【グラブル】古戦場次回予告が登場、予選通過枠拡大、2部リーグ制が導入。4月は古戦場も四象も開催がほぼ確定

 

3月18日(土)より開幕する古戦場の次回予告バナーが登場しています。

決戦!星の古戦場

●敵属性情報

風ボス/火有利イベント


●日程

【予選期間】

2017年3月18日(土)19:00~2017年3月19日(日)23:59

【集計期間

2017年3月20日(月)00:00~2017年3月20日(月)06:59

【インターバル】

2017年3月20日(月)07:00~2017年3月21日(火)06:59

【本戦】

2017年3月21日(火)07:00~2017年3月25日(土)23:59(各日)

【総合開催期間】

2017年3月18日(土)~2017年3月25日(土)

土日予選期間、インバータル中(祝日)は肉集めが可能。半額終わって暇とか言わせない。


●前回からの変更点

勲章900報酬交換セット(ヒヒイロカネ交換セット)の勲功見直し

900→450

※セット内容に変更なし

※これまでに交換したプレイヤーは差額450勲章を後日返却

なかさん9天衆への道


●本戦出場枠変更

3000→5000へ拡大


●本戦バトルに2クラス制が導入

今回の古戦場からAクラス、Bクラスの2部リーグ制度が導入・Aクラスがこれまでと同一の勲章報酬

◆Aクラス

・シードシード団(360)

・シード団(840)

・予選ランキング上位3000位

計:4200団

◆獲得勲章数

勝利:50

敗北:15

※変更なし

◆Bクラス

・予選3001位~5000位

・エントリーチケット団(不定)→4月開催分で廃止

・アディショナルランキング団(各日120)

◆獲得勲章数

勝利:15

敗北:5

Aクラス常在団にとってはあまり変化はなし、対戦の当たりはかなりきつくはなりますが…

Bクラスでは個人ランキング2万位&全勝でも1回の古戦場で金剛獲得は不可な設定。まぁ2万位入れれば普通にAクラスの騎空団入れると思う。

勝利しても獲得勲章15(Aクラスで敗北が15)なので3000位ちょい下を狙いにいく戦術にはうま味が無いような設定に、1回目のアプデなので今後調整入るかもしれませんが、今のところお試し古戦場感覚と思ってもよさそう。

予選突破目標団(Aクラス入り)を狙う団がどんだけ減るかが見所さんか。


●エントリーチケットが廃止

4月開催分を持ってエントリーチケットが廃止

3月はエントリーチケットの配布あり

5001~6000位 5枚

6001~7000位 3枚

7001~8000位 1枚

本戦出場枠拡大に伴いエントリーチケットが廃止へ。廃止時点で余ってるチケットはルピに変換→騎空団資金へ補填

4月は四象降臨が予告済み、エントリーチケットの説明文で4月古戦場がある事も濃厚ということで久々のダブル開催がほぼ決定


●難易度HELLの属性耐性が引き上げ

各HELLの属性耐性が前回よりさらに引き上げ

◆今回の調整内容

※前回までは90~100で共通の耐性

HELL90→前回より若干引き上げ

HELL95→90より更に引き上げ

HELL100→90より更に引き上げ

書き方微妙だけど95<100な耐性っぽい感じはする


●一部ボスのAPが調整

EXTREME

40→35

EXTREME+

50→40

HELL90

20→30

HELL95

30→40

EX+までは値下げ、HELLは値上げ(100は据え置き)


●その他調整内容

・一部クエストから入手出来る貢献度の入手量調整(↑か↓か不明)

・EX~HELL100からの戦果量調整(↑か↓か不明)

・ランキング詳細ページ、団員募集(騎空団)、入団希望(個人)の表示機能を追加

 

※一部追記&ガバ修正

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

45件のコメント

  • Aクラスは当たりがこれまでより当たりが非常にきつくなりますなぁ…
    さっそく文章ガバ

  • Bクラス据え置きでAクラス引き上げにしてほしかった感
    まぁしゃあないか

  • 初日からHELL100呼ばせろ

  • ※1
    本日も人の粗探しご苦労様ですな(笑)

  • 予選からHELL狩りで敷居上げまくった挙句、本戦チケットすらなかった事にするのはちょっと

  • 管理人ちゃんはホモだからガバがあっても許すよ

  • 本戦チケットをルピ換金はさすがに草

  • Bクラス団の方が少ないのはどうなん6~7000位まで入れればいいじゃん
    まぁそこまで広がってもウチじゃ入れ無そうだけども

  • なにがなんでもグランデは絶対許さないという強い意志を感じる

  • 耐性持たせるのは良いけどグランデどうにかしろよと思う
    追加コンテンツも他属性お断りばっかじゃん
    あの石当たり枠じゃないの
    バハルシ最終よりさきに救済するべきじゃね

  • さぁ我がアクニスパのデビュー戦だ 楽しみ

  • Bクラスなんてお試し本選とかAを目指すためのモチベーション用とかだしこのくらいの枠で十分だわ

  • やっぱhellの段階的に解放は変更なしか…

  • ※4
    しゅまん単純にみつけたから教えただけなんです・・・

  • グランデなんてサブの3000回復目的以外で使ってる人いんの
    ゼピュロスだってあまり使われてないし、使わない石の救済なんていらんよ
    むしろ属性格差を少しでも埋めて欲しいわ

  • グランデはダメージ上限1.5倍とラストリーヴ付けてくれればいいよ

  • これチケット団萎えそう

  • ※4
    こういうのは粗探しって言わないんだよなぁ
    ミムメモは初めてだろ?管理人ちゃんのことわかってないんやろな

  • 何回かに1回本選いって全敗より毎回Bリーグでにでて善戦するって方が稼げるしいいんでねーの?
    自由時間は減るけど

  • 元々チケ団なんて本選出れてもほぼ全敗確定なんだから永住する所じゃないだろ。むしろシード同士がぶつかってる裏試合でチケ団同士が戦って報酬が同じな方がおかしかった

  • 段階は解放は別に良いけど本戦1戦目95、2戦目か3戦目から100の方が良いかな

  • 4月あるのか…忙しいぜこりゃ

  • ※20
    そういう団と当たると楽出来たから無くなって悲しいわ

  • 元々Aだったグループは損しかないな

  • 他属性お断り、グランデ脂肪したのは結局水ゾのせいという

  • 水ゾしか出来ない奴がグランデがーっていってるだけ
    ほんま水ゾは害悪

  • 結局焼け石なんだから
    金剛の入手経路増やしてホシス

  • インバータル……

  • チケットとはいったいなんだったのか
    ほんと金剛入手経路増やしてほしいわ

  • 「ご要望にお答えして枠増やしました、増やした枠の報酬は全敗基準です」
    どんだけ金剛渡したくないのかと

  • 金剛はアニメ円盤の全巻購入特典にも付いてるもんな
    そりゃ渡したくないだろうよ

  • 今の古戦場にどれだけのアクティブがいるかわからんけど上位5000位まで緩和したら結構な数のプレイヤーが当てはまるんじゃね
    チケット団だって本戦出場は3、4ヶ月に1回だったし勲章貰える数は増える団も結構あるだろ。本戦参加ギリギリを争ってた団は貰える勲章減るだろうけど

  • グランデなんてオカズにすら使えないゴミ石だよ
    あれでヌケる奴いるの?

  • BP据え置きは正直意外だった。
    予選はEX+救援に入りまくるのが恒例になりそうやな。

    あと十天最終の様子見するなら予選で戦果ガチャ引けないなこの日程。

  • Bリーグでまともに争って負けたら勲章5とか正直きついです

  • グランデのメイン火力は有利属性の2人だから非有利耐性でも大きく落ちることはないがな
    実際に非有利で大きく落ちるのは、主になんでも闇マンとかなんでも風マンな
    多分、単属性しか育てていない奴がグランデが〜って言ってるだけっしょ

  • Bリーグに入っちまったら戦う価値が見出せんな
    勝てても15はしょっぱいわ

  • Aクラは難易度上がるんだから報酬引き上げてクレメンス…Bクラももうちょい色つけてあげてもいいやろ

  • どこでもグランデみたいのは出来る必要ないけど
    現状グランデ使う意味がほぼないのはそれではそれでなんだかなぁではある

    今後無属性の相手を追加して
    無属性の相手に限っては大きく上限突破可能になるとか
    どこかしらで尖れる要素みたいのは欲しいと思う

    今要らないよあれじゃ

  • >>38
    Bクラスはまだしも、Aクラスはほっといても頑張るだろう
    むしろきつくしてやろう

    以上の開発の意図が見えないのは悲しいね

  • ※36
    グランデはメイン火力を同属性、デバフ役を有利属性にして鞄で攻防同時アップとかしたりもするんだよ
    それにメイン火力以外のダメージも完全に無視できたもんでもないからな

  • バハルシが最終残念だったし、古戦場のtipsではバハルシカグヤが出張ってるし、グランデに希望なんかねえよ

  • Aリーグで全敗するよりBリーグでのんびり5勝した方が精神的には楽だけどこの考え甘いかな(・・?

  • おなさけで雑魚団でもBリーグという勲章を貰える場に出してもらえるのに
    きくうしさまは強欲

  • 今回の調整特に不満なし

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング