【グラブル】くる年レジェンドガチャのラインナップ情報が公開!!十二神将は土ハーヴィン「マキラ」土バッファーがついに登場

 

グラブル公式ニュースページが更新され、本日19:00より更新されるレジェンドガチャラインナップの発表が行われました。また17:00より開催される新イベント「プラチナ・スカイ」に関するイベント情報も公開されています。

引用元:イベント「プラチナ・スカイ」開催・レジェンドガチャ更新のお知らせ

 


※帰省中の更新環境にちょっとトラブルがありまして、取り急ぎ情報のみ更新します。後ほど追記するんじゃよー。

※追記 更新環境大体整ったんじゃよー。

■イベント情報

イベント名:「プラチナ・スカイ」

【イベント開催期間】
2016年12月31日(土)17:00~2017年1月8日(日)20:59

【信頼度加入キャラ】

ミュオン(CV:森田成一)
SR/ヒューマン

acus67ec_2-1


●シナリオ登場キャラの画像も多数公開!

ファンジオ(CV:手塚秀彰)

acus67ec_3-1


ビィ(CV:釘宮理恵)& ルリア(CV:東山奈央)

acus67ec_4-1-1


スツルム(CV:伊藤かな恵)&ドランク(CV:杉田智和))

acus67ec_5-1-1


ゼタ(CV:花澤香菜)&ベアトリクス(CV:平野綾)

acus67ec_6-1-2


マッディー(CV:江川央生)
acus67ec_10-1

【ストーリー内容】
“走艇”と呼ばれる、小型の特殊な騎空艇でスピードを競うスカイレース。その頂点を決める、年に一度にして最大の大会“プラチナムスカイカップ”が始まる。
妨害も攻撃も何でもアリの危険なレースへと参加を決めた主人公達を、様々なレーサー達が待ち受ける。
更にその裏では、ゼタやユーステス達が組織からの任務でレースの暗部に蠢く陰謀を追っていた。
熱気と野望、波乱に満ちた祭典の行方は――

 


今年最後という事でだいぶ制作陣も気合い入ってる様子。

年末イベント恒例の組織キャラ、ゼタ&ベアの参戦はもちろん、レーサー仕様のビィ&ルリア、スツルム&ドランクも参戦。

なんでもありのレースバトル、ス●ールボ●ルランなのかマ●ハゴ●ゴ●ゴーなのかそれともサ●バーフォー●ュラみたいになるのかどんな内容になっちゃうんだぁ。

 


■ゆく年レジェフェスラインナップ情報

レジェンドガチャに新キャラクター解放武器が登場!

12月31日(土)19:00~2017年1月7日(土)18:59の期間中、新キャラクター「マキラ」が解放される武器【天干地支弓・酉之飾】が新たに登場します。
また、12月31日(土)19:00より、レジェンドガチャに新キャラクター「ユイシス」「ルシウス」が解放される武器【イイルクーン】【彷徨の刃】が登場します。
※キャラクター「マキラ」が解放される武器【天干地支弓・酉之飾】が出現する期間は 2017年1月7日(土)18:59までです。
※武器【天干地支弓・酉之飾】は、今後のガチャ更新にて再度出現する場合があります。

 

●新規登場キャラクター

マキラ(SSR/土属性/特殊/ハーヴィン) ※十二神将リミテッド枠

ユイシス(SSR/風属性/バランス/エルーン)

ルシウス(SR/火属性/攻撃/ヒューマン)


●マキラ(CV:門脇舞以)

acus67ec_12-1

レアリティ:SSレア
属性:土
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン

◆アビリティ◆
鼓舞激励 味方全体を強化
◆「鼓の音」は消去される
雲散鳥没 敵に土属性ダメージ/防御DOWN/土属性耐性DOWN
花鳥風月 味方全体の攻撃UP(中)/土属性追加ダメージ効果付与

 

◆奥義◆
金牙神然 土属性ダメージ(特大)

 

◆サポートアビリティ◆
鳥神宮の主 敵を攻撃した回数に応じてバトルメンバーが「鼓の音」を得る
◆「鼓の音」の数に応じて鼓舞激励の効果UP

注目だった新十二神将は「マキラ」ちゃん。メキラちゃんじゃなかった。土属性のハーヴィン。

土パ勢とハーヴィン愛好会大歓喜。

事前に公開された頭部のシルエットがかなり特殊な形をしてたので、これまで双子説をはじめ、多数の予想は出ていましたが、酉らしく?もしゃもしゃ頭でした。撫でまわしたい。

性能面でも、ここまでに実装されたトライアルキャラの内容とも違いました。

2アビが防御でバフ、3アビが攻バフ+追加ダメージと、これまで土パが欲しくて欲しくてたまらなかった性能をついに持ってきた感じです。カリおっさんじゃ加減いかないからね。仕方ないね。
種族がハーヴィンって点でも土のテスカ編成に合わせてきた感じあり、17時更新前ではあるものの2017年土パの軸は約束された感ある。

発表を受けて、中の人からのご挨拶、かわいい。


●ユイシス(CV:立花理香)

acus67ec_13

レアリティ:SSレア
属性:風
タイプ:バランス
種族:エルーン

◆アビリティ◆
断固たる定見 自分の防御UP/敵対心UP
◆フォームチェンジで「攻撃UP/敵対心DOWN」に変化【フォームチェンジ時の効果】
自分の攻撃UP/敵対心DOWN
◆フォームチェンジで「防御UP/敵対心UP」に変化
杯の庇護 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/自分の被ダメージカット(70%)
◆奥義ゲージを20%消費【フォームチェンジ時の効果】
攻撃を中断して力を溜め、次のターン自分の攻撃大幅UP(1回)
◆自分のHPを最大値の20%消費/1ターンの間アビリティ使用不可
叛意即斬 自分のクリティカル確率UP

【フォームチェンジ時の効果】
効果中必ず連続攻撃

◆奥義◆
破煌刃・星薙 風属性ダメージ(特大)/侠気Lvに応じて様々な効果を得る
破煌刃・天終 風属性ダメージ(特大)/フォームチェンジ解除

 

◆サポートアビリティ◆
ディートリアの魔具 奥義使用でフォームチェンジ/奥義再使用で解除
◆フォームチェンジ中は攻撃UP/防御DOWN
仇には仇を 被ダメージ時に俠気Lv上昇
◆フォームチェンジ中は上昇しない

また、2年連続で2名が追加されていた恒常SSR枠ですが今年は1人。

ユイシスはちゃんはフォームチェンジを見てのとおり、12/9にトライアルに実装されていた風エルーンがベースになっているようです。ヤッちゃんの娘さん設定なのでやっぱり性格変わっちゃうお嬢設定でしょうか。お嬢設定が早くも取られてしまった起訴。

アビ内容はテクニカルな分使い勝手は未知数ですが、風バランスって点はコスモスBL銃持ってる人にとっては追い風か。古戦場で背水持たせつつ長期戦ってのを考えなくてはならなくなったので、面白い使い方が出てくる可能性はある。

関連記事:【グラブル】12/09アプデ情報まとめ。パー様に加えアヌビスが最終上限解放、トライアルキャラ更新、新機能予測ダメージ機能などが実装

 

発表を受けて、中の人のご挨拶、ご挨拶!?

ユイシスちゃん履いてない説。


●ルシウス(CV:子安武人)

acus67ec_14

レアリティ:Sレア
属性:火
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

◆アビリティ◆
白刃炎斬 敵に火属性ダメージ/灼熱状態の敵に追加ダメージ
殲斬応酬 敵に火属性ダメージ
◆使用する度に効果UP(最大6回)
月華剣戟 敵全体に火属性ダメージ/暗闇効果/自分の攻撃UP

 

◆奥義◆
白刃一掃 火属性ダメージ(大)/防御DOWN

 

◆サポートアビリティ◆
戦いの是非 経過ターンに応じて自分の攻撃力上昇

ルシウスお兄ちゃんは火属性になって登場。旅に出るといいながら妹に属性を合わせてくるあたりやはりシスコンか。火SRはぶっ壊れ性能、ハイシコリティキャラが揃う鬼の住処。そこだと多分働き口ないぞお兄ちゃん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

184件のコメント

  • 怪文書前とはせっかちだな乙

  • さよならおっさん

  • 当たればな

  • 土メインでやる人には必須級やな

  • バフ、デバフをもち、テスカと相性のいいハーヴィン
    これは狙ってますわぁ

  • アイルハレゼナでドン!

  • 先に属性格差そのものを是正しないといくら強キャラ来たところで意味ないんだよなぁ

  • おっさん調整早く

  • 9万でタダでもらえるやん?

  • おりゅ?

  • で、アニラ復刻してないのはどういう事なの?

  • ※3
    9万あれば確定でゲットできるやん?
    去年みたいにうん十万突っ込んで取れないなんてことないんだから嗚呼有情

  • トライアルのユイシスクソ雑魚っぽくてどうなるかと思ったけど強そうになって良かった

  • ※7
    土強化の一環がこれやぞ

  • トライアルの脳筋ゴリラドラフじゃなくて本当に良かった

  • 飼いならされた騎空士様多すぎやろ

  • マキラはおりゅりゅメイヤみたいなパワーワード生まれそうになくて残念

  • キュウマンキラやね
    土育ててる人は頑張れだが、他は運良く引けたら土育てればええやろ

  • いやーこれで土は強くなったね!よかったよかった

  • 9万出せば実質無料で手に入るとかハジブル

  • ※11
    アニラは4月か5月くらいにマキラ復刻と同時じゃないかねぇ

  • スツルム殿のイベントの立ち絵エロすぎ

  • 肩幅にちょっと違和感あるなぁ
    ハーヴィンはなかなか絵が安定しないから頑張って欲しい
    解放後可愛ければそれでいいけど

  • アニラは「最低1年は出ない」ってだけで「1年後に復刻」とは一言も言ってないだろ
    日本語通じないやつ大杉

  • 楽器ハーヴィンということはミムメモ真実が絡んでくる可能性が微レ存……?

  • おっさん完全に終わったな…

  • >>26
    マキラの情報出る前から終わってただろ!いい加減にしろ!

  • マキラじゃなくてマキュラきた定期あるでこれは。

  • ミュオン一護の人か、こりゃイチゴマンとイチゴウーマンのイチゴパーティが捗るな

  • 土のテコ入れ終わったと思ってそうで怖い

  • 9万か…出なきゃボーナスぶっ飛ぶなあ…

  • ところで酉要素ってどこ?
    広がってる衣装が羽根っぽいけどこれまでみたいな身体的な物じゃなさそうだし

  • ※32
    干支の酉ってね鶏のことなの
    別に飛べなくてもいいから羽いらんの

  • 久々にシコリティ高いぷにあな来たか
    無料ガチャで当てるんだ・・・

  • パツキンロリとか欲しいに決まってんだろ!

  • 無料か90円で引いたら本気出すわ

  • 金髪門脇ボイスハーヴィンとかシコリティ高すぎるんだよなぁ…

  • これDATAアップも持ってたら普通に必須だよな
    1キャラに土で足りないものぶち込むとかマジワロタ
    コルワ抜けるレベルなら神キャラだな

  • ブス、ロリときて今度はペドか
    干支は性能極振りシコリティ0ばかりでご理解できない

  • どの辺がブスなのじゃ、最高にかわいいじゃろ?

  • 9万で払えばタダやで
    やるしかないな

  • 見た目は最高、ただ声優はあかん
    まいた演技どれも一緒だからな・・・

  • 属性のパワーバランスがどうなるか楽しみ

  • FKHRはほんとカリおっさんに土下座しようね

  • そういえばレイズナー感あるな、ミュオンの服装。

  • これで属性救済しましたとか言われたら笑うしかない 

  • ※46
    風はコルワ前提で語られるし、光はフェリ前提、闇は水ゾ前提なのに土がマキラ前提になったら何が不満なんや?

  • 火と土に新武器投入するって公言してあるのに妄想で幻滅マンなんなの?

  • そらネガってた方が勘違いして強くしてくれそうだし

  • かわいいし声もかわいいとか超かわいいな

  • コルワ並みにぶっ壊れてリアルベッティングになる

  • 土の団イベはしばらく来ないだろうし急いで取らなくてもいいやろ(白目

  • 土始まったな(9万突っ込みながら)

  • んなもん文字が読めないきくうしさまだからに決まってんだろ

  • 水着レジェフェスでぶっこむのでその時にご縁があれば

  • マキラかルシの天井2択になる未来しかみえないw

  • ※39
    やめればいいじゃん

  • 天井が3万ならお年玉で足りるんだけど9万は無理

  • 1年を排出禁止期間とします(禁止期間終了後に再排出するとは言っていない)

  • おっさん終わったって言ってる奴いるけど、おっさんの主な役目ってヒールとクリアじゃないんか?

  • 他のソシャゲは天井すらないし9万で必ず出るグラブルって良心的なんじゃ…
    ご!

  • ハーヴィンかぁ…

  • 実際ソシャゲにしちゃ良心的だろ
    3000円で10連+好きな武器orキャラ貰えるし、9万払えば限定キャラも貰える
    ここ以上に良心的なガチャゲーは見ないわ

  • ※57
    やめたげて!※39ちゃんはアニラ引けなくて拗ねてるのよ!

  • これ全体強化が防御寄りってことは無いのかな?再生とかバリアとか防御アップとかマウントとかさ

  • アンチラ狂想曲が聞こえる

  • おっさんはヒーラーだっつってんだろおお!?
    まぁユエルとかと比べたらゴミだけど他属性ヒーラーとくらべてもしゃーない

  • 十二神将は金髪ばっかだなぁ(歓喜)

  • 今年は組織組からの新キャラはなしか それとも後から出すのかな? イベントをやらなきゃわからんな はよ

  • テスカ運用だとエルーンoutハーヴィンinになりそうだから
    実際はハロユースあたりの方が立場が危ない

  • おっさんはヒーラーとして優秀かと言われても特に……

  • 優秀じゃなくても他に選択肢がないんだよなぁ・・

  • 唯一の起用点があるならまだ死んでない
    おっさん以上のヒーラーがきたらおいFKHRなんとかしろ、こいつ最終解放されてんだぞ!?ってなるけど

  • ジャスミンに最終開放きたらおっさんに居場所はなさそう

  • にいさん!

  • 今から水着レジェフェスまで石チケ貯めて9万コースかぁ、遠いな…

  • ※69
    ユイシスのサポアビの名前が厨二っぽいから実は組織キャラ?って思ったけど
    組織キャラなら~の契約者とかだから無関係なんだろうな

  • アンチラ爆死直後の土パマンぼく、再度殺された模様

  • ヒーラーというにはCT長すぎる

  • ※78
    土パマンと言いつつ風に浮気するからだぞ

  • 新武器も追加される予定だしもう土は十分強い属性になりつつあるな

  • 属性格差対策は火がシヴァで土がマキラ?
    火だけ140%とか大丈夫か・・・
    3周年に向けて更にインフレ加速させるんだな

  • 140%石とか馬鹿じゃねえのw

  • ゆく年レジェフェスで20連ドブガチャしなきゃよかった。まあ後40連出来るしマキラちゃん引けるな!(ん?

  • 78
    大体土で予想されてたのに何故我慢しなかったのか…

  • ※39
    アニラもマキラもシコキャラやん。
    アンチラは…ナオキです。

  • 槙原?

  • メリッサベルに続いて抱っこしたいハーヴィン来たで!

  • まさに来年からはドンドンインフレするよ!と言わんばかりだなシヴァ
    やはりKMRはKMRだったか

  • アンチラがシコキャラじゃないとかウッソだろお前www

  • >年齢:16歳

  • テスカ対応させようとするとマウントアルル抜きになるなー悩ましい

  • シヴァやばない?

  • 140%石実装とか風が壊れて3属性も始まったわ

  • セスランスとは何だったのか

  • 140wwww頭沸いてるのか

  • ユイシスは恒常だっけか

  • ひっそりと死ぬ強化セスランスくんには草を禁じ得ない

  • セトとセスランスは完全にゴミだな

  • 4属性140%きちゃうかぁ・・・
    カツオテスカもいずれ死んじゃうのか

  • すまん、カツオ石系3凸したアホおりゅw?

  • テスカ3凸したやつーwwwwwwwwwww

    私です^^

  • バハルシ枠の石って年1での追加っぽいから次の属性くるの1年後じゃ

  • 140は予想外だけどサプチケ対応外だし一応カツオ系は繋ぎとして使えるのでは

  • セスランス「なぜ今年きた!言え!」

  • 神バハの聖戦LGってアーサーシヴァルシか
    アーサーは水140かな?
    残りはどうすんだ?

  • サプれる分カツオ系石も需要あるでしょ
    割と課金してるけどバハルシ系石一つも引けてない自分みたいなのもいるわけだし…

  • 年に1回しか来ないとしたら4年かけて4属性実装するのかよ

  • ショロトル140石できちゃう?

  • チケ石で200連分ためておいたおー

  • アテナはまだサブ石としての役割があるけどセスランスwwwww

  • いやシヴァで草生やしてるの居るけど、引けると思ってんの?
    それまでの代用になるんだからいいじゃん

  • 無条件140%とか大丈夫かおいwwwww

  • 引くまで回せばOK

  • アグニスマン目指してたけど、どうすりゃええんじゃこれ・・・

  • テスカはマキラきたし全然いけるやろ
    それ以外はマジでゴミになったがカツオくらいは繋ぎにはいいんじゃない

  • ※115
    アグニスシヴァじゃいかんのか?

  • 火風は元から死んでたからセーフ
    あれ凸った奴はほぼおらんやろ

  • なんで火以外に140%石来ると思ってるのw

  • >>115
    アグアグがなくなっただけでしょ
    同時にティタティタやヴァルヴァルももうなさそうだな
    140くるなら

  • なんで火以外には来ないと思ってるのw

  • FKHR「火の救済はこれにて終了です」

  • 火だけ140石出します!他はカツオで我慢してね?なんてある訳ないだろ

  • 他3属性にもくるのか・・・
    ただ実装当初からあるバハルシですら行き渡ってるとは言えないし大部分の人は引けないだろ
    カツオ系も需要あると思うぞ

  • ※119本日一番の頭HRT あっ釣りか

  • >>115
    アグニス同士がなくなるだけでアグニスマンは普通に強化だぞ
    そもそも神石同士って色々貧弱だったからなってただけで光闇みたいに相方強いなら神石属性が良いわけだし

  • 出回るのに少なくとも1年はかかるだろ
    それだけの間カツオ使えれば十分

  • ※112
    シェロ「そういう時のためにチケット常売ですよ~」

  • 繋ぎにすらならないセスセトはもうずっと放置だろうな

  • 結局のところ、80スタートのセスランスにわざわざ金剛使うのは微妙なのは変わらず

  • そろそろシヴァは氷だから水のイメージだろ!て切れだす頭HRTな子が湧いて出てくるはず
    俺知ってるんだ

  • ※103のバハルシ枠は年1ってどこからきてるんだ?

  • まあ、出回るのには大分かかるだろうね。バハルシですら凄い課金してても持ってない人はないわけだし
    無凸でも120でこの効果はやばいよなぁ

  • 土ハーヴィンいらないからとアンチラ狙いで石使い切ってしまった。シヴァの発表遅いぞクソが!

  • >>132
    いや、今までの流れ的にそうだからだろ
    今後そうするかはわからんけどさ

  • ルシオは天井の交換対象にいるのかいないかが問題だ

  • SSRの皮かぶっただけの産廃石多くて困るからそこをなんとかしてくれよ

  • ※135
    その理屈だとバハルシ枠が既に4つあるのはおかしいんだが

  • シヴァをバハルシ枠ではなく神石枠と考えると1年以内に4属性出揃う
    何の問題もないな

  • 2014/3/31 サービス開始
    2014/4/30 バハムート
    2014/12/31 ルシフェル
    2015/3/10 ジ・オーダー・グランデ ※1周年
    2015/12/31 カグヤ
    2016/3/10 無し
    2016/12/31 シヴァ

    管理人ちゃんのツイッターより

    どこが年1だ

  • KMRのインフレブルーファンタジーに震えろ

  • アグニスは持ってるからアグシヴァが出来るってだけでも超ありがてえ

    今日アテナ槍一本落ちたし良いことづくめだ

  • 乳ばっかり出しすぎやろ

  • バハルシの時点で年1じゃねーじゃんワロタ
    お前の1年短いな!

  • 神石も最終きたら140%だな

  • とうとう時の流れまで歪めるきくうしさまが出てきたのか(困惑)

  • フレ石にシヴァ置かないやつはフレ切るからな

  • どうぞどうぞ

  • 9万で確実に手に入るし取りにいくかー

  • 安直すぎるインフレ嫌い。この先ご不安すぎる

  • これが火のテコ入れなら火以外には出ないんじゃね

  • テコ入れは武器実装するって言ってるやん

  • これが火のみだったら、弱点があるから~ってのは書かないだろ

  • 火のテコ入れ(バハルシ枠のシヴァ引いてないやつは知らん

  • 神石枠だから天井で取れないんじゃ・・・

  • 記事はあれだしマキラのことでしょ

  • 4属性に来たらやばいことになるなw

  • スツルム殿に刺されたい

  • 偶然にも半月前にDMMエロブルでも火属性インフレ召喚石がガチャ追加されていたりする
    だからどうしたという話だが

  • テコ入れに武器実装って言ってたか?
    武器強化の手段を増やすとは言ってたが武器増やすなんて言ってないと思うんだが

  • 140石には全体的にみんなドン引き気味で
    おりゅおりゅできそうになくてつまらんな

  • 150
    木村初の古戦場があれだからもうインフレはしないとか嘘ばっかだなとは思ったわ

  • むしろ暫くは武器は出さないって言ってた気が

  • シヴァは120他は100+他の効果って事もあると思うけどな

  • これブル2016年12月号

    “属性間の格差を是正するため、イベントや討滅戦の報酬等で火属性と土属性の強化手段の追加を検討しています。(他の属性の強化手段の追加の予定がないわけではありません)”

  • マキラ、シヴァと久々に返石ベッティングチャンスやな
    準備はいいか?

  • サポ石選択でバハルシグランデカグヤが相当並んでるのを見るあたり、時が経てばシヴァを自分が持ってなくても恩恵を受けれることが多くなるのは間違いないし、実質的に火の全体的な大幅な強化だな

  • シヴァはバハルシ枠なら天井には無いけど
    初出だから確率UPはされてるかも、引くなら今が一番良い、のか?

  • 確率アップするのは新キャラの解放武器だけ
    ゲーム内の29日のレジェフェスの記事によく見ると書いてある

  • すべての召喚石を過去にする

  • 何気にこういう単発イベで傭兵組出てきたの初か?新キャラだけでなくこういう既存キャラがちょい役で出てくると面白いかもな。

  • ミュオン君何気にSRにしちゃ優秀じゃない?

  • イベント懲りすぎてて笑える。デザイナーがんばったなw
    やっぱ途中戦闘が無いと話のテンポが良くていいな、今後もコレで頼むぞ

  • グダグダ戦闘やるよりこっちの方が良いな
    ベアさん良い味出してる

  • 水はカグヤがバハルシ枠扱いではないですよね?

  • シヴァで突然上限上がるの、パズドラのシヴァドラを思い出すな

  • ルシウスは妹とのスキル相性良いな

  • ルシウスティナ未央の3人でSRフェローは決まり!

  • 結構控えめなバフかこれ

  • またJKの人が天井マンしてて草

  • てかルシウス書いてあることSRにしてはつよすぎひん?
    尖ったサラダハロベアとちがって安定した火力だせそう

  • 叩いてたキッズは田中理恵にごめんなさいして

  • ネツァさんとユイシスちゃん同時にきたよ

  • 田中理恵ゆく年でもご理解してたよな…こえぇ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング