【グラブル】31日のレジェフェスの開催内容が登場!新SSRはキャタピラとヴィーラ、キャラ的にはヴィーラ扱いでの登場!?

 

公式ページにて2017年3月31日19:00より更新されるレジェンドガチャに関する情報が登場しました。

本日19時からのガチャ更新では月末恒例のレジェンドフェスが開催。

新キャラクターとして

・スツルム(リミテッドSSR)

・キャタピラとヴィーラ(SSR)

・ルドミリア(SR)

が登場します。

引用元:レジェンドフェス開催・レジェンドガチャ更新のお知らせ


●レジェンドフェス開催!

【開催期間】
2017年3月31日(金)19:00~4月2日(日)18:59

レジェンドガチャでSSレアの出現する確率が、通常3%のところ上記期間中に限り6%にアップします!

レジェンドガチャより、リミテッドシリーズの「カタリナ」「ラカム」「イオ」「ロゼッタ」「オイゲン」「黒騎士」「リーシャ」「ルシオ」「オーキス」が解放される武器【ミュルグレス】【ベネディーア】【ガンバンテイン】【エターナル・ラヴ】【エーケイ・フォーエイ】【ブルトガング】【リユニオン】【エデン】【パラゾニウム】が登場し、更にリミテッドシリーズの「スツルム」が解放される武器【イクサバ】が新たに登場します!

※レジェンドガチャより武器【ミュルグレス】【ベネディーア】【ガンバンテイン】【エターナル・ラヴ】【エーケイ・フォーエイ】【ブルトガング】【リユニオン】【エデン】【パラゾニウム】【イクサバ】が出現する期間は、2017年4月2日(日)18:59までとなります
※武器【ミュルグレス】【ベネディーア】【ガンバンテイン】【エターナル・ラヴ】【エーケイ・フォーエイ】【ブルトガング】【リユニオン】【エデン】【パラゾニウム】【イクサバ】は、今後のガチャ更新にて再度登場する場合があります

詳しくはゲーム内にてご確認ください。

 

本日登場のキャタピラさんは恒常枠。

ピックアップは明らかになっていませんが、新キャラ追加と同時の開催なので、新規キャラクター解放武器ピックアップのレジェフェス開催が可能性大です。

※追記

十二支は出るのか?

出現武器の告知見てると天干地支刀・未之飾も天干地支弓・酉之飾の表記もないので、今回は十二神将キャラは登場しない模様です。

先月の開催ではアニラが登場していましたが、そのまま毎月末登場という扱いにはならなかった模様。マキラの方は昨年のアンチラを参考にすると4月末~年末までというスケジュールとなっていました。

 


●スツルム(CV:伊藤かな恵)

レアリティ:SSレア
属性:火
タイプ:攻撃
種族:ドラフ

◆アビリティ◆
レックレスレイド 敵に3.5~4.5倍火属性ダメージ/灼熱効果
◆灼熱状態の敵に対してダメージ上限UP
スウォード・スイッチ 通常攻撃の追加効果を切り替える
ロード・アゲイン 攻撃UP/連続攻撃確率UP/回避率UP
◆奥義ゲージを20%消費

 

◆奥義◆
フロム・ヘル 火属性ダメージ(特大)/次のレックレスレイドが2回発動

 

◆サポートアビリティ◆
力圧の刃 1回攻撃と2回攻撃時に火属性追加ダメージ発生
技錬の刃 通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/または敵の防御DOWN(累積)
◆スウォード・スイッチ使用で切り替え

◆トライアル登場時のステータス

◆トライアルからの変更内容

・アビ順が変更

・レックレスレイドに灼熱状態の敵に対してダメージ上限UPが追加

・サポアビの追加ダメージがDAまで適用

・ロード・アゲインの奥義ゲージ使用量が変更

トライアル時点ではリミテッドにしては微妙って感じたが調整は入ってます。

パッと見た感じではダメージ上限UP効果が複数ターンかあるならぶっ壊れ、1ターンならうーん…って感じ。

※追記 15時更新の文章みて気がついたけどこれアビリティのダメージ上限なんですね…

火パの完成度によっても評価は変わりそうなところで、三手編成が揃ってない内ならサポアビの恩恵がかなり大きいので重宝はしそう。

極まった人にとっては正直現状出てる情報だけだと微妙な感じもする。アタッカー枠争うなら水ベアは相手が悪そう。両方入れる選択肢は普通にありますが。勝てるとすればダメージ上限UPのターン数の効果次第ですが、そこがウリになるだけならアリーザでよくね?って話にも。


●キャタピラとヴィーラ(CV:沢城みゆき/今井麻美)

レアリティ:SSレア
属性:水
タイプ:特殊
種族:不明

◆アビリティ◆
ミサイル ターゲットに関わらず16回単体ダメージ
サプライ 自分のHPを回復/他のアビリティが即時使用可能になる
エーテルビーム 敵に水属性ダメージ/火属性攻撃DOWN/水属性耐性DOWN
◆奥義ゲージを30%消費

 

◆奥義◆
ロケットアーム 水属性ダメージ(特大)/ダブルアタック確率DOWN/自分に高揚効果

 

◆サポートアビリティ◆
フロント・フォーメーション バトルメンバーの1番目、または3番目に配置された場合に自分の防御UP/敵対心UP/魅了無効
リア・フォーメーション バトルメンバーの2番目、または4番目に配置された場合に自分の攻撃UP/防御DOWN/暗闇無効
※キャラクター「キャタピラとヴィーラ」は、キャラクター「ヴィーラ」と同一パーティに編成することができません

まーた何かすごいの出てきた。エイプリルフールのネタかと思いきや恒常SSR枠での登場。説明文を見るとキャラクターは「ヴィーラ」扱いになるようで、となるとこれスキンとして使えたりしちゃうのか。

アビとしては1アビの16連発、2アビ使ってさらにどんの32連発ミサイルが見所さんか。使い道を考える時に早々に黒麒麟があったなら…とか考えちゃう時点で大分ネタよりな気はしてる。

サポアビは睡眠、麻痺とかが無効になるならユエルやジータの配置で…って考えられたけど魅了と暗闇なら普通に食らってクリアで間に合うやん。ヘイトコントロールが効くほうが本命効果か…

と、何かしら面白い使い道見つけるタイプのキャラなので万人向けには正直微妙って評価でよさそうだな。


●ルドミリア(CV:相沢舞)

レアリティ:Sレア
属性:闇
タイプ:攻撃
種族:ハーヴィン

◆アビリティ◆
深呼吸 通常攻撃の命中率UP
ラウドプレッシャー 敵全体の防御DOWN/ダブルアタック確率DOWN
笑う門には福来たる 自分のクリティカル確率UP

 

◆奥義◆
アクシデント・シュート 何が起こるかわからない

 

◆サポートアビリティ◆
ブレる照準 通常攻撃の与ダメージが高いが命中しないことがある

◆トライアル登場時のステータス

こちらもトライアルに登場済みで、現在SRキャラクターとして実装されてるキャラと性能がほぼ一致。

貴重なハーヴィン成分補給。

奥義はパルプンテ、サポアビは覇王丸にもあった攻撃外すデメリット効果とかなりあっぱらぱーな能力。ケラッケラ笑ってる姿になんか理由はありそう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

56件のコメント

  • 十二支は出るのか?

  • 16連射って高橋名人かよ!

  • このロボ強い…スキンとしてもつかいたい

  • 毒キノコ云々って設定出てなかったっけ

  • >>1
    毎年5月定期

    ハーヴィンかわいいな

  • アニラ・マキラは無し。ルドミリアは笑ってる理由は笑いキノコ辺り食ってのはず

  • つまりカタリナヴィーラローアインで水パが組めると

  • キャタピラさんは属性バフデバフの効果量次第ではミカちゃんに連れて行けるかもだからちょっと欲しい
    眼鏡が壁になりそうだけど

    ルドミリアちゃんはヴェリトール君となんか絡みがありそう(小並感)

  • アニラおらん! おりゃん…

  • ※8
    って属性バフないやんけ(ガバ)

  • キャタピラさんはちょっとCT長すぎて辛そう

  • つかキャタピラさん属性水なのね。

  • スツルムはレックスレイドで灼熱付与出来るけど奥義後2連発の1発目で灼熱付与された場合ちゃんと2発目は上限突破されるんかな

  • スツルム殿は弱くはないと思うけど
    サプで取れるパーユエルマギサアリーザ辺りで別によくねっていう
    火古戦場も終わったばかりだしなぁ

    キャタピラはまぁ恒常やし・・・初心者が引いたらシンプルに使えるんじゃないか

  • ヴィーラ扱いになるのか。仮にキャタリナイトの対象にならないなら劇中の言動とズレが出て来るけど

  • ※15
    さすがに劇中と違ってリアルカタリナさんじゃないでしょ
    だからキャタピラさんとカタリナさんの共演もできるはず

  • ヴィーラと同時編成不可でもカタリナとは同時編成出来る辺り
    カタリナの改造されたソレとは別の単純なロボットなんじゃないのかな
    るっ!ではシロウ作扱いだったし
    まぁ設定寄せて来る事が多いとは言えるっ!はあくまでるっ!だから何の根拠にもならんが

  • キャタピラさんはせめて1アビか3アビのCTがもう少し短ければ…
    2アビのCTがLv75で10Tになるとして10Tごとに1アビと3アビを2連打するだけの機械なのかね?

  • ヴィーラちゃん、やっとカタリナさんと同属性になれたのか。

  • スツルム殿の絵柄に違和感が…
    なんだろう、塗りか構図か?今までと違う気がする

  • キャタピラは水SSRなのにユエルと組ませるつもりなのかな?
    ひょっとしてフラム編成か?!

  • ミサイル1アビどうなんだろ?ラスティナみたいな運用になるんかね‥水は土みたいな脳筋ゴリラいたっけ

    キャタピラさん出せるならゆぐゆぐも出せる事になるけど

  • 16*2=32
    黒麒麟があればさらに*2で64か…
    ロマンというか、楽しそう

  • いつも泣いてる子と関係者かね?笑ってる子

  • ハーヴィンは普通に人間の子供くらいの等身になったのね。キューピッド人形地味た不気味さがなくなってきてるのいい傾向。

  • ※20
    リミテッドシリーズはみんな塗りが違うでしょ

  • 織田信長(公式)がグラブル公式に真っ先にマキラリプ送っててワロタ

  • キャタピラさん使えば初心者でもシェルター地獄卒業できるってマジ!?(ヨダ爺使え)

  • 図鑑でヴィーラの項目埋めてご満悦だったのにヴィーラ枠とか燃え尽きるしかないじゃない

  • ルドミリアちゃんかわいいけど奥義クッソ使いにくそう

  • キャタピラマウントもないしアビダメ二回でも減衰たかが知れてるし正直要らんな
    スツルムは効果中上限ダメ上がるなら普通にスタメン入り出来るわトライアルのままだったらゴミだった
    火は水着ベアスツルムと1枠をユエルマギサザルハメ敵に合わせる感じで闇と並ぶ超火力になるな

  • スツルム殿ケツとももが細いからこれじゃない感
    でもプラチナスカイのスキン出たら理解してしまうかもしれん

  • ※24
    ルドミリアは上限解放前で左目、上限解放後で右目で涙流してて
    結局両方で涙流してるからヴェリトールの探してる
    左目からずっと涙流してる相手の設定的に違うような気もするけどどうなんだろうな

  • スツルム殿、上半身に比べて下半身が貧弱過ぎるだろ・・・

  • ヴィーラの皮被せてヴィーラとカタリナが並んだ
    水パが組めるのが最大の利点なんだろうなこれ

  • 念願のカタリナとの同属性になれてご満悦でしょうね…

  • ※17
    ストーリーのキャタピラ戦(初回)でもカタリナを編成できるよ
    その前の戦闘でローアインとカタリナを強制編成させてる辺り元から別人という公式ネタバレが仕込まれてる

  • 恍惚のヤンデレポーズ

  • すまん水ゾとアニラは?

  • >追加ダメージ量は1回攻撃と2回攻撃で異なりますが、疑似的にトリプルアタックに近いダメージを出せるため

    TA同様のダメしか出ないんかい
    水とか土なら分からないでもないけどアテナ槍のアグニスはもちろんのこと、マグナでもイフ斧でTAがバンバンでる火なことわかってんのFKHR
    3アビがCT9とはいえ5ターンも効果持つし、2アビとサピアビ一個が完全に死んでることにならね?

  • どうせ上限35000×16とかだろ、騙されないぞ!

  • まぁ効果量次第でしょ
    セスランスくんみたいな上昇率だとオワ

  • スツルム殿とアニラ並べたらおっぱいパ組めるやん!ハジブル!

  • アニメ開始キャンペーンしょぼすぎ笑えない

  • 天司系専用のデバッファーだな。
    hit数は多くても演出が長くなるだけで意味がない

  • ※44
    AP半額無いのに輝き上限2倍とか切なさすぎる

  • あっぱらぱー・・・

  • ※33
    俺もなんかヴェリトールと色以外の見た目が似てるから関係者かなと思った
    SRをまだ引けてないから全部エピは分からんけど、対としては面白いな

  • キャタリナイト使ったらロボ声でやれやれって言ってくれるかと思ったけどそんな事はなかった

  • 結局ヴィーラのごり押しでしたね

  • 十二支出ないならスルーですわ

  • おそらく人気投票でポイントがつけられてて
    それが規定値以上になるとスキンやら別バージョンが出たりするんだろうな
    前回の1位報酬がこれなわけだ

  • ヴィーラとセットなのかと思ったらヴィ―ラ枠かよ
    ヴィーラに苦手意識持ってる奴がヴィーラ入手の確率が上がったとげんなりしてた

  • 濃いメンツのせいで印象の薄いルドミリアに同情するわ

  • ヴィーラのスキンかよお。もう課金したくねえのに取るしかねえじゃん

  • ヴィーラさんの顔大きめだからコンパスで使うと活きるよ!

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング