【グラブル】目指せ十天衆!天星器の強化累計必要素材まとめ、半額中のおすすめフリクエ一覧

   2017/04/26

3月18日より初心者応援キャンペーンとして、初のフリークエスト半額を含むキャンペーンが開催されております。

フリークエスト半額と言うことで、目指せ一人目の十天衆を応援する記事でございます。

※半額詳細についてはコチラで

関連記事:【グラブル】古戦場やることなくても大丈夫!初心者応援キャンペーンが開催!RP・EXP1.5倍、フリクエ、エクストラクエストが半額!


■十天衆を獲得するまでの道のり

・前提:十天衆ってなんぞ

・捕捉1:武器としても超優秀な古戦場武器

・捕捉2:悩ましいスケジュール

・①古戦場武器を手に入れよう

・②古戦場武器を強化しよう

・③シェロカルテの設備拡充クエストをクリアしよう

・④古戦場武器を最終段階まで強化しよう

・十天衆必要累計素材まとめ

・設備拡充クエスト要求素材まとめ


●前提:十天衆ってなんぞ

イベント「決戦!星の古戦場」で手に入る古戦場武器(天星器)を強化していく事で最終的に仲間になるSSRキャラクター

全10種類の古戦場武器に対応した10名のSSRキャラクターが存在

貴重な麻痺効果を持つソーンさん、確定トレハン(LV3分)を持つエッセルさんなど、他のSSRと比較してもオンリーワンに近い性能を持っているキャラが多いのが特徴

なお、間もなく3周年アップデート第二弾(3/20)にて最終上限解放が発表されています。

◆最終上限解放の記事はコチラ

関連記事:【グラブル】十天衆の最終上限解放後の性能が公式サイトに掲載!各メンバーに4アビ追加!1戦1回限りながらかなり強力な効果揃い

◆最近の超初心者スレ、DMMスレでの話題

関連記事:【グラブル】DMMスレ古戦場予習部、所属団の前回順位は古戦場ページで確認可能、駆け込み団活は椅子取りゲーム

関連記事:【グラブル】十天衆かクラス4か、今ならどっち優先で目指すべき?

◆人気の十天衆

※3周年直前生放送より

ソーン(二王弓/光属性キャラ)
エッセル(十狼雷/火属性キャラ)
シエテ(七星剣/風属性キャラ)
サラーサ(三寅斧/土属性キャラ)

といったキャラクターが十天衆の取得率としては人気。

ただし3月20日には最終上限解放アップデートが控えており、手のひらヒックリ返りそうなキャラもいる可能性もあるたそ~。

関連記事:【グラブル】3周年直前生放送まとめ②お母さん今日もシヴァでなかったよ、ここだけレポート編


●捕捉1:武器としても超優秀な古戦場武器

古戦場武器はイベント時に入手出来る武器種を選択可能、さらに強化の途上で属性も任意の属性に変更できる。

ダークフェンサー用の短剣を始めとした主人公のメイン装備用途で入手、強化する人も多い(というか多分こっちの方が多い)

ここだけレポートや、関連まとめを見ても分かる通り、一番人気は四天刃。

6属性全部とっといて安定とか言われる。実際取ってる人も多い。

いつ十天衆取りに行くのがいいかについてはDMMスレとか超初心者スレのタグで探すとか関連記事とか見たらいいんじゃないかな!


●捕捉2:悩ましいスケジュール

3月18日 古戦場開幕

3月20日 十天衆最終上限解放アップデート

4月上旬 四象降臨

4月?? 4月古戦場

古戦場専用アイテムのクリアハーブ、ポーションといった古戦場専用の支給品アイテムが欲しい場合、戦貨ガチャを確定させて回すしかないのだが、20日に十天衆の最終上限解放アップデートが実装。

大凡のアビリティ効果は公式サイトに掲載されたが、ニオたそみたいに効果の詳細が気になるキャラクターも存在する。

ただし初日で解放できなさそうな素材を要求してきそうな雰囲気もあり、今回の古戦場期間中に実際の評判を見てから回すのは難しそうな情勢。

また、十天衆の最終上限解放には古戦場武器そのものが必要になる可能性もこれまでに示唆されているが、まだ詳細は判明していない。

まぁ結論としては4月も古戦場あるって分かったし悩ましいなら今回は四天刃回しておけばいいんじゃない?とか思ってたら初心者応援CPでフリクエ半額来やがったよこの野郎。というのが今この記事書いてる理由。

※追記

四象降臨、古戦場ともに開催告知がでました

4月10日~四象降臨

古戦場は5月分まで予定が公開


●①古戦場武器を手に入れよう

古戦場武器は本日より開催されている、決戦!星の古戦場の戦貨ガチャにて入手が可能

◆古戦場開始時に、戦貨から出現する古戦場武器を選択

設定した古戦場武器が戦貨ガチャのSSR枠に設定され、戦貨ガチャを回す事で獲得が可能。

選択は古戦場に付き1回のみ、古戦場期間中の変更は不可。

極稀にボスから直接ドロップするが選択される武器はランダム。本当に極稀。

戦貨ガチャなのでやる気があれば何本でも入手は可能、なお4本目以降は気が狂う模様。

まずは1回の古戦場で4箱開けられるようになることを目指したらいいんじゃないかな(適当)


●②古戦場武器を強化しよう

入手した武器はショップ>特殊武器強化>天星器の強化>から強化が可能

※画像は第一段階目の強化

強化には全部で6段階あり、6段階目まで強化すると対応する十天衆のフェイトエピソードが登場、十天衆との戦闘に勝利すると仲間として加入する。

第1段階(光属性のまま、奥義効果変更)
第2段階(属性変更)
第3段階
第4段階
第5段階
第6段階(十天衆加入&奥義効果アップ)

段階は大きく分けて2段階目(通称:色変え)と6段階目。

メイン装備としては色変えまで止めるのが主流(光四天刃の場合は1段階目のみでOK)

画像は四天刃(初期、第一段階、最終段階)

最終段階で奥義効果が上昇するものの微々たる効果ということもあり、色変え以降の強化は十天衆取得の為に行うのが一般的になっている。

◆属性変更について

第二段階で登場(第一段階は光のまま)

属性変更には依代武器が必要。依代武器作成も天星器の強化で行う。

対応する朽ち果てた武器(3凸)と属性素材が必要

十天衆キャラクターの属性に合わせる必要などはないので、自分が必要な属性、もしくは素材が余ってる属性にするのが吉。七星剣と四天刃以外は大体倉庫の肥やしになってる


●③シェロカルテの設備拡充クエストをクリアしよう

初めて古戦場武器を第二段階まで強化した時に出現するクエスト。クッソめんどい。

ミスラとか絶対に許さない。顔も見たくない。

概要としては、各地のクエストのレアモンスターからドロップするR武器を1個ずつ、ミスラのアニマを5つ、20万ルピ貢げという内容。

1回クリアすれば2本目以降は発生しないのでそこは安心して。

R武器はすべてレアモンスターからのドロップになっており、レアモンスターの出現率を高めるSR召喚石「シルフィードベル」の用意は必須クラス。

大事な物「虚空の花」もレアモンスター出現率アップ効果がある、だがこちらはメインクエスト62章、アーカーシャの撃破が必要なので初心者ストッパーでもある。

過去のきくうしさまの大半は大事なものは無しで頑張ってたと思うので無くても大丈夫だとは思う。

シルフィードベルは25章フリークエスト「ガロンゾの古き戦い」周回が一番手に入りすいとの声が多い。フリクエ半額なのでついでに今頑張っとけ。

◆シルフィードベル関連まとめ

関連記事:【グラブル】シルフィードベル&ホワイトラビット掘り談義、シルベルリタマラは今も有効、やり方これであってます?

関連記事:【グラブル】シルフィードベルはガロンゾのSRクエ周回で勝手に集まるゾ【初級者スレ】

◆ミスラ関連記事(古いです)

関連記事:【グラブル】ミスラのアニマが渋いって言うけど輝石で交換は有り?ストーリーSRキャラ上限解放する価値のあるキャラいる?【超初心者スレ】


●④古戦場武器を最終段階まで強化しよう

長く苦しい素材集めが終わればフェイトエピソードに十天衆が登場。

割と強敵ですが倒せない人もバロワ砲でゴリ押しして勝ったりしてる模様。


●十天衆必要累計素材まとめ

頑張れ頑張れやれば出来る気持ちの問題だって

 

十天衆累計必要素材
  素材名 必要数 島名 クエスト名/入手方法
共通 柔らかい羽 300 ポート・ブリーズ群島 1章「散らばった積荷」(R限定)
  風伯の羽 300 ポート・ブリーズ群島 1章「散らばった積荷」(R限定)
  原初の砂 100 バルツ公国 8章「特務官からの依頼」
  清らかな水 100 アウギュステ列島 9章「漁業の危機」(R限定)
  固い土 100 ルーマシー群島 13章「剣呑なお香」(R限定)
  渦琥珀 100 ルーマシー群島 13章「剣呑なお香」(R限定)
  鷹の羽 100 城砦都市アルビオン 20章「積み荷の中身は」
  紅黄石 100 城砦都市アルビオン 20章「積み荷の中身は」
        18章「強さと騎士道」※1日2回制限
  虚ろなる魄 100 霧に包まれた島 22章「誰がために」
        22章「愉快な鬼ごっこ」※1日2回制限
  ラクリモサ 100 霧に包まれた島 22章「誰がために」
  予見の双葉 80 アマルティア島 30章「獄中のダイエット大作戦!」/29章「強襲のならず者」
  オルディネシュタイン 80 アマルティア島 30章「獄中のダイエット大作戦!」/29章「強襲のならず者」
  古代布 100 旧王都メフォラシュ 34章「古物商のプライド」※1日2回制限
        メインクエスト36-3/70-4
第一段階 煌光の宝珠 50   ヘイロー/曜日クエスト(火)/属性試練
  天光の巻 50   曜日クエスト(水)
  ホーリー・ジーン 50   ヘイロー/曜日クエスト(水)/属性試練
  白竜鱗 50   曜日クエスト(金)/属性試練
  栄光の証 50   イベント報酬/マルチバトル
  宝晶石 100   勲章、クエストクリア報酬
属性別※1 ~のアニマ 100   島N/H周回
 ※1 マグナ素材※2 80/各20   マグナドロップ
 ※1 真なるアニマ※3 12/各3   マグナドロップ/フラグメントをショップ交換
 ※1 下位宝珠 950   ヘイロー/曜日クエスト(月/火)/属性試練
 ※1 上位宝珠 100   ヘイロー/曜日クエスト(火)/属性試練
 ※1 ~の書 250   曜日クエスト(水)
 ※1 ~の巻 150   曜日クエスト(水)
 ※1 ~ジーン 950   ヘイロー/曜日クエスト(水)/属性試練
 ※1 ~鱗 80   曜日クエスト(金)/属性試練
  星晶の欠片 250   曜日クエスト(木)/ショップ交換
  虹星晶 450   曜日クエスト(木)/ショップ交換/召喚石エレメント化
  覇者の証 30   イベント報酬/マルチバトル
  碧空の結晶 70   共闘クエスト/グランデマルチ/ハイレベルマルチ
  宝晶石 2000   イベント報酬/称号報酬
  ヒヒイロカネ 1   四象降臨など※4

※1:選択した属性によって変更
※2:プロミネンス・リアクター(火)/海神の扇尾(水)/創樹の花蕾(土)/嵐竜の琥珀目(風)/プライマルビット(光)/黒霧の結晶(闇)
※3:メイン属性個数/その他属性各必要個数
※4:他、古戦場勲章交換、討滅戦MANIAC、6人ハイレベルマルチ赤箱/つよバハ赤箱などから稀にドロップ

下位宝珠はノーマルでもいいので月曜日も周回可能。木曜、金曜は月曜に回るのは非推奨。

星晶の欠片、虹星晶はショップの交換(変換)のやりくりも重要。虹はマグナドロップでも落ちるため、木曜クエスト周回が必要になる人は時期尚早という声もスレでは定期的にでる話題だったりもする。

ヒヒイロカネは四象降臨でのクロム鋼とのトレジャー交換が一般的。在庫は限られており現在は4つ。次回のイベントで5つ目の在庫追加がアナウンスされています。

●画像版

※クリックで拡大


●設備拡充クエスト要求素材まとめ

シェロ畜の設備拡充クエスト
武器名   RM名 クエスト
マインゴーシュ 1 ポート・ブリーズ群島 ダライアスバニー 1章「散らばった積荷」
    ポート・ブリーズ群島 ダライアスバニー メインクエスト2-2
    ガロンゾ島 キラーホーネット 25章「ガロンゾの古き戦い」
風精の鉤爪槍 1 ポート・ブリーズ群島 風霊エルメンヒルデ 1章「散らばった積荷」
    ポート・ブリーズ群島 風霊エルメンヒルデ 3章「3つの依頼」
クリムゾンアックス 1 バルツ公国 マッシヴアームス 6章「幸運の手芸品を求めて」SR限定
    バルツ公国 マッシヴアームス メインクエスト6-3
火精の権杖 1 バルツ公国 火霊バルトロメウス 6章「幸運の手芸品を求めて」SR限定
    バルツ公国 火霊バルトロメウス メインクエスト8-2
水精の牧杖 1 アウギュステ列島 水霊ジュアニッタ 9章「水辺の魔物」/9章「漁業の危機」
    アウギュステ列島 水霊ジュアニッタ メインクエスト10-3
    旧王都メフォラシュ 千年物のサボテン メインクエスト36-3
虹魚鱗飾 1 アウギュステ列島 軍艦蟹 9章「漁業の危機」/10章「おいしい珊瑚」
    旧王都メフォラシュ キングデザートペンギン メインクエスト34-3
土精の蛇行剣 1 ルーマシー群島 土霊エフセイ 15章「剣呑なお香」
クラッシュハンド 1 ルーマシー群島 ヒトミダケ 15章「剣呑なお香」
    ルーマシー群島 ヒトミダケ メインクエスト13-2
シャインバレル 1 城砦都市アルビオン 百人将激昂のフランツ 18章「アルビオン支店、補修中」
    城砦都市アルビオン 百人将激昂のフランツ 17章「若き騎士達からの挑戦」
シャインナックル 1 城砦都市アルビオン 流浪のゴールドスライム 20章「積み荷の中身は」
    城砦都市アルビオン 流浪のゴールドスライム 17章「若き騎士達からの挑戦」
シャドウスピア 1 アマルティア島 大輪の花 29章「鋭敏な聴覚」
    霧に包まれた島 人喰い花 メインクエスト21-2
シャドウワンド 1 霧に包まれた島 タゴサク メインクエスト23-2
インペリアルショテル 1 ポート・ブリーズ群島 百人将勇猛のダリル メインクエスト1-4
スパイククラブ 1   イベント/古戦場ガチャから出現
1 ポート・ブリーズ群島 百人将勇猛のダリル メインクエスト1-4
    ポート・ブリーズ群島 はぐれ帝国兵 1章「散らばった積荷」
ミスラのアニマ   ズルしろ ズルしろ 蒼光の輝石交換
  5 ガロンゾ島   28章ミスラ討伐戦
ルピ 200000      

 

●画像版

※クリックで拡大

※フリークエストを優先して掲載しましたが、複数のRMが出現するなどクエストによってはメインクエスト周回した方がいいものもあるはず。まとめた人がクリアしたのは2年近く前になるので参考程度に。

※ちょっと古い情報も混じってそうなのでご指摘あったら早急に直す(つもり)です。よろしくおねがいします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

65件のコメント

  • こんな初心者に優しいお役立ち情報を一生懸命つくるとか管理人ちゃん神かよ

  • 古戦場中なのにお疲れ様です

  • これは良記事

  • 管理人さん乙

    ミスラは自分もズルしたわ
    最近JK自発するようになったら
    そっちで落ちて貯まり出したが

  • おお管理人さんがんばったねお疲れ様

  • がんばれ がんばれ(応援するとは言ってない

  • 頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるって
    やれる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそこだ!
    そこで諦めるな絶対に頑張れ積極的にポジティブに頑張る頑張る

    北京だって頑張ってるんだから!

  • ミスラさんと戦ってあげて!インペショって積み荷で落ちなかったっけ?

  • 半額の内に二人分くらいの素材をためとくかな

  • 実装当時はともかく今なら手が滑っただけでミスラ消し飛ばす爺ちゃんいるしヘーキヘーキ(落ちるとは言っていない)

  • ズルしろに笑った
    実際その通りだけどさ

  • 正直助かる
    ここはいい文明

  • 最近十天衆って動どうとるのか調べていたところなので助かります
    ただ凄い苦行の予感がひしひしと感じられますね
    ミスラとかまだ倒せないレベルではいついけるのやら

  • ミスラのアニマホントに落ちねーから
    輝石で交換下ほうが衛生的、精神的にいい

  • おうちょうどええ、参考にしたるわ(いつもお世話になっております、丁度十天集目指そうとしていた時期に非常に助かる記事ありがとうございます)

  • おー、これはありがたい。
    管理人さんいつも本当にお疲れ様です

  • 素材一覧を見ると最初は「うげ」ってなると思うけど
    一部を除けばイベントとかやってるだけでも結構貯まってたりするので
    意外となんとかなるもんである
    まぁ気長にやるのが一番サ

  • まじめな記事ですね!(いつも不真面目だと言わんばかり)
    プレイ初めて3か月程でとりましたよ、寝ても覚めても、十天十天飲める…って感じだった
    でもおかげで積極的にマグナに挑んだりするようになったよ、学習することが多かった
    一番しんどかったのは虹結晶だったな

  • 管理人有能有能アンド有能
    ありがたく使わせてもらいます!

  • ミスラに苦労した覚えが全くない
    ちゃんとウサギとトレハンしとけば問題ないはず

  • ミ ニ ゴ ブ 強 化 版

  • ミスラ最近やったんだけど結構アニマ落とす気がする

  • R武器集めは絶対に許さない

  • 管理人ちゃん有能すぎて

  • 碧空の結晶70個は初心者にとって一番しんどかったぞ

  • ミスラは落ちないと思ってるよりかは落ちるし、落ちると思ってるよりかは落ちない

  • ランク140目前だけど半額でやっと1人目取る気になったわ

  • ナイス記事
    初十天はソーンにしよう。色は20日のアプデ見て決めるかな~俺もな~

  • 戦果ガチャほぼ底で1本目
    何や今回の運の無さは・・・

  • 昔は苦労して倒してたけど今やったら消し飛んだ

  • ミスラはapの無駄だから石で交換した方がいい
    石の交換先も限られてるし

  • おいらはシルベルが全然落ちなくてつらかった
    シルベルのためのシルベルくれよって

  • シルベルは常時置いてる人のフレ探すか未処理クエでひたすらリタマラするしかないかな
    両方無理となると滅多に無いフリークエ半額の今のうちにひたすらガロンゾの古き戦いを回るしかないが

  • 一人目のころはストーリーの進行で島トレジャーは結構余ってて虹石が圧倒的に足りなかったなぁ
    なお今は真逆な模様

  • 全部30分ずつくらいやれば落ちるで
    あ、虹と証と碧空は除くが

  • ありがとう。本当にありがとう。
    いままで十天衆関連でわかりにくかったことがうまくまとめてあって助かる。
    素材表もありがとうございます。

  • ミスラは今となってはヨダ爺でふっ飛ばせばいいから楽っちゃ楽

  • 61ー4のミスラマリス、こいつも一応ミスラのアニマ落とした
    周回した訳じゃないから何とも言えないし難易度的に周回キツいが
    AP効率で優位な可能性が微レ存在?

  • 一人目の時はどの素材もヒィヒィで、段階毎に喜んだりするんだが、
    気付くとあぁ揃ってるわってのが多くなって、
    今なんかオルディネ古代と緩和され尽くしてクッソ楽なんだよね
    御蔭でクラスIVも何もかもまだな2年生なのに三天目だ
    焦ったり、急がなければサクサク集まるからメンタルを信じてな

  • 今の今まで属性を合わせないと十天加入しないと思ってた情弱はこちら←

  • 管理人ありがとう。ちなみに設備拡充の内スパイククラブだけは確か古戦場ガチャから落ちるから確保しとくと気持ち楽

  • て思ったら下の方で書いてあったか。上の古戦場のガチャに書いてないから早とちりしたスマヌ

  • 一人目のころはストーリーの進行で島トレジャーは結構余ってて虹石が圧倒的に足りなかったなぁ
    なお今は真逆な模様

    ↑ほんとこれ
    虹は四ケタ近いのにマグナ攻刃4凸で島トレジャー吸われて足踏みする

  • >まぁ結論としては4月も古戦場あるって分かったし悩ましいなら今回は四天刃回しておけばいいんじゃない?

    管理人ちゃんその画像四象降臨になってるで(小声)

  • 朽ち果てた武器の入手方法もあるといいと思います
    エクストラクエストも半額だし、周回すればすぐ集められるけど

  • 十天残りの全員分の素材集めやってやるか
    すまんな団長

  • 管理人ちゃん乙であります
    迷ったので今回も四天刃にしました

  • 副産物(回復アイテムと交換できる小麦)も今回ればクッソ美味いし、天使武器の素材集めでもまた使うことになるから
    シルベル集めはちゃんとやっておくのがお勧めやで

    逆に碌な泥が見込めない上にAp消費が痛い兎マラソンも
    今のうちにやっておきたいし、要するに全部やるんやで

  • これはありがたい。
    補足が捕捉になってるけど管理人ちゃん疲れてる?

  • 今まさに十天衆獲得チャレンジ中なのでありがたい。
    そして下位宝珠が・・・あと250個足りない・・・おかしい、こんなはずじゃなかった・・・

  • スパイククラブはスキルなし武器だからまとめて強化するとエンジェルと一緒に餌になっちゃうから注意だぞ

  • ※50 下位宝珠とジーンって死んだ目してヘイロー何百周もしなきゃいけないもんな…

  • 琥珀と硬い土は別のフリクエのがいいぞ
    R限定はドロップは安定するが量が少なすぎる

  • 今は大体の島トレジャーがフリクエで確定で取れるから
    大分やりやすくなってるよなあ
    虹もマルチ救援やってればいつの間にか貯まってるし

  • 半月前から初十天目指してアイテムかき集めてたけど、ここに来て半額とは…

  • 下位宝珠は、蒼光の輝石 との交換レートが良かったのでそれで交換したよ
    蒼光は色々交換できるけどレートおかしいのがちらほらある、でも
    下位宝珠と~の書はヘイロー回すよりは良い気がしたわ
    つい先日無料でガチャ回した分で足しになるのでは?まあ碧空とも変えられるから悩んだけど

  • ミスラのズルってなんだろ?
    ヨダ爺で速攻集まったから分からん

  • ミスラ落ちないって言う割には10回行くかいかないかで揃ったから、
    一番は碧空が個人的には難関だと思う

  • ※57
    半分切ると全回復する行動を指してるのでは。

  • サラーサ取りに行くのに素材の整理してたからこういうのホント助かるわ!先人の言った通り2人目になると案外素材が集まってたりもするしモチベに繋がる

  • マグナトレジャーと虹星晶は足りなかったから輝石で交換したわ
    毎日90ガチャマジ大事

  • ズルは蒼光交換のことだよ
    古代布は33章変えたくないものもおすすめ、通常時古物商よりAP効率いいしレンガも集まる

  • ミスラに関してはめんどくさいわりに落ちないから、ガチャ回してて蒼光余ってるなら交換おすすめするよ。
    回してないよーって人は一週間に一個落とすとか目標でやっていいと思う。

  • 今更だけど固い土と渦琥珀は「ルーマシーの果物」の方が効率いいと思う

  • ミスラは半額時にSSRヨダとトレハンと雫サポあればちょっとめんどい程度で済む。
    ヨダで2~3ターン殴って3幕奥義でおよそ95%飛ばせるからその3ターンの間に5%削れたらリターンされないし。

    風賢者の為にわざわざ五神杖取るの大変だからプロミス欲しいけど出ないよなぁ・・・

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング