【グラブル】週刊まとめメモル9月26日号、2016年10月前半のスケジュールが確定。今週末は大阪でグラブルイベント盛り沢山

 

■今週のグラブルイベントスケジュール

●9月22日(木)~9月29日(木)  現在開催中!

決戦!星の古戦場

本戦ラウンド開催中
●9月30日(金)~10月08日(土)

復刻イベント「届かないほど、近くのあなたへ」

続編イベント「この想いを、何に喩えようか」

同時開催

◆イベント情報

「届かないほど、近くのあなたへ」
信頼度加入キャラ
ロミオ(水/SR/cv:中村悠一)

敵ボス情報
オモシロクン オクシモロン 火属性ボス/水有利

「この想いを、何に喩えようか」 ロミオイベント続編
イベント加入キャラ
パリス(SR/土/cv:杉田智和)

有利属性は判明していません。

 


 

■ガチャ関連

~9月27日(火)18:59

最終上限解放キャラ武器&召喚石ピックアップ(+1装備確定)ガチャ開催中
10連にはベッティングカード5枚のおまけ付き

 


 

■開催中の主なキャンペーン情報

●9月23日(金)19:00∼2016年9月30日(金)23:59まで

※mobage限定
「mobageグランブルーファンタジー大感謝オータムキャンペーン」

関連記事:【グラブル】9月23日発表情報まとめ。わっしょいビィ祭り大阪公演でも開催決定/mobageグランブルーファンタジー大感謝オータムキャンペーン開催/他

 


 

■ゲーム外の主なイベント予定

●グラブルオーケストラコンサート 大阪公演が開催

【公演日時】
2016年10月1日(土)、10月10日(月・祝)

福岡公演で行われた「わっしょいビィ祭り」、大阪公演でも開催されます。

関連記事:【グラブル】9月23日発表情報まとめ。わっしょいビィ祭り大阪公演でも開催決定/mobageグランブルーファンタジー大感謝オータムキャンペーン開催/他

 

●『よろず屋シェロ なんばマルイ出張所』

【開催期間】
9月30日(金)~10月23日(日)

下記期間は入場に事前抽選が必要
9月30日(金)/10月1日(土)/10月2日(日)

事前入場抽選応募期間
9月8日(木) 13:00~9月17日(土) 23:59まで 受付終了

参考:よろず屋シェロ なんばマルイ出張所|グランブルーファンタジー

 


 

■先週のトピックス&おもなまとめ

 

●古戦場予選ボーダーは軒並み前回比を超える。

関連記事:【グラブル】古戦場予選反省会、現状効率のいい団の立ち回りってどうなるんだ?

 

●ぐらぶるちゃんねるっ#52が放送、光ジャンヌ最終上限開放が確定

関連記事:【グラブル】「ぐらぶるちゃんねるっ!」#52まとめ 10月上限解放キャラは光SSRジャンヌダルク!月末信頼度キャラは土SRパリス(杉田智和)が登場!

 

●10月7日(金)より四象降臨が開催

ぐらぶるちゃんねるっ!での発表、現在発表されている日程ではロミオイベントと一部期間がかぶります。

 

●月末シナリオイベントは復刻「届かないほど、近くのあなたへ」、続編「この想いを、何に喩えようか」同時開催
信頼度加入キャラはパリス(SR/土/cv:杉田智和)

 

●ハロウィン関連の発表は今の所無し。
2014,2015共に、古戦場ハロウィン特別編(光有利)が開催、ハロウィンガチャ(限定キャラ)が開催されています。

 

●アーカルムの転世の今後はどうなる?中止以降のアナウンスは無し

関連記事:【グラブル】アーカルム関係の情報整理と今後の予想、年末までにどういう感じになるんだろうな

 

●ぐらぶるっ!絶好調

今週のぐらぶるっ!はラジオ含めてハズレ無し。

関連記事:【グラブル】630話更新に対するスレの反応。最近キレッキレやな

 

●アビリティ先行入力システム「アビリティレール」真の力解放バグが修正

 

 


 

■Twitter情報


なんばマルイで販売予定のグラブルコラボスイーツ、秋葉原でも取扱有りとのこと

ピアノソロ楽譜集 グランブルーファンタジーが発売

 

 

タイミング的には今月末来るかもしれない。しかし本命の秩序の人はメインクエストで…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

124件のコメント

  • まとめ乙です

  • 例のごとくジャンヌ解放も団イベには間に合わないんだろうか

  • 1gtサプゥはよぉ

  • 真の仲間ではなかったから・・・

  • まとめ乙
    アーカルムは古戦場以上の
    プレイヤー同士の争いなるから
    復活しなくて良いです。
    但し、賢者はガチャでも良いから
    加入してくれ

  • シナリオの進行って黒騎士来たら他に誰もいなくね?

  • 最後メインクエのネタバレする必要あった?

  • オルキス…はないんだっけ
    真の仲間が来ないとすると他におらんな

  • オーキスは設定的に最強過ぎて仲間には出来ないんじゃね
    もうあいつ1人でいいんじゃないかな・・・になりそう

    HRTも大阪のコンサートの日くらいにはつぶやくようになるかね

  • オーキスちゃんはバハにいたあのヤンデレ妹が出ればセットで仲間になるかも…

  • ※7
    これがネタバレってさすがに無理ない?

  • 秩序の人がパーティから離れた後しばらくしてから一時加入するも、その後はアフターエピソードまで完全離脱するところまでネタバレしてないから大丈夫だろ

  • メインクエのネタバレやめてください><

  • クソゲーw
    白猫やろうぜw

  • ノアきゅんのリミテッドはやくううう

  • 白猫サイコーw

  • しろ猫よりFGOやろうぞw

  • 白猫とかクソゲーw
    エロブルやろうぜw

  • 真の仲間杉田(リミドランク)やろ

  • HRT君ワイハ行ったん?いいご身分やね!

  • アーカルム中止の釈明と、今後どうするか一切ダンマリなのが酷すぎる
    未だに何で中止したかすら説明されてないんだが

  • 中村に続いて杉田ってとこにニヤっとした自分

  • パッチ来たしFF14やろうぜ

  • イケメンキャラはタダでもらえる。それがグラブル

  • 短い文字数だけで秩序の人が死ぬか消える事がお察しできる見事なネタバレ

  • ビィさんは一体いつ戻るのだろうか・・・そしてどうやって戻るのか

  • >>26
    ビィ君ミンチになって散らばった後即自己再生して戻るとか・・・

    あと秩序の人もリミテッドで服変わるんかな

  • アーカルムは継続が困難とか言ってなかったか?
    詫びは色々もらっらだろうが認知症かお前

  • ガチャって明日更新か
    まぁレジェフェスだろうな

  • どこから詫び云々読み取ったんやろうか

  • >>24
    (まだきて)ないです

  • 実施状況を鑑みて中止した。では我々ユーザーは明確な理由は解らない(サーバー的な問題かユーザー的な問題か。はたまたシステム的な問題か)
    中止した事へのお詫びはあったが、プレイベントまでやって実施した新イベントを2日で中止した事に対する説明は無し。
    DOの時は一応中止した理由を語ってるだけになおさらアーカルムへの疑念が増える

  • めんどくせぇw

  • メイン進行にあわせて登場ならもうオーキスしかありえないんだよなぁ

  • リーシャ復帰からのリミテッドあるやろ

  • 今後再開する予定や必要素材を見直す予定はあるのかとかは話してくれないと困るな
    ギガス鋼とか何ヵ月もかけて用意しないといけないこれにしか必要ないものもあるんだからさ
    一応今月分は交換したけど

  • 叱られて黙り込む子供の態度そのもの
    その内忘れると思ってんだろうが、タロット石が絡んじゃってるから無理だぞ

  • リーシャは仲間じゃないと何度言ったら…

  • いや、むしろこの書き方ならリーシャほぼ当確だろ
    窮地に颯爽と復帰→リミテ化の王道の流れ

  • ※39
    と、思うじゃろ?

  • ※37
    普通にあれすぎてどうするか事態の対応が決まってないんだろwwww
    あ、社会に出たことないニートでしたねwwwわからないよねwwwごめんんwww
    え?会議してることを知らせろって?
    社外秘すれすれになるようなことまでユーザーに教えれないだろwwww
    あwユーザー様だもんねwww株主より上だもんねwww

  • ネタバレするけどリーシャoutでスツルム殿inだょ()

  • モバマスコラボ復刻は…??

  • ※36
    リリース直後に緩和はないでしょ。過去入手経路の緩和はあっても数量を減らすという方向はなかったわけだし。

  • あの子という辺り女性で、もう少し先をいう辺りやっぱりリーシャだな
    リーシャのお客様感を消す為に一度離脱して、シナリオの最高の場面で颯爽と登場するんだろう
    そのタイミングでリミリーシャ実装すれば真の仲間感はバッチリや

  • HRTとFKHRの感覚が一緒だとしたら
    アイツでジャンヌが来たしあの子で男性が来てもおかしくない
    まあ女性キャラだと思うけど

  • リアルイベントとかクッソどうでもいい
    でもすぐ行ける距離にいる人は楽しめるんだろうからなあ

  • ドランク救出からのリミスツルムリミドランクだろ
    プレイアブル化はないって言ってたがそんなもんいくらでも反故にできるし

  • モニモニはやくきて

  • ハロウィンは2年連続性能面ではハズレだし今回は気合入れると見せかけてしょぼそう

  • 妙な場面でヒロインっぽいのが離脱して代わりに推しキャラ入ってきたテイルズといえば

  • 真の仲間ってネタにされてるし俺もネタにするけど次はさすがにリーシャだと思うよ。ぶっちゃけドランクスツルムのが真の仲間感あるけど

  • モルフェ&ヴェトルみたいにリーシャ&モニカでリミテッド化してもええんやで

  • そういえば黒騎士どこ行ったんやろ…?

  • キュアポ製造機と化したシャルロッテ

  • あんあんであります!

  • あんあんなの!

  • モニィィィィッ!!!

  • 一方HRTは1週間ハワイを満喫しているという事実

  • オーキスはシナリオでも秩序の人以上に仲間になってる感ありますね

  • ※59
    あの眼鏡は大型コンテンツ2つ潰してそんな楽しげなとこに行ってるのか

  • つってもPが会社に籠っててもやることねえし

  • マザー2のプーみたいに主人公のピンチに颯爽と現れて、スターストームで敵を薙ぎ倒してくれるさ

  • DO再開はよ、APBP消費なしの半汁供給源の復活はよ

  • HRTがつぶやこうがどうでも良いけど、これからどうする気なのかはちゃんと言って欲しいな
    10月のこれから待ちか?

  • 次のガチャはジュリエットSSRだろ

  • フォローしてないから知らんかったけど、マジであれから音沙汰ないのか

  • あと4つしかないのは分かるけど、次のクラス4はどれとどれざます?
    並び順でモンクとアーチャーでええんかいな?4つ全部は面倒だから止めてクレメンス

  • ※68
    順番通りにくるならオーガ眼帯のはずだけど、運営は何考えてるか分からんからなあ

  • 魔法提督ラブリーモニカ参戦フラグ!

  • パスタはカオルみたいにガッカリだろうから、眼帯オーガ来てくれ!

  • パスタはDFと同じく完成されてるからなあ
    デザイン良ければJP2500の皮って考えられるが

  • パスタも現状のゼニスに使い道ないしな…

  • フツルス殿とドランクはHRTがPである限り加入させないって言ってたからな・・・

  • ※68
    どうせ発表から実装まで20日以上空くから栄誉400~500もキープしとけば問題ないゾ。

  • ※74
    「誰がバハ武器の最終形態だ」と尻を刺される74だった
    俺はポンメルンが仲間に欲しいぞ

  • ※74
    その発言はどの程度信頼できるのやら
    干支と違って反故にしてもダメージないやろ

  • 黒騎士プレイアブル化しといてあの2人を仲間にしないってのもまあおかしな話しって気もするよな
    黒騎士よりよっぽど共闘してるし

  • パスタ上位は高難度マルチでソングラ外してサポートに徹するって手もあるから、カオルよりは将来性ある気がする

  • ラノベヒロインじみた設定で出したならきちんとヒロインしてもらおうか。
    もっとグラン君といちゃいちゃして仲良くなってくれ。

  • パスタ4は誘惑使えるようにしました^^v

  • スツムルドランクは好きだが、あいつらは仲間入りしない微妙な距離感があるからこそ味があるキャラやと思うんですよ。もしリミ化したらそれはそれで嬉しいけどね。

  • あの子って表現なのにリーシャはなくね?って意見あったけどあいつら発言あって分からんなもう

  • 仲間入りしなくてもプレイアブル化してもいいのよ?
    イベキャラとか元の世界に帰って完全に別れても使えるわけだし
    共闘した時のverを出せばいい

    まあ幾らでも言葉を濁せる所を『加入させない』と明言したHRTの意思は固いと思うわ

  • そもリーシャそんなに欲しいかね
    SRも水着もあんま使えないからJKバリにリミ化でスキル変わらんと欲しいと思わんぞ

  • リーシャより父親のほうが欲しい

  • ゲーマーなんて単純だからpとDだけで作ってると思ってる鳥頭だからな

  • クラス4眼帯はライトウェイトが回避が全体化して、チェンジで任意の味方を入れ替えられて、ミストグラビがウォーロックのヘイズ並みに当たる、ってなったらつよバハでワンチャンあるのになぁ

  • ※88
    それで出してきたとしても即修正される未来しか見えんぞw

  • ※89
    でもここまで魔改造しないとマスボ取って終わりな気がするんだよなぁ
    最悪、チェンジだけ任意で選べるようにしてソーンを安全に出したい

  • リーシャさん離脱、つまりモニモニが真の仲間になるんですね!

  • チェンジ+ミストって組み合わせ出来るからクロエと合わせて任意の場所に移動させて四象武器を活かすと言う小技が使える。それ以外だとゼニス次第かな…

  • カオル以外は何だかんだ有用だから大丈夫だと思いたい

  • カオルってそんなに使えないの?

  • 皮が格好いいだけだよ

  • 未確認バトル強制確認の糞仕様戻せよハゲ

  • ダクフェで出来るアビ構成がカオルだと出来ない

    以上

  • スツルムとドランクはストーリーで共闘したり別れたりしまくってるから仲間にすると参加可不可の設定めんどうでやりたくないんだろ(適当

  • なんだかんだでカオル未実装の頃のダクフェと比べるとデバフ成功率がマスボ込みで5%上がるから、有利ならティアマグコロマグにも、ミストアマブレが安定して当たるから便利
    あとは30連企画とか後半のバハHlに使う麻痺や石化など、当たれば討伐速度が格段に変わるデバフを確実に付けるためにカオスを使う

    基本的にはダクフェですらデバフを外すことがある敵に対して使う感じかなぁ

  • ※94
    元々ダクフェのEX枠が超有用だからマルチじゃほぼ固定で、ダクフェの最後のEXの変わりに微妙なゼニス強制
    つまり上位クラスなのに、役割的にダクフェの下位互換なのよ

  • クラスⅣになって前職でできたことをできなくするって理解不能だけど
    ただの上級職ではないよって意図なのか、何も考えていないのか

  • ※96
    未確認ため込んで一気に貢献度稼いだりできないようにする古戦場中限定の仕様じゃなかったかそれ

  • ブラインド載せられないから、ブラインドが必要なところでは使わないほうがいい

  • 長文書いてて思ったけど、ぶっちゃけ非ATならパスタミストで殴ったほうがいい

  • リミリーシャくるか

  • ゼニス1枠必須だから、全部微妙にされるとどうしようもないんだよなぁ
    義賊のトレハン4みたいに単純互換できるゼニスが1つあるだけでよかったのに

  • ミストかグラビの互換アビがゼニスに追加されてればなあ

  • 眼帯上位はチェンジミストアマブレでデバフ即チェンジすれば古戦場で非有利パが捗るはずだから、ゼニスがどんなにゴミでもカオルよりは使いドコロあると思う
    たぶん

  • ミストのゼニスはウォーロックが取っていったからなぁ…
    せめてグラビに何か味方バフついたゼニスアビが実装されていれば

  • ※108
    デバフの信頼度がなぁ
    どこでも光なら保険で4凸おでん借りれるけど

  • ブラックヘイズは元々カオルのだった説がほんとにありそうなのが余計にアレ

  • カオルて実はエンハンサー系に戻っただけだったりする
    突然変異体が実はダクフェのほう

  • ※41
    ブーメラン刺さってて可哀相
    こういうところでしか暴言吐けない弱者さん

  • ぶっちゃけパスタも同じ未来が待ってる様にしか思えんけどな…お前らゼニスでピルソングラチャームどっちか来ると思うか?
    逆におーがちゃんは一字構えと1アビである程度未来約束されてる

  • グラビシージが来れば使えるかな?

  • エンハンサー名乗るならクイック2かエレメンタルフォース3くらい持って来て下さい

  • リミテッドダーン子はよ

  • ストーリー的にはスツルム殿

  • 羊の歌があるからEXに困らない

  • 睡眠はマルチで意味なさすぎてなぁ

  • オモシロクン→オクモシロン→オクシモロンの順番でいつも間違える

  • まあでもカオルが強すぎたらもうカオル以外いらないよねってなってただろうし
    仕方ないのかもしれない

  • カオルの皮があんなに強い感じじゃなかったら誰も最初から期待しなかったかも
    義賊のネタ枠からの何この子使えるじゃん・・・みたいな方が良いな

  • クラス3の時と違って他の系統でもデバフつけやすいしカオルが純粋強化でも一強にはならなかったと思うんだけどなあ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング