【土属性装備編成特集】目指せ土属性有利古戦場!マグナ編成、ティターン編成、装備編成完成までの道のり

   2017/07/07

8月開催が予告されている土属性有利の古戦場まで残り約1ヶ月半!

発表されたスケジュール的にも、土属性強化に出来る事が盛り沢山な7月、まさに土パ強化月間!ということで

土属性のマグナ編成、ティターン編成の現状での装備の理想形、候補となる武器などをまとめてみました。

自分自身がまだティターン編成を作成中であることもそうですが、ここから今月、キャラクターバランス調整、奥義ダメージ調整など、土パに影響が大きそうな調整が予定されている最中という事で、あっという間に陳腐化する可能性がある部分もありますが、その辺は随時加筆、訂正していければといく予定です。


●次回古戦場開催案内

【開催時期】8月中旬

【イベント属性】水属性ボス/土属性有利古戦場


●土属性関連の7月イベントスケジュール

キャラクターバランス調整アップデート

【実装時期】7月7日(金)実装予定

◆ハレゼナ最終上限解放アップデート

【実装時期】7月上旬予定

◆ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦

7月18日(火)17:00~7月24日(月)20:59

◆四象降臨

7月25日(水)17:00~7月30日(日)20:59

※7月スケジュール&アップデートについて詳しくはこちらも!

関連記事:2017年7月のグラブルアップデート注目ポイント


⬛土属性装備編成目次

●土属性マグナ装備編成編

・土装備完成までの道のり

・土マグナ装備、スキル枠の考え方

・各スキル枠武器、おもな採用候補

・マグナ4凸を完成させるか?それともティターンに移行するか?

・テスカ編成の考え方

・ウォフ琴2本目は必要?4凸完成編成例

・その他マグナ編成例

●各種武器入手条件&必要トレジャーまとめ

●土属性ティターン装備編成編

・ティターン編成のスタートライン

・ティターン装備編成例

・ティターン編成装備の採用候補

・ゴッブロxティターン編成の考え方


⬛土属性マグナ装備編成編

※前提

掲載している画像については、「グラブル装備シミュレータ様」をお借りして作成しています。

マグナ装備編成の召喚石についてはマグナ100%(ゆぐ石)x属性120%(無凸ゴッブロ/3凸テスカトリポカ)で想定して計算。

参考サイト:グラブル装備シミュレータ


●土装備完成までの道のり

とりあえず適当に土属性やってるマンをイメージしてみた装備画像がこちら。ここから土古戦場までに出来る装備完成までの道のりを考えてみる。

この画像の時点でまだまだ遠いと思った人は、まずはこの辺を目指してやってみるといいかもしれない。


●土マグナ装備、スキル枠の考え方

◆マグナ石x属性石のスキル枠

メイン枠:1
通常攻撃枠(白虎拳):1
ウリエル拳:1
ウォフ琴(EX枠):1(2)
ゆぐ剣:4(5)
バハ武器:1

属性ごとに通常攻刃枠の採用が異なったりしますが、いわゆるテンプレのスキル枠の割合を図にするとこのような形になります。

通常攻刃枠はメイン武器の種類によって左右される事もありますが、土属性の場合は白虎拳という作りやすい武器があるので固定の前提で進めます。

基本的にはそれぞれの枠にどの武器を採用するかを考えながら埋めて、強化を進めて行けば大丈夫。どの武器のスキルを優先して伸ばすといった選択も、この辺の枠が頭に入ってくれば自然と決めやすくなります。

EX枠にウォフ琴を採用するかどうか、4凸ゆぐ剣の作成難度についてはイベントスケジュールももちろんですが、RANK、プレイ日数、頻度によって大きく異なりますので、個々の状況に合わせた選定、育成を行っていくのが一番。


●各スキル枠武器、おもな採用候補

・四天刃・界

・真・裁考天の鳴弦

他の属性でも採用の高いメイン四天刃、もしくはウォフ琴装備のエリュシオンですが土属性は中でも連撃バフ手段が乏しい事があって採用率はさらに高めに。

色変え四天が間に合わない人は自然ウォフ琴1本目の優先度も上げたいところ。


◆通常攻刃枠

・白虎吠拳・王

通常攻刃枠と書いたが実質これが筆頭候補。四象降臨イベントで入手、最終上限解放、スキル追加が可能と入手難易度としては破格の性能。攻刃Ⅱスキルで、王に強化すれば技巧もついてくる。

・白虎牙杖

拳と違い攻刃1止まりだが、3番手に配置された土属性キャラの奥義ダメージUP/敵対心UPの効果あり。

アイル保護の運用で一応候補には挙がるが、現状そこまで活用されてはいない感じ。

※採用が悩ましい上限突破武器

・白虎吠拳・邪

・宝剣アンダリス(4凸)

採用には減衰に到達ダメージが出せるかどうかという前提での話となるのでここでは軽く触れるだけに。

アレーティアのキャラクター解放武器は4凸可能、Lv120で習得出来る「賢者の加護」スキルは、土属性キャラのダメージ上限上昇(7%)の効果持ち…。ではあるが、普段使いでは中々編成には入ってこない。古戦場のスタックサポート次第では通常攻刃枠に入ってくる他、他の枠にも入ってくる可能性もある。


◆天司枠

グローブ・オブ・ウリエル

ウリエルの祝福(Ⅱ)の効果は有利属性の最終ダメージを1.1倍(SR)/1.2倍(SSR)する効果。

ダメージ減衰の最終ダメージから1.2倍なので減衰も突破出来ると非常にわかりやすくて強い武器。

SSR化すると祝福スキルがⅡになる他、神威スキルも付与される。

SSR化した方がいいのは間違いないが、SR状態でも十分強いし基本編成には入ってくる。

※忘れがちだが有利属性でしか発動しないので、出張の場合は枠から外れる。今回は古戦場想定なのでその辺は割愛


◆マグナ装備枠

・世界樹の晶剣・マグナ(ゆぐ剣)

背水を加味するとゆぐ弓が(後述で詳細)、HP調整用にゆぐ杖が入る可能性もあるが、ほぼほぼ剣一択。


◆EX装備枠

・裁考天の鳴弦

・マルメテル・ハンマー

・ローズクリスタルランス

・女王の一刺し

上から順にどんどん妥協していく形に。

ウォフ琴は破格のスキル効果特大、ローズクリスタルランスは防御アップの恩恵あり。

マグナor攻刃枠でどっちが攻撃高くなるか、どっちが簡単に入手出来るかという枠を争う事に。


◆バハ武器枠

バハ武器を採用する時点で種族縛りが発生。キャラ編成に合わせた武器が欲しくなる

土属性キャラの強さや、テスカ編成を考慮するとフツルスバハ剣(ヒューマン+ドラフ)が理想的だが、作成難易度は高いので、こちらも個々の状況にあわせて。


●マグナ4凸を完成させるか?それともティターンに移行するか?

最初の画像から程度強化が進んだ人の例。

ここまで育てればAクラスで活躍も十分可能、Lv90HELLソロも現実的な時間で出来ると思います。(※個人の感想です)

この辺でティターン編成に以降するか、マグナ4凸を完成させる方向で迷う人も多いのではないでしょうか。

ここからマグナ4凸を完成させる方向で行くのであれば、ゆぐ剣4凸の素材となる大量のエレメントの入手について悩む必要がでてきたり、手持ちの召喚石によってはテスカ編成を意識する必要が出てきます。

一方で将来的なティターン編成を考えてる人は、ゆぐ剣4凸の素材、スキルエサの投資も惜しくなってくる時期。

ティターン編成は現状ティターンxティターン編成が主流であることや、フレンド募集の条件もティターンをサポート設定にしている人を希望する人が多いといったマッチョネットワークの事情もあって、ティターンの所有自体が前提になっている風潮はあります。

移行の覚悟がついたなら

・半額が来ることを祈る

・バアル自発を日課にする

・バアルに通う覚悟を決めて種を貯める

という準備だけはしておきましょう。


●テスカ編成の考え方

土のカツオ石こと、テスカトリポカの加護効果はバトルメンバー(フロントの4人)の種族数に応じて加護効果が変動。

ジータちゃんは種族不明扱いとなっているが、土SSRキャラに種族不明キャラはいないという事もあって、種族縛り自体は比較的達成しやすい。

その他、召喚効果も防御DOWN(召喚石枠20%)、将来的な最終上限解放が内定、サプチケ交換も可能という事で、サポート設定している人が非常に多い。

自石にゴッドガード・ブローディア(以下ゴッブロ)を持ってる人なら話は簡単だが、自石ゆぐゆぐで編成している人は属性石がフレンド頼りになることから統一がかなり大変。

という事情から戦闘回数が増える古戦場では元々テスカに対応した編成を組んで置くのが一番楽。

装備枠のバハ武器については基本的にアタッカー枠がヒューマン、ドラフから1人ずつ採用となる事から、フツルスバハ剣の作成を目標にするといいと思います。

画像は一例。アイル+サラーサorハレゼナという人気の編成の場合もバハ剣でOK。

こうなるとド直球でわかりやすくバハ剣でよくなる。キャラ編成編はまた別記事にてまとめる・・・予定。


●ウォフ琴2本目は必要?4凸完成編成例

マグナ編成での完成形としては現状これが基本の完成形になる(はず)

攻撃力で見ればウォフ琴2本のパターンが最も攻撃力は高くなるものの、ウォフ琴2本目はかなりの苦行という事で頑張るかはやる気次第。

前回ウォフ開催時のワイはゼノウォフの嫌らしさに5分で1本でいいやを決断。誤差だよ!誤差!

ちなみに、これ全部ゲーム内報酬で手に入る武器だけ!しかも7月頑張れば全部手に入っちまうんだ!やれるやれるやる気の問題だって!


◆ウォフ琴1本、ユグ剣5本のケース


◆マルメテル・ハンマーで妥協したケース

ゆぐ剣を5本とマルメテルハンマー妥協については誤差といっていいレベル。やっぱり繋ぎで取っておけるUNK武器って素敵だと思う。

ローズクリスタル武器に差し替えると戦力低下はするが防御UPの恩恵が受けられる。


◆メインをウォフ琴にした場合

土パだと連撃頼みにエリュシオン運用も候補に挙がってきますが、メインの四天刃枠が不要になるので、ゆぐ剣、もしくはEX枠を1本増やす必要が出てきます。このケースでは3本目のウォフ琴が理想に入ってきますが、流石に労力的には現実的でないと断言したい。


●その他マグナ編成例

◆マグナ背水編成(アイル/サラーサ(最終前))

※画像はHP50%時点の画像


◆ゆぐ剣染めコスモス編成

土の背水編成と言えばティターンの独壇場と思われがちだが、別にマグナで出来ないわけでもない。

HP50%程度まで背水調整が出来る前提であれば、マグナ弓が2本程度は編成に入ってくる。

ただし編成的には「主人公他心陣/アイル/サラーサ」と自傷が可能な3人で編成を組む事がほぼ前提となることから、キャラ編成の前提条件もかなり敷居が高い。この辺は後述する背水ティターン編成にも共通して言える。

一方のコスモス染め編成ですが、ゆぐ剣が多い事からコスモス染め編成も出来なくはない…出来なくはないが戦力数値の恩恵はいまいち。

コスモス剣の効果を狙うにしても、土キャラで採用率が高いのは攻撃タイプのキャラ。

コスモスATの最大HP減少は-40%。

流石にデメリットが高すぎて、運用的にはネタ寄りの認定をしてしまってもいいか、という事で詳細は割愛。


⬛各種武器入手条件&必要トレジャーまとめ

●六道・裁考天の鳴弦(ウォフ琴)

◆ゼノ・ウォフマナフのトレジャー交換必要量まとめ

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦イベントでは現在最大「5本」まで交換が可能。

◆ドロップは難易度EX以上とマルチバトルから確認

2本目を作ろうとすると交換込みで最低3本の直接ドロップが必要。ただし5本目の必要トレジャーは上記の通りかなり凶悪な設定となっている。

ドロップはEX以上のソロバトル、もしくはマルチバトルから確認。

どうしても2本揃える!と思ってる人は

5本目の交換在庫が貯まる内に、3本ドロップしたら自分は運が良かったんだな!と思うくらいの気合で周回した方がいいと思います。

ハマった時の覚悟はしておこうな。


◆真化と最終上限解放必要素材まとめ

ウォフ琴には特殊武器強化の「真化」と通常の武器強化手段である「最終上限解放」の2つ強化ルートが存在。

◆真化と最終上限解放の違い

・真化の場合はメイン装備時に追加スキルが付与される。

・最終上限解放とのステータス差はなし

真化には撃滅戦中の限定トレジャーが必要である一方、最終上限解放はイベント後でも恒常的に取れる(討滅戦含む)トレジャーのみで最終上限解放となっている。

現状では追加スキル以外に差はなくサブ装備にするのであれば違いは一切なし。

将来的に差は出てくる可能性(さらなる真化など)はあるが、現時点では最終上限解放はイベント中に素材が集まらなかった人の救済措置程度の扱いという見方が大半。

とはいえ、素材を揃える労力としては最終上限解放の方がきつくね?っていう設定なので注意。


◆ゆぐ剣4凸素材

黄星の輝きはユグドラシルマグナHL(18人マルチ)、土のプシュケーはメドゥーサHL(6人マルチ)からの確定ドロップ。

実質「ハイレベルマルチに行ってこい」というのがマグナ武器4凸のコンセプトであったりする。

ハイレベルマルチの敷居については18人マルチの方はRANK101になって、最低限のやり方さえ覚えてしまえば割と何とかなる。

問題は6人HL。参戦人数が少ない事もあって責任感もそれなり。

Twitter救援、マルチロビー、ミムメドンでの募集(自然な宣伝)などなど参加の方法はたくさんありますが、攻略方法などの予習などは必須。

メドゥーサHLは弱体調整が入って大分狩りやすくなったとは言え、反射行動など面倒くさい分類の6人HLだったりもする。

参考サイト:グラブルwiki(ミラー):ハイレベルマルチ6人戦HL


◆どうにかこうにか6人HLなしでプシュケー集めたい!

・常設で順繰り開放されている討滅戦のマニアックから低確率でドロップ

・イベントHELLからボス対応属性が低確率でドロップ

・栄誉の輝き交換(必要栄誉500/在庫1個/月)

栄誉交換のプシュケーは非常に割高の上に月1個。これだけじゃ足りない。

討滅戦からのドロップも毎日欠かさず狩っていればちょこちょこ増えていくが、8月中旬までに必要分集めるのはちょっと無理ゲー。

最後の希望は「土属性ボスのHELL」を倒しまくって低確率ドロップを期待する…という手段だが、都合よく土ボスのイベントHELLなんて・・・

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ありました。

 

「盛夏、来たりて」※復刻・リニューアルイベント

7月9日(日)17:00~7月14日(金)20:59

土属性ボス/風属性有利イベント

死ぬ気で回せば1本分位は揃いそうな気がする、ただその気力があればメドゥーサHL頑張った方が絶対に楽。

※追記

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」

7月18日(火)17:00~7月24日(月)20:59

ゼノ・ウォフのMANIAC&HELLでもプシュケードロップは低確率ながら可能性あり。


◆グローブ・オブ・ウリエル(ウリエル拳)作成素材

先述の通り、天司武器はSR状態でも装備編成に入ってくる優良効果。

入手~★3までの強化はかなり容易に出来る反面、SSR化の敷居はかなり高い

ナルグランデ空域(新空域)までのメインクエスト進行が必須になったり、バハ角、天然翡翠といった入手難易度の高いトレジャー収集などが待ち受けてる。

◆入手までの道のり、強化方法については過去記事も参考にどうぞ。

関連記事:【グラブル】今から間に合わせるソード・オブ・ミカエルSSR強化までの道のり、セラフィックウェポンまとめ

関連記事:【グラブル】セラフィックウェポン素材で一番きつい天然翡翠、85章レスラーで行くハクタク周回


⬛土属性ティターン装備編成編

※ティターン編成は背水を考慮して全てHP50%での攻撃力で計算

ティターン編成(神石編成)はガチャ武器が入ってくることからかなり個人差が出て来る、画像はあくまで一例。

ガチャ武器が使えるということは理屈だけで言えばこういう編成も可能という訳で、マグナと違い、完全な理想編成というものは存在しない(と考えた方がいい)


 

●ティターン編成のスタートライン

・ソロモンドライブ2本

・マイムール2本

・ウォフ銃2本

こちらもあくまで一例。

とにもかくにもバアルに通う所からになるが、お手軽マッチョのスタートラインとしてはこの位が想定でしょうか。

マグナ装備より戦力数値は劣るが、技巧の発動率と種族縛りがないのがアドバンテージ。


●ティターン装備編成例

◆背水マッチョ

EXアビ他心陣ジータ/アイル/サラーサと開幕から背水発動を前提にした編成。

基本的にソロモンドライブを増やしていく形になるが、無凸のストラトゥムバンカーでも代用が効く。

2枚目の画像はワイが実際8月古戦場で想定している装備編成だったりもする。


●ティターン編成装備の採用候補

・ソロモンドライブ

スキル効果は攻刃(大)/背水(小)

召喚石マルチ「バアル」からのドロップ装備として、メインで収集に勤しむことになる斧。


・ストラトゥムバンカー

ユーステスの解放武器。

スキル効果は背水(大)/攻刃(小)、ソロモンドライブとはスキル効果が逆。

背水に寄せる編成では無凸でも装備編成に入ってくる。

3凸しても現状では攻撃力しか伸びないこと、将来的には4凸もほぼ確約されているので、複数本持っているなら重ねるのも待つのも手。

ただしバンカーの4凸実装見込みは現時点では2018年1~2月頃、その頃にはエーケイ最終上限解放も来てそうな上、他に突っ込みたい武器が無数にある中、ダマの優先順位が高いかというと微妙ではある。


・マイムールヴィジョン

こちらも召喚石マルチ「バアル」のドロップ。収集の進捗次第ではアテナ剣ばりにドロップしても嬉しくない子になったりもする。

暴君/克己という事で、攻刃+最大HP-10%/DA上昇(中)+クリ上昇(中)と発動効果は非常に多い。

闇武器のオールドコルタナよろしく、最大HPマイナスの効果で2本以上の編成は厳しくなる。


・白虎吠拳・王(邪)

ティターン編成の場合は基本通常攻枠が多数入るので、場合によっては編成から外れる事も。

入手難易度、スキル効果が他の武器と比較しても容易という評価は変わらない。

スタックサポートを想定すると、邪と2本とも入れてしまうのもありかもしれない。


・ウォフ銃

こちらは無課金繋ぎ装備、穴埋め枠として。


・エーケイ・フォーエイ

リミテッドオイゲン解放武器。語るのはまだ早い。(最終上限解放未実装)


・アッキヌフォート

キャラ無し4凸可能武器、4凸で攻刃Ⅱ/技巧(中)

白虎拳・王の完全上位互換、だがエーケイの最終が控えてるのでダマ突っ込む勇気はあまりでない。


・パラシュ

キャラ無し4凸可能武器、4凸で守護Ⅱ/攻刃(中)

マイムールが多めの編成でHPをカバーする為に…、という前提で入ってくる。ダマ使う勇気はない。


・宝剣アンダリス

ダメージ上限UP効果とかいう問題児。入るかどうかは人それぞれ。

4凸可能、攻刃1だがSlvも15まで伸ばせるので、マグナ編成よりかは入れやすい。


●ゴッブロxティターン編成の考え方

ハデスxハデスかハデスxバハムートで悩んだことのある人ならわかりやすいのですが、基本的には他属性への出張を考慮にいれると属性x神石は候補に上がってくる感じです。

ただし技巧よりの編成であれば、クリティカルが有利でしか発動しないこと、また技巧スキルの発動率に大きく影響する事からティターンxティターンが圧倒的に有利。アルバハの最強編成という点では背水ゴッブロxティターンという可能性は出てくるかもしれませんが、今回は古戦場想定なのでここもちょっと割愛。


※追記

主にご指摘いただいた誤字だけ取り急ぎ修正しました!ありがとうございます。

反応見てる限りですが、ティターン編成については選択肢が多いとは言え、内容甘いところがありそうな感じです。その辺指摘、補足ありましたらどしどしコメント頂けるとありがたいです。

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166件のコメント

  • ゆぐ杖も状況に応じては使えるんだけどなぁ

  • >自分自信
    管理人ちゃん

  • 案の定マイルームだった

  • マッチョマンだからこうやって纏めてくれるとありがたい。アンダリスかバンカーどちらを凸るか

  • 背水のマッチョ編成ってマイムないと連撃物足りなくない?
    マイム2本の両面マッチョに四天バフ載っててもジータがシングルアタック出す事あるんだけど。

  • マイルームじゃなくてマイムールやで

  • ん?土マグナ理想ってユグ剣5じゃなかった?変わった?それはそうと夏のロゼッタが古戦場、ユグとの掛け合いから土な気がしてきた

  • アンダリスかバンカーならバンカーのが良くない?

  • どっかのブログで見たユグ弓2ユグ杖4の賢者アイルサラーサコルワ編成考察が面白かったな

  • 誤字とかいちいち指摘せんでも。スキルが間違ってるとかならともかく。

  • HELLプシュケーはなんだかんだトレハン9前提でAP500~1000くらいに1個落ちるイメージ、複数本分はやはり消費がきついか

  • 背水に暴君は古戦場中でHP盛れるっていっても微妙
    MHPを出来るだけあげて背水でぶん殴るのが正道じゃないかね
    計算機だけでいうならそりゃマイム入れるべきだが

  • 皆には常識レベルかもしれんが俺には非常に有用な記事

  • スイカイベはともかく、ゼノウォフでプシュ落ちるんじゃね 落ちないっけ?

  • 自分のような初心者にはほんとありがたい記事!ありがとうございます!

  • 有利は神神が圧倒的に有利って書いてあるけどそれは強いスキルがある武器を前提とした話であって
    武器スキル自体が強いわけではないティターンにおいては有効性が低い

    例に上がってるHP50%背水編成も片面属性120で特大EX入れた方が6万ほど高いし
    バフによる増加率も両面ティターンをすると下がる

    高級鞄複数積み等で属性バフを使える頻度が高いなら属性枠を減らすメリットもあるけど
    それには触れられてないから考慮しない前提の話だけどね。

  • 毎回古戦場前に属性別記事期待してます

  • 三手ないのに今や強ばはでMVP争いするマッチョ

  • 神神であってもユグ剣が入ってくる辺り、土の武器の弱さも目立つ。さすがに極背水ましましになると、さすがに外れてくるが
    2番めの白虎邪の画像が覇になっている気がするが、覇って黒っぽい色彩なのね。かっこいい

  • 土マッチョの背水は事故がこわE。

  • マッチョってなんで人次第で装備変わるのかと思ってたけど、候補見たら納得。編成考えるのたのしそう(小並感)
    まとめありがと

  • アイルサラーサの優秀な自傷キャラがいるし
    ウォフ銃でHP盛り盛りはかなり有効だと思うんだけど
    穴埋めにしかならんのか
    最近マッチョ引いてウォフ銃でHP盛った背水30%計算とか考えてるんだけど実用は厳しいのかな

  • さすがにマイルームは草

  • 土マグナはしっかりしている人ほど白虎入れてないイメージ

  • 例に挙がってるティタティタの背水編成全く連続攻撃UP入って無い構成だと
    四天奥義効果の連続攻撃UPしかなくて
    微妙な感じするけどそうでもないのかな

  • 四天メインのとき一応バフ考慮しなければ白虎拳入ってくるけど攻刃バフ10%ぐらいでユグ剣に逆転されるからな
    まあ剣4凸より作るの楽なのとウォフ琴メインでは使うから完成前なら入るわな

  • ※14
    まず6人HLでこまねく人達には無理な難易度やし

  • バフ打つから拳は入れてないな…剣5だ
    実際そういう人が多いと思う

  • マイムール入れないorウォフ銃入れると、今度は総合火力がいまいち伸びない罠
    ティターンは三手無い上に二手に暴君付いちゃってるのがほんと厳しい

  • ※25
    初動を背水で補って、数T後からマキラエンジン始動って感じじゃないかな。
    マキラバフ&エリュor四天ならマイル無くてもほぼ連撃だし。

  • バンカーなんてゴミ凸るのはちょっと…現状それしかないかもあれなんだけどね
    4凸本当に来るのかね?なにせ遅れることに定評のある運営だし

  • >>14
    落ちるよ
    まぁゼオウォフのときウォフマニアック毎日やろうな!はマニアックこなせる上級者向けの話なのよ

  • 土より風の育成急げ!

  • マグナに白虎拳ってやっぱはいるの?

  • まぁほら、水には技巧すらないのに暴君が付いてる2手武器があるし

  • 連撃率心配してる人いるけどマキラのバフでそこそこ連撃でるやろ..

  • 土パの事、分からないなら書かなければ良いのに。

  • マキラの連撃っておもったより出ないぞ

  • 土のマイムールと水のオベロン比べると泣きたくなりますよ!

  • ワイ子マッチョ3凸が間に合わんので
    クリスマスに向けてパンプアップを決意
    でもゴッブロ欲しい…(浮気)

  • アイル最終サラーサ他心陣+古戦場向けのサポキャラ
    毎ムール2本とアビスか四天で連撃対応
    マウントいらない環境ならマキラ入れて連撃サポ

  • ウォフ琴2個入れたら有利100万狙えるから、
    神石無い分頑張るつもりではあるが…
    前回の4個交換まで泥なしを思い出して胃が痛い

  • 剣4凸完成してても普通に白虎王は入るわ
    イメージとか適当な批判する奴多いよな
    まあどうせ古戦場では白虎邪一択だけどな

  • ページ内でリンク付けできないかな?
    ちょっと長すぎる

  • ワイマグナマン、メイン武器をウォフ琴にしてるから白虎王が理想に入る

  • 数ヶ月目の自分には参考になります、ありがとう

    そろってなきゃ気にならないのに、変に土SSRメン揃ってるせいでマッチョ化考えずには居られない。。

    みんなのコメもすごい参考になります、感謝

  • エアプ土パマン!ROMに戻ろう!

  • 天司武器できついのはバハ角や翡翠じゃなくて天司アニマだってそれ一番言われてるから。

  • ※32
    ランク100越えたあたりでウォマニは結構クリアできるから結構何とかなるんじゃないかな?
    たまに汁飲まされるけど

  • わりとどこ見ても技巧は強いみたいにされてるのが納得いかない
    方陣仕様ならまだしも通常仕様とか計算機数値だけのものとしか思えない
    特に古戦場なんてスタックのって減衰いきやすいし無駄

    でもマイムールの他に入れられるもんがあんまりないのが土・・・

  • 44 タイトルあるんだからスクロールしなさい

  • 分かりやすくまとめてくれてるやんありがたい

  • これ系の各属性記事まとめてくれると嬉しいな

  • 土装備編成がメイン記事だからか誰も触れてないけど、ハレゼナの最終上限開放って7月7日なの?ぐらぶるちゃんねるでは7月上旬実装予定とは言ってたけど、実際いつになるのかねー

  • と、思ったら見間違いでした、ごめんなさい

  • まとめサイトをまとめたという点では評価出来るが
    実際土パを使っている人じゃないんだろうなぁ

  • 去年のクリスマスから土の装備ウリ拳しか変わってなくてつまんにゃい
    ティターンほしいなぁ

  • ゴッブロ×ティターンは有利想定だとあまり実用的じゃないのかな
    自石ゴッブロしか無いからバアル通うかマグナ極めるか迷う

  • 3手どうのこうの言ってるエアぷまだいるの?や

  • 次の火有利古戦場の時もこういう記事ほしい

  • マッチョに移行したくてもできないんですけど?(半ギレ)

  • ぷしゅけ全く足りてない雑魚だけどぷしゅけ手に入れても
    エレメント的に何本も4凸できねぇなっていう…
    3凸完成から4凸完成までどんくらいかかるもんなんやろなぁ

  • 奥義上限UPで技巧の重要性はさらに上がるやろね

  • キャラおりゃん石はユグのわい
    剣6ウォフ2グローブバハのユグユグ編成やってる

  • ※62
    のんびりやって3~4ヶ月くらいかなあ
    半額時に欲しいエレメントを落とすマグナに入りまくると
    泥運次第だが2~3本分は集まると思う

  • マチョフレの皆には感謝してます

  • 濃厚な編成情報乙なの

  • えっマイルームじゃないの(驚愕)

  • ※9
    ググっても見つからなかったからヒントプリーズ

  • マッチョはいくら考えても装備が決まらないから他人の考察はすごく助かる
    マイム入れるとウォフ銃増えるのが辛かったりマキラおりゃんから連撃どうしようとか
    あーもう気が狂う

  • せっかくだから俺はこのマイム4本編成で挑むぜ(スタックお願いします)

  • マイムールは3本入れてもHP余裕ですけどね、パラシュ無くてもウォフ銃とウリ拳があれば十分数は確保できる。エリュやる場合にはバフの関係で2本でいいって話にはなりそうだけどね。ただ火水をみてれば分かるけど技巧(中)を3本入れると火力が全然違うからね。減衰バンバンだすような武器状況でもないから、技巧は入れたほうがいい。

  • マグナ編成完成したからバアル通いはじめた
    マッチョ持ってないけど
    とにかくバアル通えばええんやね

  • この夏鍛えてマッチョにならなきゃ

  • 古戦場はキュベレー担いでオートっすわ

  • マッチョの話ってアイルサラーサ入り背水編成の話ばっかなんだよなぁ
    この2人が好きじゃないからそれ以外のキャラを使う場合の話が聞きたいんだけど全然ない
    マグナでええか

  • マイム3本もいらんじゃろ
    白虎王あるし体力減らさないで
    別のを入れた方がいい。

  • 編成の幅があるのはいいことだ

  • UNKがメインならマイムール3バアル銃3天司ウォフ銃四象拳でやってる。ウォフ銃抜いてバアル銃4にしたいけどHP…

  • 79です。バアル銃じゃなく斧です。すいません

  • 移行したくても移行できないじゃなくて、いつ来てもいいように武器を集めるのじゃ

  • アルバハや高級鞄HLの武器がぶっ壊れレベル来る可能性もあるから
    せっかく集めたバアル銃が水の泡とかにならなきゃいいんだが・・・

  • マイムールの本数は結構好みが出てくるよね。自分は3本積んでるけどマグナとはDA率、というか初速がダンチだし減らしたくないなー
    ウォフ銃とウリ拳でHPも1万以上は確保できるしね。アイルサラーサあまり起用してない人の意見ではあるけど…(オクトー解放マン)

  • ゼピュロスマンについてもいつかまとめてほC

  • ※39
    言うてあっち3凸止まりで攻刃小なのが足引っ張ってくるし一長一短だと思うよ

  • ダマ使う課金武器ならともかく、周回で集める武器が水の泡とか一々考え無いほうがいいと思う
    てかその高級鞄HLの武器がぶっ壊れなら、簡単に手に入るはずがない

  • バッファー増えてきたしマグナなら白虎拳よりユグ剣5にした方がいいと思う

  • マイムールは2本までならウリエル拳で相殺できるから確定
    3本目からは好みだよなあ

    自分はエリュでウォフ琴、マイムール2、ウリエル拳、白虎拳王までが確定で、それ以外の配分をどうするのが良いのかまだ結論出せてないや
    古戦場なら白虎拳邪も確定枠にいれて良いかもしれない

  • ティターンで背水装備が揃ってくると技巧のありがたみを感じなくなってくるし、体力マイナスのデメリットを考えると二手中も微妙に感じてマイムールは結局装備枠から外したな
    特にアイルやハレゼナは自己バフだけで減衰域に届いてくるから、主人公+1人でデバフ連撃バフ守り等のサポートに回ってアイル、ハレゼナ、サラーサあたりをアタッカーにするのが安定だと思う

  • 結局、土で背水やるなら最低でもアイル必須、理想はそれに加え最終サラーサなのよね
    ティターンやバンカーが強いというよりもこの2キャラが火力を支えているってだけ
    そもそもアイルはバンカーやバ斧なくても減衰行く壊れっぷり
    その分防御面はお粗末の極みだから、習熟していない奴が土ガチマンの猿真似しても乙るのが関の山だが

  • 子マッチョは手に入ったけどそこから3凸まで行ける気がしまいわ…マッチョマンは課金&古戦場上位前提ですよね?

  • むしろマイムール入れずに背水特化で火ソシエ入れるとヤバいで

  • ティタンマンやってけど、背水にバンカー突っ込み出したら技巧なんていらなくなった
    バアル武器出た頃我武者羅にで集めたのに今じゃ倉庫の肥やしや…
    ツイッターやスレでやたらいっぱいマイムール集めてる土後進いるけど、その銃いらなくなるぞって教えてあげたい

  • ゴッブロとマッチョどちら凸るか迷ってきれいなお姉さんが好きでゴッブロ凸ったけど失敗だったかな・・・

  • 土の編成は神石以外はマルメテル・ハンマーで妥協したケースが一番量産型団員って感じだろうな。

  • ウォフ琴4凸一本に無凸一本追加するのとマルメテ4凸一本追加だとどっちがいいの?

  • ソシエは強いんだが相手は水だぞ。サンドバッグのつよばは行く時とわけが違うぞ?
    マイムールは技巧じゃなくて二手目的だからまぁ。s10の中とはいえ差は出てくる。スタック乗せれば背水減らせるしな

  • ていうか土救済はいつくんのさ

  • ホント好みで別れるよね、マッチョ編成
    自分は技巧背水ごっちゃでやってますわ

  • すまんマグナマンの理想編成作成中なんだが古戦場だけって点で見ると白虎拳って王と邪どっちが良いんだ?もちろんどっちも作ればいいのは分かってるんだけど両方作るのが間に合うか分からないんでできれば教えてほしい減衰ってそんなポンポン出る?

  • エアアアアアアアwwwwwwww

  • 古戦場の敵火力考えると背水編成はやっぱ安定性がなぁ
    100HELLは安定性考えるとカオルになるだろうし、そうなるとやっぱりDAを補完できるマイムール増やしたい
    そんな俺はバンカー1マイムール3ウォフ銃1の構成

  • 揚げ足取るようだけど四天刃は7月中に取れない気がする
    古戦場想定なら古戦場本番で取れば問題ないけど

  • ジークンマンハレゼナがスタメンならマグナでいいな。いいよね?

  • 自分は子マッチョ、技巧中心の編成だな
    マイルームは一本落ちてるから使ってるが複数つむかはちょっと悩むねえ

  • 古戦の火力どの位だろうね
    光並み迄はいかないだろうけど
    奥義調整も未知でオクトーオイゲン
    が前に出る可能性も未だあるし
    この月は適当に育てるしかない。

  • ※100
    バフのせてクリが出ればなんとかって感じだけどアイルだけは出す

    つかやっぱマグナは弓一本はいれたがいい気がするんだがどうなんだろうな?

  • 技巧軸マッチョ完全スルーされててふいた

  • そういや属性×属性はどうなんかな?流石にDATAなさすぎ?

  • ※62
    今ちょうど土エレもらえるイベやってるぞ、走ろ?

  • 杖だけで減衰出すつもりのマグナ奴は編成どうなってんだ?
    光でもクリないと減衰行かないのに杖で出るって言ってたよな確か
    スタックに夢見すぎ

  • ブローディア出たし、マグナ終わってるからバアルに手を出し始めたが、片面マッチョは装備考えるの楽しいな

  • スタートラインって紹介されてるやつがバランス取れててよいよ
    まずこれ作って自分のメンバーや行くとこによって背水増やしたりHP盛ったりするのがいいと思う
    土四天ないのであればウォフ琴取ってエリュでもいいとは思う

  • やっと土マグナ3凸が見え始めたレベルの私にはマッチョなんて夢のまた夢…とりあえずウォフ琴は頑張って真化しよう

  • 土はマグナでいいとか言ってる奴多いし、杖マグナでも余裕で減衰届くんちゃうの?

  • 他の属性以上に「何を理想とみなすか」によって装備が変わって来るね

  • 背水マッチョは装備揃える難易度もアレだが
    アイルと最終サラーサの二人が揃ってないとなかなか厳しい… 

  • ※115
    マグナでもいいなってのはエリュ限定だぞ
    杖4凸で剣3凸相当なんだがアイル以外どうやって出すんだ?
    弓は無しな。使わないらしいから

  • 古戦場を快適に回る事を考えれば守護は欲しい
    ユグ杖かウォフ銃

  • 今後の事を考えてバアルに通い始めてるけど全く落ちない・・・
    アテナは同じぐらい通って槍を落してくれたというのに・・・

  • 火力よりも安定感欲しいからユグ杖一本とJK槍入れてます、と言うと団内で笑われて悲しい

  • rankや編成次第だけど
    キャラやLB で安定出来るから
    火力を優先してユグ杖とJK槍
    変えた方が良い。

  • 安定しないから安定感欲しいんじゃないの…w

  • 何に対しての安定か解らないけど
    マキュラとかソロする訳でもないだろうし
    自分はマグナ編成完成近くで
    安定を気にした事はないかな
    編成は好きに組めば良いし強制はしない
    ただ そこまで苦労する感じはないから
    少しでも火力取った方が良いと提案。

  • ユグ杖2本入れると攻撃力6%下がる代わりにHPが5000増える
    今後新武器のために6人HL(カー・オン)通うことも考えるとユグ杖やJK槍は腐らないやろ
    減衰より生存だし、杖入れた分古戦場で落ちる時速で勝敗が分かれることもないだろうし

  • 子マッチョ程度ならマグナ編成のが強そう

  • わかりやすい解説、ありがとうございました。

  • ※126
    いや、子マッチョのほうが若干強いよ

  • ユグ杖1本くらいは入れていいがHPばかり増やしてもな…
    6人HLは相手の防御が高いから減衰なんざそうそういかないが、いかないからこそ攻刃をあまり減らしたくはない
    火力が思ったより落ちて削りが遅れてジリ貧になるぞ

    常に格上の後ろにくっついておこぼれ貰うだけなら問題ないけどな、寄生だけど

  • 子マッチョってなんだ?
    凸ってないなら話にならんだろ

  • すごく分かりやすかったー!管理人ちゃんありがとう

  • HP増やせばその分脳死で殴れるから多少はね

  • 次の古戦場の敵はマチョハン、マチョサイダーで決まりだな!

  • >>130
    ※126の言う様に子マッチョのが若干強いぞ。
    親マッチョになるとマグナ戻るの考えられなくなるくらい。
    完成させればわかる。

  • 子マッチョはティタ3凸は出来てるけど理想の編成に届いてないマッチョマンの事だと思ってる。
    アグニスだとアテナ槍クリフィンとかが何本か抜けててイフ槍エッケとかで妥協してる感じ。

  • マグナこそアイルと最終サラーサとった方がいいんじゃね
    こいつらマグナか神石かとか関係なく減衰出すし

  • 光のときはどうせソーンなんか持ってるんだから解放しとけよという雰囲気だったが
    サラーサとか初期に取った人以外には勧められない感じ。

  • 古戦場でスタックあると子マッチョ程度の装備しかないなら完成マグナの方が強そう

  • ※137だとなんかサラーサ弱いみたいな文になってるけど
    ドラフ枠でオクトーとか最終来るハレゼナとか他の選択肢もあるからサラーサのために全力は現実的じゃ無くね?という意味。

  • ハレゼナ最終はマグナの希望だな。マグナ完成してるのにマッチョに勝てる気しないっていうか大差。

  • 背水よりならマイムールは2本でいいと思うよ
    最低でも3本マイム持っとくと安心

  • 子マッチョの定義がわからん
    2凸以下のティタ編成なのか、3凸ティタでのバアル武器染め程度の無課金編成のことなのか
    ちなみに2凸ティタ程度だったらマグナに普通に負けるぞ

  • ワイもマイムール2本やね
    ウリ拳だけでHP妥協できる最低ラインがここだわ
    今月ヒヒイロくればサラーサ解放できるから、頼むぞKMR

  • マイムール2本に裁きの雷鳴入れて白虎拳二つとかでも
    あからさまにマグナより快適になる
    俺は今までなぜ子マッチョに金剛入れるのを躊躇っていたんだろう、という気持ち

  • 子マッチョは2凸までのマッチョでしょ
    装備の強さに天井無いんだから、装備で親とか子とか基準が作れるわけがない
    …最終サラーサはグラゼロのデバフだけで神と言えるぞ。古戦場における4アビの強さもな

  • 土古戦場へのやる気を感じるまとめだった+1145141919810点
    脳死周回をするためにワイはユグ杖2本刺しで頑張るゾイ
    速度?知らなーい(唯我独尊)

  • 土は技巧寄り編成にしてるなあ。
    今の四属性は減衰60万↑だし、技巧ないと届かないしね

  • 土ネブカガンスリ+マキラアイル最終サラーサの技巧3:背水4の型でやってるけど三人が減衰叩きだしてめっちゃ楽しいゾ。みんなも土ネブカ作ろう。

  • マイムール3アッキヌ白虎王の技巧よりなんだけど、マイムール1減らして斧入れた方がいいのかな?

  • 古戦場の敵から貰うダメ次第だと思うけど、技巧よりの方がHP洩れる分安定するんだろう。
    でも、アイル君の追撃有で110万程度×3は魅力的だから使いたいんだよな~悩む

  • 土のマグナも結構捨てたもんじゃないんだよな
    マッチョ確保してない人はがっちり作って損はない、マッチョ確保しても武器集めまでの期間繋ぎで使えるし

  • 個人的には白虎王が要らねーんだよなぁ。あれ入れるなら二手のあるマイムかHP上げて安定上がるウォフ銃か背水のギター1本入れた方が良い(古戦場の話

  • ※84
    ミムメドンにゼピュロスマン見習いいるから君も、来よう!(ダイマ)

  • 問題はバアルがめんどくさいことだわ
    マジでアイツの光属性要素無くしてくれ

  • ソロでも倒してやるという覚悟

  • 闇マンがウッキウキでファンネル倒してくれるやん
    自発赤のアドバンテージあるし自発しない手は無い
    なお倍額なので参加者

  • テス カ編成だとバハ要らなくね?
    わざわざ補正掛からない子作る必要ないべ

  • バアルは闇魚が入ってこないと不安になるぐらい取り巻きがウザイからもう自発報酬だけで良いと割り切って放流しとる、プレイヤーの複数属性は完全に死んでるのに敵の複数属性は面倒すぎるんだよなぁ…

  • 157
    補正掛からないの補助枠キャラだし問題なくね。3人が大きく強化された方が強いぞ、つかバハ抜いてなに入れるんだよ
    ユグドラシル、メド子使えば補正全員に掛かるしな

  • 技巧背水バランス型マッチョの例はありませんか…

  • ※158
    自分は闇編成で上の取り巻き倒してから救援呼んでた
    賢者と年中ハロウィンおばさんのセットならデバフ喰らわなくて済むのは大きい

  • 背水4に技巧2がHP維持しつつ火力出るらしいがどうどうなんじゃ

  • 背水編成になるとウォフ琴消えるのはなんでじゃ?
    一本だけならソロモンドライブ入れるより数値よくなるはず

  • いわゆる計算機ってどれ使われてんのか知らんが古戦場は上限届きやすいんだからちゃんと上限考慮してくれるやつ使わんと最適ブレるぞ

  • いつも色々と見てもらってお世話になっています。
    この内容が新入り騎空士に大変参考になると思うのでイメージも含めて韓国のグラブルのコミュニティでアップロードさせて頂いて構わないでしょうか。
    少し自分なりに翻訳しながら要約し削る部分もあると思いますがどうかよろしくお願いします。
    サイトのURLはhttp://gall.dcinside.com/board/lists/?id=granblueです

  • 技巧4に背水3のハイブリッドで組んでるよ
    土でどこでもする気はないから技巧よりにしてる
    あと、技巧よりならアイル君よりハレゼナの方がいいかな?と思う

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