【グラブル】これグラ8月号が登場!生放送の情報がメインも詳細に関する追加情報や、その他新情報も一部あり

 

公式ページにて、毎月グラブルアップデートの展望が語られる「これからのグランブルーファンタジー8月号」が登場しました。

今回の内容は先日8月2日に行われた公式生放送「夏だ!海だ!グラブルだ!SP」で紹介された情報についての紹介がメインになっています。おさらい情報がメインですが、生放送の発表時点の情報から、実装時期についての詳細、追加情報の他に今月のリミボ対象キャラ、ロゼッタスキンなどの新情報も一部掲載されています。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2017年8月号

◆生放送の模様はこちらで!

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⬛これグラ8月号発表情報まとめ

●「グラブルフェス2017」開催決定!

まだ詳細は謎のままですが、幕張メッセという事で相当広いスペースで何かやる模様。


●「新」アーカルムの転世イベント内容

・実装時期はまだ「開発中」の表記のまま

◆イベントシステムのおさらい

・完全シングルプレイコンテンツ

・「エリアが複数ある」ダンジョンを探索していくようなクエスト

・メインの目標となる報酬アイテムは「アーカルム召喚石」

・常設イベント

・もにもに登場

メインクエストをある程度進めると挑戦が可能となります。期間限定のイベントではないので、毎日少しずつ探索を進めていくような遊び方で楽しんでいただける予定です。


※以下予想

◆旧アーカルム登場時に発表された報酬情報

・目玉報酬は召喚石アルカナ石(タロット石)シリーズ

・十天衆の召喚石版のような位置付け

・登場する賢者は全部で「11人」(ザ・ワールドのみ別格?)

 

といった昔の情報と、今回発表された情報あわせて考えてみると少なくとも「目玉報酬はアルカナ石」という最終目標の部分は変わってなさそうな感じ。

エリア選択~という部分から、欲しい賢者に合わせて進むエリアを決める仕組みになりそうな雰囲気も。

また、毎日少しずつ~という表現があるので天司クエストと同じく、1日の自発回数、クエスト挑戦回数などに上限の設定があるタイプになるのかな?という感じも。


●「舞い歌う五花」復刻開催

 

・「Never Ending Fantasy」のMVがゲーム中でも見れるように

・トレジャー追加予告

トレジャー交換の追加は次回予告の画像でも示唆があったように、現行イベントから追加されたプシュケー、ガチャチケなどが追加される模様です。


●ゼノ・サジタリウス撃滅戦開催

・報酬SSRの武器種は「槍」

追加の情報はなし。放送では討滅戦のサジタリウス同様、CVは小野グランくん(小野友樹さん)が担当するっぽい示唆が。


●リミイオ解放武器「ガンバンテイン」が最終上限解放

・8月下旬アップデート予定

※参考:ミュルグレス(リミカタ)とベネディーア(リミラカム)のスケジュール

2017/4/30 ミュルグレス最終上限解放

2017/5/31 レジェフェスにてミュルグレス出現率アップ

2017/6/30 ベネディーア最終上限解放

ベネディーアは出現率アップが来てないので、リミイオ武器もどうなるかは履歴からは予想が付かない感じです。

追加スキルについては渾身ついて欲しいような(光マン)、ついて欲しくないような(リミイオおらん)


サイドストーリーにイベント2つが追加!

・8月中に「臆病勇者と囚われの姫君」

・9月に「救国の忠騎士」

臆病勇者と囚われの姫君は降焔祭に続くグラブルイベント第二弾。ということで超懐かしイベント(未プレイ)

イベント加入キャラはジェシカ(SR)とアリーザ(SR)

細かく言うと臆病勇者と囚われの姫君(前編)と不屈の勇者と熱砂の動乱(後編)が存在。最初は別イベントだったが復刻時にひとまとめにされた経緯あり。さらに続編として年月を経てスタンくん主役で開催された「剣と脚に想いを乗せて」と言うイベントも存在。

今回のサイドストーリーでは恐らく「不屈の勇者と熱砂の動乱」とのワンセットで追加される形になると思います。

救国の忠騎士は四騎士イベントの第一弾、こちらはヴェイン(SR)が加入。監禁ランちゃんは続編イベントの「亡国の四騎士」の方。


●共闘クエスト9月リニューアル情報

生放送で発表されたソロ戦闘可能化、に続き詳細情報が追加されています。

・シングルプレイ機能追加

サポート召喚石が設定出来ないというデメリットを設ける模様

・Stage数調整

「遊ばれていないクエスト」を削除。遊ばれてる「黄昏に眠りて(スラ爆対象)とかは削らないので安心しての文章も。

・デイリーミッション調整

個々に違ったミッションを全体共通に。みんなで日課の処理がやりやすく。

・ドロップ内容調整

いわゆる準MVP取り続けるのが汁効率がよくなっている共闘のエリクシールハーフなどのドロップを調整。

「通常の宝箱のドロップ率に合わせるため」という表記があるので、↑+↓という今までのよくある調整ではなく↑+→という調整とは思いたい。思いたい。

その他、生放送ではシングルプレイ機能追加のタイミングに合わせて、使いにくいと言われてる「検索機能」の改善など、ぷちリニューアルもやりたいという発言もありました。


●パンデモニウム最終章

・年内実装予定

・ジョブ専用武器(英雄武器/JMP)の最終段階が実装


●コラボイベント開催決定

・9月「活撃 刀剣乱舞」コラボ

・10月「カードキャプターさくら(クロウカード編)」コラボ

プリンセスコネクト! Re:Dive(事前登録受付中)にジータちゃんがコラボ参戦

◆追加発表情報

・CCさくらコラボ、イベント加入キャラとして「木之本桜」が登場

 

生放送で発表された活撃 刀剣乱舞コラボに登場する三日月宗近(Cv:鳥海浩輔さん)と和泉守兼定(Cv:木村良平さん)のイラストが掲載。「アニメ版」とのコラボなので、グラブル側が刀剣乱舞側に~という動きは今のところなさそうな感じです。


●EXTRAジョブ追加

・9月「ダンサー」追加予定

・年内「メカニック」追加予定

◆追加発表情報

・ダンサーのジョブ特徴が掲載

「回避」が主軸となるEXジョブ。アンスリアちゃんがアップをはじめました。

ジータちゃんのこの脇のスペースが実装されるだけで満足。

年内実装予定という事で、まだ構想段階の話でしたが、生放送では作成されるロボは5人目っぽい位置で主人公の代わりに戦うような感じになるかもといったコメントも。


●今後のアップデートについて

・騎空団サポート同時発動数増加

・騎空団お手伝い栄誉ボーナス追加

・編成セット数倍増

・一部マルチバトルのAP/BP消費量調整

・メインクエストバランス調整

◆追加発表情報

・騎空団サポート追加条件は団の規模(人数)で追加

・メインクエストバランス調整の項目が追加

・生放送で発表された「トレジャーアイテム収集の便利機能」に関する情報掲載なし

一番気になってた「トレジャーアイテム収集の便利機能」についての項目がないやん!

割とどれもこれも早く実装して欲しい!と内容ですが、実装時期に関するアナウンスは今のところはありません。

編成セット数については「アーカルムでたくさん編成を使うようになるかもしれないので」とのコメントがあったので、多分合わせて実装する形に。


●次回の「決戦!星の古戦場」について

これグラで新たに発表された情報として、Cクラスの予選通過ラインが9000位から10000位までに拡大。


●リミットボーナスアビリティ追加

・8月下旬実装

・対象キャラ発表

各属性2人ずつ、リミテッドキャラが対象に。いいものもらえるかなぁ・・・


●カジノスキン追加

「今回の追加で、メインキャラクター5名が勢ぞろいしますので、ぜひ手に入れてみてください。」

 


●その他、リアルイベント告知&販促情報が盛り沢山!

以降これグラ8月号ページでは先日から始まったえみりん&白石さんによる初心者向け新番組「今日からはじめるグラブル」の紹介の他、年内開催に関するグラブル関連のイベント情報、ユエル&ソシエによるキャラソン「蒼紅華之舞」などの発売グッズ情報などが掲載されています。

 

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59件のコメント

  • 共闘赤箱が上方されるならソロ共闘安定になるな

  • とりあえず奥義関連のゴタゴタを解消してくれ
    奥義上限は上げるのか元に戻すのかはっきりして欲しい
    ゲーム内のお知らせとツイッターでの発言が食い違ってるんだよ

  • 奥義関連のことにはなんにも触れて無くて草はえる

  • 奥義調整は結局何時なんだよ

  • CCコラボキャラじゃなくて刀剣コラボキャラですね

  • ソロ共闘って今でも合法的にサブアカ使って出来るんだし、サポ石使えないとかだったら別に必要無くね?と思ってしまうんだが
    実装するって事は需要がそんなに多いんかね

  • メインキャラ5人…。
    5人…。

  • 本当にイラストやキャラSD
    音楽は優秀 技術面はゴ…

  • 盗権コラボやめちくり~

  • シエテ…お墓を作ったよ…

  • 攻刃渾身なんて少し計算すればヤバいのわかると思うしないでしょ

  • リミイオ持ってないのに調整の時魔改造だの言ってたの?

  • ???「メインキャラクター5名が勢ぞろい…?訂正しろォ!」

  • 合法ではないような

  • 今一番ユーザーが求めてる情報が載ってない不具合はよ直して

  • 管理人ちゃんが持ってないキャラに対して色々言うのは別にいつものことだから

  • 真の仲間タグやめーやw

  • 真の仲間さん・・

  • 真の仲間タグの記事一覧見たけどほんと悲しい
    リミテッドは便利枠・・・

  • 真の仲間さんがメインキャラクターに含まれないことが明言されてスッキリした~
    しかしカインと同じ枠ならさっさと上限解放したれよ
    1人だけ意味もなくレベル低いんだが

  • まぁリーシャはロゼッタ離脱後でストーリー風キャラがいないからってことで仲間になったようなもんだしメインではないんだろ

  • なんでわざわざ知名度低そうなのとコラボするのか?コラボ相手にしか旨味ないだろ…

  • えっ

  • コラボ目当てにユーザー増えるなら普通に旨味あるでしょうに

  • 2ちゃん全盛期に専用板まで作られて数多のお兄ちゃんを生み出した罪深いアニメが知名度低いってマジ?

  • 幕張借りられるなら、その金で人を雇ってやることあるんちゃあるんとちゃう?
    工数()があんのやろ?

  • コラボ目当てで釣るなら旬で一般的に有名なドラクエとかスプラとかの方が効果あるんだよなぁ

  • アプデで修正来たけど
    元々弱い奥義特化キャラが更に弱くなるだけのアプデとかFKHRはマジで頭いかれてるな

  • 僕バカだから分からんのだけど、奥義のダメ出すのに特化したキャラも他のキャラと同じような倍率にあげるのダメだったのかな。
    2Tに1回奥義打つわけじゃないし、言っちゃなんだけど1番の売りの部分を削ったわけじゃない?文句出るの目に見えてたわけなのになぜ実行したんだろうか。
    奥義ダメが底上げされることで今まで以上に討伐速度が上がるからっていう調節なら闇は?ってなっちゃうし。

  • まぁ闇を放置しときながら奥義調整には無駄に慎重になった結果としか言いようがないと思う

  • 結局何がしたかったんだか

  • 現状鑑みてまた調整してくれるでしょ

  • 奥義調整したところで結局背水三手ゲーが加速しただけだし

  • 修正早すぎだろ。普通に3ヶ月くらい今のまんまで良かったのに。

  • 姫騎士呼び込むのはも大事だよ
    最近ルナールが四騎士のBLゲー主人公見たくなっててヘイト凄そうだが

  • ID:zc1NDU4Nzg0Mちゃんは小中学生とかなのかな
    頑張って色々お勉強しような

  • サブ垢は合法じゃないでしょ
    DMM、Yahooとか含めて共通サービスで
    1つのアカウントを使用する事ってのが規約にあるんだから

    このゲームはトレードもないし、無限に垢作ろうが大して市場に影響しないのもあり
    現実的にはほぼ取り締まられないってだけであって
    やってる事の本質としては、凡百あるトレード付きソシャゲで
    業者が無限垢作って無限アイテム生産とかしてるのと同じだし

  • アンスリア、復権なるか?

  • ※29
    今の調整が正しいとは言わないけど

    その方針で調整した場合
    「120→160で3割位上がった場合」
    「シルヴァとかは350→460と上がって、その上がり幅はいいのか?」
    と検討した結果、乗算で上がるのはNGとして
    個別に上昇値決める事となったんでしょう

    擁護する訳ではないけど、これはこれでアリだと思うよ
    今後明らかに物足りないキャラについては個別修正とかも有り得る話だし
    これで全て完結って訳でもない。

    あと、「弱体化」と呼ばれてるのは言いすぎかなと思うものの
    改修前より弱くなるケースがあるってのは
    それを考慮した計算式に変更するとか、やりようがあったんじゃないかなとおもうけど
    この辺は気になる人は、個別対応するように声上げてくしかないんじゃない。

  • 最終開放シエテは復活しましたか?

    結局はコレよ

  • 現状コンテンツ減ったまま1年?経過…サイゲnext2017なぜやらなかった

  • 結局奥義上限上げるキャラの弱体化についてはダンマリですか
    TwitterのKMRの言い訳も本来ならゲーム内でもアナウンスすべきなんだが、これはHRTの頃からも含めて頑なにしないのは何でなんやろ

  • 複垢一人共闘なんてセーフかアウトかと議論するのも無意味。それを判定する機能が無いんだから。ツール使用banの時はツールを使ってるかどうかを判定出来るから実現出来たけど、複数アカウントはシロかクロか運営側から確実な判定は絶対に出来ない。警察がいないのに刑法だけ作ったって無意味なのと同じね
    だけどまあソロ共闘実装ならスマホオンリーでも出来るようになるし、損は無いんだから歓迎で良いんじゃないかね

  • ※39
    シルヴァは奥義キャラの中でも1アビポチだけで簡単に上限上がるから調整は必要だったかなって思う部分はあるけど、イシュミールやユーステスとかは準備に滅茶苦茶手間かけるキャラだったんだし調整いらなかったんじゃって思う
    最終十天はリソース考えたら見返りはあってしかるべきだったし何で調整したのか本当に謎

  • 奥義上限の調整はシルヴァとかがあるので、そのまま1.5倍はさすがにマズいのはわかるけど
    2/3以下に調整されてたり、石による上限の調整はなかったり、サラーサの調整忘れてたり
    上限アップは加算なので複数同時に効果がある場合の効果が薄まったりで
    追い打ち、反骨の問題以外にもさすがにちょっと調整が雑すぎるのがなぁ
    全員シルヴァ並みにとまでは求めないけど、再度ちゃんと調整頼むよ

  • 奥義キャラはゴミだって事だよ。運営が正しい。文句ある奴は止めろ

  • モニカSSRが手に入るならアーカルム全力出すぞ

  • まあ良いかと思った、てノリで1度はブレアサ上限まで上げちゃった運営だ。奥義上限アップ系が実質下方修正になってることを理解してないんだろう。
    ただユーザーの声を聞く気が皆無って訳でもないようだし、文句じゃなく筋の通った意見送ってけばまた修正もあるかも知れを。

  • 奥義キャラの弱体化はそのままなのか
    使えないキャラが産廃になっただけの結果に終わったな
    最悪だ

  • 一人共闘はサポート石不可ってことは借りてた石加護分の経験値減るのか
    妥当な落とし処かな

  • 奥義上限アビの修正!なし!w

    許さん消費者庁に二通目出すわ

  • ユーザーの声割と聞くようになった部分もあるけど超えたらヤバいだろってライン超えちゃうのは変わってないのがな

  • ユイシスとか紙防御の両手モードの奥義ダメ上限upが40%から6%に下げられただけだからな

    相対的にじゃなくて完全な下方だからな

  • 真の仲間の元ネタは真の仲間になったというのにリーシャときたら

  • ソロ共闘ってなんだよ。日本語成り立ってないやないか

  • ウニも五花も女性キャラ中心イベだし、たぶん次のシナリオは九尾だろうし
    忠騎士8月にした方が刀剣コラボで始めた層引き込める気がする

  • ルシオほんと頼むで

  • 真の仲間さんはやっぱり真の仲間じゃなかったんやなって

  • しんのなかまになれなくても、りーしゃはみんなのちつじょだから!

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