【グラブル】やる事増えすぎファンタジー、とりあえずやっておいた方がいいこと覚え書きと脳内会議

   2017/03/26

なんだかもう何していいかわからんほどやること増えた3周年大型アップデート。

ほとんどワイ用に書いた。後半の予想部分は話半分でお願いします。

■半額スケジュール

初心者応援キャンペーン開催中

関連記事:初心者応援キャンペーン開催のお知らせ

・フリークエスト半額

・エクストラクエスト半額

・RP・EXP1.5倍

【開催期間】3月26日16:59まで


■素材の入手先についての覚え書き

●セラフィックウェポンSSR化必要素材

・究竟の証:2個

・バハ角:2個

・討滅戦のマグナアニマ:20個

・旧石マルチ(グランデトリガーの方)のマグナアニマ:2個

・新石マルチのアニマ:10個

・各星の輝き(マグナHL):20個

・四大天司のアニマ:10個

・属性試練の石片:16個(累計で26個)

・対応トレジャー(要塞の壁片/冷水の葉/天然翡翠/大縁の種):30個

◆補足

セラフィックウェポンのスキルはすべて祝福→祝福2+神威

対応トレジャー

要塞の壁片 メインクエスト81-1or4
冷水の葉 メインクエスト74-2
天然翡翠 メインクエスト84-4
大縁の種 フリクエ 68章 商魂危機一髪

フリクエで回れるのは現状大縁の種だけ現状は天然翡翠、ハクタク周回が最凶に地獄

※半額関係ないけど自発トリガー用の四大天司の試練忘れずに(1日2回)

関連記事:【グラブル】今から間に合わせるソード・オブ・ミカエルSSR強化までの道のり、セラフィックウェポンまとめ


●フリークエストで主に集められるもの

・十天衆関連素材(取得/最終上限解放)

・半汁、種交換素材

・ガンスリンガー弾薬素材

・アサシン暗器素材

・大縁の種

関連記事:【グラブル】フリクエ半額満喫中のDMMスレ、兎とシルベルを狩りつくすんだ山狩りだ/1年分の小麦収穫しなきゃ…

関連記事:【グラブル】目指せ十天衆!天星器の強化累計必要素材まとめ、半額中のおすすめフリクエ一覧


●エクストラクエストで主に集められるもの

・エンジェルヘイロー

HELLヘイローはAP消費0

関連記事:【グラブル】ディメンション・ヘイロー(HELLヘイロー)は素の出現率が相当低そう、50%の変化も確率の模様

・属性試練

属性の石片は合計で26個ノルマ

カグヤ、トレハン、雫サポートが非常に有効。全部マシマシでも確定泥ではないが、無いと雲泥の差になる。


●各種トレジャー覚え書き

◆四大天司のアニマ

アニマの必要量は武器に10個。バハルシ上限解放に各25個。

30連参加での赤箱も含むドロップ平均は14個程度の報告が多数。平均だから赤箱なかったり運が悪いと普通に一桁ある。

アニマのドロップにカグヤは関係なさそう、赤箱大事。


◆セラフィックウェポンの素材「召喚石のアニマ/召喚石のマグナアニマ/星の輝き」

グラニさんとか武器のうま味がない召喚石マルチは相変わらず過疎り気味、それでも今のうちに集めないと大変っぽい気がする。

マグナアニマの方はアニマ10個で交換可能。フラムのマグナアニマ2個使うとか酷いのです。

マグナHLも今は比較的盛況。火が終わった人は水に流れているのか次のトレンド候補に。


◆銀天の輝き

・使い道

ジョブマスターピースの属性変更(クラス4取得に1回):3個

十天衆最終上限解放:10個

バハorルシ最終上限解放:各10個

・主な入手先

グランデ自発箱(確定)、ディール

トレジャー交換:万象の蒼角5個 ※1個/月制限

四大天司マルチ(赤箱、金箱) ※期待するほどじゃない

ローズクイーンHL(赤箱、金箱) ※期待するほどじゃない

蒼の羽根x5=万象の蒼角1

万象の蒼角は30個で任意のコスモス武器と交換も可能。

※コメント反映しました


◆究竟の証

・交換素材

覇者の証3:栄光の証:10 ※1個/日の交換制限

・究竟の証交換方法

ショップ>ジョブ専用武器>複製品の交換

めんどくさい位置にあるのでついつい交換忘れるアイテム筆頭。やっぱり栄光足りる日なんて一生来なかった。


◆バハムートの角

主な入手はよわバハ、そしてやっぱり赤箱がメイン

よわバハ自発可能回数は3回/日

トリガーはマグナ・フラグメント交換ですべて賄えるとはいえ、泥調整でフラグメントはいつまでも湯水の様には使えなってきそうな予感、時期によっては既にきつい人もいるやも。


●脳内会議(予想)と覚え書き

◆半額CPについて

フリクエは今回が初めての半額ではあったが、十天衆であんな事するなら今後もありそう。

古戦場期間中に半額をぶつけてくるのを定例化する流れもやはりある。

近々キャンペーンやりそうなのはアニメ放送開始、放送は4月1日から…早すぎひん?


◆古戦場関連

・みんな大好き皮算用

1回の古戦場での最大勲章は405個、とはいえ当たりが厳しくなる事を考えると3勝でも御の字と思った方がいいな。

3勝なら335個。1回の古戦場で金剛取りつつ60勲章ずつ貯金が出来る。貯金だけならヒッヒ交換まで7ヶ月。長い…がそれでも一般人では金剛スルーとかありえない、待機中の石だけで何十個必要っていうんだ金剛石、ヴァルナもこれから引く事だしな!

・HELLの出現日

HELL95:2日目

HELL100:4日目

最終日は土曜。怖いのうヤス。


◆スケジュール関連

古戦場は4月もほぼある事はほぼ確定、属性は闇有利本命、水有利対抗だがそれ以外でも驚かない。多分今回も古戦場終了くらいに予告は出るやろ…

四象降臨も予告済。ヒヒイロカネの在庫追加(通算5個目)、レートは据え置きが続いていたがチェックを忘れずに

黄竜、黒麒麟もリニューアルが予告済。ドロップは一新との表記。黄竜、黒麒麟の新武器が登場、ローグクリスタルみたいな交換用トレジャーが追加。トレジャー交換で武器と召喚石が交換可能に。宝晶石は消えそう。

新武器の性能は朱雀光剣タイプか朱雀翼弦タイプかどっちが来るか。はたまた複数本あるやも。セラフィックウェポン…はないか流石に、ないわ。

ゼノコキュは…あったらまぁ寝れない覚悟はしておくか。4月撃滅なし、5月ゼノコキュ、水有利古戦場がやっぱり本命か。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

71件のコメント

  • まとめお疲れ様です

  • JK金箱でも銀天落ちるやで

  • 大緑じゃなくて大縁じゃないですか

  • 最後の黄竜とかのところ、ローグクリスタルになっとるで。

  • 好きなことを自分のペースでやればいいんだ
    やる事が多すぎなんじゃない、選択肢がいっぱいあるだけさ
    古戦場もBリーグも出来たし

  • コスモス武器と効果も可能?

  • 管理人さんお疲れさまです
    十天開放が最高にキチってて辛い

  • イベントスケジュールがドカベンフォントで草

  • やれてる人、ほんと凄い

  • 正直古戦場は3勝2負で考えてた方が精神的に良いって言う。

    金剛スルーしてヒヒイロ交換すれば多分1年後には十天揃えられそうだけど
    黒麒麟の石が無くなると30連戦する意義がなくなっちゃうから、碧空が圧倒的に足りなくなるのが見えて辛い。

    天司から碧空出してほしかった。

  • シルベルも兎も出くわすけど落ちないDMM民

  • 黄竜、黒麒麟の新武器も名前が違うだけで同じ上限突破武器でしょ
    じゃないと釣り合い取れ無いし
    ってそんな事考える開発じゃないからわからんか

  • やべぇ水の試練スルーしてたふぁっくwww
    さっさと水土風天司武器完成させねーと

  • (´・ω・`)はまじ

  • 当面は天司武器強化、
    ゼノ対策に各属性強化、
    十天開放はそのうちやな

    十天開放は素材が辛いから
    いつかできたらいいな程度で十分
    天司武器はまだ先があるみたいだし

  • ※12
    現状光と闇は強い方なんだからつり合い取れてない?

  • このまとめは非常にありがたい。
    助かります〜

  • 流石に更新も怒涛の勢いだなw

  • 撃滅は火と土の梃子入れがアナウンスされたからこそ二ヶ月連続になったんだ
    だから来月は闇有利古戦場と四象を頑張るだけでいいんだ、簡単だ

    じゃないとしんどいんでそうなってください
    ローズクリスタル武器は水結構強いしUNKはまだ大丈夫、後で良いから。

  • 光闇は弱点がないから仕方ないね

  • 今月来月金剛我慢してヒヒイロとって四象でとれば1人の解放はそこまで苦でもない2人目以降は属性エレメントがきついけど

  • ツーラーが死滅しないときついっす

  • 光がつよい?

  • 光が弱いなんてきいたことないけどシュヴァ剣集めてる?

  • 来月って闇有利古戦場が濃厚なん?
    まだサプチケでグラシにするかヴィーラちゃんにするか悩んでるんだけどどないしょー

  • アニメ記念サプチケが来るでしょ(震え声)

  • はよレフィーエサプらせてくれよな頼むよー

  • 確かにしんどいけどやることがない状態が続くよりははるかにマシですわ

    ただこれにアーカルムも日課として加わってきそうでコンテンツとしてはかなり楽しみなんだけど想像するだけでつらい(時間が)

  • イベントスケジュール(ペーペーペーペッペペッペペェーン)

  • 2,3個に的を絞ってやっていくのが精神衛生上いいかな、自分は

  • まあ人それぞれだわな

  • 弱いというか完全に剣で停滞してるからなぁ光

  • 米16
    好きで光パマンやってるけど全然釣り合い取れてないよ。むしろ置いていかれてる
    弱点属性無いとかで背水三手ある闇と一括するのやめてほしいわ
    シュヴァ剣終身刑しか道無いのなんとかしてくれダマ使いたいのに十天強化素材にも使うしはまじ(´・ω・`)

  • マグナ武器もロクに揃ってない人はまずは完成を目指すべきなのかな?

  • 闇がダメージレース一強なのは当然として、光は長期戦になる出張でMVPが約束される高火力高耐久が一年前に用意されたからな。
    短期で闇に勝つなら同じ闇を選ぶか天司実装でマシになった有利四属性使えばいいだけよ。
    シュバ剣交換制限は今の環境でいらねえけどな。

  • フリー半額が次あるかどうかもわからないからなー
    自分はとりあえず天使素材確保したら、後はフリーで十天お迎え素材集めまくってる

  • 制限撤廃されたらそれはそれでダマ使ったの後悔しちゃうわ
    プラスの方が多いけど

  • ※34
    攻刃全種揃える→マグナ染め(ユニクロゼウス)→課金ゼウス編成。
    どこまでやるのか知らないが最低でも一つマグナ4凸は作っていい。
    オールド系に栄誉を割く属性はそこまで必死にならなくてもいい。
    今はセラフウェポンがあるから四属性はそれで一つ埋まる(SRでもいい)
    光闇は来月を待て。
    武勲は光のシュバ剣か闇のセレ拳以外は新石マルチの交換に残しとこう。

  • もう他属性と競争する時代じゃないので
    三手なくてもエリュシオンという職があるだろう

  • ※34
    せやで

  • 短期闇ゾ最強、長期シス最強。3手背水にレースで勝てるわけない。マルチの光は麻痺巻きマン。

    ソロで脳死やらゴリラする分には十分楽しいです。はい。

  • 誰だよ三周年アップデートしょぼすぎやる事ないとか言った奴はよぉ!

  • 楽しいかい?このゲーム…

  • 兎頑張って作ったぞおおおおおおおお

  • 栄光集めはバハ入りまくるしかないですかね

  • 乙、管理人ちゃんにまとめてもらってやりたいことが見えてきたわ

  • 光はルシオロザミアセルエルジャンヌと個人で加速するキャラ多いしそうじゃなくてもアーミラとフェリのおかげで2手3手の価値は低いから個人的には渾身か背水が来て欲しいな

  • 光の渾身は本当望まれてる。

  • 光はエリュシオンとアーミラで糞みたいに連撃でるし三手要らないよね

  • ドカベンフォント見ただけでBGM脳内再生されて草

  • 渾身は死んだやろ?
    光なら問題なく使えるんか?

  • ATでフェリの開幕保証がある分他よりは相性良いんじゃない
    闇の背水光の渾身で対になるイメージ重視もあるだろうけど
    なお性能面では対にならない模様

  • 闇と性能で対にするなら、功刃とセットにしないとな。後、別段闇に渾身が来ても構わんぞ。
    シスとオーキス前提になるが……

  • 蛸をお持ちでない?

  • まあ光に渾身はきそうだよな
    ルシフェルに回復ついたし

  • 結局一日で解放できるくらい素材は楽勝だったのに騒いでたやつはちゃんと運営に謝ろうな?

  • (´;ω;`)オクトーさんの奥義威力クソ弱くされてて泣きたい…

  • >>56
    (´・ω・`)マジで?ちょい君今からRTA走って?

  • 光と闇の天使武器は出して問題ないでしょ
    有利以外には効果ない武器だしマルチで他属性で暴れることはないよ
    問題だったのは属性間の格差だからね
    このままだと光闇の古戦場だけ遅くなっちゃうよ

  • 究竟の証の入手方法どうにかしてくれ

  • 七ヶ月って言っても古戦場が毎月あるわけじゃないからなあ
    3勝勝ち越し団程度だと1年は覚悟しとかなきゃいかん

  • まとめ乙です、非常に分かりやすい

    一期に取るのではなく長い目で考えた方が気が楽ですね。特に十天関連は

  • ※56
    サラーサの事なら、引退前提&バグ利用を引き合いに出されても困るぞ

  • ※59
    天使じゃなく天司だし
    そも四大元素司ってるし

  • ※56
    頭悪すぎて笑う

  • ワイとかくっさいのでNG

  • グランデ自発の銀天確定ってマジ?

  • ※63
    何?エリュシオンバグ?

  • 84-4でハクタク周回?お前チーターかよ

  • 水ゾとりあげるだけで
    闇は相当MVP取りづらくなる

  • ※63
    そう、あれでヒヒイロカネ手に入れてる。正規で手にいれている人は既に出ているっぽいけどな

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング