【グラブル】今から間に合わせるソード・オブ・ミカエルSSR強化までの道のり、セラフィックウェポンまとめ

 

■今から間に合わせる(つもりの)ミカエル武器SSR化までの道のり

本戦までならまだ余裕で間に合うつもり

●前提

・セラフィックウェポンとは

・セラフィックウェポンの何が強いのか

・セラフィックウェポンの強化メリット

・各段階の前提条件

●各種条件、素材入手条件まとめ

・エクストラクエスト「四大天司の試練」まとめ

・マルチバトル「四大天司への挑戦」まとめ

・ミカエル武器、SSR化までの素材まとめ


●セラフィックウェポンとは

3周年アップデート「四大天司の試練」で追加された新武器

ショップ>特殊武器強化から入手、強化が可能

コンセプトは初~中級者レベルのきくうしでも入手は簡単にできて、強化を目指す過程で自分も一緒に強くなるようなコンテンツとのこと


●セラフィックウェポンの何が強いのか

スキル:~の祝福

祝福=対応属性のキャラが有利属性の敵に対して与ダメージUP(10%)

スキルのダメージUP効果は既存スキルとは別枠の10%UP

スキル効果のダメージ分はダメージ上限(減衰)を突破可能


●セラフィックウェポンの強化メリット

・SSR化で祝福スキルが祝福2へ変化(10%→20%UP)

・SSR化でスキル神威が追加


●各段階の前提条件

◆~入手まで

トレジャーを集めるだけで入手可能

◆~SSR化まで

各段階の強化に「~の光輪」が必要

~の光輪は、エクストラクエスト「四大天司の試練」各難易度を撃破時に報酬として1個ずつ入手


●エクストラクエスト「四大天司の試練」まとめ

・対応するセラフィックウェポンを入手するとエクストラクエストに難易度ノーマルが開放

・撃破すると次の段階の難易度が登場

・全属性合わせて1日2回までの回数制限あり

・マルチバトル「四段天司への挑戦」用のトリガーをドロップ

◆主なドロップ品

「ラフィム・クレイドル」

アクエン上位のエサと思ってOK。

ひょっとすると別の用途が…という声もありましたがマルチでぽこじゃか落ちてるので大丈夫な模様。

「(各天使名)の羽根」

難易度EXでドロップ、マルチ用のトリガー

※ドロップ状況について

現在の調査では難易度VHでは落ちない、EXで1枚ドロップ確定の模様(確定枠が1枠存在?、最大3個ドロップ?)

※参考


●マルチバトル「四大天司への挑戦」まとめ

●マルチバトル前提情報

・30人マルチバトル

・自発する為の前提フリークエストが存在

・自発トリガーが必要


◆前提フリークエストが存在

各自発クエストの開放には前提クエストのクリアが必要

「ミカエルへの挑戦」
第81章
フリークエスト「顕現せし憤懣の劫火」

「ガブリエルへの挑戦」
第78章
フリークエスト「氷窟の契り」

「ウリエルへの挑戦」
85章
フリークエスト「呼応する大地の化身」

「ラファエルへの挑戦」
第67章
フリークエスト「岩塊に吹く烈風」

◆四大天司の主なドロップ内容

各四大天司のアニマ(金箱・赤箱)

銀天の輝き(金箱・赤箱)

ダマスカス骸晶(赤箱)

 

四大天司のアニマの確定ドロップ枠は無し

~の羽根ドロップ報告もなし

◆ミカエル30連の結果報告よりアニマの獲得個数

12

13

13

15

12

11

30連でも10個貯まらない場合もある模様。


■ソード・オブ・ミカエル、SSR化までの素材まとめ

ミカエル武器
入手 ★1 ★2 ★3 SSR 合計
炎の宝珠 5 10 15
赤の書 5 10 15
綺麗な砂 5 20 25
原初の砂 3 20 23
ファイア・ジーン 10 30 30 40
赤龍鱗 1 5 6
紅蓮の宝珠 3 15
業火の巻 20
コロッサスのアニマ 30
栄光の証 3
業火の石片 3 7 16 26
赤熱鉱 50
黄金小麦 80
イフリートのアニマ 20
プロミネンスリアクター 10
コロッサスのマグナアニマ 20
覇者の証 3
要塞の壁片 30
赤星の輝き 20
イフリートのマグナアニマ 20
フラムグラスのマグナアニマ 2
アテナのアニマ 10
ミカエルのアニマ 10
バハムートの角 2
究竟の証 2
火の光輪 1 1 1 1

 

●各種素材、主な入手先補足

赤字はどうしてもすぐ欲しい場合の解決方法

◆原初の砂

8章フリークエスト「特務官からの依頼」

◆ファイア・ジーン

各種クエストドロップ
エレメント化
SR泥武器で2個(1+1個)
SSR泥武器で11個(10+1個)

◆赤龍鱗

曜日試練(六龍の試練)※金曜日
属性試練
蒼光の輝石交換

◆コロッサスのアニマ

島N/H周回
蒼光の輝石交換

◆栄光の証

蒼光の輝石交換

◆業火の石片

属性試練

◆赤熱鉱

8章 「特務官からの依頼」
6章 「幸運の手芸品を求めて」(SR限定)

◆イフリートのアニマ

討滅戦

※共闘クエスト「E2-3 灼滅の間」からは落ちません

◆プロミネンスリアクター

コロマグからのドロップ

ショップ>トレジャー>アテナのアニマで交換可能

◆コロッサスのマグナアニマ

島N/H周回

ショップ>トレジャー>ノーマルアニマを変換可能

◆要塞の壁片

第81章 エピソード1or4
レアモンスターからのドロップ※シルフィードベル必須級

◆赤星の輝き

コロマグHL

栄誉の輝き ※面倒でももったいなさすぎるのでこれだけはやめておけ

◆フラムグラスのマグナアニマ

石マルチ、HLマルチ、グランデなどからドロップ

直ドロの他にはフラムグラスののアニマx10で交換可能

◆ミカエルのアニマ

マルチバトル「ミカエルへの挑戦」からのドロップ

※確定ドロップ枠はありませぇん

◆究竟の証

交換場所はショップ>特殊武器効果>ジョブ専用武器の作成・強化>複製品の交換

※1日1個の入手制限あり

◆火の光輪

エクストラバトル「四大天司の試練」各難易度の初回クリア時に入手

◆黄金小麦 

25章 「ガロンゾの古き戦い」※SR限定 風有利

 

※黄金小麦を追記

※蒼光の輝石の目ぼしい交換アイテムは実質「碧空の結晶」のみ、碧空が足りない人は使わない方が吉。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

65件のコメント

  • もっと半額中にやるべきことやるんだった壁片集めで半汁かなり使ってしまった

  • なお間に合わん模様

  • 小麦が足りねぇ・・・

  • 今から作ろうと思ってたので有難いかも。
    黄金小麦はガロンゾかしらん?

  • 生放送の初心者~中級者向け武器とは入手した段階のみでその後の強化は上級者向けだな・・・

  • まとめ乙です
    そして要塞の壁片とかいうブツ必要素材に設定した奴マジで頭は禿ろ

  • 小麦石片はわりとすぐ集まる
    だが壁片だけはやばい

  • 小麦はガロンゾのSR回すと良いね

  • SR3凸までは終わったけどSSR化が遠すぎる
    壁片と石片で汁が消えていくんじゃ~

  • 30連で平均10前後って辛すぎないですかね

  • 元々初心者が取れて成長するとともに武器も成長していけるような物にしたいと言ってたからな?

  • 属性クエ40あほらしいなあ…半額はよ

  • ナルグランデのトレジャーはヤベェよ・・・
    島トレジャー出るフリクエがまだ実装されてないし
    メルクマール島のクエは主人公とカタリナ固定だし・・・

  • あんまり使わないけど輝石交換は書もおすすめだぞ

  • 壁片はそのうちフリクエ出るだろうからなぁ
    アニマ集めもしんどいし、今日明日中に集めるもんじゃあないね……

  • 次の半額待ちやろなぁ…

  • 助かる。

  • 壁片は3戦あるところで普通の敵から狙った方が楽だと思うけどなぁ
    天然翡翠の方がキツかった

  • 古戦場めちゃくちゃ走るぜって奴じゃなきゃ急ぐ必要ないぞ

  • またスミワタリの無断転載してる!

  • 天然翡翠はクエスト実装待ちやなあ
    あれはちょっと面倒すぎる

  • 既出だろうけど壁片を81-1で集めるならディスペアー剣聖おすすめ
    しかし倍額CP中だから今から集めると汁がじゃんじゃん飛ぶな

  • 天然翡翠はハクタク狩って集めたな
    開幕に麻痺さえ入れば大分時間短縮できる

  • 壁片の方かよ薬莢だと思ってえらい回ってたわ

  • 壁片とかよりも天司のアニマのみでストッパーの役割を十分に果たしているというね・・・
    救援はツーラーが蔓延してるようだし無理やね

  • めんどいし急がないでいいや

  • Twitterは辿れれば無断転載してもいい規約があるんじゃなかったっけ?
    うろ覚え

    とりあえずドロップ率上げてもアニマが出る箱増えないのでちゃんと火力編成で殴ろうな?

  • ミカちゃんも30連で大体OKなのか。楽勝だな(入れれば)

  • >>27
    両面かぐやオリバーで20前後落ちてるみたいだけど

  • これ1ヶ月もあれば十分用意できそうだなぁ
    なお火

  • マグナ編成すら全然ですよってレベルだとSR3凸でも十分選択肢に入るってのがすごいなこれ

  • オッケ無凸入りマグナ杖3凸済みでも入るのかね?
    全ての別枠ってことはアンノウン枠外のアンノウンってことで強いのか?

  • 初心者にとって初期から1枠埋めれる武器であり
    戦力が整っている層の有利属性での討伐を推薦する武器でもある
    属性間のバランス調整もしやすくなるし、いいアイデアだと思うわ

  • ※32
    又聞きでしか無いけど
    SRの場合素殴りでのダメージがあまり変わらないとか
    ただし奥義が120万超えるから、古戦場だと入りそう、バフあるし
    SSRは問答無用で入ると思われ

  • ※32
    最終ダメージが+10%なんでバフデバフ他含めて通常攻撃が20万超えるぐらいだと効果が実感できる
    マグナ3凸程度だと微妙じゃないかな

  • EX倒せないんだが!

  • EXで羽根確定じゃなくねぇ?

  • 確定ではないよな
    大体1枚落ちはするけど

  • たまに2枚出るからおあいこってことか…?

  • それExじゃなくてVHじゃないか?
    Exだとしてそれは自分で討伐した結果か?

    出した本人がExとVHを見間違えてた、他人がVHの結果を貼ってExからは確定では羽は出ないと勘違いしてる…こういった間違いが実装されてからずっとあったぞ

  • ジーン10+30+30なら70だろ?
    それとも強化段階のほうが間違ってんの?

  • アニマが渋いのは想定内だったし、新空域素材とバハムートの角全然足りないから
    次の半額まで待機やな。
    ただ、そうなると四属性の中で古戦場の有利が早く来そうなガブリエルワンドを
    強化した方が良さそう。

  • 攻防ダウン効かない敵日課にさせるなら編成枠無料で増やせや
    専用編成必要とかふざけるな

  • >第81章 エピソード1or4

    これは薬莢だと思われてた時の話
    要塞の壁片なら別になると思われる
    急がないなら判明するまで待ってもいい

  • 81-1で薬莢30個集めたけど壁片26個貯まってたから一緒でいいと思うよ

  • ディスペアーおらん・・・

  • 倍額の時にディスペアー周回は結構辛いけどな

  • 試練は副産物でジーンも鱗も増えるからいいけど
    メインクエ素材だけはどうしようもないな

  • 81-4 ウォロにアロレ2と3持たせて万一ガガゴギ来たらのためにヘイズ
    これでなんとか

  • 81-4も全然おちねえけど体感81-1やるより精神衛生的にはいい気がする

  • 3凸程度でも入ると思うよ、上限突破だし
    寧ろ本戦ならスタック効果もあるし余計必要ちゃう

  • ミカエルEXは完成風パマンならぎりぎりいける。

  • ぶっちゃけ石片も壁片も大した事ないよね
    倍額の今でも半汁30、1~2時間程度で足りる
    アニマは自発か団内救援、30連とかじゃないと絶対無理だから
    ここで差がつく感じ

  • シナリオ進めなきゃ…

  • 壁片集め終わったけど汁72飛んだんですが。。
    半額中にスラ爆寄生してで汁1000補充しといてよかった。

    81-1より4の方が良いよ。 光か闇ウォロでアロレ23とバウンスでトレハン無視してひたすらアビ連打してるだけでいつかは落ちる。

  • EXがダクフェ対策されてて無理ゾ
    汁1,2個消費でなんとか勝てたけど周回とか無理ゾ

  • 対策っていうか攻防デバフ無しの難易度に調整されてるね
    主人公ホリセとかビショにして耐久気味にやるのが良いんじゃないかな

  • 初心者がこんなもん育てられるとか思ってるんだろうか・・・?中堅ですらきついだろこれ。あのなかさんがツイで本音出てたし廃課金やら上級者がゴミくるりんでキレてるような状態じゃん。

  • ※58
    現状の理想編成に入るような所謂最終装備が
    「初心者に育てられないのはおかしいだろ!」

    って切れる事がどうかしてると思わない訳?

    何度も何度も言われてるけど
    「初心者から育てていける装備」と
    「初心者が楽勝で最終まで育てられる装備」
    だと全く意味が違うんだけど、後者じゃないのは許せないって喚くのは見当違いだよ

  • ※58
    だから初心者が一緒に成長していくがコンセプトだろーが!なんで2、3日で完成させる事を前提に考えるかなぁ

  • 「ぽこじゃか」って表現はじめてみた
    どこの生まれの人?

  • HRTとばっかり遊んでたからミカエルソード作るの遅れてるわ
    あと試練で石片が確定ドロップじゃないのがメンドイ

  • 石片は確定ドロップ可能だし
    壁片もちゃんとドロップ装備整えて1-4周れば大体50%以上の確率で落ちるかと

  • ※61
    どこでもいいだろw言語学者なのかよw

  • 30連やったけど8個だけだった
    自発の準Mが一回 3位二回 他27回は特に無し
    毎回トレハン9の片面ウサギ
     

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング