【グラブル】新ジョブ「ハウンドドッグ」のアビリティ内容が公式ページに掲載、トワイライトゾーンの効果次第だが、取得優先順位は低そう

 

公式NEWSページにて、本日12月20日(火)に実装予定のクラス4新ジョブ「ハウンドドッグ」の情報が公開されました。

161220top_68799

引用元:グランブルーファンタジー「新ジョブ追加のお知らせ」


■ハウンドドッグアビリティ情報

●ハウンドドッグ(サイドワインダー上位)

得意武器:弓・銃

並外れた動体視力と予測能力で未来を見据え、合理的な戦術で機先を制する。バランスタイプのジョブ。

◆取得条件
2500JP
射手の証x20
究意の射手(称号)

※称号の入手条件
任意の英雄武器を属性変更(第3段階)まで強化すると、上位ジョブが報酬で獲得出来るクエストが登場。

◆アビリティ◆
チャフリリース 敵の全ての攻撃を回避/攻撃UP(特大)
◆回避時追加効果:敵全体に自属性ダメージ/暗闇効果

 

◆サポートアビリティ◆
闇夜の狩人 弱体状態の敵に対して攻撃UP/弱体効果「暗闇」無効
ターゲッティング キルストリークのダメージUP/ターン短縮

 

◆レンジャー系ゼニスアビリティ◆
タクティクスコマンド 任意の二人のポジションを入れ替える
ジャミング 味方全体の回避率UP/クリティカル確率UP
トワイライトゾーン フィールドにトワイライトゾーン効果
※取得にはハウンドドッグのジョブレベルを20にする必要有り

全体的に回避がフィーチャーされたような内容。アンスリアといい今後この手の性能のキャラがやっぱり増えていく感じなんでしょうかね。トワイライトゾーンはいつもの名前だけ先出しする謎効果。

●タクティクスコマンド
チェンジは元々武勲のR、SRボーナス狙いで便利でしたが、武勲稼ぎならチェンジで十分。HL戦で保険かけたり、メンツ入れ替えるのに面白い使い方があるかもしれない。ゼニスアビ見てる限り多分ない。

※追記
「任意の2人を入れ替え」という性能を活かしてエッセル、ルナールをフロントに置いて戦闘開始、トレハン9にしたら戦闘班と入れ替えるって手が出来そう。

●ジャミング
効果量、ターン数がわからないとにんともかんとも。回避関係はアンスリアが追加されて、今後も回避系のキャラが増える可能性はあり。

●トワイライトゾーン
超常現象が起こる空間という意味らしいので、多分不思議な事が起こったりガイエルがホームラン打ったりするんじゃなかろうか。

うん。一通り見たけど急いで取るジョブじゃねぇな!カオスルーダーより後でよさそう。トレハンチェンジ戦法がちょっと便利そうなので前言撤回。

とりあえずトワイライトゾーンの効果待ち!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

148件のコメント

  • ガイエルHR打ったら相手のHP一発で0になんねえかなあ
    HRだけに一発で

  • どこがハウンドドッグだよ

  • 霧のマリンみたいなものかな?

  • フィンブルの呪いがこんなとこまで

  • 突然の魔将ガイエルに草

  • お前らがチェンジ褒めまくるから真に受けちゃったじゃん

  • トワイライトゾーン
    「不可思議」や「超常現象」が起こる場所などを指す造語

    Wikipediaより

  • まあトワイライトの効果は回避率でしょうな
    敵の回避率上がるとか冗談じゃないので使えませんな

  • グラン君のお尻見えるのは良いけどこっち向いてくれないかしら・・・

  • これ固有アビがライトウエイトじゃなくなってるけどローゼンボーゲンの効果あるんですかね…

  • タクティクスコマンドはバトメン・控え問わず任意の二人(勿論主人公も含む)を入れ替え、じゃないのか?
    バトメン二人を入れ替えとかそんなしょうもない効果のはずがない

  • 便所

  • ガイエルw
    懐かしい

  • AT時に他属性のスタメンにフェリいれて3アビ撃ってから下がらせるくらいか?
    そのためにアビ一つ潰すのも微妙だし
    交代要員は3アビ付いてないしゲージフルだしどうすれば

  • キルストとかいう忘れ去られた遺物

  • フィールド効果で敵の回避が上がるならテロに使えるな

  • ※11
    普通にみんなそういう効果だって前提で話してると思ってた

  • 不思議な空間・・・先制無効・・・うっ頭が(グソク並感)

  • サポアビと武器のことを考えたらカオルより弱いでしょこれ

  • アロレ4がない
    やり直し

  • ※17
    まだわかんないのに?

  • ※15
    魚で使ってるよ!

  • これだけ見ても予測能力で未来を見据えてる感はゼロだなw

  • ええやん!
    ジャミング採用の回避弓で行こうそうしよう
    あとはマスボだな。弱体成功あればなお良し

  • とうとうカオスルーダーくんより雑魚ぱっちなジョブが来てしまったか…。

  • 既存のゼニスの上位が来るとも思えんし
    バトルメンバーの順番入れ替えるだけだと思うが

  • なんでディプラヴィティ互換が無いんだ・・・

  • サポアビのこの書き方上限は上がらないよな
    これは…ソロ用にもなれそうにない…

  • よんぞう武器みたいなのが増えれば…
    いやこれは増えるんだろうな

  • 事故って置物と化したハロユースどけたりとか
    テスカとかグランデとかメンバーの種族が加護に
    関わる編成のリカバリーに使えそうだけど
    わざわざアビ枠割いてまで使うかというと…

  • ※21
    わかんないけど11の言うように後者じゃしょうもなさすぎるからさ

  • 弓は不遇武器

  • 狩猟犬が謎ゾーン発生させてチンポジ直す
    そんなジョブ

  • サブメンを自由に出し入れできるってのは戦略の幅がかなり広がりそうに思えるんだけど、微妙なのかなあ

  • ローゼンボーゲン「」

  • 暗闇で外すとドッジにならないんだっけ

  • ヘリ事故で俳優子役の首が吹っ飛んだ映画しか思い浮かばない

  • キルストの上限流石に上がるんじゃね?書いてないだけで

  • 猟犬だから統率をテーマにしたんだろうね
    まあキルスト上位はワンパン増えるししょうがないね(ワンパンが減るとは言ってない)

  • 非有利相手に有利キャラでデバフ入れて下がらせるとかで何でも闇パマンが捗る?

  • ※40
    なるほど

  • うーん
    水ゾとかフェリとかソーンを他属性に出張させて役目終わったら入れ換える使い方がいいのかな

  • SRで強いサポとかもおるもんな
    なるほど

  • 四天握れないんじゃが

  • アロレ4…

  • なんか撃ってくる時だけ9歳の女児を盾にできるんなら場合によっては強いんじゃね。
    サラちゃんかわいそう。

  • …まあマスボ次第だなあ

  • フィールド効果、メリットは味方にだけ、デメリットは敵にだけにしてくれないと使う価値ないよね?

  • 便利かもしれんが強いって事は無さそうではある
    クリティカル率とガイエル魔空間次第かな

  • やべ破局くる、ウーノ頼んだ!これだな

  • 自分だけ対策して行けばMVP争いでは有利になれるんじゃね?

  • ※40
    それだよな、なんでも光マンだけどようやく二王弓の出番が・・・来るかな?
    ソフィアやソーン・水着フィーエを必要に応じて呼びだしたり、散っていったロザミアを前線に呼び戻したりすれば面白い戦い方が出来そうなんだがなー

  • チャフリリースの回避時追加効果って多段攻撃を回避したらどうなるのかな
    回避した分だけ自属性ダメージならちょっと楽しそう
    まあ無いだろうが

  • チャフって軍艦とか軍用の飛行機が撒くやつか
    魔物もレーダーをつかっていた…?

  • アンスリアンは正しい仕様だったんだなあ南無

  • 書いてないだけでキルスト上限上がっていると信じているが

  • ゼニスのチェンジの上位互換を更にゼニスで入れるわけないじゃん!
    あるんです…そうFKHRならね

  • サブメンバーがあと一人出来れば二人欲しくなりそう

  • そんなことよりみんなパスタの上位ジョブの話しようぜ!

  • ATのリヒテンやコンジャク位ならすぐ思いつくが・・・
    ナルメアTA確定で追加ダメとかまた闇が暴れそうだな

  • 34
    このゲームで戦略の幅が必要な戦闘がどれだけある?

  • チンポジがチェンジ上位ならハウンドドッグでHL行くときはPT記載求められるんかね

  • ポジションだからバトルメンバーのポジションの気がしてガクブル

  • 確かにそろそろサブもう1人欲しいな、任意入れ替えのシステムは戦略性上がるけどソシャゲ感というかゲームテンポが悪くなりそう

  • 自分も勘違いしてたけど、「グラン A B C (サブ枠) D E」と並んでた場合、任意2人だと「BとEの二人の位置を入れ替え」になるんじゃね?

  • ※53
    確かにそれなら庇うと使うと楽しそうだけど、
    運営「想定してなかった」→修正とかありそう

  • 月一の追加なのに
    その一つがゴミで終了ってのはほんと止めて欲しい

  • ※63
    文面からして多分そっちだよな
    なんか妄言垂れ流してるのいるけど

  • バフデバフ要員の使い捨て入れ替え面白そうではあるか

  • 今年最後の新ジョブがこれって…

  • デルタゾーン見るまでわからんな

  • ジータちゃんのデルタゾーンを見るとな!?

  • ん、ああそうか ソフィア蘇生効果使ったあと差し替えが効くのか ソフィアの効果で主人公蘇生してすぐに入れ替えれば戦線復帰できるな!
    …あれ?

  • やる気がない奴らは辞めさせろよ。
    なんでこんな弱いんだよ。
    みんな楽しみにしてた待望のジョブなんだからぶっ壊れにして欲しかったのに。

  • クラス4なんて全部アビ自由にできるから便利ってレベルだろ
    ぶっ壊れだったエーテルフラップは即粛清されてしまったし

  • 火力上げて殴れが最適手な環境でこれはねぇよ…

  • 怪人の能力が3倍になる空間だよ。

  • 交換は素直に面白いと思うんだが。

  • バフデバフ回復防御系キャラとすぐに何度も交代できるなら役に立つかもしれない
    長かったら駄目かもしれん

  • 闇サル砲撃たせる→交代、
    CT終わってから呼び出してもう一発。
    って三アビの効果残ってるなら面白そうだが、果たして?

  • 交代のリキャスト、サブメンバーと代われるか。
    焦点はそんな所か。

    ゾーンには期待してない。

  • ガイエルの得意技はHRではなく
    空間をねじ曲げ、デッドボールを誘発させる事なんだが…

  • 主人公を有利属性にしてミストアマブレブッパでチェンジ、とかかな。それなりに使えそうな気がしないでもない。

  • 75
    エアッ

  • 開幕フレア(とついでにバリア)発生させて即交代ってのはどう?
    3分続く最強のバフやぞ

  • タクティクスコマンドのCT次第感はあるな

  • 攻撃ゼニス次第ではヘラクレス3凸目指そうと思ってたらこの性能でござる

  • あんま期待すんなよ
    魔女の帽子被ったジータちゃんが強すぎる

  • みりあもタクティクスやるー

  • ※88
    四天持てる
    ソロはヘイズで安定
    マルチはチョーク、チェイサーで荒らし放題

    一番の環境破壊は間違いなくウォーロック

  • ※75
    ならなんでカオルちゃんは産廃扱いなんでしょうね?

  • 任意の二人のポジションを入れ替える
    フロントのみと確信してる奴がチラホラいるけど、どこをどう見たらバトルメンバーのみと確信できるかわからん。これフロント限定なんて意味の単語は書いてないだろ。どう実装されるかは別問題だが

  • ダクフェ主を4番目に下げるって手が使えそうだな
    …あれ?

  • フィールド効果がカヲル君から学んだのかどうか

  • 島Hのポジションからはチェンジ出来なそうな性能だわ。
    新スキン増えるってだけだな。

  • ※92
    サブメンバーとの入れ替えができると思って、いざ貴重なZP使ってみたら出来ませんでしたwと予想の斜め上の状態になったらダメージがデカイでしょw
    悪い方向に予想していたほうが気が楽・・・。それすら越えてくることがあるのが困り物だけど。
    もし入れ替え可能なら、水ゾが使いやすくなりそうで・・・背水一極化が進みそう

  • ※88
    ぶっちゃけ文面だけ見ても期待する要素が無い
    ※83みたいな考えもあるけど、クラ4取る段階ならそれなりに全属性整ってるでしょ

  • これは残り2職も期待できんか

  • なんだ、初十天衆のソーンを呼び出したっきり倉庫で眠ってる闇弓の出番が来たんじゃないのか。

  • クラスⅣばっか追加されても大半のユーザーには取れない状況なんとかしろよ。JP3倍払えば取れるとか救済はよ

  • カオル以降変な方向に行きすぎやろ
    手間考えたら、クラス4は分かりやすく強いぐらいでいいだろうに

  • もしかしてこれはみりあもやりゅ~!が復活する前兆では・・・
    というのはネタとしてオクトーやシエテみたいに最初にいたほうが美味しいキャラ移動させたり復活終わったソフィア下げたりって考えるとアリなんじゃない?それに1枠使うのかといわれたら迷うけどさ・・・

  • 強いのが希望ならウォロだけやってりゃいいのに。任意チェンジだけでも十分遊べるわ

  • ほんとにお遊びにしかならないクラス4とか駄目だろ

  • なんか弱い弱い言ってる奴多くて草。まだフィールド効果の内容でてねえじゃん?これは手のひらクルーン一直線の流れですわ

  • ※103
    手間考えたらそれなり以上に強くないとダメだろ

  • 後ろと交換できるなら他属性も積極的に使用できるから
    編成の枠が広がる。

    強いかどうかは別として面白いと思うよ。
    まぁ代えられるかどうかは使ってみないと解らないけど。

  • 米85よくやった。絶対それつえーわ。

  • 106
    魚だけが強いと思ってる時点でエアプだからほっとけ。

  • 上位チェンジは奥義ゲージ順に並べ替えたりするとかで使えるかな
    そういう使い方になるとリキャストが気になるが

  • 雑魚はダークフェンサーでもやってろよ

  • ソーンさんにも暗闇無効くれませんかね(設定的に)

  • 弓って遠距離攻撃で銃より角度つけたりできるんだから2回攻撃付与とかにしてくれ

  • ※108
    でも持って3分、チェンジ込みで考えたら更に10秒20秒マイナスだろ?
    せめて5分ぐらいバフデバフが続くようになるならともかく、これぐらいじゃあってない様なものじゃないかなぁ

  • 正直トワイライトゾーンの効果がよほど強くないとなぁ
    タクティクスコマンドだけじゃ、面白そうってだけですぐ使われなくなるやろ

  • クラスⅣ取れない奴なんているのか?普通にやってりゃ取れるだろ・・・

  • モバマスの衣装でこんなのなかったっけ?

    >>116
    銀天なくてとれまへん

  • クラス4はかなりエンドコンテンツ的な何かだと思ってた

  • >>116
    色変えの武器エレの必要数もあるからな

    まあクラスⅣは自然に取れるってことは基本ないから
    そこらでグラぶってるか分かるってのもあったしな

  • 色々出来そうで面白くはあるなてかサイドワインダーなんか壊しようがないだろ

  • クラス4は普通にやってちゃ取れないだろ
    あえてあちこち篭る必要があるから取得割合低いんだし

  • 楽しみに証集めてたのに、これじゃちょっとね

  • ニートにとっては普通
    ニートじゃない人にとっては苦行

  • クラス4とったあとで思うのは、ダクフェ、パスタはじゅうぶん強いってこと、

  • もう新ジョブに期待が出来ないんだよなぁ…

  • まだはっきりしてない部分多いし嘆くのは早いんじゃないか

  • マスボは戦力上がらないタイプかぁ・・・

  • クラス4の証を交換するのが大変なんやで……
    20日も強制的にかかる上にクソジョブだったら泣ける

  • 攻撃+1%がマスボにあるならとろうと思ったけど、ないみたいだから取るのやめるわ

  • ザルハメリナにフレアぽいだけしてもらうとか?

  • トワイライトは有利強化ね、なるほど

  • 召喚石マルチ叩いてグランデ自発するだけで銀天とか1日で3個余裕なんだが

  • グランデ1日で3回自発とかマジ!?

  • ※133 

    そっとしておいてやろう。

  • 皮用ジョブだな

  • 風で水ゾコンジャクしてコルワにチェンジできるのか

  • グランデ1日で3回自発に腹筋破壊された

  • マリーと主人公でトレハン3以上にする→ルナールとエッセルでトレハン9→チェンジとコマンドで主人公とエッセル下げて低レアキャラとヨダ爺召喚→ヨダ爺の手が滑る
    APけちりたい人は島Hでこれやろう

  • トワイライトゾーンを使うといきなり音ゲーかシューティングゲーが始まる

  • 上限突破とか期待してたけど
    水着ゾーイがいる限り無理だよな。、、、

  • 水ゾの弊害で
    実装するもの幅が狭くなるのは散々いわれてただろ
    もうどうしようもねーよ

  • 究…意…?

  • なんで他の4ジョブはぶっ飛んだ見てくれなのに、こいつはマークスマンに似てるんだよ。まともな仕事ができるなら初めからしてくれ

  • 持ってるからこそだけど水着ゾーイは修正して欲しい
    判断基準がこのキャラの有無になってるのはもうそろそろ飽きてきた

  • 多分4次職全部実装されてから新しいゼニスが追加されるんだよ・・・
    カオルに上位ミストがないし犬にアロレ4が無いなんて絶対あとから驚かせるためだよ・・・

  • アロレ上位あれば使い道あったのになあ。
    もしくは1アビにドラアサあたり?

  • 水ゾがさらに猛威をふるうのか
    もう水ゾだけサプ入れて一度全部壊してしまえ

  • どうせ素材集めに共闘必須なんでしょ?
    低い所で体育座りで眺めてるわ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング