【グラブル】ぐらぶるちゃんねるっ!#65まとめ、最終上限解放は21日、SSRシルヴァさん!クリアオール、ディスペルスタンプもついに実装!

 

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!#65 アニメ始まりました編」が公開されました。

放送は下記リンクよりいつでも視聴が可能です。


■ゲーム情報関係まとめ

・四象降臨追加スキルについて

・最終上限解放はシルヴァ(21日実装予定)

・メインクエスト追加86章(24日実装予定)

・クリアオール / ディスペルスタンプが追加決定


●四象降臨追加スキルについて

各種武器の追加スキルはそれぞれ「3つのタイプ」から選択可能

・王(道)タイプ
既存のパラメータが上昇するタイプ

・覇(道)タイプ
メイン装備に~特殊な効果が発揮

・邪(道)タイプ
対応属性の上限が少し上昇

※対象の武器種別
 朱雀光剣(刀)
 玄武甲槌(斧)
 白虎吠拳(拳)
 青竜牙矛(槍)

覇道のメイン武器は朱雀以外なら出番もありそう。
邪道の性能とかセラフィックウェポンとの兼ね合い次第ですが、最終的には王道を往く邪道(哲学)って感じになる感じはする。

四象はこの後17時から開幕!

関連記事:【グラブル】四象降臨、新たに「四象の試練」が追加、黄竜武器3種、黒麒麟武器3種の武器種も判明!


●最終上限解放はシルヴァ(21日実装予定)

告知されたキャラクターはSSR水属性、シルヴァさん。フェイトエピソードにはソーンさんも出るソーンな。

これグラ4月号で示唆のあったリミテッドキャラ解放武器「ミュルグレス」については触れられませんでしたが、22日の古戦場開幕といったスケジュールを考えると同日実装の可能性が高そう。シルヴァさん育成1日しかないけど頑張って。


●メインクエスト追加86章(24日実装予定)

「ついにあの仲間と再会」

3月は大型アプデの関係でお休みだったメインクエスト追加は今月から再開。


●クリアオール / ディスペルスタンプが追加決定

ラジオコーナー「チャットスタンプかんがえよー」内で発表。実装時期=「近いうち」

コーナーを通しての要望が実ったのか、ロビー実装に伴う追加なのか、「クリアオール」「ディスペル」といったアビリティ宣言系のスタンプが追加予定である事が発表。二種類だけではなく、宣言的に使える実用的なものがいくつか追加される模様です。


■ラジオ内容ダイジェスト

書いてる間に四象が始まっちゃいそうなので今回(いつもに増して)簡易版だ!

「グランブルーファンタジー ジ アニメーションがいよいよ放送開始ですね~」

「はわわ、自分が画面に映っているとなんだか不思議な気分になります」

「ふふふ~、ルリアさんは収録中の思い出など、なにかありますか~?」

「思い出・・・この時食べたロケ弁がとてもおいしかったです!」

「ロケ弁・・・きゅ、休憩中ではなく収録中の思い出は何かありませんか?」

「ぉぉ・・・そうですね、それじゃあプロトバハムートが拘束具を引きちぎるシーンで」

「思ったより固くてキレイに切れるまで、テイク50くらいまでかかったことです」

「あのカッコイイシーンにそんな裏話が・・・」


●アニメも始まって大忙し

アニメ放送開始、アニメジャパン2017イベント出演、エイプリルフール収録と怒涛のスケジュールでお二人も大忙しだった様子。


●なお坊、プロきくうしへの道

プロゲーマーが使うオシャレワード(なお坊視点)を教えよう

え「アビリティはアビと略しましょう」

な「あび」

え「スーパースターはパスタ」

な「ぱすた」

な「EXアビチャームのパスタ、パスチャ」

な「え、な、え、なに、え?」(キャパシティーオーバー)

え「解説中」

な「えー、そんなピンポイントなんですか」

な「つかいますー?それ?」

え「つかうつかう」

な「(Twitterで検索)ほんとだみんなつかってる」

◆その他紹介された略語

・メイン武器+ジョブの略語

 四天魚

 ゼノベルセ

・マルチバトル略称

 石マルチ

 よわバハ/ つよバハ

・鉄板キャラ編成

 パークラ

 アレカリサラ

 チラコル
コルチラ警察激怒案件。

総括して、そこまでピンポイントな呼称が出るってことは定番ができてるわけで、例えばそれ以外の「パスブラ」とかはないんですね?って気がつくなお坊は普通に鋭いと思った(小並)


●深い闇、つよバハ珍歌の正しい歌詞

「オイラのメンタルは Boom Boom(爆発音)」

「Rin”GOD”estruction」

ぼーん!(爆発音)は流石に聞き取りだとわかんなかったです…

英語の部分は言われてみるとほんとだ「りんごっど」って歌ってる。

関連記事:【グラブル】るっ!からビィさんが襲い掛かってきた!カオスがテーマのグラブル2017エイプリルフールはじ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

55件のコメント

  • しんしんし~ん、シルヴァ解放です!\(^o^)/

  • よわばは弱すぎて現場の空気がつよばは

  • シルヴァもっと強くなるのか…

  • やっとこの時が来たか・・・待ちわびたぞ

  • え、水4人目?
    最終開放遅いんだから属性順にやろうよ…

  • しんしん〜ん

  • 鰻が不遇だから多少はね?

  • あっ、シルヴァで~す☆

  • シルヴァさんのやるべき強化はこの前やっちゃったけどどうやって強化するん?

  • シルヴァさんが最終上限突破とか(31)になるのか

  • もうちょっとでランちゃん100になりそうでシルヴァと交代しようかなと思ってる矢先にこれよ
    シルヴァさん好きだし楽しみにしてるゾ

  • シルヴァは4アビに最終ストレングス
    123アビのCT2減らして
    サポアビにパーティーのTAアップつけて
    くれれば満足かな

  • コルチラ警察だ!!!
    並び順からしてコルチラだと思うんですけど

  • ばあさんや、LBの追加は何時頃になりそうかね

  • 四属性王道スキル → ほぼゴミ
    黄龍武器 → ユニークではあるけどコレジャナイ感
    麒麟武器 → 元から上限に届く火力を有しながら上限アップで耐性をある程度無効化

    厚遇冷遇の差がこれほど分かりやすい運営もないな

  • 闇には運営のお気に入りの水ゾ、ヴィーラ、ナルメア、闇ンヌ、シスが居るからしゃーない

  • 火水風土闇 上限UP

  • 闇は上限何パー上がるかわからんけど少し上げたくらいじゃ耐性ありマルチじゃ結局意味ないと思うが
    耐性なしマルチじゃ元々ハデス1強だから変わらんし

  • 四神武器は僕は王道を征く•••パラメータ上昇タイプを選択ですかね。

  • 風はコルワが調子乗ってるからこないんだけどわかったる?

  • 闇は上限上がるけどディア弓で補助いるからそこまで上がらんやろ
    デメリットない火風土水の方が強いわ

  • 上限解放ホモブル地獄から抜け出しただけでもありがてえ
    十天はまだあってないようなもんだし

  • イシュミールさんへの死体蹴りはやめろォ!

  • 正直シルヴァは123アビ打った後CT中間延びするのをなんとかしてくれればいいかな

    4アビで1アビ回復のリロード的なイメージで

  • うちのシルヴァさんは最強の控えだな
    まさに切り札

  • ガオーシルヴァイングルリアのAT時2連フルチェ好きなのでシルヴァさんの1アビ2ターン継続にならんかな

  • コルワの配置は効率の二番手と安定の四番手どっちが多いんだろうな

  • >>ソーンさんも出るソーンな

    ん?もっかい言ってみて?

  • 一年前に武勲交換だけで物凄く強くなれた可能性があった、という事は
    その後ずっと微妙に報われない立場にならざるを得ないほど重い罪だったのだろうか

  • 属性耐性は最終ダメージから割合カットされるから多少上限が伸びたところで意味ない
    5割くらい増えるならわからんがそんなに増えるわけないし

  • 光はなかなか許して貰えないね

  • おかしいの
    こんなことは絶対許されないなの

  • シルヴァさんこの前の強化でそこそこの形になってたなかったっけ?
    そこからの最終・・さて、どうなるやら

  • 黄龍武器に何で上限上昇無いんだ…
    黒麒麟は付いてるのに

  • あの仲間って誰だろ…

  • 光強化して廃人闇マンがつよバハでMVP取れなくなったらまたメール沢山来てフィンブルの二の舞になる

  • アレカリサラが何の略語か3分悩んだ

  • シルヴァさん好きだから楽しみだわ

  • 四属性のスキルがゴミとかエアプ極まれり過ぎでしょ

    闇が闇がって叩いてる奴はもう少し客観的に言えば
    単にヒス起こしてるだけじゃなくて説得力も出てくるのに

  • 眼鏡ランちゃんシルヴァの化石パーティが全員解放とか胸熱。他にキャラいないし万々歳よ

  • シルヴァさん解放来てさらに奥義スキップも実装されたら、水は奥義パが主流になる可能性とか…ないですかね…

  • 最近は意識して色んなキャラに脚光を当ててる感じあるな
    シルヴァは去年、最終解放か!→メガネでーす
    クリスマスとかそういう方向でオナシャス!→アルルでーす
    みたいな流れがあったから
    そのへんの不満を消化しときたいんかな

  • シルヴァ一番好きだから嬉しいが期間限定スキンが遠のいたのは残念
    まぁ解放してくれるだけいいが

  • シルヴァさん狙撃手だからリアルに考えたら幻影当りが来るんじゃね?

  • オートイグニッションやな 次発装填済み的な意味で

  • ※42
    最終解放キャラが2人の属性の方がよほど不満貯まってるから

    るっで出てきたからって勝手に深読みして外れてたら怒るとか
    見当違いも甚だしいね

  • なんかキレてる人いて草

  • ホモブルの汚名を削ぎたかったのではなかろうか

    つまり次の解放キャラもホモ

  • 4アビポンバさらに追加だな

  • 解放したシルヴァはローアインみたいにククルとクムユが周りにいる図を想像してみる。

  • 最終解放でスカートが短くなります

  • また死体蹴りされたはずなのにもう話題にしてすらもらえないララーナさん…

  • 僕は王道を征く邪道系ですかね(定番)

  • 最終でCT短縮させて高揚効果付けよう

  • コルチラって呼んでたけどよく考えたら自分の編成チラユイコルワだからチラコルだわ…

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング