【グラブル】古戦場Lv90HELLソロ周回、賢者天眼陣戦術【強い人向け】

 

古戦場Lv90HELLソロ周回、賢者天眼陣戦法の紹介。
予選も終わったしLv95orLv100次第じゃ即陳腐化する可能性もありますあります。

※前提

普通にLv90HELLソロを狩れる火力がないとキツイです。

誰でも狩れる方法というより、基本狩れる人がもっと安定して早くって方向の戦術となります。


●コンセプト

天眼陣の強力な防御バフを活かして、アビポチを端折りつつも味方を落とさず安定させて、回転数を上げる方向でスピード撃破を目指す戦術。

天眼陣のバフは攻撃30%/防御80%/DA率60%/弱体耐性50%UPと非常に強力。

引用元:グラブルwiki/ジョブ詳細_ClassEX

 

●やり方

開幕から賢者の3→2→1アビを使用。以降、宿命陣のリキャスト4T毎に使用。MP10まで回復させて最後まで天眼陣を維持。
天眼陣維持の為、ジータちゃんの奥義は使用厳禁。他のメンバーは使っても大丈夫。
1回目の2アビリキャストのタイミング等でジータちゃんの奥義ゲージが間に合わない可能性アリ。オクトーもしくはフレ石マルドゥーク石があると安定。

◆必須

賢者(EXジョブ)
火力
つえー杖

今の古戦場報酬杖かと思ったら斧やんけ!ゆぐ杖なんて全部溶かしてたよ…

◆推奨

オクトー(フレンド4凸マルドゥークでも代用可)
水鞄2個~
ブレキ石

※実際やってみての感想ですが、多分これも人によりそうです


●メンバー編成

手持ち次第。
この戦術出来る人なら、各自考えた方が最適解見つかると思います。

多分アイルくんがいるかいないかで一番速度に違い出ると思う。なおアイルくんエアプ。

コルワ編成も出来なくはないですが、この戦術にかぎらずHELLソロの最難関は残りHP40%になってからのスーパースノウマン状態の処理。
チャージターンが1になる上に火力も痛いので、後半は削りそこねると壊滅必至。
ジータちゃんは奥義を絶対に使ってはいけない上に、コルワバフの維持も後半は絶対に切らしてはいけなくなる。やっぱオクトーいた方がよさそやな…

デバフバフがジータちゃん頼りになりがちの土パで、ジータちゃんが賢者になっちゃうので防御下限に持っていくのは結構難しい。
クリクラはアビポチの頻度から戦術的に本末転倒。テスカくんが欲しい。
どんどんハードル上がってきた。

オクトー、コルワの両方を持ってる人が、一番背伸び出来る戦術な気はする。
なお、完封出来る戦術ではないので基本支援ポーションなどは使って行く感じになる人が大半だと思います。

Lv95、Lv100でも応用できる可能性はアリ。

忍者以来、EXジョブが陽の目を浴びる日は果たして来るか。本戦開幕はこの後7時から!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

86件のコメント

  • つえーつえ!

  • このつえつええ!!

  • >つえー杖

    ん?

  • 管理人ちゃん、こんな時間に更新とかちゃんと寝てるのか・・・?
    寒いし乾燥してるから、風邪とか体調気をつけーよ。

  • 賢者は討滅マニアックとかで割と使うけどな。
    ディアボロスあたりは賢者が一番安定するわ

  • テスカでオクトーかいない人はハレゼナでヒュマ枠アイルジークオイゲンからどれか一人、あとはネモネかユーステスかコルワかってとこかね

  • とりあえず試せるから試してきてやんよ!

  • 本戦早朝の更新……管理人ちゃんは朝一でスタック入れようとしたらインターバルが06:59まであってズッコケたと見た!!

  • 管理人も朝ダッシュ勢かご苦労さんだな

  • おはようーおはようー

  • 管理人ちゃん無理しちゃだめよ

  • 90なら普通に四天ウォロで3分で殴り倒せるけど
    むしろ100ソロとかで賢者つかえるかも

  • 開幕デバフ下限をテスカに頼るならおでんも欲しいな

  • スタックは五時リセットだろ・・・? 入れちゃったんだが?

  • 40%の最終解放の後に、攻撃力アップ、ダブルアタック確率アップ、
    チャージターン減少が発生しないまま完封できる時があるけど
    ブレイク状態で特定のHP%を通過すると、トリガー発生しない?

  • 90hellは3凸テスカ拾ってダクフェとアルルなら安定、さらに水鞄で完封だけどこの方法で勝つのは厳しいんじゃないかな。

  • ※8はエアプっぶりよ

  • レッドラックどうよ?

  • ツェ!

  • 95と100は強さが段違いでソロは基本的に無理だな
    HLソロとか出来る人ならいけそうだが

  • 団内協力必須になって面倒すぎる

  • ファランクスとか麻痺とか
    団内HL攻略みたいな会話してる

  • これで属性バリア付いたら狩れる団限られすぎやろ

  • 土は四天ないんだよな~
    やっぱこれからは全属性必須になるのかな

  • 社会人団ぶち殺すスタイル
    気軽に狩れないからもう無理だわ

  • え?ソロは無理だけどファラとか麻痺とか考えないといけないほどか?
    100なら6人集まればそこまで無理もなく終わるじゃん

  • サラちゃん様おりゃん火力ありゅだから
    こういう記事はめっちゃ助かるぞい

  • 100HELLは4~5人いればなんとかなりそうね

  • ランクは低いけどアクティブ率激高な学生主婦団には勝てそうになって嬉しい
    朝ダッシュに誰が参加してるか見えるようになったのも嬉しいわ

  • うちは強い人3~4人で安定してるけど時間がかかかるな
    結局人海戦術が一番か

  • 時間合わせ必須なのは簡便いつもやれないよ
    でも個人貢献で勲章手に入るのはありがたい
    休日に上手く絡んでくれれば頑張れる

  • 人増え過ぎてるからこれで萎えて辞めてくれると嬉しい

  • 確かにこれくらい強いと一属性特化でやってきた人はやめてくれそうだな
    ていうかやめてくれ
    土が割と育ってたからいいけど風犬や火犬だと絶対負ける自信ある

  • 少人数だとブレキ欲しいわ

  • むしろこれだけ強かったら耐性実装されても「HELL耐性(笑)非有利でゴリ押すわ」
    ってならずにすみそうでよかったじゃん、ちゃんと全属性育てろよ

  • というかソロが無理な時点で嫌になって辞める人いそうだな
    土でも100は6人くらいいないときついのに他の属性でやってる人はどうするんだろうな

  • 火戦場でこれが来たら地獄だなぁ

  • 耐性ない状態でこれだからな
    たとえ糞耐性でなくても他属性は無理やろ

  • 思ったけどこれ無理に100回す必要あるか?天井団ならともかくこの貢献度率と時間効率を数人がかりで倒すよりか95を1~3人で倒したほうが時速伸びない?

  • コルワの需要がまた上がったな

  • つえー杖はカリ杖か

  • 火賢者でバーナーエッセルでコラボイベ周回してたわ
    鞄2枚あればどんな属性でも倒せる

  • 団イベのよさはソロで頑張れることだったのに大改悪してオワブルだな
    この古戦場でユーザー60億人引退するな確実に

  • 主語を大きくするだけじゃ説得力は生まれないよw

  • さすがにソロを考えるレベルではないなぁ、95↑は
    団員同士が協力してくるくるHELL回すの、懐かしい感じがして結構楽しい

  • ソロで頑張る人は90で回せばいいだけだろ、90も回せないなら属性強化くらいしろよ、としか。
    闇とか風以外育てる価値ない、ゴミ(笑)とか言ってたアホが死んだだけだろ、マジうめぇ

  • うちの団はむしろ走りやすかったけどなぁ・・・
    今回は予選も楽だったし今も数億離せてるし様子見しながら行けるわ

  • この仕様変更で困ってるのってろくに肉集めすらしないような寄生くらいだろう

  • 90ならそこそこ強ければソロいけるだろ?
    95以上は3人くらいいる。
    いい感じの調整だと思うわ。
    90すらソロできなくて嘆いてるのはさすがに雑魚としかw

  • 全属性育て終わっててもクソ面倒だわこの仕様
    今は新鮮味あるけどどうせダレる、協力強制で自分のペースで出来ないのがダルいわ

  • 協力できないなら90シコシコ狩ってればいいじゃん

  • 90雪だるまじゃシコれないわ…(貢献度的に

  • 団に関わらず寄生がいようと個人貢献分稼げば
    勲章貰えるのがすごくイイ
    1日1000万ペースで2万以内確保かな

  • 賢者は以前のEX+でも背伸びしたい人向けだったからなあ

  • この時間で数億離してるは嘘だろ

  • いや90hell短時間でまわせたら貢献度も悪くないないだろ

  • おっさん杖凸してメインにつけてDA特大賢者が捗るんやろか

  • 今数億差は超天上団かもしれない
    うちはまだ1億すらいってないが

  • どうせ1000万を1億と空目しただけだろ

  • 90hell5分以内で倒せれば効率良いと思うけどね
    100hellいつも短時間で倒せるのなら話変わるけど

  • 俺も賢者サラハロユーおっさんとDFサラおっさんアルルで90HELLためしてたけど
    基礎火力が足りんからか、賢者編成はスーパースノウ人になってからのチャージタイム1が糞きつかった
    時間かかっても後者の方がまだ安定したな、あと季節もの古戦場だからか光特殊技が混じってるのほんとやめて

  • CT1になる頃にブレイクするから、その頃にブレキ突っ込んで押し切る感じなんかな。
    4凸すらしてないゆぐまぐ編成でDF水ヴィサラコルワで5-6分だけど、四天無いとご不安でしゃーないわ。

    でも面白そうだからやってみようと思ったら杖がねぇ。

  • 光特殊を受けるティターンニキマジ便利

  • 結局自発ダクフェで救援待ったほうが効率いいわなにより主人公落ちた時点で終わるし後半の1ターンごとのビームが痛すぎる

  • 大抵ゴリラパンチでビームは頻度少いとは思うけど、あれ賢者で素受けでもHPごっそり持ってかれるのがやばいんだよなあ
    賢者じゃない素受けだとゆぐ杖とかでHPモリモリじゃないと壊滅不可避

  • テスカ120居たから撤退宣言されても個人貢献分稼ぐかとhellポチったら
    100hellポチってて泣く泣く撤退押したわ

  • 試してみた結果、ダクフェだと13分掛ったのがこっちなら8分前後まで短縮できた。

  • 動画はよ

  • ウロボ4凸ならマグナ杖3凸のがいい
    そもそも賢者アビ1とコルワだけでDA90上がるから

  • 白虎杖はどう?

  • ジータ居ないから無理だわ

  • まさかの白虎杖に光が?

  • 管理人ちゃん!リミゲンコルワオクトーで組むと、ジータちゃんの奥義ゲージが加速しすぎるせいで、他のキャラが奥義打てずに止まっちゃう時があるよ!
    賢者は法定速度まではアクセル全開だけど、それ以上は出せないって感じがするね。リミゲンコルワオクトーならダクフェとかベルセとかでいいかも…?

  • 試して見たけどExアビにミストか瞑想かで悩むな

  • うん、90周回ならダクフェ四天刃EXアマブレorブラインドが楽かな、コルワリミゲンオクトーの場合。コルワのバフが切れる前に倒せるわ。およそ5,6分って感じ

  • 0.5とこ天か……速いな

  • うちの団は人数しかない時にベルセルクがピルファー積んだりして足りないジョブの役割もやってくれるから楽

  • 念のため作ってたユグ杖が日の目をみるとは思わなんだ

  • ぶっちゃけ、10分切れない稚魚だからHP1万は欲しい…
    スタックあるとは言え光土以外は厳しめだ

    これも攻刃一辺倒への対策なのかな

  • え、あれ、「つえいちじょう」って読んでた。。

  • 普通に魚の方がいいわ

  • HPが足りないと思ったあなた!シュバ銃はいかがですか?

  • 毎ターン確定DAやヘイローで活躍してる賢者が陽の光浴びてないとかナイナイ。
    そしてユグ杖染めの自分には素晴らしい話だ。
    土杖なら白虎杖もあるぞ、土には相性イイんだけどな。

  • DA確定じゃないぞ
    そのせいで極稀にジータちゃんが間に合わなくて維持できない時がある。

    それはそうと、ハロユース持ってる人は是非賢者で使おう。
    ハロユース4番手において2~3番手になんらかの加速手段持ってるやつ置けばユースくっそ輝くから。

  • 実装時に賢者ハロユス試したけどジータちゃんが奥義撃てない分ユステのゲージ溜めがしづらい
    オクトーかリミゲン入れてハロユス入れるとメイン火力が1人しかいなくなるのもつらい
    かといって加速装置いれないと奥義タイミングが3人一緒になってしまうので奥義でのゲージ分配ができない
    ぶっちゃけ四天他心だけでも行動不能系のデバフ食らわない限りはハロユス十分回るから四天のほうが早い

  • ↑すまん、※84はHELLに賢者で行く話の流れで言ったつもりだった。
    四天とかなくて普段ハロユース使いこなせてなくても賢者なら回せるからついでにつれていけば強いよって。
    防御気にしなくていい相手なら俺も普通に四天で回した方がいいと思う。

コメントする


日替わりID試験運用中 2017/02/04以降の記事のみ反映されます
現行、日付が変わると過去記事のID表示も変わります、ID宛の返信はできないので注意。とりあえず識別用だからまぁこれでええやろか…
仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

アクセスランキング