【グラブル】本日アプデの入ったダメージ上限調整の内「追い撃ち」「反骨」の調整内容の撤廃が発表

 

ゲーム内「重要なお知らせ」として本日8月4日(金)15:45のアップデートにて導入された、奥義ダメージの上限値を引き上げ調整をはじめとした一連の調整の内、「追い撃ち」「反骨」の調整内容について調整後の状況を鑑み、調整内容を近日中のアップデートにて撤廃するとのお知らせが出ています。

関連記事:【グラブル】奥義ダメージ上限関連アプデが導入、170万程度が上限ラインか、アビリティ調整は逆に調整で引き下げになったキャラも


撤廃を決定した経緯について、公式Twitterにて木村Pよりコメントも出ております

 


・元々ダメージ上限の関する数値を共通で使ってた

・まぁ…ええやろって一緒に変えた

・アカンやん!

という感じか。

安易に一緒に調整してしまった、単純な見落としが~とあるあたり

ナルメアの追撃(7割)などの追加ダメージの部分も大幅にダメージ量伸びちゃう部分とか思っきり見落としてたんじゃないかって感じはする。同様に追撃含めて乗っけやすい最終エッセルさん、シヴァが現在猛威を奮っております。

(170万+120万)x3だもの…

調整前からワイ愛用の暗殺部隊。

お察しの通り。


●撤廃アプデは近日中とのこと

重要なお知らせの文章では奥義関連についてはそのまま、「追い撃ち」「反骨」に関して撤廃を行うって内容でOKだと思います。共通の数字を使ってるという事情から、設定切り分ける必要があったりしそうなので簡単にすぐ修正といもいかないという感じでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

264件のコメント

  • 切り分けられないから近日のアップデートで奥義も含めて戻すんだと思いますよ。

  • 私たちはまともにプレイしてませんってのを改めて表明しただけなんだよなぁ

  • あのユーステス、オクトーは…
    無理やろなぁ…(イシュミールを見ながら)

  • ユーザーは無料デバッガー!!

  • サイゲは土日休みだからまあ週明けくらいかな?
    今週末はアサシンどもが跋扈する終末の世界が見られるのか

  • 結局何故リミカタは変な巻き込まれ方をしていたのか

  • Twitterでは奥義関連も元に戻る文面だよね
    ゲーム内おしらせもどっちともとれる文面だし減衰もどるんじゃねえかな
    キャラごとの調整もきちんと直してくれればいいんだが

  • わいの最終エッセルががが

  • 奥義ダメ上限アップ系のアビ持ちのキャラが軒並みお葬式状態だし、一回全部なかったことにして半年ぐらいかけてやり直してほしい

  • えぇ・・・

  • この時期のあれ具合アーカルム思い出しますなぁ

  • えっいや流石に反骨追い打ちだけ元に戻すんじゃ…
    見逃してただけで数値の切り分けくらいはできるんやないか

  • 奥義ダメとチェーンバーストが160万ぐらいまで
    出るようになったのはむしろ良かったんだがそっちも戻すの?

  • 流石に今回の件は調整が甘すぎる言わなければならない

  • ※1
    KMR的には奥義の価値を上げたいって明言してる上に今回のサラーサよろしく速攻でユーザー有利な事態の修正をしてない。それで近日中なんて表現してるんだから流石にそこまで本末転倒なことはしないんじゃないかと信じたい。
    というか信じさせてほしい()

  • 頼むからオープンテストやってくれ
    オンラインゲームでユーザテスト無しのアップデートかます運営なんて
    みんなサービス終了させてるんだよ

  • ※12
    処理コードが同じらしい
    新設して分けないとどうしようもない
    あるいは見えないスキル区分にするしかない

  • KMR自身が言ってる通りホント安易だったなとしか言いようがない
    こんなの少し考えればテストプレイなんてしなくても想像つく程度のことなのに

  • 反骨追い討ちが奥義上限を上げられない理由がよく分かるよな。通常攻撃のダメージ計算式を奥義の計算式に置き換えてるだけだから、奥義に使っても置き換えようがないと言うね。物凄く雑な作りだよな。

  • 奥義上限アップ自体はすごくよかったんだけどなぁ…

  • おいKMRユーザーにデバックやらせんなら、バイト代払えや
    てか、これでまた工数無駄にしてアーカルム他アプデ延期とかになんないよな?

  • いや、Twitterの文面でも反骨ブレアサだけでしょ、「本調整に関しては現状を鑑みた結果、元の状態に戻すことを決定いたしました。」の「本調整」は「安易にダメージ上限を引き上げる調整」=「追い打ちと反骨のダメージ上限引き上げ」の調整のことじゃん
    3つにツイート別れてるからあれだけど、ちゃんと(1/3)とか書いてあるんだから読もうぜ

  • ゲーム内の読むと追い打ち、反骨の~って流れから
    該当の調整をって書いてあるから分けて修正できそうだけど
    ツイッターだとよくわからなくなる

    とはいえ奥義上限と反骨上限が連動してるとはいえ
    これ奥義上限がxで反骨上限yとかで置いて
    y=x*0.6とかで上限値を置き換えたてどうにかならんものなのか

  • まぁ色々みるに撤廃は妥当な判断だとおもうけどさ…それ以前の問題でこういう風になるって色々予測できなかったのかな?って話だよな…
    マジで毎回開発の検証能力が無能すぎてちょっとびびる…

  • なんで自動化テストしてないの

  • どうしてわざわざ”安易”に焼身自殺を試みるんだ
    その日のうちに撤廃が決まったことは喜ばしいけど馬鹿みたいだろう
    2度と同じ過ちを繰り返さないようにまともなチェック体制を構築してほしい
    あと奥義特化キャラはちゃんと強みが活きるように調整してください

  • 延期したのってそこの切り離しのテストしてたんだと思ってたんだけどねぇ…
    はぁ…

    ※11
    ゲーム全体に影響を与えるって意味では比べものにならん事件だよ
    DOアーカルムは四象みたいにやってくうちに改善してったかもしれんけど(希望的観測だが)、今回のがこのまま通ってたらこれを基準に今後のバランス考えんといかんくなるとか言うインフレ世紀末が襲来してたわけだし

  • お待ちかねのアレ(炎上)が来ましたね
    サイゲはすごいなぁ

  • 上限アップ系キャラが軒並み残念なことになってるので
    全部元に戻して調整し直して欲しいわ

  • 常識的に考えれば奥義も含めて戻すなら今すぐやるだろうし近日とはいえ時間空けるってことはちゃんと分離させると思うけど今回の件で運営に常識が通用するのかわからなくなったから自信はない

  • Twitterの発言だと処理が同じだから切り分けるのには時間かかる、まず元に戻します、その後調整みたいな意味かなと

  • 反骨追い打ちだけ戻せるようなら今回みたいな調整にならんかったと思うんだけどなあ
    ま、めんどくさいから一緒のままいっかって感じ?でやったんだろうか
    ある意味すげーな。通常攻撃がやばいから奥義も上げようって話なのに
    通常攻撃がヤバくなる要素見落とすかね普通。ベレーが猛威ふるったのそんな前じゃねえぞ

  • ※23
    そもそも同じ処理を通してるんだから無理なんじゃない?
    処理を呼び出した後に置き換えるにしても場当たり的過ぎてゴミ過ぎるコードになるだけだし。

  • なんだかなーって

  • 要するに反骨ブレアサはそんな頻繁に使えんし所持キャラも少ないから上限上げてもええやろーってこと?
    まさか運営ナルメアの採用率が高い理由分かってない…?

  • 切り分けしようとしたけれど無理だったから奥義と同じタイミングでブレアサ等も上げちゃったんでしょ、
    だったらブレアサ反骨戻したら奥義も戻るよ

    ポチ原対応の工数が無駄だったね

  • ガウェインの2アビとかはどうなんだろうな。あれも上限奥義と同じくらいだったと思うが
    奥義ブレアサ以外にも数値共有してる箇所ありそうなもんだ

  • DもPもろくに触りもしないでやることと言ったら金勘定
    面倒な作業はポチっといてこのザマ
    まごうことなきクソ運営っすなー

  • そこも大事だけどもっとおかしい事になってるところがあるよなぁ!?

  • こういう時だけ文末に(KMR)って付けて都合の良い時は(FKHR)になってるの嫌い。まぁPが責任取るのは当然だろうけど

  • *33
    上限値を設定してて各項目ごとに設定せずに手抜きしてたってのもアレだけど
    とはいえ、同じ値参照してたって言われたら適当に変数追加して上限値設定し直せよとしか思えない

    これを機に各攻撃ごとに上限値設定しなおせば今後、環境変わって調整する時にも楽になるって考えて
    設定し直して欲しいところだけど…しなさそうだなぁ

  • 修正されるんだし今のうちに遊んどくか

  • シエテ辺りの調整もおねがーい

  • エッセルオワタ

  • 奥義上限上がったのは純粋にありがたいしブレアサ反骨に関しては色々言いたいが修正されるしまだいい
    けど奥義特化キャラが殆ど変わらず(他キャラとの奥義格差が少なくなってるから実質弱体化)はどうかと思うぞ・・・

  • 見落としって、火力の最大値調べたら真っ先に分かりそうなもんだがなぁ
    どこを基準に見てたのやら

  • 大きな調整する時はほんとにオープンテストみたいなのやるべきなのかもな
    ゲーム広がりすぎて少数の開発陣ではもはや把握しきれんだろ

  • 「連動してるから」今の事態なんだよ
    元に戻すってことは奥義と反骨ブレアサ連動で戻すことになるでしょ

    で、改めて分けて調整実装じゃろ

  • 流石に今回のは擁護出来ん

  • マジでFKHRはDの才能ないだろ。百歩譲ってまだHRTのがいいキャラしてる分救いがあるが、FKHRとかただのハゲじゃねぇか。

  • いやこんなん社員用の垢でテストプレイしたらすぐわかるやんけ
    何回同じこと繰り返してんの

  • ※22 お前これまでの木村の書き方しらねーだろ、お前こそちゃんと読んでこい

  • ツイ見る限りアプデ自体全撤廃に見えるが・・・
    下方を残したらガチで荒れるとかいうレベルで済まないぞこれ

  • ※47
    トライアルでユーザーからの意見集めても酷いキャラ調整のまま出されるキャラが多いしやっても意味があるかどうか

  • 反骨ブレアサの上限が奥義の上限と連動してる←まぁ、わかる
    簡単に切り離しができないので←え?
    反骨ブレアサはレアなアビだからそのままでいいと思いました←理解不能

    本来の目的になるように
    連動を切り離しするのがお仕事でしょ?
    それより、開発コード関係で引き継ぎが全く出来てないっぽいのが恐ろしい

  • エッセルもシヴァも持ってないからどうでもいいけどマキラ下方撤廃して

  • なんだかんだ2年半やってきて一番クソなアプデだったわ
    こんなんに工数割いてたのかよ

  • ※57
    しかも一回延期してるし余計にタチが悪い

  • ※53
    流石にそれされたら大爆笑して窓口に文句投げるわ
    しかしそれやる可能性も十分あるってのが怖い

  • 基本バランス変わらんし計算式同じなのわかってたけどええやろでそのまま行ったら意外とユーザーの反応がよくなかったので言い訳しとくか的な感じじゃねーかなぁ
    個人的にもこんなに広く不満の声がでるとは思わなかったが

  • 早々に謝罪して撤回出来たのは良かったと思う
    だんまりだったらゲーム見捨てた人多いんじゃない?
    あとは奥義特化キャラが実質弱体化しているのなんとかしてくれたら・・・
    あとマキラ・・・

  • 元々奥義上限アップとか数ヶ月かけてやったのに撤廃してまた数カ月かけるのかな・・・その他もろもろの開発遅らせるための口実としてわざとやってたりしないだろうな

  • 直すのそこじゃないだろ
    強すぎたのなんてナルメアぐらいだったぞ

  • 541、風SRパから光SRパに変えてた・・・こんなときに遊んでんじゃねーですよ
    今から出勤して会議しろ。休日返上案件だこんなの
    本当にグラブル終わってしまうの?悲しすぎる

    書いてるうちに土SSRパに変わるし

  • アサシン系と連動してなさそうなルリア奥義系に挿げ替えればよかったんじゃね

  • ※64
    水SRパに変わってるぅぅぅ
    なにしたいのこの人

  • ※60
    奥義強化の名目の下行われた上方修正だったのに、蓋を開けたら奥義キャラは売りが殺され相対的な弱体化となり、アサシン系アビに追撃TAでアホみたいなターンダメージを叩き出してるんだからそらブチ切れるでしょ。

  • 元に戻すんだから奥義もだろう…。
    でなかったらシエテやマキラとかが弱くなったままやん…

  • サイゲって本当に開発力あるの?
    こんなん元々想定して最初から切り分けておく類の物だと思うんだけど
    特に仕様決めてないからって突貫しちゃったんじゃないの?

  • もういいかげんPHPで作るのやめりゃもうちょいましになるのに

  • こいつら掛け算できんのかなぁ?

  • コルワもアーカルムも越えて一昨日まで楽しくグラぶってたけど
    はじめてご不安という概念を知ったわ
    戻す詳細出るまでは無料10連マンになりゅ…

  • ※66
    火SSR(SR混合)パ…だと…
    こんなに短時間でパーティー変更って何してるの
    何したらそうなるの

  • 奥義キャラが実質下方されてるのもなんとかしてほしい
    サラーサとか10ターン待ちの一発技なんだから、あのままでよかったやん

  • シエテが泡吹いて倒れてるんやけど

  • FKHR仕事しろ
    春田よりFKHR降ろせはマジだったね

  • なんで奥義はそのまま残せると思ってるの?ばかなの?できないから今の結果なんでしょ?

  • ※73
    また風SRパ…
    真面目にどのクエストしてたらこんなに編成がころころ変わるのか気になるんだけど
    雑魚には分からん世界なの?

    誰か教えて

  • こいつらむしろ頭でっかちで計算は出来るけど設計や仕様が考えられないアホなんだろうな。

  • 計算出来る人間がこんな事やらかすとは思えない
    脳みそ使ってんのかな

  • お待ちかねのアレって炎上かよ
    舐めてやがるな

  • ところでマキラの弱体は元に戻るのか?
    戻らないなら消費者庁凸るわ
    さすがにレジェフェス天井終わったタイミングで弱体は許せん

  • 1回入れ多分全部引っ込めて再調整って感じじゃないかなあ。
    不満あるなら今のうちに苦情言っとけ

  • マキラは戻るでしょ
    返金案件だし

  • FKHRはこんだけやらかして学習もしなければ更迭もされないって何なんだよマジで、詫びなんかいらんからこいつをクビにしてくれ

  • ちゃんと奥義キャラの上限やらも伸ばしてね、奥義でメシ食ってんのに
    他がノーリスクで伸びてきたら採用する価値無いからね

  • ※76
    生放送とかの前面に出てたり企画の大枠はHRTがやってただろうけど、キャラの雑な調整やらエアプ丸出し素材要求数はどう考えてもFKHRが原因だって流石にみんな前々からわかってたでしょ?

  • 現状この有様なのに追い討ち反骨だけ撤廃しようとしてもボロ出るだけでしょ

    全部戻して調整し直しでいいよ

  • マキラの1アビとかが弱体化したままになるんじゃないかとすげえご不安なんだけど
    それなら普通に昨日までの環境にロールバックでいいよ・・・
    というかさぁ、どんなパラメータがどういう強みになってるのか、知らん連中が
    今後も新キャラとか設計してくの?
    そこらへんのきくうしさま捕まえて来て文字教え込んだ方がマシに働くんじゃない?

  • 延期しておいてこの程度
    最初から運営には荷が重いの
    解ってたけど流石に無能すぎ
    もう新コンテンツも駄目だろうよ。

  • 頻繁に使えるアビではない→その1回で仕事する、戦闘が終わる
    使えるキャラが少ない→その使えるキャラの編成率を見ろ
    ナルメアたった一人見るだけでこれは無いって思える調整だって事がわからないあたりエアプなのである

  • アビリティの弱体化はつまり、今まで
    奥義100×アビリティ30%=130で上昇幅30だったのを
    奥義150×アビリティ30%=195で上昇幅45になってしまうので
    奥義150×アビリティ20%=180で上昇幅30のままにしたいって感じなんだよな?
    シルヴァとか一部は修正必要だろうけど、みんな奥義上限アップに合わせて強化と思ってただろうしなぁ

  • ご民速報ではどんな擁護が飛び出してるのか見物に来ました!

  • 俺は普通に強くなりすぎないように下方修正するんだろうなとは思ってたけどさすがにほぼダメージ据え置きレベルにまで下げたのはやりすぎだと思う

  • 最小限の資金繰りでテキトーやってりゃ金落とすんだからわざわざ頑張る必要なんざないとのご判断かね
    この調整に関わったやつ誰1人この異常に気付かなかったのか

    まあこういうことの繰り返しでグラブル潰しても他のソシャゲで生きていけるし構いやしないのだろう

  • ※92
    それだと単純に奥義アビ持ちキャラの価値が下がっただけなんだよな
    みんな無条件で奥義ダメ上がるんだから

  • 奥義上限アップアビの効果量下げるなら、その分CT短くするなり別の追加効果付けるなりすべきだったんだよな
    ただ下方するだけとか考えなしにも程がある

  • 他のキャラは奥義追加ダメの上限も上がってるのにサラーサだけ100万据え置きなのかよ

  • ゲーム内のお知らせ→ブレアサドラアサ(シヴァ)だけ直すように読める

    ツイッターの文章→今回のアプデ自体を撤廃するように読める

  • グラブルホント終わりが見えるね
    まあサイゲさんはこんなコンテンツ消えても
    痛くも痒くもないだろうけど
    グラブルにすごく興味ないのが伝わってきたよ

  • 今まで目隠ししてきたけどさすがに今回の無能っぷりは目に余る
    こんなん今後のアプデも全く期待できないわ
    元々なんで奥義上限引き上げろって話が出てきたのかその理由すら理解してなさそう

  • こういう開発の気分一つでダメージだのバランスだのどうにでもなるっての見せられるとほんと萎えるんだよなぁ

  • たぶん奥義ダメ上昇キャラの実質弱体化も理解できてないから
    これ一旦ロールバックしたところで次もまたやらかす

  • ※101
    奥義特化キャラと他のキャラの奥義ダメージの格差がーだと思ってるんだろうね
    ブレアサ関連抜きにしてもユーザーとPと開発で意識がかい離してるように見える
    Dはそこに座ってて

  • シエテとエルキドゥ、好きなキャラが今日で立て続けに死んだ俺はどうすれば良い…
    流石にシエテ調整あるよね…??

  • ※93残念だが今回ばかりは擁護してるやつすらおらん

  • ハロユースのお葬式会場はここですか?

  • 運営の現状認識、分析力、開発力、全てに疑問符がつくアプデだったからなぁ
    今後への期待も消し飛ぶレベル
    停滞からの盛り上がらない生放送ときてトドメになりかねない

  • 福原が一番癌って昔から言われてるからな。春田がとか言ってるのは何が原因か全く理解してないよ

  • 今まで積み上げてきた物が一瞬で崩壊する新感覚RPG

  • 下方したスキルも戻して、役目でしょ

  • おまえらいつもグラブル終わる終わる言ってるな

  • ダメアビとか当初と今とじゃ様変わりしたし、それに合わせて組み直していかんとな
    UIやストイベなど少しずつ改善されてたわけだし、時間掛かっていいからテコ入れしとけ

  • ポンバ系の奥義連発タイプはいいんだよ。上限上がったことで使う価値でて来たから。ハイブリッドのシルヴァまぁ許容範囲。
    問題はユーステスやユイシスなどの一発の奥義が強かった奴が上限が殆ど変わらないことで相対的に弱体化して、リミリーシャやマキラのアビ調整で総合的にも弱体化したこと

  • ゲームを作りたいんじゃなくて、集金システムを作りたいって感じだしな
    中身なんてほとんど考えてない・覚えてない・金かけたくないって感じでしょ
    ユーザーとグラブルのこと考えてたら、当たらないお中元とか、ほとんどの客が興味ないサッカーのスポンサー契約に金なんて使ってる場合じゃないと思うんだけどなぁ

  • 現場の業務委託のやつらのモチベーションめっさ低そう
    クソクソいいながら作業してて生放送とかも絶対見てないだろうな

  • いや問題だろ。シルヴァはちょっと標準以上だから。あまり問題ない様に見えるが
    他の奥義アタッカー(しかも積み込みタイプ多し)が、簡単に奥義追撃持ちに並んだダメージ出されるんだが?ジークンマン270万出たぞ。イシュミールで同じ事しようとしたらどんだけ手間かかるのよ。氷剣3必要よね?

  • 去年も7月下旬からデカすぎるやらかしが続いたんだよなぁ…
    やっぱ開発環境に問題あんじゃないのサイゲ
    力の入れように反して出来るものがお粗末すぎる

  • ばら撒きで誤魔化してきたけど運営が無能なのは変わらないな

  • 早く奥義上昇アビ持ちキャラ
    戻してくれないかな下方酷すぎ
    ゾーイみたいに触れないで欲しいわ。

  • サイゲとしての会社とグラブルの部門は一緒じゃないですよ
    ネガるのにも考えてから発言しないとブーメランになるぞ

  • 前から言ってたのに、通常が奥義上回るのは武器集めた成果だって
    奥義より強くなったのは成長のあかしだから弄る必要なかったのに

  • 仮に全て撤廃だとしてもサラーサだけはそのままなんだろうな
    十中八九、以前から異常でしたとか言いそう

  • ※116
    生放送中だけバグでミリア討伐戦ができるようになったりしたしな
    あれツイッター上で気付いた人間がけっこういたのに
    生放送のタイミングだから全然騒ぎにならないまま修正されていた
    もう内部はボロボロなんだと思うよ

  • 開発に一人でも真面目にぐらぶってる奴いれば避けられた失敗だろ
    開幕高火力のシルヴァが抑えられるのは仕方ないとしても
    ユースイシュ実質弱体とか狂ってるとしか言えない
    一番意味わからんのがアサルト持ちレアだから問題ないと思った発言
    水ゾはキャラ数的にも入手法的にも超レアで
    コンジャクは頻繁に使用できないアビでしたが、問題はなかったですか?

  • ※96
    いや他の連中の奥義以外のダメが変わって無いんだから基本価値は変わらんだろ

    なぜか上昇したブレアサ、オバアサ持ちや追撃系の奥義効果持ちは別として

  • カフェでアルコールを仕込み殺人未遂
    生放送で人が全く集まらず捏造加算
    クソ改悪

    うーんこの新コンテンツも無いのにボロボロな内容

  • いっそ全体的に下方だけならそれはそれでクソだから炎上したろうけど
    目論見を達成すらできないただのアホだったから余計にがっかりする
    侘び石いらないからあのチェスの駒みたいなロゴマークは脳みそツルツルのアホ面の顔にでも変えて?

  • 文面見ただけですぐわかるレベルのことを理解できない運営というのがあかんわ。
    こんな程度のこと予測できないとか無能すぎる。

  • ガイジ運営過ぎて草
    今に始まったことじゃないけど酷いな

  • みんなすっごいカリカリしててワロタ

  • 時間かけてこれって・・・
    次に奥義調整アプデできるの半年後とかかな

  • 無能の王

  • これを言い訳に共闘アプデは来年に持ち越し。更に焦って未完成アーカルムを最速でねじ込んでくる。そしてアプデ撤廃の際にまたサラーサがバグるまで予見した。

  • 奥義キャラの多い土が活躍出来る古戦場にちょうど良いタイミングだったのに奥義上限UPないまま古戦場に突入しそうですねー

  • 「反骨」「追い打ち」使用時のダメ上限が戻るだけで、奥義ダメージはそのままだよね?
    なんか奥義ダメージまで下がると思ってる人多くない?
    ゲーム内のお知らせ見た?
    KMR並みの安易な判断で書き込みしてない?

  • 戻ってみなけりゃ判断できん

  • もう終わり 自分には終わり 無理だ

  • 分離は無理だけどキャラアビの調整はしっかりやってるってのがもうね
    典型的なトップが無能で見当違いな所に工数割いてる感じ
    こんなんじゃ下っ端もモチベ下がるわ
    本当にFKHR更迭しろよ
    こいつしかわからない処理だかがあるって聞いたけど最早プログラムを人質にポストにしがみついてるようなもんじゃねーか

  • ※136
    お知らせだとそうとしか読めないが、twitterだと逆にそうは読めない
    お知らせは木村本人が書いてないだろうし、伝言ゲームを頻繁にミスる運営だからな
    何が起こるかわからん

  • とりあえず石は一万程もらおうか

  • 水ゾ放置してる運営だぞ
    バランスとか考えてるわけ無いじゃん

  • 今のままの体制を続けるならもう詫びサプも買わんからな

  • これでアクティブの減少に加速が掛かるだろうね。
    ただでさえ、新コンテンツも無いままでハムスター
    みたいに回ってたのに、一番慎重な調整が求められ
    る部分でテストプレイもしていない有り様。

    開発なんか本当はしていなくて全てが突貫で
    造ってるって言われても納得する出来だわ。

  • とりあえず追い討ち反骨だけ戻して
    弱体化したキャラを元のバランスになるように強くして
    詫び石配ってくれりゃいいよ

  • マキラ下方修正したのはぜったいにゆるさねえからな

  • とにかく奥義上限アップ系のキャラとアビ弱体化させたのをさっさと戻せや

  • ※78
    救援ワンパンで武勲稼ぎしてるんじゃねーの

  • マキラの弱体はそのままなのかなぁ…。上限はともかく効果減少は戻して欲しい

  • 延期までしてコレ!?ってのはわかるわ。何に時間かけてんだよって感じ
    デザイナーやエンジニアは金で買えるが、企画は金で買えないって良くわかるな

  • 修正前でも使われてたシルヴァ姉さん砲が数値いじらず500万砲になるのを不味いと感じて下方するなら
    解放ウーノがだいたい同じリキャで200万×3+カウンター出すのは不味いと思わなかったんですかね?
    百万歩譲ってシルヴァ姉さんがお手軽なのはわかるが相対的弱キャラ筆頭解放シエテや積立系のユーステスイシュも同じ処理すんのはバランス感覚なさ過ぎ

  • お前らカリカリしすぎ
    おちつけ

  • エアプ運営のことだから弱体化しちゃったキャラはきっと想定外だったんだろう
    ご意見送りまくればなんとかしてくれるよ

  • 奥義が通常攻撃に対して弱すぎるから修正するよ!→わかる
    でも奥義関連のアビ持ちは強くなりすぎるから下方するよ!→は?
    でもブレアサ反骨アビは通常攻撃も奥義と同じ上限で実装するよ!→????????

  • あー、よかった
    この特大級の無能案件に対して擁護コメントばっかりじゃなくて

  • コルワやゾーイのぶっ壊れ、アーカルムやDOの失敗はあくまで追加要素だったから許せたの。
    コルワは修正されたしゾーイはどうしようもないなりになんとかしようとしてるのはわかる。2イベもちゃんと作り直しますって明言だけはしてくれてるから待てる。
    けれど既存キャラを弱体化は絶対に許せない。弱体化されたキャラに注ぎ込んだ時間と金が全部後悔に変わったし最終解放までしたサラーサなんてもうげんなり。弱体化されるとも知らずに割り振ったLBとかもアホらしく思えてくるわ

  • 当日中に素直に過ち認めてちゃんと謝ってるだけでも評価してしまう
    数日放置して実は知ってましたー、ご!みたいな前任者時代がアレすぎた

  • この状況でお前ら~とかって煽るのって今何が起こってるのかわかってない雑魚なんだろうな

  • 奥義上限引き上げ系アビ持ってるのは個別に調整してそうだし
    これだけそのまんまって落ちになりそう

  • 156
    そのままの文章をご意見BOXにぶちこんできたら救われると思うよ

  • 弱体食らった奥義キャラは弱体要素は最大ダメが高くなりすぎるってのは確かにあるから置いておくにしても、代わりになる他の強みを追加してくれんと話にならんからなぁ
    CTを大きく減らすとかバフを追加するとかしてもらわんと

  • 天井何回かしてきたがもう課金はしたくないと思わせるぐらい今回はひどい。FKHR飛ばすなりまともになるまで課金はしないことにする。
    結局こんなふざけたことしても金を落すユーザーがいるから舐められるんだよな。

  • ×頻繁に使えるアビリティではないので放置しました
    ○グラブル運営には無理な調整なので諦めました

  • これ事の問題は反骨ドラアサよりも奥義キャラが相対的に弱体化した方でしょ
    そこについてはだんまり?
    同じ倍率で強化してくれたらなーんも問題なかったんだけどなぁ

  • 奥義上限まで元に戻すつもりないでしょ、それだったら単純に元に戻すのと変わらないんだから近日中とする意味が無い
    何かあったときにすぐに戻せるバックアップは当然あるだろう
    だからもし近日中の追い討ち再調整で奥義上限も元に戻ったら奥義上限だけ維持したかったけどやっぱダメでしたってことだね

  • 土で最終サラーサやマキラで
    楽しんでたのに空気の読めない
    無能に踏み荒らされて本当に
    嫌になる気持ちは解る今までの
    不満をもう抑えるの限界だわ。

  • 奥義上限突破キャラに弱体化かけてる時点で何の益も無いアプデ。
    本当にやらないといけなかったのは奥義特化キャラの上限を大幅に引き上げること。
    だって背水反骨ブレアサTA組も奥義撃てるんだから。
    今回のアプデは奥義特化勢とそれ以外の差を縮めたアプデで、TA>奥義を加速させただけ。

  • おちつけってのが無能のあおりにしか聞こえないきくうしさまの相手は大変

  • サプチケを出して誤魔化すつもりなんだろうけど
    予定として決まっている物をお出しするだけだから印象が最悪なのは変わらんな
    開発の体制が変わらん限り今後もずっと続くんだろうな

  • ツイッターでもお知らせでも弱体化されたキャラの処遇には触れてないからユーステスやイシュミールやユイシスが大きく弱体化されたままになるんじゃないかと不安になる
    早めにキャラ処遇がどうなるか明言して欲しい

  • 減衰はあげたけど特定条件下じゃないと達成は無理だから奥義強化キャラとの差は詰まってないって考えなんだろうなぁ
    なら背水なりを見直せよってな倍率に上限つけるとか。こっちのが無理な話だが

  • 奥義上限が30%アップでも硬直考えたらリロ背水taの方が強いのにそこだけいじる意味が分からない
    毎ターン奥義が撃てると思ってんのか?

  • 反骨ブレアサだけ別個に弄れるならそもそもこんなことにならんのだから
    アプデ前の状態に戻すんじゃないかな

  • 混乱してるみたいなのでまとめてみる
    認識が間違ってたら訂正頼むわ

    ・今まで
    奥義ダメ上限UP持ちキャラを使えば装備が揃ってないプレイヤーでも奥義上限出せます(出せました

    ・アプデ
    奥義上限を上げました。その分奥義が目上限UPアビの上昇量を下げました。装備が揃ったプレイヤーは奥義上限に届きます

    ・今回のお知らせ
    「追い打ち」「反骨」を使った際の通常攻撃ダメージが大きすぎるため、奥義ダメージ上限を上げた意味合いが薄くなったため修正します

  • 奥義特化キャラだって本来あるべきアビリティやサポアビ枠を使って奥義を強くしてるのにそれ弱くされたらそら普通に有用なアビ持ってるキャラでいいやってなるわな

  • ラカムのスピットファイアの上限アップ率が3分の1にされてるといえば、どんだけ酷いか分かるよな

  • 追撃7割に修正かければいいじゃん

  • 上限ダメはどうなったんだろ

  • ユイシスの奥義290万が300万になっただけで笑うわ
    今回の調整は奥義キャラ割り食いすぎ

  • ※174
    装備がそろってても結局以前のアビの効果量に達しないのが問題なんだろ

  • マルチっていう他人とダメージ量競い合うコンテンツがある以上キャラの評価は相対的にするしかない
    全体が上がったからアビの効果下げますってのは弱体としか言えない

  • キャッシュバックと無料で天井煽ってからのマキラ弱体は笑うわ
    単純に壊れてたコルワハレゼナより悪質

  • ブレアサと奥義上限の共有を切り分けるのにてこずって延期してたんだと思ってたから、じゃあどこに無駄な時間食ってたのよ?て感じ。今度こそちゃんとやってくれ。

  • こんだけ不満出てるなら、今すぐアプデ無かったことにして全部元に戻した方がいい気がするなw

  • とりあえずデバッグしてから実装しろと
    背水反骨とか真っ先におもいつくじゃねーか

  • これグラで追い打ち反骨も上げますって書いてた時点で何か嫌な予感はしてた

  • シルヴァがお手軽500万は全然問題ない。
    水ゾのほうが万倍問題と気付かない無能。

  • とりあえず文句ある奴は絶対に問合せ入れとけ

  • マキラは連撃とアマブレチェイサーも売りだから十分に使えるぞ?
    無理矢理そこ持っていきたそうな奴いるけど

  • HRTもガイジ、KMRもガイジ、FKHRもガイジ。やばすぎだろ

  • ※190
    お前みたいにちゃんと原因分からず全部叩くバカが一番害だよ
    ゲーム調整してる福原が一番の原因って何度も言われるのに、焦点バラかせるのやめろや

  • ※189
    コワレアタッカー3人入れるだけでマキラ要らんのが現実だから正直強化はしてほしい

    オクトーサラーサお通夜ってるけど
    どのみちこいつら(とアイル)が土じゃ最強なの変わらんしな

  • ※189
    そういう問題じゃない
    天井キャラに入れといてレジェフェス石バックで課金煽った直後に弱体してるのが問題
    強いのは知ってるけどアビが弱体されてるのは事実だから

  • 不信感はわかるが修正されるなら文句はないかな
    ソシャゲは不具合は避けられないから都度早い対応修正のほうが大事だし

    修正できるならだがな

  • 正直トレード部分だと思うけどねそこら辺は、どれかが上がれば何かが下がるのなんて見えてた話だし。上方下方含め簡単に調整調整言ってる運営もユーザーも危険さが分かってないとしか

  • ※195
    問題が起きてから俺は分かってたみたいな事言うやつは現実世界でも相手してもらえないから
    そういう悪癖は治しといた方がいいぞw

  • トレード…?ナルメアが何か差し出したかな?

  • つーかポチ原って何でアカウント持って普通に遊んでるように装ってるの?
    あんたはそれこそテスト用でポチりまくって裏であれこれ検証する立場じゃないの?
    一般人に紛れてプレイするような立場じゃないでしょ開発者だろお前、エアプとか以前の問題だって気づいたわ

  • ここも随分荒れるようになったな
    いくらここで文句言っても何も変わらんだろうに

  • いや別にグラブルに限った話じゃないぞ。FPSとか格ゲーじゃ入れ替わり激しかったり、使用率変動大きいよ

  • ※199
    それだけ今回のは怒る人が多かったんじゃね
    どっかの速報とちがって何でも荒れてるわけじゃないぞ
    半額についてのまとめなんかはみんな感謝してる

  • ※198
    一般人に紛れてのプレイはまあいい
    足したり引いたりいろいろ現場でいじりながら確認してるなら文句はないわプレイヤーにわからない形でな

  • 全然トレードになってないしそもそもトレードしなきゃいけないのも理解不能だ
    全員の奥義上限上げるだけだぞ
    本来他に何の変更も必要ないはずだろ、それでシルヴァは上限440万になるのが道理

  • ただ底上げしてくれれば良かったんだ
    アルバハとか鞄HLとか、敵のHPがあがってんのにこっちばかりダメージ制限されてちゃ時間もリスクも増えるばかりだからな

  • 202
    もうアカウントばれてるのに、チート使いたい放題の開発が紛れてるのが分かっちゃうのはダメでしょ
    というか実際検証してないのがバレてるんだから尚更一般プレイ気取りして遊んでる場合じゃないっていう
    自分の立場全く理解してない上に出す結果は無能とかヤバすぎるぞfkhr

  • 元凶はHRTじゃなくてFKHR
    はっきりわかんだね

  • 実装内容についてはFUHR責任だろいい加減にしろ
    グラシ抱き枕はKMRの責任だが

  • なおFKHRは、速攻ヘルナル最終解放して育成を始めた模様
    ポチったシヴァと一緒に何を企んでたんですかねぇ……

  • サラーサの4アビの調整なんとかしろよ
    なんで最終解放するくらいやり込んでるプレイヤーに喧嘩売ってんだ
    ヒヒイロなんてアニメのBDとか外部の特典に付けて課金煽ってんだろ

  • 運営側のアカウント報告とかどうでもいいわ。あってないようなレベルだし

  • FKHRについては擁護のしようもないな
    ツイッター垢消してニコ生も出禁にした方がいいんじゃないか

  • kmr「デバッグ代は、キャンペーンの無料ガチャです、ご。」

  • 昔からこの運営叩きノリはどうにも合わない。

  • ゲームの設計組む側と実装組む側の連携がまずいんじゃないですかね
    あるいは適当な実装してるか

  • グラブル運営は土日は最低限のサポートとかサーバー保守以外休みだからな
    近日中ってのは土日休んで月曜から作業しますって事だな

    毎度思うがこういう緊急対応が必要になりそうなアプデをなぜ金曜に持ってくるんだろうな
    月曜とかにしとけば翌日から対応できるのに

  • KMRのこの書き方だと、奥義上限もなしになるんじゃね?

    ゲーム内の重要なお知らせでブレアサ&反骨撤廃よりも後で
    ブレアサ反骨と奥義が連動って公表してるし。

  • 運営垢にストーキングしてるやつキモい

  • マキラのシークレット下方修正で怒ってる人は愚痴だけでなく
    問い合わせから運営に「丁寧な」文面で凸って欲しい、マジで。

  • ※213
    やらかした時でも擁護する声が多数派な掲示板とか見たいか?すっげえ気持ち悪いぞ
    FF14っていうゲームの公式掲示板だけどな
    あれと比べたらここは全然健全よ
    ウェルダーイベントみたいに成功した時はちゃんと皆褒めてるしな

    信者にもアンチにもなってはいけない、是々非々が大切

  • 計算プログラムわけて、奥義ダメージ上限を単純に引き上げる
    奥義系のキャラは限られてるんだから、武器揃えてトンデモにならないか確かめる
    背水渾身等の悪さをする装備やキャラでどうなるかも確かめる
    それでよかったろうにな。昔から言われてるがチェック部分がザルすぎる

  • 半額で必死に素材集めしてたんだけど、今すぐやめてグラブル卒業しようかとマジで悩んでるわ・・・

  • 干支キャラ下方する気概あるならさっさと水ゾ弄っとけばよかったのに
    それならまだ背水追い打ちの言い訳もマシに聞こえるわw

  • マルチをなくせばすべてが解決するよ! やったね!! つらい。

  • 延期してこれだからね〜炎上も当然だわ…

  • ナルメアエッセルシヴァみたいな使用率高いキャラを検証してなかったって
    運営あまりにもエアプ極めすぎだろ

  • 全体一律でアップしたせいで奥義キャラより背水闇パのほうが火力の上がり幅大きいの本当に笑える

  • 185
    運営把握してたうえで「問題ない」と判断したんだぞ
    だからエアーーーってなっとる

  • 延期せずに当初の予定通りにアプデしてこの惨状なら
    まだ納期に合わせる為の突貫工事だったんだなと
    十分にゴミカスではあるけど多少は擁護出来たんだけど
    延期してこれってのがひどすぎるわ
    この無能ども当初の納期まで何やってたの?

  • 運営「サプ買わせるから許せ」

  • うわぁ、まじで修正前にサプチケ来てるし
    実力の足りない無能なだけならまだいいけど人間性まで終わってるとかどうしようもねえな

  • サプチケより30000石くらいください

  • この運営たたきはしょうに合わないってほんとかよ
    延期しときながら実装してこれだぞ?

  • なんで修正する前にサプチケを買う権利を出してくるの?
    バカなの??

  • サプ予定通りなんだろうけど、さすがに笑った

    どんな謎修正にも耐え抜くキャラや武器を選ばないとな
    ある意味サプが最難関のゲームだわ

  • ※232
    まあ運営はまとめサイトに張り付いてるからね
    もしかしたら作ってる側かもしれないけどさ

    例えばアルコール仕込んで殺人未遂起こしたのに全くまとめなかったりした所なんて怪しいんじゃないの?
    そんな人道に外れた所無いとは思うけどさ

  • お前ら良かったな
    サイゲが詫びに3000円払う権利くれるってよ

  • 詫びに集金するってほんと草だわ
    まぁ買うんですけどね

  • 詫びサプチケ来ててワロタ、お前ら申し訳ないから3000円払う権利やるぞ

  • まあ今回は荒れるだろうな
    ……ソシャゲやってると謝ってるだけマシだと思ってしまった

  • なーんか盛り上がってるなー。
    アーカルム位やらかしちゃったねー(笑)
    金と何より膨大な時間の無駄…。

  • なんでデバッグしないんだ、どんな仕事でも指差し確認的な作業ってめっちゃ大事なんだぞ。流石に粗末過ぎる。仕事なめてんのか

  • はーいいつも通りサプチケ来て鎮火
    解散

  • もう炎上は恒例行事だし慣れた感はあるけど、マジでFKHRエレメント化はやって欲しい。
    ポチるだけポチってエアプきくうしさまでも気づきそうなとこ気づかず実装とかいうミスはほんと許されんやろ。

  • 遅れたくせになに安易な調整やってんだよマジで。。

  • 手持ち的に俺のリミゲン使いやすくなったくらいしか思ってなかったから
    大騒ぎになっててびっくりだわ

  • ※208
    気になってFKHRの行動調べたら、本当に、アプデ数時間後の8月4日の夕方過ぎから風SRのヘルナルを最終解放し育成してやがった・・
    これ、担当責任者として完全に失格の行動だよ
    ヘルナルは今回のブレアサドラアサ壊れ修正の恩恵を最大級に受けられるキャラだし、レベルを上げてんだから調査検証のためでは全然ないから。

    ・普通のゲームディレクターなら、自分のアプデで「ブレアサドラアサが通常攻撃の壊れになってた」と分かったら、
     ゲームを崩壊させかねない大問題と認識して、(顔面蒼白になりながら)まずは問題解決のために動くもの
    ・でも昨日のFKHRは、自分が行った修正内容なのに問題と思わずに
     「私用アカウントで、壊れ修正で有利になったキャラの強化」に嬉々として励んでいた、という・・

    これ、開発者として知ったインサイダー情報を自分のために私的に利用したという”インサイダー癒着”の図式。
    仮に「昨日のブレアサドラアサ壊れ修正は、FKHRが自分の闇パ強化したいために仕様決めたもの」と聞いても、もう驚かんわ

    ※64 ※66 ※73 ※78
    この「ヘルナルを育ててた」っていう行動をカモフラージュしてたんじゃないの。
    「編成を色々と変えてました、特にSRパーティーを試してました」っていうふうに見せかけようとして

  • >246
    でもHKHRってそんな事するように思えないほどのエアプなんだよな…
    開発の立場とか不具合とか利用してまで自キャラ強化する人間ならもちょっとグラブルの事知ってるだろって悪い意味で信用がある

  • ブレアサに幻想抱きすぎ
    解放してるとは言えSR程度が壊れになるかよ
    エアプも大概にしろ

  • ※245
    奥義加速キャラは単純に強化だしな
    そっちがそのままなら奥義上限強化キャラも基本そのままでいいんじゃないかと思うけど

  • HKHRが調整後早速個人アカウント(と名乗ってる)所でヘルナル育て始めたとか言ってたけどこれマジなん?ソース確認できなかったんで、詳細欲しい。
    見落としでなくこれを意図的にやったって事よね?で、また十天最終ワンポチ解放の時みたいにユーザー煽る準備を始めてたって事?コイツおかしくね?

  • ※247
    読んで一瞬で納得した、確かにエアプだしそんな知能犯できるとは思えなかったわ

    でも昨日の行動を見るに、彼が開発の先行情報を身内(友人とか声優)に漏らしてたという噂は本当だったのかも
    聞いた当時は信じてなかったんだけど、自分自身が開発の業務知識を使った公私混同プレーしちゃうくらいだからなあ・・
    開発トップという立場にともなう善悪のけじめ(身びいきはしちゃダメ)が全然わかってないんじゃないの? もっとヤバい問題起こす前に辞めさせた方が身のためだと思う

  • ※250
    ソースになるか分からんが、俺きくうしが確認したサイトを貼るわ
    複数の人が書いてるっぽいので偽情報ではなく信頼性ありと判断したけど、最後は自分で判断してくれ
    なお自分がフレンド検索して見たときはヘルナル抜いた後の風SRパで、今は水SSRパだった

    この388コメが自分が確認した範囲での初出、19時半ごろ(ミムメモのライバルかもしれんサイトだが)
    ttp://minigob-matome.blog.jp/archives/19578672.html

    2chでの初出、21時前ごろ
    ttp://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/appli/1501845597/443

    その後のゆべしパーティー変更、最後に最終解放後のレベル74まで上げたと速報
    ttp://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/appli/1501858449/377
    ttp://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/appli/1501858449/403
    ttp://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/appli/1501858449/547

    あとこの記事の※64からも、午前0時過ぎの様子が投稿されてる

  • あまり関係ないけど今日の無料10連でシヴァ来たわwww
    シヴァあざーす!

  • マキラ天井勢は一回のレジェフェスで神石緩和、下方修正で2回ころされてるのホント草生える

  • お盆休みが明けてからじゃない?

  • これ撤廃すんだからマキラも元に戻して

  • ・奥義ダメージ上限持ちは元に戻すどころか更に強化するべき
    ・ブレアサは奥義のみ上がるようにする 最悪ブレアサ通常一発116万も下方するべき

    これをやった上で3手からの奥義が強すぎる問題をどうするかじっくりと手を付けていく
    というなら分からなくも無い
    今の状況は明らかに異常

  • 一回テストすりゃわかるようなことじゃないの
    それすらしないのかな
    して「別にいいや」と思ったの?ならもうやめたほうがいいんじゃない仕事

  • 奥義上限Upキャラ全部に調整()するくらいなら反骨追討ちキャラ全部に調整()しろよ。あとご丁寧にSRキャラのククルやアリサ、ルナまで調整してるのになんで光リスと火ノイシュ最終は無調整なんだよ

  • ヘルナルの話は限り無く黒に近い何かだけど
    そもそも環境変える重要なアプデで、速攻で騒ぎ起こってんのに実装責任者が遊んでんじゃねーよ

  • アプデ前から「アサシン調整する」って文面はあったけど
    あくまでも「奥義が通常攻撃よりも価値が低くなっている事のテコ入れ」の調整だったから
    アサシンを合わせて奥義を打った場合は
    通常奥義上限120弱→170弱(強化後)から更に上がって→250
    とかになる調整なのかな~と思ってたら
    普通に使ったアサシンも強化される意味不明調整だったからなぁ

    アサシン自体は元々強くて強化要望そんなに出てる話でも無かったし
    そもそもアサシン単体強化したのがよく分からないよ
    影響範囲調査がざるだったとか以前の話

  • エアプが慌てて自前でキャラ育ててテストプレイしてるとしたら笑えるんだけどね

  • ※200
    金のつぎ込みどころが全く違うゲームを引き合いに出して何の意味があるというのだね

  • 意地でもロールバックしたくないというお知らせで本当に笑うわ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング