【グラブル】クリスマスキャラはセン&アルルメイヤでほぼ確定!古戦場開催情報が公開!/15日アプデ情報まとめ

 

■2016年12月15日の主なアプデ内容

●古戦場次回予告バナー登場
 クリスマスキャラ2名がほぼ確定
 HELL仕様などの変更内容の詳細が発表

●レジェンドガチャ更新、2014年Xmas復刻ガチャ開催

●グラジタのサンタ衣装スキン付き、クリスマスガチャセット再販

●mobage限定「グランブルーファンタジー大福引大会!」開催

 


■古戦場次回予告バナー登場

19:00よりゲーム内に古戦場次回予告バナーが出現

 

banner_event_trailer-12

ss003759

※688話より

11月末のトライアルキャラ、本日のるっ!等で散々フラグの立っていたクリスマスverアルルメイヤが初登場。

もう一人、当選濃厚状態だったセンちゃんですが…

ss003762

しれっと名前あったわ。こっちも当確でよさそうだ。レアリティについてはSRセン、SSRアルルが本命。

 


●残ってる示唆っぽいもの

ss003760

残るフラグっぽいのは「るっ!686話」のこの一コマ。

クリスマスの2人は前述の通りほぼ確定っぽいので、残すところはスキン販売という線がワンチャン。幸せ脳みそなワイは古戦場報酬の夢をまだ捨ててない模様。

ss003761

現在反映中のトライアルキャラクター、風SSRエルーンという事で種族的にもこれがセンちゃんな可能性もあり。

個人的にはこのキャラは1月か2月に「英雄再起」が復刻されて、それに合わせてのスカーサハ様説を推してます。


■古戦場スケジュール

決戦!星の古戦場特別編「ホーリーナイトスペシャルマッチ ~冬降る聖夜の激闘~」

【イベント開催期間】
12月18日(日)19:00~12月25日(日)23:59

【予選期間】
12月18日(日)19:00~12月19日(月)23:59

【予選集計結果】
12月20日(火)00:00~12月20日(火)06:59

【インターバル】
12月20日(火)07:00~12月21日(水)06:59

【本戦期間】
12月21日(水)07:00~12月25日(日)23:59

上記スケジュールは全て「予定」と注釈が入っています

 


■古戦場変更点まとめ

●貢献度の数値をデノミ

●予選通過枠を2400→3000に拡大

●予選枠変更に伴い、エントリーチケットの配布順位を変更

●古戦場ボスのトリガー仕様を変更

●古戦場HELL仕様を変更

●一部バトルの戦貨量調整

※その他今回のみ、グラッジチャンクなどのトレジャーの名称が特別編仕様に変更されています。

大体は「これグラ12月号」で発表された内容ですが、詳細な変更内容が発表されています。

関連記事:これグラ12月号が掲載!古戦場3000に枠拡大!3周年に向けてのアップデート構想も!

 


バトルから得られる貢献度量を引き下げ

ss003763

説明文を見るにバランスの調整ではなく、数値が数十億単位までいってわかりづらいのを解消する為のデノミと思ってよさそうです。

●予選通過枠を2400→3000に拡大

「これグラ」で発表された通り、今回から予選枠が3000に拡大。

●予選枠変更に伴い、エントリーチケットの配布順位を変更

上記枠変更に伴い、エントリーチケットの配布順位も変更が入っています。

3,001位~4,000位に入賞で5枚獲得
4,001位~5,000位に入賞で4枚獲得
5,001位~6,000位に入賞で3枚獲得
6,001位~7,000位に入賞で2枚獲得
7,001位~8,000位に入賞で1枚獲得

※3001位等ギリギリの順位の団で、シード団開催等の影響で繰り上がりで本戦出場出来た場合はチケット配布はありません。本戦出れるからね、しょうがないね。

●古戦場ボスのトリガー仕様を変更

HELL以外のボス(目玉~EX+まで)を自発する為のトリガー(トレジャー)が不要

 

●古戦場HELL仕様を変更

今回の古戦場より、一番大きく変わる部分となりました。

・団で1日1回限定だった回数制限を撤廃

・全団員が任意で自発可能に

・ドロップアイテムの内容、確率を調整

・勲章の獲得条件を追加

・難易度は90/95/100の3段階

・一部バトルの戦貨の量を調整

・救援はEX+までと同じ仕様に(団外救援も可)

団単位の限定ボスという役割から、個人のEX+の上位にモデルチェンジしたという事でよろしいかと。たぶん。

トリガーのグラッジチャンクは引き続き必要。

ss003764

グラッジチャンクですが、説明文見る限りは妖しい臓肉からの変換する手順は変わってない模様。

という事は肉集めの文化自体は完全には消えないということですかね?

まぁこの辺は実際戦果の調整具合を見ないとなんとも。

勲章の獲得条件を追加

ss003766

個人2万位までに勲章100個はでかいのう。

 

 

●一部バトルの戦貨の量を調整

「トレジャーが不要になったことに伴い」とあるのでEX、EX+のが減りそうな予感。

 


●レジェンドガチャ更新、2014年Xmas復刻ガチャ開催

161215top_468dyy

引用元:レジェンドガチャ更新のお知らせ

クリスマス復刻の第一弾として2014年クリスマス勢が復刻登場。

ss003767

今回の開催期間が17日ということから、17日~19日に2015年復刻、19日から2016年クリスマス開催が濃厚に。

限定キャラ解放武器の排出期限は12月25日(日)23:59までとなっています。

 

●グラジタのサンタ衣装スキン付き、クリスマスガチャセット再販

news_skin_6-1

【販売期間】2016年12月15日(木)19:00~12月25日(日)23:59

昨年のスキン付き武器「クリスマスワンド」とレジェンド10連ガチャチケットのセットの再販。

クリスマスワンドはバナー図柄のグラジータのスキン効果があり、武器に熟練度が設定されています。

装備して戦闘する事で熟練度が上がり、MAXにする事で普通のスキンとして使用が可能になります。

 

●mobage限定「グランブルーファンタジー大福引大会!」開催

ss003768

ss003769

mobageユーザー限定のキャンペーン。3,000モバコイン毎に1回抽選が可能。

サプチケ販売から遅れて始めるとか1位と2位以下の景品の落差とか小一時間いじってやりたいが団イベ仕様まとめが大変なのでスルーだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

133件のコメント

  • 福引換金率悪くね?
    3000で一回なのに…
    もっと等級増やせよ

  • 管理人さんお早いまとめお疲れ様です。
    いつもお世話になっております。

  • アルルメイヤやったっぜー

  • 勲章誰でも普通に取れるの増やしすぎて逆に怖い

  • 戦場嫌な予感しかしない…何か来る(予知)

  • アルルメイヤ尊い

  • 1
    それ以前にタイミングがおかしい
    サプを早期に買った人達が丸損だしこれこそ小一時間どころか丸一日問い詰めたい

  • >●一部バトルの戦貨量調整

    目玉犬狩りで戦貨集めてたワイ雑魚きくうし、この一文に電流走る
    hellでの戦貨調整ならええんやけどな・・・

  • hell出すために肉集めてチャンクに交換するの?
    チャンクドロップさせるだけでよくね?

  • 2万位以内て実際どんなもんなのか

  • デノミは10分の1とかわかりやすい数値でお願いしたい

  • 全ての難易度で戦貨効率が悪くなるのは間違いないだろう

  • 結局のところ、汁飲んで走る体制そのものは変わらないということですね
    あと、本戦では団同士のバトルも継続で

  • 犬に肉使わないだけで結局集めろってことか

  • 予選バトルで団貢献度45000、個人貢献度2500で勲章10ってことは
    EX+1体で500~1000くらいになってるって感じですかね・・・

  • 別ゲーみたくランキングはランク100を境に分けて欲しい。結局古参とかランク上位の奴だけが勲章旨い糞仕様。グリーとdmm勢に配慮無いのかよ

  • 個人ランキングとか全然気にしてなかったから今までどれくらいの位置だったか思い出せんわ
    貢献度1億以上となると2万には入るんかな? 今回から調整入るから結局は未知数だけども

  • ※10
    予選敗退団を除いて
    予選抜け団の最低貢献度が1500万として3000×30
    これを基準に考えると億はいかないにしても個人ランキング20000以内は
    貢献度5000万以上はいきそう

  • >>16ちゃん、団活しよ?お姉さんが一緒に予選突破団探したげるから?(入れるとは言っていない)

  • ※16
    そりゃ古参や、やり込んだ奴が有利になるのは当たり前だろ・・・これがゆとりか

  • ゆとりってより乞食だろ
    ランク1でも勲章よこせってレベル

  • マグナ武器集めなりやってりゃランク100なんかすぐ超えるんだけどな。流石にその程度をこなさずに勲章クレクレはいかんでしょ。

  • 個人ランキング80000位まで勲章手に入るようになっただけで相当配慮されてるでしょ

  • 古戦場のシードのメリットが本戦出場なだけになったな
    肉貯めできんし

  • 万年18000位前後のワイ、予選本戦トータルで1億5000万から2億前後だったような気がするけどな
    少なくとも5000万ってことはない、億は届いてた

  • 寄生抱えながら毎回予選通過して本戦も頑張ってる人にとっては
    嬉しい話ですわ

  • 古参と新規が共存出来るゲームにして欲しいのは少し思うな。今の仕様だとたとえば友人を誘って一緒にグラブルやろうぜ、となった時まず同じ団で遊ぶってのが出来ないからね。クリスマスから個人報酬増えるので垣根は減ったけどチームバトルのアクティブ&ランク威嚇勝負ってのは変わってないからなんというか。

  • 元々土属性のキャラを土有利の古戦場に合わせて水属性にして出すって、なんかズレてないか

  • すまん、トップ絵のジータちゃん怖すぎる

  • 貢献度は予選の勲章報酬見る感じ10分の1かな?
    以前より少なくても勲章もらえるように調整したなら
    逆にすぐとれてたから20分の1とか100分の1で勲章の必要量増やしてるかもだけど

  • 貢献度引き下げって累計貢献度報酬の必要数も下がるんだよね?

  • ※31
    古戦場ページの星の古戦場特別編についてで一番上にちゃんと書いてあるぞ

  • 個人20000位のボーダーどうなるかなー
    1億くらいで入れないかなー

  • 古参と新規が共存できるソシャゲってあるの?
    まぁ新規に討滅方式での復刻は優しくないけど

  • 9月のスクショ見たら19000万程度で13000くらいだったゾ
    2万位だったら10000万くらいじゃねーの(適当)

  • あれこれ275の金剛交換で渋滞する人でそうな予感が…

  • KMR有能確認

  • 復刻イベの討滅戦方式化は新規に優しくないと言えるだろうけど古戦場は現状グラブル唯一のPvPだからね
    戦力差があったところで仕方ないとしかいいようが

  • 全勝団はヒヒイロ量産、中堅は金剛確定
    今まで2回で金剛1個ペースだったから毎回取れるとかウレシイ・・・ウレシイ

  • ヒヒイロじゃなく金剛と同じぐらいでダマスカスのセットも追加して欲しいな

  • 個人20000位入って本戦3勝以上すれば毎回金剛一個か

  • 中堅団のエースみたいなのはこの調整でかなり金剛入手が楽になるな

  • ヤイアはどうなったんだよおおおぉぉぉぉおおお!!

  • 本戦団3000×30人で9万人。8万位以内とかガチ寄生以外全員に勲章配布レベルじゃないですかハジブル!三凸分掘るだけでも4万位以内狙えんじゃねーの?

  • ※16
    まあ初めたてのきくうしさまにとって団イベは実質蚊帳の外だから気持ちは分からんでもないけどね
    1~2か月くらい我慢してコツコツ戦力を上げてれば予選突破団に入れてもらえたりするから腐らずに頑張れ

  • 古戦場武器集め終わったり、予選敗退団を個人報酬枠を広くすることで、最後まで参加させる狙いか…

  • 個人2万位ってどんなもんなん?
    いつも3凸させたら終わらせてるような身内まったり団だからよく分からん

  • 今までは、予選目玉から肉集めで本戦でEX+
    これからは、予選EXから肉集めで本戦でHell
    AP消費きつくなった以外変わってないだろ!

  • 犬は目玉の倍AP食うけど時間は倍以上食うからAP消費はむしろ減るぞ。大多数にとって消費キツくなるのは種と粉だ。

  • 35
    10000万ってなに

  • 予選全力団だから本戦以降の個人順位とか確認したことなかったな
    今回予選さえ突破できれば金剛確定だから、余裕あったら走ってみるくらいにしておくかな

  • 今回はチケットで本戦行き回なんで低見の見物
    3ヶ月ほど前まではそろそろ本戦団に乗り換えようと思ってたけど
    グラブル自体が「走る」対象じゃなくなるとは予想もしてなかった

  • ランキングやっぱやるんだねえ

  • ※53
    これで特効があればKMR完全復活だけど、特効はやらんって明言したしな

  • ランキング報酬はは前からあった定期

  • だからそもそも金剛の入手手段を増やせば色々解決すると言ってるのに…

  • そういや今回から雑魚でも団に貢献出来る肉集め要員が要らなくなったのか

  • ここで勲章報酬増えたから、古戦場の開催自体が減るんじゃないかっていう予測も出てるな
    俺も多分そうなると思うわ
    運営ちゃんなんか復刻を消化したい感すごいし

  • うそーんサプ買っちゃったよー
    まあ最初からそんなキャンペーン無かったと思って諦めるか

  • ※50
    いや、1億のことなんじゃないの?普通に。

  • 勲章が実質金剛版クロム鋼枠みたいなもんだし、ストイベかなんかでも貰えるようにすりゃいいんだけどな
    まぁそうなったら誰も古戦場走らなくなるだろうがw

  • ※56
    そう言う要望はかなり行ってると思うけどノータッチのところを考えるに取得手段増やす気無いんだろうなあ

  • じきに3周年にもなろうっていうのに古戦場周りをあまりいじらないのがなあ

  • 今年の年末年始はマグナ半額やらないのかな

  • クリスマス限定薔薇湿布おばさんのタグがない…楽しみにしてたのに

  • 金剛の入手方法増やしたら団イベ走る奴が減るから無いわ

  • ※66
    年1つで良いからソロコンテンツで何とかなるようにして欲しいわ
    正直苦痛なだけで古戦場面白くねえもん

  • 半額はもうやってるよ
    他に何かあるとすれば1日1回無料ガチャぐらい

  • 年1つって最初からやってても現時点で石一つも3凸出来てないことになるけど
    それで君が満足できるとは到底思えないよ

  • ヘルの制限撤廃とか嫌な予感しかしないんだが
    日中にヘル出されてもニートしかできんぞ

  • 古戦場2万以内で勲章100か
    今回も闇ゾで荒稼ぎするぜ!

  • 2万以内ならランク80以上でも射程圏内だよ
    頑張れ

  • 古戦場減らしてアーカルム、DOに金剛突っ込んでくるとかありえるのかな? それなら団PvPの古戦場はたまに程度でお願いしたいが。

  • 2万位のボーダーが上がるのか…

  • AT中の目玉焼き行事が無くなるの少し寂しいな

  • hellの制限撤廃するのはいいけどグラチャンの設置制限がそのままだったらむしろ事故が増えると思うんですがそれは

  • 勲章緩和はありがたいんだけども、金剛セットが団イベ毎に1つって在庫は変わらんのかな
    ある程度のレベルならば毎回金剛1つずつ貰いながら地道に貯めてヒヒイロの激高セットも狙ってねって方向かね?
    高級鞄の最終解放も出切ったってのに凸りたい石に金剛が全く追いつかないゾ…

  • ポンポン金剛獲得できる状況になるとガチャも回されなくなるってのもあるだろうし
    バランスの難しいところだと思うなぁ

  • そもそも無凸じゃ使い物にならんのが多いから召喚ガチャなんか+目的以外で回ってない。逆に金剛の入手難易度下がって上限解放速度上がれば選択し増えて回す奴も増えるかもしれない。+になりこそすれ-にはならないしょ

  • ボッチ団で持て余してたアグニス1凸とティターン無凸がついに日の目を見るのか
    今まで個人(最上位の天上人除く)だと勲章10個という激渋だっただけにこれは嬉しい
    ただ別の入手手段にも期待したい

  • 「気軽に上限解放してね」のダマスカス配布の現状を考えれば
    金剛晶をどう扱うかも予想しやすい

  • ボッチさんには肩身がせまいイベだったが個人貢献で少しは救われたな

  • 前回2億稼いで1万いくらだったから、走る人増えるの考慮しても結構大変なのは変わらんか・・・

  • 有用なイベ石のドロ率が激渋りになる未来が見える。

  • 運営が思ってること※78
    ユーザーが思ってること※79

  • そろそろ冬のログボキャンペーンはじめていいやで?

  • 運営目線で語るアホは何なんだろうなw

  • 前回ベースでノルマが設定されてる団は、今回の変更をどう考えてるんだろう?

  • 勲章が一時的に増えるように見えるが
    ダマ石の現状見りゃ金剛入手しやすくするわけないんだよね

  • 運営目線で語るアホは、恐らくこうだろうと未来予測して備える
    悪い事が起こった時に少しでもダメージを防ぎたい防衛心理で普通の感覚

    あれよこせこれ欲しいしか言わないアホは、騒げばゴネ得出来ると思ってる乞食心理の韓国人で生きてる価値のないゴミくず

  • ※90 お前なんか嫌なことあったのか?こんなとこでチクチク憂さ晴らしすんなよ

  • グラブルなんて沈むだけの船に乗り続けてないで、さっさとFGOへ移行しなよw
    盛り上がりが段違いだぞw

  • 糞ゲーに誘導すんなw

  • ※89
    普通にダマスカスもめちゃくちゃ入手しやすくなってるし金剛も入手しやすくなるでしょ
    さらに上の目標としてヒヒイロがすでにあるしな

  • 半年後まで目新しいことは何もないだろうから半年後に戻ってきなよ

  • ダマ自体は入手しやすくなってるな
    ヒヒイロなんて泥はもとから期待できないし
    でも、それに合わせてイベントの武器の泥が絞られてること考えるとちょっとなあ……

  • 相当ガチャぶん回してダブらせない限り3凸するのに最低3ヶ月かかるもんなぁ…
    そりゃ常勝団に入りたがる寄生も増えますわ

  • センちゃんSRでも別にかまわないけどせめて属性は火以外にして欲しいわ

  • 本戦団に入り、毎日何時間も走って数ヶ月に1度、召喚石を凸るより
    もっと他に楽しいことがあると気付いた人が多いから
    セルラン上がらないんじゃないの、KMR君

  • ※90
    何を言いたいか分からない。
    済まないがラップ調で書き直してくれ。

  • クリスマス古戦場は1万位以内に土SSR武器があったから貢献度跳ね上がってた記憶があるなぁ

  • FGOは種火以外のやる事増やせよw 7章クリアしてからやる事ねーぞw

    従来なら2万位って3000万位やろ? 自然回復だけでもヘルやれば余裕で達成可能な数字だったけど、どこまでボダ上がるんやろなw

  • ※100
    運営目線で語るアホは、恐らくこうだろうと未来予測ぅ
    悪い事が起こった時の防衛心理で普通の感覚ぅ
    あれよこせこれ欲しいしか言わないアホが騒げばゴネ得ぅ
    乞食心理のゴミくずぅ

    こうですかわかりません><

  • FGOは現状補填の多さで無課金でもそこそこガチャ回せるけど、これで技術安定してきてイベの度の補填とかが減ってきたらどうなるんやってリアフレが言ってた

  • ※103
    何こいつきっしょ

  • ※104
    補填の文字がイベント開催記念にとって変わる程度じゃね
    4コマで自虐してるくらいだからそこくらいは何とかしそう

  • るっも蠱毒の壺とかで遠回しにdisるだけじゃなく
    運営は謝罪しろとかFGOはクソゲーとかガチャは悪い文明とかガチャはもううんざりだとかイベント周回めんどくさいやりたくないでも期間が終わる前に限定品手に入れないとでもめんどくさいとか、直球でdisってもいいのよ?

  • ※107
    るっのあれが運営disに見えるとか流石に穿った見方しすぎだと思う

  • ※108
    ずいぶんと素直()な奴だな

  • つまり、どういう事?蠱毒が何?

  • ※109
    斜に構えてる俺カッケー感すごいよ君

  • 見てて痛々しいわ……………

  • あんまり褒めるなよ
    照れるだろ

  • べ、別にあんたのこと褒めてる訳じゃないんだからね!
    勘違いしないでよね!

  • せやな

  • 特効やらないって言っただけで特効やらないわけじゃないぞ

  • 犬居なくなるの?
    犬しか倒せなかった初心者は古戦場武器どうするんだろ

  • HELL相手に土だけ特攻付いてるようなもんだろ

  • スノウマンが犬でしょ?

  • 疑問とか批判の半数以上はお知らせ読めば解決、もしくはお知らせの内容が理解できてないきくうしさまでホント安定してるな

  • きくうしさまの低クオリティだけは本当にブレないな。お知らせくらい読めるようになれよ……

  • スカーサハ様やったら嬉しいが…
    はやめに情報はよはよ。

  • ※92
    こいつみたいに泥船言いつつグラブルから離れられない奴は哀れだなぁ
    まとめサイトまできて未練たらたらなのは草

  • ※116
    哲学かな?

  • てか枠拡大できるならやっとけよHRT

  • ※125
    できるようになった、の可能性もあるので安易には批判できないぞ

  • HELL自発も素材の数だけいくらでも、じゃなく何か特殊な制限が付いてたらいいんだけどなぁ
    ただ単純に回数こなすだけだと今まで以上にしんどそう

  • やっぱりゾーイが壊れだった。

  • 103
    嫌いじゃない

  • ※103
    ラップ調…?まあとにかく今回の団イベ本戦はリア充いないから楽勝だぜ!

  • ※125
    そしてまた鯖重くなってなんで枠増やしたんだよKMRァ
    って文句言うまでがワンセット

  • そういや鯖は物理的に増やすの難しいって前任者言ってたけど、本当のところはどうなんだろうね
    GREEやらDMMのきくうしさま増やしてるし

  • 負荷をかけないように古戦場期間は制限かけるんじゃないの
    すでにいろいろ制限かけてるけど

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング