【グラブル】「ぐらぶるちゃんねるっ!」#59まとめ、最終上限解放はSRフェザー、サムスピコラボキャラの属性などが明らかに

   2017/01/16

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!#59 羽ばたく新年編」が公開されました、放送は下記リンクよりいつでも視聴が可能です。

channel_header (2)

 



■ゲーム情報関係まとめ

●サムスピコラボの登場キャラ属性が判明

●新討滅戦の情報が一部紹介

●今月の最終上限解放はSRフェザー

●2月からの軌跡の雫集計緩和が正式決定?

●ぐらぶるちゃんねる!4巻は1月14日発売!購入特典はSR武器「ビィムガン」

●AbemaTVにて姉妹番組「ぐらぶるっ!アニメちゃんねるっ!」が放送スタート

※ラジオ外で既出の情報は割愛


●サムスピコラボの登場キャラ属性が判明

・コラボイベントのキャラクターについて
覇王丸は「信頼度」加入、SR/風属性
ナコルルは「トレジャー交換」で加入、SR/光属性

・ラスボスは天草四郎時貞

コラボ登場キャラクターは原作の怒りゲージを再現、ダメージを受け続けると真っ赤になるとのこと。

ロゴからして初代っぽい感じだったし、他に出てくるとしたら半蔵、ガルフォードといった初代キャラになりそうな予感。


●新討滅戦の情報が一部紹介

2月に開催される火属性ボスの新しい討滅戦イベントの内容が一部紹介されました。

・新討滅戦は、今までの討滅戦イベントに新規要素がいくつか追加予定

・報酬アイテムもトレジャー交換形式に新しい要素が追加

・登場ボスについて

パーソナリティの2人にはシルエットが公開

mon_467gdt-1

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2017年1月号

「見覚えがあるような」
「アタマの感じが」
「角があるような…」
「これは今までにどこかで登場してますか?」
「登場はしてないんだけども、みなさんが知っているものの進化版」
「イフリートかなぁ」
「火属性だし」

…セスランスくんだな!


●今月の最終上限解放はSRフェザー

3030078000_01

連続でSSRの最終上限解放が行われていましたが今月はSRフェザーくんのみの告知。

SSRがなかったのは残念ですが、注目はSSR召喚石が何が解放されるか。

高級鞄シリーズが終わったのでまた新しい展開がある可能性も。


●ぐらぶるちゃんねる!4巻は1月13日発売!購入特典はSR武器「ビィムガン」

ss003933

初出は629話、ククルお姉ちゃんの登場回

2016年のぐらぶるっ!で一番闇の深かったシリーズだったと思う。


●2月からの軌跡の雫集計緩和が正式決定?

これからのグランブルーファンタジー1月号で検討中となっていた軌跡の雫のステージ緩和についてですがどうやら採用になった模様。

2月の集計分から実装される模様です。2月のAP消費からなので、プラチナ行きやすくなるのは3月頭から。


●AbemaTVにて姉妹番組「ぐらぶるっ!アニメちゃんねるっ!」が放送スタート

正式な番組タイトル表記はまだ不明です。

初回放送はAbemaTVのグラブルアニメ「ザンクティンゼル編」の先行放送終了後の1月21日(土)20時~より

パーソナリティは金元寿子さん(ジータcv担当)。

映像有りの放送。

ぐらぶるちゃんねるっ!との姉妹番組との事で、同じ放送作家さんが担当されているとのことで「何らかの繋がりが持てれば!」とのコメントも

 


■ラジオ内容まとめ

OPマンガ

ss003926

酉年!あけおめっていうことで

ss003927
とりのきもちになるですよー

ss003928

なるですよー

ss003929

さぁそれではラジオの続きを…

あれ、私たちは何をしようとしていたんでしたっけ…

さぁ…鳥頭なので忘れてしまいました

※ここでBGMキミとボクのミライがスタート

ss003930

とりあえずー飛びますか 鳥ですし~

そうですねー 鳥ですしー

ss003931

こうして二人は空の旅に出たのでした。年明け早々全開の菊先生好き。


●あけましておめでとうございます

※収録は年明け後

お正月はお二人いかがお過ごしになりましたか

えみりん

「お正月は絶対一歩も外にでないゾ」
大晦日に年始の食材を全て買い込んで、正月は完全ゲーマーモード
グラブルしすぎて風邪ひいて1日寝込んだ模様
寝込みながらグラブルしてた模様

ガチですやん…

なお坊

家族3人でぐらぶりながら年越し
テレビ見ながらあれ、会話がなくなったなーと思ったらパパ坊もママ坊もグラブルやってた


●今週の初心者なお坊

え「新しいシンボルマークが欲しくなりました」

な「「エッ!?(゚∀゚;)」どういうことですか」

え「編成セットにシンボルマークって設定出来るじゃない?」

な「エッ?(゚∀゚;)エッ???(゚∀゚;)」

ss003932

なお坊、編成セットでシンボルマークの変更が出来る事を知る。


●いいの引けました?

お正月のガチャ戦果話

えみりん、無料ガチャでルシオゲット

「まぁ、他にもいっぱい回したんですけど…(遠い目)」

あっ…

「たくさんお年玉をあげたんですけど、Cygamesさんにたっくさんあげたんですけど…」

3040107000_02

マキラかな?

「回してでなくて諦めて、次の日諦めきれなくてまた回すっていうのを何日か続けてたんですけど…」

2040185000

「出ませんでした」

あっ…(察し)シヴァ狙いとか青天井ですけど…一体いくらお年玉突っ込んだのやら…

一方。

なお坊「アポロンくんが出ました!(`・ω・´)」

かわいい


●仙台オーケストラの思い出

実際に現地で観覧した人、ニコ生などで視聴したリスナーさんからたくさん感想が届いていました。


●古戦場の戦貨ガチャではアビーちゃんが取得可能に

既に発表されていた内容ですが、今回の古戦場の戦貨ガチャからアビー(SR/火)とノイッシュ(SR/光)の解放武器が獲得可能に
アビーちゃんはCVえみりん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

90件のコメント

  • 最終開放をSRとSSR分けて小出しするのホントやめてほしい

  • SRだけなのは残念だけど、フェザーくんかなり強いし最終来るの楽しみだ

  • ノイッシュ

  • フェザー君とかSNK繋がりか

  • フェザーくんとうとう限界を超えたか

  • るっ!322話でもちらっと出てた記憶が(ビィムガン)

  • 光SRならアルシャに来て欲しかった…
    SRのほうのフェザーおらん

  • ジータグランいい加減奥義ボイスくれ

  • フェザーくん今でも評価高いしかなり強いんじゃねえかな
    ssrの方がよかったけど

  • レイジングストームはもうやったから
    あて身投げでもするのやろか

  • 最終解放SRだけはやめろって

    それはそれとして、フェザー最終解放ならこの前来たライバル?のキック男もSRでよかったんじゃ…

  • ナコルル光より風のイメージだった

  • 餓狼主人公の技は十二支にいってるしな

  • フェロー戦の面子増強と思えばいいと思ったが、そもそもフェザーはハロベアみたいに一部のSSRを押し退けるほどでは無いにせよ普通に強い領域だったか。楽しみだ

  • フェザー最終か。
    ストリートファイターコラボで使えるからまだいい方か。再コラボはよ

  • フェザー君強いけど、セレマグで使うととても残念だったなぁ

  • SNKとのコラボのタイミングでフェザー最終開放か…(意味深)

  • 皆が最終解放はバザラガかナルメアかで争ってたのを尻目にSR解放だけとはたまげたなぁ…確かに光SR解放遅れてたけどほんまひで

  • 主人公の技ってなんだ、サニーパンチ?

  • 新討滅はイフマグナかな?

  • SRとSSR交互に開放やってたんだから分かりきってたことだろ?
    何をわめき散らしてんだガイジどもは

  • 解放実装よりキャラ自体が増えていくペースの方が
    速いと思うんですがそれは

  • フェザー君好きのワイ歓喜
    ガンダゴウザとのクロスこねえかな

  • 嫌ならやめれば?
    未練がましくしがみ付くなよ気持ち悪い

  • フェザー君、新奥義でデッドリーレイブやってくれそう。

  • 光SR魔境なんだよなぁ 配布なのに強いシロウとエリカ卯月 序盤中盤終盤と隙ないしうちじゃフェザー君スタメン第一候補だし ないと思うけどSSR食いの魔改造期待

  • デッドリーレイブやってくれるならアイル君とのクロスも実装頼む
    しかし乱舞系の奥義もあるんだったら来年は鳳凰脚いけるな

  • フェザーの奴セレマグ反応してくれねーからな

  • ゴミがちょっと強いゴミになる最終上限解放とか誰得だよ

  • 最終解放より新キャラ出るペースの方が速いのは
    なんか艦これの改二みたいな感じになってきたな

    まああっちの方が遥かに深刻だが

  • デッドリーはすでに3アビにあるから奥義には来ないんじゃないかな
    あるとすればマキシマムインパクトのネオレイジングか親父の爪型レイジングかサンダーブレイクじゃないかね

  • 討滅戦に新要素、普通ならwkwkするところなんだろうけど不安が先行してしまう
    ドロップもフェンケルがあの惨状だしなぁ

  • 光SR来てしまったのならアルシャさんは開放無理そうですね…残念

  • ※33ほんこれ
    どうせなら便利枠がなってほしかった
    アルシャブスだからそういう意味でも必要だったのに残念…

  • SRの使用場所かフェローしかないから、最終開放きてもふーんしか感じない。もっと使う場所くれよ

  • なんでもいいんだけどデレマス復刻早くしてくれ~
    美嘉姉目的で始めたのにいつになったら取れるんだよぉ・・

  • みんなは無常の霧誘発させてんのか

    俺は霧出させないで戦ってたんだけど
    そっちの方が効率悪い…のか?

  • つまりアルシャSSR化やな

  • フェザー君はアビ使うたび煩いから嫌いなんだよ
    光ならSR、SSR含めて隙ないし

  • 当身とライジング追加で勝利モーションでつばみたいなオーラだそう
    奥義はレイジングとシャインの切り替えにすれば完璧や

  • SR最終上限開放すんのはいいけど、
    だったらSRやRキャラにフェロー以外の見せ場作ってくれ
    SSR以外にも良いキャラいっぱいいるのに勿体無いわ

  • フェザーは初心者の頃にR版に世話になった
    配布ちょうどない時期に始めちゃうと本当に揃わないんだよね光キャラは、昔は課金ガチャ回す気全然なかったし

  • 霧は演出長いしフォールダウン素食らいしても耐えるHPがあればそっちのが効率良いと思うぞ
    マグナ染め終わってボチボチ3凸って頃にはすぐヴォイドオールで回復もできるしな
    一番良いのは麻痺させて特殊一切発動させないで押し切ることだが

  • 霧誘発とか奈落素受けできるようになってから久しく忘れてた。

  • wikiのベアトリクスよりフェザーの方が強いくん歓喜

  • 霧誘発させずに倒すけどフェザー君は入れんな
    輝きボーナス要員としてくらい

  • フェザーSSR化は考えない方針で行こうぜ…?
    ロザミアみたいになったら目も当てられない…

  • フェザーはうるさい
    好きだけどうるさい
    J・Jと相性いいけど一緒に使うとさらにうるさい

  • 霧演出長いとかリロ殴りしないのか?
    マグナだとユグの通常攻撃もシュヴァのマージもクソ長いから速攻リロードしとるな

  • なるほどSNKかw

  • SRでもヘイゼンさんだったら最終解放楽しみ、戦闘力より顔の怖さ的な意味で

  • ノアしまむーが充分セレマグキラーだから強化の
    内容次第ではそこへ火力要因としての起用もありか

  • 2016年で一番闇が深かったのは593話のジンと心のしまり編だと思うのですがそれは

  • SRフェザーは普通に強いし奥義もかっこいいからうれしい。
    SRだからって使ってなかった人はSRフェザーぜひ使ってみてほしい。
    特に光SSRがそろってなかったり、有用な光アタッカーがいない人は特に。

  • 去年のるっの一番やばかった回はぶっちぎりでシルヴァネキをオーバーホールした回だと思う
    クロニクル巻末もアリなら意外と10巻もやばい

  • 上限解放後の奥義はデッドリーレイブかなぁ
    ボタンぽんぽん押して追加攻撃出していくあれ

  • 水unk期待したんだけどなあ、まあ光は納得

  • フェザーはSSRにすりゃいいのに

  • 上限解放のペースSSRとSR同時くらいにならないかなぁ

  • イフリートマグナ 期待してます

  • 火討滅サテュロスとかかな?

  • 配布SRの属性偏り過ぎじゃねぇ?
    コラボは原作のイメージがあるから分かるけどもさ、
    グラブル側はシナリオからしてちゃんと考えてイメージに合うよう配布の属性決められんだろ

  • 土っぽさを前面に出すとゲストじゃなんか影薄くなりそうだし……

  • 古戦場に合わせて配布してるんでしょ
    配布で格差縮めないと無課金お断りになりそうだし

  • 光SSRが揃った後にフェザーくんきたから育ててないんだよなぁ…
    この機会に使ってみるかー

  • メカメカしいからコロッサスの進化版なんじゃ・・・大公様が節分イベを開催してくれるんじゃな。

  • ※59
    毒手みたいに加入キャラじゃなく敵属性の可能性もあるからまだワンチャンある
    でもあいつの宝珠って武器属性何になるんだ……?

  • フェザー君はストファイコラボの時にアーミラと組ませると強いゾ
    逆にそのくらいしか使ったことないけど

  • ※65
    討滅形式だと累積でどんどん強くなるから楽しいぜ
    特にストリートファイターコラボとは相性が良かったなあ

  • SRフェローをフェザーアーミラソフィの格闘パで荒らすのが密かな楽しみの俺歓喜

  • 別にSR最終上限解放でもいいけど新年一発目の1月と◯周年の3月はSSRにしてくれよ。縁起悪い。

  • シャインナックルとレイジングスト-ムはやったし次はやっぱデッドリーレイブか?

  • SRのフェザー君光のSSR全然なかったころ使ってたから何気に70迄育ってるんだよな…

  • ここでまさかのダイナマイトいずな落とし

  • なーに、フェザーならいずれSSRも狙えるさ
    でも確かにSRとRの使う場が欲しいとこだな

  • セレマグにしまむーフェザー君SRフェリたそ時々ノアきゅんで突っ込むワイ歓喜
    下手なSSRより早いから困る

  • アポロンで得意げなおぼうかわいい

  • フェザーはチマチマ累積させんのがめんどい

  • シルエットがサテュロスに見えてきた。

  • サムスピコラボくるからシルエットはシゲルだな
    ヴルカーンで火出してめっちゃ削ってくるだろう

  • 角がある、輪っかっぽいものを持っている……カルメリーナやな!

  • 新討滅、登場はしてないけど進化版てどういうことなん??

  • イフリート決定ですな。

  • アーカルムにSR限定のクエストとか作ってくれねぇかな

  • アポロンは4凸すれば使い勝手良くなるし普通に良石
    らいていこうだのフラムだのと比較にならんよな
    たぶん4凸できないだろうけど…

  • ※84
    あまり制限クエスト多くするとクソゲー化するぞ
    現にパズドラなんか制限ダンジョンたくさんあったけど批判が多くてほとんど撤廃されてむしろ該当属性・タイプキャラ強化ダンジョンの方針になった

  • SR最終上限開放続けるならレアリティボーナス残してほしいよなぁ
    むしろSR、R使用でルピ増加とか倉庫番を使う機会が欲しい

  • ※85
    フラムは火ソシエ入り水パっていう選択肢ができたから(震え声)

  • なんかこういう記事のコメントに対して
    嫌ならやめれば?って書いてるやつ
    頭悪いんだろうな。
    そもそもそんなこと誰も
    求めてないのに自己満足で気持ち悪いわ

  • SR強化ダンジョンは最初だけ気持ち良さそう

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

※1/5 サイト内のスパムコメント対策がうまく動いてない様子です。コメ番がズレる事がありますがご容赦ください

アクセスランキング