【グラブル】新SSR召喚石セトは風セスランス枠!/17時更新ではプロフィール情報やSRリリィの性能も公開!

 

2016年10月31日19時にガチャ更新が行われ、リミテッドSSRリーシャ、SSRイシュミール、SRエリンの新キャラクターとSSR召喚石セトが新たに登場しました。

恒例となっている17時には公式ニュースページにてプロフィール情報も更新。

イシュミール、エリンにはハロウィンボイスも実装されてるとの事。5時間限定とかほんまレア。

今回は明日から開催されりシナリオイベント「氷結宮でミックスパイを」で登場するSRリリィの性能も公開されています。リリィチャンカワイイヤッター!

 

■新召喚石情報

ss003241

ss003242

カツオセスランスでした。セスランスくんお仲間増えたね。

 

■キャラクター情報・プロフィール

●リーシャ(CV:川澄綾子)

a_6397b7

年齢:21歳
身長:165cm
種族:ヒューマン
趣味:部屋の掃除、勉強
好き:家事全般
苦手:余暇(何かしていないと落ち着かない)

七曜の騎士の一人、碧の騎士率いる「秩序の騎空団」第四騎空艇団の船団長。
若くして船団長に抜擢されるも、期待に応えようと、また親の七光りと思われないよう気を張り続けており、必要以上に事務的に、冷静に振る舞おうとしている。
常に一緒に行動している補佐官のモニカは、先輩でありエース。リーシャが素の自分を見せることの出来る数少ない相手でもある。

ある日、父ヴァルフリートの命により秩序の騎空団団長代理に任命されるのですが、その理由が語られるフェイトエピソードを見るにはメインクエスト第75章クリアが条件となっています。

 

黒騎士のように(第63章)、フェイトエピソードが見れる条件が75章とかなり先のメインクエストになっています。
フェイトエピソード見るのが3アビ取得の前提条件なので、新規の人には結構なハードルになりそう。

 

◆アクションアビリティ◆
ソニックアウト 敵に風属性ダメージ/自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
◆自分のHPが低いほどダメージUP
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:9ターン→8ターン  効果時間:3ターン

 

ファーストエイド 味方単体のHPを回復/弱体効果を1つ回復
/対象が瀕死の場合にバリア効果
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:3ターン→2ターン

 

ブレイブコマンド 号令を発令する/再使用で号令を解除
/解除した号令に応じて効果発動
使用間隔:3ターン

 

◆リーシャの固有ステータス「号令について」

「号令」を付与したあと、バトルメンバーが使用したアビリティの種類に応じて、「号令」の色が変化し、同じ種類のアビリティを使用するほど「号令Lv」が上昇します。
「号令Lv」は5段階あり、「ブレイブコマンド」を再使用することで、その時の「号令Lv」に応じた効果を発動できます。

 

号令の色は3アビ使用後「最初に」使った効果で決定
号令のカウントは同系統の効果でないとカウントされない
【赤色:攻撃アビリティ】
1:味方全体に追加ダメージ効果(2ターン)
2:味方全体に追加ダメージ効果(2ターン)
3:味方全体に追加ダメージ効果/ダメージ上限UP(2ターン)
4:味方全体に追加ダメージ効果/ダメージ上限UP(2ターン)
5:味方全体に追加ダメージ効果/ダメージ上限UP/風属性攻撃力UP(2ターン)

【黄色:強化アビリティ】
1:味方全体にクリティカル確率UP(2ターン)
2:味方全体にクリティカル確率UP(2ターン)
3:味方全体にクリティカル確率UP/防御UP(2ターン)
4:味方全体にクリティカル確率UP/防御UP(2ターン)
5:味方全体にクリティカル確率UP/防御UP/弱体耐性UP(2ターン)

【青色:弱体アビリティ】
1:攻撃DOWN(180秒)
2:攻撃DOWN(180秒)
3:攻撃DOWN/防御DOWN(180秒)
4:攻撃DOWN/防御DOWN(180秒)
5:敵全体にスロウ効果/攻撃DOWN/防御DOWN(180秒)

※デバフ効果は片面/片面扱い(アマブレ等と同枠)

【緑色:回復アビリティ】
1:味方全体のHP回復
2:味方全体のHP回復/再生(2ターン)
3:味方全体のHP回復/再生(2ターン)
4:味方全体のHP回復/再生(2ターン)
5:味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復/弱体効果無効(1回)

※28日アプデ変更後のトライアル性能より

んー、号令効果に加速アビはなし。って事でコルワは入れたいか?

主人公/コルワ/リーシャ/+α

で、どの号令を狙っていくか。

黄色が一番簡単だけど、効果が微妙なんだよなぁ・・・、パスタかウォロでデバフは・・・、風パでデバフなんてのもなぁ・・・

ウォーロックで複数攻撃アビリティ入れて、もう1枠は用途に応じてってのが一番現実的なのかなぁとか思った。

 


 

●イシュミール(CV:遠藤綾)

b_6397b7

年齢:27歳
身長:135cm
種族:ドラフ
趣味:情熱的なこと、暑苦しいこと、スリリングなこと
好き:刺激的なこと、辛い食べ物
苦手:寒いところ、無関心、退屈

雪山に住み、そこにある永久氷室を守る役目を担う女性。もともとは麓の雪降る村の出身だが、幼いころに、古くからあるその村の悪しき伝統“雪山の人身供犠”として捧げられた過去を持つ。そのため、村や両親のことをよく思っていない。
先代の守り人から永久氷室に封じられた魔氷の力と、「イシュミール」という言葉を授かり、戦い方や魔氷の扱いを教わる。自分を簡単に捧げた肉親とは違って本当の父以上に父らしく暑苦しいほどの愛情を注いでくれる先代を父の様に慕っていた。氷の力を受け継ぐまでは普通の人間だったため、寒さには弱い。
イシュミールという名は氷室の守り人に冠される名前である。

 

寒さに弱い永久氷室の守護者。ドラフさんみんな体温高そうだからね。仕方ないね。

 

◆アクションアビリティ◆
ニヴルヘイム 氷剣を追加/攻撃力UP(累積)
【Lv55で性能強化】
使用間隔:2ターン  効果時間:3ターン

ちなみに「氷剣」を出現させた状態でも通常攻撃などは行えます。

フェアウェル 自分のクリティカル確率UP/防御DOWN→DONW量軽減+
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン→7ターン  効果時間:3ターン

 

スティル・ビリーヴ 自分の奥義ゲージ上昇量UP/敵対心DOWN
使用間隔:8ターン  効果時間:3ターン

 

 

◆奥義◆

レド・ブラスト 水属性ダメージ(特大)/氷剣を消去

 

◆サポートアビリティ◆
白の切っ先 氷剣の数に応じて奥義ダメージ/奥義ダメージ上限UP
◆氷剣は5本まで追加可能

 

冷たい女 防御力が低いが火属性の敵に対して与ダメージUP

イシュミールさんはヴァルナ編成で素の
DA率50%UPまで持ってけるならヤバそう

 

13時更新時の記事のコメントより、確かに完成してたらめっちゃ強そう。

関連記事:【グラブル】10月31日19時更新のレジェンドガチャラインアップ情報が公開!新キャラ、イシュミールはSSR!エリンはSRで登場!

 


 

●エリン(CV:高橋李依)

c_6397b7

年齢:15歳
身長:157cm
種族:クリスタリア
趣味:氷細工、パズル
好き:穏やかな毎日、動物
苦手:喧騒、暑さ、辛いもの

平穏と安定を好む素直且つクールなクリスタリアの少女。
「感情をあまり表に出さない」、「ほとんどの物事に対し、執着をみせない」、「口調がそっけない」という点から、いろいろと誤解されがちだが、感情をあまり表に出さないだけで、心の中ではいろいろと思っており、問いかけると意外と素直に答えてくれる他、仲良くなれば、そっけないながらも様々な感情を見せてくれるようになる。
閉鎖的な思考を持ちがちなクリスタリアの中でも特に閉鎖的な思考を持っており、外の世界というものにまったく興味を抱いておらず、生まれてから今までクリスタリアの住処である氷晶宮から出たことがない。

種族として存在している「クリスタリア」ですが、ゲーム的には種族は「不明」扱いとなります。

もうゴブリン扱いは卒業なの。

 

◆アクションアビリティ◆
ヒール 味方全体のHPを回復
【Lv45で性能強化】
使用間隔:6ターン

スタンダードな回復アビリティです。

フローズンリプル 味方単体への弱体効果無効(1回)/回復性能UP
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:7ターン→5ターン  効果時間:2ターン

いわゆる単体用の”マウント”ですね。回復性能UPの効果は2ターンですが、弱体効果無効自体は消費されるまで持続します。

クリスタルウォール 味方全体の火属性ダメージを軽減/被ダメージを火属性に変換
使用間隔:8ターン  効果時間:2ターン

敵から受けるダメージの属性を、無理やり火属性に変換してしまうという新しい効果になります。軽減そのものもあるので、新しいタイプのダメージカットアビリティとして使えるかもしれません。

※無属性ダメージは対象外です

◆奥義◆

ネージュ・グラシア 水属性ダメージ(大)

 

◆サポートアビリティ◆
クリスタルインヴォーグ 防御UP

防御がUPします。

福原Dの説明が適当でちょっと笑う、3アビ以外普通だからね。仕方ないね。

3アビはやっぱりどこでも水パマン用のアビリティ。リリィもこれがアレば朱雀の特殊も怖くないの。

どこでも○○マンより弱点属性絶対殺すマン強化へ舵取りしたい意図を強く感じる最近のグラブルですが、珍しく時代に逆行してきた感じですね。

 

 


●リリィ(CV:井口裕香)
d_6397b7 (1)

年齢:12歳
身長:140cm
種族:クリスタリア
趣味:あやとり、雪遊び
好き:主人公、ルリア、透き通ったもの
苦手:大きな声で話す人

クリスタリアという特異な種族の少女。『春』と呼ばれる存在を求め、世界中を旅していた。
クリスタリアとは冷気を放つ体質の亜人であり、一族は氷晶宮という住処に籠もっているため、生態的・文化的にも他種族との差が大きい。一族は現在、衰退の一途を辿っており、このままでは絶滅してしまう恐れがある。
リリィは一族の中でも『姫』と呼ばれる特殊な筋の少女で、特に強い冷気を放つ。そのため氷晶宮の掟により、外界にいるであろう「一族の衰退を救う鍵を握る者=春」を探す旅に出た。その体質により、魔物に襲われる心配もなかったが、同時になかなか人間とも触れ合えず、孤独な日々を送る。そんな中、春を感じる主人公と出会うことに。
何事も決して諦めない気丈さ・健気さを持ち、一族の存亡が懸かった使命に対しても、幼さゆえに深い理解はしていないが、強い責任感と使命感を秘めて積極的に行動している。

◆アクションアビリティ◆
氷晶結界 味方全体の火属性ダメージカット
【Lv45で性能強化】
使用間隔:5ターン  効果時間:1ターン

 

フローズンゲイル 敵全体に水属性ダメージ(小)
【Lv65で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン

 

ホワイトヒール 味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復
使用間隔:8ターン

アビリティは全て、SSレア版と同じ内容で、効果値がSレア相当に下げられています。まだリリィを仲間にしたことがない方は、今回のリリィをパーティに入れてあげて愛でてもらえればと思います。

◆奥義◆

フローズン・クリスタル 水属性ダメージ(大)

 

◆サポートアビリティ◆
シャインクリスタル 防御UP

防御がUPします。

ss003239

リリィ12歳っての見るたびにびっくりする。多分3回位びっくりしてる。

SSRリリィのステータス。2アビが弱体してない気がする。そして神鳥討伐の策が消滅してしまった。アイデンティティなのに。

 


●恒例の神バハデザイン担当さんからのイラストも掲載!

リリィは「神撃のバハムート」からの登場キャラです。グラブルでは2014年3月に登場しましたが、今回実に2年半ぶりの再登場という事で、生みの親のぽんず大先生から特別イラストをいただいてきました……!

SSレアキャラがSレアで再登場、というパターンが最近増えていますが、やはり「実際に仲間にしてみて好きになった」という方が多いので、あの気になってるキャラがSレアで仲間にしやすくなった!というイベント等は今後もいくつか予定していますので、楽しみにしていていただければと思います。
すでにSSレアキャラを仲間にしている方は、スキンという楽しみ方もできます!

今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

113件のコメント

  • これにはセなんとかもにっこり

  • セトって敵の数減らしたら攻撃力減っていくのかね

  • やったねセスランスちゃん産廃が増えるよ

  • タイプグランデ石グランデどちらでも美味しい風カツオかと思ったら敵の数とかいう生ゴミだった

  • ゴミ石ばっか増えるな

  • 何だこの産廃は、擁護しようがないわ
    調整したやつ頭に大地の剣でも刺さってるのか?

  • こういうゴミ石でハズレ枠増やすのやめて欲しい

  • イシュミール欲しいが我慢・・・年末まで我慢・・・うっ

  • セトさんアグニス戦で大活躍やん(おかしな目つき
    戦闘中に効果が尻すぼみになってくのはなんとなく予想がついた

  • 背水とコルワが本領発揮してくる頃には火力下がってる
    というわけか
    なんだそりゃ

  • このゴミ石のせいで他の当たり石の確率が減るんだろ
    やめてくれよ本当

  • カツオではなかったか

  • セスランス枠やろ?
    カツオ枠じゃないよ()

  • セスランス枠という憎しみの的

  • アナトとかいう不動の神石

  • 風カスざまあwwwwwwwwww

  • まとめてセ石でいいわ

  • これから敵を倒すと弱くなる風ヤクザが生まれるのか

  • セスランス枠とかいう蔑称イイネ

  • イシュミール出たけど水パとかヴァルナなきゃ始まらん
    リーシャ欲しかったわ

  • エリンは見た感じカタリナでいいな、乙としか思えないんだけど3アビ次第かな

  • セから始まる石セレストマグナ以外ゴミ説

  • 米18
    これ使う奴いると思ってるとか頭おかしいから病院行けよ

  • よかったじゃないか
    アナトはキャラ絵もいいしまだまだいけるんだ

  • セトランスはこの先どうなっていくのか

  • そもそも光闇以外の100%って属性間格差埋めるためのもんだと思ってたけど、実装のタイミング的に
    セスランスがなんでああなったかは知らん

  • 召喚石の少し上の文章誤字してり

  • セスランス枠とかいう天才の発想
    でもそれ水土にもセスランス枠来ますよね(小声)

  • 風の扱いはもうこんなもんだろうと納得している。でも火はやっぱり可哀そうだわ・・・

  • ふざけんな

  • リリィ12歳
    サラ9歳
    JK覇空戦争歳
    びっくりした

  • 何万ものリアルマネーを使って手に入れる産廃。
    時間はかかる(調整で大分楽に)が無課金で取れる召喚効果もステもよしのアナトさん。

    うん、もうなんていうかね、馬鹿なんだろうか。それとも敵一体なら100%なん?それならありだが。

  • SRリリィ1アビは属性カットでCT短くなってるからSSRより使えそう

  • セトは敵1体辺り攻撃40%アップくらいかな
    戦闘中敵の数減らすと攻撃力落ちるのか疑問

  • セトランス最低値33.4%で草

  • セト君はグランデにクッソ強いから…
    なお

  • いましがたセスランス引いた俺、セトの効果を見てまだマシだったのかと驚愕

  • HRT君の考えるコンテンツは面白い事をやろうとしてるのは分かるけど能力不足でゴミになってるってのがよくわかって残念な気持ちになるわ
    DOといいアーカルムといいセスランスといいコレといい

  • 何が1番クソってなんでこんなゴミをファミ通に期待して下さいと言わんばかりに掲載された事だよ
    ゴミならゴミでいつものようにしれっと追加しておけばまだマシだったなわざわざ期待させやがって

  • 火はまだアグニスが使えるからいいだろ
    風なんかゼピュロスすらゴミ

  • まさかのセスランス見直し
    ターン数さえ稼げばセスランスは100永続なんだよなあ
    ターンが経過する程、敵の数は減って、増えはしないからセトは減ったまま永続

  • ゼピュはサブ石としては優秀だから……

  • ※21
    マウントが全体であればよかったんだがなぁ。多分ヒールはキャタリナさんよか多いだろうし

  • グランデとか普通お供倒さないしコルワ入り風パが少し強くなるか?

  • 10連で水新キャラ二人来たけど
    二人ともハロウィンボイスあるのな

  • 風セスランス・・・セスランスというジャンルが誕生か

  • やはりここは真の仲間にして風カツオ石のショロトル様においで願うしかあるまいて

  • セスランスを超える逸材が来るなんて誰が想像した

  • まだマモーナスの100石が来てないな(現実逃避)

  • ゆぐまぐ→1体
    ゆぐまぐHL→2体(お供すぐ狩らないと危険)
    バアル→3体(お供すぐ狩らないと危険&お供属性違う)
    ティターン→1体

    うーんこの何向けだか分からないクソ性能

  • 風セスランスは無凸で、敵1体で50%、2体で80%、3体で100%ならご理解する。
    石もトライアルで使えないのかな?

  • 新生アーカルムとDOで敵の上限増やしてくるかもしれねえだろ(痙攣

  • 風は強いからバランスとってきたな

  • >>47
    バトルメンバーがJK以下orアイドル1人につき33%upくらいか

  • バランス取る ×
    ゴミ石増やす ○

  • ガチャに外れ増やしただけなんだよなあ

  • ※51
    ミニゴブ速報にあった画像では

    セト装備してフラクチャー+を
    トライアルの1体のゴーレムに対して撃った→69492ダメ
    3体居るあの丸いビットに対して打った→86689ダメ

    だった
    だから…分からないな!

  • しかしよくこんな発想できるなw
    実験したいならSSRじゃなくてSRでやれよ
    ガチャ産なんて鞄以外産廃なんだからさぁ

  • 3凸下限が100%、追加一体毎に10%追加とかいう夢仕様だったら嬉しいなぁT^T

  • 3凸すれば召喚効果のTAアップがほぼ確実になるとか・・・どうすかね
    4凸で発動確定して神石になる未来

  • ティアマグHLとかグランデみたいな取り巻きを倒さないタイプの敵になら使えるじゃん
    これがセスランス以下はない

  • パっと思いつくのはセレ槍風背水水ゾーイにネツァガウェでも入れてクリ号令か
    闇グランデパにセレ槍背水ry

  • 60
    ???「は?悔しい」

  • どうして風相手に風で戦い挑んでるですかね

  • 64
    セスランス「せやせや、もっと言うたれや」

  • バランスとかいう名目でゴミ石増やすのやめろ。金儲けしたいって意思がみえみえだぞ。

  • リリィ12歳
    うむ、合法だから問題ないな!

  • 風は片面マグナ確定だからなぁ。グランデ戦で使うにもフレ石がセトかティアマグ拾わないといけないから難しいな

  • フレ石をセトにする勇気とかどうやったら出るんだよ…

  • リミリーシャは水ゾガウェと合わせれば短いターン数でダメージ出せる(DPSが高いとは言ってない)
    けどそれで活躍させられる場面ほとんどないし普通の使い方でもほとんど出番なしだからいらない子

  • ランちゃんやリリィみたいに、イベント仕様のSSRキャラをちまちま作っていくのはいいことかな
    正直フェイトだけでは話がおさまりそうにないキャラが腐るほどいるからなあ。

  • これガチャから出たら本当にガッカリするから今からでもなかった事にして

  • セトランスくんですか(笑)
    まあ今の風理想に新たにすんなり収まるような性能が来るとは思ってなかったわ

  • ここで下げてクリスマス新干支で壊れ実装に100ルピ

  • イシュ、イング、ナルメアとか脳筋過ぎておもしろい。ヴァルナ前提だけど
    HLだときついけど楽しいわ

  • ゴミ石増えて当たりの石の確率どんどん下がってくのどうにかなんないかなぁ…
    何もしてないのに確率だけ下がってくってキツいんだが
    ガチャから何個かだけいらない石除いてガチャ出来るようにして欲しいわ

  • イングヴェイが活躍する要介護者が増えるのか・・
    やっぱりイングヴェイはイケメンだな!

  • イシュミール来たけど水パ完成してないから本領発揮は遠い話になりそうだ
    まず武器が必要か・・・

  • 水パ完成してるとHP壊れてるからイシュミールのデメリットは気にならないっすね

  • セト先輩3凸でアナトの上位互換ってまじ?!

  • これ風カツオは別に出るってことでいいんだよな?

  • 風はアナトあるから制限のかかるカツオはぶっちゃけいらんやろ

  • ※81
    寝言かな?

  • 風は暴れてたとは言えセスランスを超えたゴミが来るとはなぁ

  • お姉さん以下の紙防御とか結局ヴァルナマン専用キャラじゃないですかー
    やだー

  • 3体120 2体100 1体80 マ?

  • ※86
    3凸でそれなら充分じゃね?

  • 上記4つの小漢籍にて属性変更を実装いたします。
    ただし、膨大な数のトレジャーが必要になります。

  • 召喚石だった

  • 最低でも80保証あるなら、アナトととっかえてもいい感じやな。

  • ※89
    どんな誤変換だそれ

  • カツオ枠で実用性あるの土だけだよね

  • チョーク使えば多少面白そうではある

  • 40 80 120 の可能性

  • まーたきくうしさまお得意の音速手のひらかえしが出てしまうのか…

  • なんかおかしなことに

  • イシュミールの趣味が情熱的なこと・暑苦しいこと・スリリングなことなのに、スリリングじゃなくてレスリングに見えて、もうアレしか思い当たらなかった。うん病院逝って来る・・・

  • 対土だと120%出せるのバアルくらい?一応対グランデとかもあるけど
    しかし時短したいティターンとかは1体だし、これから出てくる強敵が複数ボスとも限らんしなぁ
    最低80としても誰でも3凸できるアナトがある現状で、金剛使ってまで相手限られるのは微妙な感じだ

  • イシュミールさんめちゃくちゃチョロいし可愛いメスドラフだなw

  • リーシャ当たった!周りの評価なぞ知らん!風はキャラ層薄いし良い子だからスタメン確定じゃい!

    なおメインクエストをサボっていた模様。頑張って走ります

  • 水ドラフ、五回アビポチしてせいぜい奥義にプラス200万する程度。何よりシナジーない単騎特攻だから詰まらんしサプれない石必須とかやってられん
    リーシャは素殴り減衰いくなら号令強いし奥義ディスペルもなかなか良い

  • 出、出~グラブル大先生奴~w

  • ※102
    きっしょ

  • こんな石誰が使うねんアホちゃうか

  • 強かったら強かったで風優遇しすぎって騒ぎそうだよな君たち

  • イシュミールはマグナ編成ならスタメン張れるな。ヴァルナ編成なら必要無い。

  • ※105
    せやで
    マイナス方面しか見ないのがきくうしさまの基本やから

  • でも実際に来たのはゴミ中のゴミ石。しかも被害受けるのは風どころかこれを引いてしまった全ユーザー。

  • …まるで成長してないリリィなの…

  • 最初からここまでの属性格差をつけなければよかっただけなのでは・・・

  • 某フォレストレンジャーさん、忘れられてね?運営に

  • リリィの話しようぜ!!

  • リミリーシャ入れたら、今まで3Tかかったユグマグが2Tで倒せる様になったわ。

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング