【グラブル】奥義ダメージ上限関連アプデが導入、170万程度が上限ラインか、アビリティ調整は逆に調整で引き下げになったキャラも

   2017/08/05

2017年8月4日15:45のアップデートにて、奥義ダメージの上限値を引き上げを中心としたバランス調整が導入されました。

奥義ダメージの上限値引き上げにともない、追い撃ち、反骨(ブレアサ&ドラアサ)のダメージ上限値も引き上げが行われています。また、奥義ダメージ上限の上昇効果を持つキャラクターのアビリティについても調整が行われています。

その他、先日のニコニコ生放送内で決定した「シュヴァ剣の交換在庫3本追加」についてもゲーム内に反映されています。


※追記

8月4日深夜に重要なお知らせとして、本日アップデートで導入した調整の内、追い撃ち、反骨の調整内容に関しては近日中のアップデートにて撤廃を行うとのお知らせが出ております

関連記事:【グラブル】本日アプデの入ったダメージ上限調整の内「追い撃ち」「反骨」の調整内容の撤廃が発表

⬛8月4日15:45アップデート情報まとめ

●奥義関連

・主人公と全てのキャラクターの奥義ダメージの上限値を引き上げ。

・ステータス効果「追い撃ち」、「反骨」を使用した際のダメージ上限値を引き上げ。

・3チェイン以上で発生するチェインバーストにおけるダメージ上限値を引き上げ

・シルヴァ、ユーステスなど、対象のキャラクターについて、アビリティによる奥義ダメージ上限の上昇値を調整

・リミテッドラカムのアビリティ性能調整

・ジョブ「ドラムマスター」アビリティ性能調整

●奥義関連以外

・「シュヴァリエソード・マグナ」(シュヴァ剣)のショップ交換在庫を3つ追加。

・オメガウェポン作成の際、作成後の武器詳細画面で、ベース武器のスキルが表示されるように修正。

・不具合対応


●ダメージ上限は奥義の調査速報、奥義、チェンバ、ブレアサ、ドラアサともに上限は170万付近に。

※画像は全て天司武器などの上限アップ装備は外した状態。キャラについても奥義関連のLBを振ってない事を確認して撮影。

◆奥義ダメージ

◆チェインバースト(4チェイン)

チェインダメージ上限は3チェイン以上からのみ調整

◆ブレアサ

◆ドラアサ

ダメージ減衰の開始地点は恐らく150万付近からスタートして170万前後が上限という数値に。

つかナルメアさん副次的に追撃効果ヤバイことになってるな。

●mimumedonで頂いた報告

ケースヶ
@xcken

#奥義ダメージ上限

【環境】
・SSRガブリエル杖SLv10
・玄武邪などの上限upなし
・コルワバフMAX
・アルタイルバフ
・敵デバフ防御下限
・アルタイル確定クリティカル
・水着イシュミール渾身100%

画像のダメージ差は
シルヴァの奥義ダメージ上限upのみ

約1.612倍 mimumedon.com/media/umHsK9HrY8 mimumedon.com/media/75jRKwtCgo

2017年08月04日 19:07Webで開く

◆シヴァの召喚効果もダメージ上限は同様の調整か

みゃあああこ
@mya_co

シヴァの減衰も上がってたので報告しておきますね
#奥義ダメージ上限
mimumedon.com/media/bcDLH_7klV

2017年08月04日 17:58Webで開く

 

※クリックで動画

◆ゼタの「アルヴェス・フェルマーレ」→ラプソディーも同様に170万


●調整後のアビリティ効果のダメージ倍率調査

◆マキラちゃんでのケース

1アビ「鼓舞激励」の鼓MAX状態で検証。調整前の効果は「+30%」の効果。

効果がそのままであれば170万の+30%で220万程度のダメージが出るはず。というところから確認作業スタート。

◆奥義ダメージ

んんー?思ってたダメージと違う!?ということで条件見直してもう一回

やっぱり何度やってもダメージは200万前後に落ち着く。

◆奥義後のチェインバーストのダメージ

ちょっと薄れてるけどフルチェダメージは172万。減衰にはちゃんと届いてる。

ということで倍率は+15~20%程度の水準に調整されてそうな感じ。


◆その他ダメージSS

その後、イシュミール、シルヴァさんなどで確認するも、はやり調整前の奥義ダメージからやや微増と言った水準に。

これは奥義ダメージの上限を上げた代わりに、アビリティの倍率を下げて、とんでもない威力にならない様に調整したか・・・?

仮に500万位まで伸びるならイベントボスとかHP調整しないと危険な気がするけどどうするんだろうって思ってただけに何となくこんな水準になる気もしてた。とか思ってたらサラーサちゃんだけ600万とか石化で900万とか景気のいい数値の報告が出回りはじめる

ハッハーン。十天衆だけ別格にする気だな!

なんてことはなかったぜ。


●調整内容まとめ

◆ほぼ確定

ダメージ上限値(減衰)は奥義ダメージ/チェインバースト(3チェ以上)/「追い撃ち」「反骨」など全て共通で170万程度

※ゼタ、ジャミルのいわゆる「どこでもアサシン」、シヴァの召喚効果含む

アビリティについては上昇倍率が引き下げになったキャラクターが存在

◆推測

①上限上がった分、アビの上昇効果は抑える調整

②いわゆる「●●砲」を持ってたシルヴァさんなどのキャラクターは調整前の1割増し程度の威力に収まるような調整になった?


●つまりどういうことだってばよ

極端な例ですが、エッセル砲(4アビ)のターンダメージ。

ブレアサ、ドラアサのダメージ上限も同一水準に伸びた事、奥義ダメージ上限アビが突き抜けるダメージが出ない様に抑えられたというという事は・・・?

これ相対的に奥義弱くなってるな?


※追記

◆極めたらやっぱり強かった

レイジ+マキラ+邪拳+英雄王槍2本での奥義実演

レアコイル(じめん)
@GaibRarecoil

2017年08月04日 18:32Webで開く

レアコイル(じめん)
@GaibRarecoil

2017年08月04日 18:50Webで開く

※クリックで動画へ

レアコイル(じめん)
@GaibRarecoil

2017年08月04日 19:11Webで開く

※クリックで動画へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

217件のコメント

  • おわ? ふふ おわおわ

  • 昨日マキラご理解して解放サラーサと組ませてニヨニヨしてた俺に一言

  • はよ何とかせんとホントオワるぞ
    今まで以上格差作ってどうすんねん

  • 奥義上限を単純に引き上げるだけで
    奥義パの可能性が出てくるはずだったのに
    なんでこうなるんや

  • ウーノやばいけど持ってる数からしてナルメアの方が影響大きそうね

  • 奥義強化はする・・・だが奥義特化キャラを強化するとは言ってない・・!

    はー(クソでかため息)

  • 奥義パ強化って聞いてたのに楽しみにしてたのに弱体化してて草生えるわ
    ほんとエアプしか開発関わってねーんだな

  • アホすぎて草

  • ブレアサの件のともかく、通常攻撃とのバランス取りはある程度機能した。特に通常攻撃が25万-35万程度なら奥義が昔より全然強くなった。上限アップアビの魅力減ったけど、別に相対的弱くなってないよ。

  • シルヴァオクトー→周りが強くなりすぎて価値が下がる
    恒常ユーステス→充填しない方が強い
    シエテ→未開放ならまだしも解放後の4アビが…
    サラーサ→なんか強すぎって騒がれたので強化はキャンセルだ

    なんだこれ

  • 池沼運営を許すな

  • 管理人からも怒りが伝わる
    これマジで土パマン引退案件あるわ

  • オワアアアアアアアアアアアアwwww

  • どうせ期待してたようにはならなくて色々不満が出るのはわかってたけど
    不満の次元が違いすぎてそういう問題ではなかった

  • このアプデですぐに辞めるって言えるほどショボいプレイ時間と思い入れでは無いけれど少しずつプレイ時間が減っていくかもしれない

  • ブレアサドラアサの強化必要だったかこれ

  • なぜこんな調整になる…KMRの言ってたアレってこれのことじゃないだろうな

  • シルヴァうきうきで育成した人はがっかりだな

  • シエテとか言う十天解放最弱の男がさらに弱くなるとは・・・
    FKHRはマジ頭いかれてるわ

  • マキラの件も、本来1.3倍すると150万。いま1.2倍で200万。アビ性能落ちたが、奥義のダメージ増えたよ?

  • 19 これからは十天開放自体が地雷プレイになるな

  • 奥義打つ重要度が上がるので連撃でのゲージ溜めがより重要になる、ただし連撃偏重すぎると上限届かないみたいなジレンマがありそう
    奥義関連キャラは今後ちまちま調整重ねてくんじゃないかなって

  • 流石は水差しのプロですわ

    ※9
    周りが強くなった分もともと奥義火力あってあまり弄られてない勢は使う意味が薄まったよ
    ブレアサの件を外してはもう語れない状態だし、余計に奥義の価値は下がったよ
    ここの2点が修正されない限りどんだけ通常攻撃とのバランスが良くても相対的に弱くなったと結論付けざるを得ない

  • 相対的に奥義アビ持ちが弱体化もしくは据え置きになってるなぁ
    奥義が特徴のキャラはもう少し強くしてもよかったんじゃないかと思うわ

  • シエテは一応本人の価値だけは上がった、解放なんてものは無かった
    イシュミールヴェインユーステスは本気でキレて良い

  • 余計格差広がったじゃねーか!
    調整下手すぎてほんっと笑えない

  • マキラの効果量減少は返金案件なんだが
    これだけはちゃんと直せ

  • マジでドラアサブレアサ上限UPが意味不明すぎる
    シエテくん…

  • 初めて運営に要望送ったわ

  • シルヴァといいシエテと言い好きなキャラが弱くなってて草も生えない
    あのハゲは奥義に親でも殺されたのかなってレベルだわ

  • ユイシスわざわざ奥義撃って剣モードにして1ターン溜めてようやく250万
    他の強烈な連撃殴りキャラは何もせず170万
    もうユイシスの価値が私自らの手でシゴいてあげるだけじゃないっすか

  • 奥義の価値を高めて連撃優先の現状を打破する為のアプデのはずが
    蓋を開けてみたらオバアサブレアサでの連撃が大勝利ってどういうことなんだ
    今からでも遅くないから調整やり直してくれ

  • 昨日の生放送人数水増しで人気の無さがヤバい事になってたのに、
    そっから昨日の今日でコレとか本当に何考えてんだ

  • ブレアサドラアサの計算式が奥義と同じになってて
    奥義を上げるとブレアサドラアサも上がる仕様らしい
    アホなの?プログラマーいないの?

  • これで真の組織組リーダーになると思ってユーステスLB鍛えてたんだけどな…
    もともと「連撃よりも奥義を撃つ重要性を高めます」って言ってたから当然奥義キャラ強くなると思ってたのに、蓋を開けてみたらアサシンキャラの素殴り合いが一番強化されてるっていう謎の手入れ

    別に今まで以上にアサシン持ち重用するようになるだけだからいいんだけどさ、運営はそれを望んでたのか疑問が尽きない

  • もはやアップデートそのものが不具合なんだよなあ…

  • マキラのは管理人がキレるくらい重大問題
    天井したユーザー全員に9万返すつもりか

  • まとめサイトで愚痴ってるくらいならゲーム内だ要望送れよ

    俺は送ってきた

  • 奥義上限up系アビが実質弱体化ってことだよね?
    昨日マキラ天井したんだけど返金請求通る?

  • ※38
    とっくに送ってテンプレ文章が返ってきてるわ

  • 緊急アプデはよ…

  • 期待はしてなかったけどわざわざ差を広げるとは思ってなかった

  • 奥義特化キャラが何でも弱くなってんの?

  • ブレアサ系そのままなら(一部キャラ以外は)だいたい問題なさそうだったのにな
    せめてブレアサ系もアビリティ調整ちゃんと入っていれば

  • ※23
    9の人です。
    奥義を基準するとブレアサの強さは修正前と”同じ”ですよ。元々ブレアサの上限=奥義上限。奥義の火力は前より強くなった以上、なぜ奥義の価値が下がると認識するでしょう?

  • 土古戦場前でマキラ復刻からのこれはタイミングがひどいな

  • 開放シエテは益々開放する意味がなくなったな

  • ブレアサドラアサの調整だけでよかったじゃんこれじゃ

  • マキラは不具合じゃなくてこれでいいの??
    天井設定終わった直後にこれとかやばない?

  • 不具合報告待機しているけど来ないな
    マジかよマジかよ

  • ※45
    奥義とブレアサ1発のダメージが同じで上限上昇率も同じならブレアサはTAで×3の勢いで強くなってくんだよ

  • ※50
    あったぞ
    サラーサ4アビダメ出過ぎてたから下方された

  • 今後はこの調整に合わせた敵出すから 頼むよ〜
    あと、奥義上限アップのアビは個別に調整すんのがめんどいんで! ご

  • お前ら水ゾ放置してる運営になに期待してんの?
    他のソシャゲと比べても明らかに突出した
    異常なキャラをそのままの状態にして
    バランスなんて、とれないのはわかりきってた事だろ

  • ブレアサ反骨のダメージ引き上げって疑いようもなく奥義との併用時のことだと思ってたのにまさかの通常攻撃の引き上げなの本気で意味がわからん

  • 木村Pになってからあまり無かったけど
    グラブルって定期的に運営が燃料投げつけて炎上するね・・

  • 奥義強化と思ってたら相対的に弱体化されていた…
    なにをいってるかわからねーとおもうが以下略

  • ・通常キャラ
     100から150に強化
    ・奥義回数特化キャラ(通常の1.5倍速で奥義打てる場合)
     150から225に強化
    ・奥義威力特化キャラ(通常の1.5のダメージが出ていた場合)
     150から210程度に強化
    ・ブレアサ、ドラアサ
     100から150に強化
    ・奥義ダメージなしキャラ
     0から0のまま

    イメージとしてはこんな感じか?

  • 奥義自体は強くなったのは間違いないけど奥義を主力にしてた連中は光クラリスと解放前シエテ以外軒並み弱くなってるからな、あとはオイゲンみたいなポンバ持ちはちょっと良くなった程度
    ブレアサドラアサシヴァが強くなったから結局立ち位置悪いまんまだし

  • 最終上限開放したシスがまだ最終きてないナルメアにアタッカーとして負けてて涙でますよ

  • ※34
    奥義だけの調整のはずなんだから使い回しがわかった時点で分離すりゃいい話だったのにな
    まあ実際はそんな簡単な話じゃないんだろうけど話出て数日で調整ならまだしもこんだけ日数開けて分離せず上限だけ上げてそのままは仕事サボってるとしか思えない
    んで奥義砲キャラだけチマチマアビ下方ってお前その労力で計算式分離しろよと

  • ※58
    ブレアサドラアサは300から450に強化

  • マキラは返金案件だろ
    絶対に許さん
    ご意見送ったわ

  • シスとサラーサ解放してる身だけど流石にヒヒイロ返してもらいたくなって来たんだか

  • いやそりゃそうだろシルヴァ個人に500万とかそれ以上を期待してたのか?
    7ターンに一度は追撃込みで400万出せるんだから十分他を引き離してるだろ
    準備にくそ時間かかる通常イシュは泣いていい

  • 奥義が全くと言って良いほど強くならなかったガッカリ調整ではあるけど
    調整前からブレアサTAで400万くらい出してたネツァがフィーナより格下の時代遅れ扱いされてた以上
    ブレアサ、ドラアサ自体は強くなってもたかが知れてると思うわ
    ウーノは知らん

  • ちょっと落ち着いてくれよ。
    追い打ち逆境の意味不明な強化
    これは今後ドライブゲージを持たないボスが増えていくフラグなんじゃねぇかな?

    今現在のことは捨てて未来を信じろ!!

    奥義特化キャラの相対的弱体化に関しては、オイラの口からはなんとも言えないぜ

  • わいの解放エッセルさんはダメージソースとして泥棒にならずにすんだってことでいいの?

  • マジでマキラ仕様なのかこれ・・・

  • こんなぐちゃぐちゃにする為に7月からっぽにして調整してたの?
    ブレアサいじるのも意味不明だってずっと言われてたでしょ

  • ブレアサ反骨が強くなるのはいいよ別に
    必ず安定して使えるもんじゃないからね
    自分自身ナルメアがケル銃3本そろえて高確率でTA出せるようになっても、タイミングを逸した時の損失がでかすぎるから完全にスタメンにはしてないしさ
    ただ、奥義キャラの持ち味を奪ったのは最悪で、全く擁護ができない

  • まぁ一番弱体化されたのは奥義回数減らして一発を強化するタイプのキャラ…つまりユーステスかな
    2回お休みして1発440万ってそれ普通に3回撃った方が強いやんっていう

  • それはネツァが弱いってだけじゃ

  • マキラは1アビの価値が35万から20万に下がった訳だからね
    140万の1アビが80万に下げられたようなもん

  • 自分も初めて要望を送ったよ…
    奥義調整によって奥義アタッカーと以前のトップアタッカーのブレアサ、ドラアサ組との差を縮めてくれるものだと思ったら奥義アタッカーの奥義での優位性を失うことになるだけではなく、ブレアサ、ドラアサ持ち以外のアタッカーとの差を広げてくるなんて思いもしなかった…

  • 告知
    「奥義より減衰TAリロ殴りの方が強い現状を是正します」

    実際の運用
    「奥義特化キャラは相対的に弱体化しました」
    「減衰TAリロ殴りができるキャラをさらに強くしました」

    約束と行動が真逆とか頭野党かよ

  • 相変わらずの水ゾゲー
    サラーサ解放してる奴には
    ヒヒイロカネ返却とかしないと
    許されない

  • どうせニコ生するなら声優とか除いた比較的利害関係ない廃人呼んでKMR、FKHRとガチ討論してくれよ
    そこで会社経営上の都合とかゲームの寿命の都合とかそういう運営方針とか言ってもらったほうがよっぽどすっきりするわ
    このエアプなのか確信犯的なのかはっきりしないモヤモヤ感が一番嫌

  • マキラ下方はわりと洒落にならんな、これ……

  • 取得した人の数に対して解放した人の数が極端に少なかった頭目まで煽りを受けてるからな
    しかもそれを発表した次の日のアプデだぞこれ
    サラーサと頭目解放した人にヒヒイロ返してあげて

  • 3月にグラブルを始めて、初十天衆サラーサを取り、そのまま最終解放まで頑張って昨日レベル100にしたのに悲しい…

  • 追い打ち反骨が強化されすぎで怒るのは分かるけど
    弱体化はさすがに?

  • ブレアサドラアサ持ちのトップアタッカーなんていたっけ?
    ウーノ?

  • マキラご理解9万払わせてスキン3000円も払わせてこれとか酷くないか

  • ※76
    いや、告知どおりにはなっている
    というか減衰TA殴りなんてもの自体限られた条件下でしかできなくて、ただ減衰じゃなくても通常TAでリロ殴りしてたほうが強かったという問題があった
    それは奥義の火力が向上したことでほぼ解消された
    しかし目的を達成するために犠牲にしたものが大きすぎて全く運営の行動が理解できない

  • ※83
    ウーノナルメア水ベアエッセルシヴァ

  • 奥義の価値を高めるために一定数のキャラの持ち味が死にました(弱体化されました)
    リスク高いとは思わんかったんかね・・運営

  • 解放後シエテとイシュミールさん何とかして~

  • もう、解放オクトーは隠居させるしかないかなぁ
    悲しすぎる

  • ※86
    ナルメアがトップアタッカーって何年前の話してるんだ

  • 流石に課金した分ぐらいは返金なり返石なりしてもらわないと納得いかんなぁ

  • ※90
    なにいってんだこいつ

  • ついこの前闇古戦場がナルメアの有無で差が出てたの忘れた人がいるってマジ?

  • ※87
    まあ、こういう言い方するのもアレだが、奥義の上限上げますって話になったとき殆どのコミュニティで好意的な反応だったからな
    マキラとかユイシスみたいな、そこまで執拗に下方修正する必要あるのかってのはともかく、
    シルヴァや解放シエテあたりなんかは相対的には大幅に修正せざるを得ないのは明白だったけど、誰も気づいてなったし、
    運営もリスクに気づいてなかったんだと思うよ

  • 奥義キャラ相対的に弱くして何がしたいんだよ。三手アサシンゲーが加速しただけじゃねぇか。

  • 反骨追撃持ちがトップアタッカーじゃないってマジ?

  • ウーノ最強だったのがアプデでさらに最強になった。もう無敵だろこいつ。単体性能がぶっちぎってるよ。

  • さすがに課金しかも限定のマキラはな
    自分も天井したしマジで納得できないわ、一応問い合わせに文句叩きつけるけどさ

  • ※92
    言葉に詰まって単発で煽るんなら突っかかるのやめとけよ

  • これグラ発表されたときにあの書き方してたもんだから
    奥義上限アビ持ちはそのままだとダメージ跳ね上がる可能性あるし効果量下がるんじゃ?って言ったら
    周りからそんなわけねーだろボケ奥義強化だぞって言われたもんだが結局危惧した通りだったわ

  • ※90

    すまん、5月古戦場の個人ランク10位以内の奴らのうち少なくとも8人が使っていたキャラがトップアタッカーじゃないってマ?

    あれから2か月ちょっと経って闇パに動きはありましたか?
    (煽りじゃないです、本気で教えてほしいです)

  • この調子だと最終エッセルの件も再燃しそうだな
    修正しましたの一文だけで補填もなにもなしで終わりそう

  • ※94
    >運営もリスクに気づいてなかったんだと思うよ
    つまり運営エアプって事じゃねーかユーザーがものの1時間でもわかる事を
    仕様の詳細から計算式もわかってるのに実際の比較検討もテストもしなかったんかよ

  • 奥義アップアビって反骨ブレアサ強くなった分強くしないといけないのになんでナーフされてんの?
    福原はPT羅刹積みすぎてSAしか出ない環境でテストしたの?

  • 奥義アップアビ調整するんなら
    CTや条件を緩和してくれよ

  • ID:jUyODE5OTYyN揚げ足取って逃げたか。やはりエアプw

  • 頭がワンダーランドのドリームに支配されてるのはシャドバチームだけじゃなかったってこった。

  • 水ゾからのチョークチェイサー反骨TAで3000万だすキャラを超える強さを持つキャラがいるなら割とマジで教えて欲しいんだが

  • 奥義強化のアップデートで奥義キャラが軒並み弱体化されてブレアサ反骨キャラが超強化されてるのは本当に意味が分からない

  • マキラ下方はないわー
    上限つけるだけでいいのになんで倍率下げるの

  • どんな判断したら奥義強化調整で、相対的に奥義弱体化させられるのか

  • ※90
    闇アタッカーの序列変わったんだ?ナルメア超える闇アタッカー教えて参考にするわ

  • リミカタの回復量も減ってて草

  • 実際ナルメアが強いっていうより
    ぶっ壊れの水ゾがいるからこそ
    ナルメアが輝いてるだけだぞ
    水ゾ存在しなければ
    簡単に序盤から減衰ぽんぽん出さないからな

  • ※113
    試してみたけどマジじゃん
    もう何をいじっても不具合出てて草も生えない

  • 水ベア復刻とサプチケが終わってからでいい、アーカルムも延期させていいから再調整してくれ

  • どうしてこうなった

    マジでこの感想しかない。

  • ※113
    トライアル行ったら1ターン目500しか回復しなくなっとるやんけなんだこれ

  • ホントに減ってるし。何いじればこうなんだよ

  • ウーノオバアサTA 500万→900万 「おk」
    シエテ4アビ 1000万→2000万 「おk」
    エッセル4アビ 2500万→5000万 「うむ」
    ニオ4アビ(シヴァ4) 2000万(シヴァなし)→1億2000万 「おk」

    サラーサ4アビ 400万→600万 「ダメダメ!絶対ダメ!ダメ!不具合!強すぎるッ!ダメ!修正修正!」

    すまん。これ運営が頭おかしくない?

  • オクトーシエテが何か悪いことでもしましたか?運営に恨まれてんの?許さんからな

  • 通常攻撃が奥義を上回るのを修正したかっただけなんだろうな
    奥義キャラは相対的に下方修正する
    納得いくわけねえだろ

  • ポチ原様のみが持つワンポチボタンならどんな敵でも一撃必殺だから、色々ポチポチした上でつよばはすら確一出来ないナルメアなんぞそれに比べたら雑魚って事なんじゃない?(適当)
    つまり最強アタッカーとはfkhrだった……?

  • ブレアサ反骨時の奥義ダメージの上限アップとかならまあまだ分かるが通常時まで上げるのはイカンのでは

  • 米120
    倍率据え置きじゃないぞ

  • 管理人の書き方にはちょっと疑問を覚えるけどな
    奥義は相対的に強くなってるよ
    奥義特化キャラは弱体化されてるけど

  • 奥義上限UPアビをポチる価値が下がったのと
    反骨ブレアサの価値がますます上がっただけで
    奥義は強化されてるよな、奥義自体はな

  • 上にもあるけど、奥義の価値を上げるためのアプデなのに、奥義が強いキャラを下方修整して特色無くしてどーすんだよ。

    こうした不満が出るのを本気で予測できなかったのかな運営は、再調整早くしてくれ。

  • 120
    その後の3連発も含めてで語れよ

  • 背水武器積んで他心陣するだけで減衰行くのに「減衰行くにはゾーイ以外ありえない」とか書かれてるのを見ると草るわ

  • 奥義強化します!でも奥義が持ち味のキャラは弱体化します!
    誰が納得するんだよこれ

  • 130
    君のナルメア他心使えるの?
    ヤバない?

  • ガチャしないでよかった
    こんな客舐め腐ったゲームに金払うとかありえんわ

  • 土マグナマンでもサラーサ2アビとアイルが限界まで背水しなくても減衰届いちゃう
    マキラマジ勘弁

  • ドラアサの上限は上げてリミラカ等の奥義上限は
    ほとんどupしてないとかギャグ?
    fkhrちゃんと説明して 本当に

  • いや~ハジブルですわ~
    ホント恥ブルですわ~

  • というかこれ誰がバランス調整してるのってはなしだけど

  • 132
    ゾーイ居なくても体力5、60%位で減衰行くって話だろ

  • リミラカ密かに期待してたのに悲しい

  • 調整は何人かでやってるんだろうけど、最終的にOK出すのは福原やろね
    あいつがエアプ極まってるから今回も過去にも大ポカ何回もやらかす

  • リミカタサイレント修正されました

  • 138
    開幕背水全開なことに意味があるってなんで理解してないの?

  • シルヴァやリミラカ等、今までのキャラ調整すら無駄にしてるの本当に頭おかしい

  • アーカルムもDOも残念と思って流した
    ここ最近のFKHRの問題行動も広い心で流した
    面倒臭い敵もクソみたいなドロップ率も自分が弱いからと理由をつけて流した
    でもマキラ下方は絶対許さねえ
    古戦場で活躍したくて取ったキャラをその古戦場直前で下方修正とか頭沸いてんのかよ
    7月頭にとって育成して使い続けてワクワクしながら待ってたのにこの仕打ちはありえねえ
    今回ばかりは消費者庁に言わせてもらう

  • なんかやってることがシャドバと同じだな。
    数字大きくすれば客は満足するとでも思ってるのだろうか?

    それをするなら奥義ダメアップアビ組(今回の修正弱体組)もそのままの倍率にしていればなにもいわれなかったでしょうに。
    ゲームバランスが崩れる?アサシン系奥義と同じ計算式にしてる時点でどうにもならんわ。
    納期延期してまで何やってたのか。

  • ウーノ4アビ死んでんのと解放前は使い道全然ないから多少はね

  • ホント何考えてんだかさっぱりわからん

  • さっさとオバアサブレアサ44万に修正しろや
    こいつが諸悪の根源なんだからさっさとしろ

  • ユーステスが産廃になっちゃった
    まともな調整もされず唯一の取り柄の奥義ダメージさえ相対的に弱体化されてオーバーキルされてる
    テンション下がるわ

  • 奥義の調整次第ではオクトー取ろうかと思ってたけどやめた
    はやまらなくてよかった

  • あれカタリナいつの間にか直ってる
    公式アナウンスあった?

  • ユーステスってバレンタインの結果を見るに四騎士の次にまんくうし人気あるんだけど
    そんなキャラをコラボ前にゴミにしちゃって大丈夫なの?w
    ヴェインも評価よくないみたいだし

  • ※151
    不具合があったことも修正したこともアナウンスないね

  • 控えめに言ってクソアプデ

  • 反骨ブレアサを上限100万に
    奥義上限アップを上限600万に
    修正すれば解決だぞあくしろよ

  • マキラは水ゾほど壊れじゃないし調整する必要ないやろ
    もう全員闇使えってか?

  • 全員一律に上げりゃ良かったじゃん
    奥義特化キャラの上限だけ据え置きにしたら奥義特化キャラが余計に弱くなるのに何考えてんだろ
    アプデ遅くしてこれって酷いよ、まだ一律に上げるだけで良かったのに余計なことしている
    マキラに限って言えば下方修正で返金案件だし本当に馬鹿なんだろうか

  • 普通の奥義上限自体は問題ない数字なんだと思う
    奥義特化キャラが素直にそのまま強化されると数字がとんでもないことになるのもわかる
    通常攻撃の反骨追い討ちの上限を上げたのがすべての間違いって感じ

  • 言われてるけど、ほんと奥義とチェンバの上限を今のこの数値にするだけで良かったのにどうしてこうなってしまったのか。

  • もうチェンバの倍率と上限だけ大幅に上げろよ
    それくらいなら出来るだろ?

  • ドラアサは考えて無かったんだろうけどさぁ…
    奥義が通常に負けるのが問題で奥義上限上げますってアプデなのになんでわざわざ個別にアビ弱体化させたのか全く意味が分からん
    この程度の上げ幅で奥義キャラが壊れになるとでも思ったのか?

  • 奥義上限アップの割合そのままじゃまずいってのは分かるけど、上昇率を半分とかそれ以下にしてるのはいくらなんでもやりすぎだよ
    百歩譲って効果量このままなら、せめてCT下げるなり他の追加効果付けるなりすべき

  • 奥義倍率については光リスは許されたけど奥義打った直後の脆さがやばいからな・・・
    LB振っても結構辛い

  • 奥義特化キャラ用にまた別の枷(奥義特化キャラ用に別の上限等)でも
    用意すりゃよかったろうに・・

    やったのはキャラのアビ下方調整だもんなぁ・・

  • 闇なんかより水のウーノの方がよっぽどぶっ壊れてるのに
    笑える。

  • お知らせでてる
    ブレアサオバアサ上限調整内容撤廃だとさ

  • 追い撃ちと反骨の強化を「近日中に」なかったことにするらしい
    今じゃないんか

  • ブレアサオバアサ調整の撤廃のお知らせ来たな

    やっぱ問い合わせヤバかったんだろうな

  • 追い撃ちと反骨の調整撤廃
    まぁ当然だな

  • 夏の土日だからそれは許したれ
    家族がおるんよ

  • 元に戻るだけだから夢をみていたと思おう
    奥義ダメージがコワレてTAがゴミになったわけでもないし

  • さすがに撤廃か、今すぐできないのは個別に調整できないからかな

  • 延期してからって期間中何をしてたんだろう
    何もしてなかったんだろうな

  • ドラアサブレアサ調整もそうだけど、奥義キャラも元に戻せよアホか。

  • ブレアサオバアサ撤廃はそれでいい

    ただ、下方され強みの薄れた奥義特化キャラ達はどうしてくれるんだろう・・

  • 再調整できるならユーステス他も救ってやってくれよ

  • 奥義特化キャラたちも調整してもらわないとご理解出来ない

  • ウーノはヤバいけどそこまで至る過程と解放人数考えると辛うじて許せる
    でも闇はナルメアゾーイで比較的にお手軽だし、取得人数も多いために最もバランスに影響を与えてくるから許されない

  • 管理人ちゃん結構怒ってて草

  • 運営の頭ほんとおかしいんだろうなぁ

  • テストぐらい自分達でやれよ
    ユーザーにやらせるな

  • 木村はシャドバの開発陣見てて感覚が麻痺ったんじゃないのか

  • こんくらい早く対応してもらえると嬉しいね。許した。

  • エアプ調整だと思ったら本当に連動してたとか草も生えない
    おかしくなるの分かってんだから分けろよ
    出来ないなら調整すんなよ

  • 奥義特化キャラの倍率は多少減るものの、奥義上限up
    神石の確率が他と同じ

    結果だけ見れば良アプデなんだけどさ…疲れた

  • 恒常ユースは奥義あんまり伸びないけど、ハロユースは伸びる不思議。
    アビを使うか否かが問題なのか?変な話だ。

  • 今回みたいな頭のおかしい調整を平然としてくるから困るな…本当にエアプなのか

  • 奥義の価値を上げるためのアプデで奥義特化のキャラが弱くなる調整しかしないなら
    この調整なかったことにしろよ

  • 延期までしたのに苦しい言い訳もきたな

  • 186
    ただしハロユースあのクソデメ付きな割に奥義上限低いからな

  • まともなバランス調整も出来ねーのかこいつら
    開発やめちまえよ

  • 運営のエアプが露呈したなぁ…

  • おかしいと分かってて止める環境がないのか
    おかしいと分からない環境なのか
    どっちにしても開発の状況やばそうだな

  • 確信した この運営では闇水ゾ天下を修正することはできない
    当分はこのままだヒャッホー!

  • 奥義上限と連動してるから今すぐただ取り消すと奥義の方も戻っちゃうって事か
    土日明けに新たなシステムを構築するんかね

  • 言い訳も苦しすぎるなこれ
    というかキャラはこのまま放置?

  • 俺のユーステスとユイシスも調整してくれるんだろ?なぁ!なんとか言えよKMRァ!

  • 7月のこれグラに見る限り絶対見落としじゃねぇぞ
    追い撃ちと反骨の上限も引き上げるって書いてあるやん

  • 撤廃するってさ

  • システム上切り離すのが無理だからついでに引き上げちゃったんでしょ
    そんで軽く世に出してみたら奥義を強くするどころか弱くする結果になってたから
    その点が「見落とし」 実際は見落としというより分かってなかっただけだな

    んで、ぜんぶ戻すことに決定した そんなすぐ対応できるなら最初からやってるから
    当分は元に戻ったままだろうよ あーアホらし

  • 元の状態に戻すっつってたけど奥義の価値を上げる試みどーすんだよっていうね
    土鞄武器ちゃんと水鞄武器ちゃん息してないぞ
    もとからだけど

  • さすがにブレアサドラアサは修正か、とりあえずはよかった
    奥義上限アップ系はそのまま1.5倍にすると、シルヴァとか明らかな壊れになるし調整するのはわかるけど
    もうちょっとちゃんと調整してくれよ、サラーサとか抜けてたりもしたし……

  • ※198
    あの文章読むに『見落としていた』のは『ドラアサブレアサ持ちキャラの使用される頻度と全体に与える影響』ですね。
    追い撃ちと反骨の上限も引き上げ自体は最初から分かってたけど「ま、対して影響しねーべ」って『安易に』調整を行ったって書いてあるように読めます。
    つまり運営はガチエアプ。

  • 公式がツイッタで言い訳してるぞ?はよまとめて管理人。役目でしょ。

  • なんつうか毎日のように炎上してんなぁ
    まぁそれがグラブルっぽいが

  • グラブルのバトル調整チームって考えた調整のメリット面しか見えてないよな
    全体にどう影響するか考えられないてないんだよ

  • 俺今朝まで笑顔でグラブルしてたのに…

  • ※203
    あいつら何の為に統計取ってるんだろうな、いや真面目にさ

  • 最高につまらんアプデになったな。生放送の後にこれとは恐れ入る。素直に褒めるべき点があるのに、それを上回るカスっぷりで勝手に炎上するんだから救いようもない。何でもかんでもどんぶり勘定でやってきたツケが回ってきたな。

  • 公式のtwitterではアプデ前に戻すってあるけど、ゲームのお知らせだと反骨、追い討ちを後日戻すってなってるな、どっちなんだかわからん。
    もう調整全部無かったことにしてくれ、グダグタもいいとこだな。

  • 去年とか月3回炎上がノルマとかだったから久々に運営がウォーミングアップを始めたとしか思えん
    このあとあと二発くらいは燃料があると思っていた方がいいな

  • 元々何が問題なのかマジで分かってないだろここの運営
    エアプでもこんなアホ調整内容にしないわ

  • これさ、KMRの公式ツイートとお知らせとで微妙にニュアンス違ってるように思えて運営がどう調整するか読めないんだよな…
    まぁ奥義上限UPアビの数値下がったままだったらシルヴァとユイシスを外すだけなんだけどさ。
    イシュミールとかユイシスとかは下半身への奥義ダメ上限飛び抜けてるから良いよもうそれで。

  • 相対的と言うか上限余裕で届く層にはいいけど奥義で上限届かないか上限ギリギリだった層には普通に弱体化だよな

  • 割と運営擁護のグラブル一途で数年やってたけど馬鹿らしくなった
    やめようか迷ってる・・・

  • 奥義は強化すると言ったが奥義キャラを強化するとは言ってないからこうなると思ってた
    でも許せない案件ですわ

  • ※215
    愛着あるからこそこういうことやられたら文句も出るもんだ
    どうしても許せないならやめていいと思うよ、もし落ち着いて気が変わったらその時帰ってくればいいだけだし

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング