【グラブル】アルタイルの最終上限解放は本日実装!公式ページにアルタイルのアビリティ性能が掲載!

 

公式NEWSページにて、アルタイルの最終上限解放に関する情報が公開されました。

最終上限解放アップデートも本日24日に実装されるとのこと。先出しファミ通の画像から推測するに、召喚石の方はヘクトル(SSR/光)が同時に最終上限解放が入りそうな感じです。

 

●アルタイル(cv:小野大輔)

002_53468

年齢:26歳
身長:182cm
種族:ヒューマン
趣味:読書
好き:菓子と緑茶
苦手:歌(音痴のため)

銀の軍師と呼ばれるとある国の名士。兵法の知識に長けているだけでなく、自身の武術も非常に優れている実力者。本があるとかたっぱしから読み始める読書家で、常に本を読んでいる。一見兵法に関係のない本でも、何が役立つかわからないという理由でひたすら読破する。

メガネがないと無機物と人の区別がつかない程のド近眼である。
ちなみに背中の翼はアクセサリーである。

 

天人フラグがあっさり折られてしまった。

水属性を代表する支援キャラとして活躍しているアルタイルですが、ついに最終上限解放となりました。水属性パーティであれば支援効果をさらに伸ばす方向で強化されます。また、フェイトエピソードでは長年謎に包まれていた「どこの軍師やねん」という部分についても明らかになるので要チェックです!

 

どこの軍師やねん

 


 

●最終上限解放アビリティ情報

※アビリティ性能は3凸状態を前提に記載しています

◆アクションアビリティ◆
戦術策:方円 【Lv55で性能強化・ターン短縮】
味方全体の攻撃UP(大)/防御UP(大)(30%/30%)
使用間隔:7ターン  効果時間:3ターン

【Lv100フェイトクリアで性能強化】
「味方全体の水属性攻撃UP」効果が追加

 

戦術策:鶴翼 【Lv75で性能強化・ターン短縮】
敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN(20%/20%)
使用間隔:7ターン  効果時間:180秒

【Lv90で性能強化】
命中率上昇
「敵全体の水属性耐性DOWN」効果が追加

 

戦術策:偃月 味方全体の奥義ゲージUP(+30%)
使用間隔:7ターン

 

◆奥義◆
エングレイブルーン

→ウンターガング・ルーン

水属性ダメージ(特大)

【最終上限解放時】
奥義変更
ダメージ上昇
味方全員の水属性キャラのクリティカル確率UP
(ダメージ低/発生率高)

 

◆サポートアビリティ◆
戦賢の書 奥義ゲージ上昇量UP(10%)
兵活の書 【Lv95で追加】味方全体の弱体成功率UP

 

1アビ、2アビ、奥義と全て属性強化。火属性絶対殺すマンに。

2アビは命中率上昇&敵全体の水属性耐性DOWN。ミスト並に当たるようになる感じか。

 

 


 

●クロニクルVol.11の情報も!

12月9日に発売となるグランブルーファンタジー・クロニクル vol.11の表紙も発表されております。最終号という事で表紙はグラン&ジータにグランサイファーを持ってきました。既視感あるのは気の所為。

granbluefantasy_cvr_s_53468-1

全12巻(vol.0含む)なので、今回で最終巻となります。全巻購入特典は表紙にもある着ぐるみビィくんスキン。

Vol.11単体にもクロニクルチャットスタンプがついてくる模様。大きい画像がないから詳細はわからないけど多分ルリアとビィくんが何かしてるっぽく見える。

dVh8d2H

Amazon商品ページ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

64件のコメント

  • アルタイルも股間が光るようになったのか

  • アルタイルはスタメンだからこれは嬉しい。ミスト積まなくても良くなると良いんだが……

  • めっちゃ強い

  • スタンプは多分アルバコアに乗ってオダヅモッキー轢いてるやつっぽい(ビィ畜は顔面もみじおろししてる)
    スカルイベの時のるっのワンシーンだな

  • ミストが要らないレベルであればスタメン、でなければサヨナラー爆散

  • 土のサラーサに対抗して水の閃光お漏らしアルタイル

  • ミスト抜きにするにはリヴァマグ使うとして水耐性ダウン15%以上が必要になるが

  • ダクフェ並は高望みしすぎだしダクフェ以外のミスト程度には当たるようになればいい

  • スタンプはわらびもちとヤイアチャーハンの時の自由じゃない?

  • おー、いいねいいね、水UPに敵水耐性DOWN、ほぼ使わなかった2アビも当たりやすくなってグラン君のジョブ選択もしやすくなるな。

  • ソロなら眼鏡ロミオが鉄板か

  • ※7
    2アビ両面やぞ?水耐性downが5%以上あればミストに勝るんやで。

  • もうすぐ死ぬ水にこの程度の強化が来たところで…

  • ベルセルクアルタイルリルルシルヴァの奥義パが捗るな

  • フィンブルがなかった頃に戻るだけでなんで死ぬってなるんですかねぇ……土に謝ってほしい

  • ※12
    鶴翼20%+リヴァマグ15%だからアルタイルとリヴァマグだけで下限にいかせるには水耐性15%以上必要だと思ったんだが

  • ビィぐるみ

  • ※5から臭う無能馬鹿感

  • 眼鏡とランちゃんだけで下限行くと楽なんだがなぁ

  • 水耐性ダウンが10%でも団長のアマブレと合わせれば下限いけるのであります!

  • そのアマブレろくに当たらない産廃なの

  • サポアビで、団長やランちゃんのデバフも当たりやすくなるだろうから場合によってはスタメンか……であります
    ランちゃん持ってないけど

  • ※7はアビ構成からミストを抜いて防デバフ下限にする場合の話してる
    ※12は鶴翼が性能としてミスト以上になるための話をしてる

    かみあってない

  • 奥儀のクリバフだけでも採用の価値ある気がすんだけどどうなんだろな
    水ゴリと奥義回してるだけで強そうなんだがどうなんだろな

  • まぁアルタイルとリヴァマグだけで下限行く必要は無いから水耐性ダウンは10%ありゃいんじゃね
    流石にその辺はアマブレなりで調整すればええやろ

  • ヴァルナ二手でDA頻発できれば強いっぽい?ヴァルナエアプだから誰かおシエテ

  • ※23
    あなたは示談交渉できそう

  • 日本語って難しい
    ミスト抜く条件としたらミストの上位互換なわけだから※12にだよなと思った。
    下限と話がごっちゃになってるよね

  • 属性耐性ダウンと防御ダウンって同じ効果だったんか プレイヤー側の攻撃アップ、属性攻撃アップみたく別枠で計算されてるのかとばかり

  • 水耐性下げようが属性攻撃UPしようがクリティカル出ようが水ゾの開幕火力には勝てないんだよなぁ

  • そもそもキャラ単体+マグナ石で下限て無茶言いすぎだろ

  • ※7※16
    すまない……
    私にはアルタイルとリヴァマグで下限まで下げる、という発想がなかったんだ。
    すまない……

  • あれ?ソシエ息引き取った…?

  • もう死んだし水鍛える意味ないでしょ

  • アルタイルとアマブレでミスト外せるから強いぞ
    攻アップオマケに水攻アップだし
    弱体成功アップだし
    これめちゃ強くね

  • 水が完全に死んだから最終解放しないでいいや
    風と闇以外ゴミって公式裁定だからな

  • キャラ強くても武器が…w

  • 殺伐としたコメ欄に軍師が現れたと聞いて

  • ※34
    どこでも水は死んだけど、このアビ構成だともとからどこでもには入らんし。
    火相手には十分でしょ

  • 調整がエアプ過ぎるな
    まあ分かってたことだが
    これで未練なくやめられる

  • 火とか闇で殴ればよくねwwww

  • ソシエは元からデバフの命中率以外息してなかっただろ
    そしてジークンマン超強くなってて笑うわ

  • そんなことより白兎の人参が割と落ちるようになってるぞ!!

  • ※41
    そだね。頑張ってね。

  • そんなことよりなんでヘイローのAP40なん?
    頭HRTかよ

  • (上げも下げもあってカオスで)あーもうめちゃくちゃだよ

  • ソシエにはスロウがあるし・・・

  • ※44
    おう
    お前も縛りプレイ頑張れよ

  • ヘイローはむしろ最初からこの形でよかったんじゃねぇかなぁとは思う

  • 無難な強化やん。へんなもん付けられてないし。

  • ヘイローって今までのハードの上作ったんだな
    何落るんだ

  • 強化されても水自体死んだんで意味ないけどな

  • ※51
    星ヘイローと同じ
    内容据え置きで消費は2倍やで

  • 風と闇以外いらないとかいうエアプ対立煽りは帰って、どうぞ

    ガチで言えば光も強くて火土水はマルチで育成した労力が報われないだけだから

  • ※54
    それ十分あかんやろ

  • ※53
    は?

  • ※48
    いや、縛りプレイも何も自分はもう頑張る気ないから

  • 背中の羽は飾りってクロニクル2巻で言ってたのに意外と広まらないもんだな

  • 羽飾りだったのか、ペンタゴンみたいだな

  • 2アビのマルチで無効になるのがちゃんと発動するなら使えるんだがなぁ
    マルチで死蔵アビ抱えるとか腐ってたのがどうなるかな

  • >スタンプは多分アルバコアに乗ってオダヅモッキー轢いてるやつっぽい

    これスタンプにならないかな~ってずっと思ってたから嬉しすぎるわ
    さっそくポチったぜ

  • 2アビは耐性ダウンは入るぞ 耐性ダウン持ちってSSRにあまり居ないから
    入れてる人居なかっただろうし

    でもマルチだと結局防御下限行ってるだろうから2アビはそんなに…?

  • わらびもち

  • ※62
    いや防御デバフなんてソロ用だし当たり前だろ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

アクセスランキング