【土属性古戦場特集】防御デバフ下限の組み合わせ例/古戦場に備えたキャラ編成準備

 

8月16日より開催が予定されている土属性有利の古戦場まであとわずか。

土属性古戦場特集、装備編成編に続いて第二弾としてキャラ編成編をお届け。

◆土属性装備の入手方、装備編成の基本の考え方はこちらで

関連記事:【土属性装備編成特集】目指せ土属性有利古戦場!マグナ編成、ティターン編成、装備編成完成までの道のり

◆8月5日19時よりサプチケが販売!

サプチケの発表が来たので慌てて記事を完成させるの巻。

関連記事:【グラブル】8月5日サプチケ発売が発表!購入可能期間が9日までといつもより短いので注意!


■土古戦場、キャラ編成準備

・防御デバフ準備編

・敵の行動対策準備編

・背水編成の考え方


■防御デバフ準備編

●土属性の防御デバフまとめ

※奥義効果はその他の武器でも防御デバフを持ってる武器はありますが割愛、許して


●防御デバフのおさらい

◆デバフ枠について

大きく分けてアビ片面枠/アビ両面枠/アビ属性枠/アビ累積枠/奥義枠/召喚枠が存在

デバフ枠が違えばそれぞれデバフ効果は加算される

例:片面15%+両面25%=40%

※片面枠、両面枠についてのうんちく

昔のデバフの種類が少なかったころはアマブレ=片面、ミスト=両面とわかりやすかった事から、ユーザー間で便宜上つけられたのが名前の由来。

その後どんどんデバフが増えたり、片面攻デバフだったアビに追加効果で防御デバフという経緯を辿ったキャラが出てきたりで結果的に攻防デバフ(片面+片面)といった、由来を知らないと意味不明なことになってたりする(代表例:ヴィーラ)

ややこしいけど公式名称がなく、名称も定着しちゃってたりするのでちょっとややこしいけど、そういうデバフの区分があるとわかってればOK。

◆デバフ下限について

合計で50%が下限

※例外的に最終カトルのみ下限を超えられたりする要素はあるけどここでは割愛


◆同枠の処理

・効果が高いもので上書き

・同値の場合は相互上書き

※一部例外的な存在もあり

主な例外:主人公の奥義効果はデバフ効果量に関わらず、他のキャラクターの奥義効果で必ず上書きされる。(三寅斧など)


◆防御デバフ下限の組み合わせ例

とりあえず使用頻度などを考えて基本メンバーはこの人たちで。

◆組み合わせ例

主人公のミストorアンプレディクトorブラックヘイズ(両面25%)+カリオストロ(片面15%)+テスカトリポカで60%(下限で50%)

カリおっさんのコラプスはLv90までは10%なので注意。元々Lv100から本気出すタイプの人なので編成に入れる予定のある人は頑張ろう。

テスカくんはフレンドなら開幕から召喚が可能。加護効果もさることながら召喚効果も非常に優秀。


エリュシオンのソングトゥザデッドはこれだけで35%。画像の他にもテスカ召喚、もしくはアマブレを積んだ主人公一人で下限に持っていくことも可能。


マキラちゃんは片面+属性で一人で-40%まで行ける破格の性能。+テスカなどで主人公から防御デバフを外せるのは大きい。

※間違い訂正


両面15%+片面15%+属性20%(枠重複)+25%=55%

一応下限には届いているが、もったいない例。この場合主人公はミストにした方が攻デバフも付けられるのでその分お得になる。

エリュ+マキラ編成を想定してる人はチャートにちゃんと書いておきましょう。


●敵の行動対策準備編

◆HELLボスの情報は不明!

前回の水属性古戦場ボスはというと・・・

banner_event_start-1

昨年12月開催、クリスマス特別編が前回開催。特別ボスやし参考にならんやん!

もう一つ前だと個人で自発出来るHELLボスが存在しない。

という事でボスにどんな特徴があるのか、どんな嫌がらせをしてくるかは不明。


●代表的な一芸班まとめ

◆マウント班


アルルメイヤ(SSR)

ラムレッダ(SR)

ジャスミン(SR)

※アポロン(SSR石※4凸のみ)

ジャスミンはマウントではなく疑似マウント(弱体耐性100%/3ターン)ですがここで紹介。

★マウント役でアルルメイヤをサプるかどうか

アルルメイヤはマウントに加えて攻バフ、スロウも使えるが火力的にはそこまでアドバンテージもなかったりする。

スロウが重要!と言う敵になる可能性もなくはない、レベル帯によってはスロウの方が魅力になる人もいるというのはフォローしておきたい。

CV坂本真綾、ハーヴィン、29歳という魅力に惹かれて取るなら全力でゴーだが、他に取りたいキャラがいるなら、SRで代用しても今までに関しては何とかなっています。


◆クリア班

カリオストロ(SSR)

ユグドラシル(SSR)

三村かな子(SR コラボ)

※バアル(SSR石)

マウントとあわせて。おっさん、ゆぐゆぐに関してはバッファー争いの考慮材料にもなる。


◆麻痺班

ユーステス(SSR)

ユーステス(SSR・ハロウィンver)

リミットサオートアビリティの「稀に」と違って「稀に」の表記はあるが割としっかり入る「フラメクの雷」ただし効果時間は20秒。

ちなみに麻痺、奥義アタッカーという印象だが、土パの中ではどちらかというとバッファーの役割で考えられる事が多い。ライバルはおっさんやゆぐゆぐ。


◆魅了班

キャサリン(SSR)

ヴィーラ(SSR・水着ver)

魅了から派生してさらに上位の「誘惑」効果をかけられるキャサリン。パーシヴァルの恐怖と並んでグラブルデバフの中でも屈指の性能だったりする。

デバフ無効耐性がなければいいね!

ちなみにクリスマス特別編のボスには入りました。


◆ディスペル班

ヴィーラ(SSR・水着ver)

双葉杏(SR コラボ)

性能的には、ちょっと型落ち感も出てきてる水ヴィーラだが持ってる出来ることは豊富。

クラス4以降はアビ枠に融通が利くため、ディスペル持ちはそこまで重視はされてなかったりはする。


◆問題児

メドゥーサ(SSR)

デバフ「魔眼の石化」はすごく特殊な性能。

効果は自分のパーティにのみ発揮

・CTがMAXの時になっていても特殊技を発動せずに通常攻撃をしてくることがある

・確率で通常攻撃を行えなくなる

・CTMAXで行動阻害が発生してもCTはリセットされない

※HPトリガー行動は阻害不可能

ファランクス来た!魔眼発動した!特殊技次のターンに飛んできた!な展開があるので、そこら辺使い勝手が悪いのはちゃーんとチャートに(ry)

ただ、効果的には自分のパーティだけなのでマルチであっても気軽に使って大丈夫。


◆サラ

説明不要のサラちゃん。かばってよし、全体カット(50%)してよし。愛でてよし。

何でもできるジークさんは全体カット(※水属性20%)も出来る。

全体カットは他にSRガラドア(40%)SRサラ(40%)が所持

◆かばう班

サラ(SSR)

ラスティナ(SSR)

ガラドア(SR)

ユーリ(SR)

※Rボレミア、ガラドアも所有

古戦場のEX名物犬パンチは多段の連続攻撃。かばうが有れば確実にしのげる。おとたんは投げ捨てるもの。

EX/EX+の初撃破を目指す人にとっては実際突破口になる人たちである。


◆ポンバ班

ひょっとしたら奥義アプデに関連して需要が高まるかもしれない開幕奥義パーティ

★ポンバ所持

ラスティナ、アレーティア、オイゲン(リミ)

※SRは割愛
※追記:サラーサは最終の4アビだったので外しました

★開幕奥義が打てる主なキャラ(※特筆キャラのみ)

オクトーは3アビ使用+3番手以降に配置、ルリアはアビリティ使用で疑似ポンバが可能


◆バッファー班

※「主な」バッファー班候補

カリオストロ(SSR)

ゆぐゆぐ(SSR)

マキラ(SSR)

ユーステス(SSR ハロ)

レ・フィーエ(SSR)

コルワ(SSR)

※SRならガイーヌなど多数存在

土パは攻殻機動隊よろしくスタンドプレイ集団と呼ばれていたのは今は昔。バッファー候補も数はそろった。

それぞれ長所と短所があって、デバフの兼ね合い、何を重視するかでもうここは本当に人それぞれになるので、ここは是非とも個々でお悩み頂きたい。

★考え方の一例、連撃バフで考える

おっさん(特殊強化枠、開幕から発動可能)

マキラ(完全独自枠、立ち上がりに時間がかかる)

ハロユース(アビリティ枠、DAのみ(TAバフなし)、開幕から発動可能)

土レ(特殊強化枠、単体のみ)

開幕からいきなり全体に打てる点ではおっさんが王道。7月アプデで大化けしたもんだ。マキラは立ち上がりに時間を要するが、全体追撃効果での火力の底上げは凄まじく、ダメージレースでは尻上がり。

レさんの特殊強化はヒールのオマケなので、背水PTの場合使い処が難しい。アイルくんなら何も考える必要はないが。

防御デバフと同様、バフ枠ついては考慮する必要があるが、主人公の四天刃の加速は奥義枠、エリュシオンならアビリティ枠。

特殊や独自が多いので重複管理についてはかなり楽。

★名誉土パの人

・コルワ会員

オクトーさん(+保険にブルーオービット)があれば、比較的簡単に3回目位までは延長が狙える。バフの関係上マグナに限るがマグナ編成の希望。

・火ソシエ会員

こちらも自分が動かない代わりに、連続バフ入れられる名誉会員。古戦場というよりはつよバハでの名誉会員。

古戦場でも入るのでは・・・?と思いつき入れてみたが、古戦場は水属性ボスという事でソシエさんは弱点。たぶんすぐ吹っ飛ぶので死ぬ前提での採用となるか。


●背水編成の考え方

・主人公に他心陣

・アイル(SSR)

・サラーサ(SSR)

水ゾがいない土パでは、自分のHPを削れるアビリティが重要となる。

敵の攻撃に期待しないのであれば上記の編成がワンセットとなって動かし辛い。背水スキルという事で主にティターン編成がメインではあるが、ゆぐ弓を2本程度入れる編成で背水寄りマグナ編成も可能。

もう一人の枠にはバッファーから誰かを入れてくるのが丸い。

★マキラちゃんの運用の注意点

背水バ火力が出る関係上、追撃アビリティを持つマキラちゃんでの火力向上は凄まじいが、マキラの1アビは各キャラにたまる鼓ポイントで効果の決まるバフになる。

背水編成はどうしてもキャラが落ちやすいので、集中して戦闘しないと中々に1アビ運用は難しくなる。

★古戦場名物ゾンビアタック

蘇生薬の効果はHP25%での蘇生。

背水で低HP維持して戦うのが難しい?逆に考えるだ。死んじゃってもいいさと

★役立つかもしれない白虎杖

とはいうものの、周回作業になるので背水であってもなるべく安定させたいという所。

比較的ハレゼナちゃん介護武器として有名な白虎杖だが、古戦場では背水介護の方でも役に立つ機会も出てくるかもしれない。


●みんなの土古戦場想定編成

mimumedonで募集したみんなの土古戦場想定のパーティ編成。

マウントがまだどこまで必須になるかわからないので想定段階ではありますが、マグナ、ティターンそれぞれどんな編成で組んでいるのか、ハレゼナちゃんアタッカーの人はどう運用してるのかといった運用例が盛りだくさん。

サプチケが来ることもあるので、どのキャラを足してみるか見比べてみるのも面白いかもです。

 

シラツキ
@kotoha_sakana

#古戦場土パ編成
オーソドックスなマグナ編成
複数人で狩る時のデバフ役としても、チャレンジでソロを狙いたい時でも使えると思います。(メイン武器四天の方がやっぱり捗るよね…)
mimumedon.com/media/2ncSTc1z5Y

2017年08月05日 14:25Webで開く

カイリア(個人情報ガバ)‹5/19開始›
@kairia

#古戦場土パ編成
マグナ編成で
アイルマキラハロユース
この編成の場合アイルとジータちゃんが基本火力となりマキラとハロユース麻痺で介護
ただし大きな欠点が複数あり、
1、ハロユースの管理を間違えると戦力が一気に減る
2、麻痺が安定しないため崩壊する場合もある
3、防御をかなぐり捨てている mimumedon.com/media/oxGT744aIN

2017年08月05日 14:26Webで開く

のあ
@T_Noa

#古戦場土パ編成
エリュは場合によってはカオル四天に変える感じ
テスカマグナ編成だからおそらくハレゼナとアルルは固定になると思う
ヒューマン枠は長期ならおっさん短期ならアイル入れるつもり

2017年08月05日 14:28Webで開く

那由他
@nayuta

#古戦場土パ編成
背水寄りマッチョ編成
90HELLぐらいならゴリ押しで
なんとかなりそうだしこんな感じでマウント必要ならアルルメイヤをフロントに入れる予定

2017年08月05日 14:29Webで開く

島村卯月連戦宣伝 フラム23時から連戦部屋二回立てます
@Kajiki

#古戦場土パ編成
マグナ編成 テスカでもゴブロでもいいユグ落ちたら土レが出てきてしまうのでテスカは注意
場合によってはゆぐゆぐをコルワかな mimumedon.com/media/mT9rVIRxyu

2017年08月05日 14:29Webで開く

エニシダ
@Enishida

EX+もHELLも一応これで行く予定(場合によってはリミゲンin)
状態異常はゆぐがクリアもってるしハーブもあるしなんとかなるやろ!
#古戦場土パ編成 mimumedon.com/media/SWHgE1dHCR

2017年08月05日 14:30Webで開く

アカギ
@Ousuke

#古戦場土パ編成

魅了を使って攻撃回数を減らしたい、減らしたくない?想定パ
なおティターン(無凸)なのでそんなに強くない mimumedon.com/media/joGmYpfuDi

2017年08月05日 14:32Webで開く

ベイブ
@Beibu

マグナ編成
いつも使ってる奴
アビスグランデの永久機関は最強

#古戦場土パ編成 https://
mimumedon.com/media/MKitJJ7Smz

2017年08月05日 14:34Webで開く

綾城
@Ayashiro

mimumedon.com/media/25Mr_SH9yT mimumedon.com/media/rt-SIf17HS
#古戦場土パ編成

「綾城さん、なんで賢者で回してるんですか?速度のこと考えてます?」

2017年08月05日 14:36Webで開く

@torapapu

ゴブロマッチョの背水より
ジークかハレゼナはその時の好みデバフによってアルル投入
ジョブはエリュでやりたいけど活性が悩みどころさん
#古戦場土パ編成mimumedon.com/media/kYJhZpoH2P

2017年08月05日 14:37Webで開く

サプライズ!スペシャルキリンサファリ
@Kirin

2017年08月05日 14:38Webで開く

天井石貯めるまでガチャしません達也
@Siimamu

#古戦場土パ編成
ゴブロ編成、アルルがいないのでカリおっさんゆぐゆぐサブ石バアルの3枚クリアでデバフはどうにかする、あとはアビスグランデで回しまくるだけ mimumedon.com/media/Cdtdwad37V

2017年08月05日 14:39Webで開く

Butcher:meat_on_bone:
@Butcher

#古戦場土パ編成
白虎杖付けてがっつり背水編成
95や100はおそらくマキラをゆぐゆぐと差し替え。
適宜誘惑次第でキャサリン。
mimumedon.com/media/mmxVa2U1_2

2017年08月05日 14:58Webで開く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

116件のコメント

  • こういう記事いいね
    取り敢えずマキラ+ミストかなぁ
    アルルメイヤ居ないからマウント必要になったらセージやらんといかんのがしんどいな

  • 管理人さんありがとです。

    ちなみに防デバフ、、、ガンスリじゃダメ?せっかくネブカ作ったし、、、(小声)
    あんまり現実的じゃないかな、、、(;一_一)

  • 管理人ちゃん本当に乙
    クリスマスのときはアイル全然話題に上らなかったけど今回どうなるかね

  • すごいわかりやすい。
    乙ですぞ、管理人殿。

  • メ ー ザ ー ラ イ ト

  • こうしてみると、コルワと火ソシエってイラストの雰囲気全然違うんだな

  • 管理人ちゃん、最終オクトーは奥義バフに全体土属性バフ20%付くからバッファーやぞ

  • JK槍の奥義も属性ダウンやで

  • 組み合わせ例の3つ目についてですが、マキラ+おっさんでは下限に届かないのではないでしょうか?

  • あったよ!ミムメモまとめが!

  • オススメはSRヘリヤ。リキャスト5ターンのブレアサ要員、高揚で介護可。オメガ武器を剣で作ってるならどうぞ。防ダウンあと15%足りない時にもどうぞ。かわいいぞ!

  • こういう記事本当助かります。管理人さんありがとう!

  • 管理人ちゃんお疲れ様です

  • 問題児に草

  • エリュのって両面デバフ扱いなのかよ
    ミストマキラ、エリュおっさんは便利やな

  • 白虎杖はサラのLBとは重複するがラスティナのサポアビとは重複しないのでそこんとこも考えて編成するといいかも

  • 割愛の意味間違ってるぞ

  • 管理人おつ。
    モチベ低下が著しいんで俺はサボるだろうけど、初心者や頑張りたい勢にはありがたい情報やね

  • マキラ+おっさんて重複じゃね

  • 問題はフレンドの召喚石あらゆる編成作っとかないと

  • 結局相手の特殊行動次第なんだよなぁ
    アイルもアルルもおらんからどっちかしかサプれないし
    現行のマキラおっさんハレゼナ土レジークンマンにゴブロマグナ編成でもなんとかなるやろ多分(願望)

  • 奥義枠と召喚枠って同じ枠やなかったのか

  • 割愛合ってね?

  • やはりHPこそパワー ユグ杖集めてる人いるのか

  • すごく参考になる記事~!土パってほんと色々な組み方できて楽しいよね

  • エリュ+マキラのミストのがいいよ!っての知らんかった!ありがとう管理人ちゃん!

  • アイル、ハレゼナ、マキラ
    これダメ?これにしてる人いないけど

  • あっ、おい待てぃ、ハロユースのDAバフも開幕から発動可能でしかも土バフのおまけ付きだゾ

  • 奥義調整されたしユーステスは使えそう?

  • 土団イベに対する気合の入り用笑う、やっぱり1ヶ月あくとね
    アイルもマキラも強いけど短期用と長期用とで共存不能な気がする
    個人的にはほぼソロでやるしおっさんジークマキラかなぁ

  • サラーサはポンバもってないですよ

  • 組み合わせのベルセ片面になってるけど、両面では?
    それとも、マキラのデバフが両面なの?
    防御片面+属性の合わせ技だと思ってたけど両面扱い?

  • ※17,23
    割愛っつーのは惜しいと思いつつ泣く泣く手放すという意味、省略は要らんからポイーみたいな意味。
    ちょっとの差だから公の場以外だったらそこまで気にしないでもいいんじゃない?
    長文失礼。

  • と思った左右での組み合わせじゃなくて、メインで使うとしたらこの辺ですよって意味ですね。
    自己解決…。

  • ※16
    白虎杖とラスティナサポアビは重複するらしいっぽいぞい
    アビリティ以外は重複して加減算されるらしい(アビリティは効果量高いもの優先)

  • ※29
    めでたく大幅弱体化して産廃になったゾ

  • マキラおりゃん……
    アルルキャサリンゆぐゆぐやな

  • 古戦場はとりあえず元に戻すだろ
    現状のまま迎えたら炎上処か爆発四散するぞ

  • チャートにちゃーんと・・・RTA走者かな?

  • キャラあんまいないからアルルサラハレゼナで突っ込むことになりそう
    安定感はそこそこありそうだが

  • ※29
    ハロユースは奥義ダメ上限に下方食らったけどいける
    恒常ユースは…その…

  • アイル必須って聞いてたからサプろうと思ったけどそうでもないのかな、だったらユグユグにしようか悩むわ

  • 誘惑と魅了って2つ入ったら効果マシマシなのん?

  • マキラおりゃんからエリュおっさんゆぐゆぐサラーサ(ラムレッダ)
    クリマシマシで開幕3Tは減衰余裕やで

  • マキラの初速補うためにおっさんと並べたいけどマウント考えるとマキラが外れてしまうという悲しみ

  • 速度ならマグナでもマッチョでもアイルサラーサが大正義で後1枠に悩むところだな
    どうせデバフうぜーからアルル、おっさん、ゆぐゆぐど安定だろけど
    やっぱ最終サラーサのグラゼロデバフはくそつよいわ

  • アイル、サラーサ(未)、おっさん、ハレゼナ、土ヴィ、キャサリン、サラおる
    マッチョでエリュ運用を考えているがはてさて
    マウントで安定を求めアルルか、アイルが落ちた時の安心お供用ジークンマンをとるか
    もう考えてるだけで一週間は悩める

  • 土古戦はやっぱ
    エリュ、おっさん、サラママ、アイルきゅんで安牌かなぁ

  • ※42
    マグナでも強いけどゆぐゆぐの2アビも強い
    自分で決めて取れば後悔はしない、好きなものを取ればええ

    最終サラーサ欲しいなあサラーサすらおらんが

  • アイルはダメージの出かたやばいよ。使ってるとこいつなしで古戦場とかありえないって思うようになる
    可愛い女の子を使いたい場合とかポンポン大ダメージ飛んできて背水使えない時なら外すけどさ

  • アイルは自己排水だけで他より1.5倍は余裕で出すのに
    奥義後は追撃50%だからね…

  • 攻殻機動隊に吹いたw
    バッファーも揃ってきてチームプレー出来るようになったしね

  • ※43
    そうだよ。だから以前はキャサリン枠という独自の枠があった。
    最近は魅了誘惑無効のことも多いけど

  • メドゥーサは本当に問題児と思ってたから笑った。
    かなり参考になるなぁ

  • 今回マキラ天井したらリミオイゲンも来たので両方育ててる。編成に自由度高すぎて考えるのたのしー。

  • ※31
    最終サラーサの連続奥義のことじゃないの
    最終してないからエアプだけど

    はー主要キャラ全然持ってないな、まあ何とかなるだろ

  • ハレゼナ介護枠にリミゲンと白虎杖おっさん(一回ぐらいは死んでもらう前提)どっちにするか悩む

  • セージやるとしたら土槍ってどこにあるのん?

  • 古戦場かアルルメイヤかJK武器
    あと今回実装された鞄武器も槍

  • ※58!このJK槍に捕まるんじゃ!

  • ※58
    ちょっと大変だけど金月を100個集めるのです

  • アルルサプれば土槍もマウントスロウキャラも手に入っちまうんだ!

  • オイゲンオクトーハロユース…(死語)

  • ※63
    復活すると思ってましたよええ

  • サンキュー管理人

  • 貧乏性だからサラーサとマキラ採用したときに片方の属性防デバフ腐るのもったいなく感じちゃう

  • オイゲンは奥義連射型だから強化されてるでしょ

  • カリオッサンマキラサラーサ超おすすめ マウント必要であればマキラをアルルに

  • サプチケ候補多すぎ定期
    土はホント迷うな・・・

  • ※66
    サラーサのデバフを基軸として考えちゃうと編成メンドくさくなるからあんま気にした事ないなぁ

  • ※61
    ちょっと・・・・・?

  • マキラもサラーサも耐性もちだとまれに外すから保険って意味では2人居ると安心だけどな

  • こうして見てみるとうちの土バッファーもデバッファーも盾もおらんなぁ…
    土レかゆぐゆぐ買って95以降はペア狩りで種食って走るか

  • あと確かおでんの防御デバフって何故か主人公の属性を参照する仕様になっててバスバス刺さるとかじゃなかったっけか

  • マキラおりゃんのでアルルおっさんサラーサでいかせて頂く

  • もしも敵が防バフを貼る場合は下限50%よりその分多めにデバフ入れれば相殺できるぞ
    ダメージカットに対してはムリだけど

  • 相殺まじ?しらんかった

  • ソロ用、団狩り用と、いろいろ用意せないかんなー

  • ※32
    アマブレⅡは片面だろ
    わざわざベルセの絵載せてるってことはそういうことじゃないの

  • 土の編成考えるのが一番楽しい

  • エリュマキラユグカリおっさんのバフ特盛りPTたのちい

  • 速度の事考えてます?で草
    そこまでチェックする団長おらん…やろ?

  • 近年稀に見る良記事

  • 誘惑魅了が効くならハレゼナ編成で
    効かないならラスティナリミオイゲンルリア奥義パかな
    今回の奥義調整失敗は痛いわ…

  • 既出やったらすまん
    ◆サラ
    ってところホントは「◆カット枠」とかじゃないの(名推理)

  • Aクラスで勝つってんならそれなりに速度は求められるな

  • ヘルプ読む感じだと魔眼の石化中はCT技は絶対使ってこないんじゃないの?

  • ええ記事や……土属性の良さをよく紹介してらっしゃる……

  • それでも俺はマルドゥークドラマスオクトーサラーサで奥義連打パでいく

  • 背水メインでいけるんだったらいいのだが、無理ならバフ盛パのが楽そうだしで中々どうして悩む
    ソングラは攻撃ダウンついてないのが実は結構痛いんだよな~・・・100ではミスト安定だろう

  • サラーサ未開放でも使えそうですかね?

  • 未開放サラーサはマッチョなら十分強いよ
    マグナなら未開放サラーサよりハレゼナやジークのがよっぽど使いやすいはず

  • Lv100カリオストロ+マキラが使っててすげー安定と強さのバランスがいい感じ
    残り枠は好きなアタッカー

    敵に合わせてジョブ選ぶんだけど
    大抵槍スパルタでデュアルして鼓稼ぎながらゴリゴリ削ってる

  • ここの管理人闇マンのイメージ強かったけど方向性変えたのかな?

  • ※闇マン?ミムメモマンのまちがいだろ?

  • 管理人ちゃん元はどこでも光パマンやぞ

  • 背水編成におけるマキラの最大の問題は、マキラだけHP減らす手段がないことだよなぁ
    特に理由なく指定したキャラのHPを下げるアビとか欲しいわ

  • アルルおりゃんからマグナ編成でアイルマキラジャスミンの予定なんだけどジャスミンのlbって防御体力以外は何を振りゃいいんだ?なんか回復性能やたらあるけどあれって取っとくと便利?

  • たすかる記事ありがとう。参考にする

  • 俺はアルルが好きだから、いくらマキラが推されてもアルルを使うぞ!JOJOォーーーッ!

  • マグナでも弓入れれば十分背水できるぞ
    バフ盛と比べてポチが少ないこととバフが切れる時間弱くなるって事が無いのが強い、ゆえに早い
    ただ当然しにやすいけど

  • 古戦場はポーションと蘇生薬あるし火力あればあるていど回復無視でもイケる

  • マウントじゃなくてクリア2枚で対応出来そうなら、おっさんマキラゆぐゆぐの好きなキャラパーティで行くか。
    アイルもおるけど始めたばかりのマグナマンだから十分に活用出来なさそう

  • エリュマキラゆぐゆぐハレゼナちゃんで行く予定
    土は割とマウントやクリア要因豊富だから逆にきついデバフはしてこない可能性に賭けるわ

  • FKHRだから土パが一番嫌うことをやってくるよ。
    とりあえず奥義封印は来るし魅了は入らない。

  • 自編成さらしの中にオクトーが一人もいない哀しみ
    リミゲンオクトーでボンガボンガやるの楽しいぞ
    なお、順位は諦める模様

  • ここはエアプじゃなく丁寧に記事書くね

  • こういう他のまとめサイトがやらない記事は有能

  • 弱体化されたマキラを持ち上げなくていいよ

  • エリュに四天持たせてる俺はもしかして異端児?素直にウォフ琴持たせた方がいいのかな

  • ここまでほぼ誰もネモ姉に触れてないの笑う

    エリュアイルネモ姉ハレゼナ+白虎杖で敵対回避盾ウーマンしてるんだけど
    やっぱ流行らないですかね・・・

  • ネモ姉は白虎杖まで合わせると2アビの切れ目で即死する。
    個人的には白虎杖+ネモ姉4番手にして3番4番にタゲ散らしつつ主人公と2番を介護するといい感じだった。そもそもネモ姉2アビは回避率はともかくCT長いので回避盾として当てにできない。
    無理なく敵対心上げてタゲ取り介護もできるLB素殴りアタッカーをしつつ、バフの切れ目で隙見て3アビためる1ターン速射、って感じで対ボス戦でネモ姉使ってた。

  • ※110
    背水ティターン編成なら普通にガチだと思う
    ユグ弓は流石によえーわ

  • 折角だから無垢なる剣とかお勧めしてみたい オメガは無理だけど。
    主人公 サラーサ 土レまで攻刃守護三手が入るし、ジーク入れて得意剣染めでもいい
    元々攻撃無いサラマキラ 1本武器枠抜けても関係ないアイルオクトーもいるし

  • ♂使いたくないからエリュマキラゆぐハレで殴るわ。アイル君が♀だったら良かったのに…

  • そこまで好きなら自分が女になればいいのよ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング