【グラブル】木村Pのインタビューにてサムライスピリッツコラボイベントが決定!シルエットは覇王丸とナコルル?

   2017/02/04

2016年12月28日に週刊ファミ通2017年1月12・19日合併号が発売されました。

引用元:【先出し週刊ファミ通】『グランブルーファンタジー』月イチ連載企画で新キャラ&コラボの内容が判明!(2016年12月28日発売号)

58620a61c951b

5860ec0b44fa5

●今度のコラボはいったい……!?

PCやスマートフォンで遊べる本格ファンタジーRPG『グランブルーファンタジー』。週刊ファミ通にて月イチで連載している“『グランブルーファンタジー』情報局 グラ通”の第7回が、週刊ファミ通2017年1月12・19日合併号(2016年12月28日発売)に掲載される。今回は、かねてより発表されていたコラボの続報や、年末のイベント情報、新キャラクター情報など盛りだくさん。また、連載開始当初より行ってきた企画“十天衆獲得への道”が、ついにクライマックス! とくに初心者プレイヤーは要チェックだ。

5860f45f3ced1

さらに、同号では『グランブルーファンタジー』のプロデューサー・木村唯人氏へのインタビューも掲載。プロデューサー交代により、今後の『グラブル』がどうなっていくのか、詳しくうかがった。

■週刊ファミ通のご購入はこちら
※ebten(エビテン)

■電子版のご購入はこちら
※BOOK☆WALKER

古い記事ですが、ブックウォーカーでの電子版ファミ通の購入方法解説はこちら

特典内容は現在はポイントGショップで使える100Gptとなっていますが、手順は大体一緒。

関連記事:【グラブル】iOSアプリで電子版ファミ通購入>シリアル入力までの手順 2016/03/10 2016/05/17


■掲載情報

●新キャラ情報

●サムスピコラボ発表

●木村Pインタビュー


■サムスピコラボ

発表されたのはコラボの決定と、シルエット状態の2キャラの画像のみ。

シルエットは覇王丸とナコルルっぽい。

個人的には緋雨きゅんとチャムチャムが出てきてくれたら嬉しいなって。


■新キャラ情報

先出し情報に掲載されていた2人以外の掲載はなし。

●SSRユイシス

SSR/属性不明/エルーン

ユイシスは前髪パッツン、コートを着ているがやっぱり腰から後ろは露出、いつもの裸エプロンだ。流石エルーン。属性に関する表記はありませんでしたがエフェクトがやっぱり風属性っぽい。

組長さんの一人娘という設定らしい、ちょっと待ってお嬢キャラはミムメモにくれるんじゃないんですか!?

※トライアルキャラとの関連性について
設定から切れるとヤクザスタイルになるって感じでフォームチェンジってのはありそうな気がしてきた。


●SRルシウス

SR/属性不明/ヒューマン

ルシウスお兄ちゃんのお姿は剣もボロボロ、髪も乱れて随分おやつれになってる様子。
ゴブリンへの復讐も終わり、やることねぇなーとなったお兄ちゃんは放浪の出る事を決意するのであった。

旅の果にシリアス路線か、ヨゴレキャラか、ルシウスお兄ちゃんの未来は如何に


■木村Pインタビュー概要

●アーカルムの転世について

・前提

まだまだ企画を詰めてる段階
調整中なので今後変更が入るかもしれない

・現在の構想

多人数参加イベントからソロコンテンツへ
ミッションをクリアして進んでいくような常設型イベントの予定
登場していたキャラクターはそのまま登場予定

こいついっつも転世してんな

※誤字修正しました

ss003874

12月のこれグラではソロ、もしくは少人数って表現でしたが、現在ははっきりソロコンテンツとして進んでるという印象を受けました。


●MVP関連

自発者報酬、MVP報酬のバランス調整を検討中、特にMVPは大きく変更したい
挑むクエストによっては準MVP報酬などももらえるようにしたい
赤箱は確率で他のプレイヤーにも出るように調整する予定


■3周年に向けて

●上級者向けのエンドコンテンツについて

・まずは新生アーカルムから
ミッションの難易度を選択できるようにして初心者から天上人まで幅広い人の為のコンテンツに
最高難易度はやりこんでる人もガッツリ遊べる内容に

・古戦場

※こちらに関しては12月古戦場発表前のインタビューだと思われます。

プレイヤーの強さがより意味のあるイベントにしていく
現在の古戦場は弱い敵をいかに素早く倒すかとというゲーム性になっている
プレイの幅を広げて強い人は強敵とのバトルが楽しめる方向に


●調整の方向性

・キャラに関してはあまり活躍していないキャラクターは適宜調整していきたい

・武器についてはいまのところ、大きく調整を加えるつもりはない

新空域は来ましたが、攻刃Ⅲが来るとか5凸が来るとか、全く変わっちゃうようなのは来ないってことでいいのかな。


●エクストラジョブが実装予定

エクストラジョブのようななにかが用意済み
クラス4がで揃い次第、次のジョブも考えていきたい、クラス5のような位置付けになるかはまだまだ未定

残りはヴァルキュリア上位、スーパースター上位。月1ペースで予定してるとの情報も過去にあったので、2月までには終わる計算。


●メインストーリーについて

まだまだ続くよ!
彼らの道程はまだ東京から山梨についたくらいのもんだよ!


●Re:Linkについて

しっかり開発は進んでるとのこと、待て続報


●生きていたスカイコンパスくん

ポータルアプリ「スカイコンパス」は先日発表したロビー機能と両方使うことでより遊びやすくする形に開発を進めている


●アニメ

コラボといっていいかわからないが、放送時にはイベントは予定中


●コラボイベントについて

サムスピコラボだけに留まらず今度も皆さんが驚きそうなタイトルとどんどんコラボしていくとのこと。


●イベント出展について

今後ももちろん続けていく。もう一度グランサイファーをどこかで見せたい

2015年TGSで展示された1/8グランサイファーくん。現在は北の方に眠ってるという話。去年はTGSなどの出展はありませんでしたが、イベント出展はまだまだ意欲的であるとのこと。C91も出るしな!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

168件のコメント

  • サムスピ懐かしいな ゲームとしての興味はUNKは何よってだけだが

  • 覇王丸は何の兄ちゃんって呼ばれるんだろな

  • アーカルムはよ

  • > 赤箱は確率で他のプレイヤーにも出るように調整する予定
    ワン.パンはかどりますな

  • アーカルムやっぱりエローン選ぶよなぁ

  • グランとジータのスキンも来んのかなー

  • 今さらただのunk追加されても微妙だし、4凸可で火か土以外で来て欲しいところ。

  • 赤箱が確率で出るようになるならもう全部ワンパンでいいな
    出した人の報酬が良くなるし今以上に倒しきれないマルチが増えそう

  • >>4
    確率を貢献度か何かで変動させれば対策にもなりうる気がする
    つまりこの書き方だけじゃ何も分からない

  • こうお知らせだけ見てるとかなり期待できそうに見えるけどどうなるのかね

  • 年末年始くらい休むぜ

  • 覇王丸シナリオなら、腐れ外道は出てこないか・・・残念

  • 緋雨きゅんが来ると、あいつの設定上最悪全滅エンドになりかねんからなあ…………

  • お前ら前も期待出来るとか言って持ち上げて
    結局返って来た答えが下方修正だけだったじゃん

  • やっぱりスカイジャーニーは死んだのかな……

  • サムスピならシャルロットを出して欲しいなあ

  • 無駄に不安がってネガキャンするよりは期待していたいな

  • 4凸可水UNKきたら一番ありがたいな 風UNK来たらこの前の琴はなんだったんだってなるがw スパスタ用かね・・・

  • おうどんどん可笑しなコラボ(褒め言葉)もってこい!
    あり得ないコラボがグラブルやってる一つの理由になってるわ

  • サムスピ知らんけど軽く調べた感じいろはって子が可愛いと思いました(こなみ

  • ネガキャンとかじゃなくただの事実でしょ
    そりゃ俺も期待したい

  • レトロゲーとのコラボはもういいから人気ソシャゲとコラボしてくれ。HRTと同じ路線じゃみんなご不安になるのがわからんのか

  • DOどうすんのさ。毎週石交換してるけど、あと2週分の蓄えしか無くなった。

  • 今でも貢献度で宝箱の数が違うから
    赤箱もそうなりそう

  • 餓狼からロック出そうぜ

  • ストーリーの実装ペース遅すぎて実装される頃には前の記憶がおぼろげになる

  • ※22
    ガチャに多額の金を使うのがレトロゲー世代だから仕方ない
    そもそも、グラブルプレイヤー自体が
    昔のFFシリーズが好きだったオッサンが多そうだしな

  • おうドキばぐコラボはやくするんだよおう!!!

  • 意図的に変えているのかもしれないけど一応釣られてみる

    アーカルムの転“世”ですよ?

  • サクラ大戦とかストリートファイターズとか昔のゲームとばっかりコラボしてるな…

  • 光SRでロックもういなかったっけ?

  • おっさんじゃないけど仲間を自由に入れ替えながら戦っていくのがFF6っぽくてすこだからグラブルやってる所ある

  • デレステとコラボしない時点で無能と言わざるを得ない。P空士がグラブルを押してきたから今の知名度なの知らん新規多すぎない?

  • 若い人向けはアイマスやテイルズのコラボやってるから大丈夫

  • まず赤箱の中身をどうにかするべきだと思うんだ!!
    自発MVPで赤箱2個がどっちもアニマとか殺意しか生まれねぇよ?

  • unk追加なら攻刃中背水小とかでお願い

  • モバマスといっぱいコラボしてるのにデレステと~って言ってるのはさすがに草

  • シルエットはズィーガーだろ

  • おっさんより金落とせば若者向けコラボ増えるよ

  • Pっぽい名前でランキング上位人は凄いと思うけどコラボ時のPの態度にはウンザリしている

  • チチウシで光短剣unkじゃないかな

  • デレステ側だけとはいえコラボはしてるんだよなぁ・・・エァ!

  • ※42 あれってグラブルでいうとインベーダー?と同じ位儚いコラボじゃね?

  • 覇王丸の武器名はたしか河豚毒、毒はない…(幻庵ならあったかも)

  • 運営がここ見てるかはさておき
    こんなんいらねーから俺の望むものを寄越しやがれみたいな態度を取ってたら
    通る意見も通らなくなるんだよなあ

  • ※37
    デレから入った人も多いからそこは仕方ない。それも時代の流れというやつでは

  • ルシウスの末路は本家化やぞ
    実際そうなりかけてるし

  • サムスピか、アイヌ警察湧いたら嫌だなぁ

  • サムスピのシルエットと言えば魚を担いだ変なハゲ。異論は認める

  • 43
    曲追加だぞ、結構気合い入ってると思ったが

  • 怒りゲージ再現で覇王丸は風背水キャラって予想がしっくりきたぞ

  • いろはカモン

  • ここまで右京さん無し

  • コラボやるならジョジョとかでも良いぞ
    最近のでも良いけどリゼロとかはやめてくれ

  • 旋風裂斬
    弧月斬
    ここはあるとしてあと何を使うかな

  • デレステとコラボしないと無能ってお前…
    グラブルユーザー皆が皆、2次元アイドルに
    興味がある萌え豚ってワケじゃねーのよ

  • 天覇凄煌斬すき
    天覇封神斬きらい

  • ※55
    サムスピだからただの大斬りって可能性も大いにあるよなあ

  • 第二弾ではミナをお願いします!!!!11

  • サクラ大戦コラボ復刻おねがシャス

  • ワイ氏、サムスピ知らん人が結構多い様子に若干の戸惑いを覚える。

  • デレステとはコラボ済みだが・・・
    アイドルはモバマスと共有だからこっちの分は先に終わってるようなものだし

  • サムスピコラボも良いけどシンデレラコラボの復刻も頼むでKMR
    かな子が欲しいんや

  • ※60
    するなら武器4凸実装して欲しいな

  • リゼロコラボ頼むよ、運営さん。

  • コラボ先こそaboutでアンケートとっていいと思うの。勿論ゲーム内で。相手先に迷惑かけるのが一番よくないから非公表で。

  • >>63
    コラボ古戦場かあ

    まあマジレスすればカリスマギャルとか飛ばされた連中をどうにかしないと

  • ※43
    デレステのグラブルコラボは恒常曲追加だから、
    グラブルで言うなら「デレステ討滅戦が常設」ぐらいの好待遇やぞ

  • 絶命奥義は無しだろうけど怒ゲージは再現してほしいな。サムスピを象徴するシステムだし。
    あとはCVが臼井さんと生駒さんなら完璧。

  • サムネの左の人はもう……

  • ※67
    スレイヤーズもだけど、終わった後に始めた人も多いわけだし討滅形式で復刻が一番平和よな
    工数があれかもしれんが

  • ※61
    新作出なくなって久しいし、まあしゃーなしよ

  • サムスピ嬉しい
    ソウルキャリバーかと思ってたけど

  • グラブルでもアイドルルシウス来るかなぁ

  • ルシウスはもうバハでやった全部の職業でキャラ作ったらいいわ

  • 来年5月頃にサクラ大戦コラボ続編頼むわ

  • 赤箱は確率UPでもいいけど全体の1割以上貢献度稼いだら全員確定くらいにしてほしいな
    逆にワンパンレベルだと赤箱確率0%で頼む

  • サムスピは独特の雰囲気に惹かれてプレイしようかと思ってた時期あったなぁ
    たまたまちょっと触ったナコルルが来るのは嬉しい

  • ※8
    ワンパン対策で後から確認だと赤箱、くるりん削除でいこう

  • 覇王丸グランくんとナコルルジータちゃんのスキンください

  • ※38
    大魚unkか

  • ギルティかソウルキャリバーだと思ってたワイ無事死亡

  • DODコラボ。無理か。無理だな。

  • 闇のunk武器欲しい

  • 閑丸きゅん出して下さいお願いします。

    敵はアースクエイクとかでいいよ。

  • 覇王丸とか絶対バ火力やん!

  • 金持ってる層狙うとおっさんコラボなんだろうな。今年はスレイヤーズ、サクラ大戦ときてるし
    サムスピとか名前すらしらんかった

  • 剣染め未完成だから光unkほしいな
    また風辺りに来そうだけど

  • .hackコラボは是非やってくれて構わねぇぞ

  • 奥義は大斬りで良いからね
    必殺技が全然必殺じゃないゲームなんだから

  • ※86
    怒り状態だと素殴りで強い感じになるのかね
    大斬り一発でごっそりもってくからなあ

  • 配布だろうし期待しすぎない方が・・・

  • メタルスラッグコラボやろうぜ!
    加入キャラは体力1だけど100ルピ払えばその場で復活とかにしたら原作再現できるよ!

    ・・・・・無理かな

  • サムスピならいろはが来て欲しかったと思う
    欲望に素直だから

  • ナコルルは土だろうけど覇王丸は何だろう

  • 新しいのならペルソナ5コラボで義賊にジョーカースキンとか欲しい。欲しくない?

  • ナコルルも結構エロ同人界隈では強い時期なかったっけ?
    レトロゲーエロ同人最強はたぶん聖剣3のリースだろうけど

  • 95
    ナコルルは風か光だろ
    覇王丸はむさいから土で

  • よぉ来たのぉゲーメスト!

  • ※90
    グラブル自体奥義が奥義じゃないんだし奥義は奥義でいいんじゃないか?

  • まだ塀の中にいるんですかね…

  • ナコルルあるある
    うんこ出しがち

  • どっちも侍だしゲージ2本あるのかな
    サビルバラぐらい強かったら嬉しい

  • BLEACHコラボはよ

  • よう来たのぉゲーメスト!の人は
    会社出てモンスト作ったんじゃなかったっけ?

  • ナコルルがママハハの代わりにビィくんを使う展開とかどうだろう

  • 赤箱はせめて5%ぐらい削らないとダメにしよう
    5%削ればマルチの参加可能人数ワンパンでもお釣りが来る

  • 107
    サラーサでありがたくかっさらうわ。ヘルは中身次第だけどプシュケーとかのレア素材の確率がほぼないなら今まで通りワンパンでいいしな。

  • ドットハックならカイト、バルムンク、ヘルバ
    ジョジョコラボならジョルノ、ブチャラティ、ナランチャ(残りの護衛チームはシナリオ参加で)

  • 与ダメでなく戦闘ターン数に応じて

  • 途中送信しちゃった。ターン数に応じて赤箱抽選にしてくれ。

  • 111
    それだとアビリティで攻撃する価値がさらに落ちてしまわねえか

  • サムスピコラボか。半蔵とか欲しいなぁ…
    ジョブで忍者はあっても忍者キャラっていないし

  • モバマスと散々コラボしてきたのにデレステとコラボしろ無能!とか怖すぎ
    自分が好きなゲームとコラボしないとキレるって幼稚園児レベルの我儘だわ

  • デレステから入った人間はキチガイが多いからねしかたないね

  • ナコルルより幻十郎のがええやろ

  • ※114
    Pくうしはコラボイベントが終わったとたんに次はいつだと騒ぎだすマジもんなんで仕方ないね

  • お、今日はアイマス勢と対立煽りの日なのか

  • リゼロとか進撃みたいなすぐに廃れる作品とのコラボだけは勘弁

  • すでに廃れてる作品はいいんですかね・・永遠の名作とか言うなら知らんが

  • 今更だけどイベントスケジュールのフォントで草

  • ガキ向けコラボはせんやろ 金にならん

  • このゲームのメイン層がオッサン
    金持ってるのもオッサン

    そりゃこうなりますわ

  • サムスピもいいけど格ゲーならヴァンパイアが来てほしかったな
    デミトリとモリガン配布で

  • DOどこいったの

  • デレマス除けば20年ぐらい前のアニメゲームとコラボしてるのに
    最近ちょっと流行ったぐらいのアニメなんかコラボするわけないやん
    今回のコラボ先がBBとかならまだしもサムスピやぞ?

  • 運営の全く媚びる気のないコラボほんとすこ

  • 騎空団で俺しかサムスピしらないんだけど・・・(震え声)

  • ナコルルガチ勢がtwitterで微妙っぽいリアクションでかなしい

  • .hackは確かにきてほしいがギルドラとかスマホの方のゲームは終わってるんだっけ
    初代でもG.U.でもあっちの音楽も好きだからきてほしい

  • そろそろ、コミュ障ぼっちでも取れるEXジョブください

  • >>131
    イケメソ管理人に連れて行ってもらいなさいw

  • 炎邪がいいな、無理だと思うけど

  • ぐるじお・・・

  • 共闘はちゃんとやる範囲書いておけば手伝ってくれる人はいるよ?
    1-3周回もただ貼って倒しての繰り返しだし、やってみたら意外と簡単

  • ※128
    うちも割とそんな感じで世代を感じたわ…
    なんかもうサムスピ話題で盛り上がれる団に行きたいと思ったぐらい…

  • グラブルなら絵の落とし込み上手いしナコルルファンも納得出来ると思うぜ
    絵と音楽だけは最高だし

  • FF1からFF6までとFFTが好きな中高年が
    グラブルをやってるわけだから
    コラボも古いものが多くなるのは当然

  • そろそろFFとコラボしてもいいんですよ(小声)
    皆葉と植松と吉田パワーで何とかならないだろうか

  • 絶対無いと思うが、もし真鏡名ミナスキンきたら全裸でネオジオ買いにいく

  • コラボする時は主人公用のスキンも一緒に追加してくれるとありがたいなぁ
    スキン商法してもいいぞ

  • ナコルルの服と髪型はジータちゃんの金髪で似合うでしょうか?

    というわけでジータはレラの方のコスプレにしよう、もしくは短髪2Pカラー

  • >>139
    FFとコラボしたら新規かなり増えるし引退者もかなり戻ってくると思う
    グラブルの集客原動力は皆葉と植松とデレマスだもん
    まあSNKやカプコンでも全然構わん、おっさん向けはもっとやれ

  • FFコラボはいいが14.15はいらん、

  • FFコラボは10までならok
    スーファミのキャラならグッド。

  • まあff14と15とか最近だし過疎だし復帰者も新規も来ねえよな

  • FFコラボあったら中村悠一歓喜だろうな

  • スカイジャーニー一番期待してたんでどうなったかくらいコメントを・・・

  • イベントスケジュールがドカベンみたいになってるのはなんなんですかね…

  • もうアーカルムは期間限定討滅戦みたいなのでいいんじゃないかな
    必要トレジャーが簡悔仕様になるだろうけど

  • 2人とも風なイメージなんだけど属性どうなるんだろうな。

  • FFコラボは11が良いなぁ

  • FFコラボ4やって欲しいな
    FFの中で一番音楽が好き

  • FFコラボはアイスソード略奪できるやつがいいな

  • アーカルムは(途中の)報酬さえ良ければここまで言われなかっただろうにな

  • 初代サムスピ覇王丸の超必殺技はコマンドが簡単でよかった。

  • 初代っていうと大斬りか AB同時押しは確かにかんたん

  • こいついっつも転生してんなで草

  • キャリバーじゃ無かったか…でも覇王丸とナコルルならいいゾ~これ
    覇王丸は必殺技より強い強斬りを再現してくれ!

  • 斬鉄閃か
    カウンターでヒットすると1発で女子供も真っ二つにする正しい武士道である

  • ジータちゃんには髪の色的に鈴姫スキンが欲しい

  • コラボ相手ってHRTが自分の青春時代の作品を選んでると思ってたけど違ったんか

  • もう少し若者の知ってるゲームとコラボしてほしいなぁ

  • 右京さんが血を吐いた!

  • 妖怪ウォッチとのコラボよろしく

  • まさかのサムスピwww
    大好きだから嬉しいわ!
    覇王丸は何属性かな? 火か?
    ナコルルは風かも。
    敵はやっぱり天草かね?

    いつかFFともコラボしてほしいな。
    クラウドとかティーダとか使いたい。

  • 問題はunkの色だよ
    火はもう要らねえぞ

  • 壁ハメだ!10割持っていかれる!(サムスピ)

コメントする


日替わりID試験運用中 2017/02/04以降の記事のみ反映されます
現行、日付が変わると過去記事のID表示も変わります、ID宛の返信はできないので注意。とりあえず識別用だからまぁこれでええやろか…
仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

アクセスランキング