【グラブル】四象降臨追加武器まとめ、黄龍、黒麒麟武器は暴君2スキル等の武器が登場/輝きボーナスタイム時刻表

   2017/04/11

2017年4月10日17時より、四象降臨イベントが開幕しました。

「四象降臨」

【開催期間】2017年4月10日17:00~4月15日20:59


●輝きボーナスタイム時刻表

※最終日終了は20:59まで


●輝き交換リスト

※追記

「クロム鋼5」となる在庫15個の追加を確認しました。

※情報提供いただきまして追記

今回より栄光3,4回目の交換が追加

今回ちょっとお知らせ載せてない情報多い、多くない?


●四象降臨、追加・変更要素まとめ

◆「四象の試練」追加

 ・第一世代四象武器に第二スキルが追加出来るコンテンツ

◆黄龍&黒麒麟リニューアル

 ・ドロップトレジャー「黄金の札」、「黄金の札束」 / 「黒曜石の札」、「黒曜石の札束」が追加

 ・ドロップトレジャーを通して「黄龍武器(3種)」、「黒麒麟武器(3種)」、召喚石「黄龍」、「黒麒麟」が入手可能に

 ・黒麒麟の宝晶石ドロップは廃止

※前回開催時のまとめ

関連記事:【グラブル】2017年2月開催「四象降臨」開催内容まとめ・輝きボーナスタイム時刻表

関連記事:【グラブル】四象降臨スレ反応、EX+はHPも大分弱体か。60人マルチも今は昔、強さのインフレについていけなかったボス感ある

関連記事:【グラブル】四象降臨初心者的立ち回り談義、BP1でどの位稼げる?水晶の輝きのたまり方は?


●ヒヒイロカネ在庫1個追加

通算「5個目」の在庫が追加。交換レートは4個目と変わらず「クロム鋼20個」


●次回四象の試練は5月開催+ヒヒイロ在庫追加あり

3周年時点で、ヒヒイロ在庫0だった人も5月を迎えれば手持ちの十天衆最終上限解放ができる計算に。


「四象の試練」

各属性の四象ボスとの高難易度ソロバトル。戦闘にはトリガーとして対応属性の印符が1個必要

敵はLV120の四象ボス。

非有利の耐性や、汁コン制限はなし

※追記

耐性ありました。見落としてた模様です。

やってみた体感としては討滅戦のHELL120に比べりゃ全然弱い。マグナの2倍位HPあるくらい?HPトリガーが多い印象。

※画像はドロップ品

●●の霊宝が、秘文書の交換に必要なトレジャー。稀に黄金の札、黒曜石の札がドロップする模様

今のところドロップ報告見てる限り霊宝は2~3個。運が悪いと2回やっても5個貯まらない模様。


●印符の在庫リセット、1個目の交換が値下げ

今回の四象降臨開催のタイミングで、各種印符の交換状況が全員リセット。また1個目の必要輝きが緩和されています(15000→10000)


●秘文書について

四象武器に第二スキルを付与する為の育成アイテム。

秘文書の交換はショップ>アイテム・装備>育成アイテムでフィルタで出てきます。

使用はアイテム>育成アイテムの項目から使用。

交換在庫は1個の表記。

王、覇は四属性それぞれ効果が異なり、邪は共通で属性キャラのダメージ上限上昇効果。

◆交換必要トレジャー

朱雀:●の霊宝x5個/黄金の札x1個

玄武:●の霊宝x5個/黒曜石の札x1個

白虎:●の霊宝x5個/黒曜石の札x1個

青龍:●の霊宝x5個/黄金の札x1個

霊宝は1戦3固定?
札は黄龍、黒麒麟ドロップだが、四象の試練でも稀に落ちる報告があり。


◆スキル効果

 

 

※以下 邪は共通なので割愛





王は通常の第二スキルが追加されるタイプ。王道を往く。

朱雀剣はアテナ剣の代用になったり、玄武斧もグレイプニルと似た様な何かになると思えば。劣化スラーンドとか考えちゃダメです。

青竜牙矛はメイン装備として使用する機会があるが、これは王道か覇道か悩める所かも。

とはいうものの、邪のダメージ上限上昇効果次第では最終的にこれ一択って感じのする内容。

一応、効果が違う秘文書を使えば2本持てそう、成長途上の神石マンなら選択肢にも入るか?特にティターン。


●黄龍・黒麒麟追加武器、召喚石

・黄龍・黒麒麟に追加されたドロップトレジャーを通して、ショップで専用武器武器、召喚石の交換が可能に。

・黄金の札、黒麒麟の札、それぞれ5個で、札束と交換可能

・札束は黄龍、黒麒麟戦から直接ドロップする事もあり

・追加武器は黄龍武器3種、黒麒麟武器3種(各在庫1本)

・ボスからの武器の直接ドロップはなし(召喚石はあり)

・武器は交換時点で3凸。召喚石は無凸

基本の流れはローズクリスタル(欠片)をイメージするとわかりやすい。


◆黄龍武器


◆黒麒麟武器


黄龍槍、麒麟弦が通常攻刃に加えてメイン装備時の効果があるタイプ。

黄龍拳、麒麟剣が、スキル名から察するにEX武器+ダメージ軽減効果でローズクリスタル武器と互換性能。

黄龍刀、麒麟弓が新登場の「暴君Ⅱ」効果持ち。

たぶんこんな感じ。

これで一応コラボやシナリオイベントに頼らずに全属性のEX攻刃武器が入手可能という形に。

注目はやはり暴君Ⅱ武器、HP減少のデメリット効果は光なら神威スキルで余裕でカバーできる(気がする)

闇はデメリット以上に、麒麟弓のダメージ上限上昇効果が気になる所。

四象武器と同じくダメージ上限上昇効果がまだ判明していないので、こちらもそこ次第。

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90件のコメント

  • もうゼウス砕くか…

  • ハデスマン見習い俺麒麟弓を取ることを決意する

  • 上限5%らしいよ
    天使の別枠20%の壊れには程遠い
    スキル効果量次第では光の武器にワンチャン
    元々上限届く属性でもないし

  • 黄龍刀は第二スキル加護のらないし
    ゼウスよりシュバマグのほうが体力的に相性いいんじゃね

  • 朱雀刀の王道はアグニスでHP盛りたい時に使えそうね
    ミカエル剣だけだと心許ない時あるしパラス剣はなるべく抜きたいし

  • 黄龍槍と麒麟弓、麒麟琴が気になるわ

  • 風光は最強クラスのマグナ武器があるから
    神石テコ入れすると相乗効果で強くなりすぎると思われてこの仕打ちなんだろ
    南無

  • 麒麟の弓と琴は結構よさげ?

  • ゼウス終了のお知らせ

  • なんかサポート50%が25%に減ってない?変更の告知あったっけ

  • 天使と違ってあくまで上限突破だから減衰出せないと意味ないとこがなあ

  • 光もう死ねばいいのに

  • 攻刃Ⅱに技巧中付きは強いね。(もし存在するのなら)ゼピュロスマン歓喜するんじゃない?ゼウスマンはよーわからん。シュヴァ剣染めならワンチャンあるのかな?

  • ゼウスマンのお墓を建てるね

  • 新スキル付与すると攻刃ⅡからⅠになるって見たけど、そうするとどうなんやろね

  • あれ、朱雀試練だと「水属性以外の攻撃に対して耐性を持っています」って出てるけど、これ朱雀だけなの?

  • 闇だけ明らかに救済並の強さ持ってない?

  • セレバハゾーイマンはオルタナ2でもうHP減らせないから死亡やなww
    ハデスマンの天下が加速してやばいwやっぱシス最終解放いくか・・・

  • セレバハが強すぎたからハデスを更に上げるのは別にそうおかしな話でもない

  • うーん、ティタで使いたいから白虎の王道は欲しいかねえ

  • ※19
    ゼピュロスに謝れ

  • 暴君Ⅱが120%アップするからゼウスに向いてるんとちゃうの?
    まあ計算機叩いてないけど

  • ダメージ上限までまだ届かない俺には今回の追加はあまり関係なさそうだな…

  • 言ってもゼピュロスは今回ので劣化ジュワユース?貰った訳だしこれからでしょ
    後は無課金で三手あればマグナ飽きてやる気ある奴等は金剛入れるでしょ、俺も入れたい

  • 白虎の王道ええやんと思ったけどこれステ低いアッキヌだよな…
    無課金武器でキャラ無し武器と同じスキル構成と考えるなら破格の強さだけども

  • 上限は10%くらいだった

  • 別にゼウスしんでなくて?
    まだまだ強いっしょ

  • 闇は本当おかしい

  • 四像も特にいつもとやること変わらなくて
    ずっと同じイベントの繰り返しじゃねーか

  • ステ低いアッキヌだけどスキル同じならアッキヌ取る気が無くなるなぁ
    まあ1本だけだけど

  • 二手小は流石に?水も技巧で良かったのに…

  • 麒麟弓見てやる気なくなったわw
    四属性は所詮属性耐性という保護家でしか行きられない雑魚

  • つええけど暴君2やぞ。暴君装備したことある人ならこいつのえぐさはわかるはず
    セレストは無理、ハデスも悲鳴をあげるキツさだぞ
    ディア弓インハデスハデスなら使えるかなってもんぞ

  • そもそも天司武器と違って上限上がる効果しかない以上ダメ伸びるのは奥義とコンジャク後せいぜい2、3ターンのみ。HP下がるのを補うと他武器カツカツになるし採用迷う

  • ゼウス3凸だけどシュヴァルシかルシルシのコルワの方が圧倒的に強かったです はあくそげ

  • 天司武器の場合は上限に加えて与ダメも20%アップだからな

  • シュバ剣積んでるゼウスでもジータちゃん2万ちょいぐらいだから20%減るとかよっぽど火力上がらないと微妙かな
    明後日あたりに取って実際に入れてみないと何とも言えないけど

  • 120の四象ソロバトルって属性耐性あるよね?
    バトル前に耐性に関する警告が出るんだけど俺だけ?

  • マイナス20%を相殺するにはプラス25%必要。
    シュバ剣二本でトントンってところ?

  • 現在進行形で最強のハデスマンをさらに強化するマジキチ調整

  • 火と水の王がどうみても産廃です本当にありがとうございました

  • 大して上限上がらんのに20%削られる弓より琴の方が壊れてないか?
    EX攻刃で奥義効果も第2スキルも強いぞ

  • 四象スキルの邪道は天司と重複するってか合わせられるのか。ってことは神石には必須だしマグナ編成でも入る可能性あるんじゃない?

  • 暴君ⅡはLv10で18%だってさ
    結局Lv10止まりなので攻刃大Lv15と同等という・・・

  • 光闇の方はメイン武器として欲しいのいくつかあるにはあるけど、トリガー的に30連前提なのが嫌すぎる…

  • まぁ特大だしs10で18%だろうな
    邪がつえーつーとかいうけどほんとにみんなダメ上限なんて出せてますか?
    ベラドンナちゃんはクソ紙防御だっただけですよ?

  • 黒騎士と麒麟弦むっちゃ相性良さそうだから欲しい

  • 非有利耐性あるぞエアプ

  • 耐性警告はでてくるね
    管理人ちゃん一番最初にやった試練が青竜っぽいし、エッセルがひっかからなかったんやろ

  • 120朱雀の光ダメトリガーマジでやめろ

  • 黄龍槍と麒麟琴は強そうだな
    黄龍刀は効果量・ターン次第では光セージやる時に使えなくもない?

  • もしかしなくても麒麟琴強くね?
    エリュシオンで遊べるしこりゃ有り難い。

  • 火刀はアグニスだと両方邪でいいんかな?

  • 弓の評価でエアプが炙り出せたな

  • ※43
    無課金武器ってのは最高だけどキャラ無し武器もあるなら技巧積んだほうが良いかな
    闇以外の属性じゃ通常攻撃で安定してカンストダメージ出すのは難しいだろうし

  • 当たり前だけど二本とも同じスキルに出来ないのは残念だわ。
    せっかく白虎拳二本並べて遊ぼうと思ったのに。

  • 初手ゾの関係でただでさえ低くなるHPがさらにゴミカスになるのが闇の暴君だからな
    水ゾ使ったあとの60%で十分に余裕もって戦えるくらいの最大HPは確保しないと速攻で死ぬ

  • 闇つえーつえー言うような性能じゃない
    特に複数入れて強すぎどうこう言ってる奴は
    複数入れて運用できるか考えてみろよ即死だよこんなもん

  • 使うとしたらコルタナNG、HPリミボ×2前提だな
    ディア弓入れたら意味ないしな

  • スキル追加って一旦つけたら変えられないよね?
    当分保留にするか・・・

  • 闇なんてMVPとってくたばるゴミだからHPなんていらないだろ

  • なんか麒麟の方に強いの偏ってね?
    もうシュバ剣制限無くせよ

  • 61
    それでいいならオルタナ積むのつれーなんて話題になんねーよエアプ

  • ※62
    別に無くさなくていいけど
    カラドボルグに三手(小)くらい付けてくれてもよかったと思う

  • 四象関連だし黄龍武器もその内4凸くるでしょ

    玄武斧の覇スキルてダメ喰らわんと発動しなさそう。フィンブル0のがおーで使うのか‥?

  • まぁセレバハ強過ぎだし
    ハデスと差を付けるのはしゃーない(ゼウスとゼピュロスから目を逸らし)

  • 今思ったけれど最終バハルシに性能合わせてるのか
    麒麟刀の回復→ルシの回復
    黒麒麟弓の上限up→バハの奥義ダメup(上限上がらない)

  • 弓って超短期コンジャクパンチで2,3ターン以内で微妙に倒しきれないって時くらいしか使い道なくね

  • シュバ剣緩和すると激おこする人おるからな
    運営もよく簡悔発動させてるしで、緩和は難しいやろ
    それはそうと、三手も上限UPもないとはな

  • 王道スキルがどれも悔しさに溢れてるのはどうにかならんのか
    特に水
    アッキヌ同等のスキル構成してる土と比べてなぜここまでディスられてんだ

  • 61の発言が馬鹿すぎて草
    MVPとってくたばるゴミ?MVP=最大ダメなり出して貢献してんのに何言ってんの。
    おまえの様なエアプが一番ゴミだよ

  • ゼピュマン的には邪道…?いや覇道?
    てか◯星スキル全然出さないな
    現状なんの問題もないからいいけど

  • 麒麟弓それほど壊れてると思えないんだけど
    パっと見で天司武器と同じ感覚で評価してるんじゃね

  • 弓は天司武器みたいにダメージを直接増加させないで上限緩和するだけだから翡翠掘り用の犬やマグナみたいな超短期戦専用だし琴の方が優先して欲しい

  • ※71
    横から失礼
    前半戦で与ダメ稼いで、厳しくなる真の力解放の頃には死んでいて
    役に立たないという意味かと推測

  • 初手からナルメアが反骨出来て弱体20%UPの琴がブッ壊れだぞ。

  • 自分で自分に掛けるタイプのデバフって無効化出来ないんじゃないっけ?いやマウントとかと仕様違うかもだからわからんけども

  • 弓と琴入手したけど、弓は使い方が難しいね。
    琴はクリア積まずに奥義ゲージマイナス打ち消せるし、開幕からナルメア反骨出来るから、一体のボス相手ならウォロじゃなくてエリュシオンで良いかなと思えるけど

    弓はコルタナもオルタナも入らずにケル銃2か3でやれって話やろ。
    HP回復時の攻撃力下がるからどっちがええんやろ。

  • 火刀も暗闇無効スキルあるけどナルメア修正されるなら
    効果的に忍者も修正されるのかな?

  • 修正されないだろう
    こうも露骨に闇の強化を図っていく運営がその点を考え無しで実装してるとは思えない
    分かってやってんだよ、光水へのイジメと同じように

  • 忍者とナルメアを想定しているようにも見えるしいつもの不具合な気もする
    しかし初手反骨は…チョイサー使えないしええやろ?って感じかねぇ

  • 麒麟琴はソロでやる分にはくっそ使えるけどマルチ荒らしなら今まで通りウォーロックの方が全然強いぞ
    エアプはそんなことも分からんからエアプなんだろうけど

  • 闇がMVP取ってくたばるゴミって言われるのは生存力第一のHLマルチで生き残ってる闇パが少ないからだろ
    しかも他の属性に出張して勝手に死ぬしデバフ貢献もしないから。これゴミっていう表現以外あんの?

  • そもそもなんでHLに闇背水でくるっていう前提で話してんの?

  • ※77
    俺もそうだと思ってた、ナルメア以外にもビリおじの帯電とかフェリのショートとか
    武器のスキルだと無効化できるって仕様なのか、それとも不具合か
    でもナルメアの件が不具合だとしても、弱体成功率だけでもそれなりに優秀な気がする

  • ダメ上限上昇もあって、レディグレイが凄く使いやすい

  • 83
    くたばるのはHPのない闇や最後まで戦う気のないユーザーだろ?
    HPが無いから死ぬってのにHPいらねーとか言ってるんだぞ
    明らかにおかしいゴミはどっちかってのがわかるよなぁ?

  • ※83
    確かにこういう寄生は多いわな

  • グラシ5捨ててグラシ4ディア2ケル2拳1でやってる俺としてはとりあえず麒麟弓も取ったよ
    HP3万越えのハデスも結構良いよ
    死なないから何も考えずに最初にアビだけ使って攻撃リロードしてるだけだからコンジャク2発目も早まるし

  • ※71のエアプ感

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