【グラブル】ストーリーイベント「舞い歌う五花」予定より1時間遅れで開幕!!報酬武器は待望のSSR風剣!

   2017/07/31

アップデートのトラブルがあり、開始時間が延期されていたストーリーイベント「舞い歌う五花」でしたが、20:00より開幕しました。

ss000919ss000920

アイマスかな?

既報の通り、今回の信頼度加入は5人の巫女さんが召喚石として加入するイベントになっています。
イベントを進めながら信頼度をMAXにする毎に1人ずつ加入させる事が出来、最終的には5人全てを入手する事が可能です。
5人全部集めるといい事あるかも(ラジオ情報)

敵属性は風ボスとなっています。

関連記事

【グラブル】次回イベント「舞い歌う五花」予告情報が更新!戦貨の色から風ボスっぽい!?

■報酬SSRアイテム情報

ss000922

ショロトルリッパー/SSR/剣/風/攻刃(中)+技巧(小)
スキル効果は攻刃(中)+技巧(小)だが、待望のイベント産風SSR剣。(前回は2015年お正月の風神剣)
長い付き合いだったなティアマトブレード。これでお別れだ。

■今回は戦貨ガチャでSSR武器が出現

普段のシナリオイベントとことなり、今回は信頼度加入が召喚石となっているため、戦貨ガチャの目玉景品がSSR武器になっています。

ss000927

代わりに貢献300万、金章300個など、SSR武器と交換出来ていた報酬枠がサモンミラージュになっています。
SSR武器の報酬は120万貢献度の一本。ノードロップ前提なら3凸する為には3箱目のSSR引くまでは開ける必要があるみたいですね。

ss000921

ss000925

ss000926

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

198件のコメント

  • 選択肢で好感度上がったり下がるのかな

  • 5人集めればSSR化するんかな?

  • どぼじで攻刃大じゃないのおおおおおおおお

  • SRティア剣…
    お別れの時が来た…
    今までありがとう

  • 七星剣を風にしてしまったから急ぐ理由はない。それなりに使えるから風に属性変更しなければよかったかも。

  • 重すぎる
    まともに動かんぞこれ

  • 七星剣風持ってるし石だけ集めて終わりかな

  • 半額期間で頑張りすぎて燃え尽き症候群だが3凸までは頑張らねば
    っつーか異様に重いぞ

  • 攻刃中、ゴミやぞ

    SSR石もテンションアップとかいうゴミ石。やる価値なし

  • >5人の巫女の信頼度を最大にしてイベント限定SSレア召喚石GETを目指そう

    って公式に書いてあるよ。

  • 攻刃大だったらなあ・・
    はあ・・

  • EXソロ1回やれば信頼度MAXになるし楽やな。

  • ホリセは四象槍、ダクフェは四天あるから剣はいらないな
    信頼度と栄光分稼いだら終わりだ

    召喚演出観たいわ

  • サモンミラージュの+1とかしょぼすぎじゃねぇか?

  • 攻刃中か・・・でもダクフェのメイン用に3凸作っておいて損はないだろうな。
    あくまで古戦場武器を風にしてない人にとってはだけどね。

  • ティア剣使っている以上、取らざるをえない

  • ジオラを選んだんだけど召喚石一覧にいなくて編成できない。プレゼントも見たがいない。どうすればいいんだ…?

  • ワイ超初心者、無いよりはマシでぐるぐる回すマン

  • >>17
    メイン石にできないんだろ? サブに入れるんだ。

  • できたあああああ!!!!
    ありがとう!!!!!

  • ティア剣しかないワシ
    ぐるぐる不可避

  • なんというか うん、最近の運営はシナリオ作るのへったくそになったな こんなゴミみたいなイベントばっかで萎えるわ

  • 恒例のゴミ厨がもう沸いてるじゃん

  • じゃ辞めれば?誰も止めないので、どうぞ。

  • なぜ素直に攻刃大じゃなく、攻刃中+技巧小なのか
    簡悔もいい加減にしてほしい

  • SSR石の演出見てきた
    5人が順番に登場→全員並んで台詞→テンションアップ(攻撃アップ1ターン)
    うん、いらないかな

  • 解放したのはいいけど イベントtopに戻ると一々エフェクトがでてうぜぇ!
    SSR石はHP+10% テンションの効果がいまいち分からないけどサブ用にはいいのかも最大解放されてるし

  • 攻刃大とか入る余地ないから技巧ついてたほうが嬉しいわ

  • ゴミっていう奴がゴミなんですー!

  • 今回みたいなシナリオ
    ワイは好きやで

  • そもそも通常攻刃の枠が2、3本なのにバハ短剣とバハ剣が埋めにかかってくるんだよなw
    入るのは攻刃IIが1本だな

  • 産廃武器なら迷わず餌なりエレメントなりにできていいじゃん
    イベント自体無視してもいいんだし
    中途半端に高性能の方が困る

  • 七星で風に変えたシエテ使いにはいらないだろうけど結構な人にはありがたいんじゃないかな
    九界や四天で属性変更もしたいし

  • 今回のイベントストーリーはシンプルで楽しめた。こういうのでいいんだよ、こういうので。

  • 俺は好きだよ こういうイベント

  • ティア剣しか無い!よって全力!!

  • ティア剣じゃあかんのか、という気が。四天刃なり七星剣なり作るまでの繋ぎに過ぎないし。

  • ???「この巫女さんたち売却できるようですネェ」

  • ほ…本人たちが入ってるわけじゃないから(震え声)

  • 風神剣あるし… いらんよな?
    技巧も小だといくつか無いと弱そうやし

  • 守護小なら割と全力してた

  • 脳内ベテランきくうしさまが多いようですね

  • 攻刃(中)とはいえMAX攻撃力2050だし、ティア剣卒業としては充分すぎるでしょう

  • 風をメインで使う人なら古戦場武器色変えるからいらないけど
    そうじゃないなら余裕で有用。

  • ちょっと前までナイツでショロトル殴ってたけどあっちはウーパールーパーでしたね
    因果律操作できる犬とかかっこいいのに使えないんすね

  • マグナ半額で消耗しきったから自然回復で頑張ってみるかな。
    ティアマグが高防御だからか、イベントボスめっちゃ軟弱でサクサクですねー。

  • ティア剣のSRってのが割と足引っ張るからな
    風神剣無い人は四天よりまず九界集めだろうし風ヤクザでもないならティア剣使用者は取った方がいい

  • 婆さんの昔話のところでウルっときちゃったよ。もう歳だ。

  • ただひとつ疑問なのは、このあとアイドルコラボやるのにまたアイドルってどうなの?
    そもそも水のぷにあなアイドルもわりと最近入ったばっかりだし

  • 今回の話、王道で割りと好きだなぁ
    ワンピースとかでやりそうな話

  • ※49
    アイドルじゃなくて巫女だから(目そらし)

  • 個人的には最高だった。ロボミ、救国と合わせて3強。

  • シナリオは良かったけどアイドルの必要性は特になかったな
    絶対CD出したいって理由だけでアイドルにしただろ

  • つうかアイドルコラボ意識して今回アイドルネタぶつけたんじゃないの? なんかCDとかいろいろだすんじゃないのか

  • カイオラの歌CD化はよ

  • ええシナリオやった・・・

  • 巫女のSR石を売っぱらったら、イベントページでまた巫女選択が出てきてループしてページに入れなくなるから気をつけろ…

  • 王道スマホRPGという冠が行方不明なんだけど・・・

  • SSR召喚石強くね?
    1ターンだけど別枠で10~100%アップでしょ

  • ※58
    神話に伝わる友情と悲劇、時代とともに変容した儀式、意味の分からない言葉に込められた想い
    アイドルっていうファクターを外せば今回のイベントは滅茶苦茶王道のファンタジーストーリーだろ

  • ステ大きく下がるから正直SR石邪魔…

  • (ペトラ短剣無凸じゃ)いかんのか?

  • 個人的にはよかったと思うよ今回のシナリオは
    歳のせいか切ない昔話系に弱くてな

  • ※60
    ただCD売りたいが為に適当にシナリオつけて萌豚に媚売っただけだろ
    モバマスでやれよ

  • その売りたいCDの発売予定はあるんですかね…

  • まあなんにでも文句つけたい奴は居るもんだ
    そういうのはほっとくしかない

  • CDとか出すんじゃないかな→CD売る気だろ→CD売りたいが為に萌え豚に媚売った

    彼らは難癖付けてる間にエスカレートして、いつの間にか予想が既に確定した結果として錯覚してしまうのです
    そっとしておいてあげましょう

  • なかなか楽しめたわ
    石砕きたくないから倉庫で眠っていてもらおう

  • アイドル出す必要性は感じなかったけど、昔話の所は普通に感動したなあ…あとストーリーが短いから一部キャラの行動に?ってなることもあるけどまあ普通に面白い(こなみ)

  • 星の民絶許

  • グラブル超重力かかっててやばいな。この時間にこれってどうなってんの

  • それより祭司さんも使えるようになんないっすかね…

  • サモンミラージュってこれ+1なん?
    実は+10くらいだったりしないん?

  • 前回のカイオラもだけどシナリオにパロネタが多くなってきたの気になるし、イベント関係不具合の修正内容多すぎだからもうちょいテストしてから開始しろよと思うな
    ルリアの声小さいのとか有利属性のはテスト時点で気づくだろうに

  • 今回のって何かパロあったの?

  • >>75
    頑張れ(略)→修造
    巫女関係→オメガクインテット

    などかな
    ちなみにオメガクインテットには水瀬いのり出演してる

  • 先月のストーリーイベが糞だっただけに今回は楽しめたわ

  • リナ「待ってて、今行くから!」
    4人「力戻ったしリナリア居ないけど始めようぜ」

    この差よ

  • ※76
    こじつけにも程があると思います

  • アイドル出す意味があったのかだって?
    じゃあ一体何でやれば意味があったんですかね

  • 石像が泣くからストーリークリア後だと殴りにくい…

  • ※62
    (近いうちに四天刃か七星剣に替える予定があるなら)ええんやで
    そうじゃないのならどっちが上になるか計算機ではじいてみるしか

  • 67
    この声優面子みてCD出さないと思ってるとかさすがにアホ過ぎるんじゃない?
    てか曲作っておいてCD売らないわけないでしょ

  • CDって言ってもサントラとしてカイオラのbgmとかと纏めてだと思うけど
    これ単体で出てまともに売れるとはとても思えない

  • そうやって運営は金儲けしか考えてなくてユーザが楽しめるとか全く考えてないみたいな風潮やめなされ
    誰も幸せになれん

  • グラブルとか他ソシャゲに限らず割と身近に溢れてる構図の縮図だったね今回のシナリオ。石像に火付けた連中とディアンサ本人の前で陰口叩いてた層にはならないように気をつけないとなー。

  • ※79
    横からだがすまん、どっちも俺はすぐ連想できてしまった。そのくらい修造はもちろんオメガクインテットもプレイしたことある人ならすぐ連想出来てしまうくらい似通ってる

  • ssr石使ってみたけどこれけっこう強いな1ターンだけどダメージ出る

  • SSRの石はまともに使えると思う

  • オイラはハリエ派!

    SSR石そんなに使えるなら、折角だし今イベ中くらいは使おうかな

  • 巫女をアイドルに見立てるなんてありがちな発想だけどな
    確かに声優はかぶってるが

  • ※79
    それくらいこじつけないとケチ付けらんないんじゃないかな。

  • 無闇にパロ認定とかネジ飛んでる

  • アイドル要素は本当に余計だろ
    どうしゃ

  • 途中送信してしまった
    同社にアイドルゲーあるんだからそっちでやれって言いたくなった
    シナリオは悪くなかっただけに残念

  • 直前がふんどしカニ漁とマッドマックスだったし別にいんじゃね、むしろ男臭かったし
    個人的には忠国亡国シリーズが好きなんだが

  • 北斗や蟹と比べれば良イベだったがカンナとジオラの影が薄すぎていらなくねえ?って感じだな
    CD展開のために無理やり5人にしたんだろうがもう少し上手くやれなかったものか
    まあ一番好きなのはジオラなんだが

  • 6章のエリクシール使用不能のやつあれ攻撃高すぎませんか(震え声)
    デバフとか弾かれまくるし、どうすればよいのです…

  • 負けイベント?でした、早とちりしてコメントしてすいませんでした

  • ※84
    カイオラの曲って蟹ソイヤだよね、あれはもうクリスマスの時点で単独CD化発表されてたぜ
    次がジェシカ&アリーザ、その次がルリア&シェロ畜まで確定してるから、その次あたりとかにコレも来るんじゃない?
    卒業後はきくうしもいいかもみたいな前フリあったし、特典でプレイアブル化とかあったら皆買うやろ
    まぁモバマスもしばらくやりそうだし、キミとボクのとかリルルとかいるのに更にアイドル増やして収拾つくん?とは思うが

  • つーか予告の時点でアイドルネタがあるだろうって散々言われていたのに今更文句言っているのはなんなの?

  • こりゃスルーで良いなと思って初回虹と碧空だけ貰って終わりにしようと思ったら
    一回目のEXで武器ドロップして20回目のガチャで武器出たから流石に3凸作ることにした

  • ※87
    もう「頑張れ」って単語出るだけで修造のパロって言い出す気かよ

  • ※100
    あくまでも巫女だからな、扱いはアイドルでも

  • 巫女的なこと一切やってないしただのアイドルだろ

  • 巫女ってのは元々神楽を舞って奉納する人の亊だから、一切やってないってのは頭の悪い人の発言やで

  • ※97
    むしろ、あの短さできっちりキャラが立ってるとほめたい。
    鋼鉄メンタルのムードメーカーのカンナがいなかったら4人で戻る時暗い雰囲気になってたし、
    不思議ちゃんだけど物事の本質を見抜くジオラの発言には説得力があるから話の進行がわかりやすい。
    全員好きになれるように丁寧に練られたシナリオだったよ。

  • 特に何も奉納してないんですけど

  • ※103
    言い方の問題かと

  • ※108
    歌と舞を奉納してたろ

  • 風四天とよんぞう槍もってるから餌でいいね 風剣どっかで使うかなあ

  • ※109
    君なら出来る!の辺りか?
    はっきり言って「その程度でパロとか正気か?」って人が殆どだと思うで

  • 負けイベントはエッセルの確定トレハンすら入らなくて一瞬修正されたかと思って焦ったわw

  • ※110
    対象を忘れてたじゃねーか
    というか歌って踊れば巫女ってわけじゃないだろ

  • キャラは立ってたけどそれに魅力があるかと言われれば微妙なところ 今回のイベント仲間になる訳でもないしあんまり愛着わか無いんだよなぁ

  • ※114
    巫女的な亊を「一切やってない」って亊への反論がスタートだから、巫女の定義とかどうでもいいで

  • 文句ばっかりつける人って、もう何が楽しくてグラブルやってんだろう・・・

  • グラブルはシナリオだけじゃないんで

  • グラブルからシナリオ取ったらポチポチしか残らんやんけwww

  • それは流石に視野が…

  • ※116
    歌と踊りだけで巫女的な事とは言わないだろ
    神様に捧げるんじゃなくてイクニアに捧げて信仰を得るって形なんだから巫女じゃなくてどっちかというと現人神

  • アイドルは神だった?

  • SSRの召喚石のバフは別枠?
    ペトラ+風鞄+テンションアップで通常攻撃がやばいことになりそう

  • コンパクトで流れもスムーズな良いシナリオだったと思うけどな。感情移入云々は個人差あるから知らん。
    それはともかく風パ弱いので剣のドロップお願いします。

  • ※121
    じゃあもうそれでいいよ

  • ※122
    まあアイドルって日本語に直すと偶像ですし

  • 召喚石バフって3つ使うと1ターンしか最大持たないし打つとしたら奥義でしょ

  • ※101
    「イヤな予感が的中」という言葉もあるので…

    普通に「かわいそうなショロトル」に焦点をあてたシナリオでよかった気が。まあn番煎じになりそうという話もあるが。

  • なんかもうどっかにケチつけないと気が済まないんだなって

  • ペトラと風鞄で奥義上限とどいちゃうし
    ペトラ風鞄のバフで四天刃ベレーかパスタ奥義撃った後のターンにテンションアップで通常攻撃上げるのが良いんじゃないかと思ったが

  • ケチつけられない完璧なシナリオなんて今まであったのかと

  • なけなしの3000円で当てた俺の無凸ジュワーズまだいけます?

  • ペトラと風鞄で上限届いちゃうようなレベルの人の意見はあんま参考にならんような・・・

  • 完璧以外認めないって人って凄く生きづらそう

  • 極論すぎて草

  • ※131

  • 仲良く使ってくださいってわざわざ赤字で書いてあるんだから止めようよ…

  • ある意味カイオラんときよりコメントがおかしなことになってるんだけど

  • 高い金払ったならともかく、基本無料ゲーの1イベントにそこまでケチ付けなくてもねぇ…

  • ※112
    連想するってだけの話に、何をそんなにカリカリしてるんだ…沸点低すぎ

  • むしろよくできてたけどな
    某有名なファンタジー系のMMOとか人が死ねばダークファンタジーとおもってるみたいで
    有名で人気のあるキャラをすぐ死なせるとかあったし

  • そういやグラブルってあんま人死なないよね

  • じゃあ次のイベントはラカムでも爆破しとこうか

  • ※140
    うん、だからそれで連想する人はそんな多くないと思うよって話
    なんでこう、相手がカリカリしてるって決めつけて話すのかちょっとよくわからんけどね

  • 自分が連想したらパロってるという結論には同意出来ないわ

  • 85
    ほんとこれ
    ほんっとこれ
    ほんっとほんtttttttt
    ハリエ派

  • ハリエは小倉唯の演技が今まで知ってたのと全然違ってて驚いたわ
    最近あんな感じなんか

  • むしろ「頑張れ」は伊東ライフだろぉ?

  • 対象を認識してないから歌と舞奉納してないって言ってたけど
    ショロトル様満足してたし奉納されてたでいいと思うけどなー

  • ハリエよかったね
    小倉唯のよく演じるコテッコテの媚び声で来ると思ってただけに、いい意味で裏切られた

  • オルシュファンがグラブルのキャラだったら死ぬこともなかったのであろうか・・・

  • シナリオ微妙だったな……
    新規キャラばーっと出されてこんなことされても愛着ないから、ふーんぐらいだし……

  • その中身の無い感想もふーんって感じだな

  • ショロトル様プレイアブル化して欲しいなーちょいちょいこの五人も出るようにしてくれたらガチャも回るだろうし

  • ※76
    これマジ!?

  • 七星剣風にしちゃったけどバハ短剣用のエサ欲しいし覇者欲しいから
    250万まではコツコツ走り続けなきゃなあ
    あと召喚石は巫女よりショロトル様が欲しかった

  • ショロトル様の召還効果強そう

  • カイオラの時に散々メス出せって言ったから沢山出してやったぞ
    ありがたく思え

  • 奉納を知らない子供たち

  • 全盛期のショロトル様プロバハとタイマン出来そう

  • 破局の2,3発なんかものともしなそう

  • やっぱ5人は多いわ。テンプレキャラでメイン2人以外特に何もやってないし

  • ジョヤvsショロトルvsユグマリ
    風ボス硬いっすね……とりあえずユグマリだけガン不利

  • ※158
    今後もこの調子で頼むよ。

  • カイオラの時からわかってただろ
    この運営どうにかCDのネタ作ろうと必死なんだよ
    その影響がイベントに出て微妙な出来になる

  • 別に微妙と思ってないデスネェ
    勝手に代弁しないで欲しいデスネェ

  • ポ並感

  • 蟹より楽しめたしストーリは良かったよ
    風剣もありがたいし
    ただ5人いる意味あったのか?

  • AKB48に48人いる意味あんのか?と考えるとなんとなく察せると思うよ

  • 伝わりにくいかもだけど、ナルトとかワンピースの劇場版みたいな感じでおもしろかったな。

  • いい出来だったと思うよ 曲もシナリオも良かった
    キャラの掘り下げは続編に期待だな

  • テンションUPの石微妙とかやってる奴エアプ過ぎない?
    凄い強いっぽいけど

  • エアプだけど効果が安定しないのが気に入らないんじゃない?

  • 更新ペース落ちましたね
    まぁ、こんだけマナ悪だと自分が管理人でもウンザリするだろうから仕方なしか
    前にも言ったけど、エンジョイ出来ない勢ならわざわざまとめサイトまで来なくていいんだよ?
    エンジョイ出来てる人を道連れにするのはやめてほしい

  • 最近人増えたししょうがない
    石は他にかなり育ってる石をもってないならかなり使える
    武器にしても実際は攻刃大じゃないといらないってやつは実はほとんどいない
    だって攻刃大でもはいんないんだもん だから今のスキルでもどうでもいい
    だからssrってだけで取らなきゃいけない層が表記の強さだけみて喚いてる

  • ゲームが盛り上がるのはいいけど厄介勢、お客様()増えすぎ
    叩くためだけのやってるかも怪しいやつら消えればいいのに

  • ブログ用にさほど問題のないコメを拾ってきてるだけで元々スレでは煽りまくってる人多かったからなあ
    スレに閉じ込められてたのが外に出てきてるだけな気がする

    下が増えたから見下したくなったんじゃないの

  • 初心者だからよくわからないんだが、攻刃大は入らないって事は方陣とunkで埋めるってこと?1本もいらんの?

  • 今回はJP回収がメインになってきたw

  • 178
    攻刃2ってのがあってそれが入る
    ってことのはず

  • あとバハとか

  • イベントの続編でお犬様獲得を期待

  • >>178
    3凸の範囲のマグナ染めだと、主武器(四天刃とか九界琴とか)/青竜牙矛/バハダガー、マグナ7もしくはマグナ6/カエールベル1というあたりが落ち着くところになると思う。

  • 褒めてるのはみんな稚魚なんだろうなあって思いました(小並感
    ひいき目で見てもいいイベントではないぞこれ

  • 5人いる必要あるのかと言うよりSR召喚石5つ用意する必要あったのか?って話かなぁ
    枠圧迫するだけだしな

  • どっかのアフィブログが荒らしに来てんな

  • もういい加減にしませんかね?
    ここで煽りあっても管理人に迷惑かかるだけだって散々言ってるのに
    確信犯ならもう十分迷惑かけたでしょ?

  • 神話の悲劇とすれ違い、忘れ去られた約束、誰も知らない謎のキーワード
    大好物でした

  • 褒めてるのはみんな稚魚なんだろうなあって思いました(小並感

    誰も印象操作にひっかからないから小学生の初めての釣りみたいなこと始めたぞこいつ

  • どうにかしてケチつけようと必死だな
    どーせあそこで相手にされなかった奴等が粘着して来てんだから荒れるのはしょうがない

    ※187みたいに、如何にもグラブル信者同士が喧嘩してる、マナーの悪い奴等だ
    という方向に印象操作するのがアフィカスの手口。
    これを見て素直に感化されるような奴は結局子供。グラブルから離れようが大勢の痛手にはならん。

    つまるところは荒らして終わり。人はまた新しく増えるし問題にならん。
    結論、ほっとけ。

  • どっちもキモい

  • >>180,183
    なるほど、ありがとうございます

  • 別に今回のイベントよくも悪くもないと思うが
    極端な擁護が気持ち悪い、なにこれ

  • そら叩き過ぎたら擁護も出るだろ
    2chみたいにヘイトで渦巻いてはいないし
    個人的には普通かな、カイオラより良かったくらい
    1番の悪役は最初のヤンキーくらいでイベント自体すっきりしてた

  • お犬様が星晶獣にされても友人の元へ帰ってきて…ってくだりの話は普通に涙腺緩んだぜ
    最初気持ち悪いと思ってたあの石像がオーバードライブしたときに涙流す理由が分かってますます胸が苦しくなったというか
    でも貢献度稼ぎはさせてもらいますけどね!

  • モバPだが、P=アイドルネタが好きじゃないんだよなぁ
    やるなとは言わないが立て続けに開催されても飽きる

  • まあそうだな
    2chのスレまとめブログとはいえ、ノリまで持ってこられても困るってのは間違いなくある

  • 叩きも擁護も感想

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング