【グラブル】6月22日(火)開幕!火属性有利「ドレッドバラージュイベント」イベント情報まとめ、報酬情報おさらい/今回から新たに戦貨ガチャが実装に

2021年6月開催版「ドレッドバラージュイベント」イベント情報まとめ

★2021年6月開催版「ドレッドバラージュイベント」日程情報

【イベント開催期間】2021年6月22日(火)19:00~6月29日(火)18:59

24日(木)19:00 イベント後半より上位難易度の★4&★5、強敵Lv175が追加

【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント

★ドレッドバラージュの特徴

・「騎空団内」で協力して挑む非対戦型イベント

・勲章が入手可能(前回の最大は240個)

・団貢献度&個人貢献度によって報酬が変動

・その他討伐証で「天星器」などが入手可能 ※古戦場と違い任意の天星器を選択可能、1イベント最大20本

★24日後半戦情報はこちらで

★今回のドレッドバラージュ配信!

前回からの変更点

これグラ予告のあった「討伐手形ガチャ」の実装は取りやめに

・これグラ予告のあった「討伐手形」を用いた「手形ガチャ」の実装は取りやめに

・代わりに戦貨ガチャを実装

・「討伐手形」の入手方法、用途には変更を加えない

戦貨ガチャが実装、古戦場と似たような形式、天星器orダマダスト(20箱目まで)が選択可能

手形ガチャの代わりに実装されたのが戦貨ガチャ

見ての通りでほぼ古戦場の戦貨ガチャをシンプルにしたような感じになっています。

目玉報酬はイベント中に一度だけ切り替えが可能。ダストについては20箱目までしか入っていないといった感じ。

4箱目までは汁有、光輪などが存在。

5箱目から汁、光輪が消える。

21箱目~からはレート上昇、41箱目からさらに上昇

★入手可能な戦貨ガチャ枚数

難易度 自発 討伐成功 MVP 合計
★1「フォーマンティス」 18 20 14 52
★2「六眼蝶」 28 22 20 70
★3「ドーラ」 50 25 22 97
★4「」
★5「」
強敵Lv95「アビスワーム」 55 30 26 111
強敵Lv175「」

時間、APの戦貨効率だけ考えると★3より★2のが美味しそう。ただこの戦貨そんなにいる?ってオチもある

※貢献度的には★3のが間違いなく美味しいです

★自動リサイクル設定にご用心

古戦場戦貨ガチャに似ていますが別種なので、自動リサイクルは初期状態ではチェックが入っていません。

そのままやるとプレボに流れ込むので注意。

また騎空艇の自動強化についてはクセがあって

・自動リサイクルを設定しているとそちらが優先される

・騎空団ページに変遷した時に強化ポイントが反映される

・強化ポイントは一定値までしか貯まらない、定期的に騎空団ページに飛んで反映させないとプレボに流れ込む

という感じになっているので注意。

貢献度の桁数が整理(デノミ)

ふた桁減った!(※表記だけ)

※前々回に実装された変更点

★討伐章報酬が追加 最大600→1000に

★騎空団内討伐数ランキングの追加

・上位20人までの「討伐数」を可視化

・団長と副団長のみ、討伐数上位20人までの獲得貢献度が確認可能

★バトルに支給品回復アイテムが追加

・バトル参戦時に支給品ポーション×4、クリアハーブ×4、蘇生薬×2を付与

古戦場のアレといっしょだ!

★強敵出現の制限時間を撤廃し、挑戦可能回数をストックできるように変更 ※1日2回は変わらず

・強敵出現の制限時間を撤廃し、挑戦可能回数をストックできるように変更

自発回数は1日2回から変更はなし。

四象降臨の四象瑞神と似たようなシステムになりました。

★特別救援の発生なし設定の追加

基本的には出て損のないシステムですが、討伐RTAとかやってる人向けって感じの機能に

「騎空団」のみんなで遊ぶ協力型イベント

イベントTIPSで見る全体の流れ

ボス画像にはムシの姿が。ムシ嫌いグラブルのムシは特に嫌い。

・イベントバトルはすべてが「マルチバトル」

・全5段階いる通常ボスと二種類の「強敵」が存在

・団内の討伐状況によって上位の難易度が解禁 ※★4と★5は日程途中から解禁

・通常ボスは野良流し可能、「強敵」は団員救援のみ

・「騎空団単位」での討伐数や累積貢献度によって「勲章」などの報酬が入手可能 (※一部報酬は個人貢献度も条件に)

出現するボスについて

※過去開催時のお知らせ画像より

★上位難易度の解禁条件 ※前回データ

・☆2=☆1を20体討伐

・☆3=☆2を75体討伐

・☆4=☆3を100体討伐 ※イベント中盤から解禁

・☆5=☆4を200体討伐 ※イベント中盤から解禁

★強敵の出現条件

・難易度★1~2:10回

・難易度★3:5回

・難易度★4:3回

・難易度★5:2回

強敵は各団員、1日2回のみ自発が可能。

恐らくはpt管理で規定ptに到達すると出現するような仕組み。この辺も四象の水晶の輝きと同じ感覚。

強敵は自発撃破で100宝晶石が入手可能

1日2回自発出来る強敵は自発撃破で100宝晶石が入手可能。

ミッションの関係もあるので積極的に自発して救援だしたいところ。

特別救援について

特定条件で発生する一撃粉砕システム。

・「救援」を押したタイミングor「押した後」の「攻撃行動」で抽選

・発生すると即座に撃破扱いで戦闘終了

・ターン毎に発生率上昇(強敵でも1T目に出ることはある)

・特別救援が発生しても残りHPに応じた貢献度はもらえる ※ただしMVPレース分には適用されない

・今回からオフが可能に(タイムアタックとかしたい人向け?)

イベント中に入手出来る報酬について

最大勲章は240個、報酬は大きく分けて5種類

・イベント報酬は大きく分けて「討伐章」「累積貢献度報酬」「討伐手形」「ミッション報酬」「戦貨ガチャ(new!)」の5種類

・「勲章」は難易度解放で40個、累積貢献度報酬で200個の最大240個

・「累計貢献度報酬」は「団総合貢献度」で解放されていくが、後半の報酬は個人貢献度も条件に入ってくる

・「天星器」が交換出来る「討伐手形」は1イベントで最大20枚入手可能(=任意の天星器を20個まで交換可能)※エレメントにも交換可能

・「戦貨ガチャ」は概ね古戦場と同じようなシステム、ただしダスト選択は20箱目までと古戦場より規模は小さめ

・イベント期間総合の個人/騎空団ミッションが存在

勲章交換ラインナップ

・古戦場のラインナップ在庫は古戦場開催毎にリセット

・ドレバラのラインナップ在庫はドレバラ開催毎にリセット

・獲得した勲章は持ち越しが可能

★ドレバラ勲章報酬

勲章 交換アイテム 備考
80 プロヴィデンス・グローブ プロヴィデンスシリーズ(バハ、ルシ、ベリアル)の凸アイテム
90 アストラル・ヴォロンテ アスポン4凸、リンドヴルム周回など
100 終末のヴォロンテ 終末4凸、スキル付与アイテムのペンデュラム(4凸)4種類とのセット
340 アストラル・アーム アスポン5凸
550 終末のアーム 終末5凸、スキル付与アイテムのペンデュラム(5凸)4種類とのセット

ヒヒイロカネ代金(450)を含んでいるので、手間賃100とカンがればそんなに損じゃないのでは?

という声も多かったが7周年でルシに天破の祈りが実装された。

★古戦場勲章報酬

275 金剛晶 召喚石凸アイテム

主な入手方法はここかアーカルムだが追加ペースは非常に遅い

300 碧麗の証 十天衆限界超越Lv120→Lv130必要アイテム

このアイテムのみ在庫リセットではなく、古戦場開催毎に在庫が「1」ずつ追加される

※その他の入手方法なし

450 ヒヒイロカネ 元の実装契機は金剛いらなくなった人向け

四象だったり、アルバハなどから掘れたりはする

500 セフィラ玉髄 賢者交換必須アイテム

主な入手方法はここかアーカルムだが追加ペースは非常に遅い

ドレバラ勲章報酬としては唯一有りと言えば有り…?という扱いだった「終末のアーム」でしたがルシに天破の祈りが実装。

これなら正直天破でルシ挑戦してからでもいいんじゃない?って感じになった。

そんな訳でドレバラで勲章は基本的には貯蓄が推奨されそうな流れに。

難しいのは古戦場でリセットされる方のアイテムか。

碧麗の証の登場で究極的な優先度としては古戦場毎にコレを取るしかない!って感じになった。

ただ勲章の入手量は実力と古戦場のモチベで大きく変わる。

コンテンツの消化…という視点ならまずセフィラ玉髄で賢者コンプ優先してから碧麗の証を考えるくらいで良い気もする。

金剛晶も取るかどうかは本当に実力と古戦場のモチベ次第という事でひとつ。

討伐章報酬

※前々回から最大600→1000に増加

正直600でも相当しんどいラインな点に注意。

1000集めるには普通に周回するだけではなく、討伐章集めるために低難易度★2とかをグルグル回る必要も出てくる。

騎空団貢献度報酬(※一部報酬は個人貢献度も条件に)※桁数変更後更新

討伐手形は1イベント最大20枚、天星器は各種在庫20個

・討伐手形は各種報酬の合計で1イベントにつき最大20枚

・交換在庫はイベント開催毎にリセット ※手形は没収されない

★交換ラインナップ

古戦場と違うのは好きな天星器を好きな数だけ交換可能(最大20個)

3凸を5種類集めたり、古戦場で集めきれなかった天星器の数合わせをしたりと調整はしやすい。

個人/騎空団ミッションが存在(イベント期間中総合のミッション)

 

最近増えてるミッション形式のイベント報酬。

数こなせば耳飾りとか手に入ったりするのはうま味。

強敵は団内救援限定。ミッションの討伐数が多いので積極的に流して入ろうな!

各種ボスHP&貢献度情報

難易度 HP 貢献度
★1「フォーマンティス」 約900万 約270
★2「六眼蝶」 約2150万 約680
★3「ドーラ」 6000万 約3660
★4「」 約2.2億?
★5「」 2億8875万?
強敵Lv95「アビスワーム」 1億7062万5000 約11700
強敵Lv175「」 3億7537万5000?

★前回の各種難易度のボス&貢献度情報

難易度 HP 貢献度
★1「フロスト・クォーツ」 約900万 約27000
★2「マウンテンベア」 約2150万 約68000
★3「ヘイルプリンセス」 8000万 約48万
★4「溟渤の大王」 約2.2億 約200万
★5「クリュスタロス」 2億8875万 約410万
強敵Lv95「海嘯を統べる者」 1億7062万5000 約117万
強敵Lv175「海嘯を統べる者」 3億7537万5000 約750万