【グラブル】本日追加キャラのアビリティ情報が掲載!オーキスは1アビの効果量次第、現時点でのキャラ評価

   2017/04/26

公式ページにて、本日追加される各キャラクターのアビリティ詳細記事が掲載されました。

引用元:新キャラクター紹介!「リミテッドオーキス」「ゼタ」「タイアー」

ローズクイーンに関する情報は出ていません。例によって召喚石の性能は19時の追加時までおあずけっぽいです。


■新キャラクターアビリティ情報

●オーキス(CV:茅原実里)

レアリティ:SSレア
属性:闇

タイプ:特殊
種族:不明

年齢:???
身長:152cm
種族:不明
趣味:お話すること、食事
好き:アポロ、ねこ(ぬいぐるみ)、食事
苦手:アポロの悲しい顔、おいしくない食事

※追記 加入フェイトエピソード条件は「73章」クリア

◆アクションアビリティ◆
オーダーマリオネット ステータス大幅UP
◆オーダーマリオネット/ロストマリオネット効果中は再使用不可
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:9ターン→8ターン効果は蓄積解除まで永続◆ロストマリオネット状態
2ターンの間大幅にステータスが低下

ロイドの力を最大限に発揮する状態です。
ステータスが上昇し攻撃性能が大きく引き上げられます。
ただし一定のダメージが蓄積するとロイドが機能停止し「ロストマリオネット」状態となり、2ターンの間大幅にステータスが低下します。

アンセストラル 敵のモードゲージと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン→7ターン

SSレア「アーミラ」のパワーウィズインと同様のアビリティとなっています。
オーキスは奥義をいかにベストタイミングで打ち続けられるかが肝心なので、
タイミングを見計らいながら使用していくアビリティとなります。

※アーミラのパワーウィズイン 性能強化(+)状態での性能

敵モードゲージ吸収量が20%/味方の奥義ゲージを最大10%吸収

オブリヴィオン ターゲットに関わらず3回闇属性ダメージ
使用間隔:6ターン

高い攻撃性能を誇り、オーキスの主力となってくれるアビリティとなるでしょう。

◆奥義◆
エンドブリンガー 闇属性ダメージ(特大)/オーダーマリオネットの蓄積ダメージをリセット

一度使用すると解除まで効果が切れないオーダーマリオネットですが、
奥義の追加効果でのみ蓄積のダメージ値をリセットする事が可能です。

◆サポートアビリティ◆
ガールズハート 防御力が低いが回避することがある
オートマタ・ロイド オーダーマリオネット中は最大HPの40%分までダメージを無効化(最大8000)
◆蓄積ダメージ超過でオーダーマリオネット解除/2ターンの間ロストマリオネット効果

回避の確率自体は高くはありませんが、そこそこ発生するため、
オーダーマリオネットの維持に役立ってくれるものとなっています。

ステータス大幅アップの内容がわからんとなぁ…

とりあえず記事で判明した要素は

・ロストマリオネット状態は2ターンの間大幅にステータスが低下

・オーダーマリオネットのステ上昇効果はバリアが破られるまで永続

・2アビ効果はパワーウィズインと同様

特性上、介護するか、バリアを活かすかって感じになると思うのですが、現状の闇パでヘイトコントロールができるメンバーもいないのでやっぱ活かす方向で使いたいところ。今の所思いついたのは先の記事でも書いた闇賢者くらいなもんだったりしますが。

ハデスマンならコルタナ抜いてディア弓1~2本編成という感じか、ケル銃重要だなケル子イベ復刻急いで!

他の注目要素としてはオーダーマリオネットにバリアの文言がない事、バリアと別枠ワンチャンあったらいいな程度ですが。

そういえばバリアとか軽減とか得意なお爺ちゃんがどこかにいた気がする…

いました。

アストラルじいちゃんことマルキアレス

水ゾの事を忘れたり、古戦場を主眼で考えるとやっぱり面白い使い方はある気がする。

普段使いという面ではまだ情報足りない、どこまでゴリラになれるか次第。


●ゼタ(CV:花澤香菜)

レアリティ:SSレア
属性:闇
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

年齢:21歳
身長:159cm
種族:ヒューマン
趣味:バザラガの弱点探し
好き:口喧嘩
苦手:学者・研究者

トライアルからゼタ濃厚と聞いた時はちょっとこっちを期待してた。SRターニャさんの衣装はこれがベースだと思うの。

水着verでもゴーグルつけてるゼタさん。トレードマークになったりするのかしら。

◆アクションアビリティ◆
シャイニング・スター 敵に闇属性ダメージ/味方全体の光属性ダメージ軽減
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン  効果時間:3ターン

ダメージ値を稼ぐと共に、味方全体の被ダメージを軽減してくれるアビリティとなります。
一般的なアビリティの組み合わせ効果となりますが、
対光属性の戦いにおいては、優秀な働きをしてくれます。

インフィニット・ワンダーズ 敵全体に灼熱効果/闇属性耐性DOWN
【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン  効果時間:180秒

敵に灼熱効果を付与し、闇属性の耐性を少し下げます。
灼熱に関しては後述するサポートアビリティの影響もあり、ゼタを運用するにあたり重要な役割を持っています。
そのため、ゼタの灼熱は他の灼熱よりも命中率が高めになっています。

シグノ・ネロ 効果中必ずトリプルアタック
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:8ターン  効果時間:3ターン

使用時に奥義ゲージを30%消費しますが、3ターンの間トリプルアタックが確定する状態となります。
使用した分の奥義ゲージも回収できるので便利なアビリティです。

◆奥義◆
プロミネンススパイク 闇属性ダメージ(特大)/自分の闇属性攻撃UP

追加効果で自身の闇属性攻撃力を上昇させます。

◆サポートアビリティ◆
アルベス・インヴォルヴ 敵が灼熱状態の時、通常攻撃と奥義に追加ダメージ

※トライアル時は追加ダメージ30%

ゼタの特徴となるアビリティです。
敵が灼熱状態の場合、通常攻撃と奥義時に闇属性の追加ダメージが発生します。
灼熱さえ敵に付与してしまえば効果時間中は常時追加ダメージが発生するため、一般的な属性追加ダメージ系のアビリティよりも有効時間が長いのが特徴です。

今回のゼタに関してですが、以前トライアルバトルに火属性として出ていたキャラをベースとして性能を調整したものとなっています。
当初は火属性で登場する想定でいたのですが、運営内で協議した結果、属性間のバランスやキャラ比率を鑑み闇属性として登場する事となりました。
その際、闇属性のキャラとして登場するにあたり各種アビリティの内容に調整が入っております事をご了承ください。

 

トライアルがベースであることが明言、火の灼熱要員どうすんの。

灼熱(180秒)の間30%の追加ダメージと3アビの3ターンTAがメイン火力。死にアビがない事も特筆すべき点か。

三手装備が山盛りなのが闇パなので育ってる人ほど3アビの魅力は薄くなる反面、灼熱ある限り常時追撃ダメの恩恵は大きくなる。その辺を加味して、アタッカー枠でナルメア、闇ンヌと争えるか争点か。水ゾ編成だと意外に1アビがスタメン採用の決め手になるかも。

ものすごく適当に比較してみると

ナルメア=ドラフ、アビポチ多い、ドラアサがハマるかがカギ

闇ンヌ=性能的にピーキー、3アビで5ターン延命があるが落ちやすい

という印象。装備編成の完成度や敵の相性、どちらで見てもゼタが一番全天候型のアタッカーという気はする。反面突き抜けてもいないとも言えるか、短期戦ではSRターニャを入れる人がいるくらいなので、いっそブレアサ持ってきたほうが出番があった可能性もあるにはある。

キャラ単体として見た場合は弱いって事はないと思う。ハデスでもセレバハでも、いたら編成入れるか考えるかなぁ程度というのが今の所の評価。


●タイアー(CV:川原慶久)

昨年12月の『ぐらぶるちゃんねるっ!クリスマス特別公開生放送』から早2か月。放送中に採用された、コンポーザーの成田さん発案のアビリティがついに登場します!

レアリティ:Sレア
属性:風
タイプ:特殊
種族:ヒューマン

年齢:19歳
身長:184cm
種族:ヒューマン
趣味:弁当の早食い
好き:ヴィーラ、尊敬できる相手
苦手:暗いヤツ(見てて心配になってくるので)

◆アクションアビリティ◆
ツヴァング・ハイエ ターゲットに関わらず7回風属性ダメージ
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン

仲間達の為…あの方の為…。思いを込めたこの弾丸は七星をも砕く!

リーリエ・ライツ 嗚呼、戦場でヴィーラ様の御声が鼓膜を刺激する…
◆味方の声がヴィーラの声に聴こえる
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:10ターン→9ターン  効果時間:5ターン

タイアーを語るにおいて外せないアビリティとなります。
何をもってそうなったのか。何をもってそうなってしまったのか。
他の全てのバトルメンバーのボイスがヴィーラのボイスに変わってしまいます。

余談とはなりますが、このタイアーのためだけに、ヴィーラのボイスを新たに収録しています。

ヴィンディッヒ 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)/自分の防御DOWN
使用間隔:6ターン  効果時間:1ターン

ヴィーラ様への愛はどんな敵の怒りよりも熱く激しい!

◆奥義◆
シェーンリッター 風属性ダメージ(大)/自分の防御UP

 

◆サポートアビリティ◆
ヴィーラ様… バトルメンバーにヴィーラがいる場合ステータスUP
◆声だけでも可

バトルメンバーにヴィーラがいる場合ステータスが上昇します。
この上昇判定にはリーリエ・ライツにてヴィーラボイスになってしまったキャラクターもカウントし、ヴィーラの数(声)が多ければ多い程、効果量が上昇します。

ミンゴスボイス新規収録ヤッター!

サポアビのヴィーラが多いほどの効果は風属性という事もあって実質幻聴頼り。幻聴が聞こえるのはホモの特権のはずでは。

生まれた原因からネタ要員ではあるものの、ブレアサ持ちということは忘れてはいけない。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

28件のコメント

  • タイアーのコメント見るに各キャラクターの台詞をヴィーラボイスで読み上げるんじゃなくて
    特定の何種類かの台詞があってアビ使うとそれが聞けるって感じかな?
    流石に全キャラの台詞を72さんが収録するのは無理だったか

  • ハデス前提って但し書きが付くにしろ、割とまじめにどっちも今の闇環境に合ってる気がする。
    問題は闇に抜けそうなキャラが邪んぬしかおらん点位。

  • いつの間にか火>闇になっていたようだな(震え声

  • (´・ω・`)新録とはたまげたわねぇ
    (´・ω・`)フェイトエピにもでてきそうね

  • 声だけでも可(脳内で精製可能)
    アカンヤツや・・・

  • ヴァイトみたいに能力アップが通常攻刃だったらわざわざHP上げる必要無いと思う
    ホント効果量次第やな

  • オーキスって本当に人形だったんだ

  • タイアーもしかして得意武器銃じゃね?

  • おりゅキス:
    人形が不明だが回避+最大8000のバリアでコンジャク死率を下げることが可能
    人形の強さや3アビの上限次第で化ける

    ゼタ:
    開幕から3ターンTA&追加ダメ確定で、追加ダメは敵次第だけどほぼ永続
    他アビで補填されたTA率で乗り切った頃にはリキャでまたTAという流れか

    ドッチも闇じゃなかったら完全にスタメン喰う強さだなコレ
    闇に入れるのは有る意味正解かもしれん

  • それが正解なら他の属性は闇に一生追いつくなってことやな

  • ※7
    人形にされたんやで

  • 闇ゆえに強いが耐性が出てきた今光前提の戦いなのよな

  • 闇に要る?このゼタ

  • > 現状の闇パでヘイトコントロールができるメンバーもいない
    ベアちゃん……

  • ベアトリクスと一緒に使ってあげよう

  • アルビオン出身者はおかしい

  • ネタバレになるからかオーキスのお試しエピはなしか

  • 回避とかいらないから防御力下げるのやめてくれませんか

  • 闇で組織PT組めるな
    ユーステスさん・・

  • オーキスちゃん軽く使ってみたけどゴリキスになれる気がする
    後凄くかわいい(重要)

  • ロイドの動力源ある意味原子炉とかよりヤバイ代物なのに扱いが雑で草

  • タイアー
    苦手:暗いヤツ(見てて心配になってくるので)

    あっ、この人いい人だ(コナミ

  • ゼタは火のままでいいだろ
    ってかブレアサどこ置いてきた

  • ホモの特権では無くなった幻聴
    しかし風はSRにドラアサもブレアサもおるね。

  • ヴィーラ本人をパーティに入れてても幻聴に上書きされるのかな

  • アビぽちするたびにヴィーラの声聞こえて草しかはえない

  • お前ノンケかよお(悲哀)

  • タイアーのけつあごにはさみながら昇天しタイアー

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング