【グラブル】最終上限解放キャラ寸評、火属性キャラ編【マギサ・ユエル】

 

経験値グラフのまとめを作ってる時に、どのキャラを優先して育てた方がいいのか悩んでる人も多そうかな?と思い簡単に寸評を作ってみる。最終上限解放、レベルアップで何が変わるかに重点を置いて紹介する予定です。という事で元のキャラ性能については殆ど割愛。上限解放の労力に見合うものが得られるかって事に対しての寸評にする(したい)予定
コメントにてどんどん補足、反論などくださると嬉しいです。

火→水→土→風→光→闇の順に紹介していく予定です。

関連記事

【グラブル】古戦場パワーでやっとアーミラが93まで育ったぜ。おっと経験値グラフとか野暮な画像は貼るなよ【画像有り】

キャラクターデータの確認などはwikiを参考にしております。

グラブルwiki(ミラーページ)

■マギサ

WS000766

最終上限解放時
奥義強化
火属性耐性DOWN10%が追加

LV90
4アビ サンクション 取得
魔神モラクスを召喚する
発動中:闇属性攻撃UPを火属性攻撃として適用。防御2倍/自身にオーバーヒート(上限800のスリップダメージ)

LV100
3アビ ヴァルプルギス性能強化
自身に闇属性攻撃(20%)UP・光属性耐性(10%)UP→攻撃35%・耐性15%に性能強化

実装当時は初の4アビ実装だったマギサさん。目玉の4アビの取得はLV90と、他の最終上限解放勢に比べると早い。
3アビ、4アビの闇属性攻撃UPを火属性として適用する効果は、一見なんだか凄そうに見えるが攻刃には適用されないとの事で、闇パに出張出来るといった意味合いではない、悲しい。ケル子の加護とか闇鞄くらいしか乗らないらしい。悲しい。

初期に上限解放が来ただけあって、今見ると各種恩恵としてはちょっとイマイチか。

推奨
とりあえずLV90。100で大きく変わる要素はなし

■ユエル
WS000767

最終上限解放時
奥義効果 追加 自身にダメージ上限UP効果
1アビのダメージ減衰が約62万→約74万ダメージに増えたとの情報あり、上限20%アップ?

LV90
1アビ 燕返し 性能強化
アビリティのダメージ倍率アップ、DA上昇率が約80%にアップ

LV95
2アビ 紅蓮 性能強化
味方全体に火属性の追加ダメージ効果(3ターン)が追加
追加ダメージは通常攻撃の20%程度?メーテラの追加ダメージは共存可能。

LV100
4アビ 参之舞・燼花 取得
味方全体の火属性攻撃UP(20%)/自分の回復性能UP(上限3000)

最終上限解放するだけで自身のダメージ上限が20%アップ。
LV90の燕返しの強化はダメージ減衰も変わらず、底上げ程度だがLV95の追加ダメージ、LV100の4アビは味方全体を強化する。強い。元々が万能タイプだっただけに、サマルトリアの王子が賢者くらい転職したくらいに強い。

LV100は先は長いものの、マギサお姉さんと違ってこっちは4アビにデメリットがない。さらに4アビ効果で自身の2アビ、迎暁の儀が強化。自分のユエルヒールは元々が全体ヒール+クリアという超優秀アビリティ、これで3000回復とかもうこれわかんねぇな。

最大の種族の壁も、ヒールもち、強バフアビ持ちという事を考えると十分編成に割り込める余地はある
パー様とも相性が良さそうで、2アビ、3アビで強化されたパー様がさらにトロイメライ使って殴る。楽しそうじゃない?
火エルーンにはエッセル、メーテラ(火)、ヘルエスとSSRの陣容も揃ってきた。ヒューマン編成から卒業する楔になりそうな強化いいゾ~

推奨
95までは頑張りたい、できれば100まで

 

 

続けばいいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

33件のコメント

  • ユエル書きたかっただけじゃないのかw

  • マギサの項目いる?と言いたくなるレベル
    これが4アビ実験体の末路か

  • マギサのスリップダメージってリッチの効果で回復するのかな?

  • マギサそんなに微妙なん?マグナヒューマン構成ならマウントあるし普通に強そうに見えるんだけど。3アビの光闇押しは未だに意味不明。あとおっぱい。

  • こういうの凄く助かるゾ〜(クソ雑魚初心者)

  • ぶっちゃけマギサってステと奥義火力ぐらいしか解放の利点ないよね 流石に修正欲しい ユエル見ると尚更

  • 個人的にはSRキャラの寸評をみてみたい
    wikiも個人ブログもSSRキャラほど充実してないしね

  • ※4
    マギサの強さじゃなくて最終上限開放で得られるメリット比較だから
    ユエル ランちゃん 団長 カリオストロ ネツァ アーミラ グレイと較べるとどうしてもね

  • 95レベルで何も追加が無いのが育成意欲を削るんだよなマギサさん
    スリップダメージ削除はよ

  • マギサの闇攻撃アップはまぁ攻撃バフとして機能するからいいけど
    光耐性はいらんな
    ヴァルプルギスの対象が全員なら闇グランデあたりで活躍したかも?

  • マギサ今からでも闇キャラアップにも対応しよ?

  • ※8

    あーなるほど、確かにそう考えると最終解放で強くなった部分が奥義とステータス、他微量って感じで劣るのね……3アビは素で火up水耐性にしてほしかった……

  • スリップダメなくなるだけで相当化けそうなんだけどなあ

  • マギサは調整いれてもいいと思うんだけどなあ

  • 臭い文章減らせ
    つかWikiで十分

  • ほんとにマギサは微妙だよなぁ
    スリップもっと低くするか無くすかしてくれないとキュアポとか使うのだるいんだよなぁ

  • Wikiで十分ならお前が来なければいいだけじゃねーかww

  • 忘れがちだけど、パー様のサポアビは火属性攻撃UPの効果量UPだから相性良さそう、じゃなくて良いんだよね

  • みんな勘違いしてるけど、得意武器の兼ね合いもあるしティアHLとの兼ね合いもあってマギサ自体は火でも十分最終候補だよ。
    ただ上限解放が微妙というだけ、マギサ自身は強い

  • アーミラを「強化しなくても元々つよい」はないと思うわ
    最終解放してもLv.90まではわりとポンコツ
    90になると世界が変わるけど

  • SR十天寸評見てみたい(小並感)

  • おっさん感覚では、サマルトリア→賢者ってのが分かりやすい。

  • マギサはサンクションをスリップダメージを消してサポアビ化。新たな4アビを修得までやっても良いと思うの。

  • 17が正論すぎるw
    俺はここの管理人さんの意見が知りたいからどんどん書いてほしいわ

  • リキャスト載せないなんてとんでもない

  • こういうのってカタログスペックと試用感違ったりするから、できれば実際に使ってるのだけにしてほしいかも。
    理論値と実践値は違うし。

    もしくはまだ運用してないことを但し書きしてほしい

  • 2アビは紅蓮なんだよなあ

  • パーさんと組ませるよりヘルエスでTAした方が強かった

  • マギサは便利なマウント持ちで
    得意武器杖からの高いステ、ヒューマンなのが最大の利点

    最終解放関係ねぇ!
    ただ強いことは確かだと言える

  • 迎暁の儀は3アビだゾ

  • ※20
    最終前でも一アビだけでスタメンだったアーミラをポンコツ呼ばわりは意味不明
    連続攻撃アップと奥義加速舐めすぎだろ
    それにパスタ使った殴り合いだと三アビ使わないことおおいんだよなあ

  • ところでユエルの胸の布どうなってるの?

  • 他属性の続きオナシャス

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

アクセスランキング