【グラブル】15日登場の新キャラクター詳細情報が公開!今世紀最高のシコリティ布陣だと思うの

 

本日2016年9月15日19:00に更新されるレジェンドガチャ情報として恒例となっている17時のキャラクター詳細情報、プロフィール情報が更新されました。

4人ともに、解放後のイラストも見れるバナーが掲載されています。解放後が想像以上の破壊力。やっべえみんな可愛い。

引用元:新キャラクター紹介!「ヴァイト」「ソシエ」「ククル」「ドロッセル」

160915f_1_5555r6 160915f_2_5555r6 160915f_3_5555r6 160915f_4_5555r6

【関連記事】【グラブル】15日のレジェガチャ更新情報が掲載!ソシエだ!ヴァイトきゅんだ!ククルおねーちゃんだ!ロリっ子お嬢様だ!

 

●ヴァイト◆プロフィール情報

年齢:不明
身長:153cm
種族:不明
趣味:ピアノ演奏
好き:美しいもの
苦手:不真面目な奴、趣味が悪い装飾品や家具

霧深き島、メドヴェキアに住まうヴァンパイアの少年。
フェルドラクと共に島の統治をしていたが、ある使命を任され外界へ足を踏み出す。
ヴァンパイアの文化、矜持を大切にし、人一倍礼節を弁えているため、目上の人や尊敬する人物に対しては礼儀正しく振る舞う反面、弱き者に対しては厳しい態度を取る。
冷静沈着で、その外見に反して大人びた印象を持たれるが、ヴァンピィやフェルドラクが居ないところでは本来のワイルドな一面を見せることも。

 

◆アクションアビリティ◆
フィアー・オブ・ワンスセルフ ターゲットに関わらず6回単体ダメージ
【Lv55で性能強化】
使用間隔:8ターン
ノーブルブラッド 覚醒状態となり自分のステータス大幅UP
◆被ダメージで解除され1ターンの間弱体化
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン
スカーレットスレイヤー 敵のチャージターンを1つ増加させて味方全体の奥義ダメージUP
使用間隔:12ターン  効果時間:8ターン

 

◆奥義◆
ブラッドエッジ 闇属性ダメージ(特大)
◆弱体化せずに覚醒状態を解除

 

◆サポートアビリティ◆
ブラッドセイバー 稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復

 

2アビ「ノーブルブラッド」へのコメント

ヴァイトの攻撃力や防御力など、様々な能力が上昇します。同時に敵対心もあがりますが、「回避」も行うようになるので、うまく覚醒状態を維持し続けることもできます。「回避」自体はそこそこの確率で発動するので、敵の特殊技対策にもなるかも……? とはいえやはり、仲間のサポートがあればより安定するようになるのは間違いありません。
弱体化は1ターンだけ発生します。また、弱体化した際に「ノーブルブラッド」が発動できる状態であれば、覚醒状態で上書きすることが可能です。

敵対心も上がっちゃう。ってことで長期戦なら介護も考えないといけないかも。今のところ個人的には短期戦の運用しか思いついてない、なおリボンデおらん。

160915f_va_5555r6

その他、神撃のバハムートでデザイン、イラストを担当したまよこ先生からコメントとイラストが掲載されています。

ヴァンピィやベスちゃんに続いてヴァイトもプレイアブルキャラになりました!
個人的に「神撃のバハムート」で一番思い出深いイベントが「吸血姫と双館の王」というヴァイトが初登場したイベントなので、ヴァイト自身にも思い入れが深かったりします。

「神撃のバハムート」では猫かぶりしてティナを利用しようとしたり、騎士にピアノの演奏を聞かせてあげるよと部屋に誘ったりと、女性慣れした小憎たらしい面を見せつつ、触手の餌食となったりと苦労する面もありました。
触手は無いけど筋肉に溢れたグラブルの濃い団員の中で、一体どんな感じに揉まれていくのか…!
多少の困難は、男の子なので大丈夫でしょうと陰ながら見守っています。

余談ですが、ヴァイトの名前を考えるときに、福原さんがどうしたの?!ってぐらい「ヴァンポゥ」という、どう考えてもかっこ悪い名前をしつこく押してたのですが、全力で拒否して本当に良かったといま改めて心の底から思います。

ヴァイトを「神撃のバハムート」から知っている方も、グラブルから知ったという方も同じぐらい楽しんで頂けたらと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します!

 

◆ヴァンポゥの名前のエピソードではTwitterではこんなやりとりも

 

いい判断だぁ…

◆公式ページとは違うイラストもtweetされています。


 

◆ソシエ◆プロフィール情報

年齢:19歳
身長:160cm
種族:エルーン
趣味:演舞
好き:演舞、知らないこと
苦手:人と接する事(嫌いではない)、矢継ぎ早に話す人

千年前に失われた、ある王家の末裔。
照れ屋で人見知り。本当は人と話したいが、いざ目が合うと照れて黙ってしまう。さらに、凛とした風貌が災いして、目があった人たちは恐れ多さを感じてその場を去ってしまうことが多い。去っていく人達の後ろの姿を見つめ、尻尾と耳を下げて寂しそうにする。表情にはあまり表れないが、耳と尻尾に喜怒哀楽が現れる。

失われた王家とは、九尾の狐と共に国を守っていた人々であり、代々引き継がれる十ある演舞の内三つの演舞と、九つある内の一つの扇の神器をソシエは継承している。

 

◆アクションアビリティ◆
壱之舞・霜月 敵の通常攻撃を回避して反撃(2回)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:5ターン→4ターン  効果時間:2ターン
陸之舞・雲龍 味方全体の被ダメージカット(50%→60%)
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン→7ターン  効果時間:1ターン
終之舞・時詠改 徐々に味方全体の連続攻撃確率UP
◆演舞中通常攻撃しない
/再使用で演舞を終了し連続攻撃確率UPの効果が2ターン続く
使用間隔:8ターン

演舞を披露し、通常攻撃を行わなくなりますが、その間味方全体の連続攻撃確率が上昇しつづけます。
また、サポートアビリティによりソシエに高揚効果が付与されるため、攻撃は行えませんが奥義ゲージは10ずつ上昇します。それ以上は「壱之舞・霜月」のカウンターで補うという感じで!
演舞中は徐々に敵対心も上昇するので、「壱之舞・霜月」の使いどころも重要になってくるかもしれません。
また、演舞を解除した場合は、解除時と同等の効果が2ターン持続します。

 

◆奥義◆
白之舞・瑞華 火属性ダメージ(特大)/味方全体に火属性追加ダメージ付与

追加ダメージ量は低めですが効果時間は5ターンと長めです。
最終上限解放したユエルのアビリティで得られる追加ダメージとは重複します。

◆サポートアビリティ◆
大いなる九尾の炎 稀に敵の攻撃を回避
大切な人へ捧げる舞 演舞中自分に高揚効果/防御力DOWN/敵対心UP(累積)

 

やっぱいかにして奥義打って3アビ回していくかってのがキーになりそう。1アビのCTが4ターンを長いとみるかどうか、やっぱハマるかハマらないかよぐわがんにゃい。

 


 

◆ククル◆プロフィール情報

年齢:18歳
身長:159cm
種族:ヒューマン
趣味:鉱石拾い、図面引き
好き:家族(シルヴァ姉も!)、サンタクロースさん、お母ちゃんが作ってくれるキノコ料理
苦手:人が落ち込んでいるのを黙って見ていること、ゲジゲジ

良質な銃を作る工房の、親方夫妻の娘。両親に似た気風の良い少女である。幼い頃から工房に出入りして父に鍛えられたため職人としての腕は良く、あっけらかんとした性格ながら時折職人気質を覗かせる。

幼い頃サンタクロースに「可愛い妹と、優しいお姉ちゃんが欲しいです」と願った。その後赤ん坊だったクムユが養女として家族に加わり、父の友人の娘であるシルヴァが居候となったことで願いは叶い、ククルは二人を心底大切に想っている。
クムユ、シルヴァにとって頼りになる姉、誇れる妹であるためにあらゆる努力を惜しまない。このため、特にクムユからは「姉ちゃんはなんでもできる!」と思われており、妹のそんなイメージを崩さないため時に必死の訓練をすることも。クムユを溺愛しつつ、同時に妹が本人の願うように成長できるようにも願っている正しき「お姉ちゃん」である。

 

クムユ一家のバックストーリーがどんどん明らかに。なおククルの実両親、クムユの義両親にあたると思われるお二人はクムユのフェイトエピソードで登場済み。

ss002835 ss002834

このパパからどうしたらあんな可愛いおにゃのこが…結婚のご挨拶に行くにはちょっとハードル高そうっすね…

◆アクションアビリティ◆
スウェーアンドハイド 敵の全ての攻撃を回避/ターン終了時に敵対心DOWN
◆奥義ゲージを20%消費
【Lv45で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:5ターン  効果時間:1ターン
ガンパウダーケッグ 火薬樽を集める(最大5個)
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:3ターン
ガトリングバレッジ 自分の連続攻撃確率UP
◆火薬樽の数に応じて効果UP
使用間隔:6ターン  効果時間:3ターン

 

◆奥義◆
サリューブリッツ 火属性ダメージ(大)
◆火薬樽を全て消費

 

◆サポートアビリティ◆
火薬樽 火薬樽の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/
被ダメージで火薬樽を1つ失う

 


 

◆ドロッセル◆プロフィール情報

年齢:12歳
身長:82cm
種族:ハーヴィン
趣味:お茶会(お人形さんやオムレットと……)
好き:宝石や貴金属といった綺麗な物、お勉強(頭が良い方が得だと思っている)
苦手:怒った時の大御婆様

ポート・ブリーズの富裕層である商家の娘。
裕福な両親に甘やかされて育ったため、プライドが高い。家庭教師をあてがわれている等、それなり以上の教育を施されているので秀才かそれよりやや下程度の学力は持っている。
ただ、プライドの高さ故に自分の失敗を認めることがとにかく苦手。外に一人で出たことも殆どないため、頭でっかちな物知らず(一人で買い物をしたこともない。ただ、金銭との交換という手順は知っている)……なのだが、知識だけは持っているため微妙に間違った行動を取ることがある。
愛鳥のオムレットが逃走したことをきっかけに、自身もまた籠の中から飛び出していくのだが……

 

◆アクションアビリティ◆
準備するですの! お店に行く準備をするですの!
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:6ターン  効果時間:2ターン

なんとドロッセルは、ビビって通常攻撃をすることができません。なんというかお金に困ってないというだけのただの一般人なので、戦闘能力は0です。 出来る事といったら奥義で「お買いもの」をするくらいなので、その準備としてこのアビリティで奥義ゲージを上昇させることができます。1ターンで50上昇し、2ターンで100貯まります。

VIPですの! 高級なお店に行きたいですの!
使用間隔:5ターン

奥義の「お買いもの」では何を買うかわからないのですが、このアビリティを使うと比較的高額な商品を買いやすくなります。

 

◆奥義◆
お買いものですの! ルピを使ってお買いものですの!
◆ランダムで1~10000ルピ消費

ルピを使って「お買いもの」をします。ルピが減ります。
ドロッセルはお金持ち→ルピを使う→主人公の所持ルピが減るという謎因果、ゲーム都合のウルトラCが発生する奥義ではありますが、色々バリエーションがあって楽しいです。(現実逃避)

※所持ルピが1以下の時は、飴玉がもらえます

◆サポートアビリティ◆
怖い……ですの…… 通常攻撃を行わないが防御力が高い

「お買いもの」全振りのロマンキャラとなっております。新たな可能性が生まれる……!?

 

お買い物の効果内容が戦闘に影響するのかそれともトレジャー買ってきちゃうのか、全く謎ではあるがまぁ可愛いからいいじゃない。

※追記

追記きてんな

【2016/9/15(木) 17:52追記】
※「お買いもの」に関して得られるものは、バトル中に効果を発揮するものであり、実際に所持アイテムなどが入手できるわけではありません

 

 


 

※追記

◆貴殿ら誰が好みなのよ

 


個人的にとても興味があったので聞いてみた。ロリコン少なくてお兄さん安心しました。

 

 


 

◆Project Re:LINKのPV第二弾が紹介

公式ページの最後では、先日PS4で2018年発売予定との発表のあった「Project Re:LINK」についてもPV紹介という形でちょっとだけ触れられていました。

ちなみにリリンクジータちゃんって仮称がついてたおにゃのこはジータちゃんではないらしいです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

102件のコメント

  • やっぱりジータちゃんじゃなかったんだな
    じゃああの女の子は一体誰なんだ

  • 4人追加で全員かわいいとか今回やばいな

  • 追記きてんな

    【2016/9/15(木) 17:52追記】
    ※「お買いもの」に関して得られるものは、バトル中に効果を発揮するものであり、実際に所持アイテムなどが入手できるわけではありません

  • ヴァイトきゅんの3アビはオリヴィエと合体しちゃった時とかは便利そう
    あとはCTマックスの時に使ったらどうなるのか

  • ククルの解放前がジータ2Pカラーに見えて仕方ない

  • 前にここで見たソシエの新しい絵、あれ今回の火Verの上限解放前・後のどちらでも無かったな。
    もしかしてまだ最終解放ワンチャンあるかも。

  • そんな事より兎トレジャー8個で交換可能だったぞ
    3連続ジーンしたから全力掘りだわAP1000程度で掘り終わってくれればいいが

  • ソシエの使い方が本気でわからない
    何をさせたいキャラなんだ・・・

  • 性能そんな興味ないシコ勢は今回全力だな

  • ヤバい、ソシエツボった、たとえ性能がどうであれイラストだけでも欲しいわ…

  • 管理人ちゃんのテンションの高さに微笑んでる

  • ヴァンポゥ!

  • ところでみんなはラストスパートで兎取れた?

  • 米6
    コンプ5月号のピンナップ絵

  • ソシエ好きに怒られるかもしれんが
    解放後のソシエがなぜかアヘ顔Wピースしてるように見えた。

    クルルは素晴らしいな。

  • ヴァンポゥはちょっと擁護できないレベルですね…。fkhrネーミングセンスも無能だったんか

  • もう男とか女とか関係ない全員可愛い抱きしめたいわ

  • ソシエ、3アビ中通常攻撃はしないっていう表記だけど、それだけだと奥義は撃つともとれますね。

  • 知ってるか?ヴァイトきゅんのヴァンピィちゃんコスがあることを・・・

    運営が実装したら今年の不祥事DO以外全部許すわ

  • ヴァンピィ、ベス、そして今回ヴァイトが来たから
    次はフェルドラクだな。

  • クムユ一家、両親がモブなのが惜しい。

  • ソシエは奥義撃って3→1アビかねえ

  • ヴァイトのサポアビって嫌な予感しかしない文面なんだが

  • ヴァンポゥ……。天気予報しそうだな!

  • ※23
    すまない…

  • ソシエはいつも通りユエルと同じ部屋に。ククルはクムユ&シルヴァさんと同じ部屋に。ドロッセルはヘルエスさんの部屋に放り込んで部屋をより高貴にしよう。で、ヴァイトはジンとオイゲンとソリッズの部屋に入れてみよう。もしかしたら一緒にソイヤしてくれるかもしれない

  • ※20
    モブヴァンパイア女なんだよなぁ

  • ドロッセルちゃん尖ってるなー
    ヘイト集めるようなキャラにならなければいいけど

  • ユエルソシエで火パ組めるようになったし
    今度は義理の3姉妹パの為に火シルヴァさんだな
    そういえば9月も半ばだが最終アンジェはまだかいな

  • トライアルで修正後のソシエも奥義使えなかったよ
    ゲージは溜まりやすくなったけど
    3アビ使うとソシエだけチェインハブられる

  • ンデ3凸あってユエソシしたいならソシエは水の方が有用まであるな… カウンターよりミスト互換アビ持ってきて欲しかった

  • シルヴァ水なのが悔やまれるな3人でパーチー組みたいのに

  • ソシエは敵対心累積だから奥義前に3アビ解除する2ターン前がカウンター発生率的にベストかな

    しかしシコい
    ククル解放絵の顔パーツはバランスが神がかってる
    後は性格だが果たして

  • もしかして火ソシエはかわいさ極振りしただけ?

  • FKHRマジ無能オブ無能。止めた覚えのあるKMRマジ有能。

  • 8ターン解除できないなら高揚付けた意味ないだろこれ

  • >お金に困ってないというだけのただの一般人
    割と他のキャラも戦闘向きじゃない人はいる気がするが・・・

  • 解除はいつでもできるし高揚なかったらいつまでも奥義撃てないだろ何言ってんだ

  • ドロッセルちゃんvipper説

  • いや解除が8ターン待たないとできないように変えられてるらしいよ

  • お買い物にトレハン+9効果は入ってそう
    それにしてもヴァイト含め全員シコすぎる

  • FKHRはさぁ、水ドラフ増やしてくって言ったの覚えてないのかな?覚えてないんだろうな
    頭がスポンジ状態になってんじゃねぇの?
    エルーンだけ増やしていきたいんならHRTと一緒にエルーン学園でも作ってろよ無能

  • 今日のキャラ皆すげえ可愛いんだけど、全員使い道には困るというのがなんとも。
    癖があるならその分強くしていただきたい

  • あれ?さっきやった時修正後のソシエなのに解除出来なかったのに
    今はすぐに解除出来たけどバグだったのかな?

  • ヴァイトきゅん153cmだったのか・・

  • サイレント修正されたっぽいな

  • ククルも突破ついてるしグランデ運用かなぁ

  • ソシエ上方修正したのかな?
    3アビだけでDA.TAでないほうが珍しいくらい連撃だすけど

  • 兎8個交換ワロタ
    緩和とは一体

  • 交換個数より泥率のがヤバイ
    案の定ジーンそのままとか、緩和とは一体……

  • 1時間走って人参1個だわ…

  • 管理人の投票見てるとヴァイト君強すぎィ!!

    ホモかな

  • 10~30個当たり前だと思ってたから想像より少なくて驚いてるわ
    あの文章読んで本気で緩和されると思ってた奴いるの?

  • ヴァイトの覚醒与ダメが倍以上になるぞ。連撃もポンポン出る

  • ククルちゃん引けたから撤退だわ。ソシエは水を裏切ったからいらん

  • 90円ガチャでククル姉ちゃん来て、その勢いに任せて10連したら虹2つ!
    バイヴカハとセスランス!

    …死ねよ。

  • ソシエくっそ可愛いだけに性能のクソさが光るな・・・

    ※53
    出現率を多少緩和するくらいはしても良いんじゃねえかなって思ってたわ
    21で兎すら出ないってのは中々厳しいと思う
    あのクエスト美味しいアイテム何一つないし

  • ちょっとは期待してたよちょっとは

  • 予見の双葉でも食ってろ!

  • エアプ運営にエルーンクエストのキツさなんて理解出来るわけがないんやな

  • ソシエわりとよくなってんな。
    3アビも1ターン後には解除できるようになってるし、環境しだいではDA確定ほぼTAとかできるっぽい感じ。

  • チャーハンを作れるだけの幼女を戦わせて
    お嬢様は戦わせない無能団長がいるらしい

  • ただただソシエを取ってユエルと組ませたい。サプはよ

  • 金箱からジーンを無くして兎だけにしてくださいって要望の出し方が悪い
    そんなんだからジーン消しました(兎の確率はそのままですw)とかやられるんだよ

  • こうしてきくうしさまが大量にガチャをまわして運営を勘違いさせてどうにもならない
    駄目コンテンツが生まれるのでした。

  • 兎の出現率変わってない辺り、
    そうそう兎はやらせないって意志が伝わってくる

    またAP10消費位の兎回しできるイベくるまで
    兎絡みは放置が無難かな
    新規勢涙目にしかならない調整となったとさ

  • 案の定手のひらクルックルでワロタ

  • ニコ生でHRTがホワイトラビット手に入れるまで終われない番組とかやるべき

  • 緩和なんて名ばかりだろうと思ってたから兎回収しておいて良かったわ

  • エルーンクエは他に良い物も落ちないし育成もできないしで、やっぱり緩和()されても放置だな

  • ククルちゃんじゃなくなぜミムメモがでるw

  • 初回クリアまではホワイトラビットの出現自体がしなくなるってのが、
    実質のリタマラ禁止令みたいなもんだし、むしろこれまで一応誰でも初回まではAP消費無しで出来た回しを禁じられた分、一概に緩和ともいいきれないんだよなあ

  • エルーンクエオルディネおちなかったっけ?

  • 昨日はアビリティ先行入力で多少見直してたみんながまた暗黒面にw

  • 触手がない代わりに筋肉か・・・
    いっそユリウスも実装してビリおじのストーリー進めよう。

  • なんでヴァイト君のCV 男性声優なんだ・・

  • そんなことよりククルおねえちゃんが某お船ゲームの雷を成長させた感じでとてもイイです。はい。

  • 兎取った人は高見の見物しつつ4人ともかわええしとるよ

  • 火ソシエの3アビは少なくとも3ターン目の時点で楽器ソングラを上書きできてるからDA率の上げ幅は相当改善されてるな
    最初は最大じゃなきゃスーテラすら上書きできない体たらくだったのがこれは良い修正だ

  • 女の子3人ほしい
    ヴァイトはいらないw

  • 白兎は叩かれまくってもう一回くらいの緩和あんじゃね
    兎出ないわ銀箱すら出ないじゃいつ届くか分からん天井設けただけで緩和とは言えんだろ

  • 200周でやっとニンジン1個出たって報告もあったくらいだし8個集めるのに1500周ペースなら天井高すぎて無いのと変わらんな

  • 兎は緩和じゃなくて金箱確定だからな

  • 兎取ってしばらくは高みの見物してたけど水さしおいて火ver実装でうんざりしとるよ
    他3人はくそかわええけど

  • リタマラが悔しくて仕方ないだけっぽいからどんだけ叩かれてもこの運営じゃ緩和無さそう
    そんなことする所なら始めからこんな頭HRTなことせんやろ

  • 運営はガチャ回してくれればいいからねぇ
    少しくらい文句が出ても知らぬ存ぜぬよ

  • 金箱だったら兎確定に調整しますって大義名分で
    リセマラ潰せるんだから運営も笑ってるだろうな

  • コラボDOのせいで運営へのヘイト高まってるから少しくらい危機感持ってるんじゃね?
    てか持て?

  • 約1時間で200周してにんじん1個ってツイッターあげて
    その25分後に50周でウサギが直泥したってあげてたな
    ずいぶん時間あたりの周回数が激減したけどw
    あれは目立つために盛ってただけだろ

  • あくまで金箱からジーンしか出なかった方たち用の救済(?)であって
    金箱すらまともに拝めないkz運の連中には幸運の証を手にする権利はないと

  • ホワイトラビット自体の出にくさをどうにかしてくれない限りは掘りに行く気すら起きん

  • シコキャラの中に紛れこんだヴァイトをいじる流れ
    そう思っていたのに…たまげたなあ。

  • 33%ヴァイト
    あっ(察し) ふーん・・・

  • 管理人グラシ持ちながらゾーイ不在とかマ?もう隠居してるのかな

  • 出ない人はご理解するまで出ないんだし、そういうこと言ってやるなや
    50連くらいはやってたのはツイートしてたの見たけど

  • ヴァイトきゅんは公式で女装してるしちかたないね

  • ククルやばいよやばいよ
    おぱいスラッシュもしてるしやばいよおおお

  • ※56
    なんかムカムカしたからもう一回10連回したぞ!
    また虹2つ!
    セスランスと火ソシエ!

    セスランスェ…

  • ※98
    虹出すぎじゃね?
    お前のとこレジェフェスやってんの?

  • 自分が一番ビックリしてるよ。20連で虹四つ出るとかレジェフェス以外で初だし。でも2つセスランスだし実質2つだな…
    因みに調子に乗ってもっかい10連したら平常運転に戻ったよ。
    給料日までひもじい(白目

  • ドロッセル、明らかに年齢低い人が声当ててそうと思って調べたら10歳だった…

  • ガチャチケでソシエちゃんきたわ
    水verも居ないからこれは嬉しい

コメントする


日替わりID試験運用中 2017/02/04以降の記事のみ反映されます
現行、日付が変わると過去記事のID表示も変わります、ID宛の返信はできないので注意。とりあえず識別用だからまぁこれでええやろか…
仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

アクセスランキング