【グラブル】アストレイ・アルケミストが開幕!アシストボーナスが実装!イベント武器はよさげなEX光槍!討伐章・銅廃止を始めとした報酬内容変更も

   2017/05/02

17:00より、月末恒例となるシナリオイベント「アストレイ・アルケミスト」が開幕しました。

今回から初心者プレイヤーへの応援ボーナスとなる「アシストボーナス」が追加。

また報酬情報も討伐章・銅が廃止になり、その分銀、金の報酬密度が濃くなった感じです。その他、累積貢献度にもダマスカス磁性粒子が追加されているなどの変更点も確認しています。

●GW期間の半額キャンペーン等に関する情報はこちら!

関連記事:【グラブル】GWは1日1回10連ガチャが無料に!半額対象はメイン/マルチ/共闘/エクストラ!

●ミュルグレス最終上限解放などのアップデート情報はこちら!

関連記事:【グラブル】ミュグレスは最終上限解放で攻刃3&三手(小)に!BP上限緩和、リミサポアビなどが実装!16:55アプデまとめ


■イベント情報まとめ

「アストレイ・アルケミスト」

【開催期間】2017年4月30日(日)17:00~5月9日(火)20:59

【デイリーミッション追加予定日】5月5日(金)17:00

【信頼度キャラクター】
カリオストロ(SR/闇)

シナリオ

【敵ボス情報】

VH「ニグレイド」

EX「アルフェウス」

光属性ボス/闇属性有利イベント

ザ・ワールドみたいな顔してんなお前

アルフェウスがゾーイ殺し過ぎる

EX、HELLともにHP50%にトリガー行動として無属性1500ダメージをあたえてくるといった、開幕コンジャクションからの全滅トラップあり。ダメ調整する、レスラーでいく、カリおっさんを使うなどなど、わかってしまえば逆用も可能。初見殺しやな!

※EXの場合、1ターン目にコンジャクション不使用で殴り、2ターン目で50%トリガー発動させると1500ダメージは発生せず。条件分かり次第続報予定。


●フェローバトルが廃止か

HELL撃破後にでてきていた、SRキャラ限定/Rキャラ限定フェローが今回は登場していません。フェロー終身刑終了か。

 


●初心者向けのバフボーナス「アシストボーナス」が追加

こちらは25日のぐらぶるちゃんねるっ!で予告のあった初心者きくうし様への応援ボーナス。

公式ヘルプがまだ更新されておらず詳細はまだ不明ですが、ラジオの段階では

・きくうしランクに応じて、段階的にHP/攻撃力にバフがかかるサポートボーナス

「目安」としてのアナウンスは大体ランク80以下から段階的に適用、低いほど恩恵が多い

・四象降臨の参戦タイミングボーナスみたいなイメージと思って下さいとのこと

・今後も「四象降臨」「復刻リニューアルのマルチ」などのイベントマルチでも順次実装を予定

といった内容の告知がでていました。

関連記事:ぐらぶるちゃんねるっ!#66まとめ、ミュルグレスは30日/月末イベントは「アストレイ・アルケミスト」SR闇カリオストロが登場!


●討伐章・銅の廃止を始めとした報酬内容に変更あり

・討伐章・銅が廃止

・討伐章・銀/金の報酬内容が変更

・累積貢献度にダマスカス磁性粒子などの新トレジャーが追加

ダマスカス磁性粒子が累積貢献度報酬に追加。ドロップで磁性粒子ちょこっと持ってる人向けへの救済か。

地味に嬉しいかもしれない。

古戦場で追加されていたマグナアニマ報酬がこちらにも追加。

この辺は前回からの追加、変更も含みますが、碧空、栄光なども随所でとりやすくなってる感じです。


●イベント報酬情報

◆信頼度加入キャラクター

カリオストロ(イベントSRver)
SR/闇属性

関連記事:【グラブル】本日登場キャラのアビリティ詳細が公開、ドランクはトライアルから変更なさそうに見えて調整ありとの文言あり


●イベントSSR武器「ランス・オブ・ニグレド」

SSR/光属性/槍

奥義:光属性ダメージ(特大)/腐敗効果※毎ターンHPが減少する状態

スキル①:腐触の禁術:メイン装備時、味方全体の腐敗状態の敵からの被ダメージを10%軽減

スキル②:大いなる業:EX攻刃(大)※LV100時に追加

メイン装備用途として貴重なEX攻刃の光槍。

スキル効果①は腐敗が入っている敵からの被ダメ軽減効果。腐敗は奥義で入れるもよし、ソーンさんでいれるもよし。

セージやスパルタなど、壁役のジョブで事使う事が多いので、このスキルはかなり有効に思えます。メイン装備限定スキルとしては久々に欲しくなる武器。


●イベントSSR召喚石「美少女錬金術師」

SSR/闇属性

召喚:敵全体に闇属性ダメージ(特大)/味方全体の攻防UP(小)/連続攻撃確率UP(小)

加護:闇属性キャラの攻撃力/回復性能20%UP

石のカリおっさん、石おっさん!コレクション以外の用途はちょっと思い浮かばないです!

※ガバ訂正しました。ボケで噛むのは割と死にたい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

80件のコメント

  • いつまで帝国は現役でいるんでしょうかね…
    あ、デリフォードさんは好きよ

  • アニメ参入組からすれば帝国は現役なんだし多少はね?

  • おっさんの石も武器になってるぞ(小声)

  • アルフェウスがゾーイ殺し過ぎる

  • イベントSSR武器「美少女錬金術師」とは

  • カスカス3つとカスカスカス1つでイベント3回でカスになるのはわりとうれしいな
    今後もミュルグレス並の開放が続くならリミ武器にいくらでも使いたいし

  • ザ・ワールドさんもコナンの犯人だから…

  • カリおっさん
    ハロおっさん
    SRおっさん
    闇おっさん
    石おっさん

  • ザ・ワールドがザ・ザールドになってますよ

  • ザ・ザールドis誰

  • カスカスカスはカスカスカスでいつか使うことになりそう…
    そう考えるとカスカスカスをカスカスにするのはちょっと怖いわ
    カスカスはカスカスでカスカスカスはカスカスカスで保存しとこうかな

  • ザールドですってよ!(抱腹絶倒

  • 石おっさん土の2アビやろこれ
    クリア消すなや

  • クラリスの最終解放はよして

  • 土おっさんの顔だけ新規絵入っててじわる

  • デリフォードのフェイトにレアモンスターの百人将のダリルでてんじゃん

  • 石おっさんの顔が気になる。バイトが描いたの?

  • おっさんおっさんだのカスカスカスカスだのうるせえよwww

  • KBSNみたいに石おっさん召喚でキャラおっさん強化の隠し性能無いかな?

  • (´・ω・`)HELLで気づいたけど黒化のデバフ嫌らしい効果ね

  • デリフォードは再就職先決まっていいなぁ
    俺らときたら

  • おおおお俺は会社あるわ
    一緒にせんといて

  • “再”就職…?

  • ニートと1ヶ月で辞めた新社会人顔面ブルーファンタジー

  • 今回のイベントでカリオストロとクラリスのいい関係ができたね

  • 無駄に風呂敷広げずに真っ直ぐ進んだ良いイベでした

  • 一槍とかグングニル取ってた人がちょっとだけモヤモヤしてそうな槍武器。

  • 月末でゼウス用にグングニル取ろうとしててちょうど今悩んでるよ。
    夏にはクリスタルルーンも取るしな

  • エデンあるし10%くらいじゃなぁ

  • カリおっさんの召喚石が左右対称になって見えた

  • ホンマてらそまさんいい声してるよな

  • いいイベントだった、カリおじいちゃんもクラリスちゃんもデリおっさんも株が上がったね
    なんかSSRキャライベント(パイ食わねえか、パーさん、ビリおじ)は普通にいい出来以上が続いているな

  • カリおっさんがヒロインしてたり、いい先生やってたり、おじいちゃんになってたりで
    大満足

  • 黄龍槍でよくね?

  • ※34
    あればな

  • おっさん障壁張れるとか、騎空団の戦闘でももっと本気出してくれよ・・・

  • うちの嫁の最終解放お願いします。
    1アビの命中率と4アビ追加で火力を…
    (最悪新規絵だけでも…)

  • デリおっさん美少女化&SSR化フラグは原子レベルでも無さそうだけど
    クラリスの最終解放フラグは立ったな

  • 良イベでした。満足。

  • KMRになってからストイベは外してないね。HRTはあんな内容でGOだしちゃあかんかったんや。広報としては優秀だったけど

  • やっぱカリおっさん可愛いわ

  • >>32
    既存キャラだとキャラ性もやりたいストーリーも明確だから脚本が需要からブレないのかもな

    なおカイオラ

  • これで薄い本でのカリオストロとクラリスのお互いの呼び方が統一されることになるな・・・
    カリクラかわいいわ、うん

  • カードキャプターさくらとコラボしてほしい

  • アルフェウスからダマスカス磁性粒子ドロップしたんだけど

  • テキスト量も多かった気がするし良いイベントだった。
    パラケルススも再登場しそうだし、次はゴレマス、リーアムやツヴァイ辺りの設定を引っさげて来て欲しいところ。

  • ※40
    氷炎はどちらかと言えば外れだったと思うわ
    まあそびえ立つクソだったロミオよりははるかにマシだったが

  • 今回の槍ラファエル3凸一個しかないから取っといた方が良いよね?

  • ※4
    無属性ダメ1500でいい感じにHP残るからゾーイ生かしだよ

  • ※48 黄竜槍あろうが無かろうがとりあえず持っとけばよいぞ
    EX攻刃槍ってだけで価値は多分有るし腐敗がどれくらいかかるか分からんがダメ軽減も嬉しいな

  • ※49
    ゾーイ外した方が普通に早いわ
    どうせ削られて背水利くし

  • ※50
    お前業者だろ
    いつもいらないイベSSRをエアプで無理やり褒めるよな
    黄龍槍あればメイン槍いらないしラファエル1個なら
    黄龍拳あればEX枠も事足りる
    腐敗10%軽減なんてメイン限定のスキルはゴミだぞ

  • カリおっさんは季節イベントでも新規イラストあっても
    テレてるわけでもないからそんなに可愛いと思わなかったけど

    イベントやSRのフェイトエピでグラン君にお姫様だっこされたり
    お互いの顔近づけたりジータちゃんに抱きしめられたりするシーンで
    素でテレてるの見て初めてカリおっさんが凄く可愛く思えてきた

  • イベ前ワイ「デリフォードwwwwwモブRやんけwwwww誰得wwwww」
    イベ後ワイ「40連したのにデリおっさん出ないやんけ!!!!」

    何というか、デリおっさんもめっちゃ格好良かったし
    カリおっさん一族もめっちゃ可愛かったし話の続きが気になるしで個人的にはパイより好きかもしれない

  • 黄龍とか俺やったこともないんだけどここにいるみんなは武器まで揃ってて当たり前なんか?

  • SRおっさんをハロおっさんのスキンにと期待してたけど
    不調アピールが凄くて今一だった
    話はほんと、「こういうのでいいんだよ」って出来だったが
    感謝感謝

  • クラリス目当てでグラブル始めたから今回のイベントはメチャクチャ楽しかったわ
    後はおっさんの指導を受けて4アビ習得した最終クラリスが来れば一生ついていくわ

  • ※55
    当たり前ではないだろうけど流石に結構簡単に取れる武器だからなぁ。
    黄龍槍のつなぎって考えるなら悪くはないけど短命すぎる気がする

  • クラリスママ素射です

  • どっちにしろダマスカスのために走れば槍も付いてくるだろ

  • ダマスカス取るくらいだと2凸までじゃね
    一個は泥期待するしかない

  • 碧空狙いで討伐章もあわせたら0泥でいけん?

  • またゾーイ殺しとか言ってる稚魚闇おるんか
    少しは考えて運用しろよー

  • 黄龍武器どれから取るか悩んでたけどイベ武器あるなら黄龍槍いらなくない?
    つよバハだと黄龍槍迷惑って聞くし

  • 1500無属性ダメなんて食らった事ないんやけど
    50パートリガーは光の乱打攻撃じゃなかったの(無知)

  • パラケルスス結構悪役としてすき

  • 素射ってもう略されてるのか(困惑)

  • 業者ってなんの業者だよw

  • 素射ゲー

  • どういう理由かもしらねーで、ただ一部のバカが言った
    黄龍槍が迷惑とかいうくだらない伝聞を広めてんじゃねーよ。

    それぞれ違う長所があるんだから、
    とりあえず取って保存しとけばいいんだよ。

  • マジレスすると光はガ剣増えるに従ってunk減らす段階になるから
    メインに通常じゃなくunk持てるってだけで有能

  • みんなネット上では武器もコンプしてるし神石は最終解放済みだし奥義も減衰行ってるから

  • 黄龍槍禁止って書いてるつよばははスキンで変えて入ってるわ

  • アルフェウスの1500ダメージはディア弓入れてればナルメアレベルの低HPじゃない限り生き残って2ターンで倒せるんだよなぁ

  • 別に問題ないと言えばそうなんだけど前にやってきたのがサンダルフォンで今回もやってきたってこと考えるとやっぱり水ゾ狙い撃ちではあるんだろうな

  • 水ゾなんか狙い撃ちされて当たり前だから残念でもないし当然。

  • 残念だがある程度装備揃ってればアルフェウスなんてHELLでもEXでも奥義打つ前に水ゾで瞬殺だから全然狙い撃ちになっていない。
    有利相手で1キルできないのに水ゾ使いは片腹痛いな。
    グラシ2本のわいでも出来るんだから普通にグラシサプやってる人は余裕のはず。

  • 黄龍槍程度ならメインはUNK握ったほうが強いやろ。
    ガ剣0とかの話してんの? お前らどんだけ弱いんだよ…

  • 只今別垢でプレイして気づいたのが

    >●初心者向けのバフボーナス「アシストボーナス」が追加

    これ、
    ランク30以下で攻撃・HP90%アップ
    ランク50以下で攻撃・HP70%アップ
    ランク80以下で攻撃・HP50%アップ(これはおそらく)
    といった形で実装されている模様。

    ただし今のところストーリーイベのマルチなど「のみ」適用で
    普通の島Hやマグナなどのマルチには適用されてません

  • 初心者でもイベントやってればキャラ解放に必要なアニマくれるのはいいね
    遅すぎたぐらいや

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング