【グラブル】週刊まとめメモル8月07日号、半額満喫の1週間!公式生放送で新情報続々登場!奥義ダメ上限アプデはぐだぐだ!

 

■今月のグラブルイベントスケジュール

※討滅戦スケジュールは予想も含んだ暫定スケジュールとなっております。特に10日以降は完全に予想となっております。

関連記事:【グラブル】8月のイベントスケジュール予定が登場!古戦場は16日から/ゼノ・サジタリウス撃滅戦の開催予定あり!


■今週のグラブルイベントスケジュール

●8月1日より1600万人突破記念CPがスタート!

無料10連は本日分で最後ですが半額はまだまだ続く!今回の半額はAP・BP、フリクエ、共闘、EXクエ全部盛りだ!

関連記事:【グラブル】無料10連が7日間開催!夏の半額は全部盛り!1600万人突破記念CPの告知が登場!


ポーチャーズデイ

【開催期間】2017年7月31日(月)17:00~8月8日(火)20:59

8月5日(土)17時よりデイリーミッション追加

◆イベント信頼度加入キャラ

カレン(SR/火属性/ヒューマン)

◆イベントボス情報

火属性ボス/水属性有利イベント

関連記事:【グラブル】カレンの入手方法はクリア後に発生するエピソードにて!ポーチャーズデイイベント情報まとめ


舞い歌う五花

【開催予定期間】2017年8月09日(水)17:00~8月15日(火)20:59 ※次回予告バナー登場中

風属性ボス/火属性有利イベント

信頼度報酬は武器ではなくSSR召喚石


⬛ガチャ関連

●水着イオ復刻!出現率上昇中!

【開催期間】2017年8月05日(土)19:00~8月9日(水)18:59


●サプチケ販売中!

【販売期間】2017年8月05日(土)19:00~8月9日(水)18:59


●8月4日ガチャ更新からバハルシ級召喚石&神石召喚石の提供割合が変更

8/7現在の提供割合、全SSR召喚石が一律の提供割合になっています。


■先週のトピックス&おもなまとめ

●7月31日(月)

・8月のイベントスケジュール予定が発表

・1600万人突破記念キャンペーンが告知

・ガチャ更新はレジェフェス、新規水着キャラ&水140石エウロペが新登場、マキラ&水着ゾーイが復刻登場

・リミットサポートアビリティ対応キャラクターが追加

関連記事:【グラブル】水のシヴァ級の新召喚石エウロペが追加!召喚効果は2人の復活効果!/アイルくん追撃は2割!

関連記事:【グラブル】2017年7月リミットサポートアビリティの追加キャラ一覧と効果まとめ


●8月01日(火)

・えらべるグラブル!1000万円お中元キャンペーンが開催

・初心者応援動画「はじめてのグラブル」がスタート

関連記事:【グラブル】公式初心者応援企画「はじめてのグラブル」「今日からはじめるグラブル」がスタート


●8月02日(水)

・公式生放送「グランブルーファンタジー 夏だ!海だ!グラブルだ!SP」が放送

関連記事:【グラブル】番組プレゼントでダマスカス鋼が配布!刀剣乱舞&CCさくらとのコラボ発表!グラブル生放送「夏だ!海だ!グラブルだ!SP」発表情報まとめ

関連記事:【グラブル】グラブル夏の生放送、十天衆最終コンプ勢が早くも1人登場!ユーザー調査企画「ここだけレポート」まとめ!

関連記事:【グラブル】グラブル夏の生放送、12月は幕張メッセでグラブルフェスが開催、グラシ抱き枕なんかもグッズ販売決定しちゃう。生放送ハイライトまとめ


●8月04日(金)

・ガチャの提供割合「バハルシ級」「神石級」の提供割合が変更

・奥義ダメージ上限関連アプデが実装

・当日よるにブレアサ/ドラアサ関連の調整撤廃が発表(後日アプデ)

※8/07/20:00現在撤廃アプデは導入されていません。

関連記事:【グラブル】バハルシ、神石級の召喚石も他のSSR石と同一の出現率に変更!ガチャ更新は召喚石出現率アップ!

関連記事:【グラブル】奥義ダメージ上限関連アプデが導入、170万程度が上限ラインか、アビリティ調整は逆に調整で引き下げになったキャラも

関連記事:【グラブル】本日アプデの入ったダメージ上限調整の内「追い撃ち」「反骨」の調整内容の撤廃が発表


●8月05日(土)

・ガチャ更新は水着イオ復刻&サプチケ販売

関連記事:【グラブル】8月5日サプチケ発売が発表!購入可能期間が9日までといつもより短いので注意!


●半額&お役立ち記事

◆土属性有利古戦場関連

古戦場までに装備を完成させたい人向け

関連記事:【土属性装備編成特集】目指せ土属性有利古戦場!マグナ編成、ティターン編成、装備編成完成までの道のり

古戦場PT編成、デバフを下限に持ってく編成などなど

関連記事:【土属性古戦場特集】防御デバフ下限の組み合わせ例/古戦場に備えたキャラ編成準備

◆半額関連特集

半額何やっていいかわからないならまずは見て!というつもりで作ってみました

関連記事:【グラブル】夏の半額キャンペーン特集!お得な半額の周回先、目的別やること探しまとめ


■グラブルユーザーが集まるマストドンインスタンス「Mimumedon」稼働中!

マストドンインスタンス「mimumedon

ユーザーさん4,700人を突破しました!今日もワイワイやっとります!

半額中という事で連戦募集も活発になっとります。古戦場準備談義やサプチケ談義もお気軽にどうぞ。


■注目グラブルグッズ&イベント情報

●Kindle版も特典対象!サイコミ版グラブル単行本第一巻が発売!

●グラブルアニメBD第4巻7/26に発売!

●グラブルアニメBD第5巻は8/23発売!


■Twitterまとめ

 

木村Pによる奥義関連アプデの撤廃の経緯とお詫びがTwitterにて登場しています。

ポンちゃんスピンオフマンガ化決定にあわせて、コミカライズ担当の壱月さんがTwitterアカウントを設立されておられます。

最後に私事!やってきたぜ!
攻略はまだムリだけどプレイ日記って感じで近々レポートお届け予定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

96件のコメント

  • ゆちゃメモにすらグダグダって言われるグラブル運営…

  • 修正くるまでは楽しませて貰おうかな 

  • 管理人ちゃんアルバハHL参加したんかすげぇな…

  • ※1
    巣にお帰り

  • Dヘイローは次の半額で本気出すね…

  • 週明けにロールバック来ると思ったんだけどね。
    何やってんだろ・・・

  • 今月のこれグラ遅いよね
    お知らせにイベント予定も来てないし

  • 奥義キャラのアビ下方をなんとかしてほしいのぅ
    今のままじゃ余りにも酷すぎる

  • アプデ全く来ない
    プログラマーあんま質が良くないのかね

  • ただただ面倒くさい。

  • 奥義キャラの処遇次第で別ゲーに流れるつもりだから早く発表してほしいな

  • 今のグラブルやばいな。普段は穏健な管理人にすらグダグダ言われてて笑うわ

  • ※4 反応ハエッ…まだゴ民いるんだ

  • 流石に素敵ムーヴすぎてミムメモでも擁護出来なかったかw

  • とりあえず管理人ちゃん、アルバハHLクリアおめ!
    レポート楽しみにしてる!

  • 奥義アプデは各所に細々としたバグを振りまいてるのが一番クソ
    カタリナのリジェネ500になってサイレントで戻したのは笑ったわ

  • >>12
    奥義関連のgdgdは擁護のしようが一切無いからなぁ。
    誰でも考える、反骨追い討ちと切り離した上で奥義とチェインバの上限70万くらい上げてるだけにしておけば、誰からも文句無く40万の通常攻撃x3より奥義の方が少しお得だよねで済んだ話だったのに。

    わざわざ奥義スキル効果下げて弱体化させた挙句に、反骨追い討ちまで強化とか意味わからんしな

  • 相変わらずろくにテストプレイしないんだなと実感しただけでしたな

  • マキラやリミリーシャまで巻き込んでるなぁ奥義アビ下方修正

    マジ返金しろ

  • 表現を選ぶ管理人ちゃんにすらぐだぐだとか書かれてて笑う。
    最低限古戦場までに戻すのかどうかの予定ぐらい書いて欲しいよねー

  • 延期してまでやってたのが、わざわざ個別に奥義強化アビを下方修正する事だったというのがね…

  • 癒着ブログにすら炎上ネタ取り上げられるようになったか

  • ※17
    あんなんでも擁護してる声あったよ
    「奥義アタッカーを強化するとは言ってない」「個別の調整は弱体化だって普通予想つくだろ」
    「これ批判してる奴は反骨TAがポンポン出せると思ってるのか?」

  • 奥義特化キャラのアピールポイントを著しく減少させるだけのアプデ
    エアプだとは思っていたがまさかここまでとはと思ったよ
    FKHRは頻繁に編成変えててプレイしてることは確かみたいだがまともにプレイしていないんだなというのが肌で分かった
    おそらくワンパンくらいしかしていないだろう、あいつは

  • 奥義キャラ下げはほんと意味わからんわ
    ユーステスが二回奥義スルーして三回目の奥義で400万出してる隣でジークンマンが300万奥義三回打っとるわぼけえ

  • 奥義関連さえなきゃ今月は良かったのになぁ
    ホントエアプ調整だけはやめてくれよ頼むぞ

  • さっさと全部無かった事にして戻して。
    戻すのは反骨追い打ちだけで奥義キャラは下方したままとか許されないからな。

  • 奥義特化キャラなんぞ使ってんじゃねぇ!ってアプデには草も枯れますわ

  • 奥義は調整するが奥義特化は潰すって中々誰でも出来ることじゃないよ、憧れちゃうね
    まあ実際は奥義アビの上限イジり忘れてたってだけな気もする

  • てかクソアプデの対応早くしろや
    もう月曜終わるぞ来週古戦場やぞ

  • タイトルにだけ反応して記事を見ない奴
    スレでテンプレ見ない奴と同類やね
    アルパカクリアなかなかやるじゃん

  • 奥義上方修正アプデに見せかけた奥義キャラの相対的弱体アプデだったな
    マジで無能

  • 管理人乙やで
    サプ何取るかも変わるから修正早くして欲しいね…

  • 奥義上限アプデの修正は後でいいから奥義キャラの下方を元に戻して欲しい
    奥義アプデは全キャラ一律で数字を上げるだけでよかったのに

  • ※29
    わざわざアビを個別で弄くってるから間違いなくわざとよ

  • ※35
    しかも一部ユニットは下方修正免れてるのも存在する
    意図的じゃなかったら何だよって話

  • 十連でユーステス来て「スタメンには入らないだろうけどキャラは好きだし奥義も上限上方されたから使ってみるか~」とキャラぺ見たら調整で完全に殺されてて草生えない

  • 奥義全体が強くなるとますます三手が強くなる
    かと言って個別に調整する繊細さが無い事はみんな思い知ったばかり
    まあこの辺でやめとこう

  • 大体アプデ前と同等の上限しか出ないとかじゃなかったっけ?
    まあわざとなら「奥義アビその程度なら他使うわ」ってなることも予想出来なかったのかなっと

    まさか他キャラの奥義も強化されてんのに奥義キャラの奥義ちゅよしゅぎぃ!とか思っちゃったんだろうか

  • 月曜日過ぎてゲーム内お知らせ変更されなかったし
    奥義キャラは元に戻らないと思った方がええぞ・・・
    俺だって希望は捨てたくないが

  • 奥義キャラから奥義の瞬間火力の優位性を奪ってどうすんねん

  • 7月中に奥義弄らなかったのって調整に戸惑ってたからじゃなくてマキラ下方修正でレジェフェス回されなくなるの避けたかったからでしょ?(疑心暗鬼)
    土古戦場の直前のレジェフェスでしっかり回させてからマキラ弱体化+神石確率upとか儲かる理屈はわかる。
    でも、こんな嫌がらせされたら楽しくゲーム遊べないわ

  • 何でもかんでも癒着癒着言ってる奴って可哀想だし哀れだわ

  • 奥義修正の予定日すらアナウンスなし
    サイゲの社員は盆休みなんじゃないかと勘繰りたくなる

  • 金曜に問い合わせしたけど今日返信来たぞ
    調査中だってよwwwww
    テンプレ返すのにどれだけ時間かかってるんだよ

  • なんで奥義ダメの上方修正で奥義ダメ下がったキャラが生まれたんでしょうかねぇ…不思議ですねぇ…

  • 奥義キャラの下方修正だけはほんま意味わからん

  • ただでさえ厳しかった累積キャラが軒並み死体蹴り状態になったのは草も生えない、現環境の問題点だけどブレアサドラアサは貴重だからアッパーしてもセーフとか目眩がしたわ

  • 2ターン目から継続的に打てるナルメアの反骨TAと
    10ターン待った挙句一回こっきりのサラーサ4アビ初手がイコールな時点でおかしいわな

  • おまけにそっからサラーサだけ下方くらうし

  • 普通調整ミスったら全部元に戻すと思うんですがどういうことなんでしょうか?

  • というか全部変更前に戻したら奥義アビ調整キャラは今と大して変わらないけど
    他の大半のキャラがガクンとさがって全体的にだるくなるだけなんだがそれがお前らの望みなんだな~
    もとに戻るだけだもん誰一人文句なんて言わないよな~

  • ※52
    計算ができない奴にそんな難しいこと言ってやるな、可哀想だろ

  • 全部元に戻さないなら根本的な問題を解決せずにただ無駄なインフレが進んだだけになるな
    自ら首締めて一体何がしたいんだ

  • 目先の利益のことしか考えられないんだろ
    ※52と※53みたいに

  • まあ実際こんなことするなら上限元に戻してええわ

  • 強けりゃ良いってんならバハワンパングラゼロも無修正コルワもみりあのガイジ説得も全部許されたけど残念だったな?

  • 曲がりなりにも全プレイヤーにメリットがあるのと特定キャラにしか恩恵のない所謂○○ゲーと揶揄されるバランスブレーカーを同一視してるとかヤバすぎだろ

  • 24アカウントに目をつけられて色々やってますアピールしてるけどシス最終解放とかでなんかおかしいと不信感持たれまくってるからな、あいつグラブルの垢消した方がいいはなにしてもマイナスにしかならない

  • は?撮影禁止って書いてあるのに何堂々とツイのせてんの?
    →よく見たら本人だったわ

  • ×ガクンと下がる
    〇元に戻る
    今は異常な状態なんだよ、影響の少ないうちにさっさと戻して
    適正なバランスを考慮してから改めて奥義上限うpさせりゃいいだけ
    限られた貢献度をマルチで取り合う側面がある以上、一部の編成だけが
    優遇されるようなアッパー調整は全員へのメリットとはなりえない
    少し考えりゃわかることだ

  • jkが段々若くなっていってる
    なんか怪しい施術でもしてるんじゃないのか

  • 作品が進むごとに若くなる奴は偶にいる。ロクゼロのシエルとk・・・・・・アカルイミライヲ-

  • 本当に7月からぐだぐだ
    不安にして申し訳無く思うなら
    修正経過報告位して欲しい
    望んでないアプデ修正は早いのに
    こういうのは本当に遅い。

  • きくうだんで何かを吸収しているから若返っているんだろうなぁ

  • ほんと簡単に戻せないならアビの奥義上限UPアビダメージUPだけ戻せば良いのにね
    結果的に装備が揃った人は更にダメージが出るようになり、格差は広がるだけだろうけど、個人レベルのダメージが下がったって不満は解消される
    どうせグラブルなんてHLみたいな一部以外はソロコンテンツなんだしさ

  • 何か配信関係もグダグダやったね。人いないの?

  • 全プレイヤーにメリットあるとか言ってる時点で本当にエアっす

  • なあ・・・三手なんて出したのがまずかったん・・・

    いや、みなまではいうまい

  • これまで散々猛威を振るった片手武器をゴミにするくらい極端に強くしたFF11の両手武器強化パッチは8月に実装して11月位に直したからな。
    こっちもオススメリスペクトして3ヶ月くらい修正に時間掛けようぜw

    ユーザーからすればブレアサ強化で敵サクサク倒せるアッパー調整だから急いで修正しなくて良いよ。
    奥義なんて奥義追加効果の為に使うもんだし、特化キャラなんて今でも使わねーじゃん。

  • >>64
    7月のどこがグダグダだったか言うてみ?

  • KMRはシャドバとグラブルと神バハの三足のわらじをやめた方がいいと思う
    どれか一本のPになればどれかのゲームは多少まともになるんじゃないか?

  • ※71
    リミイオガバガバ調整、マグナ素材祭り、復刻祭り、奥義上限アプデ延期
    あたりかね

  • ケルフェンHELLリタマラと中村癒着団団長BANもあったな

  • ✳72
    変わったって所詮はサイゲ社員だから大差ないゾ

  • 62
    いや記憶違いだろ?
    人間の脳にはよくあることさ

  • 7月は古戦場の属性変更で何とも言えない気分になったわ

  • 楽しませて貰ってる方だけど修正の仕方次第じゃログイン勢になるなぁ

  • そういえば属性変更のお知らせも属性廃れ終わった後だったな
    なんでいちいち癇に障るタイミングで告知してくるんだろうな

  • 経過も教えないとか舐めてんのかこれグラ

  • 2連序でようやくアビアタッカーとして使えるのにアビ使って奥義強化してそれ以下の上がり幅じゃね

  • とりあえず様子見だけど修正次第では完全無課金に移行かなぁ
    意味ないかもしれないけど今回のサプチケは買わない

  • ってか、すぐ戻せないってキャラ変更時にバックアップとかとってないのかよw

  • これグラは速攻修正されてて草
    確認ぐらいしろよな?お?

  • さすがにこれグラでダンマリはアカン

  • 皆結構アプデ内容とか真剣に考えてるんやな(KONAMI感)
    どんなアプデが来ようともほーん位にしか思わないんだよなぁ

  • ※86
    確かに気にしないアプデとかもあるけど
    奥義ダメの調整とかはゲームバランスに直接かかわってくるから個人的には気にしてますね、奥義キャラとか愛用している人とかは特にかと

  • 奥義周りは長引くようなら一旦前の仕様に戻せと
    奥義じゃねーけど水ゾ背水がいつも以上にイキイキしてやがる
    FKHRからすればお望みの状況なんだろうが撤回を決めたならさっさと戻せ
    もはや無能を越えて害悪

  • 戻さないで個別に許容できる上限を探ったほうが良かったんじゃないかね
    日本人は出る杭叩くの好きなんだから、突出したキャラなんて隠し切れないだろ

  • シルヴァとサラーサだけちょい下げで、あとはオクトーマキラはじめとする全ての奥義キャラは満額貰えて良かったと思うわ
    強いて言うなら更にその上でユーステス、ユイシス等は強化が必要

  • 奥義関連はちゃんと修正してくれればいいよ。かなりバランスに影響が出るんだから控えめに実装して、それから再度調整とかでもokすよ

  • 90
    奥義キャラの上方修正は分かるが、他の奥義キャラ以上に奥義だけに極振りしてるようなシルヴァさんの奥義を弱体化とか頭fkhrかな?
    バフデバフやかばうとか奥義以外にも何かしら持ってる他の奥義キャラと比べてマジで奥義しかないんやぞ

  • 奥義調整と同じ感じで
    武器スキルでも不具合出した
    らしいね効果出ないとか。

  • 開幕奥義可能なポンバ持ちが無双しかねないので
    ポンバ持ってない奥義キャラだけ強化してどうぞ

  • はい奥義調整きましたね、反骨ブレアサのみ調整!奥義キャラ全員死亡!

  • ※95
    エアプ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング