【グラブル】7月22日(木)ガチャ更新は土属性召喚石スタレ!新召喚石ガレヲンや水着排出中の水着ユグドラシルなど8種類が確定枠の選抜対象に/サプ不可のツチノコくんは確定枠には入らず

2021年7月22日(木)開催、土属性召喚石スターレジェンドガチャまとめ

【土属性召喚石スタレ開催期間】2021年7月22日(木)19:00~25日(日)18:59

★今回のスタレ注目ポイント

・SSレア確定枠は土属性召喚石から8種類が選抜

・水着期間中に伴い、現在復刻登場中の「水着ユグドラシル」を含む

今回のSSR確定枠は恒常15種、水着1種の16種から8種が選抜、ツチノコは選抜対象に入らず

★現在排出中のSSR土属性召喚石

※恒常15種類+水着ユグドラシル

SSレア確定枠は新召喚石ガレヲン、水着期間中で排出中の水着ユグドラシルを含む8種類が選抜。

まだ復刻が来てない浴衣フレイは対象外、サプ不可枠のUMAシリーズ、ツチノコも選抜対象には入りませんでした。

選抜対象召喚石評価

ウリエル(天司石シリーズ/サプ不可)

神石がサプ解禁されたこともあって現状ベリアルに次ぐ射幸心を煽られるシリーズになった天司石。

サブ加護効果はダメージ上限UPで5%→10%

召喚効果のバフも消去不可の攻防30%バフ、攻撃部分は当然の権利の用に別枠と強力。

なおこんな上半身のくせに全空一の美脚の持ち主である。

ガレヲン(六竜シリーズ/サプ可)

ただでさえ複雑なゴリラとマンモスの関係に割り込んできた新召喚石。

サブ加護効果は神石加護効果(10%→20%)。技錬装備があったり、ハイランダー技巧などもするマッチョ編成にとっては重要になる事も。

ゴッドガード・ブローディア(ジェネシスシリーズ/サプ不可)

サプ不可扱いだがシヴァ以外はすっかり影が薄くなってきたジェネシスシリーズ。

召喚効果は70%→100%の全属性ダメージカットだが、対応手段が増えたこととか、何より高難易度ボスが無効化してくるからしょうがない。

ゴリラ(ゴリラ/サプ可)

召喚効果は3Tのゴリラ効果(渾身バフ(最大25%→最大40%)/ガード効果 ※消去不可)

さらに4凸で加護効果に「バナナ効果」が追加。バナナ効果がある状態で、ゴリラ効果が付くと土属性30%の追撃効果が乗る。

つまりメイン(フレ)で装備する事が大前提の石になる。

渾身バフの恩恵もあって、マッチョだけではなく、マグナゴリラハイランダーなんてのも強い。ただし流行りの黒麒麟×ゴリラ編成では加護が属性×属性になる関係でマグナ装備だけではしんどく、神石装備との格差はモロにでる。ココが移行のきっかけになる人も多い。

ゴリラ黒麒麟をやる場合は最終的に自前で持ちたくなるが、気になる人はとりあえずフレゴリラ借りるところからはじめてみよう。

サプチケ選択も可能だったりするので、自前で持つのを考えるのは飼育トライアル期間が終わってからでも大丈夫。

ティターン(神石/サプ可)

5凸が可能になり、ついにサプチケも解禁された神石シリーズ。

召喚効果も4凸からHP制限が撤廃されるのでかなり便利に使える。

ドグー(刻印召喚石シリーズ/サプ可)

刻印パで重要になるシリーズ。主人公属性一致なら開幕召喚も可能。

4凸でメイン装備時に開幕刻印+1が付くが、基本無凸から試せる位置。

ただし現状ガチガチの刻印コンセプトPTでも無い限り召喚石の装備枠は空かない事が多い。

マンモス(追撃石シリーズ/サプ可)

土の高級黄龍石シリーズ。

召喚効果は1ターンの追撃効果(20%→30%)に連続攻撃確率UP効果。土パなら開幕召喚可能。

主に追撃によるダメ目的であればひとまず無凸でも行ける。

1Tの召喚効果目的と流石に高級すぎるでしょうとは思うのですが、召喚枠の追撃効果は大半の追撃と共存が可能。

そして4凸ゴリラの追撃効果はバナナ効果によるサポアビ枠なので共存が可能です。

そんな訳でゴリラとマンモスくんは長らく有効的な関係を築いて来たわけですが新たにガレヲン登場でゴリラの相方を巡って複雑な三角関係になった。

★ガレヲンVSマンモス

基本的には追撃の種類が増やせるほどガレヲン有利って感じなので、マキラ、ゴリラなど追撃が乗せやすい土属性では六龍召喚石が有利な気はするというのが個人的感想。

ただしナルメアだけ考えるならマンモスが上回るか。この辺ややこしいのは超短期戦だけで中長期戦では神石加護部分を活かさない限りは誤差だよ誤差って感じになってるのが現状だと思う。

水着ユグドラシル

召喚効果はバリア効果(1500→3000)と活性効果。追加効果がマウント効果なので凸ってナンボという感じはある。

バリア、マウントが両方古戦場のボス対策としてはもってこいの効果。

ちなみにこのポーズはローズクイーンのマネをしているとのこと。とても愛らしい。

スターレジェンドガチャについて(※再録)

★スターレジェンドガチャの仕様

・期間中1度のみ購入が可能

・宝晶石での購入は不可能(課金のみ)

・10連ガチャ+SSレア確定ガチャ(1回)+ボーナスアイテムのセット形式

★最初の10連の10連目はSR以上確定に

かつては虹確定だった最初の10連ですが、SSレア確定は実質11連目に移動したのでここは黄色になることも。

ボーナスアイテムはお中元の時に見たような演出で10連後に登場。

※過去のスタレ画面より、10連ガチャが終わった後「SSレア確定ガチャを引く」ボタンが出現します。

★スターレジェンドガチャのボーナスアイテムについて

現行のスタレは10連ガチャ+SSR確定単発に加えて「ボーナスアイテム」のトレジャーが出現。

2020/12/12開催よりラインナップが更新。金剛、ダマが0.5%→1%に増加。耳飾り追加も割と嬉しい品になった。