【グラブル】公式ページに2月のバランス調整についての続報記事が登場!アプデは22日に延期!アニラさん本気出す

   2017/04/26

2月20日に予定されていたキャラクター調整を中心としたバランス調整アップデートについて「2月のバランス調整について②」のタイトルでFKHRディレクターによる続報が公式ページに登場しています。

前回出たキャラクター以外にも、ニオ、オクトーといった十天衆、SRキャラクターの名前と共に、アビリティの具体的な修正内容なども今回は記載されています。

引用元:グラブル公式ページ:2月のバランス調整について②

前回発表内容に対するまとめはコチラ

関連記事:【グラブル】2月のバランス調整内容記事が公式に登場!アニラを始め調整予定のキャラ等が掲載!ゼノ・イフリート武器は強化段階有り!?


■発表情報まとめ

●アプデは2月22日(水)に延長

●キャラクターのアビリティ調整について

●バトル関連の調整について

●一部召喚石の加護効果の変更について

●「奥義スキップ」機能については、時間がかかっていますが鋭意開発中

いずれも前回発表された内容に対する詳細情報の紹介がメインになっています。


■キャラクターのアビリティ調整について

調整予定キャラクターが大幅追加。

各キャラクター毎の具体的な調整内容が記載。

●対象調整キャラクター

◆SSR
・カルメリーナ
・ラカム
・レディ・グレイ
・アルベール
・アニラ
・ヘルエス
・ヘルエス(水着)
・ケルベロス
・クラリス(クリスマスver)
・レ・フィーエ
・シルヴァ
・ソシエ(水)
・ジークフリート

◆十天衆
・ウーノ
・サラーサ
・シエテ
・オクトー
・ニオ
・エッセル

◆ストーリーSR
・カタリナ
・ラカム
・イオ
・オイゲン
・ロゼッタ
・リーシャ

◆SR
・ガラドア
・ノイシュ(光)
・アビー


●気になる調整内容だけピックアップ

◆カルメリーナ(SSR/風)

奥義「ドレッドリーカー」
追加効果として「味方全体に幻影効果(1回)」が追加されます

「ウォーフープ」
与ダメージ量が引き上げられます
対象となる敵の数が少ないほど、より大きく与ダメージが上昇するようになります

「カレイドスコープ」
敵の最大チャージターン増加効果の効果時間が180秒に引き上げられます

登場から苦節二年。(※2015/2/13)ついにグラビが普通のグラビになったカルメリちゃん。奥義の幻影効果もグッド。だがウォーフープの防御ダウン効果見直しは来ず。防御デバフについては風全体でポンコツにする強い意思を感じる。


◆ラカム(SSR/火/リミテッド)

「スピットファイア」
累積効果量と上限が引き上げられます
使用間隔が2ターンに変更されます

「デュレーションII」
効果対象が敵全体になります
「戦慄」効果が追加されます
→どんな敵でもモードゲージを最大で35%程度カットしますが、同時に「戦慄」という効果が敵に付与され、その間は再度「デュレーションII」を使用しても同様の効果が得られなくなるというものになります(全く減らなくなるわけではありません)
「戦慄」効果中の敵に対するモードゲージ減少量が引き下げられます

「バニッシュセーヴ」
「チェインバーストダメージUP」「チェインバーストダメージ上限UP」「奥義ダメージ上限UP」が追加されます

「どんな敵でもモードゲージを最大で35%程度カット」という一芸がついに。少なくとも仕事場は出来そう。(仕事量は)知らな~い。


◆レディ・グレイ(SSR/闇/最終上限開放済)

「ダーク」
与ダメージ上限が引き上げられます
「闇属性耐性DOWN」効果が追加されます

「ベイン」
発動時に「敵に闇属性ダメージ」が発生するようになります

闇属性耐性DOWNがついた事でジャンヌよりもうちょっと安定志向よりに。


◆アニラ(SSR/火/リミテッド)

「森羅万象」
「自分に敵の弱点属性追加ダメージ効果」が追加されます

「竜吟虎嘯」
効果が「味方全体を強化」に変更されます
→変更前と同等の奥義ゲージ上昇量UP、弱体耐性UPに加え、攻撃力UP、ダブルアタック確率UP、クリティカル発生確率UPの効果が追加されます

強い(確信)

奥義ゲージ上昇効果は50%UP。DAで33%/TAで56%UPしちゃう。

マキラは初速が出ないようになってはいましたが、こちらは開幕から吹っ飛ばせる。いやこれ強い。


◆クラリス(SSR/土/クリスマスver)

通常時の奥義が「アルケミック・フレア」となり、レイディオアクティヴ・モード時の奥義が「ニュートロン・スター」に変更となります

ふははは持ってないと何がどう変わるのかわかるまい。持ってても使い勝手がどう変わるか全くピンとこないわ!


◆レ・フィーエ(SSR/光)

「グロリアスフレイム」
「敵全体の光属性耐性DOWN」効果が追加されます

「リジェネレーション」
「再生」が「活性」効果に変更されます

密かにぶっ壊れアビと名高い「活性」効果をもらえた。やったねレさん。

◆ソシエ(SSR/水)

「壱之舞・神楽」
「活性」効果が追加されます

同様の調整に見えるがこちらは単体効果。


◆ジークフリート(SSR/土)

「マニガンス」
アビリティアイコン及びステータスアイコンが専用のものに変更されます
攻撃力UP効果が敵の特殊技などによる「強化効果消去」で消去されなくなります

まだ強くなってすまない。


◆ウーノ(SSR/水/十天衆)

「螺旋回鉾」
与ダメージ上限が引き上げられます

「城廓の構え」
使用間隔が6ターンに短縮されます

100%カットと言う優秀な性能からCT9ターンというクソみたいな性能だった城廓の構えがついに強化。リリィちゃんがライバル視しそう。


◆サラーサ(SSR/土/十天衆)

「ヴォーパルレイジ」

与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます

サポートアビリティ「怪力乱神」に「バーサーカー」と同一の効果が追加され、サポートアビリティ「バーサーカー」が削除されます
※サポートアビリティが1つにまとめられるだけで性能に変化はありません

◆シエテ(SSR/風/十天衆)

サポートアビリティ「天星剣王」に「カンピオーネ」と同一の効果が追加され、サポートアビリティ「カンピオーネ」が削除されます
※サポートアビリティが1つにまとめられるだけで性能に変化はありません

◆オクトー(SSR/土/十天衆)

サポートアビリティ「刀神」に「明鏡止水」と同一の効果が追加され、サポートアビリティ「明鏡止水」が削除されます
※サポートアビリティが1つにまとめられるだけで性能に変化はありません

個人的には一番気になった内容。サポアビ統合するのって最終上限開放でもうサポアビ足す以外に何か理由ありますかね。


◆ニオ(SSR/風/十天衆)

「ニンアナンナ」
「睡眠」が「昏睡」効果に変更されます
※効果は睡眠と同じですが、解除条件が「被ダメージ時に確率で解除」となっている新規効果です

う、羽毛


◆エッセル(SSR/火/十天衆)

「インテンスバレット」
与ダメージ量が引き上げられます

(そう…)


■バトル関連の調整について

こちらもほぼ前回からの続報がメイン。

とりあえずこれが来るだけで万々歳。

●「反射」効果の変更

敵の攻撃を受けた際に必ず回数を消費するようになります
→反射効果に付随するダメージカット量が、他のアビリティなどと組み合わせて100%を超えた場合に回数が消費されなかったのですが、ダメージ量が0であっても消費されるようになります
全てのアビリティの「反射」の回数が+2増加します
※ナルメアのサポートアビリティ「鍔迫合」を除く

必ず反射回数が消費されるようになった代わりに反射の回数が+2に。

●敵の特殊技の調整
Lv60 リヴァイアサン・マグナの使用する「水鏡」による反射ダメージに上限が設けられます
Lv120 メドゥーサの使用する「リベンジ・アイ」による反射ダメージに上限が設けられます

マルチバトルの二大事故要素が修正。数値はまだ出てないですが、修正するという事は満タンから死なない程度にするってことやろなぁ。


●一部召喚石の加護効果の変更について

前回は加護に「ダメージカット」効果をもつものを「ダメージ軽減」効果に変更します。

とだけの紹介でしたが、今回は変更後の情報が記載されています。

【対象となる召喚石】
グリフォン(Sレア)
「風属性ダメージを15%カット」→「風属性ダメージを15%軽減」

ストーンゴーレム(Sレア)
「土属性ダメージを15%カット」→「土属性ダメージを15%軽減」

アークエンジェル(Sレア)
「光属性ダメージを10%カット」→「光属性ダメージを10%軽減」

雨切蜻蛉(レア)
「風属性ダメージを10%カット」→「風属性ダメージを10%軽減」

ランページシェル(レア)
「水属性ダメージを10%カット」→「水属性ダメージを10%軽減」

スリーピィ(レア)
「土属性ダメージを10%カット」→「土属性ダメージを10%軽減」

ルーマシーグリフォン(レア)
「土属性ダメージを10%カット」→「土属性ダメージを10%軽減」

クロウラー(レア)
「土属性ダメージを10%カット」→「土属性ダメージを10%軽減」

エンジェル(レア)
「光属性ダメージを5%カット」→「光属性ダメージを5%軽減」

スニッパー(ノーマル)
「水属性ダメージを5%カット」→「水属性ダメージを5%軽減」

 


■「奥義スキップ」機能については、時間がかかっていますが鋭意開発中

そして全く別件ですが、去年夏頃にサラッとご紹介した「奥義スキップ」について、時間がかかっていますが鋭意開発中です。演出を省略しつつも奥義でどでかい一撃を与える気持ちよさは得られるよう色々と調整中です。こちらはもうしばらくお待ちいただければと思います。

 

忘れてないよアピール。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

249件のコメント

  • つよバハにラカム枠出来るわこれ

  • シャルはいないのね

  • ジークンマンがほんの少しとはいえまた強くなったの笑う

  • カルメリ結局グラビ180秒かーい

  • カルメリ全体幻影はに流石に草

  • サブにカルメリは居るけど奥義効果的にシエテ居るメインに欲しくなった…でもサプるのはまだなぁ

  • スモーク義賊ペトラカルメリシエテの健康介助パや!

  • 戦慄はどうなんこれ

  • 何でロマサガ3のトレード

  • 二人だけ念入りで草

  • 現実は残酷であります…

  • エッセルの調整雑すぎて草生えた

  • やっと・・・最初にウーノ取ったワイが報われるんやなって・・・

  • 十天衆に最終上限開放でサポアビ追加あるな

  • カリおっさんどこ…?
    マジでカリオストロ放置はありえん…

    十天のサポアビが1つにまとめられるのは最終解放の布石かな?

  • ソシエもっと強化してほしかった

  • 十天は確実に3周年で開放されてサポアビ増えるわ

  • カルメやばない?奥義で全体幻影とか・・・と思ったが背水風だからありなのか

  • リミラカ大分良い感じじゃないか?
    カルメリちゃんは、グラビが戻って来ただけでもまぁましか
    あと幻影付与もいいね、背水環境とあってる

  • ソシエ無事脂肪

  • 1アビがシスたそクラスになってたらリミラカが一番強くなってるのでは

  • おりゅ?

  • ラカム、カルメリは結構いいんじゃないかこれ
    敵によっては出番ありそう

  • 3周年で十天最終してサポアビ追加はホントにありそうね

  • アイコンis何?そして微妙なテコ入れ。

  • あと誰も指摘してないけどサポアビがひとつにまとめられてるって
    十天最終開放フラグやん

  • カルメ良いとは思うけど幻影の為にバハ短剣未対応入れるのはなぁ
    防ダウンせめて15%は欲しい

  • しかしキャタリナさんが水着並になったら、配布として破格すぎるなw
    リミゴリかおりゅりゅ手に入るまで、不動のマウント役やで

  • カルメリーナ大勝利?
    あとはリミラカのデュレは最後のゲージ削りとして使用すれば問題ないやろ。
    初手だマルチでやる奴はテロだけど

  • >あと誰も指摘してないけどサポアビがひとつにまとめられてるって
    >十天最終開放フラグやん
    きくうし様は四分前のコメントも読めない

  • 22日に延長してるの書いた方が良いと思われます

  • ※9
    時代の風ってやつよ

  • 風幻影パ最強や 単体で振ってくる奴に負ける気せーへん
    アルベールもDA確定の追加ダメは旨み

  • ケル子もうちょっとなんとかならんのか

  • 火もゴミ水もゴミ
    ソシエほんま

  • シルヴァさんやったじゃん
    ソシエ?知りませんね

  • 姉様奥義で奥義ゲージupするん……?

  • ケル子のほぼTA確定状態に震えろ!

  • ウーノ凄いな
    5天目決まりましたわ

  • ヘルエス様そりゃあねぇよ

  • すまん流し読みしすぎてたわw

  • カルメリは風の殴られてラッキーコンセプトからどうしても外れてしまうけど
    初期ガチャで出たらまず嬉しい性能だな

  • 地味だなぁこれでバランスが変わるか?

  • 姉様に奥義ゲージupってあんまり…
    攻撃upにして欲しかった、っていうのは贅沢だな流石に

  • ニオたそ昏睡レは確率次第で壊れにも特に何も…にもなるな

  • 風が…くる!

  • カルメなんとか強化されすぎィ!!
    だがこれで今までの産廃筆頭から脱せるのは間違いないな・・・

  • アニラおりゅ勢としてはまあまあな結果

  • これからの産廃っておとたんになるのか?

  • 〉33
    う〜ま〜あ〜じ〜

  • カルメなんか1回目の調整でPT内のダクフェにしてれば万事解決だったのにな。
    工数の無駄しやがって。

  • ソシエ好きなのに修正ショボすぎて泣ける、でも使う

  • ウーノさん100カットが6ターン!?
    俺の水ハーヴィンパから団長を抜くときがいよいよ来たか・・・

  • リミラカ良さそうだけど1アビCT2かぁ
    奥義で消えるのはそのままっぽいから2回で以前の累積3回以上の効果はあるのかな
    効果時間変わってなければ奥義に合わせて使うとかタイミング考える感じになりそう

    全体的に微妙なダメアビにはとりあえず耐性ダウンつけるやっつけ感に草

  • ゼタ、シャノワ、おっさん、フィーナも修正してほしい
    特にこれ以上解放されないおっさんが気の毒すぎる

  • アルベールは追加ダメは嬉しいが3アビをなんとかしてくれ
    上限が低すぎて完全に腐ってるから

  • ソシエには期待していたんだけどなあ。最終解放引かないと厳しいか。 ウーノさん、ここから更に解放来るとか楽しみ。

  • ウーノにリーチかかってるワイ歓喜
    ドラバの上限も80万位で頼むで

  • まあまあええやん
    細かい数字が出ないことには断定はできんが

  • リミラカのってデュレ連発してブレイクさせないためにデバフつけただけじゃないの?

  • もしかしてリミラカおりゅ?って言っても許されるようになるんですか?

  • アルベールは結局Sレアのほうが強いっすね 正直もう一度アニラで課金させたいから有象無象の調整()で名目を保った感じ。正直調整箇所も全然多くねぇよww

  • アニラのやけくそ気味な強化すき

  • アニラの全体アップ、上昇量はどんなもんなんだクラァ!
    枠に入るの?

  • リミラカデュレ→ウニア→デュレでなんでも絶対割れるんじゃね?

  • ニオの昏睡はいいんだけど攻撃したら通常は四回判定ある訳でしょ?
    解除確率がかなり高くないと結局すぐ起きるだけだと思うんだが

  • ※64
    入るだろ
    バフだけじゃなくナルメアの追撃も付いてくんだぞ
    一気に強キャラだよ

  • 使い道がないキャラがガクッと減ったことが大事なんだろう運営の中では

  • 強バハの風モードに一人リミラカ居ると良いかも?
    まともな18人だとゲージ減少スピード早いからアレかもしれんが

  • ※64
    火のバッファー陣から席が取れるかまでは微妙
    こんだけバフ種多いと効果量はそこそこな程度っぽい?

    ただマグナ編成的には連撃バフ持ちは結構良さそうだし、
    オッケザルハメ編成が出来ないなら強いんじゃね

    アグニス様は知らん

  • 火ヘルエス様もうちょっと何とかしてくれよなー頼むよー

  • シルヴァ(29)さん…

  • えっ!?今日からアニラおりゅしていいのか!?

  • グレイおばさんは最前線に復帰できましたか?(小声)

  • アルベールのデバフは何%になるかで大分変わるなぁ
    20%以上ならスタメン確定

  • ワイのアニラは回避するやで

  • ケル子は三手足りないセレバハマンが2番手に置くには良さそう
    カルメリの1アビはダメージじゃなくてデバフ量をですね……

  • ウーフェイ教えてくれ、リミテッドラカムはあと何回殺されれば良い?

  • 結局○○がいるから枠がないっていう事態は解消されなかったのがなぁ…

  • ニオたその昏睡しゅごいってならないかなー

  • グレイは背水パと噛み合う闇ンヌの壁が高すぎる

  • ソシエSRに格下げしたらいいんじゃないですかね

  • カリおっさんなんでや…

  • グレイは闇耐性ダウンの倍率次第でスタメン復帰ありか…?

  • アンスリア、回避だけじゃなくてアビも修正してくれよ、特に3アビを

  • ソシエ事前に名指しした癖になんでこんな適当なんだろう
    そんなに水は嫌いなのかね
    ウーノは強化したけどあれは十天だしなぁ

  • 取り合えず属性耐性DOWNを付けとくスタイルなのね・・
    もっと考えろよ!!

  • ビリおじ強化されたらつよバハに誰もジャンヌ連れてこないとかありそうだな
    ロザミアさんとかオデン持ってきてる人がいれば防御下限まではいけそうだけど

  • ※26
    ここでもtwitterでも指摘されまくりですやん

  • シエテは土属性だった…?

  • シャルも何かあると思ってたけどそんなことはなかったぜ

  • 何故ジークフリートさんがこの期に及んで強化されたんだ…
    ジーク好きだから強化自体は嬉しいけどおっさんにも分けてやって

  • まぁ定期的に調整するだろうから、シャルやカリおっさんはそのときにやろ……

  • 昏睡レイプ!
    風パとなったきくうしさま

  • エッセルの調整本当申し訳程度だな、しかもダメージ上限じゃないし
    そこじゃないんだ早々に上限到達する1アビとダメージ量と上限低すぎる3アビが問題なんだ

  • 限定枠だとハロウィンシャルが一番不遇だと思ってたのに調整なし?忘れられてないか?w

  • よし!ニオ、カルメリ、メリッサベル編成目指すわ!

  • サマーイオを忘れてないかい?

  • 22日とか、ウーノが一番輝いてるゼノイフ終わった後じゃないですかやだー!

  • ※56
    インパルススラッシュのダメ上限引き上げされると書いてる
    それがどのくらい上がるかだな

  • カルメリーナwwwハジブルw

  • 反射仕様変更でさり気なく水レも強化されるんじゃないか
    そのノーダメでも消費がどんな使用感かによるだろうが悪い気はしないな

  • カリおっさんとシャル放置って魔剤?え?マジ?

    は?

  • 風六崩拳とカルメリーナで通常攻撃に対しては無敵だなw

  • シルヴァはまあ予想通りだな

  • アニラバフ種多いから効果量はそこまでっぽいよなぁ
    期待はしとく

  • 全員調整する訳にもいかないし今回はこれで良いだろ〜
    現状絶望的にやばかったレフィーエとラカム、カルメリーナに手を加えたし
    次の調整は4月くらいかな

  • 火には恐怖あるからデュレーションはちょっと…
    アニラでいいな、乙

  • アニラの3アビ、四天の頃からやべぇよやべぇよ思ってたワイ。
    今回のイフ斧と合わせ調整内容に驚愕。強すぎひん…?

  • グレイおばさん1人で下限まで持ってくようになるから見とけよ見とけよ〜

  • アニラは3アビがct7で効果ターン3だからなぁー
    クリティカルの倍率か追加ダメージ高めであってくれー頼む

  • この運営ってホントまともな調整できない無能しかいないな
    調整内容もキャラももっと別にあるだろ

  • アニラはパッと見えらい強そうだけど、追加効果多すぎてカリおっさんみたいな効果量になりそうで怖い
    そしてそのカリおっさんが調整無しってどういうことだFKHRァ!

  • 恒常に関しては理想には入らなくてもそれなりに使いみちが出るキャラになればいいんじゃね
    リミテはリミテらしい性能にして下さい
    かといって水ゾみたいなぶっ壊れにされても困るけどそこはまあ上手いこと頼む

  • >>92
    ジークンマン一人でHELLクリアできそうなストーリー設定にはまだまだ届いてないからやろ

  • ※108
    恐怖は耐性つくから二人連れて行くんやで?

  • ※112
    なんとかしてケチつけようとしてるのがかわいい

  • ※103
    いうて今回のイベでシャルは見直されてるし、カリおっさんも今まで回復必要な場面では必要になってきてたし…
    勿論修正は必要だと思うけど最優先順位では無い、そういうこったよ

  • クリクラ、コメ欄で誰にも触れられてないのも管理人のコメントもすき

  • だんちょーどこ?……どこ???

  • グレイおばさん一人で下限に持って行けてもDATA出ないからオワでしょ
    奥義の謎アンデッドも要望何度も送ったのにノータッチだし

  • クラリスとエッセルの評価ワロタ

    みんなが注目する大型の調整第1弾にラインナップされてないって時点で
    おっさんはもう何かアレなんだよなぁ……

  • おれの奥義効果を言ってみろ!!(奥義効果があるとは言っていない)

  • 水ゾ修正なしでくやしぃいいい
    返金なくてくやしぃい

    炎上しなくてくやしぃい

  • クリクラの修正が何言ってるのか分からなかったけど、持ってる人も分からんらしいので安心した

  • おっさんにも活性つけてあげればいいじゃん
    はい解散!

  • シエテ(土)

  • リミラカとアニラはまあいいから次はアギエルバとゼタとアンスリアと火ソシエどうにかしろよな

  • アニラがおっさん化するってマジ?

  • ゼノイフ狩るのにソシエ入れてるくらいには水SSRいない初心者だけど
    3アビの命中率クッソ悪いのに放置して単体活性とかふざけてんのか…

  • おっさん何を修正しなきゃいけないって全部なんだよなぁ

    繰り返すけどステと奥義とアビ123とサポアビの全部なんだよなぁ

    わかる?

  • レさんさあ、最終もまだきてないし5ターン被弾なしで全員50%ゲージ増えるしぶっ壊れくるぞ

  • ウーノが十天衆に戻ってきたな
    グレイのおばさんは1アビ上限だけ上がればいいと思ってたけど闇耐性ダウンに3アビにもダメ付くのは良いな

  • カリおっさんの名前が書いてあるのが見えないんだけど、俺の目がおかしいだけだよね?

  • シルヴァないやん

  • シエテ土属性になってんぞー?

  • ロビー、パスタクラス無いの?

  • シルヴァはどれ位ダメージが出るようになるんだろ
    ダメージディーラーとしては完全に枠が食われてるしなぁ

  • でもシルヴァさんまだ最終上限解放があるしこれぐらいでいい気もする
    若干ではあるが奥義加速もできるし

  • 極限な使い道しかなさそうなのな
    いま見た感じは使えそうにないのが多そうだけど更新で手のひらくるくるになる方にかけるぜ!

  • アニラおらん…

  • カリおっさんに救いはないんだなゼタは最悪最終解放待ち

  • アニラおらん…アニラごみ言うてたやん…
    復刻はよ

  • 昏睡レイプ!野獣と化した音楽家!

  • クリクラ全然使えないが強化内容としてはええやん

    これでαβが上げやすくなる

  • ソシエの1アビ単体だけど2000回復に活性でリジェネもつくからトータルの回復量はかなり多くなりそう
    CT4だしそんな悪くない気がしてきた
    それでも入れるか言うと……

  • twitterでカルメリの幻影がコルワリミロゼ邪魔するからクソみたいな反応あるけど
    元々カルメリとこの二人シナジーあったっけ。組まなきゃいいじゃんって思うだけだけど

  • アニラは7ターン中3ターンだし効果量がそれなりならゴミのままだぞ

  • 通常マルチが水ゾ1強なのはかわらないな
    ほんま2年先をいく性能やで
    逆に言えば2年緩やかなインフレで稼げた分が消えたわけだが

  • ※149
    ティア銃出た時も、シュバ剣出た時も、コルワ出た時も同じ事思ったから多分今年もまた凄まじい奴が出てるんだろうな…

  • アニラおりゅ?にすまん席ないって返されない…こんなに嬉しいことはないな。すまん君のアニラ、ステ低くない????????

  • アニラは効果量も盛り盛りしてくれよ~
    強ければ強いほどいいからな運営さん

  • ※149
    これからのマルチ系は全部耐性つけるだろうし恒常マルチも耐性付与が微レ存

  • >>147
    ない。それならリミリーシャやユイシスや空の王いれる。

  • これのどこがバランス調整なんだか
    大した調整もしてないしもっと調整するべきキャラもたくさんいるし
    FKHRがいる限り良調整に期待なんてできないな

  • カルメリは元々ソロ用って感じだったしいいんじゃないの
    撃滅の土ボス来たらスタメンで使うのもありだと思うよ
    ゼノイフくらいのHPならコルワ使うほど長引かないだろうし

  • 水ゾ強すぎて周りをどんだけ調整しても
    無理だ、、、
    修正返石も嫌だしもうバランス調整放棄しよ
    定期的に復刻させて
    運営じゃなく持ってない奴が悪いって
    ユーザー同士で争うようにしたろ

    って感じかな

  • わぜわざID変えてまで叩きたい子がおるようじゃな

  • アニラ現状の発表内容を見る限りで言えば攻撃UPとクリティカルが壊れ出ない限りは席無いぞ?

    せめて連続攻撃UPならなぁ。

  • ワイのアニラステ低い・・・

  • アニラはDA+のみ、アンチラはDATA+だからな
    同列にしたいならそれなりの+量は欲しい
    ただカリおっさんの例もあるし怖いとこ
    アルベールはシュバ剣の本数あると通常がほかのメンバと同じになって
    常時DAだから現状でもトップクラスだけどさらに強化か
    22日楽しみ

  • アニラDAアップは付くって書いてあるじゃん

  • 一回で全キャラ調整出来るくらい有能だったら最初から壊れも産廃もできないんだよなー
    まあ、全キャラ望み通りの調整だったらバランス崩壊一直線だわ

  • アニラはどーんと強化、他は絞って調整っての見るとほんと運営の集金目当てというか気分次第というか、そういうの垣間見えるね

  • アニラの3アビはマキラとアンチラのDAアップ量から見ると20%くらいじゃないの?
    結局効果量が分からないと評価出来ない

  • アニラはそこそこの全体バッファーなら席あると思う
    火って我を行くやつ多いし

  • バランス調整とは、アニラでもう一回稼ぎたいだけの口実だろうね。

    クリクラへの死体蹴り、もうやめてクレメンス……

  • アンチラ 8ターン6ターン

    マキラ  7ターン5ターン

    アニラ  7ターン3ターン

    うーん追加ダメージ強くして欲しいなぁ・・・

  • スパルタウーノリリィだんちょーでかばん3枚持てば6ターンに一度50%ダメージしか食らわなくなるな
    修正されそう

  • クリクラの所社長AA思い出して草

  • ※156
    コルワ抜くほどの短期となるとそもそもグラビが必要にならなくね?
    特殊素受けがきついならガウェインでカットすればいい
    義賊やネツァのブレアサとリミリーシャの攻撃号令の相性が良すぎるから大抵はそれで消し飛ぶ

    それらが居なくてもカルメリ入れずに素直に四天DFか四天魚やった方がいいと思う
    パスタ全盛期ならまだしも他心四天が背水と相性良すぎだからさ

  • アルベールが本人のイベント後に強化されたんだから、団長とおっさんも本人のイベント後に強化来るんでない?
    その二人のイベントは予告されてるし

  • アニラは他の干支と比べて効果/CTが劣悪過ぎて、相当ブっ跳んだ効果量じゃないとゴミだぞ
    効果量高くてもどうせ攻撃アップは攻刃枠だろうし、アグニスマンには数ある効果の中でクリアップしか恩恵がないからマジでゴミ

    せめて属性枠だったら、、、

  • ゴミゴミうるせぇな
    これでゴミなら他の調整キャラなんなんだよ

  • ※173
    アンチラの三アビ別枠なんだしアニラも普通に別枠なんじゃないかね

  • カルメはリミロゼコルワと相性が悪くて優秀なキャラになったからこそ選択肢に幅が出来て面白いのに
    現状の理想編成に入らないからゴミってのは違うと思う

  • リュミエール騎士団のトップと幹部二人と新人でもう既に4人も居るんだからリュミエールイベはそろそろ来てほしいよねぇ

  • あれ?ワイのアニラとアビ構成が違うんじゃが?

  • 前に属性のスタンスみたいのがある的なこと聞いた覚えあるけどゲームシステム的に無駄なのに特徴出そうとして失敗してると思う
    そういうとこ是正しないからバランスこわれてんじゃないのかなぁ

  • グレイとレさんの属性DOWN効果量が気になる。

  • それより一時期話題になったのにまた殺されたサルナーン君なんとかしてくれよぉ!! 

  • ※175
    アンチラのもマキラのも別枠で攻刃枠に加算なんや
    レイジとかと同時に入るってだけで、攻刃枠なのは変わらず神石マンには恩恵薄い

  • 去年の二周年ではキャラとジョブ調整されたみたいだけどおっさんなんかはここでされんのかな
    十天最終だけで終わらないことを祈る

  • カルメリは初心者の人なら相当使えるようになったんじゃない?

  • >175
    アンチラの3アビは他バフと共存はするが、効果自体は攻刃だぞ

  • アニラ3Tでも4T目には奥義うてるから良さげな気もする

  • カルメがいて出来る選択肢の幅ってなによ?って話なんだよね
    ベルセと組合すとデバフの成功率上げられてグラビも付けられるとかあるにはあるけど四天が強すぎるからDFで良くね?となるのは当然でしょうよ

    理想でないにしろある程度強さを求めないならそれこそなんだって良いわけだから調整前でも好きな編成で楽しめばいいじゃんってだけ、そこまで否定はしない
    風の六道武器が鎌同様の連撃バフになるとか状況変わればもちろん別ではある

  • ※171
    横からすまない
    バイヴHLみたいなチャージ1特殊技を雨霰のように放り投げてくる敵が出ると(マルチなら恐怖と併用で)必要になるかもしれない
    ブレアサドラアサもモードゲージがなければ効果を発揮できないだろう
    ガウェカットやスパルタファラが間に合うならそれでいいんだが限りもあるしな
    水ソロにも使えるカトルみたいな運用をコメ156は想定したんじゃねーかな

    道中がないHELLならコルワが動く前に片付きそうな気もする
    他心四天に変わる戦術があればDF魚以外の周回も考えられるな
    グラビにアビ1枠割くよりキャラで埋めるかどうかって趣味の領域かね

  • ※187
    風六道わかるわ
    結局そういうことだよな

  • 調整前も調整後も使わないし、使えないから、使いたい人は好きにすれば?って感じだわ
    わざわざ専用のPT組んで使ってた人は調整後の幻影邪魔だって言ってたけどな

  • ニオたそ野獣先輩説が有力になりましたね…

  • エッセル強化する方間違えてない?
    スターダストの上限を上げてほしかった

  • エッセルのブレアサの上限も義賊並に上げてくれてよかったかもね。

  • ソシエ好きで使ってる身としては、有利相手にダクフェ並みにスロウミスト入るようになってくれれば文句ないんだけどなー。
    この調整はありがたく頂いて、また最終上限解放を楽しみに待ちますよっ。

  • エッセルは最終開放でトレハン4になるから

  • ※169
    知ってるか 鞄2つとカトルだけで常時50%カットできることを
    別に修正されねえよw

  • 一応※156で考えてたのはゼノイフの行動パターンを意識してだけど

    ・ゼノイフと同じ単体大ダメ技だと70%カットじゃ足りない
    ・後半DATA率と攻撃力上がると背水維持キツそう→幻影とDATAダウン便利そう
    ・風は防デバフが貧弱だからダクフェだとアマブレ積むしかなくなるし、ウォロにアマブレ積んでもアマブレは必中じゃない(マスボゼニス込みで耐性無しでも失敗率1割弱、セレフィラとかSRフィーナのアマブレも必中じゃない)からピル欲しい
    ・(今回自分は)グラビかスロウないとHPトリガーのチャージMAXまでに特殊一回打たれることがあるからグラビ欲しい

    って感じ
    敵の行動パターンも違うだろうから今から考えても仕方ないけど
    グラビはメーテラのスロウでもいいし必須ってことにはならないだろうけど少なくとも選択肢には上がるんじゃないかってくらい

  • これでやっと風パでもバハ剣使える…

  • カルメリはこれでピルグラビクイックダウン持つことになったのか。
    1アビの防ダウンがせめてアマブレ互換になってくれればスタメン狙えるんだが最終待ちかなー

  • ※169
    SSRリリィとSRリリィが同時編成できたらやばかったな
    むしろウーノのとこ配布カタリナさんでも90%カットできると思うと悲しくなる

  • レフィの全体活性と防デバフは光回復パにとってはかなりの強化
    光回復パ使わないといけない場面がどれほどあるのかという部分は置いといて
    奥義スキップの調整次第では普通の編成にも席できたりするんだろうか

  • エッセルはトレハン9で116万上限でよかったやろ

  • ラカムのスピットファイアのCTが2になっちゃったのかなしい。
    ソロだと地味に毎ターンダメージ叩きだしてくれてたから助かってたのに。
    これであんまり上昇量変わってなかったら今度はデュレーションしか能無い子になっちゃう

  • 反射が全部+2回ってことは1ターンに複数回殴られたらやっぱその分消費するんだろうな
    水レで強レギンしのげなくなりそう

  • カリおっさんが放置なのは同じ土属性でさらに別バージョンが出てくる伏線だから・・・(震え声)
    というかカリおっさんは現状ですでにめっちゃ詰め込まれてるのに器用貧乏なもんだから修正するの面倒臭そう

  • レフィーエは活性と耐性ダウンは良いんだけど、1アビのカウンターも何とかしてほしかったなあ

  • ラカムのデュは割合減少だからOD直後に使わないと35%カット見込めないのに
    参戦者全員に対するデメリット付いちゃうのがなぁ
    説明読む限りじゃ1アビの減衰も上がらないみたいだし
    サポアビの効果量次第じゃまたラカムゥゥゥする事になるな…

  • そもそも戦略の幅が狭いから有用なアビも少ないので、今後追加されるキャラのことも考慮して一部除き全体的に慎重かつ控えめに修正したんだろ
    擁護したのでシャルロッテとカリオストロの良修正はよ

  • 頑なにキャラのピルファーの命中率上げないのはなんでなんや…
    パスタが死ぬから?
    キャラのピルファーに信頼性がないから結局ソロだとDFウォロパスタばっかりになっちまう

  • ※209
    キャラ別ゼニスで「弱体成功率UP」があるからじゃない?

  • 来週からアニラおりゅして良いんだな?
    準備しとくからな、覚悟しとけよ

  • 修正対象にないってことはトライアルの火SSRはゼタのver違いとアルドラたんだな

  • んー、レディグレイの修正待ち望んでたけど。闇耐性dawnはどの程度だろうなぁどうせミスト入れるって感じだと無意味だし。15dawn程度は欲しいな…。10%だと序互換でもよろ。毒は単純にダメアビにしてきたな。こっちは絶対微妙だわ。
    後、カルメリは幻影は奥義くっそぶん回す風だと活きるか?
    ケルベロスは乙!役割無視して単体TAが少し増えただけなんて厳しいと思うわ。アビ強度弱い過ぎんだよ…。運が良ければな通るってアビにメスはなし。望まれてたのは闇版ヘルナル全体TAだと思うのだが。有力な参手武器が多い闇じゃと考慮したんかね。
    レさんは弱体ダウンはともかく、活性は結局最初のフェリ加速でほんのり役に立つ程度だわ。というか壊れアビ扱いだったん?活性。ヘイトアップorかばうの修正なし!カウンターはほんと役に立たん。ピニャ絶対殺すウーマン。
    ジークンマンは物理で絶対殺すマン万進してますな。

  • 素カタ強化するなら水カタも併せて強化してくれよ~

  • ※205
    今回の修正見る限りほとんど現状のスキルに上方修正や追加効果加えたモノだものね。
    おっさんの場合一番言われてるのが、2アビをバフとクリアでそれぞれに分けろって言う意見で、それやっちゃうと仕様がだいぶ変わるからやって良いモノか慎重になってる部分はありそう。
    まぁ個人的には分けなくてもいいからCT6ぐらいにしてくれよって思うが。

  • 水だけでもすぐにやってくれたらゼノイフとも相まって有能なんだけどなぁ…
    日程から溢れ出て隠しきれない簡悔精神よ

  • ガラドアさん地味に強くされてて笑ったわw
    ザザさんと違って強化されるのはSSRサラちゃんが最終解放で魔改造される前触れかもな

  • ※171
    DFで行くほどでは無いけど魚だとちょっと痛いかな?
    って時選択肢に上がる様になっただけで
    十分な強化だと思うぞ

  • ※176
    風にシスハレゼナみたいなのが来たら一気に使えるようになるし単純に嬉しいわ

    今のグラビ10秒とか使えないわけじゃ無いけど、単純に性能落とされてる感じがして悲しすぎる

  • ※207
    戦慄の効果はデュレーションⅡに対する限定効果で、一般的な削りに影響与えないように読めるが

  • 調整うまいわ・・・
    水ソシエだけはなんともいえんが最終解放で全体化フラグやろ

    あとはシャルロッテとおっさんホントオナシャス

  • ※220
    「戦慄」効果中の敵に対するモードゲージ減少量が引き下げられます
    この一文がなんか邪魔でさぁ…
    参戦者に影響が無いんだとすると同じ内容二回説明してる様になっちゃうって思ったのよ
    だから2アビ打つと戦慄って敵バフが付いて全員削り減るよって説明だと読んだんだけど…

  • ※221
    CT4の2000回復+活性が全体化とかおっさんコース不可避……

  • ※222
    元記事みて()の記述を消して読めば自然に見えると思いますよ。

    勝手な予想だと、最初()なしで書いてまた文句出ると思って詳細書いたんじゃないかと。
    書き方下手ですが。

  • ※221
    シャルおっさんは割と人気な方なのにここまで放置されてると、キャラゼニスか何かで化ける気がしてきた

  • あーまだキャラゼニスあったんだな

  • 底辺騎空士だから教えて欲しいんだけどカットと軽減の違いって何ですか?あと防御up

  • アニラも効果量次第では返り咲けるな

  • ※213
    耐性どーん!

  • アニラはドラフなのが欠点かな
    まあ使えるだろ

  • 10000ダメージをファランクスII(70%カット)した場合
    30%カット追加→0ダメ
    30%軽減追加→2100ダメ
    防御10倍追加→300ダメ
    となる筈

  • とりあえずソシエとケルベロスの命中についてはご意見箱出そうぜ。
    あれは酷すぎる。修正になってなさすぎ

  • カルメもアニラもマグナ編成はエルーン軸だから種族的不利が付きまとうんだよなぁ

  • 十天衆の最終解放なんてきたらシスニキが猛威を振るう姿しか見えない

  • 火はユエル(エルーン)かザルハメ(ハーヴィン)が確実に入ってくるしね

  • 十天衆は最終解放と言わずその時々の環境に合わせて強化していってほしい
    「全空最強の十天衆」ですし

  • 今んとこ干支キャラがそうなっていきそうだな
    アニラが今更爆上げしてくるなんて誰も思ってなかったろうに

  • ビリおじは3アビ→1アビの上限がどれくらい上がってるかによるな
    1ターン行動不可能のデメリットだから最近のダメから言うともっと期待しちゃう

  • ラカムもカルメリーナもこれなら全然いいよね。まだ倍率はわからんがラカムはサポシヴァ召喚からのティアマトHLおばさんにフルチェかませばあっさり栄誉20稼げるぐらいがいいな。

  • エッセルの調整が地味だって言うけど
    1Hit辺り最大10万ダメージくらいになったら
    結構マシになるんじゃないか?(最大10Hit)
    …まぁ演出長いからガチパには入れないんだろうけど。

  • すまん   おりゅ?

  • ラカムの戦慄が効果時間永続なのか、一定時間で解けるのかで評価大きく変わりそうだなあ。
    永続だったらすでに言われてるけど開幕デュレぶっぱする人多数で結局意味なさそう。
    ODするごとに毎回一発入れられるような調整だったら輝けそうだわ。

  • カルメリーナちゃんやったー!
    二天目はシエテ予定だったけどニオたそとも相性いいのかな?迷うなぁ

  • SSRの回復アビ全体は3割、単体は6割くらいにせんと息してなくね

  • ※240
    お前はまずガチパに入れる入れないの心配の前に
    インテンスバレットとスターダストの違いを確認してこい

  • 早くおりゅりたいぜ

  • アグニスマン的には
    攻撃アップが別枠じゃなかったら演出の時間でテンポ悪いだけ
    DAアップは確定でもいらない、演出の時間でテンポ悪くなる
    クリティカルは嬉しい
    1アビ追加はメーテラ並みなら使える

    倉庫に戻りそう

  • ※233
    ゼピュロスが なかまになりたそうに 233をみている

  • 今回の修正内容とかカリおっさんの件はアレだけど
     
    どんなキャラも修正する可能性があるってことと、2度目3度目の再調整もあるってことが分っただけでも安心したわ
    いつかきっとカリおっさんが最強に返り咲く日が来る

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング