【グラブル】12月のイベントスケジュールが公開!ケル/フェン復刻、古戦場は特別編、年末はSRアンチラが来るか?

   2016/12/14

ゲーム内お知らせページにて、2016年12月のイベントスケジュールが掲載されました。

ss003614

 

■2016年12月イベントスケジュール

~2016年12月8日(木)

シナリオイベント「氷炎牆に鬩ぐ」


2016年12月8日(木)~12月13日(火)

エクストラクエスト「討滅戦」
ケルベロス/フェンリル


12月14日(水)~12月19日(月)

自由をその手に(復刻・リニューアル)


12月18日(日)~12月25日(日)

決戦!星の古戦場特別編「ホーリーナイトスペシャルマッチ ~冬降る聖夜の激闘~」


12月26日(月)~12月31日(土)

エクストラクエスト「???」


12月31日(土)~2017年1月8日(日)

シナリオイベント


 

バランス調整でどうなるかな?と思ったのですが

8月、12月に開催される事が多かったケルベロス/フェンリル討滅戦はやはり開催。

復刻「自由をその手に」は、SR報酬武器「釘バット」が注目アイテム。
剣聖で無属性攻撃が可能。グラン/ジータのジョブが固定されてしまうデメリットがあるものの、お手軽スライム爆破武器として優秀。

また、ダマスカス骸晶を全て交換した人は、このイベント中に1個目のダマスカス鋼が交換出来る事に。

 


 

■イベント予想

※昨年開催内容からの予想となります。

●クリスマス古戦場の属性

2015年は水属性ボス/土属性有利

※2015年ボス画像

ss003622

ss003623

ss003621

固有グラの敵からして、今年も同じじゃないかなぁ・・・という感じ。

 


 

●年末のエクストラクエスト「???」について

※参考 2015年12月のイベントスケジュール画像

ss003618

イベントの表記は今年と同じくエクストラクエスト「???」

昨年開催されたのはSRアニラが加入するイベント「年年歳歳」

gran-matome_description_event_3

gran-matome_ws000448

108ターン耐久とかいうクソチャレクエを覚えてる人も多いハズ。

関連記事:【グラブル】自分の煩悩が多すぎるのかクリアするのが大変なんですが…ジョヤのチャレクエ&EX【初心者スレ】

 

多分、今年も似たような感じでSRアンチラが加入する年末イベントになるのでは?という感じです。

ss003617

スキンセット買った人が使い道ないからね、仕方ないね。

 


 

●年越しガチャ&イベントについて

年越しガチャ、年越しイベントはゼタ、ベアトリクスが所属する「組織」関係のキャラクターが追加、登場するのが恒例になりつつあります。
また、SSRは十二神将と合わせて3人が同時に登場しています。

 

◆2014年→2015年
SSRゼタ/SSRバザラガ/SSRアニラ

◆2015年→2016年
SSRユーステス/SSRベアトリクス/SSRアンチラ

2014イベント「神境にて辿る跡」

風神雷神イベントとして記憶してる人の方が多いかも、信頼度キャラはSRヨハンくん、ストーリーにゼタ&バザラガが初登場

2015イベント「自由をその手に」

信頼度はスカルくん(SR/土/ハーヴィン)
ユーステス、ベアトリクスがイベントストーリーの主要キャラクターとして登場。

ss003624

いやぁベアトリクスさんは大活躍でしたね。

 


 

■2015年ガチャスケジュールおさらい

※主だったものだけ掲載

2015年12月  4日 Wスタレジェ(キャラ確定編/石確定編)

2015年12月10日 サプチケ

2015年12月16日 2014クリスマス復刻ガチャ クリスマスロゼッタ復刻

2015年12月19日 2015クリスマスガチャ クリスマスクラリス登場

2015年12月22日 クリスマスキャラ全体ピックアップ

2015年12月26日 スタレジェ(光属性、闇属性)

2015年12月29日 ゆく年くる年レジェフェス ゆく年編 リミロゼ登場「キャラクター解放武器出現率アップ」

2015年12月31日 ゆく年くる年レジェフェス くる年編 アンチラ、ベアトリクス、ユーステス登場「新規キャラ解放武器出現率アップ」

 

年末年始のレジェフェスは二部構成。

前半ではリミテッドロゼッタが新登場、SSRアニラのラストチャンスと言う位置付け、ただしSSRアニラ解放武器のピックアップはありませんでした。

後半は「新規キャラクター解放武器の出現率アップ」という形式になっておりました。なっては…いたんやな…(遠い目)

 

◆どうなるSSRアニラ、SSRアンチラ

引用元:これからのグランブルーファンタジー11月号

十二神将の復刻について

前任者の方針によりプロデューサーの変更がない限り12年間は復刻の予定がないと告知されていた十二神将の復刻についてですが、このたびのプロデューサー交代に際し、再検討を行いました。
結果十二神将については排出停止から約1年間は復刻しないという方針が適正と判断し、今後十二神将の復刻禁止期間は約1年間とさせていただきます。

 

という事で、実際プロデューサーが変わっちゃったのでSSRアニラに関しては最短で2016年年末ガチャから復刻される可能性が出ています。ただし

今後十二神将の復刻禁止期間は約1年間

という表記なので、現時点で年末レジェフェス、もしくは新年ガチャでSSRアニラが必ず登場する、とも言ってないので注意。

SSRアンチラに関しては今年の排出期間が終われば、少なくとも2017年の年末まではいなくなるという感じになりそうです。

 

◆クリスマスキャラ

現在トライアルキャラで追加されているSSR水属性ハーヴィンがクリスマスアルルメイヤではないか、というのが今のところ本命。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

232件のコメント

  • フェンリルはこのままお出しされるのかと思うとなんともいい難い気持ち

  • バ「ザ」ラガだ間違えるな

  • 金枠アンチラおらん

  • バザラブ様イベ来てくれていいのよ

  • 今年もクリスマスプレゼント(石プレゼント)来ないかな…

  • 来年の干支キャラはどうなるのかねえ
    種族も属性も予想がつかない

    今考えるとアンチラが土で酉が風のほうが自然な気もする…(笑)

  • アンチラおらん…

  • 土育てなきゃ

  • 年の瀬はアンチラ出現率アップで、年始はアニラとメキラ出現率アップでアニラが嫌がられる未来が見える…。

  • アンチラ騒動からもう一年たってしまうのか

  • アンチラとアルル…どちらを優先すべきか…

  • これSRアニラも当然復刻で配布されるんだよな?

  • 年々歳々も復刻して同時だと思ってたけどそんな事はないみたいだな。

  • 周りの評判あんまり良くないけどスカルくん裏表無いアホの子で好き

  • なんもない…オワ…
    もうケルフェンはいらないです
    取るもんがない

  • 騒動と性能以外の部分が語られてるのを全く見たことがないアンチラとかいうキャラ

  • スッ…

  • ※9
    俺はアニラ欲しいからむしろそっちの方が嬉しいぞ

  • 組織はヒューマン&ドラフ ヒューマン&エルーンと来たから次の相棒枠はハーヴィンかね
    JKとか薔薇おばで慣れ親しんだからリミテッド「ロゼッタ」という表記に一瞬違和感覚えてしまった…

  • かわいいやん。ウンチラ

  • シコいよね。チンチラ

  • お前のアンチラステ低くくね?

  •   
      ア  ン  チ  ラ  お  り  ゅ  ?

    …おらん。
    アニラおらん!
    水ゾおらんッ!!

  • はなざーさんにマダオ、平野に中井と来たから次の組織キャラも結構いいとこから来そう

  • foo

  • ケルさん、ありがとうございます!助かります!
    フェンさん、1年お疲れ様でした!災難でしたね!

  • ※12めんどくせえええええええ

  • 毎年恒例の組織の新キャラ楽しみやな

  • はやみんと鈴村とかかな
    中堅の名の知れてるような男性声優あんまいない気がする。

  • 今年からグラブルを開始したから
    アニラのイベントを復刻して欲しいけど
    してくれるなら新年一発目はお布施として
    天井まで課金すんぞKMRァ!

  • 29日か31日か来年の全SSRアップフェスで天井するか悩む
    去年は新しい十二神将の情報出たのいつだったのかな?

  • スカル君テスカSR編成で必須とか誰が予想できたのか

  • 銀枠のアンチラに聖杯2個使って金枠に出来るゲームまだですか。

  • アンチラ引いた田中理恵を叩いてたクソガキ共を俺は許さないよ

  • たぶん意図してないんだろうけど今年の水属性キャララッシュは間が悪いなw水が強いか弱いかに関わらず最近は水SSR全然出てこねーって話は元からあったのも事実だが…
    渾身という不良債権は失われた10年を作り出した

  • ※32
    うちのリヴァマグ確定流しSRパがソリッズガラドアスカルだわ
    本当はこんなむさ苦しいメンバーイヤなのに…
    ラムちゃんとか入れたいのに…

  • アンチラホント可愛くて好き(平穏)

  • 新干支前のレジェフェスでリミテオーキス追加来ないかな…

  • クリスマスちょうどに武内くん目当てでグラブル始めたからようやく一年か
    今年もニコ生あるかな?

  • けどそこで水のクリスマスアルルメイヤが追加されるなら、去年のクラリスの属性からして古戦場は水有利なんじゃないかと…

  • みくにゃん目当てで始めて、ランクが上がりクラス4を取り溜まった石とチケで
    アンチラ天井も行けるようになったのに未だみくにゃんは仲間にならない…

  • ※39
    春田がPなら絶対やってくれたと思うけど、木村はどうか分からんね
    シャドバのPも兼任してるし

  • 酉はメイキラちゃんかメイキラくんかそれが問題だ

  • 今年のクリスマスはオーケストラの直後にグラチャン公録や

  • アンチラスキンの下にいる女の子誰かと思ったらお前かユーリ…

  • ※42
    しゃどばすチャンネルのニコ生版で顔出してたから出演は大丈夫だけとスケジュール次第か・・・

  • 41
    わかる!自分もみくとか蘭子とか目当てで始めたのにまだ復刻来ない

  • おらんってタグなんやねん

  • そんなことよりオーケストラBD発売して5キャラ付属はよせーや

  • ※40
    まだ傷も癒えてないのに火力大幅に下がった水有利古戦場はやってて悲しくなるんでやめてくれ…やめろ(怒
    てかアルルクリスマス確定なんかな。

  • フィンブルのスキル餌補填が無いのは、もう1回調整するからだよ
    この漆原教授のダマカスカスカスを賭けてもいい

  • フィンブルがクソ化したし、闇はノータッチ・・・新しい討滅でも入れてくれないと俺はやることねえよ

  • ケル銃もハデス+ゾーイあっての強武器だからな
    フィンブルもマグナに入らなくなった現状じゃ、大多数の人にとってフェンケルはつまらないイベントになった

  • ケルフェンにもダマスカス害障くる?

  • とりあえずファスティバさんが欲しい

  • >新規キャラ解放武器出現率アップ
    例の有利誤認とかいうのはこれか、これで確率搾ってるとかそりゃああなるわな

  • ケル銃いらないとかエアプ?

  • ケル銃も補填無しでゴミになるぞ

  • スキルレベル15の三手とか課金武器にもないんだっけか

  • 文盲だったらすまん、31日ならアニラ、アンチラ、メキラ全部狙えるガチャ来る可能性あるってこと?
    それとも去年はユーベアチラ更新のタイミングでアニラ排出停止した?

  • 走らせておいてごめんなさいしたら荒れるくらい分かってるからやらんだろw

  • 走らせてごめんなさいしなければ闇優遇
    ごめんなさいして補填すれば結局闇優遇でどうしても不満は出ると思う

  • ケル銃修正するならガ弓と同時にやっとかんとダメだったよなあ

  • あくまで普通に考えたらなんであり得ないとは言いがたい

  • あれ、お前のアンチラ銀色じゃね?

  • ケル銃も補填無しでゴミにするのが一番荒れないよな
    無課金武器が強いのはおかしいからゴミにされて補填とか騒ぐのは乞食だから無視していいとか言ってたし乞食じゃない闇の人らは不満は一切ないだろ

  • 煽ってるのか知らんが無課金乞食でハデスないならそもそも1本しか入らんから被害は少ないよ

  • 煽りたいだけのエアプはそっとしといてやれ

  • ハデスでも最大2本だからガ弓ほど声は上がらないなw
    あれ5本くらい必要だったろw

  • ハデス無しで1本入るだけでも恵まれてない?

  • オルタナの繋ぎだから修正前ガ弓とは全然違うわw

  • ※66の言う通りになったとして一番損するのは※66みたいな人な気がする
    ケル銃弱体化を皆が受け入れたら被害者面すらできなくなるんよ?

  • 背水と神威も神石用のに変えればいいんじゃね?

  • 実際問題一本も持ってない人はフィンブルもケル銃も一本づつ作っておくべきだと思うかな。
    理想編成なんて運営のさじ加減1つで変わるんだから選択肢は多い方が良い。

  • なんかこう、やることないなあ・・

  • 限定キャラで煽られる日々・・・・・あのキャラもおらん!このキャラもおらん!

    こんなゲーム、グランブルーファンタジーじゃない!
    こんなん、おらんブルーファンタジーや!(これが言いたかっただけ)

  • 74
    オイラは土四天作ってフィンブル待機してるぜぇ

  • ケル銃はs15が評価されてるだけだからな
    コルタナ4凸解放でポイされる
    HPが盛れない弱者くらいやろ使うの

  • まさかクリスマス古戦場をガッツリ走るような非リア充騎空士様なんかおらんよね?

  • ファータグランデ空域在住エアプか?

  • どうせ朝の一時間走るだけやろ?リアルに影響無いわ

  • リア充どもは仲間とオールするから朝に一時間なんてまとまった時間とれないんやで

  • リア充というかウェーイ系じゃね
    いやまぁあれはあれで充実してるのだろうけど
    ゲームが楽しいならそれもそれでリア充といえる…

  • お前ら恋人いねえんかよw
    おれなんて朝まで彼氏とパコパコするぜ

  • ホモォ…

  • 俺っ娘の可能性も考慮すべきでは?

  • 皆フィンブルでお問合せしてないんかね
    さすがに石3000でご理解したくはないから皆で頑張ってお問合せしてほしいんだが

  • 年末のフェンリル復刻に向けてシコシコ土強化してたやつおりゅ?
    おりゅ…

  • きくうしはホモばっか(アーカルムチャット見ながら

  • ※88
    フェンリルのための土強化はしてないけど、クリスマス古戦場のためには土強化している
    ハロウィンとクリスマスだけは属性固定だから
    無駄にはならんから気にすんな

  • ヴァルナマンはベアトリクスの復刻走ればいいんじゃないか?
    フィンブルには劣るけど、ソコソコ強いし。オダヅモの槍

  • というかフィンブルいうてる人多いけど、
    ヴァルナ玄武拳が修正されないなら、フィンブルを
    ヴァルナの補正が適用される武器に変えればいいだけだろ。

  • ※89
    お前赤陣営だな?

  • オダヅモの槍使うぐらいならコキュ槍4凸使うわ

  • 88
    土楽しいやろいい加減にしろ

  • いつものと復刻ばっかじゃん
    工数足んねえんだなあ

  • 最大23%から15%になったんだっけ?
    修正遅すぎるし補填は3000石ってwショボいし全員に渡してたらヴァル持ってるとかフィン集めてるとか関係ないし
    ここまでドン引きすることって中々ない
    去年今年色々あったけどこの一件は特に酷いと思う

  • アンチラの皮しか持ってない騎空士も救われるんやなって
    金チラ持ってない奴おりゅ?

  • 前回復刻さぼってたからヴァルナマンの怒りのほどがよく分からん
    いや、つえーつえーというのは聞いてたけども

  • 72
    被害者面出来なくなったとしても影響ないと思うなぁ
    だってそんなことしても運営は石3000で解決したと思っているみたいだしお詫びもなにも望めない

  • アンチラ煽りは流行らんだろ
    9万天井アンチラと青天井アニラでは所持者の数など比ぶべくもない

  • ぶっちゃけセレ斧とかティア拳と比べるとフィンブルって半年近く理想編成に居たわけだし、今でも1本は理想編成に居るわけだし、たいしたことないかなーって

    確かに運営の都合で弱体化されたのは頭に来るだろうけど、そのおかげで侘び石もらえたわけじゃん?

    土の背水のときの対応と比べてショボイと思ってるのかもしれんけど、あれはあのときが異常だと思った方が良いと思う

  • 半年近く・・・?
    違う時空に生きてる人とは話が合う気がしませんわ

  • ああ、失礼フィンブル8月か
    水着ゾーイより前って感覚しかなかった

    まぁ3ヶ月は使えてたわけじゃん
    その間に水有利の古戦場もあったわけだし

  • お前さんの感想なんてどうでも良いよ

  • いや、大多数はこういう感想だからお前さんの発言に乗っかってくれないんじゃないか?

  • あー、一応補足しとくとだから騒ぐのをやめろって話じゃないからな
    その辺を理解せずに俺に賛同しろ俺の言う通りにしろみたいなことを言ってまわっても周りの人間はやってくれないし、それどころか反感をおぼえるようになるぞって話だ

  • ※107
    その文章は鏡に映ってる自分に向けて書いてるのか?w

  • んー?俺何かをしろなんて言った覚えないぞ?
    ※105で言われてる通り自分の感想を述べてるだけだ

  • アンチラ文学が生まれるかどうか、またfooしてしまうのか、それだけが気掛かりです。

  • アニラより取得のハードルは低いから欲しい人はほとんど持ってる気がするなぁ。
    無償石1年集めれば9万に届くでしょ。
    届かないかなぁ。

  • ぶっちゃけ、ヴァルナ砕きマンとかリヴァ短剣餌マンとかの頭おかしいのが目立っちゃって、ヴァルナマンに同情しきれない部分があるw

  • ククク年末にご理解するために石とチケで10連15回貯めていたかいがあったというもの(それでも45の出費ということから目を逸らしながら)

  • リヴァ短剣は餌にしなかったけど2凸ぴにゃ短剣餌にした馬鹿ならここにおるぞ。
    もう水はunk使わないかなって思っちまった。
    あの頃はunk4凸やダマスカスカスなんて思いつきもしなかったからなぁ。

  • ”おかげで”石3000もらえたとかご理解極まってんな

  • ティア拳やセレ斧のときに詫びなんてなかったからね
    当たり前だけど

  • 上位武器が出て染め直すのと弱体修正されるのじゃ訳が違う
    フィンブルの補填自体はどうでもいいけど修正するならすぐやってくれ、何ヶ月も経ってからするな

  • ※113
    今月で10連2回分くらい増えるかな?
    石とチケで出るように祈ってるよ

  • フィンブル出たときにリヴァ短剣外れた、詫びろなんて言う人いないだろ
    当たり前だけど

  • ※117
    まぁその辺は同意だね
    本来は修正するならイベ中に修正しなきゃいけなかったし、
    弱体修正ってのはプレイヤーからすると気持ちのいいものではないからね

    その辺は今後に期待かな
    とりあえずケル銃がどうなるかが見ものだね

  • とりあえず早急に闇ナーフしろ。
    闇属性のせいで全体のバランスが崩れてきててゲームとしてつまらん。

  • 全属性闇と同等まで持ち上げりゃいいだけなんだけどな
    ぶっ壊れのフィンブル満載した全盛期ヴァルナが闇に勝ててない時点でどうかしてるんだが

  • ※111
    新規垢なら半年ぐらい我慢すれば石でも天井行くね
    自分開始2ヶ月ほどガチャ回さなかったけど石5万溜まってたから
    でも既存垢なら一年かかっちゃうかなぁ 11月は40連分しか溜まってないし
    やっぱベッティングに賭けるしかないねw

  • 新規しか届かないか
    新規ならレジェフェス時期にスタートした場合だけとはいえスタダでアンチラ取れるから既存垢でこそ天井行かせたいんだけどなぁ。
    まぁそんなに簡単に取れたら運営が困るか。

    ベッティングは夢があるよね。
    最高記録で天井3回分だっけ?うらやましい。

  • やっぱり二手と三手の差はでかいよ
    最近のクリ推しは、三手がなくても二手とクリを上手く組み合わせれば三手と同等ぐらいにはなる、
    っていうのをやりたいっぽく見えるが…

  • 三手と同等になったところで三手背水に勝てないんだよなぁ

  • ※112
    それね
    せめて有利相手には闇にも負けない感じにして欲しい
    そのための属性デバフの大安売りなんだろうけど、それだけじゃイマイチ差が出ないんだよね

    クリティカル周りを修正するだけでも違うと思うんだけどなぁ
    特に火なんて昔話題にあがった多段クリティカルを強化するだけでだいぶ特色が出ると思うんだけど

  • ↑間違えた※112じゃなくて※122ね

    そういや三手神威とか聞かないけど、誰かやってる人いないのかね?
    単純にそんなに強くないんかな。

  • 三手←TA分のゲージ加速、ダメージ3倍、上限DATA50%
    二手+技巧←DA分のゲージ加速、両方発動して漸くダメージ3倍、上限DA50%、技巧は一部以外武器毎に発動判定。これに闇は背水だろ?無理

  • ※128神威は火力上がる訳じゃないし、というかどの属性でそれが出来るんだ

  • ※129
    刹那の多重クリティカルって修正されたんだっけ?

    ※130
    ゼウスでシュバ剣とクリスタルルーンの組み合わせでできるでしょ?
    …もしかして三手背水って三手と背水の編成って意味じゃなくてケル銃のことだった?

  • すまん自分で言っておきながらなんだがクリスタルルーン3本は無理があるな
    水着キャラの武器なの忘れてた

  • やっぱ三手修正が妥当な線だと思うんだよなあ
    倉庫でベガルタさんがずっと泣いてるんだもの

  • 三手修正してもベガルタに出番がくる未来が見えないんだが…
    なんでこいつ二手大じゃないの?

  • 攻刃2だからだ!

  • 要らねぇw
    グレイプニルさんを見習って出直してきてくださいwww
     
    まじめな話ベガルタに出番を与えたいなら攻刃下げてでも二手大にするか
    グラシ、というか背水弱体化させるしかないと思う

    三手の無い風でもジュワユース染めのゼピュロスマンってほとんど聞かないからな

  • 三手修正か… ちょっと残念だけど無料武器だし、渾身だけ修正して三手修正しないのはどうかと思うしいいんじゃないかなぁ
    リスクなしで強さを引き出せる渾身が駄目だったんだから、リスクなしで出来る三手だけ許されるのはさすがに水が可哀想だし
    それにしてもオルタナ回収は骨が折れる…

  • ※132あークリスタルルーン忘れてた、三手と背水であってる、神威と同時に入るやつが思いつかなんだ。ついでにクリティカルは確かオールドエッケが確率累積でエッケは個別だから方陣刹那のみ累積だったと思う。代わりに倍率は50%

  • 三手神威が編成できるできない以前に質問の意図がわからん
    強いも糞もそれだけなら三手に攻刃小の組み合わせにすぎん

  • あ、それそれ。
    すまん。俺の言ってる多重クリティカルって通常刹那のクリティカル確率上がらない代わりに倍率が上乗せされていく現象のことだ。なんか勝手に言葉造ってた。
    てか、一部以外武器毎に発動判定って明記されてたね。読み落としてた。

    エッケとアテナ槍にアテナ剣を添えて風相手なら闇と比較してもどうにかなるんじゃないかと思ってた時期があったんだけど…なんでこの剣、素の能力低いんだろうね
    でも最終上限開放あればワンチャンあるかも?

  • ああ、すまん
    神威って言うからあかんのね
    要は光で三手入れてる編成ってあまり見ないなぁってだけの話
    だいたいシュバ剣染めにグングニルがちょっと入ってるくらいで三手全盛時代に三手入れないのは珍しいな、と

    クリスタルルーンの希少性と、トリプルアタックをアビリティで持ってるキャラが多いことあたりが理由かね?

  • 理由も何も言っての通り揃えられないからに決まってんだろ

  • 調整が糞下手くそなのは分かる
    ゴミまでもっていく意味はないからな

  • 今回の修正で今後強くれるのは主神だけってのが確定したようなもんだしモチベないわぁ…
    主神全部揃えるとか今のグラブルに数百万払えるほど富豪じゃないし
    …富豪でも無駄な買い物は控えるか

  • 新空域のマルチ泥武器を見てから判断するかな
    そこで属性間の差が埋まればいいわ
    無駄に時間がかかるようになるのは嫌だし、どの属性だろうと下方修正はもう勘弁

  • リセマラハデスで夏までにサプでグラシと石貯めて天井ゾーイするのが最良

  • 気づけば今年もまた皮の民

    アニラの時もそうだったけど十二神将て出たばかりはすごく欲しいけど年末近づくにつれ欲も薄れてくるよね

  • グラブル辞めるのが最良なんだが、
    結局ゾンビ状態でダラダラ続けちゃう

  • まぁ、フィンブルがマグナでも1本は入るぐらいのバランス調節だったら良かったんですがね・・・

    まだ皮の民なんでアンチラは取れるのかどうか・・・

  • 足の引っ張り合いはいいから土コルワとまともな火マグナ攻刃くれよ。

  • 火マグナはオッケがあるやん

  • 三手は下方じゃなく上位互換の武器出してくれればいいよ
    敵も普通に4回以上攻撃して来るようになったし

  • そもそも運営側は三手が二手の上位互換扱いなのにそれの上位互換を出すのか…

  • そんなユーザーに有利なことやるかなあ?

  • なんとなくだけど年越しガチャにハーヴィンSSRあるならスカル昇格ありそうな気がする
    一応組織の人とは関わりあるしそのための復刻かと

  • フィンブルは残念だったけど攻刃中+渾身小とか出るの待てばいいだけじゃないの?
    背水もユグ弓とかグラム4,5本使うかって言われたら使う人いないだろ
    なんでも弱体されんのは簡便だわ

  • ※146
    リセマラねぇ
    グリーで始めるときにやろうとしたことがあるんだけど、捨てアドが大量に必要になって諦めたわ
    たぶんDMMもグリーと同じになるだろ
    かんたん会員のあるモバゲーのほうなら多少楽なんだろうけどけどな

  • フィンブルの大幅下方修正でフェンリル走るやつなんているんかね・・・
    フィンブルのこと考えるとケル銃も明日は我が身だし、討滅の時は走らんでいいかなあ

  • ※144
    ソシャゲにカネつぎ込むような金持ちは成金程度じゃね
    本当の金持ちは金の使い方分かってる人達の事だと思う

  • ※158
    斧回収するために回るかなあ
    これで「フィンブルもEXで落ちるようにしました^^」とかやったら殺意湧く

  • デラックス超銅金「ジョヤ」販売されないかな…

  • なんだかんだ使える場面はあるし、4凸2本くらいは持ってていんじゃねフィンブル
    ケル銃はどのみちコルタナ4凸開放までの命やしびびってらんねーっしょ
    古戦場の初手ゾーイとかならコルタナより有利とれるし

  • 銃エレの為にケル子を軽く流すか

  • フィンブルやらその他の改悪化されてもまぁ続けるかと思ってたけど前回の修正で知り合いがごっそりやめてしまったせいでワイもやる気なくなってもうたわ・・・

  • 復刻祭りでやる事ないからインしてないって層もいるとは思うが
    次の古戦場まで一切やる事ないって上位層はかなり多いんじゃないかね
    そこがやる気問題につながってるような

  • プシュケー目当てで走る奴も居るだろ?

  • 土なら走るかもしれんけど水と闇じゃ普通にHL行ったほうが早い

  • ※99
    武器掘ってなくても、金剛晶3つの価値くらいはわかるやろ

  • >>161
    コロマグとかの星晶獣もそこらのおもちゃにはよさげなんだよねw 立体化というとおにゃのこばかりだけど

  • ワイ主神石全種+水ゾ所持、高みの見物
    なお武器

  • 3ヶ月間楽しめたから良かったじゃんって言ってる奴は
    3ヶ月後に弱体化が決まってる属性に金剛3つ注ぎ込めるってことなんだよなぁ
    そいつに取っては金剛3つ注ぎ込んでも、3ヶ月間楽しめたならそれは良い事らしいし

  • いや復刻討滅が終わったからこそやることがないんだが…
    通常のシナリオイベントとかすぐ終わるし。

  • これからゴミにされるの知らないで水キャラのガチャ回してきくうしは本当に馬鹿だなww
    とかFKHRは思ってたんだろうな

  • 三手は闇!三手は闇!って言ってるけど、アテナ槍…
    背水は風!背水は闇って言ってるけど、エッケザックス、クリフィン…

  • 闇と風が合わさり火が最強に見える

  • ※174
    そのための青星とか緑星の追加だと思うんだよな
    スキル修正で全部の属性が改変されないための

  • 言うて復刻なんてマニアだけちょいとやれば餌何個かとカスカス3つ余裕だったし30分もインすればやることなくなったで

  • ※173
    さすがに被害妄想が過ぎる
    仕事でやってる以上そんなこと考えるわけないだろ

  • ※178
    ああいう風なのをはサイコパスっつーんやろうなぁ
    そっとしとこう?

  • 仕事でやってるなら猶更考えるだろ

  • ※180
    お前がロクな仕事をしてない、またはニートだということは良くわかった。

  • まあ仕事はしっかりしたんだろうなガチャで稼いだ後で下方修正したんだから大したもんだわ

  • サプチケ以外何も期待できない

  • ※181 おぅ、お前も仕事がんばれよ。

  • 半額終わったらやることないな
    風琴もいらないのに3凸終わったし
    お前ら何してんの?

  • ヴァルナが微妙になった代わりにカグヤが化けたやん
    水スタレ引いたことは無駄じゃないんじゃね

  • 積みゲー消化してる

  • 英雄武器の素材集め。半額で共闘素材は済ませたし

  • 結局ゾーイがいろんなとこにかかわってきて
    全体のバランス崩壊させまくってんだな
    ゾーイがなければ三てもここまで批判の対象になってなかった

  • 無料武器とマグナの背水を大幅に弱体化させればいいだけの話

  • 餌返還ならそれでいいな
    俺のティア拳4凸編成が唸りをあげるぜ!

  • ※190
    じゃゾーイ取ったやつに返金とそれらに使った餌の返還な

  • よっしゃティア拳で染めて拳聖前川復活させたろwww

  • ※192
    本当に申し訳ありません

  • 流石調停者だな
    常に話題の中心にいる

  • 修正して欲しいなら水ゾは使い続けるしかないな
    とにかくいろんな場面で凶悪性を運営にアピールし続けなきゃならん
    逆に今までなんの動きもないってことは所持者が意外に少ない可能性はあるけども

  • マグナ全属性ソロ可能くらい育成進むとホントする事なくなるな
    餌集めて武器強化しても で?強くなって何すんの? って感じだし…
    古戦場ランカー目指してEX+討伐時短する位しか目ぼしい目標ないけど
    そこまでグラブルに人生掛けてないしなぁ

  • 闇猿砲でアピールした結果ゾーイは修正されましたか?

  • 古戦場ランカーとかいうニートアッピル奴隷はやりたくねえよなぁ。

  • ※178
    流石にあれは言い過ぎだけど、仕事でやってるからとか言ってたら簡悔精神なんて言葉は生まれないんだよなぁ…

  • 簡悔発言なんて言葉自体はきくうしさまが作ったもんやろ?

  • 簡悔調べたらFF11じゃねーか!

  • 来年のサプチケは決算月と3周年、計5回と予想

  • ※198
    あれはオーバーキルを利用したもんで通常マルチとかでの水ゾの強さとは関係ないからなぁ
    水ゾをあそこで修正したらOKってモノではなかったからオーバーキル無効って措置になったわけで(運営は問題ないとかほざいてたけど

  • 年末にリミテッドオーキスが闇で来てくれさえすればなんでも良い…

  • ※197
    マグナ編成が基本的に装備の最終目標になるからマグナ半額は慎重になるだろうなってユーザーの考えとは違い今年はひたすらやってきたからな
    マグナの上ってなると主神が無いとほぼ意味無い武器を落とすボスになるわけで討伐のモチベ上がらなくなっちまうよな
    今後無~微課金勢にどんなモチベを上げる要素追加してくるかがグラブルの命運分けるだろな

  • 無~微課金で命運も何も、結局金落とさずワンパンで武器集めながらもっと強いの寄越せって言い続けるだけだろ。
    手遅れだが延命のため課金武器と無料武器の差別化は必要だと思う

  • 新空域で弱神石みたいのは出すかもな

  • ※196
    逆だろう
    レジェフェスの天井にもぶっこまれてたんだから限定とはいえ所持者はかなり多いと推測できる
    所持者に絞って返石対応にしたとしても、莫大な損失が発生してしまうからこそなかなか修正に踏み切れないんだろう

  • ソシャゲはひたすら無課金に俺つえーするゲームだから、無課金が減ったらゲームは確実に衰退するぞ
    そんなに廃人同士の古戦場がやりたいなら別にいいけど

  • 木村が考えつくのなんてバトルアリーナぐらいだからあまり期待しないことだ

  • ※209
    でももはや返石の損失なんて今更じゃね?
    ゾーイ前に3回もやってるしHRT時代最後のバランスブレイカーを沈黙させられるならラスト1回と割り切ってやっちゃうのもユーザー的にはあぁ知ってた知ってたで済むし(済まないけど

  • このまま闇一強でやるなら主神石天井で取れるようにしろよ
    課金してハデス引けてない層が一番損してるわ
    ダマスカスゲーム内で手に入るようにしやがって

  • 真の廃課金マンならハデス引くまでガチャ回すとかやれるだろうし、
    今の運営が微課金を有利にする道理ないからな

    召喚石の人気投票1〜3位にハデス推せたらでやすくはなるね

  • 年内にサプがもう一回来るのかどうかが気になるな
    ダマ鋼緩和された分選択肢が広がったことだし

  • 調整1回でハイ終わりみたいなのは珍しいよな
    少しずつ何回もかけて調整していくものだと思ってたよ(格ゲーマー)

  • 215
    例年通りを踏襲すれば年内最終は12月10日が最有力だけど
    ココ過ぎたら年明け新年になるだろうな 

  • ※192
    補填なしでもヴァルナマンよかマシなんだよなぁ。あっち金剛3つ無駄にしてるし
    まぁKMRが水ゾ修正することはないだろう。来年の夏にたっぷり金を搾り取る気満々

  • ※216
    少しずつ何回もかけて調整していきます言うてたやん

  • 無課金は論外として、微課金(さぷぅ勢含む)と重課金のバランスという点では
    水ゾ放置とフィンブル産廃化は悪手だったと思うけどね

    「9万天井ならアリ」ってプレイヤーなんて全体の何%いるんだ?
    反対に、ヴァルナすらない微課金でも強くなれたフィンブルはゲームへのモチベを上げる要素になったし
    水アップのガチャだって回った(結果的に実質ヴァルナwと揶揄されたカグヤ勝ち組も生まれた)

    数として圧倒的に少ない重課金を優遇し、微課金のモチベを下げる調整ってのは
    これまで廃れてきたヒット作が2年目3年目で辿ったのと同じ道よ
    こうして見ると目先の利益しか考えないKMRより、話題性を重視したHRTの方がある意味で優秀だったのかもな

  • 運営を支えるのは課金者だけど
    ゲームを支えるのは無~微課金層だからな
    札束ゲーになったら衰退まっしぐらやろ

  • HRTを叩いてた無課金キッズなんかおらんよね?w

  • HRTは本気で十二年続けるつもりだったと思うけど、KMRはどうか分からんからね
    さすがにこれだけデカくなったタイトルを2、3年で畳むような舵取りはせんと思うが
    HRTほど長い目では見てないかもな

  • ※207
    課金してもワンパンするやつだらけだしなぁ
    課金した奴はワンパンしたらBANぐらいしないとそれは治らないと思うわ

  • これだけデカくなったタイトル、もう無課金優遇なんてしなくても
    神バハやデレマスの様に辞めるに辞めれない重課金が残って
    延々ズルズル続く と踏んでそう>KMR

    HRTにとってグラブルはオンリーワンだったし人生掛けてる感あったけど
    KMRにしたら数多く受け持つゲームの中の1つでしかない

  • ※220
    他の部分の是非は置いておくとして、天井のハードルは思ったより低いと思う
    8月末から始めたグリー垢ですでに四万五千分の石やチケが集まってる
    微課金なら1年あれば普通に溜まるぞ

  • 226
    春の2周年から始めたけど、サプのみ課金・無料チケ以外は使用せずで
    全石貯めて、7万石 サプチケ10連6回、単発チケ50枚で、
    11月中には天井ご理解権取得した 頑張れば半年で結構何とかなる

  • すまん
    新規なら半年でどうにかなるのはわかってるんだが、それは新規だけだろと言われそうだったんで1年って書いた
    まぁ、古参なら黒麒麟30連で新規より石が増やせるかもしれんけど、そっちはやったことないのでわからん

  • ※225
    辞めるに辞めれないのは半端な課金してる微課金だけで、重課金者は割と他のゲームも遊んでるよ。

  • 課金大目の人は時間余りそうだし、新しいところでも課金すりゃ強くなるし
    無、微課金の方が努力や時間を無駄にしたくなくてダラダラ残る
    ソースは俺

  • 下方修正で周りの知り合いかなり辞めたから、下方修正はこれっきりにしてほしい・・・
    やっぱり周りにやってる人がいなくなったらモチベ保てないわ

  • ウチの団もあれからIN率がごっそり減ったよ
    課金優遇で無課金武器の性能落とすのはいいとして、産廃レベルにまで落とされるんじゃイベ走る気なんかなくなるわな

    新しく課金武器が来てるわけでもないし、
    そもそも強力な課金武器が来てそれで強くなっても必要な敵っていないんだよな
    上にもあるけど必要になったらその時点で課金すりゃいいだけ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

※1/5 サイト内のスパムコメント対策がうまく動いてない様子です。コメ番がズレる事がありますがご容赦ください

アクセスランキング