【グラブル】木村新プロデューサーの所信表明!!これからのグランブルーファンタジー11月号が早速掲載!

   2016/11/07

昨日11月01日に突然のプロデューサー交代が発表されたグラブルですが、本日11月02日、公式NEWSページにて「これからのグランブルーファンタジー11月号」が掲載されました。

10月のこれグラの更新がなかった事、10月中に宙ぶらりんになったアップデートなどについて、今後どうしていくかの所信表明的な位置付けで方針が書かれています。

 

■主な発表内容

・今月のアーカルムの転世の復活を中止、白紙に

・10月~11月に予定していた秋のバランス調整は11月下旬~12月上旬へ延期

・トライアルバトルの運用方針を変更(直前実装はしない方針に)

・今年中に全ジョブ実装の目標を取り下げ、年内は月1ペースで2ジョブのみの追加に(残り2ジョブは来年)

・アニラおりゅ

 

●記事外での発表

・ゲーム内にてプロデューサー就任のご挨拶(実弾)配布

・神鳥討伐の策などの「特攻型イベント」は今後も行わない方針

 


 

今月のアーカルムの転世の復活を中止、白紙に

161102_876g_2

9月に実施しました「アーカルムの転世」ですが、現在のイベント内容がお客さまに満足していただけるものではないと判断し、企画から見直すことを決定しました。
今月以降の実施予定をいったん白紙とし、再度実施できる時期になりましたら告知いたします。
楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ございませんが再実施にはしばらくのお時間をいただければと思います。

 

企画そのものを見直すことを決定、今月以降の実施予定も白紙と言うことで、本当に今度出てくる時は転世しての登場という事になりそうです。さよならアーカルムくん。

 

・10月~11月に予定していた秋のバランス調整は11月下旬~12月上旬へ延期

 


 

10月~11月に予定していた秋のバランス調整は11月下旬~12月上旬へ延期

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号

ss003274

実施を予告しておりました秋のバランス調整ですが、現在準備を進めており実施の予定は当初の予定から少し遅れ11月下旬から12月上旬となっております。

10月号の更新がなく、どうなるか見通しの分からなかった秋のバランス調整は時期をちょっと延期しての実装という発表に。

こちらは準備を進めているとの表現なので、基本更新としては9月発表時の内容が実装されると見てよさそうです。

 


 

トライアルバトルの運用方針を変更(直前実装はしない方針に)

tb_443h21 (1)

トライアルバトルで登場するトライアルキャラについては現在実装予定のすべてのキャラが実装日の数日前に登場しておりますが、新規キャラクターの中でも能力の個性が強いキャラクターは不定期に登場する運用に変更いたします。
これは、調整が難しいキャラクターについてプレイヤーの皆様の意見を反映する時間が十分にとれるようにすることを目的としています。

 

現在は実装直前にトライアル導入=引く前にお試し出来ますよ的な位置付けだったものが

「こんな新しいタイプのキャラクターってどうですか?」みたいな感じで、ある程度早い段階でトライアルに導入されるというイメージになるという感じでしょうか。

まぁ実質現在は、直前実装、直前調整の手のひら回転ルーレット状態になってしまっており、当初の位置付けも出来てなかったのでこれも妥当な判断と思うの。

 


 

今年中に全ジョブ実装の目標を取り下げ、年内は月1ペースで2ジョブのみの追加に(残り2ジョブは来年)

p_876g

ミル・マスカラス・グラン君生き残る。ワイは好き。

新ジョブについて、今年中にすべてのジョブを実装すると告知しておりましたが、今月から毎月1ジョブずつ実装を行い、年内は2つのClass IVジョブを実装する予定です。今年中の実装ができず大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただければと思います。

 


 

アニラおりゅ

images (9)

前任者の方針によりプロデューサーの変更がない限り12年間は復刻の予定がないと告知されていた十二神将の復刻についてですが、このたびのプロデューサー交代に際し、再検討を行いました。
結果十二神将については排出停止から約1年間は復刻しないという方針が適正と判断し、今後十二神将の復刻禁止期間は約1年間とさせていただきます。

 

プロデューサー交代で真っ先に思い浮かんだのは確かにコレですが本当に触れてくるとは。

アニラ来年帰ってくりゅ!アンチラ来年1年はおらん!という事になるようです。

 

 


 

■プロデューサー就任のご挨拶(実弾)が届いております

これグラには記載されておりませんが、ゲーム内にて新プロデューサー就任のご挨拶が届いております。

ss003273

新プロデューサー!一生ついていきます!

 

 


 

※Twitter情報追記

■神鳥討伐の策などの「特攻型イベント」は今後も行わない方針

 

グラブルのリリース総初期だけに存在した特攻型イベント

散々ネタにしてきたリリィの「神鳥討伐の策」が特攻アビリティとして有名ですが、

「今開催中のイベントのボスにだけ強いアビリティ作るよ、ガチャの新キャラがそれ持ってるよ」

ってのがいわゆる特攻型イベント。特攻型アビリティというもの。木村P時代の産物だったので、これが復活するのでは?という噂もたってましたが、改めてやりませんとの発表がありました。

 

元々バハとシャドバの情報発信はしていた木村Pの個人Twitterアカウントですが、こちらに関しても
グラブル関連の発表は、他のゲームとも混ざってしまうという理由で公式アカウントを通してのTweetを行うとの方針発表がありました。

KMRさんはこういうのは守りそう(小声)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

626件のコメント

  • 流石木村先生だ、できるPは違うな(手のひら神砂嵐

  • HRT君、完全に討滅されたんやなって

  • アーカルムの転世・・・ならず!!

  • Twitterで特攻はやらないって言った噂が・・・

  • おい宝晶石のゼロがひとつ足らねえぞKMRァ!

  • ※4
    特攻はやらないがインフレはするんだよなあ

  • コメントは削除されました

  • 追伸で木村本人が「お前ら特攻うるせぇけどやらねぇからな!!」って言ってるぞ(意訳)

  • 早速結構手を入れてきた印象
    アーカルムはどうでもいいけど、グラブル自体どう変わるのか

  • ・特攻イベントは今後も実装の予定なし
    ・リリィの神鳥討伐の策は何らかの形で変更できないか検討中

    KMR有能やん(高速掌返し

  • リリィのサポアビも調整されるし、イベントは好評だし、これからはリリィの時代になるな

    なの

  • アメとムチの暴政が始まるんやなぁ

  • KMR「アーカルム? なんでユーザーにただでイベント遊ばせてんの? 課金アイテム買わせなきゃ」

  • 冷静に考えて12年復刻はやばいもんな

  • 特攻サポアビも変えるっつってるけどFKHRと話してる時点でなぁ
    KMRがFKHRの手綱をとってバランス調整できるんならいいけど…ご不安だなぁ

  • あー、ところでー

    DOどーすんの?

    個人的に今後のスタレは石でも買えるようにおなしゃすw

  • 年末に次の干支+アニラくんのか

  • 少なくともこの対応をしてくれるなら期待して良いかな
    裏切られるかもしれんけど

  • DOといいアーカルムといい無茶苦茶だったからな頼むぞ木村

    あ、ガチャは金月一個だったよチクショーめ

  • アニラの最終解放の兆しが見えただけで超嬉しい

  • ここのコメ欄のキチガイクソザコエアプ共無事死亡wwwwww

  • 3000石でみんなKMRを信用しているみたいだが俺は信用しない(爆死感)

  • あぁHRTは宝晶石になったんやなって…

  • 文章から頭いい感じが伝わってくるわ
    ただ有能=ユーザー(の財布)に嬉しいとは限らないのが…

  • DOにも一応触れて欲しかったけど、初動としてはほぼ満点やね。けっこうご不安減ったわ。

  • ※4
    噂もなにもやらないって公式垢経由でKMRが言ってる
    AP回復やRTキャンペーンとかもあるしtwitterはきくうしの義務ぞ

  • 文字だけでみるとここまではかなりまとも
    がんばってや

  • アニラは恒常入りって解釈でええんか?
    年末年始ならご理解できるけど、50万使った身としては複雑だな…

  • 年末アンチラの糧にさせてもらいます3000石!
    だいぶたまってきて満足

  • フェス中に石を渡してまでksガチャを引かせるKMRを俺は許さない
    まあ頑張ってくれ

  • アニラはレジェ限定枠かな

  • HRT砕くと宝晶石になるのか

  • アーミラ引いたからKMRには期待してるわ

  • なんかご理解してる奴ら多いけど、実際にやってることは

    「予告コンテンツ全部遅れます」
    「前任者の方針撤回します」
    「詫びに3000配るからご理解しろ」

    って話よな?
    ある意味HRT時代より動きが鈍重になってねぇ・・・?

  • KMR有能かもしれんな…。グラシ坂を登り始めたばかりなので、サプチケの頻度だけがご不安や。

  • ※28
    さすがにリミ枠じゃないか?
    アニラご理解…はまだなかったか
    アニラをその年に取った人から猛反発がきそう

  • アニラはレジェフェス用だろうな
    恒常ではない気がする

  • ※21
    なに自分で自分の死亡宣言してんだろこいつ

  • リリィのサポアビなんかどうでもいいからシャルロッテとかの最終解放見直せよであります

  • とりあえず水闇以外にも討滅させてくれれば今は満足するので宜しく頼みたい

  • ※34
    HRTなら遅延なく実装できたとでも言いたいの?

  • 毎日プロデューサー交代してご挨拶しろ

  • アニラはスタダでとったんだがw
    12年後とか聞けばそりゃ使うでしょ
    俺は3000円で済んだからいいけど何十万も使った人はかわいそうだわ
    スタダもだけど、スルーしてなかったことにするんだろうか

  • 手のひら大回転の騎空士いっぱいで草生える

  • というかHRTが見栄はってあれやるこれやるとか言ってたのがいけないんだし多少遅れてもまあって感じ

  • ※34
    ちゃんと詫びて撤回してるだけマシだろ
    みりあやんなくなるとかソシエ舞中奥義不発とかSSR確率書き間違いとか謝罪すらちゃんとしてなかった事多いぞ

  • HRT体制でご不安だった部分を的確に調整し、実用的なアメも忘れない
    さすがサイゲのチーフPはやることなすことにソツがないわ

    怖いのは来年以降のムチの方だけど
    まぁHRT体制下でダダ下がってたプレイヤーのモチベが回復したのは間違いないし
    この期待に満ちた空気をしばらく維持する方向でいてくれるのを願うばかりだ

  • 今回のフェスは爆死だったけどご挨拶(物理)でアイルとイシュミール来たのと所信表明で一旦はご理解した
    HRT政権の負債にカタつけた後はどうなるかだが・・・

  • 34
    無茶なスケジュールで無茶な調整されるよりいいさ。

  • >34
    仕方ないよ
    今月は前任者の後処理しっかりやってもらわないと
    ゲームだけじゃなくてメディア展開の方も目を通さないといけないはずだし
    3000石は、しばらくごたごたするから新しいことできないけど許してねということだと思えばまぁ

  • 実装遅くなってもいいんだよ
    期日だなんだと急いだ結果、今年は毎月炎上案件あるじゃねーか
    これを機会に一回リセットしてくれるんならそれに越した事ねーわ

  • 一生ついていきますの下にお薬があれば完璧だった

  • HRTエレメント化した石でSSR出たからまぁ3割ぐらいご理解してやろう

  • ※34
    そこら辺が遅れてるの全部HRT+FKHRのせいじゃないか
    KMR変わったばっかだから、とりあえずの対処としては十分だろ
    グラブル自体が良くなるか悪くなるかはこれからだ

  • ご不安しかない

  • ※34
    そらトップがすげ変わったら体制も再調整するでしょ、新しいことに手を出してる場合じゃない
    今後次第だが、この短期間でそう簡単に変わると思えないアーカルムを正式に取り下げたことは期待したいとこ

  • ※34
    ぼくは社会経験ゼロって言い表してるコメント

  • まずはHRTがそこら中にまき散らした糞尿の処理に時間かかるので待っててくださいって感じの文章で草だった

  • 特攻は止めるってだけで超インフレにもランキングにも触れないのは巧妙だなぁと

  • ※43
    開始タイミングじゃそもそも選べないこともあるから多少はね?
    なおちょうどフェスが終わったタイミングで始めたワイは無事死亡した模様

  • ご理解派まで石3000で討滅されてて草も生えない
    HRT信者は受け取らなくていいぞ。幸い期間限定だ

  • アンチラ復刻あるなら、溜めた石チケ年末より年始でご理解しようかねぇ
    その頃にはもうアンチラいらなくなってそうだが

  • アーカルム白紙に戻そうが作り直すしたりバランス調整すんのは結局FKHR君やろ?

  • こりゃあ、開発にもユーザーにも甘やかしはさせない方だな
    こちらもこれまで以上に気をつけないと

  • どっかの半開きと違って個人垢で全開いてないだけで好感度鰻登りなんだが我ながらチョロい
    苦難の時代が長すぎてハードルだだ下がりだわ

  • ※34の人気に嫉妬
    あほってみんなに構ってもらえるからお得だよな

  • 特攻と安易にアーカルムを復活させないのは良い
    後は過度なインフレさえ無ければ安心してプレイできる

  • イベ特攻は流石にやらんと思ってたよ
    それよりもインフレ速度の方針について触れてほしかった
    ガチャゲーにはしないでほしいな

  • ※34
    これな
    こんな無い内容の文章出すKMRを手放しで喜んでるガイジ大杉内?
    相変わらず実務を仕切ってるのはガイジの片割れFKHRなわけで

  • 結局レスラーはあのままいくのか…
    クラス4のデザインとかも出来たら見直して欲しいなぁ

  • Pが変わったからって一瞬で何もかも上手くいくとでも思ってた人がいることに笑える
    今月いっぱいはHRTの尻拭いで精一杯に決まってるだろ
    それでもちゃんと今後の方針出せたのはまだ有能と言っても差し支えないだろ

  • ※42
    乞食の格が違くて草

  • 御祝儀で回したらタフガイ引いた
    KMR神を崇めなければならぬ(迫真)

  • ゲームバランスの問題は結局FKHRの領分じゃないか?
    てか仮にKMRの裁量の範囲でも、これからインフレさせますとかしませんとかわざわざ言わんだろw

  • ※69
    まるでこれまでは中身が有ったような言い方だな

  • なんだかんだHRTはたくさん詫びチケ詫び石くれたから嫌いじゃないよ
    3,000石程度じゃ懐柔されんぞ

  • 11月の最終上限解放は予定通りなんだろうか

  • ※70
    デザインがアレなのは皮を買わせるための戦略だから(震え声)

  • レジェフェス中に3000とか全力で回したわ~。
    イシュミールごちでした。

  • ツイッターで、やらないからあえて触れないと言っていたという事は、DOに触れない、すなわち、さようならDO?

  • 着任早々前任の尻ぬぐいで大変そうやな
    でもおかげでご不安が少し減ったわ

  • 公式には今月の予定が全く白紙になったわけだが、FKHRのツイートを見る限り、フェードラッヘ関係の復刻イベクエで時間稼ぎしてくるのかな? それだけだとやることないから、フェンリルケルベロス討滅あたりも合わせてやってもらわんと困るが。
    それとも、前触れなしにコラボイベが来るか。

  • アニラ持ってるし復刻しようがしまいがドッチでもいいんだけど、
    これ景品表示法上大丈夫か・・?HRTァが12年明言しちゃってたぽいし。
    まあ当然検討はしてるだろうけど、また外野が騒ぎそうだなあ

  • ちょっと調整すればなんとかなるはずってアーカルムをだらだら続けようとしてたところをきっぱりつまんないから企画段階から作り直すので引っ込めるという判断が出来る人がPというだけですごくホッとする
    まあ開発は一緒だから作り直したものが面白いかは怪しいけど

  • ついでに古戦場のテコ入れもして欲しいところだな

  • 新体制に移行して可能な事と不可能な事の仕分け作業をするのは当然としても
    今後自分がどんな方向性で運営をしていくのか明言してないのが怖い
    まぁ様子見だな

  • 個人垢でゲームの情報出さないも追加しようぜ

  • 新任配布石で眼鏡きたわ、KMR、期待してまっせ!

  • コンテンツの遅れは人手が足りない=人数に金かけないだから今回の報告は全然有能じゃないんだが…

    34の指摘は正しい

  • 調整とかクラス4とか遅れますって告知してくれるだけでもだいぶ違うな
    投げっぱなしでだんまりが一番アカンかった

  • アーカルム企画中止という一報を見ても、ゲーム内容を充実させてFKHRに首輪を付ける事は出来そう
    ただ声優集めてCD出したりリアルでシェロ店出したり・・・みたいな企画事は多分不得手だし減るだろうな

  • KMRの初動はいい形なのかね
    個人的にトライアルはユーザーデバッグのためって言ってくれるのが良かった
    HRTは言い訳しまくるから

  • ※84
    だからそれ今までPやってたHRTの責任だろアホかw

  • しばらくはHRTの尻ぬぐいだろうから、それが終わってからが本番やね
    でもまぁ、最初の対応は有能だったやろ

  • ※82
    磔ランちゃんが復刻するなら大歓迎よ

  • 古戦場に関してメールだしてみようかな…
    いろいろ大変な時期だろうけど、あれを変えれる機会があるなら新Pに変わった今しかない気がするし

  • 天井までしたのに木村に変わったら手のひら返して復刻しますとかふざけてんな

  • 高難度のマルチに入るときに一応クラス4は取ってきてますアピールしたいときってない?
    まあレスラーは嫌いじゃないけど

  • >>97
    ざまぁwwww

  • 叩かれまくるものしか作ってないんだから全部見直しなんだろ
    遅れるのも仕方ないだろ

  • ※89
    まるでHRTの時は人手が足りていたかのような言い方だな

  • ショップのコンテンツみると、びっくりするくらいとっちらかってるよな
    ほんと好き勝手半開きしてたんやろな

  • ちょっと待って!今春田が撒き散らしたうんこ片付けてるから!

  • アニメやらコンシューマーやら控えてるし、本家は更新もスローペースで行くんじゃないの
    そもそもこの1年近く毎月火が出てたのがおかしいわけで、そんな悪評立った状態でカード切っても、新規や復帰勢を確保するのは難しいだろうし
    引継ぎ直後でゴタゴタしてるだろうし、しばらくは大人しい状態が続くんじゃないかと見てる

  • 下手すりゃHRT、クラス4実装に必要な人員を、この期に及んでアーカルムに投入しようとしてたまであるんだよなw それなら、このいきなりなP交代も納得できる。
    逆に言うと、今回のリリィイベ自体は(たぶん今後数カ月分のシナリオイベントも)HRTの置き土産ってことになりそう。

  • ※93 

    アスペ乙

  • DOがどうとかあーカルムがどうとかという問題じゃないんだよなw根本はw

  • リリィイベはどうなんだろうな
    HRT時代と違って、大分世界観広げてきたし、既にKMR主導の可能性ありそうなんだよね
    リリィ自体KMR時代のキャラで、今までずっと放置されてたしさ

  • てかご理解せずにこのゲームやってるやついんの?
    逆にすげえわ

  • ケルベロスちゃん引いたんで一生ついて行きます

  • コンテンツの遅れは人手が足りない=人数に金かけない

    ???www

  • ※34
    いやそもそもFKHRTむちゃくちゃやらかしたのが原因だぞ
    1年かけて作ったコンテンツを2つ続けて1から見直すとか完全に想定外だろ

    アーカルム直後の9月中旬からKMRが指揮してたとしてもたった一か月で
    FKHRTの尻拭い出来るわけない

  • ありえないレベルのガチャ表記関連のバグとかあったし、現場が火の車でスケジュールに余裕持たせないと回らないだろうって事はまあわかる

    でも、それって「仕方ないかKMR」ってなる話であって「流石KMR」ってなる話じゃないよね
    所信表明である初回のこれグラに何も期待感煽れる要素持ち込めなかったのは正直ご不安でしかないんだが
    アーカルム無期延期とか、せめて現在強化しかけてるパーツがどうなるのか示してくれないと困る
    赤ルームだったとはいえ、個人ランキングとか走ってた人も居るわけだし

  • FKHRが消えない限り恐怖は続く

  • アーカルムの霊圧が…消えた?

  • 出来ないことを出来ないと言ってきちんと謝罪する
    当たり前のことかもしれないが…春田は出来てなかったんだよな

  • まぁ年内の動きで何となく見えてくるものがあるんじゃないか
    現段階では当然と言えば当然の表明をしたぐらいだし、これからに期待したいっす

  • HRT更迭が決まったのが大阪公演前後だったとすると
    さすがにそこからKMRが11月1週のストイベ作るのはギリギリすぎて考えづらくない?
    声優のスケジュール押さえられないだろうし
    確かに今年1番レベルの会心作ではあったけど

  • ※114
    逆に言えばインフレせずこのままグダグダ行くとも

  • 立ち絵からシナリオから必要だしイベント準備するのって1ヶ月2ヶ月前じゃすまんから
    この時期のストイベにKMRが関わってるってのは考えづらいな

  • 木村氏は良くも悪くもその時勢に応じた手法を取るだけだ
    かつて木村氏がPだった時代はコンプガチャ問題で漸くガチャの行き過ぎが指摘されてきた時代
    その頃にあえて時勢に反する策を打つべきだったなんているのはコロンブスの卵さ
    艦これは例外かもしれんけどさ

  • 今はまだ前任者の尻拭いの時期だから、KMRが有能か無能かがわかるのは来年になってからじゃね

  • これほどまともな初手すら叩くやつがいるんじゃ新pもマジで前途多難だな
    ま~いろんなユーザーがいるからしゃーないけどさ

    プレイヤーが気になってることを把握してるって時点で有能じゃない?少なくとも、報酬も仕様もマスクしたまんまの状態で大規模アップデート実装とかはしなさそう

  • 今の都知事と同じで、前任が残して行った厄介ごとを引き受けることから始めてるんだろうな。
    がんばれKMR

  • ※89
    人増やすだけでポンポン新コンテンツ作れたら苦労しないんだけどな
    第一交代決まってすぐに人増やしたとしてもこんなすぐ結果出るわけないだろ

  • 新要素の遅延とかどう考えてもHRT+FKHRの責任だろうに
    今回のは今まであいつらがダンマリだったのをKMRが告知しただけ
    KMRに時間遡行して作業体制を改変してこいとでもいうのか

  • サプチケ廃止とかインフレとか重課金必須とかちらほら見るんだけどKMRってそんなに評判悪いの?

  • ※123
    楽観視してるやつはアホって言ってるだけ
    社会は君が思ってるよりずっとしたたかだぞ

  • ※127
    商売人として有能だから戻ってきたんだろjk
    HRTはサプスタレでサービスしすぎたからな

  • ※127
    シャドバとかを見ずに神バハのイメージだけで言ってる気はする
    グラブルをどうするかは、正直本人もまだ考えてないと思うけど

  • ※128
    勝手に悲観していればいいじゃない
    何で道連れにしようとするの?

  • ニート、社会を語る

  • 詫び石だけでも10万単位でもらってた身としてはしっかりとした運営だと困るんですけど?(乞食感)

  • 楽観と期待は違うと思うけどな

  • ※131
    なんでこの発言で道連れだと考えてしまったのか
    何か説得力でもあったのか?
    無いだろ?

  • シャドバみて有能扱いってハードル低すぎない?www

  • 斜に構えたい年頃なんだよ
    俺にもあったからわかるわ(黒歴史)

  • ※129
    何だかんだでHRTもそこまで無能ではなかった
    アンチラ騒動を乗り切ってきちんとセールスを元に戻していたことは既にサイゲから明らかにされている
    特にメディアミックス関連では木村Pの作品より踏み込んだ展開ができていたと思う
    だが肝心のゲームでMMOの運営時代の妄執に囚われ、正常な判断ができていなかった側面は否めない

  • プレイヤーの要望なんて十分伝わってるんだろうから取り敢えずそれを粛々とやってくれ
    あと大規模コンテンツはシステム云々以前に暴言連発やらツールやらユーザーの民度が低すぎて成りたたんのでもう二度とやらなくていい

  • アーカルムのしんなまとかウケる。
    サイゲで直樹が出ちゃうフラグやなw

  • HRTは広報と外部展開はそこそこ良かったがいかんせんゲームの方がエアプ過ぎたのがな
    広報担当として戻してあげれば?(上から目線

  • 127
    サプはデレステでも実装されたしもうサイゲの商売の1つになりそう

  • この書き方すごいわ
    アーカルム修正の見通し立ってないのにGOサイン出してたのを撤回させたっぽいし
    どんだけグタグタだったんだよ

  • ゾーイはどうなるかな~
    ゾーイ関連いじらないとバランス調整難しそうだが

  • まぁアーカルムの全体チャットでつよバハ祭りできたのは楽しかったけどな
    おかげでつよバハデビューできたし、フツルフ欲しいの揃えられたから、その点だけは感謝してる

  • ※144
    そこはインフレで解決させるだろう
    下手の調整よりインフレによるリセットが有効であることはガンダムvsシリーズ等然り歴史が証明している

  • くそ忙しいだろうから無理に色々変えたり始めたりはせんでいいけど、FKHRの手綱だけはしっかり握っといてほしい
    今のバランス問題はあれが元凶だし

  • 米欄でもゲーム内容もプロデューサーの意思のほうが強いと思ってる人多いけど
    基本はディレクターのほうが強いからな
    プロデューサーはあくまでお金や対外的なところとプロダクトの最終的な責任を持ってるだけ
    HRTは口挟みすぎだったんじゃないの

    FF14の吉田と比較されること多いけどあれはPD兼任だからまた別

  • ゾーイ言ってるやつが沸いてて草
    どんだけコンプってるんだよw

  • ご挨拶石を早速回したがSSR無し!
    レジェフェスとは…貯めれば良かった

  • ※149
    ゾーイ持ちでも気になるぞ
    ゾーイのおかげで拳無凸6つとリボン三日月並べるだけでお手軽に火力出るのに修正されたらこれからの古戦場すげー困るわ

  • ※148
    おそらくね
    今月復活予定だったアーカルムだってこの言い分だと大した改善点もなく強行しようとしていたようだし
    FKHRはFKHRでバランス感覚があるとは思えないけどHRTが現場をよく把握してないのに口出してかき回してたのはあると思う

    ほら、CD付きSRチケットの件なんてまさにそれだしさ

  • HRTの組んだアンチラ騒動からの復興の企画や炎上への対処は次善の策とはいえ殆どが妥当なものであったと思うし、
    評価すべき点は多々あったと思う
    だが、基本はDがゲーム本体の企画を握っているとはいえ、
    アーカルム、DOは各所での発言からHRTの肝いりの企画であることは目に見えており、
    また、HRTが明らかにFKHRの意見を省みずスケジュールを組んでいるのではという疑惑が垣間見られる場面はあり、
    彼の独断専行により今後の展開に行き詰まりがあったのは事実だし、ここでしっかりとしたスケジュールを示すことのできるKMRを
    呼び戻したのも妥当な判断と思う

  • ※127
    煽りたい奴が騒いでるだけ
    今回の初手見れば分かる通り普通に有能だぞ

  • ※113
    前任者がその当然の判断すら出来なかったんだから別におかしな話でもなかろうよ

    新しい事やるにしてもゴミの山掃除してからじゃなきゃ身動きなんて取れるワケ無い
    その程度の事が何故分からんのか

  • ごたごたからの初動としてはまずまずだけど不安要素が多い人だから
    あんまり持ち上げて手のひら返すのもやめろよって

    どうせ手のひら返すならいい方向に返したいわ

  • 中卒信者「特効のKMR」「KMRが来るとグラブルが壊れる!」
    KMR松「わざわざ書かなかったけどやらないぞ」
    中卒&中卒信者「ああああああああああああああああ
    ああああああああああああああ
    あ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
    ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」

  • KMRの所信表明は賛否両論というよりはとりあえずご理解できるだろ
    さすがにこれで叩くのは妄想上の悪いKMR像作りすぎじゃね?

  • 新コンテンツや調整に前Pが発表したスケジュールより遅滞が発生するのはP交代による運営体制の見直しがある以上仕方ないと思うけど
    こういう長期的な方針の変更は人手がどうこうとか関係無いだろうし

  • あ、アーカルムの動物園チャットで思い出したけど、変態半値(とか自称してる恥ずかしい露出狂のクソ童貞共を駆除してほしいわ

    ただただ不快

  • HRTは1000万の時無料70連くれたぞ(ボソッ

  • FKHRは正直超絶無能だと思うよ
    春だったかの生放送で予告してた雫機能の遅れを「コラボ企画に人回しちゃったんで^^;」とかのたまってたし
    その人員配置を適正化するのがお前の仕事じゃないのかと

    KMRに期待感持つことがあるとしたら、この諸悪の根源のFKHRを更迭した時だろうな
    それをやれないなら結局何を企画してもFKHR起因の遅れと悔しさのループから抜け出せないだろう

  • ここまでハッキリと否定されるって事は、
    あのアーカルム発言ってHRTが勝手に声優に頼んで言わせるように仕組んだんかな?

  • アーカルム練り直すついでに諸星きらりみたいな迷惑なユーザー対策もなんとかしてくれねえかなあ

  • アニラフィギュア復活はよ
    頼むよまじで

  • HRT君の声優好きは去年のキャバクラ生放送から確定的明か

  • ※165
    確かに復刻するならそっちも期待してしまうなー

  • 151
    ハロウィン古戦場のEX+何分で倒せました?

  • 配布石返したらフォルテママが来たから俺はKMRを信じるよ(手のひらクルー

  • ※158
    事情はご理解するからマイナス評価はつけないけど、プラス評価できる事はなにもなかったって話じゃね
    「これからのグラブル」ってタイトルなのに、これからの期待感を煽る事を何一つ発表できてないんだから

    遅延発表とアニラ復刻示唆だけだぜ?
    せめてレスラーの職コンセプトくらい発表してほしかったわ

  • ※170
    HRTが期待感を煽る事を何一つ準備してなかったとも言えるな?

  • 個人垢じゃつぶやかないって言ったり、明らかに前任者へのダメ出しも含まれてる感じなのちょっと笑ってしまう

  • ここでも過剰に叩いてたのって比較的始めたばかりのキッズなきくうし様なんだろ
    ガチャ報告でそのキャラを今頃?ってのを最近多く見かけるわ

    バランス調整が直近の手腕の見せ所だろうね

  • ※170
    HRTは徒に期待を煽るから無駄に評価を下げた面がある
    たとえば何の具体的なスケジュールもないのに十天の最終解放はやりたいとか言ってしまったり
    奴は良くも悪くもお祭り男だった

  • ※171
    HRTは用意してたやん、というか今やってるアレコレもHRTが用意したやつだろ
    ただ用意してたものの中でも目玉だったモンがことごとく大コケしたというだけで

    KMRはまだKMR発というものが出せていない
    常識的に考えて、手を出し始めても来年からくらいになるのはわかるけど、それでも何か言ってほしかったわ
    せめてHRTが展開してきた外部コンテンツの継続発表とかでもいいからさ
    ゼタラガの小説が続くならなんとかご理解するさ

  • 確かにちょっと口が軽すぎたんだよな『個人としては』って注釈つけようが
    立場的に軽い言葉じゃないってことを理解できてなかった

  • ※174
    正直地味で堅実で地道に改善していくって言う人はなかなか評価されないんだよなぁ…派手なことぶち上げないとダメって言う空気ほんと嫌
    だからHRTみたいな無能なのに口先だけで期待感持たせて裏切りを繰り返すような屑がのさばる

  • べつに追加コンテンツの内容なんてあとから別に更新できるんだし、現時点で確定してる情報だけでも迅速に公開するっていう方針のがよくない?

    これからの期待感とやらを持たせた更新のために一日待たされるなら、それをオミットしてで今見たいと思うなぁ
    個人的にはね

  • >>175
    まだ頭の中のものを口軽く言って失敗した例が目の前にまさに屍体となって転がっているのに馬鹿なこと言わないだろ

  • 変わったばっかで新しい何か始められると思ってる人はちょっと落ち着けとしか
    HRTFKHRが作った問題山積みやぞ

  • 11月いっぱい、長くても年内は前任の尻拭いになるだろうからな
    気になってた点だけでも今後の方針出してくれてるので割と高評価

  • 就任して数日そこらで新しいこと始めます!とか言い始めたら不安しかねーわwww

  • とりあえず木村に対して甘い考えを持ってる奴は罰としてバハの三連花イベ10周の刑な

  • ※177
    大きいことをぶち上げる人間を一概に屑といってもいけないさ
    大きいことを言ったからには徹底的に、を貫いてベテラン声優を集めた十天衆を実装したのもHRTであり、ああいうことをできるのはやはり一種の技能なんだよ
    だがそれだけでは行き詰るのは事実で、現にこういうことになってしまった

  • いち早くアーカルムの中止と十二支キャラの12年間復刻しない宣言の撤廃しただけでも優秀に感じる
    いや元がおかしすぎるだけなんだけどね

  • 少なくとも、アニラ復刻は良くも悪くもkmrらしい新方針じゃね

  • とりあえず昨日今日でめちゃくちゃ驚くことばかりだったから
    次のガチャ更新こそまさにサプチケくれよって感じだわw

  • 175
    スケジュール管理出来てるならまだその段階じゃない場合は言わない
    最初だし取り敢えずやらなきゃいけないことだけを言った感じだろう
    出来もしないことを言って期待あおるだけの前任者よりはマシ

  • アニラは年始ガチャから復活かな

  • アニラは理解に苦しむ対応だったからな
    現に運営が自らキャラ人気に冷や水をぶっかけることでフィギュア企画を取り潰しにする事態になってしまってるし

  • HRTはインフレを抑えてユーザー数を伸ばしたこと、ガチャ周りでうまい着地点作ったこと、ツーラーを排除したこと、操作周りを地味に改良してきたこと、なんかは評価できる
    KMRはヘイトそらしのために調整の名のもとにインフレ加速させそうな気がするのがめちゃくちゃ気がかり

  • アーカルムとかゴリ押しで復活させようとしてたんだな

  • ※184
    大きい事言うのはクズじゃないけど、実力が伴わないとクズだわな
    HRT君は結局後者だった

  • ※189
    アニラ交換チケ(10枚で)付き1万円福袋ガチャやろ

  • まあ、この交代が吉と出るか凶と出るかはしばらく分からんし、とりあえずの印象は悪くないってだけでも良かったんじゃないか
    面白くないのを認めてアーカルムを引っ込めるとか中々出来んよ

  • アンチラ事件後のガチャ周りはHRTだけでなくサイゲ総出で対処した感があるが
    国が見張ってる状態だったからな

  • クリスマス限定はキャラグラと声は録り終えてるだろうけど
    キャラ性能はKMR政権のもと今からでもいじくれるんやで、震えて待て

  • もらった石でリーシャ来たわ

  • 194
    安いと思ってしまう辺り、なんか思考が我ながらおかしいな・・・

  • 挨拶(実弾)には笑った
    あと神鳥リリィ、よかったね

  • 買収石でリリィが来た、これは期待してもいいんだなKMRぁ!

  • むしろKMRのゲーム屋気質が一番出てる部分って、トライアルの変更だよね
    アーカルムだのジョブIVだのは単にスケジュール緩めて〆切落としましたってだけ
    次のトライアルキャラがどんな感じの出してくるかでKMRの方向性が分かる

  • 3000石貰ったわい「お、有能やんけ応援しとるで頑張りいゃ!」
    3000石がガチャの闇に飲まれたわい「KMRほんと無能!オワブルオワブル!(テノヒラクルー)」

  • あとはサプチケの頻度だなあ・・・
    HRT時代はやらかしも多かったからそれの詫びというかユーザーのご機嫌取りの意味もあったんだろうけど

  • >>191
    春田の時期でユーザー数を1000万伸ばしたので功績が無い訳ではないけど、それも元々木村が作った土台あってのものだからな
    春田が0から作ったアーカルムとDOが失敗して調整云々ではもうどうしようもない以上、一度木村でリセットするのは仕方ないと思うわ

  • 今はHRTの糞だった点を改めてポイント稼いだけど
    これからどうなるのか心配や

    アーカルムはこつこつ出来るソロコンテンツとして転世して欲しい

  • 強行スケジュール組まれた実装班は生きた心地してなかったんだろうなあって
    沈黙期間が一ヶ月程あって、今回のまあまあ明確な対応方針・時期の発表だから、引継ぎでこってり絞られたんかなあHRTくん

  • HRTは声優引っ張ってきたり、そういうのに関する能力は優れてた気がする
    そういう裏方でならグラブルに関わって貰っても良いけど、本人は前へ前へって感じの性格っぽいし難しいか

  • KMRも結構洗い方うまいじゃん

  • スケジュール管理で失敗してたんだとしたら絞られるのはHRTじゃなくてFKHRのほうじゃないんか?
    全体責任という観点ならHRTだろうけど、そこは職を辞してるわけだし

  • ※208
    初期のKMRがP時代のHRTは上手くいってたんじゃないかな
    正直上がしっかりにらみ聞かせた状態ならHRT君いてもいいけど
    HRT的に居たたまれないから無理か

  • アーカルムちゃんは手術室に入れたけどもう手遅れやったんやなあ・・・
    HRTが「仲間にはならないよ」と言ってたCVあずみ様のフラウさんを普通にガチャとかで出してくれたら何も言わんわ

  • 声優引っ張っくるのが上手いとかどっかのディレ1みたいだな
    やらかし具合もそっくりだ

  • HRTが全部悪かったとは言わんけど、とにかくゲーム内コンテンツにおけるユーザーとのズレが酷すぎた
    大規模同時参加・時間指定なんてソシャゲプレイヤーが一番嫌がりそうな物なのに、それをよりによって二つも同時に進めて見事に両方爆死とかもうね

  • HRTはメディアミックスと広報だけやればいい

  • 210
    のんびり趣味の話ツイートしてたりしたし謎なんだよなあ

  • よくHRT絡みで大言壮語だったとか言われるけど、せやろか?

    使いまわしだらけの実装マルチ
    数値いじるだけの4凸武器群
    システム面で目新しさがあるわけでもなかったDO、アーカルム
    薄味引き延ばしのクラス4

    この1年で実装したこれらのものって、そんなにハイペースな詰込みだったかね?
    明らかに一昨年から去年にかけての1年間で実装してきたもののほうが密度濃かったと思うんだが
    単に開発能力落ちまくってね?

  • DOだのアーだのユーザーも会社も得にならんコンテンツ
    強行したらそりゃ引き摺り下ろされるわな
    というかアニラ復刻しない宣言といい、なんでHRTって敵作ってばっかりなんだか

  • とりあえずHRTの糞だったところを改めてきたのね

  • ※217
    そりゃ開発能力の大半が死産したゴミクズコンテンツに取られてたし…

  • 袋叩きにされてるHRTの後ろでのほほんとしてるFKHRのほうが腹立つわ、結局はお前が元凶だろうに

  • 現場の流動性とかもあるだろうし
    ちょっとした手抜きで出来た負債が雪だるま方式に大きくなって大炎上なんてよくあるよ
    ここらへんの話は想像することしかできんけどな

  • ※220
    そのゴミクズコンテンツ作るのにそんな手間取るモンかねって話でね
    既存のものとは全然別のコンセプトで手間暇かけた作りならともかく、目新しさ全然ないやん?

    グラブルチームの立ち上げ当初に比べて作業が効率化するどころか、むしろ手が遅くなってる感あるわ

  • 221
    結局の所、HRTは前に出すぎたんだな
    次に何の担当するか知らんけど、グラブルでの反省を活かして無難に仕事してくれって思うわ

  • これだけじゃ結局なんもわかんないでしょ
    今回は(相対的に)まともなこと言ってるだけでしかない
    今後に期待

  • ※223
    目新しさなくたってプログラム組んだりは1からやるんやで・・・

  • ※217
    ちゃんと新HLは定期的に実装してたんだがな
    …なぜか特定の、しかもそこまで強いわけではない石を3凸までやった、ごく一部の人にしか遊べない仕様だったけど
    この方針は今改めて見直してみても、全く以って意味不明だった
    アニラの12年復刻なし宣言といい、折角作ったコンテンツを無駄に公開する幅を狭める意図は何だったんだろうか

  • hrtは期待を煽ることに関しては天才的だった。
    具体的なコンテンツの内容がほとんど決まってないうちに、あれだけ自信満々に告知をできるのはちょっと尋常ではない。
    現存200万アクティブユーザーをここまで走らせたのは、hrtの功績と言っていいだろう

    十天集は煽った期待に答えるだけの豪華さで結果オーライだったけど、アーカルムとDOでは、ゲームに関わるものとしての、想像力と能力の乏しさが完全に浮き彫りになってしまった。結果、ウキウキだったユーザーは集金詐欺にも似た失望感を覚えることになった

    今のグラブルを作ったのがhrtであることは疑いようもなく、自分がそれをまだ楽しんでいることも認めるが、正直hrtは役目を終えたと思う。

    kmrには、ユーザーの期待に答える運営を期待する。

  • KMR参戦で今後の古戦場は全部スレイヤーズコラボ古戦場みたいになるんだろ?

  • ※213
    なるほど、言われてみれば似てる気がするw

  • ※226
    プロだってコピペくらい使うよ?

  • もし、課金を強いるようなものになってもそれだけ面白くなれば良いわ。
    ってか、課金者が課金したくなるコンテンツを早く作らんと不味いよ本気で。ヘビーユーザーは辞める時は二度と帰ってこんし。

  • 春田みたいに無能だけど自己顕示欲と謎の万能感に溢れてるタイプは営業で成功できる

  • ※233
    自分の能力を見誤ったあたりやっぱ無能だわ

  • サイコパスかな

  • アーガイジ取りやめたってだけで神に見える
    いや、普通はあんな状況に追い込まれて挽回も無理だと見せ付けられてんのに強行復活するのが半開きなんだがな
    もしかしたらこれもマッチポンプかもしれんけどどっかの半開きと違って、初動で方針とユーザーの望むこと明確にしてユーザーの心掴むのは上手いわ

  • そういや三周年で十天衆最終解放とかもお蔵入りかね
    HRTの頭の中での話で、周りは不意打ちみたいだったし

  • 237
    ユーザーが求めれば検討はあんじゃね?
    現状ガチャキャラの最終解放が進んでるとは言い難いから、そっち先にしろよって声大きそうだけど

  • 特におかしい事言ってないだけで心掴まれるとかはさすがにない
    今の時点で評価してるのって前評判だけで馬券買ってるようなもんじゃね

  • アニラもHRTが勝手に復刻させないって言ってただけで公式発表は一切無かったしな

  • ※227
    プレミア感を出したかったんでしょ
    廃課金者VIP様をオケに招待したりして、HRTはグラブルを既存のソシャゲよりも一段上の、何というか高級志向? みたいな感じにしたかった節がある

  • 公の場での発言を公式発表扱いされないゲームプロデューサーがいたらしい

  • サイゲ幼稚園

  • ※239
    すまん誰が評価するなんて言ってるんだ?
    KMR有能ってのはHRTへの当て付けだし

  • 昨日残っていた石で10連回したらSSRリリィ出たんですけどあの

  • ※242
    一度でもゲーム内で発表したのか

  • HRTに営業やらせると言った言わないで客と揉めるから広報のチームリーダーあたりで良いよ。

  • ※246 いや、俺も勝手に言ってただけだと思うけど、発言がそんな扱いされるPそうそういねーだろw 責任者やぞ

  • 公の場にかかわったら言った言わないが発生しそう
    接待係みたいなのが合いそうに思うんだけどなあ

  • ※249
    接待は相手立てないといけないから、目立ちたがり屋には難しいかもしれん

  • ※248
    責任者がメンテナンス中にガチャ調査の名目でポケットマネーでガチャ引いて履歴に残しておくわけないだろいい加減にしろ!

  • アドトレーラー(グラブルノボリの立ったチャリ)で渋谷を激走する広報担当とかどうやろうか

  • ※231
    よくわからずコピペしてとりあえず動きましたって出すプログラマは死滅してほしい

  • ※244
    まだなんとも言えないっつうだけの話なのに何噛みついてんだ

  • 当たり前のことをやってマイナスから0にしただけでも、上方修正には変わりないんだし評価してもいいんじゃない

  • HRTは企画されたものを実現させる交渉役でいいんじゃない
    責任者としては下の下だったと思う

  • ※アニラで天井? エアプか?

  • 広報担当の春田クンとかだったら愛されたかもなぁ

  • (青)天井かな?

  • HRTの失脚って割と現場からの不満から・・・とかないかな
    営業マンって成績優先で口から好き勝手言って後は現場丸投げだし
    ガチャキャラやら新ジョブやらイベントやら至る所で人足りてないの?時間なかったの?みたいなミス多かった
    KMRはゲーム屋だからそこら辺上手くやってくれることを期待してる
    その分ペースは落ちるかもしれんけど

  • セスランス引いたわ 本当に凹む

  • アニラ、むかえいれる!

  • アーカルム廃止でセスランスオワタ

  • 今更アニラがガチャに入ってもハズレ枠が増えたとしか思えんからなあ
    声優好きな人だけじゃないの欲しいのは

  • グラン「12周年の復刻で取ってやるからな!それまで大人しく待ってろ(HAHAHA」

    良かった…12周年待たずに済む…

  • ※260
    明らかにテストしてないだろってミス多かったからなぁ
    DOとかアーカルムも、課金要素0なのに既存のシステムからかけ離れてて無駄にリソース馬鹿食いしてただろうし

  • 263
    マジ今後どうすんだよあの筋肉ヒゲダルマ…

  • 安心しろ、長丁場だろうが属性ランダムな時点で光闇で良いからセスニキはどのみち死んでる

  • HRT割とサイゲ社内でも嫌われてたらしいぞ。ありえない言い間違えを堂々として「ああ、流石中卒だな」って思われてたってさ。
    KMRは今後に期待する。これブルの文見る限り悪いとこは把握してるみたいだし前任というデカい反面教師もいた訳だし

  • アンチラは取っといたほうが良いけど
    アニラとか使わんからなあ

  • 258
    みぃちゃんいなくなってこうちゃん来るかな?w

  • 男KMR、旧HRT派残党を一掃

  • >グラブル関連の発表は、他のゲームとも混ざってしまうという理由で公式アカウントを通してのTweetを行うとの方針発表がありました。

    >KMRさんはこういうのは守りそう(小声)

    ―――――
    なお、FKHRは早速やらかしてるもよう↓

    福原哲也@グラブル超よろしく – ‏@hiyopi

    ミックスパイ、好評のようで良かったです。そして11月は例年にならってフェードラッヘ成分強めな月になってるので、そちらもご期待ください!

  • レスラーグランはオーガのクラス4としてじゃなくEXなら歓迎なんだよなぁ

  • アーカルム復活を阻止してくれただけでもう有能じゃねぇか!
    あんなのこの短期間でどうやったて面白くなるわけないんだよ

  • 言われてみりゃあ忍者や侍みたいなノリだもんなあ

  • 滅茶苦茶ふわふわした状態で行われてた運営を
    はっきりとした方針を打ち出して行います

    と説明がされただけで安心はあるね

    一部の人が騒いでた特攻どうこうも
    グラブルに合わない要素であると言う事をはっきりと認識してるみたいだし

  • ユーザーの声をきっちり拾ってるから期待はできる
    ユーザー無視で徹底して自分のオナニーに全力だった半開きとは違うと信じたい

  • P交代記念サプチケやろうぜ
    対象は今まで出たキャラ全部にしてさ

  • メインジョブでネタ枠やるのは勘弁してほしいよなぁ
    歌舞伎も大概だったけど

  • 炸裂!音速手のひら返し!

  • 木村は初期の開発者だけど外から見ている時間も長いから現状の問題とかはっきり見えてそうだし期待はしている

  • 269
    ゲームに関係するディスはええけど
    個人を中傷するような妄想垂れ流すのはやめた方が良いんじゃない?

  • HRT君には今後も気持ちと口を引き締めて頑張っていただきたい

  • 気になってたところ(十二神将とか秋アプデとか赤ルーム)に対しての名言があったからユーザーの気にしてる所は理解してそう。
    あとは重課金ゲーにならなきゃ応援します。なんとかサプ課金程度で回るようにして(懇願)

  • ※194 五分の一ありすやぞPくうしさまには余裕やろ(適当)

  • アンチラご理解した人死にそう

  • インフレ加速するならマグナ武器2回に1個は落ちるようにして

  • 一番のご不安は来年の水着レジェフェスの天井に水着キャラが入るかだな
    すごく入らない気がする
    有能な商売人なら入れないだろうな…

  • DOは改良できる余地あるから触れない感じとかかな

  • ドランクとフツルス殿のプレイアブル化もありうるな

  • HRTのやった大きな改革で受け入れられてること挙げるとなんだろう
    ・HLマルチの追加
    ・ムーンの追加
    ・軌跡の雫(導入には手間取った)
    ・武勲・栄誉
    ・ツイッター救援連動
    ・ツーラー撲滅
    ・主神石てこ入れ・新スキル追加
    ・カジノ1000ベットポーカー追加
    ・討滅戦形式のマニアック追加・HELLのレベル段階分け

    こう見るといいこともそれなりにはやってたんだなぁって

  • 悪い部分があるとそこにばかり目が行きがちだからな。
    シナリオにしてもロミジュリや剣脚の印象悪すぎて今回のリリィイベまで糞なのしかなかったとかいう奴もいるくらいだし。

  • 挨拶10連で黒騎士来たわw
    KMRさんついていきます!

  • デレステみたいに気持ちよく金落とさせる作戦で来そうだな
    デレステ民は大多数が洗脳済みだし

    HRTは課金の観点ならかなりのユーザーフレンドリーだった

  • HRTよくやってたと思うよ
    KMR時代のグラブル思い出すと不安しかない

  • 287
    別に性能でご理解したわけじゃないから上位互換出ても問題ないで

  • ※292が挙げているやつ9割方は突っ込みやらケチやらつくものばかりだけどな。

  • アーカルム中止やったぜ!

  • KMR時代とHRT時代比べてKMRのほうがご不安とか言ってる奴はKMR時代知ってますよっていう古参ぶったエアプマンにしか見えない
    KMRも有能とは言い難いがHRTのやらかしよう見てたらKMRのほうがマシやろ

  • アンチラ引けたわ
    サンキューKMR

  • ※295
    デレステ民が気持ちよく課金してるのはコンテンツがアイマスだからだぞ。

  • 292
    通常のPとはちょっとヘイトの稼ぎ方が違ったからな
    アーカルム続行してたらクビはつながってるぐらいの状況だったと思うわ

  • >>273
    FKHRはDだから関係ないだろw

  • いまさら課金面でデレステに近くなったらついていけんなぁ・・・

  • ゲーム内容は良くなりそうな感じはあるけどインフレの加速具合と課金面での心配はどうしてもなぁ…

  • KMRの方針は次の新キャラくるまでわからんから今悩んでてもしょうがないだろ
    それよりユーザーの不満・不安を理解して取り除こうとしてるのが評価できるわ

  • ソシャゲは内容以上に課金スタイルにあった層で分かれるからなぁ
    課金(特に厳しくする方向で)で大きく舵切ると
    内容良くするどうこうの前に即死不可避だしKMRもそんな馬鹿はしないでしょ
    サプチケは減るかもしれんけど

  • サプチケはやらかしを誤魔化すために配りすぎてたからなぁ
    本来は3か月に1回ぐらいのペースでも良いぐらいだろ

  • サプチケは劇薬だよな
    瞬間の売り上げは良いけど慣れると普通に課金するのが馬鹿らしくなるから長い目で見ると売り上げ落ちると思うわ
    次あたりでグラシ取っといた方が良いかも

  • KMR時代のグラブル経験してるやつなんてそこらに普通にいるぞ
    課金は今よりきつかったしイベは渋かったしあの短期間で強装備だしてたし不安にもなるだろ

  • アーカルム中止はいいけど急な中止で代わりのイベントは復刻当てるのかね。それなら1度も復刻してないイベにしてよね

  • 絶対手のひら返すわ
    アホだから

  • ※292
    ・別にHRT特有というわけでもない
    ・レートがゴミすぎ
    ・宣伝詐欺
    ・1週当たりの上限が低すぎて特に活発化されない
    ・外部ツールを強要
    ・遅すぎ
    ・渾身でバランスぶち壊し
    ・ケタ増やすだけなのに非常に遅い
    ・ドロップ調整下手で一番低いの回るのがいいという本末転倒

    うーんこの

  • 中学生みたいな屁理屈でほんと気持ち悪い
    何が「うーんこの」だよ

  • 314&315 同類同士なかよくやれよ

  • ※310
    その理論が正しいなら世のお店、特に衣料品店は季節ごとに値札を書き換えたセールなんてしないと思うよ

  • ※292
    2年弱もプロデューサーやったのにいいことがこれだけしかないってのはすごいね
    ちなみにツーラー撲滅したのもHRTだけどツーラーをずっと野放しにしてツールやったもん勝ち状態にしてたのもHRTだから
    そういや招待代行でBANしたのにすぐBAN解除なんてこともあったな

    ボイコットまでされたのにアーカルム強行開催しようとするし本当に辞めてくれてよかったわ

  • 何でHRTのやった事に十天いれない奴多いんだw

  • 次にサプチケあるとしたらクリスマスか新年かね
    アテナ取らせてくれ

  • まぁHRTは火消しに半額やスタレサプチケ乱発したから後発はガンガン強くなれて楽しかったんだろうな
    だけど実際は中堅~廃が萎えるコンテンツとガチャ連発でアクティブユーザーも売上も下降し続けたからこそ会社が春田更迭にしたんだろうな
    ぶっ飛んだ会社でも更迭の決め手はネット上の評判なんかよりも目に見える数字だったんだろ

  • KMRはインフレがーとか言うけど初期の話でしょ?流石にHRT時代の良かったところとかは取り入れていくと思うんだけど

    極端に悲観的になるより軽く期待するくらいが丁度いいと思うんだけどなあ

  • KMRがいろんなPを兼任してるから実際はFKHRが音頭とってやるってのが一番最悪
    どうせならFKHRも更迭した(する)って報告を書いてほしかった

  • お前ら現段階で想像や妄想で色々言えるの凄いな。
    生き辛そう

  • アニラ復刻するなら返金してね
    復刻しないって言ってたから大金使ったのに

  • ※325
    HRTがPの内は復刻しないだけだからセーフ理論

  • 復刻しないじゃなくて12年後に復刻だからね
    まぁ返石ぐらいはあるかもよ

  • ニコ生ではHRTがPでいる間は少なくとも復刻しないって言ってただけだろ

  • ツイッターはガイジばっかりなのはHRTの垢見て知ってたけどまさかKMRに噛み付くのまでいるとは思わなかった
    想像力が欠如してたわ

  • 服屋の季節セールを例えるのは、店に在庫を滞留させるリスクがあってソシャゲにそれはないという前提が抜けている
    不良債権を溜めない意味も持つ実物と、単なる短期利益目的のデータ売買を比較してはいけない

  • HRTのせいで大量のモンスターが生み出されちゃったからね・・・

  • 嫉妬で特定のキャラや武器を下方修正しろという意見は反映してほしくないな
    それよりも火と土を向上させて全色横並び状態にしてほしい

  • ※322
    だよなそれは大事
    でもゾーイだけは嫉妬とか関係なく修正が必要

  • 10連10回くらいくれないかな

  • 特攻特攻否定されたらインフレインフレ、オウムかっての
    今更さらに新規を大量獲得なんてできないんだから既存ユーザーを大事にする運営にするに決まってんだろ
    HRTのせいかもしれないけど木村とプロデューサー職を馬鹿にしすぎ

  • お知らせまで使って全ユーザーに向かって「運営に失敗しました」って表明した訳だからな、そりゃまともなプロデューサーならそっち方面に舵とるわ
    ただみんなが不安なのもよくわかる、未だに死んだ前任の影に怯えてるんだよ

  • ※335
    信用の問題だからいろいろ言われるのは仕方ないよ
    無条件に相手を信じちゃうような純粋な人ばかりではないの

  • ゾーイ修正修正うるせーんだよ
    修正するなら金返せボケが

  • 乞食は嫌だねえ

  • KMRがなんでもパ殺してくれれば勝手に死ぬから修正なんていらん
    それで死なないなんでもパは廃人だからどうあがいてもmvp持ってかれるし関係ない

  • ※335
    ごめんバハやってるからあんま同意できないわ

  • ※340
    なんでもパ殺したら強バハが糞難易度になるだろボケ

  • ※335
    シャドバの調整の仕方のせいもあっていまいち信用がねぇ

  • ※342
    エアプかな?

  • ※344
    どうエアプか言ってみろよw

  • 修正されるぐらいならそっちの方がいいわボケが
    9万返せ

  • HPを1にするデメリットを消す上方修正だから返金はないよ!とかやらねえかなあw

  • まだ特に何もしてないのに

    盛 り 上 が り 杉内

    憶測や希望であーだこーだ言うのは別に問題ないけどユーザーファイトや誹謗中傷までヒートアップはやめようよ

  • 炎上させたいのが混じってる限り無駄だよ

  • ※345
    今の強ばは見て糞難易度になると思うならそれ弱いだけだから

  • ※350
    エアプだなw
    あれ18人集めるのがだるいんだから個々人に要求される戦力が上がるのは嫌だよw
    そもそもどの方向でなんでもパ殺すのを想定してるのやらw

  • 課金者優遇のPなら取り敢えず、輝石どうにかしてくれ。必要数多くてもいいからマグナとかのドロップ武器とか銀天、信念とかも並べてほしい。

  • 神バハやシャドバ見てると不安に感じるのは確か
    神バハはついていけなくて大分前にやめたけど、シャドバもバランス調整がかなりアレだし

  • 心配しなくてもゾーイ排水修正なんてしないから
    他属性強化して終わるだけ
    わざわざ炎上案件せんよHRTじゃあるまいし

  • そう信じたいんだろうなあ

  • Pが変わった事で良くも悪くも色々変わるだろうな。
    とりあえず過度なインフレだけはやめて欲しい。

  • ガチャ結果が糞だったからKMRも糞

  • てゆーかゾーイの修正もないんだよなぁ
    トライアルの文言見たら普通は気づくだろ(笑)

  • ゾーイの修正はよ

  • ※358
    きっしょ

  • バハとかシャドバsageできるほどこのゲームバランス良かったか?

  • 何ズレたこと言ってんのw

  • 0.001の確率位で季節限定ガチャやればいいよ、欲しい奴は回すでしょう

  • 多忙のKMRがこれだけユーザーの不安が見えてるってことは当然HRTも見えてた筈なのにあのクソ対応、本当に簡悔が極まってたんだろうなぁ
    自分で十二神将なんて作ってグラブルを煽り合うゲームにしといていざ自分が煽られたら悔しくなるってどういう頭してんだ本当に

  • インフレを不安がってるのも見えてるだろうけど、インフレしないっていう明言はしたくても出来ないしそこは期待し続けるしかないな
    福原切るのも期待している

  • トライアルモードの説明がインフレしない事の遠回しな説明だと思ってたけどキャラじゃなく武器とか石があるか……
    減衰撤廃しない限りインフレしてもそこまで影響なさそうだけどな。初心者が簡単に上級者においつけちゃうけど、それは望むところじゃないだろうし

  • 無課金微課金優遇が終わる可能性があるのは悲しい

  • 優遇されてたのか…

  • 課金すればするほど不利になっていく〜

  • ※367
    石油武器とか知らん人かな?

  • ちょっと面白い
    厚遇ってんならまだわかる

  • 200万突っ込まないと手に入らない武器があるから課金優遇とか言われても困るわ
    普通のガチャSSR武器が弱すぎて話にならんのがおかしいというかマグナが強すぎる

  • やらかし実装からの返石目当てな人でしょ
    これからはああいうとりあえず実装してみた、みたいなことが
    なくなるだろうし

  • 石油武器以前に無課金はムーンとかキャラどうやって増やすのよ
    配布石だけでやってるやつが頻繁に課金してる奴より強い状態が「無課金微課金優遇」だ
    せっかくちょっと面白かったのにアホな事言うのやめろよな

  • マグナ強すぎって言われても大なり小なり金かけなきゃ相応の時間がかかる訳で
    別に優遇されてるとは思わない

  • アニラに関して恨むべきは復刻しない宣言+ラストチャンスレジェフェスで課金煽りまくったHRT(と言うか当時の運営)であって、
    KMRのツイとかに噛み付いてまで文句言ってんのは基地外としか思えませんわ

  • 新P就任石でナルメア、アンチラきた
    ありがとうございます!ありがとうございます!

  • HRT続投…いつもの討滅隊に攻撃する
    KMR再任…HRT時代の一部ご理解勢に攻撃される
    他P就任…上記連中から好き放題要求される、のまなかったら攻撃される
    攻撃される前提で初手カット使った感のあるKMR、期待してしまう

  • ※374
    すまん日本語で頼む

  • ※376
    Pが変わっても運営が変わったわけじゃないんだがw
    12年に1度の復刻から2年で復刻ってなれば詐欺られたって普通はおもうよ
    Pが変わったらノーカンなんてやったら収集がつかなくなる
    なにかしら補填は必要

  • ※380
    いやPが変わらん限りは事実上復刻しないって言われてたやん
    逆に言えば復刻する可能性はあったわけでそれ了承してないとか抜かすアホのことなんて考慮できませんわ

  • アンチラがレジェフェスに入ってからアンチラ目当てにレジェフェス回してた人もほちん対象になるんじゃが
    春田くんの置き土産はでかそう

  • 補填なんてされないよ
    見苦しいし妄言もほどほどにな

  • ぶっちゃけ春田はゲーム関連では無能オブ無能だったが
    ゲーム外の展開は上手いと思うから宣伝部長になればいいと思うの
    オーケストラも大不評だった渋谷ジャックもシェロ畜出張所も
    普通に楽しませてもらいましたよ

  • アンチラ返石はまぁ色々と問題あったから仕方ない部分だけど、その後ハレゼナコルワと2回も同じことかましたせいでユーザーも強欲になってるわな
    ガチャ回すのなんて本来は自己責任なんだからアニラ復刻程度じゃ補填なんて多分ないわ

  • コルワとかミスもあったにせよ限定キャラゆえのスペックって感じだったけどサプチケで取れないとか不満の声であっさり折れちゃったもんな
    結果的にだけどユーザーに優しかったというか甘やかし過ぎちゃった感はある

  • ※384
    確かに
    どこまで実務に関わってたかはわからないけど、あの企画力は凄いと思う

  • そもそもアニラが12年縛りだったことが異常なんだけどな

  • HRTが広報向きなのはわかる
    けどたぶんその評価買われてプロデューサーになったんじゃねーの?
    結果分不相応でした、と

  • プロデューサーって何だ?と思って調べたら曖昧な存在なんやなって

  • 上位陣頭悪い奴多いからな
    資産あるこれからやろサイゲは

  • ※391
    コネだろ
    社員採用しないことで有名なサイゲに、他ゲーで散々やらかしてから時間も経たずに社員登用、一大プロジェクトのPってどんだけやねん
    それだけ有能だったなら納得だが違うわけだし

  • FKHR残留で今後実装されるコンテンツのバランスがどうなるか
    良くなるならHRTが無用な口出ししてたことになるし
    悪くなるならHRTは頑張ってたんやなって・・・

  • 死後評価されるって芸術家みたいだな

  • アニラ天井ニキがいるって聞きました!

  • ※384
    ※387
    アンチラであれだけやらかしてからのリカバリー、オーケストラ企画、渋谷ジャック、東京と大阪でのよろず屋シェロなどはすごいなって思うよ。
    HRTの適正は、ひとつのゲームのプロデューサーという立場より、会社全体の広報やらせた方が合ってると判断した上での異動もあり得る。 
    グラブル降板自体は変わりないが。
    ただ、グラブルを通じてHRTの名前と顔は結構売れたワケだから、今後はサイゲの広報で上手くやれれば、グラブルPで落ちた名誉もだいぶ取り返せるんじゃないかなー。

  • アニラおるのタグで大草原

  • これほど無課金に優しいゲームを作った結果※374みたいな
    乞食が大威張りで文句をつけるゲームになった

  • ※351
    野良でも普通に倒せるようになって久しい今のつよばはで
    参加者集めるのがダルいとか言ってるお前がエアプ丸出しだよ
    半年前の知識で止まってる馬鹿

  • ※399
    そんな前のコメにどうした?
    図星突かれて悔しかったのかw

  • 就任祝いの石で闇ジャンヌ来たからきっとKMRは良いP

  • ホントこの煽り合いの土壌を作った十二神将とそれ実装した前任のプロデューサー無能だわ
    今年は色々かさなったおかげで猿ではそんな煽られなかったけど、夏にまた煽りキャラ来て今度は性能煽りのせいかキャラ煽りより見苦しくなっちゃうし

  • 渋谷ジャック評価してるような人とは分かり合える気がせんわ
    パズドラやモンストみたいな種類のゲームでもないのにあの展開はない

  • パズドラやモンストでも渋谷ジャックみたいな展開はないわー

  • 400
    うわ、即レスきも

  • 評価はしてるわけじゃないけど、ああいう宣伝じゃないと話題にすらならないって事もあるし別にどうでも良いかな

    っていうかここのコメとか見てるとFKHRの罪も全部HRTが引き受けてるから良い弾避けだったんだろうなあ
    まあPがどのくらいの裁量を任されてたのかはわからんけど

  • ただHRTのあかみこ時代からの隠蔽体質や数々のやらかし、グラブル運営で実際に起きた事踏まえて話してるだけ
    いわば亡くなった人を偲ぶ思い出話だな

  • 故人を偲ぶには死体蹴りされまくってて大草原
    まぁ70連ガチャ終わった辺りで始めた俺でも最近のはうわぁ…って感覚だったしなぁ

    それにしてもKMRって常務取締役ってお偉い肩書きの人なのね
    ってかHRTも取締役の一人だったのか・・・あれでか・・・

  • あのアホみたいな半開きがもう見られないと思うと悲しいなあ

  • 実際今年のやらかしでご理解民からシフトしてった人はいると思うよ
    自分はハレゼナでやらかした直後にコルワでまたやらかした瞬間に何もかもご理解出来なくなってヒヒイロとカジノでもう不安しかなくなって、それまではFKHR叩きはともかくHRT叩きには擁護寄りのレスしてたけど、一体自分が擁護しているものが正しいのか調べてみたら案の定というね
    それでも減って来てたとは言え必ずご理解民はいたしやっぱり新規はちゃんと入って来てたんだろうなぁ

  • ※405
    www

  • 石配ってとりあえず目の前の問題に着手しただけなのに有能無能語られてもな。木村氏の動向はこれから解るだろうが、むしろいくつもの責任者兼任で体が心配になるわ。
    まあ兼任と言う性質上こっちにばかりリソースは割けないだろうからイベントとかは減るだろうな。

  • サプは減りそうだなあ
    好きなキャラ毎月とれるって廃勢が萎えるとかほざいてるし

  • サプチケは詫びだから炎上しないならそれに越したことはないのでは
    でもユーザーをよく見てる人だってのはわかったしサプ勢の存在も知ってるだろうからそう露骨に減ることはないと思う

  • 何回も言われてるけど毎月サプは流石に多すぎだから

  • ご挨拶(実弾)でヘルエスとシャノワール来たからきっとKMRもシャノワールみたいに(良い意味であるのを期待するが)サプライズかましてくれるはず…だから一先ず今は御理解するとしよう
    シャドバの新弾での環境破壊は天変地異レベルだったと思うけど。

  • 木村時代の神バハを知ってる騎空士なら木村のP就任に不安を感じてもしゃーないよ
    札束で殴りあうゲームだったし
    俺はモバマスコラボからお空に来たけど、グラブルは天国かなと思ったもん

  • カードゲームなんてしょっちゅう環境変わってるイメージしかないな
    固定ファンが一定数ついてればなんだかんだでどうにかなってそう

  • 他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

    皆さんこれ見た上で発言してくださいね( ^ω^ )

  • その上の
    仲良く使ってください
    が、抜けてるぞ

  • グラブルはキャラなし武器や召喚石の存在から毎月サプやっても困らんけど
    キャラをサプって満足って層は回さなくなりそうだしなぁ、半汁ムーンもそこまでいらないだろうし

  • コラボが好きだったから、コラボもってこれる力(行動力)があるのかな~?って不安が一番でかいな・・・・次はインフレによる課金地獄・・・
    まあ、ここら辺は、だれがなっても抱く不安だし、現時点では、黙ってみているしかないんだよね・・・
    なお、ご挨拶はお薬だったので、現時点では歓迎しませんw

  • ※419
    顔文字きっしょ
    死ねよ

  • 神バハをすぐ引き合いに出すけどさ、あれってぽちぽちゲー全盛特攻全盛の頃に作られたゲームであって木村だろうと誰だろうとそりゃそう言う風に作るんじゃないの?エアプだけど
    むしろ評価したいのはそれをグラブルに持ち込んですぐ合わないと撤回した点、つまりゲームに合った集金体制がわかってるわけよ

  • サプチケ勢を一掃して廃人にフォーカスするならインフレは起こるけども、九万天井あるから大富豪は逆にグラブルやらないらしいじゃん?なら広く浅く集金するんじゃないの?

  • 今ネタになってる戦国なんちゃらみたいに一人で億使うユーザーってグラブルでは起こり得るのかな
    モバマスとかならけっこういそうだけど

  • キズナ、三億課金の人が話題だけどグラブルだとサプチケ10万人で三億だしな
    グラブルの廃課金上位が一体幾ら課金してるか知らないが、通常のソシャゲで言われてる一部の廃課金で売り上げの90%以上を占めるってのはグラブルでは起きてないんじゃないかな、少なくとも今年からは

  • ゾーイ修正まだー?

  • でもよぉ
    オイラ達の知らない所で、金月集めのためにじゃぶじゃぶしてるやつもいるんじゃねえかなぁ

  • お前ら争ってないでミックスパイ食べるぞ

  • おれもぱんぷちんぱい食べたいわー

    KMRに望むのはHRTが残した良い物だけこし取って残して欲しいってことかなあ
    マグナ共闘半額とかは最初詫びだったんだろうけど、季節のキャンペーン化したしあれだけはよくやったと思う

  • さあおじさんのぱんぷちんぱいを食べるんだよ、リリィちゃん

  • グラブル自体はソシャゲでも上の下位の位置で金掛からんでしょ。
    SSRの種類は多いけど、課金SSR複数染めが実質そこまで必要無いし特攻SSRも無いから課金を強いられる事も無いしねぇ。

    で、炎舞の金額跳ね上がるのはSSRのLG化があるからでしょ。
    C23のSSRの個別排出率は0.009%だけど、これを4枚集めてLG化して、合戦で複数投入するから金額跳ね上がるねん…。

  • 433
    ルシひけん!ヴァルナひけん!って嘆いてたんだけど、その話聞くと心が穏やかになってきた

  • 同じ額稼ぐなら少ない数千万プレイヤーに負んぶに抱っこより
    多くのプレイヤーから稼ぐほうが安定するじやん、グラブルはそれができる土壌があるでしょ
    実際サプチケはソシャゲに一銭も払わない層からも3000円期待できるし、9万天井は月1〜2万課金のプレイヤーからも石合わせて課金ブーストさせる絶妙な額だからな

  • ※432
    通報しました

  • 433
    あのアプリのランキングいつも上の方にあるなって思ってたけど、重課金なんて言葉じゃ済まないレベルの課金者がいたからってのもあるのか・・・

  • 411
    まあお前は草生やすだけの雑魚で俺はフツルス揃ってる現実には変わりないけどな

  • 実際そのプレイヤー引退することになってるけど、グラブルで言えばサプ10万回分だからな、痛いっちゃ痛いけど取り戻せるっちゃ〜取り戻せる
    それもこれも微課金勢を大事にする運営だったらの話で、そんなこと運営側が一番よく知ってるから特に短期でのインフレは心配してない

  • ※330
    たとえば農家だとそういう不良債権(キズものや、想定以上の収穫)を破棄するよね
    これは輸送のコストもさることながら、市場価値が下がることで損害を蒙ってしまうからだね
    これは当然衣料品でも起こることだし、現にバーゲンでしか買わない層はいる
    それでもセールをするのは、単に在庫保有によるコストが問題なわけでない
    値下げ価格で買う層と、定価で買う層は相容れず、そこに需要の食い合いがないという判断もあるわけで、サプチケもこれだと思うのよ

  • 業種とかにもよるけど
    数人の廃課金よりも大量の微課金を抱えた方がいいってのは常識

    人口が一番大事なネトゲソシャゲ業界も当然後者
    「最初」からすぐに畳む気でソシャゲ運営開始するなら前者だけど

  • そりゃあなあ
    数人の廃に見捨てられたら立ちゆかなくなるしな
    サプみたいな餌を定期的に撒いて行った方がコンテンツ的には長持ちするだろうね
    KMRはゲーム屋だし、その辺ちゃんと分かってると思うけど

  • ゾーイの影響でアクティブ減少してるのを食い止められるかな
    手腕に期待

  • つーか引退宣言した廃課金に運営がわざわざ確認とって
    引退の意思は変わらないと言われましたって公式にお知らせ出す運営ってどんな中小企業だよって思ったら
    サイゲの子会社なのか…

  • デカい会社で資産の体力あるくせに
    ソシャゲ出しては直ぐ畳むを繰り返すとこあるよね…どことは言わないけど
    あれほんと嫌い

  • キズナの運営、サムザップはサイバーの子会社
    いや〜昔サムザップの究極進化モンスターフロンティアって廃課金ゲーやってたんじゃがエライ目にあったわ

  • キズナ云々聞き覚えあんなーって思ったらGFやってた頃にコイン欲しさにDLだけして速攻消したやつだわ

  • ていうかグラブルのプロデューサーは降りたけどリリンクは誰が主導すんのよ

  • 新しいことに挑戦するって言ってたからね

  • カジノ周りもメス入れて欲しい
    ビンゴでもう勝ちの目が消えてるのに待つのとか、そういう小さいストレスも潰して欲しい

  • ※438
    フツルス揃ってるって何だよw
    その程度で上からとかw

  • 450
    勝ち目消えたらとっとと次とマッチングして欲しいよね
    あと、○○さんがビンゴの表示も消したい。MPガリガリ削れる

  • カジノかぁ〜スロットも何とかしてやってほしい。あれやってるきくうしさまおるの?

  • ※452
    負け続けてるところに他の人のSB報告出ると濁りまくるもんなーw
    ポーカーで勝ちやすくなったとは言え、瞬間風速はやっぱりビンゴだしその辺の調整も期待したいね

  • スロットは淡々とし続けてて面白くないよな・・・
    演出とかあって欲しいけど、それあると重くなるだろうし、あれはどうにもならない気がする
    俺は新しいゲーム実装して欲しいな

  • 麻雀実装
    なおCPUが混ざるとハコられまくるもよう

  • KMRにはソロコンテンツを期待したい
    HRTはMMO病こじらせすぎやねん

  • 今更ビンゴやる人おらんか……スロットなんて更に希少やろ
    正直3〜4時間で一ヶ月分の景品もらえる現状、わざわざ期待値低いビンゴやスロットを更に調整させる必要ってあるのか
    そんなリソース他に割いてほしい感があるなぁ

  • アーカルムDOが封印された今、どこにリソース割かれるか見物やね
    個人的にはSSRキャラの最終解放をもう少し迅速にして欲しいところ

  • 今の所、リソースは調整に全力じゃないかなあって思う

  • 調整入るならカツオ石系の性能統一化して欲しいわ。

  • ※461
    風と水は現状強いからダメだろ

  • カツオ石はセスランスだけどうにかして貰えればいいよ

  • キャラタイプ別はセスランス調整のために残されていた説が浮上

  • アーカルムはいつ復活するか分からん以上、髭だるまなんとかしないと持ってるユーザー不憫過ぎだしな

  • セスランスは本当にゴミだからなあ…

  • フレ枠拡張してもらえんかなあ

  • まー、俺達が言ってるようなことは外部から見てたKMRなら把握してるとは思うけどその辺どうなるかだな

  • シャドバの話しで悪いが、あれスタン落ち予定してあるんじゃなかった? それなら多少インフレあっても大丈夫だろうけど。

  • KMRァ!フォルテママを種族不明にしてくれぇ!

  • ※443
    さっき本スレで話題になってたが
    ゾーイ以降もアクティブは順調に増えてるみたいだよ

  • やっぱコラボとかその辺やるとユーザー増えるわな
    特にデレマスコラボは担当Pが入ってくるから

  • 貢献度100万以上のユーザーは22万、24万、26万と一応増えているんだっけ

  • ゾーイでアクティブ減ってる煽りさん顔真っ赤やないか

  • 470
    HRTが行方不明になったね

  • 474
    ゾーイ煽りってフレンド減った!とか団員引退者続出!とかだからwww

  • ※475
    HRT次どうすんのやろ・・・別に心配してるわけじゃないけど、次もまたゲームに関わる仕事するのかだけ気になるわ

  • 477
    コンシューマ展開ブチ上げてたからそっちで何かするのかもね

  • アーイキソが墓に戻るのはまぁいいんだけどあの異常な量の素材を既に食わせちゃってる人はどうなるん?

  • ゾーイで減ったのは雑魚のMVP率だけだろ

  • ※478
    あー、リリンクか
    あれもどうなるんやろなあ・・・
    好きなキャラ動かせるとかなったら買うかもだけど

  • 481
    キャラ数多いからなあ
    主要キャラ人気キャラメインにして無双やBASARAみたいにシリーズ化したりかなあ

  • リリンクはキャラ数が気になるんだよなぁ。無双OROCHIが膨大なキャラ数であれだけ出来たんだし、キャラ数は頑張ってほしい。全キャラは厳しいかもだが

  • キャラはDLCとかで何とかしてくれるならご理解しても良いかな
    もちろん無双並に遊べて始めて買う気になるけど

  • ※480
    滑ってんぞw

  • KMR「ゾーイでアクティブが増えた? インフレいけるやん!」

  • ※485
    必死だな

  • ※487
    必死だなw

  • ※488
    いいよ分かってる

  • 即レスきっしょ

  • どんだけ水ゾが悔しかったんだよ…おっかねえ

  • ああああ!ああああ!ああああ!

  • 広報担当のHRちゃんです!!

  • ※486
    ゾーイ以前もゾーイ以降もアクティブの増加率にほぼ差異なしだよ

  • ニンジーン導入前にHRT辞めてくれたら良かったのに

  • ピックアップからレジェフェスの間にさんざん悔しい思いもしたろうに
    レジェ天井に水ゾいるっていう二度目のチャンスもらってそれでも動かなかったんだから
    ゾーイで発狂してる人には正直同情できんわ

  • シャド最近やってないけど新弾実装最初はバランス良くなったとか言われてた覚えがあるんだが
    いつの間に掌返ったんだ

  • ミスった
    シャドじゃなくてシャドバね

  • 9万払えば手に入るんだから、9万払わなかったお前らが悪い
    とか言っちゃうご理解勢は凄いな
    グラブルは遊びじゃないんだよ!とか古戦場で言ってるんだろうな

  • ゾーイで発狂してる人なんて実在するのか?

  • ※499
    欲しいなら払えよってことだろ
    いらないなら別に良いんじゃないか?
    9万円程度で1年間程度爽快感が味わえるならコスパは良いだろ

  • アーガイジ白紙に感涙やで;;

  • 逆に水ゾーイ以後課金する必要性が全くなくなったわ。何引いても変わらんからな

  • まぁ、必要なところだけ課金の方が効率は良いよな
    俺もアンチラとヨダ爺だけは確保して、あとは来年の夏の水着ゾーイか、もしくはそれ以前にもっと壊れが出てきたらそのときご理解できるように貯蓄を始めたわ。

  • ホンマご理解勢は毎回チョロいでぇ

  • バハでイベント走ってた頃に比べたら、9万なんて安いもんよ

  • 規定路線の人気投票ガチャが終わってKMR政権のガチャが何をしてくるかだなぁ
    アーカルムはともかくガチャ含めた今月の予定は
    全部決まってるだろうしKMRの采配かどうかはわからんかもだけど

  • 水ゾーイはコルワみたいになるんでしょ

  • 管理人が上げてるようにHRTが言っていたコンテンツ追加(シナリオキャラのカジノスキンとか)はどうなるんだろうね。あれもう絵は完成してるだろうし投入待ちだと思っていたんだが。
    ゲーム部分では色々引っ掻き回してくれたところが大きいけどゲーム外では声優さん呼んで楽曲作ったりっていうのはHRTの功績だと思うからHRT更迭でそう言うのが無くなるっていうのはそれはそれで寂しいものがある。
    最近もカリおっさんのCD発売したばかりだし、ソイヤも五花もロボミも恐らくHRT主導だろうし。

  • 水着ゾーイについては、SR水着サラからの新規水着5連発で予算が尽きてて引けなかった人は同情する。
    けど最初からガチャを引かないのに文句言ってる人は黙ってろって感じだな。

    元々ガチャを引く人はゾーイの後も性能に関係なく普通に引いてるし。

  • 本当に普通に引かれてたらあんなにサプチケやスタレジェ連発したり春田更迭されたりしてないと思う

  • ゾーイ修正必要でしょ

  • ※512
    お前の修正が先

  • 排出率の上がるピックアップ期間が終わると欲しいキャラを自引きするのはほぼ絶望的なるし、サプチケがあるからガチャ引かないって事はないと思うけどな。
    サプチケはガチャじゃなくて10連チケットってのもあるし。

    あと今回上限交換でエリンちゃんゲッツした人を2人ほど見かけたし‥……

  • ※513
    必死やなあw

  • 修正しろって※毎回見るなぁ、必死すぎて515みたいなの見るとお前が言うなと言いたい
    なる様にしかならないんだから運営に意見出したら静観しとけよ鬱陶しい

  • ゾーイ修正しろ

  • ※516
    お前みたいなアホが反応するからいつまでも減らないんじゃねえかな…

  • せやね、修正して欲しいんじゃなくてそれを免罪符にして荒らしたいだけだもんね、減るわけないか…

  • 修正は無いだろ
    全属性にぶっ壊れ新キャラぶちこんでこれでバランスとれたぞってするタイプなんじゃないか?

  • 修正されなきゃずっと修正修正言ってられるから修正しない方がいいんじゃないかな、文句言えるのが楽しいだろうし、そのうち更に壊れでてまた修正修正言うだろうしライフワークなんだろ

  • そりゃゾーイ持ってると圧倒的有利なんだから色んな理由つけて修正反対するでしょ
    いい思いしたいじゃん
    アクティブはどんどん減っいってるけど自分の利益優先するでしょそりゃ

  • 修正マンも修正反対マンもお互い必死になるよね
    それくらいぶっ壊れだもの
    持ってないと萎えて辞めるレベルだし持ってるとmvpレースで超有利だし

  • ここ一ヶ月、売上・ランキング堅調。
    利益優先(笑)

  • とりあえず風パが優遇されてた10ヶ月くらいゾーイ無双できればいいよ、無課金で属性のトップだったんだからさ

  • ※524
    その数字だけ持ち出すとか馬鹿丸出しやなあ……w

  • アクティブは減ってないぞ
    むしろ増えてる
    バカが捏造しただけですぐ画像つきで証明された

  • やらかさなかったらもっと増えてたんだろうな…w

  • グラシ集めてても風パに負けてたしゾーイ位いいじゃない、ゾーイ修正するなら風キャラのバフ半減してティア銃4凸の上昇値下げてくれや

  • あの銃ステも普通におかしいからなあ

  • レベル150にして+99にしてるセレ拳の攻撃力たった2,995しかないんだぜ
    ティア銃のレベル150と大して変わらなくて泣ける

  • 管理人はいつまでこの煽りカスを放置するんや

  • アステールというお薬の登板で、ワイおおいに満足。 
    ちょろい。

  • 水ゾーイでアクティブ減少は写真付きの数字データで完全論破されてんだから良い加減次の策考えた方が良いよ

  • 兎緩和来たか
    これでダブル兎が捗る

  • 白兎緩和だと……。やはり有能なのか。

  • ※534
    だから何?

  • ゾーイ修正しろ無能

  • \ 写真付き数字データ / ワラタ

  • ゾーイ持ってなくて悔しいから修正しろニダまで読んだ

  • KMR有能
    そりゃどう考えてもニンジンなんてユーザーに喧嘩売ってるだけで緩和になってないよな

  • ヒヒイロ補充ってマジ?

  • ゾーイ修正されたら発狂するんだろうな
    楽しみ

  • 兎緩和と四象ヒヒイロ追加ねぇ
    なんつーか胡散臭さが増しただけなような

  • KMRからしたらもう大して思い入れもないゲームだし
    ユーザーから要望されたら兎でもヒヒイロでもホイホイ要望聞くわな。
    サービス終了前のMMOみたいだ

  • 何が胡散臭いんだ?
    兎緩和はまともな神経してれば当然だしヒヒイロ追加は順番考えれば元々予想範囲内だろう

  • 何やっても叩かれてて草

  • つーか広告に出したアステールをKMR来てすぐ出せるって事はいつでも復刻出来たのにしなかったって事じゃねぇか
    KMRは簡悔無いからほんとありがたい

  • 正論言うとご理解民とか言われるから気をつけろ

  • 何言ってるかわからんな
    広告にあるのに実際は絶対取れないなんて事やってたHRTより胡散臭く無いってことにしとくか

  • ニンジンとかリタマラ潰しただけで緩和どころか絞ったからな、低ランクの兎取得難易度無駄に上げてるし

  • オワブルにしたい奴に証拠出そうが数字出そうが関係ないよ
    オワブル言いたいだけなんだから
    でもこんな要望聴きまくってて大丈夫か?今まで鞭だったから飴与えるのはいいけど、それを当たり前だと思って増長するきくうしさま増えそう
    つっても実際はまだ四日しか経ってないから大盤振る舞いサービス期間なだけか

  • 前任を否定してくだけで株が上がっていくぅ
    ユーザーにとってもKMRにとってもサービス期間だなマジで

  • ※552
    むしろこの程度で増長するとか言ってるのHRTに飼い慣らされすぎなんだが大丈夫か?

  • ※553 それを改善っていうんだろうが。

  • 文句つけたいだけなんだろうな
    無理やり過ぎるから余計際立つ

  • やることなすこと何が何でも癪に障るとか反抗期か何か?

  • ※555
    あのあの、前任が有能だったらそれ否定してったら改悪なんですがそれは

  • 無能だったんやろなあ

  • 木村に変わっても改善されない点が一個だけあるのがなんとも。余計なものを遺していきやがった
    この煽り文化だけはグラブル無くなるまで残るに違いない

  • ※557
    HRT信者みたいなのも居たんやろ一部には

  • 煽りはどのゲーム板でも割と見るから、性格悪いのは何処でも湧いてくるよ

  • 馬鹿みたいに反応するの見るのは楽しいからなあ

  • ※558 あのあの、前任が全く有能じゃないんですが

  • アーカルムなくなるのはいいけど、カードの育成?は解放してみたい。
    十天衆は目新しさがもう無いからそれに変わるやりこみは欲しいところ

  • ※564
    横からだが今回はそうでも一般的に全てがそうではないでしょ

  • ※562
    まぁそうなんだけどもね
    アニラ煽りとかアンチラ煽りさせる為に絞ったんじゃないか&サクラ発覚みたいな件もあって、HRT自身がユーザーに煽り合いさせるのを助長してたから他ゲーより煽り合いが激しく見えてなぁ

  • ※566 今回のことについて言ってんのに勝手に全てのことと話を広げられても困るんだが?別にKMR信者じゃないのでやる事なす事全肯定する気はないぞ。

  • 多分アスペなんだと思うよ

  • あ、ごめん555.568のことね

  • 引退してのなおアンチとして粘着している人はKMRで浄化されていくハジブル見て逆に悔しいのと違う

  • 印象操作うぜえ

  • 567
    あー、それはあるなぁ、アニラ煽りとか擁護不可だし
    ニンジンとか後発切り捨てレベル
    サクラは害悪すぎてもうね…、助長してるのは否定できないw

  • 572
    きいてるきいてるw

  • ※574
    きもい死ねよ

  • ※575
    きいてるwきいてるw

  • 何だオウムだったか

  • グラブル サクラでググった情弱だけど、これサクラ大戦コラボの情報しか出ないんだがまさか隠蔽の為に(陰謀論者並の感想

  • ※577
    きいてるwきいてるw

  • 以前はガチャで他人が引いたSSRが表示されててな

  • KMRが有能なのかHRTがあまりに簡悔で無能過ぎたのか
    P交替でアメをバラ撒いてるだけで来年から本気出すのか…

    疑念は払拭されないけど、とりあえずグラブル続けるモチベは向上した
    ご挨拶石ガチャでヴァイトきゅんとSENちゃんも来た
    今はKMRGJとしか言えない

  • ※579
    死ね

  • 自分が煽られる側になると途端にボキャブラリーが低下してて草

  • 定期的に子供みたいなのおりゅね
    過去コメ見てるとそんなに酷いことにはならなそうでまぁ良かった

  • ※582
    きいてるwきいてるw

  • アステールがこのタイミングになったのは単に続編の音声が取れなくなったからとりあえずいれたんじゃないか

  • ※583
    なんていうか純粋だなあ…w

  • 587
    あ、復活したw

  • いったい何が見えてるんだ…?
    もしかしてIDあったりすんの?

  • 589
    ?????

  • HRT:いつでも復刻出来たし広告に載せてたから希望も多かったの知ってるけど、持ってる人が持ってない人を煽れるようにわざと止めてました
    KMR:希望が多く長期復刻がないみたいなので復刻します
    でしょ

  • ※589
    こいつ何言ってんのwww

  • 591
    ソースは?

  • ※593
    ソースw

  • FKHRのツイ見りゃ今月のフェードラッヘ三連は元々やる予定、アーガイジ確定、古戦場orよんぞぅでスケジュール一杯
    つまりHRTスケジュールには元々今月アステール復刻はなかった
    そんで来月は12月アステール復刻なんて入れる暇ない、多分また死んだアーガイジかDOぶち込む予定

  • CD発売もあるし耳が妊娠する準備をさせてくれるんやぞ

  • ※593
    ソースってどうすりゃいいんや
    事実として開発側はいつでも復刻出来た、希望が多いのは知っていた、わざと止めていた、それを木村がすぐ復刻したってだけの話だよ

  • 597
    ちょっと落ち着いてスルーしていこう

  • 新プロデューサー挨拶の3000でSR1個しか出なかったから
    新プロデューサー許さないわー

  • レジェフェス中に回さないから…

  • ここ数日でHRTがいかにクソだったかを再認識した感じになってる・・・
    持ち上げて落とされるかもしれない恐怖はあるけど、アステール欲しかったし素直に嬉しいよ

  • 木村体制になって心配なのは今までみたくキャラソンは出て行くのかってこと
    ロボミイベのアニキの歌CD化してくれよマジで

  • CDや小説みたいな外の展開はそうやらないPらしいからどうなるかな?
    KMRがどうなのかは結局HRTの置き土産が全部片付いてからでないとはっきりとはわからないよね

  • サイゲさん、Pとかそういうのさせなくて良いから企画部門にHRTくん置こう?

  • とりあえず好きなキャラでPTを組めなくなる調整にならないなら何でもいい
    自由にPT構成出来るなら60連何も出なかったのも許す

  • CDだってオリコン乗るし本だって書籍売上行くくらい人気あるのわかってんだから木村本人じゃなくてもサイゲ内でやるに決まってんでしょう
    なんかホントに木村を馬鹿にしてるというかP舐められてるというか
    HRTのせいだろこれ

  • 誰か〜、効いてるオジさんが湧いてるよ〜

  • 団イベないとかどういうことなん
    復刻しかないと本格的にやることないんだけど
    共闘半額くらいやってくれよ

  • 今月のうちに積みゲー消化しておこ、毎日グラブルじゃ飽きるし

  • よんぞぅと新イベあるやん
    いくらKMRが言えばやってくれるからってなんでも言うのはNG

  • HRTのゴミ片づけが一ヶ月くらいかかるんだからそれぐらいご理解しろよ
    恨むならHRTをうらめ

  • 復刻やるのは良いけどそれで団イベ潰されるとちょっとなー
    石の3凸って一番のモチベに繋がるからそのチャンス減らされるのはがっかり
    まあヒヒイロ追加されるしそっちにモチベ上げるかな

  • 今月古戦場が無いのはもっと前から予想できただろ?

  • 11月はハネムーン期間でご理解されるとしても
    12月は年末商戦だからユーザー的にも会社的にも花火がないとダメだろうし
    KMRへの本当のご理解はそこでやな

  • 予想出来たから何なんだよwww

  • ※599
    新プロデューサー挨拶の3000でセスランス出た私はどんな気持ちで新プロデューサーと向き合っていけば良いのか誰か教えてください・・・・・

  • 兎緩和かあ…
    SSR兎出すんやろなあ
    めんどくせえなあ

  • 矢継ぎ早に改革出してるけどFKHR変えないと何も変わらないとか言っていた人は
    お姉ちゃんと一緒にごめんなさいしよ?

  • ※617
    お前には何が見えてるんだ?

  • ※618
    前Pからの口約束反故と復刻スケジュールだけじゃまだ何にも分かんねぇよ
    バランス調整と年末・年始のガチャでKMRの方針やらガチャ施策やら見えてくるやろ

  • 確かに今は判断できないよな
    まだゾーイの修正も来てないし

  • ※616
    とりあえずセスランスの修正でも要望出せばいい

  • ここで愚痴る人はちゃんと要望だしてるよな?

  • 出してるけど期待はしてないから愚痴るんだよ
    何を当たり前のことを…w

  • こういうところで愚痴るのは火を大きくしたいという意図もあるよね

  • そういうことにしたいんやね

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング