【土属性有利】第57回「決戦!星の古戦場」が開幕!HELLボス「Lv90カリュブディス」攻略情報まとめ、通常攻撃は2体を対象、奥義ゲージ-30%デバフに50%で防御バフ&追撃バフと後半厄介になりそうな行動も

2021年7月21日(水)19:00より、第57回目となる「決戦!星の古戦場」が開幕しています!

【イベント期間】2021年7月21日(水)19:00~7月28日(水)23:59
【イベント属性】水属性ボス/土属性有利イベント
【予選期間】7月21日(水)19:00~7月22日(木)23:59
【予選集計期間】7月23日(金)0:00~7月23日(金)6:59
【インターバル期間】7月23日(金)7:00~7月24日(土)6:59
【本戦期間】7月24日(土)7:00~7月28日(火)23:59
【スペシャルバトル期間】7月28日(水)7:00~7月28日(水)23:59

前回からの変更点、個人ランクボーダー7万位が8万位に拡大、12万位以降は2万人ずつ拡大

個人ランキング報酬獲得順位の変更(SPバトルランキング)のボーダーが緩和

【変更前】個人ランキング報酬 【変更後】個人ランキング報酬
勲章×100:1位~70,000位 勲章×100:1位~80,000位
勲章×75:70,001位~120,000位 勲章×75:80,001位~140,000位
勲章×50:120,001位~160,000位 勲章×50:140,001位~180,000位
勲章×25:160,001位~250,000位 勲章×25:180,001位~270,000位
勲章×10:250,001位~350,000位 勲章×10:270,001位~370,000位

 

【変更前】SPバトル(個人ランキング依存)報酬 【変更後】SPバトル(個人ランキング依存)報酬
1位~70,000位 1位~80,000位
70,001位~120,000位 80,001位~140,000位
120,001位~160,000位 140,001位~180,000位
160,001位~250,000位 180,001位~270,000位
250,001位~350,000位 270,001位~370,000位
350,001位~450,000位 370,001位~470,000位
450,001位~ 470,001位~

「騎空艇の自動強化機能」蓄積されるptが99.999まで増加

知らない人は「何のことじゃろ」ってなる変更ですがこれは仕様上

騎空艇の自動強化機能で溜まったptは「騎空団ページ」に飛んだ瞬間に処理・反映が行われるようになっており

「一定値以上溜まった(溢れた)分は全部プレボに逆流してくる」という地獄があったのです。

前回古戦場でそれを知らずに(※普通知らない)まま戦貨ガチャ回しまくった結果、気がついたらプレボが1万とか2万になるという地獄を見た人(ワイ含む)が続出したので入ったアプデだと思われます。

★調整でプレボ逆流現象は解消に

前回は溢れた分は期限有りプレボに逆流するという恐怖の現象がありましたが、ヘルプ文章が更新されています

・「戦貨ガチャ産の武器の自動騎空艇強化の場合」

 未使用カスタムptが蓄積されていく(最大99,999)、蓄積ptは騎空団ページに変遷時に反映

 未使用カスタムptが99,9999になった以降のカスタムptは消失する

・「ドロップアイテムの自動騎空艇強化の場合」

 搭乗中の騎空艇Lvが最大の場合はバトル終了時に自動で売却される

今回の固有HELLボスは「カリュブディス」が登場

思ってたイメージに反してめちゃくちゃ声がかわいい。

Lv90HELLボス「カリュブディス」速報 

HP:約4200万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP1500
通常攻撃:2体を対象
防御固有値「調査中」

※一般的なボス、トライアルは「10」

レジスト:調査中

★古戦場ボスの通常攻撃の特性について

古戦場ボスの「通常攻撃が全体攻撃」は「連撃バフ」or「真の力」などの補正がかからない限り必ずSAになる傾向あり

※最近、特に後半難易度ではそうでもなくなってきました

※天上征伐戦とかルシとかは違うので古戦場に限った傾向。

「Lv90カリュブディス」特殊行動情報

月朧海光 [全体]水属性ダメージ 全体に防御ダウン(3T)/奥義ゲージ-30%
透過傘頃 アビリティ扱い(※発動後に通常攻撃が飛んでくる)
ボスに防御UP(3T)/追撃(30%/3T)
海淵霧泡 [多段]水属性ダメージ 味方全体に窒息(2T※毎ターンスリップダメージ)

★「Lv90カリュブディス」HPトリガー情報

75% 月朧海光
50% 透過傘頃
50% 真の力解放
25% 海淵霧泡
25% 真の力解放
10% ODゲージリセット(体勢を立て直した!表記)

対「Lv90カリュブディス」攻略情報・雑感(ほぼ95以降の展望)

・奥義ゲージ減少デバフ有り

・早くも消しにくい防御バフをHP50%で打ってくる

Lv90時点ではあんまり気にならないがLv95からめんどくさそうな要素。

ゲージダウンは奥義軸以外でもフルオで結構困る局面もありそう。そして50%の防御バフは最初から追撃バフによるディスペルガードが存在。

消すならディスペル2枚が必要…とめんどくさそうな気配。土はバフモリモリでダメージ通りやすい属性とは言うもののこの辺も考える要素になるか。