【グラブル】大ベリアル時代到来か、とりあえずサマーフォーチュン3等交換対象ラインナップを見ながら交換先を考えるの巻

サマーフォーチュン3等交換対象ラインナップ

そんなわけで全員に3等配られたので俗物的に何を交換するか考えてみる!

★交換対象

・最新のポセイドンを除くすべてのリミテッドキャラクター解放武器(無凸)

・通常、サプチケでは交換できない召喚石(無凸)

 

ざっくり考える個人的オススメ交換優先度

①ベリアルが居ないならベリアルとっておきなさい

現状、所持の有無で大きな差が出ているのは召喚石ベリアルくん。

ぶっちゃけ全召喚石で見ても頭3つくらい抜けてると思う。

目玉はサブ加護効果。最大HP30%ダウンと強烈なデメリットはあるが与ダメが最大3万上昇。

与ダメ上昇の大きな特徴としてバレンタイングリームニルなどの複数hit攻撃、さらに追撃効果などそれぞれに適用される。

例えばバレグリムに2種類の追撃効果を乗せた状態で殴らせるだけで

(通常攻撃1+追撃2)*3hit*3連撃確定=27回。これだけ81万ダメージが上乗せされるって感じになる。

普段の狩りなら入れるだけ得する感じでどこにでも連れていける上に古戦場肉集めの通常軸、シナリオイベントのTOT編成などでは所持の有無自体が達成出来るかを左右していることもしばしば。

オマケにステータスも高く全属性で使えて、サブ加護編成枠実装予告もあってこの先も編成からはまず外れないと来たもんだ。

その他にメイン加護効果には闇属性キャラの最大HPを上限2万に固定/被ダメ最大値を5000に固定する効果あり。

こちらはこちらで闇パにおけるフルオート編成で非常に有用。適当にメインベリアル設定するだけでリンドヴルム等は楽に完走してくれたりする。

なお召喚効果はデメリットありのランダム効果で基本使われない、サンちゃんだけに対する特効のいじめ効果も存在。

そんなわけでよほどの理由がない限りベリアル持ってないならベリアル交換オススメ。

②入手難易度的にはサプ不可召喚石>>>リミ武器

極端な話、リミキャラについてはレジェンド/グランデフェス中天井をしてしまえば必ず手に入る。

さらに周年のアニバチケでも一定期間のたったリミ武器は交換対象に追加されている。

対するサプ不可召喚石はスターレジェンドガチャ等でPUがかかる事はあるものの、確定で入手出来るのはシェロチケを切る他にありません。

そんな私はスタレ回し続けて4年ちょいシヴァを引けず、ベリアルについてはシェロチケ切りました。

たぶん今回、一等当たった人でもシェロチケ経由でベリアルや天司石交換した人も多いハズ。

③欲しい物があるならそれを取ればいいじゃない!!!

などなど書いてみましたが知らないわたしナルメアさん欲しい!って人は突っ走っていいと思う

勢いで方天画戟交換しちゃってから作り出す編成もあるんだ(実体験)

※スルーした話、欲しい物はだいたい持ってるからダマor金剛晶節約目的で交換しようと思うんだけど

交換可能な召喚石一覧と寸評

召喚石(orシリーズまとめて) 寸評
ベリアル 上記で特筆した通り全属性で有用。持ってないなら最優先
バハムート/ルシフェル バハムートはゲームを代表する召喚石という事で優先的に上限解放されているものの、メイン加護は属性加護石。

非常にフレンドで借りやすいという事もあり、持ってなくて困る事は現状ほとんどない。一応ステはとても高い。

天司石シリーズ サブ加護効果が属性のダメージ上限アップ5%→10%

個人的にはベリアルの次に持ってない天司石をオススメしたい感じ。

攻略するだけなら無くても何とでもなるがMVPレースで10%の差は大きすぎる。

加護効果だけではなくミカエルはルシを始めとした高難易度ボス対策(※フレで借りる事で解決は可能)、サリエルは青箱ライン争いが熾烈なアーカーシャで、メタトロンは召喚効果の別枠バフパワーが唯一無二の方法で特にセットプレイでもう嫌になるほど激しく影響するなど(※私怨含む)、特定の属性を頑張ろうとする時に持っていなくて一番ハンカチ噛みしめるやつ。

ジェネシスシリーズ

(シヴァ等)

シヴァを代表して召喚効果がウリの石だったが、現行環境では持っていなくてめちゃくちゃ悔しい思いをする機会は相当減った(※一部のやりこみソロ攻略等を除く)

ただしシヴァ自前3凸持っているかについてはフレンド力を大きく左右するとは言われています。私は何とかはなってます。

3凸状態なので後々4凸が来る可能性は生放送が近づく度に噂はされている。

ジ・オーダー・グランデ 4凸が来てグランデ加護がグランデHLで使われる…!って思ったけど使われなかった。

ただしサブ加護は無属性に対する与ダメ5%UPと持ってるとお得な石ではある。

天司石程は悔しくない。はず。

ハールート・マールート 忘れてました(土下座)

天司石シリーズ最初の石にして一人だけサブ加護DAUP(5%→3凸で10%)と今は仲間ハズレの石。

かといっていらない子かというとそうでもないの。

通常軸周回編成などにおいて主人公レスラーを確定DAにするなどに実はたまに便利になったりする。いやほんとに。

カグヤ 戦力UPには繋がらないものの、ドロ&獲得経験値UPと自前で持っているとなにかと便利。

ただし4凸にできないならノビヨやケットシーでいいじゃんってポジション。

ツチノコ 満を持して登場した新シリーズ、フレンドで借りる事は不可能。

でもサプ不可って言われると何とも微妙な性能。

ルピ稼ぎは多分スカイリープポイントで解決するはず。

先日の古戦場では一応Lv95でイルノートとのコンビでちょこっと活躍はしたとは聞きます。

リミテッドキャラクター&武器一覧

レジェフェス/グランデフェス排出対応早見表

スケジュール等で交換を左右するかもしれないポイント、交換期限は9/30 18:59まで!

【当選カードの交換期間】2021/9/30 18:59

・レジェフェス/グランデフェスで排出されるキャラ天井出来るキャラは決まっている

・9月火古戦場、11月風古戦場開催予告登場済

・いわゆる周年のアニバチケット、8周年2022年の交換対象は2020年内に実装されたキャラクター(アナザーサンダルフォン)までになる見込み(※過去傾向からの予想)

交換期限は9/30まで。理屈でいうと一応9/30 12:00から開催されるであろうレジェフェスまでは待てる計算。ただし期限切れると消失するので気をつけて。

注目のナルメアさんは月末レジェンドフェス排出組。

アニバチケについては7周年が2019年実装キャラ(ノアまで)だったので順当なら8周年はサンダルフォンまで交換可能に。

リミキャラの二択で迷ってる・・・って場合は来年取れないキャラを取るってのも一つの手。

しかしあれかサンダルもう来年いけちゃうのか…

★もうちょっと先までの皮算用

古戦場確定は風古戦場まで。追撃石シーズンの残りは光か闇。

その次の古戦場は恐らく最短で2022年1月(※12月はグラブルフェス月間で最近は開催がない)

という事で年末年始を挟むので、光、闇のリミ考えてる人はもう1回狙えるチャンスは皮算用してもいいかもしれない。