【グラブル】12/09アプデ情報まとめ。パー様に加えアヌビスが最終上限解放、トライアルキャラ更新、新機能予測ダメージ機能などが実装

   2016/12/27

2016年12月9日18:55のアップデートにて、予告されていたパーシヴァルの最終上限解放等のアップデートが実装されました。

その他、SSR召喚石アヌビスの最終上限解放、シェロカルテ更新、新機能実装等、多数のアップデートが実装されました。

 


 

■アップデート内容一覧

●最終上限解放アップデート
 SSRキャラ:パーシヴァル(SSR/火属性/ヒューマン)
 SSR召喚石:アヌビス(SSR/闇属性)
 SSRキャラ解放武器:ヴァサーゴ(SSR/闇/斧/メルゥ解放武器)/ファラウェイ(SSR/風/銃/レナ解放武器)

●予測ダメージ表示機能

●チャットボタン、スタンプボタンの表示変更機能

●トライアルキャラ更新
 SSRシェロカルテのステータス情報を新キャラに更新

●不具合対応
 プレゼントリストで武器等の詳細情報が表示されなくなっていた不具合を修正

●レジェンドガチャラインナップ更新

●ぐらぶるっ!684話更新

 


■最終上限解放アップデート

●SSRキャラ:パーシヴァル(SSR/火属性/ヒューマン)

1209header_76d8x1-1

パー様の最終上限解放に関する内容は前記事にて

関連記事:【グラブル】SSRパーシヴァルの最終上限解放が本日実装!公式ページに情報が掲載!

ss003683

解放フェイトエピソード経て、新しい鎧姿となったパー様。
ウェールズ家にとってもただの鎧じゃなさそうな話もちょこっと。その辺はレベル100で明らかになるかも?

 


●SSR召喚石:アヌビス(SSR/闇属性)

update_equipment_news20-1

召喚効果:味方全体の闇属性攻撃UP/光属性耐性UPの効果値が上昇50%上昇(3凸)→60%上昇(4凸)

※過去の高級鞄と同様であった場合の推測

今年ずっと順番に解放が来ていたいわゆる高級鞄シリーズもアヌビスくんで最後。今回も解放クエストとしてHLマルチが新たに導入されています。次から何を解放してくるのか次回の解放にちょっと注目。

 


●SSRキャラ解放武器:ヴァサーゴ(SSR/闇/斧/メルゥ解放武器)

ss003684

三手だけど主人公のみ。元が守護。メルゥなのに闇武器。んー微妙。


●ファラウェイ(SSR/風/銃/レナ解放武器)

ss003685

ss003686

かなーりピーキーな弾倉設定なファラウェイくん。

ガンスリでひょっとしたら使うかも・・・と残してる人と真っ先にエレメント化してる人で二分されてそう。

効果が弱体耐性UPじゃなくて敵への耐性DOWNだったらなんか面白い事出来てた気がしないでもない。

 


■予測ダメージ表示機能

update_estimated_dmg-1

現在の編成で敵を攻撃した際の与ダメの目安が確認出来るように。

バフ/デバフも敵の防御力も加味されない状態で表示されるので本当に参考程度。

グラブルのダメージ計算式を覚えるきっかけとしては良機能だと思う。


■チャットボタン、スタンプボタンの表示変更機能

ss003688

悪い機能じゃないけどなんでそこに置いたという声も多かったチャットボタンの配置。

関連記事:【グラブル】誤爆マシーンと化したチャットボタン、なんでずらしたのかこれがわからない

「ずらせるようにしたぞ」

有能。

 


■トライアルキャラ更新

 SSRシェロカルテのステータス情報を新キャラに更新

ss003678

ss003679

種族はエルーン。SSR/風属性の時点で今度こそと思ったのに。

今回から固有の効果は「トライアル効果」という表記になった様子。キャラによってはバレバレだったからのう。

説明文にある「フォームチェンジ」ですが、サラーサの奥義効果で過去に使われている言葉でした。

調べてみた所、公式ページの過去記事では

あわせて本日のアップデートで、バトル中に姿が変わるキャラ(開発ではフォームチェンジと呼んでいます)が、画面下部のサムネイルも切り替わるようになります。
現状では「アーミラ」「ベス」「ヴィーラ(最終上限解放後)」の他、今回追加される「モルフェとヴェトル」が対象になっています。

引用元:新キャラクター紹介!「モルフェとヴェトル」「ネモネ」「ジャミル」「ロジーヌ」

と「バトル中に姿が変わるキャラ」として定義されている様子。

czofu0mviaati0q

Twitterで書いてて真っ先に思いついたのはこの画像。

シルエットから、2人組じゃね?という説も上がっていました。

仮に画像がそうであればフォームチェンジまでは辻褄はあいますが、干支キャラだったとしたら2年連続風エルーンが続く…という話にもなってしまう。ちょっと根拠としてはまだ弱いか。

※追記・他にも正月組織キャラ、クリスマスverキャラ等の予想も出てきております。


■不具合対応

プレゼントリストで武器等の詳細情報が表示されなくなっていた不具合を修正

これは昨日のアプデの影響で表示されなくなっていた様子。


■レジェンドガチャラインナップ更新

ss003681

最終上限解放に合わせて19:00のガチャ更新では最終上限解放キャラの解放武器、召喚石ピックアップ(+1確定)に更新されました。

ss003689

開催期間は12日まで。12日からはdmmグラブルがサービスイン。さぷぅ来るかな。来ないかな。


■ぐらぶるっ!684話更新

ビィ君がフォームチェンジするのには今更誰一人ツッコミいれなくなってきた風潮。まぁ本来の姿はバh

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

126件のコメント

  • さぷぅなかなか来ないなぁ

  • 風エルーンと化したおとたんかな

  • エレメントの知識ゼロの頃に引いて餌にした俺みたいなのもいるから三分だな(血涙)

  • サプ来たらロミオとるんだ…

  • アンチラァ・・・

  • トライアルでの固有バフの名前トライアル効果にしたのか
    実質ネタバレみたいなもんも多かったしなぁ

  • また風かよ…
    何か風ばっか来てる気がするんだが…

  • アヌビスの解放クエって
    どこに出るんだろ?
    無凸持ってるだけじゃ無理かな

  • もし干支が風だったら流石に贔屓強すぎで引退するわ

  • ゴミみたいな計算機だったなぁ。残念だよ

  • 今までのトライアルにいた水ハーヴィンはどうなったんだよ
    まじであれがクリスマスにきたらセールスやべーぞKMR

  • トライアルのやつは多分新しい組織の誰かだよな

  • 逆に酉で風じゃない方が不自然な組み合わせなんだが
    土ハーヴィンでバッファーとかいう願望よりは現実的だろ

  • あれ?クリスマスシルヴァこないんかよ!!

  • 未と申の3アビが加速系だし違うと思いたい・・・

  • コメ9ちゃんに引退してもらいたいから風で頼む

  • 風BLエルーンいいぞいいぞ…(BL銃持並感)

  • 逆に風ってコルワ以降リミリーシャまで半年以上空いてたからな
    イングウェイ→水メア→シャノワール→ロミオ→イシュミールの怒涛の水ラッシュに比べたらなんてことない

  • 属性なんて適当な理由で変えられるから酉が風じゃなくても不自然じゃないよ
    酉が風じゃなきゃ不自然だってんなら申が風とか不自然だろ~、孫悟空モチーフとかなら土がいいだろうし(岩生まれ感

  • もっとここは任せろ!しとけば良かった

  • めでたい感じしないから干支じゃないやろ(適当)

  • 酉って鶏のことだから土できても自然だと思う
    鶏=夜明けを告げる鳥って連想をすれば光も可能性の範疇のような、ひねり過ぎのような

  • 干支なワケねえだろ

  • 風と火じゃなければなんでもいい

  • 干支?
    新しいクリスマスキャラちゃうの?

  • まぁ干支は気が早すぎるな、クリスマスもまだだし

  • ところで干支って男も出るんですかね
    かわいい女の子ならどの属性でもいいんだが・・・

  • 仮に干支だったとしても、属性種族が今年と同じというのはどうなのさ

  • 今年はショタとロリの双子なんじゃろ
    これでホモも豚も腐女子も大喜びだ

  • 風属性…防御アビ…フォームチェンジで攻撃型に…
    ヘイゼンだな(確信)

  • ヘイゼン(エルーンのすがた)

  • チャットボタンの表示位置変更来たか
    ヘイローといい新機能に問題あったら1,2週間で改善とか
    ほんとにフットワーク軽くなったな

  • クリスマスアルルメイヤ(推測)が早い段階でトライアルに来てたのに干支じゃないとバッサリ否定する根拠がワカラナイ

  • さぷぅは年始の福袋ガチャのおまけとかで来るんでね?
    なんかKMRは3000円で安売りしない気がする

  • ※32
    別にそんなことはない
    フィンブルの上方修正がまだだし

  • 例年通りなら正月は新SSR3人だからトライアルのは外れのキャラだろうな

  • ※33
    2連続で風エルーンが干支ってのは考えにくくないか?

  • ホモが嫌いな女子はいない(還暦)干支は男で頼みますじゃ

  • ※37
    33は期間を根拠にした否定は通らないと言ってるだけでしょ

  • ※39
    他の否定材料は完全に無視するのか…

  • ※40
    アスペか?

  • だからその考え難くないかって根拠はなんだよwww
    同じ属性同じ種族は連続しませんってアナウンスがあった訳じゃないし来ても不思議はし何もねーよ
    考え難いってかお前が来て欲しくないだけだろ

  • コメントは削除されました

  • 結論ありきだと話にならねえなw

  • コメントは削除されました

  • 顔真っ赤やな

  • コメントは削除されました

  • アスペか?ガイジ湧いてるな

  • コメントは削除されました

  • 組織キャラで変形する武器持ちだったりしてな、まだ風の組織キャラ居ないし
    エルーンはユーステスがいるが

  • コメントは削除されました

  • 干支の並びは変えられない
    モチーフイメージも変えられない
    なら2連続になる可能性も変えられない
    そんだけ(鳥でエルーンは考えづらいが)

  • 羊の火と猿の風が自然だったかというと……。
    まぁ、十二人なら1属性2人までセーフではある。
    十二神将と言いながら武器も違うし特徴も同じじゃないし
    名前がメキラで鳥っぽいだけしか当てにならない。

  • メガネが羽生えたヒューマン(?)で酉はメガネみたいなヒューマンの可能性もあっただろうにアクセサリーってなんやねん

  • 久々に湧いてきたなー、そうでもないかw

  • 反論できなくなったらインコになるのすげー見苦しい

  • ヒューマンで鳥ならネツァもいるしな!

  • 次の干支が風で来るなら、属性が変わった土アニラをください・・・

  • てかトライアル見る限り微妙じゃない?

  • フォームチェンジすると攻撃キャラになって1アビ2アビで攻撃強化3アビでポンバ
    2アビが1ターン何もしない代わりに次のターン倍率ドンでそのときはダメージすごいよ

  • やだやだ酉は闇ハーヴィンなんだ強いんだ

  • ネツァとおんなじ翼の一族の特殊家系が一番キャラ設定しやすいとは思う
    部族だからヒューマンには限らないけどね

  • もうKIBASEN形態になれるクリスマスローアインとかそんな感じで

  • 夏前後の水もそうだけど、しばらく放置して思い出したように特定属性を追加しまくるのいい加減にしてほしいなぁ
    去年から属性間バランス云々言いながら、キャラの追加ペースも性能差も滅茶苦茶だよ

  • 風はマジでぶっ壊れかマウントもち、アマブレもちしか産廃だけどな

  • 日本語エアプか?

  • 今度こそSSRアステール実装なのです
    リリィと立場逆転なのです!

  • サタン最終解放きてくれえええ

  • トライアルキャラクソザコすぎて笑うわ、こんなん追加されても困る

  • ※67
    声帯の妖精さんは仕事復帰しましたか(小声) なの

  • 種族不明がワンチャン

  • 今まで期間限定物はトライアル来てねーんだから察しろよ

  • クリスマスか覚醒 スタンじゃないかって言われてるな 勇気レベルとかいうのが被ダメージで3まで上がる

  • ついにアヌビスくん来たか・・正直勝てる気せぇへん

  • ストイベがスタン絡みになるのお?

  • フォームチェンジと聞いて真っ先にシロウが浮かびましたわ

  • もう恒常キャラで壊れは来ないだろうな

  • そろそろスーテラさんSSRにしまいか

  • 勇気・風・エルーン
    セロニム昇格か!

    頼む

  • ヴァンピィちゃんにちょっかい出したクソガキ許さない

  • 計算機宛にしていいのか?

  • ええぞ

  • 一つの参考程度にはなるかもしれないレベル
    実際はアテにならんよ

  • W兎やWカグヤのときに使えるで

  • セロニムかスタンのクリスマスバージョンっぽいのかな?

  • 最近えらいシャキシャキ動くようになったな運営

  • 今までがおかしかっただけだぞ

  • 来月以降増えるであろう新規プレイヤーの為の下準備に余念がありませんな
    アニメ放送してどうなることか・・・

  • FKHRがのんびりツイッターしてた時期があったけど
    あの辺りで中の人達も充電してたんじゃないかな

  • アニメっつーとオイラ、オイゲンの心配しかできねえよお

  • トライアルキャラは性別女だから設定ミスってるか
    性転換でもしない限りセロニムもスタンもありえない
    干支キャラもたぶんないでしょ、弱いし

  • トライアル効果とフォームチェンジのせいで仮面ライダーアクセル思い出した

  • ※91
    でもアンスリアのトライアルではリルルで男判定出てたって話聞いたんだけど

  • トライアルアンスリアは最初から女判定だっただろどこで聞いたんだ

  • 何でパー様最終上限解放したのに奥義ボイス一個だけやねん・・・

  • シロウ君じゃないのか・・・

  • とりあえずパーさんの3アビ追撃2割、3アビ使用時に通常攻撃がマギサの1.5倍くらい出ることはわかった

  • でもこのキャラ微妙すぎねぇ?この効果で守るのってシエテくらいしかいないんだけどそれならペトラでいいし敵対上げて身代わりならコルワとも相性悪い
    なにより均等にダメージ受けて低めのHP維持させたいならガウエインで良いわけだし・・・PTに入るビジョンが見当たらないんだが

  • スタンママ実装はよ!はよ!はよ!

  • 女でかばう持ちか…フォームチェンジもギルガルドみたいだな

  • 確かに現状だと初心者とかペトラやガウェイン持ってない人じゃないと有用性見いだせないかもしれない

    けど、そういうキャラはいずれ手のひらくるりんするからなー。どうなるかわからん

  • 二年連続風エルーンもあり得る気がしてきたぞ

  • ※102
    さすがにそれはやめてほしい

  • 風贔屓を払拭するためなのか分からんが最近の風SSRは微妙なのばっかりだな

  • シロウ君今でも強いのにssrになったらぶっ壊れどころの話じゃねーな

  • 風は既に出てるキャラが優秀過ぎるからなー

  • トライアルキャラってシェロが♀だから女と判定されてるってわけじゃないよね
    ロミオのときはちゃんと男扱いだったんかな

  • バランスタイプだからワンチャン

  • でも風エルーンは新規やサブ垢にはありがたいと思う
    スタダでアンチラ、サプでコルワを取ったんだが、そうするとバハ武器が槍になってしまい、スタレでメーテラさん来るまでSRロゼッタをスタメンから外せなかった

  • さぷはよ

  • サプは早くて12日でしょ
    ちょっと気が早すぎるんじゃないかな

  • 風エルーンでフォームチェンジ、ロリババアのスカーサハがプレイアブルとか・・・どうよお前・・・?

  • ※104
    調整で産廃脱出すると新しい産廃が追加される火属性もいるから多少はね?
    武器といいキャラといい今まで強かった分のツケが来てるんだと思う

  • 女ヘイゼン

  • トライアルはSSRアステールちゃんでしょ。
    良い子モードと悪い子モードを切り替えるのです。

  • ※112
    私はいいと思う

  • 変身してプリキュア化するスーテラで間違い無いな!

  • 風エルーンなら九尾関連もワンチャン…ないかなぁ

  • トライアルはともかく、干支キャラが今回も風だったとしても別に優遇って事にはならない
    十二支モチーフなら12キャラ、六属性で各2人ずつとしても風は最低2人いるんだから、その二人が連続で出ただけで十二支自体はちゃんと平等にバラけてます・・・
    という理屈を付けられるからまた風でも不思議ではない

  • 愛よファラウェイ

  • ※119
    その理屈だとそれぞれ2枠しかないのに風を優先して出したってことで優遇ともとられるんだが・・・

  • ※120
    ダンクーガかな?

  • そもそもシルエット頭じゃなくて足じゃないの?羽の形からして逆さになってるようにしか見えないんだけど

  • スカーサハだったら神

  • スカーサハなら種族不明になると思うんですけど(名推理)

  • 時期的にどう考えてもクリスマスガチャなんだよなぁ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

※1/5 サイト内のスパムコメント対策がうまく動いてない様子です。コメ番がズレる事がありますがご容赦ください

アクセスランキング