【グラブル】ITエンジニアの為のカンファレンス「デブサミ2017 」にてグラブルのインフラ技術が語られる

 

ITエンジニアの為のカンファレンス「デブサミ2017 」にCygamesが登場。

「グランブルファンタジーを支えるインフラの技術」との内容での講演が行われました。

引用元:Developers Summit 2017

講演紹介ページ:グランブルーファンタジーを支えるインフラの技術

togetterにて講演参加者によるTweetがまとめられております。

引用元:togetter

・グラブルのアクセスが秒間で 100万クエリ、8万アクセス

・1日に集積されるログファイルが約5TB

・ログファイルは数ヶ月前のデータを調査することもあるのでとってある

といった膨大なアクセス数をどうさばいて運用しているのかという技術的なお話がメイン。

過去にサーバーは1000台超えてるといった発言はありましたが、実際その1000台使ってどういう運用してるか、結構事細かに運用例が紹介されてたみたいです。オンプレミス環境でサーバー1000台超とか想像もつかないワン。

・Twitterの「グラブル 重い」といったワードは検索してる

といった小話も。グラブルのシナリオが重いで引っかかって誤アラートなっちゃったというお話まで。罪が重いとかでひっかかってそうとガチャで爆死した直後のワイは思うのでありました。

togetterでまとめられている以外にも#devsumiのハッシュタグで検索すると結構面白い話が出てくるので興味ある人は検索検索。

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44件のコメント

  • 5TB!?うせやろ?

  • 絶賛ゼノイフ戦と道中が重たいのでなんとかしてくりゃれ

  • インフラ技術よりインフレをなんとかしてくれ

  • いいなぁデブサミ、おれも設計レビューとかサボって行きたかったw

    っていうか管理人さんもIT業界人なのですか?

  • インフレはそんなにしてない気はするけどなあ
    酷いやつが二人いるだけで

  • うーむ、5TBとかやばいなー
    よしネットワークエンジニア目指そう

  • ※2
    それ多分きみの環境が悪いだけだぞマジで

  • 8万アクセスで100万クエリってやばくねーのかそれ。

  • 初期のDOアーカルムはこの数倍はアクセスいってそうだな

  • それでこの規模のサーバーだと運用にかかる費用はいくら位なん?
    素人だと金額でしかピンとこないわ

  • 言ってることがひとつもわからん

  • サーバエンジニアだけど100万クエリとかやばいな。素直に技術気になるわ

  • みんなリロードしまくってるから苦労してるだろうなという小並な感想しか出なかった

  • 奥義リロだけでもかなり負荷かかってそう。
    ていうかゲームの造り上並のMMOサーバーじゃあ足りないレベルでデータの行き来が激しいからもうデータを引き継いでHTML辞めてアプリ(ソフト)作った方が収益がいいんじゃないのかってレベルだと思う。

  • デレステもグラブルもサイゲのインフラ技術はホント感心する

  • IT土方の端くれだけど規模がデカすぎて参考にならない

  • これで規模大きすぎっていうのか

  • 奥義リロはともかく通常リロはする意味ないくらい程度の待機時間かけてやりゃいいのにな

  • 100万クエリのクエリって何やねん

  • ※8
    昔から指摘されてたじゃん
    メンテ後の過負荷とそれに対するHRTの発言から
    無駄にDBに取りに行きすぎだから根本的に構造変えないとフロントいくら増やしても無駄なのではって

  • ※20
    予想はしててもここまでやべーとは思わんわ。
    なんでここまでHTMLとLAMPとかNode.js環境にこだわるのかわからんよ。
    クエリ数も垂直分割しすぎた結果だろうしなぁ。

  • アプリ化したら色入り不便になりそう

  • 構築がアップデートできないで力技でカバーしてもいつか限界が来る
    いつかは抜本的な改革が必要だろうな

  • SSDとFusionIOで誤魔化してるのは流石に笑う、こんなんオンプレ必須だ

  • インフラどうこう語る前に仕様決める際のレビュー位ちゃんとやれや

  • デブ専のワイ
    期待していたのと全く違い困惑

  • 5TBも!?

  • 奥義リロで相当負荷いってそう
    スキップ機能実装した方がいいと思うんだけど出来ないのかな

  • スキップ実装してもスキップしたとかのログも出すんで

  • どんくらいすごいのか全くわかんなくて草

  • togetter見たら100万クエリじゃなくて100クエリって書いてあったぞ

  • フラムが重くて攻撃が中々始まらないな
    今までこんな事なかったのに

  • マルチバトル廃止で討滅戦メインにすれば多少は解決しそうな気がする
    とクムユは考えています!

  • 後日資料公開するっていうから楽しみ。しかし見に行きたかったなぁ(申し込み締め切ってたから無理だった)

  • なるほど、これがエラーとクラッシュを起こしまくる構成なんだな?

  • こういう問題を力技で回しながら「ビィ祭り」とかに予算が流れていくという現代

  • 力技するしかないんだよなあ
    いつか崩れるとわかってる斜塔を補強するしかない
    抜本的な解決やリファクタリングなんて、
    それこそちょっと前に話題になった銀行システム作るレベルの話だし

  • ※36
    つーても、あれはかかっても1億以内に収まらないか?銀行とかだとただのサーバ更改ですら億単位のプロジェクトになるぞ

  • まあ確かに、グラブルってコンテンツだけの事を考えるなら
    銀行なんてミッションクリティカルなものとは比べるべくもないよなあ

  • 金でなんとかなるもんでも無いからなもうw

  • ※36
    とりあえず批判したいアンチさんおっすおっす
    わからないなら黙っといたほうが良いぞ、恥かくだけだから。

  • 段階的にアプリ化していくべきなんだよな 大手フラッシュゲーがそうであるように

  • 早送りボタン誤押ししてグラブル重いとか呟いたことあるから申し訳ない気持ちで一杯になった

  • ※42
    あれはフラッシュ自体が死の宣告を業界全体から受けてるからであって…

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