【グラブル】ディフェンドオーダー反省会、汁も種もいらないイベントだったのにどうしてこうなった

   2016/09/13

537:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:50:48.94 ID:lJWz1anap.net
DOただ殴るだけのクソイベとか言ってるの見たけど、
あいつらはAPBP不要でマグナアニマや餌が出て、週に1~2回参加すれば350石と半汁5個手に入るコンテンツがクソで
ストイベや古戦場はただ殴るだけのクソイベに見えないんだろうか……?
547:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:52:54.30 ID:7VQUfHGS0.net
>>537
参加出来ない時間が有るのと早く成功は勲功不味い遅すぎると失敗でディールないと不満点が多かったから
546:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:52:24.42 ID:zJSOfXZBa.net
>>537
350石にするのにrank3必須なの知らない?
567:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:57:28.86 ID:lJWz1anap.net
>>546
汁も種も使わずAPBPも消費せず30分殴ってるだけで勲功溜まってくんだからこれ程得なコンテンツがあろうか
あ、ランク3から200なのは勿論知ってるぞ 時間は擁護できない わかる
578:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:00:00.96 ID:zJSOfXZBa.net
>>567
正直ここではリロ殴りやアビカット当たり前の前提で5000↑稼ぐの当然になってるけど普通にリロなしでやってたら全然稼げないぞ
大多数を占めるエンジョイ勢が気分悪くなるコンテンツはダメでしょ
585:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:02:44.73 ID:lJWz1anap.net
>>578
お空にエンジョイ勢が気持ち良くなれるコンテンツが今まであったみたいな言い方だな?
587:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:03:33.15 ID:aTx/mLo50.net
>>537
時間指定と金剛を除外して考えたら団イベのほうがクソなのは同意だよでもその差をひっくり返すくらいに時間指定と金剛の差が決定的なんだよな
DOちゃんは生まれた瞬間から死んでたんだわ
595:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:06:12.92 ID:wyKKfS6p0.net
>>587
でもそれリターンがランク3のゴミ共だからってだけなのかもしれんがな 金剛なんかあったらもっとやってる奴居ると思うわ まぁ時間はクソだけど
593:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:05:25.43 ID:zJSOfXZBa.net
目玉の召喚石くらいアナトみたいに課金石の強さにすれば良かったのにね
つよばは石すらゴミって悔しくなりすぎ
603:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:09:56.00 ID:aTx/mLo50.net
>>593
>>595
まあそこが結論よね
カツオ実装後にあの性能の水石とか誰が欲しがるのかと
APBP以前に、ユーザーが使う時間っていうコストの重みを軽視しすぎやねん その手の話はまんまアーカルムにも関わってくるわけだけどどうなるかねぇ
セスランスが死産だった火とかはもうアーカルム石くらいしか救いの目ないぞ
550:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:53:45.01 ID:zJSOfXZBa.net
カオスルーダーはDOにて最強だったから…もう廃止するけど
552:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:54:16.56 ID:lJWz1anap.net
廃止されてリセットありえるからこそ扇抜は今のうちに欲しい
勲功リセットや勲功はセーフでもランクリセットです!があったら扇抜の有無でスタートダッシュ段違いだからな
取れる位置にいる奴は取っておけよ
ss002785
560:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:55:12.18 ID:e0kZpscz0.net
>>552
すまん
別のコンテンツになるからゴミになる
563:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:55:49.05 ID:Jujpz7sF0.net
>>552
それ人生DOにかけてやっとじんわり効果が実感できる程度らしいぞ
557:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:55:01.70 ID:zJSOfXZBa.net
公王にコンテンツ殺されたのは結構ありそう、運営が対応するほどみんなにツーラー憎ませたきっかけって公王だよね
565:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:56:59.66 ID:atTVUAfgd.net
DOはソロコンテンツだったらまた評価違った気がするんだよな
勝手に開催時間決められて30分拘束されるとかソシャゲでやられると辛い
571:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 03:58:33.61 ID:8pBXw1Vwd.net
>>565
団イベは17時間拘束だけどな
582:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:01:36.49 ID:atTVUAfgd.net
>>571
団イベは長い分自分の好きな時間に参戦できるし……
DOも1日かけて防衛してボスに与えたダメージで成否が決まるとかならまだいけただろうが
584:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:01:58.25 ID:Jujpz7sF0.net
金剛があるから団イベは走るわけで
ヒヒイロとかその辺のアイテムぐらいじゃノルマ設定するような団すらないんじゃね
592:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:04:59.32 ID:UcnLzd3m0.net
>>584
DOも最初の3回だけは異常に入ってきてたし
きくうしさまは報酬があると何でもやるよな
598:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:08:07.75 ID:Jujpz7sF0.net
>>592
個人でやれて設定ノルマも低かったからな
もし2週間開催で上位2400の団しかあげませーんってなったら俺ならやらん
600:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:08:33.09 ID:zJSOfXZBa.net
DOの報酬でDO有利になる武器と召喚石しか配らない謎
そりゃ最初からDO捨てればいいって結論になるわな
602:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:09:52.60 ID:wyKKfS6p0.net
>>600
しかもその武器石は既存武器よりゴミっていう
ホントやる価値無い
611:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:12:46.35 ID:kqD1AkYS0.net
DOリニューアルが結構怖いんだけど
団長が開催時間決めれるって言ってもみんな同じ時間に揃わないとこ多いんじゃないの
新DOに良い報酬持ってこられたらそれで抜ける奴出たりするのでは
619:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:15:16.74 ID:atTVUAfgd.net
>>611
古戦場とDO両方都合が合う団探すとなるとキツイな
621:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:15:48.08 ID:aTx/mLo50.net
>>611
団HELLの時間帯のせいで抜ける人間は居ますか?って話でなつーか元ネタがFF11のビシージなんだから、団で守る要素って要するに魔笛でしょ?
団サポ増強して失敗すると効果がなくなる的なやつでしょ、むしろ人集めのほうが大変だと思うよ
数十分の時間拘束に見合った報酬をHRTが用意できるとも思えんし
624:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:18:39.93 ID:kqD1AkYS0.net
>>621
それは報酬次第でしょ
DO外で使えるもっと良い報酬追加してこない保証はない
660:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:36:58.38 ID:UWghyul00.net
普通なら必須アイテム突っ込んでやらされてるとこなのに
失敗認めて下げたのは評価してるわこのままDO続けてたら他のコンテンツまで一緒に腐らせるし
665:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:38:17.03 ID:0eTxVyta0.net
>>660
毎度テコ入れしないといけないから
運営的にもやってらんねーってなったんじゃね?ユーザー視点からの取り下げではないと思うわ
679:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:43:45.56 ID:0eTxVyta0.net
俺個人としてはDOは割と楽しんでたな
糞コンテンツって意見に異論はないけど
680:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:44:44.52 ID:zJSOfXZBa.net
>>679
それは複窓やリロの反則で効率的に稼いで優越感に浸っていたからでは
683:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:46:10.82 ID:0eTxVyta0.net
>>680
多分そんな感じやろな
反則の意味はわからんけど稼げれば楽しいよ
682:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:45:35.55 ID:d8vZomX90.net
DOは稼ぐ方法の試行錯誤や最適化で結構楽しめたな
個人的にはアーカルムのがつまらんかった
686:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:47:09.84 ID:zJSOfXZBa.net
その稼ぐ方法の試行錯誤がリロードや複窓などグラブルのゲーム性から外れたところにあるからつまらないと思うんだよね
だからこそ公王やツールへの不満が爆発した
697:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:50:19.87 ID:zJSOfXZBa.net
アーカルムはソロで稼げるからいいって言ってるやついるけどあれ嘘だから注意しろよ
30連戦はあくまでトリガー稼ぐためだけのものだよ、基本はマルチで稼ぐ設計だったよ
699:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:52:06.19 ID:0eTxVyta0.net
>>697
ほんとこれマルチ倒してなんぼになるのは目に見えてる
オートで稼ぐとか幻想だと思うわ
698:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:51:49.68 ID:zJSOfXZBa.net
マルチ倒し終わったときにその陣地が占領されてるとポイントが0になるのは修正されるだろうし本実装だとさらにマルチゲーになってると思うわ
702:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 04:53:03.58 ID:kqD1AkYS0.net
アーカルムはとりあえず報酬が気になる
728:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/12(月) 05:06:38.34 ID:huTG0Cs40.net
予定表とか作るから逆に時間を縛るんだよなあ
日単位や週単位で参加回数制限作ったり
武勲みたいにポイント上限設けたりすれば
ゲリラ開催マルチ設けてもユーザー間の格差も抑制できるし悪く無いと思うんだが
加えて拘束時間も抑えられる
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1473609896

 

 

 

あんまり話に上がりませんでしたがDOってAP、BP使わない優良仕様だったんだよなぁ。
仮に大成功を収めてたとして、どういう位置付けのイベントになったんだろうorしたかったんだろうというのは未だに思う。

今だから思うけど敗因は初動でグループ化しちゃった事に尽きると思う。じゃあ他に何ができたかって言われると何もないですけど

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299件のコメント

  • いや、ソシャゲと相性悪すぎるコンセプトもそうだが他ユーザーの動きが見えるようなUIでも無いのに大規模マルチなんて面白くなる訳無いものをやる時点で間違ってたんじゃねーか……
    駄目押しで安定して不安定なご不安の念を抱える鯖、何をどうしようが無理だろ
    良報酬ぶっ込まれても叩くわこんなん

  • まあDOの稼ぎがいくら良かったとしても
    参加人数増えてガクガク動作には変わらないから、
    結局閉鎖は避けられない

  • 鯖強化できませんって言っておきながらなんで自分で重くなるようなイベント作んのかな

  • リアルイベント参加して実感したけどマジでおっさん多いからな
    告知が数日前とかいう世界観が日本人には詰んでる
    必須が入ってたらマジで引退出てたと思うよ

  • 複窓だのなんだのには勝てる気はまったくしなかったけど、
    こつこつ勲功稼ぐのは割と好きだったよ
    半汁とか種とか石貰えたし成功してもしなくても結局勲功稼げばいいだけだったし

  • 報酬がよかろうが、ストレスを感じるシステムに環境じゃ続かないんだよ、マゾ以外。

  • スレでも言われてる通り報酬度外視すると古戦場の方が数倍ゴミだから、修正されて報酬まともになればええよ俺はな…

  • 種汁使わないって言うけど代わりにリアル時間縛られるわけだし全然美味くないよ
    だから誰もやらなかったわけだし

  • 朝ぶっぱの人気もそこにあるのかね

  • なんか重いと「あ、どっかのグループDOやってんな」って思うような状況じゃなかったら好きって意見にも素直にそうだねって言えたかな
    実際はテメーが良くてもこっちは良くねーんだよハゲくらいの感想しか浮かばない

  • ※1が思ってたこと言ってくれた
    大規模マルチやってるーってワクワクを感じる術がない

  • 鯖糞、殴るだけでマルチ云々も関係なく面白くない、時間指定、報酬も見合ってない
    全部ゴミじゃん

  • ※4
    大丈夫やで、DOが開催されてから2週間ぐらいに、
    モチベが保てないって理由で団から3人ほど引退したからな
    ちょっと気持ちが分からんでもないと思った

  • ほんとゴミ

  • >>普通なら必須アイテム突っ込んでやらされてるとこなのに
    失敗認めて下げたのは評価してるわ

    コラボ報酬突っ込んでやらせようとした結果鯖が死んでにっちもさっちもいかなくなっただけでしょ

  • 新しいDOを積極的に参加したいので団抜けますね
    物によってはあるんだよなぁ

    つーか新DOってFF14の空島パクってるよね
    あっちは団縛り無かったけど人集めるの大変だったし
    1時間くらい縛られるから最初は人気だったけど段々とやる人減ったんだよね
    もう引退したから現状しらんが

  • 多分団イベが半汁消費合戦、長時間拘束されまくり,
    しかも鯖を増強出来ないのをどうにかしたかったんだろう

    でもDOの出来自体が自分が何もしなくても即倒されるザコ,
    ボスはどれだけ貢献してるか分らない程度の削りになって
    非常に詰らないという

    まぁ団イベが行き詰まってるし,失敗してもいいから
    色々挑戦して欲しいなって

  • 敗因はプレイヤーの参加可能時間、報酬の価値、鯖耐久度他諸々において開発運営に物事を予測するおつむが無かった事だろうな
    Lovコラボ開始からの行き当たりばったりのその場しのぎの対応見ても

  • 結局交換する価値あるのは汁と石だけだもん
    しかも一週間に1回だけw
    それでもDO続けてたのってランク4~5に良いアイテムあるんじゃないかってユーザーが勝手に希望抱いてやってただけだからな

  • とっとと兎を勲功交換で手に入るようにすれば全力で稼ぎに行くんだけど

  • ※17
    だったら団イベのほうをもっと緩くすればよかったのでは?
    通過順位を増やすとかして

  • 30分殴るだけなら共闘行くわ

  • まあ、団イベも面白いかって言われたら別に面白くないし
    ひたすら半汁投げるだけの作業をやってるのも金剛あるからだしな
    DOに金剛クラスの必須があったら結局やってるんだろうね

  • 自分がいなくても勝手に物事が進むどころか、重すぎて他の人が邪魔に思えてきてマルチの楽しみさえ感じる事が出来なかったな。アーカルムも全く同じ感想だったし失敗が目に見えてる。結局サーバーの根本的な設計がマルチするようにできてないんだろ。

  • 時間時間アンド時間
    好きな時に好きなだけやらせろ
    じゃなきゃやらない

  • グラブルの欠点を合わせたものだからそら面白く無いよ
    グラブルにも豊富なキャラや星晶獣や編成の組み合わせって魅力もあるんだからそこ生かそうよ
    んでシャドバの2pickみたいな感じで冒険するとか
    これだけで面白そうでしょ?

  • 行動した回数によって決められてるだけで目に見える自分の貢献度が一切無い
    大勢でやっててもそんなの楽しくない
    一時期全員のバフが共有されていた時だけは楽しかった

  • 開発「嫌ならツール使え」

  • グラブルの強味を生かすなら、大規模マルチなんかよりキャラコンテンツだったスカイジャーニーを優先すべきだったな。そこを勘違いした(たぶん今だにしている)無能がPにいる限りグラブルは勢いを失っていくだけだ

  • 団イベは前回より早く倒せたとか、もっと早くなる編成考えるとかで成長が実感できるから最初の数戦は楽しいけど、DOって一人が何やっても同じだしね。なにも実感できないし、見えない誰かが倒してくれる。MVPレースすらない、壁殴ってるよりつまらなかった。
    更に絶対手に入らないレベルのディール、このクソコンテンツでだけ意味のある武具報酬、面白い要素を探す方が難しい。それでも俺はいつかリターンがあると考えてランク3まで頑張った。しかし待っていたのはコンテンツの廃止だった。

  • DOが団単位に変わるってのでまた絶望だわ
    なんでまた時間に縛られなあかんねん

  • もう何でも良いからHLマルチの種類増やしてくんないかな
    こっちの方が連携してる感あるし

  • パズドラもマルチ導入してから露骨に人減ってるしな
    まぁ向こうは緩和し過ぎて失敗しただけだが

    結局スマホのポチポチゲームは自分の好きな時間に好きなだけやれる利点が売れた理由なんだよね
    団イベみたいな時間拘束されるコンテンツは月1程度なら許容されるが
    それがboみたいに毎日に変わると一般人はついていけない

  • 報酬がって言うけど金剛とかあったら嫌でも走らなくちゃってなるからそれもな…
    社会人としてはイベただでさえ多いんだからこれ以上増やされるとキツイんすわ

  • DO実装前はWarframeの侵攻ミッションみたいなのを想像してたんだがなぁ

  • 消費無しや半汁交換は地味に良かったけど
    DO中の重さがキツいってレベルじゃないからな
    とりあえず団イベにしてもさ
    ぼっち団ばかりが集まって失敗するオチが
    見えるんだよな…なんともならんねこりゃ

  • 雑魚敵と無駄に火力の高すぎるボス殴るだけならDOじゃなくてもよくね?っていう

  • 本当にグループ別じゃなくて週制限でもあれば良かった気がするわ
    グループ別にリセットの曜日変えておけば偏りも減りそうだし

  • 大規模マルチなのに参戦者バフやデバフの共有を制限して普段のマルチより不自由になってる時点でコンテンツとしては最初から死んでたよ

  • 正直DOより色々編成変えてトライアルやってるほうが楽しい

  • APBPが消費無しとはいっても2時頃って言われたのに2時40、50分に始まってそっから30分付きあわされるようなコンテンツに一体どれだけの人が付き合えると思ってたのか
    単純作業でつまらないけど、自分にあった団探して折り合いつけれる古戦場とはやっぱ全然違うわ

  • 普通に「○○部隊を倒して自発トリガーを集める」「ボスを自発or他人のボス戦に救援に入る」のいつもの形式ではダメだったんだろうか…

  • 新DOで団長が時間決められるようになったところで結局時間に縛られる事になるから本当に嫌
    自分がやりたい時に出来るってのがどれだけ重要か判って

  • トライアルのが楽しいめっちゃ分かる
    同じく30分殴り続けてるならこの編成ならこうして〜とかやって回し方とか確認してた方が億倍楽しくて有意義でマシ

  • 朝昼夜1日3回毎日微妙にずらして開催、週3回くらいの参加権とかならグループ別にせずともいけたのでは
    まぁ面白くないのはどうしようもないが

  • 正直な話、アーカルムの形式の方がDoのコンセプトに近い
    自陣以外を敵AIにして領土の押し返しを目的にしてWAVEが来たら領土がある程度侵食されるようにして敵本陣を落とせばOKにすればいいんじゃね

  • ※43
    団長が嫌ならなんでやってるんだよ嫌なら勝手にやめやがれ
    これだからグラブルの団長はクズばっかりなんだよ

  • 春田はソシャゲを作りたいんじゃないんだなーってのがよく分かった

  • 重いとか以前にまず面白くない。
    報酬も1グループでも4グループでも同じ数って馬鹿じゃねぇの?
    DOは潰れて当然、アーカルムも正直期待は出来ないわ

  • ついさっきの3時開催のヤツは4グループ合同で参加者5600人…
    もちろん防衛失敗

  • せめて発生時間を常に表示させろや。DOのトップ画面だけでもいいから。
    いちいちお知らせ遡るか、外部で見るのめんどくせーんだよ。
    結構UI気を使って作ってるゲームだと思うんだけどなんかDOだけ設計が適当すぎんだよ。あれか有能な人材が抜けたか?

  • ※47
    アスペ?

  • 団で時間指定とかATだけで十分だわ・・
    せめて個人で設定できるようにしろ

  • いわゆる無双ゲーは何千という兵に対してプレイヤー1人の行動しだいで勝敗が変わるからおもしろいわけで
    ザコ兵の1人になったところで何をしても結果は変わらんからなー

  • FF11のビシージの売りは700人で戦ってるお祭り感だったが既に30人でマルチしてるグラブルで今更1万人で殴っても正直差がない
    バフ全部共用で常時ファランクスかかってるとかでも楽しい祭り感出たのにやめちゃうし
    しかも時間制限あるのに戦闘後ロードロード入れない入れないじゃ萎えるってそりゃ

    あ、チャット欄だけは楽しかった

  • アーカルムの防衛がDOってのわかるわ
    あれはユーザー同士の陣取りゲームだけど

    アカムとDOがハイブリッドすればいい感じになるのかなぁ
    編成もTP?を消費して随時入れ替えれるようにするとか

  • 団で時間指定って、こっちが指定した時間にモンスターが攻めてきてくれるの?
    それとも24時間攻められ続けてるのか

  • 1万人で殴って楽しいと思ってるのがおかしい
    多くて100人くらいまでだろ

  • 敵が24時間いつでも攻めてくるから団が交代で防衛に当たってるとかそんな風に考えればまあ…

    とでも言うと思ったか!時限クエストなんてヘイローだけで十分なんだよ

  • 団ごとに稼いだ貢献度を競うコンテンツになるから覚悟しとけよ^^

  • コラボの人多杉に象徴されるように、DOはエサ不足なんだよ

    ランダムな時間帯で深夜早朝朝イチにまでやらされ
    天上人の暴虐に怯えつつチマチマ勲功を稼ぎ、当たらないディールに参加し…
    要所要所にめぼしい報酬がないから、脱落者が増えてくのは当然
    イベントみたいに汁や覇者栄光なんかは一定勲功達成ごとに消費交換不要で配るくらいでないと

    武器や金剛という鉄板がある古戦場と違って、DOをただ団イベ化したところで
    団内のギスギス感が増すだけで何一つ得られるものはないと思う

  • 一万人だろうと一億人だろうと画面上にいるの四人だし全くワクワクや凄さは伝わらない
    なのになぜかめちゃくちゃ重くなるわ、鯖強化出来んとか抜かすわで超多人数コンテンツの長所を消して短所だけ抽出してるからつまらん
    とりあえず減衰なくして殴れるコンテンツを作れ、絶対面白いから

  • 報酬が必須級になって尚且つ団コンテンツになったら嫌すぎる・・
    せめてどっちかだけで頼むわ

  • いや、チャットもホモキッズばっかでつまらんというか寒かったゾ

  • ホモガキにとっては楽しかったんだろ

  • 1万人参加なんてグラブルの戦闘システムでやってもつまんないだろ
    MMOとかで他のプレイヤーが剣振ったり、おーみんな戦ってんなーって視覚的な物があるから楽しいんじゃないの
    パッと見目に見えない他のプレイヤーが自分がなにもしない内に勝手に敵を溶かしてくって、控えめに言ってもクソゲーだろ
    加えてボス戦なんか自分の攻撃でミリも減ってるように見えないし貢献してる感も無い

  • どういじっても面白くなる気がしないからそのまま封印してください

  • 古戦場もDOもアーカルムも畳んで新キャラ新武器いっぱい出せばそれでいいって

  • 報酬で釣ろうにも集まってきた人にサーバーが耐えられないしもう詰んでた

  • 百害あって一利なしの本当にどうしようもない失敗コンテンツでしたね
    運営側にもプレイヤー側にも損しかない

  • DOガチ勢だけど修正の詳細が出るまではDO放置だわ
    ランクや勲功リセットならもうやらん

  • ※61
    逆にエサがあったらあったでマトモに参加できないもんな
    コラボの人多杉に象徴されるように

    結局、「大規模マルチ」とか言っておきながら
    「クリアできて重くならないようなちょうどいい人数だけ参加してくださいね」
    とかいうふざけた設定のコンテンツだからなDO
    そんなんどうしろと

  • DOというよりあのプロデューサーが嫌われてるだけの印象

  • 自分が強くなるための苦行にもならず
    自分が気持ちよく戦える場でもなく
    プレイする理由がほぼ皆無
    まだトライアルで延々アビの試行錯誤してた
    方が万倍面白い

  • 5000↑稼ぐのが当然とかエアプか?
    失敗時でも10位以内レベルだし成功時なんて1位やんけ

  • 汁も種も使わずAPBPも消費せず30分殴ってるだけで得なコンテンツ…?
    時間が有り余ってるのかコイツは

  • リスクリターン合ってないよなぁ。
    黒兎欲しさに参加はしてたけど兎緩和(笑)を目の前にするとその時間使ってリタマラやってた方がよっぽど兎手に入る率は高かった気がする。

    使える時間がそんなに多いわけじゃないから実質AP消費しない作業には困らないってのはあるかもしれないけどね。カジノとか討滅戦とか橋とか全部確保できた月って1度もないわ。

  • 何人も言ってるけど、グラブルマルチで自分が貢献しているか、何か役割をこなしているか大規模はそれが殆ど分からんのよね。
    ダメージ総数なんて一握りの人たちの物だし。

    これも人によりけりだろうけど、初期の頃のつよばはさんは楽しかったわ。でもアレが楽しめるギリギリのラインじゃねーかなぁ…

  • ※77
    リスク…?

  • 間違いなくクソゲーだったけど俺はそんな嫌いでもなかった。次はゲーム性もう少しましにしてくれ。

  • ランク3に行ってた身としてはやめて欲しくないんだけどな
    カジノと一緒で資産たまればうまいコンテンツだったのに

  • そんなに嫌いじゃなかったしちょっと時間使えば半汁と石をタダで貰えるからむしろ好きなほうだったよ
    けどコラボでくっそ重くなって1ターン経過させるのにヘタすりゃ1分とか掛かったりエラー吐いたりするのが頻出するようになってガチ萎えして一切やらんくなったわ

  • 他のゲームにあるようないわゆる遠征みたいな感じのサブコンテンツにでもしておけばよかったのに。パーティに入れてないメンバーを選んで特定の地域に送り込んで何時間後かに結果報告、報酬獲得っていうやつ。
    そうなるとオーダーなんて仰々しいものじゃなくてクエストって感じだけどね

  • ヘイロー並みに素材ポロポロ落ちれば見かけた時にでも入ろうって気にはなれたけど
    現実は30分ほぼノー泥で殴って当たらないディールやって終わりだもん

  • 時間勝手に決められる・経験値と金はゼロに等しい・30分かけて得るもの無さすぎ・勝っても報酬は宝くじ当てないと貰えない・戦闘はほぼ雑魚倒すだけ、そもそも戦闘すら弾かれてなにもできない

    これで流行ると思うなら頭春田だわ

  • ニートしか満足に遊べないイベントだったな

  • ユーザー個々人のスキマ時間で出来るのがソシャゲの良いところなのに、
    30分も拘束される、開催時間の告知不親切、やってることはひたすら雑魚戦、
    参加してなくても鯖が重くなって被害を受けるetc

    大規模マルチに耐えられ無いことは古戦場などでも明白なのに
    こんな死産コンテンツぶっこむんだから何考えてるんだかなぁ

  • 元がゴミだからどうアレンジしようが死産だったよ
    アーカルムもそう

  • 殿様商売が身に付き過ぎてるんだろうなぁ
    こんなもんを1年掛けて作りましたとドヤ顔で出してくるんだから
    何やっても付いて来ると思ってる

  • ※79
    時間使う事もリスクだよ
    指定された時間に活動できるようにしておかなければいけないってのもリスク

    その辺の常識的な考えを出来なかったのがHRTの敗因

  • グラぶってるから糞ゲなりに楽しんでたけど
    エンジョイ勢への楽しさの導線になる部分が無いからな
    失敗にも成功にも貢献してない貢献度を見せ付けられて何楽しんでいいか分からんし
    1万人が殴ってるらしい事を売りにされても結局団員ちゃんドコー;;って感じるだけ
    そいつらの母数を考えれば不満でご意見box埋まる事は容易に想像できる
    そもそも肯定的な意見があったのかは謎だが

  • DO作ってた奴は単純にMMORPGの延長で作ったんじゃなかろうか?
    そうだとしたら顧客のニーズも把握してないアホとしかいえんのだが…

  • DOなんだかんだで楽しかったな。
    クソなところは大体他の人が出しているし分かるから言わないが。

    1位の称号を取ることとポイントを如何に効率よく稼ぐかに焦点を当てていくと
    普段やらない構成になっていくところは面白かった。
    上位陣が情報出さないから探っていく感じもグッド。
    相手の編成で見れる部分がメイン装備とキャラだけなので細かいところは
    自分で詰めていくしか無かったし
    それで安定して10位以内に最終的に入れるようになったし結果も残せて割りと満足だ。

  • ※90
    リスクってのは、損や危険を生じる可能性、て感じの意味だぞ。確実なものをリスクとは言わん。
    時間帯は一応事前指定あり、拘束時間はMax30分で固定されてる以上時間的リスクはないよ。毎回常に参加したいならリスクと言えるが……ま、この辺は国語の問題だからどうでもいい気もするが。

  • ・時間帯拘束が以外とキツイ
    ・そもそも時間が合わずに入れない
    ・道中泥、経験値はほぼゼロ
    ・ディールがまず当たらない
    ・報酬がショボイ

    やっぱりDOはいいやってなるな

  • たまにザ・ワールドの時みたいに大人数収容できるマルチが攻めてくるぞ〜〜!でそのボスの種類をひたすら用意するとかそんなんでよかった気がする

  • 91>
    そうそう、たまにアビ共有されたりディール画面で同じ団の○○さん参加してたんだってなるくらいだし

  • リスクとデメリットの違いが分かってない奴が要ると聞いて!

    DOで言えば時間を拘束されるのがデメリットで討伐失敗するかもしれないのがリスクだよね。

  • 掛けた時間が無駄になるのがリスクでしょ

  • 好きな時間に自分の好きなだけ共闘野良で叩くだけで汁5つ以上は難いだろ
    石は貴重と言えば貴重だが2回参加の1時間で稼ぎ切るとして時給700円
    これを高いと見るか安いと見るか
    俺ならその時間分好きにして必要な時に必要なだけ課金するね

  • 間違えた、時給で350円だね。

  • あんまり期待してないけどアーカルムの報酬はDOの失敗で学んで
    アーカルム以外でも使えて欲しくなるような武器や石や良素材だったり
    マシな交換レートとドロップ率だといいんだけど

  • 30分拘束とか言われてるけど実質20分ぐらいだけどね
    問題は時間指定と戦功取得の手間だなあ
    時間指定はもう言われてる通りだけど戦功は奥義連発したって10-15P
    通常攻撃8-12P、クリア・ヒールオ-ル14-21P。アロレなど範囲技10-16P
    無駄に奥義チェインダメージ出して早く倒すほうが地雷扱い
    ダメージを出すより技回数・回転率あげたほうがいいとか
    装備集めゲーで強さを求めちゃだめ設計がもう破綻してる

  • すまん、グループ化なんて後に来るものであって最大の問題はランダム開催の30分拘束だから
    その上にグループ化とまずい殊勲まずい報酬、定員オーバーが乗っかって粗大ごみと化した訳で

  • 調整入って泥率上がったの知らない騎空士さま多いんだな。後、セージソロなら副窓もリロも無しに3000以上稼げたぞ。

  • アーカルムもそうだけど強弱の差をそれなりに平均化しようとしたせいで、モブを殴ったところで自分がどのくらいレベルに対して貢献したのか死ぬほどわかりづらかったのがつまらなかった
    古戦場との違いはそこじゃないだろうか

  • 鯖弱いくせに1万人同時参加イベントとかいうのがそもそも無茶すぎる
    何度DOのせいで落ちたことか
    古戦場なんかもそうだけど鯖増強できないんならマルチで何かやるの自体無茶だわ
    古戦場ボーダー上がりまくってるということはそれだけ負担かかってるのにろくな対策出来てないしマルチ向けの要素作るの自体向いてないんだと思うよここの運営

  • こんなに話し込んでいても神案が出てこないとは

  • ※105
    知ってるけどそれは人がいなくなったから稼げるんであってまた人が多くなったら無理
    この人が多くなるほど稼げない仕様も駄目だったと思う

  • やっぱ時間だな
    あとは人が多いと稼げなくて人が少ないと失敗ってなめてるところか

  • HRTがリセットの可能性示唆したせいも多少絡んでるんじゃねーかなって思う

  • Doは戦闘後のチャットでよわバハやつよバハが放流され、それを狩っていた方がよっぽどお祭り感があったという皮肉
    アーカルムもバハ狩りがメインになるでしょ

  • >>APBP以前に、ユーザーが使う時間っていうコストの重みを軽視しすぎやねん

    これやなあ。
    グラブル自体が時間コストかかり過ぎなゲームで、それに付き合うユーザーが多いから運営が誤解してやらかしたような印象も受けた。
    かけたコストに見合う(と思われるような)報酬と、ユーザー側が時間を使うタイミングを決められる(と思われるような)通常イベや団イベとは違った。
    ヘイローにしたって拘束時間あるわけじゃないし毎日開催なわけだし。

  • DO常設しててもいいけど、それならサーバー増強してくれよな~
    面白くないだけなら無視してればいいけど開催時間になると重くなるとか迷惑になるのは勘弁

  • 敵が強すぎて全然貢献出来てる気がしないのが嫌だった

  • >>APBP以前に、ユーザーが使う時間っていうコストの重みを軽視しすぎやねん

    ほんとこれすぎる、やりたいときに出来ないことが一番辛かったかなぁ…

  • ※113
    完全に同意 根本設計がソシャゲ向きじゃない 
    余暇でやる暇潰しが「ユーザーが任意のタイミングで遊べない」ってアホかw
    根っこから腐ってるんだからどんなに修正しようとしても失敗は当然

  • >>APBP以前に、ユーザーが使う時間っていうコストの重みを軽視しすぎやねん

    「あ~ 2時開催か・・・無理だ~ 明日会社あるし寝なきゃ・・・」
    コラボイベ中に団チャで何回見た事か

  • 大規模過ぎて自分が殴ってて本当に意味があるのか感じられなかったのもマイナスだと思うわ

  • アーカルムも前回と同じならDOと変わらんな
    規模大きくしたって、その分個人が無力になるだけで楽しくなんてないよ

  • チャットのおかげでフツルス化出来た
    そこだけは評価するわ

  • こんなのやるくらいならマルチ募集用チャット場作ってほしかったわ
    いやまじで

  • DOようやくランク2になって
    石150貰えるイベントと考えたらいいか…と考え始めた矢先にこれだよ

    毎週石150よこせよ

  • 113>同意だわ、ソシャゲの空いてる時間にって長所がしんでる

  • MMO作りたきゃ別のゲーム立ち上げりゃ良いのにサイゲも何で春田達の好きなようにさせてんだか・・・

  • なんか割と真面目に書いたらくっそ長文になって消したわ

  • ※105
    現状class4まで行ってるプレイヤーの方が少ないと思うんだが、そこでセージ云々はナンセンス

  • ※127
    半額後に一気に増えてね?まぁセージじゃなくてもマークスマン系やプリ系でも3000越えのランク2桁はいるが。

  • APBP消費しないってところだけ見ると優良に見えるんだが
    DOはそんなものを軽く消し飛ばしてしまう程クソだからしゃーないな

    無意味な開催時間のランダム性及び異常な開催時間
    一度逃すと次に参加出来るのは何日後?な開催頻度
    稼ぐ為には他人が邪魔になる部隊殲滅戦
    人数が少なくなるとすぐ詰むバランス
    かといって多ければゲーム全体を重くして迷惑をかける

    上2つが特に致命的すぎる

  • DO作るのに1年かけて欠点に気が付けなかったって言うんだから驚きを通り越して呆れるよな・・・

  • 一年かけてDO作り上げたうえにプレイベントまでやって意見貰って
    満を持して実装したと思ったら即引っ込めて調整その他までやって
    再度リリースしたのにご覧の有様だからな

    今にして思えば、もうプレやってた時点で今回のコラボの準備進めてて
    後戻り出来なくなってたんだろうなとは少し思うが、んなもん
    プレイヤーには知ったこっちゃねえやな

  • その有様でHRTはまだチャンス貰えると思ってるから危機感なさ過ぎ

  • お前にチャンスなんてやってねーけど?って思ったきくうしさまは多いはず

  • アーカルムは音楽は良かった
    報酬は四象武器みたいな使えそうな使えなさそうな微妙なラインついてくれるといいんじゃないかな

  • 必死に得だったと主張してるDOご理解民すごい
    恐怖を感じるよこいつには

  • 時間的に振りまわされるのも苦痛だったが、団単位っていう方向性も勘弁してほしい
    グラブルはいろんな意味でユーザー同士が楽しく触れ合える感じじゃないと思うし、
    なるべく一人で自由に遊びたいんだが

  • でも詫び10連チケかガチャ石3000でも配られたら
    ブツクサ言いつつもご理解しちゃうんダルォ?

    ・不完全なコンテンツを提供しプレイヤーを混乱させたお詫び
    ・それにより無用なプレイ時間を浪費させたお詫び
    ・にもかかわらず開発力不足により改善が追いつかず提供を中断するお詫び

    ってことで10連チケ3枚相当は配ってくれないとワイはご不安すぎるわ

  • 早く春田福原を追放させるためにサイゲ本社前でデモすべきじゃないの?

  • ここの※欄も少し前はご理解した人多かったのに今は末期なネトゲの掲示板みたいになっちゃってるな

    残当だけど

  • ※86
    ほんとこれ
    時間をドブに捨てられるニートしか楽しめない素晴らしいコンテンツだったよ

  • 詫びはいらん
    だから永久にDOは封印してくれ

  • グラブルももう衰退期だからマルチコンテンツはダメだろ

  • 鯖分けでチャットとか出来ず一体感で無かったわ反省・・・
    古戦場がご理解されてるんだから団ごと開催なら一体感あるやろ!(ドヤァ

    ソ ロ で 好 き に や ら せ ろ ! ! ! ! 

    絆()強要してんじゃねーよ 20年前のMMOやってんじゃねーんだよ

  • これ以上失敗コンテンツ生み出さないようにするためにHRTは追放しようぜ
    そうしなきゃグラブルはもう終わりだろ

  • コンテンツの面白い面白くない以前に鯖が重くなるのを何とかしろとしか言えん
    仮にDOが面白いコンテンツに化けたとしても今のままじゃプレイがままならねぇんだ

  • 1996年にMMOってあったっけ? MOのUOですら19年だよ?
    絆強要するEQは17年、オススメに至っちゃ15年前だし、リリース時は絆強要コンテンツなんてボギー位しかなかったしなぁ。

    プロマシアが出た頃に至っては12年前だし、20年前に絆強要するMMORPGなんてあったっけ?

  • 常時参加可能にして雑魚を倒すとゲージが溜まっていき、ゲージがMAXになるとボスが一定時間出現。
    1週間トータルでボスを倒した数により特典が得られる。
    これで良いじゃん。

  • 運営は「何でこいつらはunkやフェンリル弓掘りには30分以上貼りつくくせに汁消費もないDOに30分貼り付けないのか?」とか本気で考えてそうですね…

  • ※146
    現実社畜オンラインだろ、きっと50代のいいおっさん

  • ※144
    HRT追放しました!

    特攻ゲーになりました
    ガチャのたびに既存バランスが崩れる追加が入るようになりました
    コラボキャラはガチャ入りになりました
    てならなければいいけどねwwww

  • 年末にはきっとユーザー数5人でサービス終了だろうな
    お前ら震えて待てwwwww

  • 強制時間指定がどれだけソシャゲと相性悪いか理解してないんやろなぁ
    金剛なければ、古戦場ですらあんまやりたくないし

  • 共闘をソロでプレイしたいだけのグラブルだった

  • 昔みたいに予選無しの全団ランダムマッチング古戦場がやりてーなー

  • そもそもユーザー間の優越意識や嫉妬を煽って
    高額くじ引き売りつけるのが根幹のゲームに絆もクソもない

  • 兎救済かと思ったけど少し遅れたら200稼げんわ遅れなくてもクリアできんわまずディール当たるわけないわで糞。そして今回白兎も取れたしもう価値なし。糞。

  • 少し遅れたら200稼げないは嘘だろ・・
    最後の方で参戦したら~ならわかるけど

  • ※156
    少し遅れたら200稼げないって、最初から参戦してやっと200稼げるって事?お前別のゲームやってない?

  • アイテム使ったら終わりじゃないっけ

  • DO以上に時間拘束されるアーカルムに今から震えてます

  • 1回1000くらいしか稼げないけど石栄光とか貰えて助かってたわ
    無くなったら結局それが貰えなくなるだけで何も得はしないんだよな

  • ほんと糞コンテンツだった
    兎があっさり出たからすこし怒りは収まったがw

  • HRTFKHRを許さないユーザー連合でも作ろうぜ

  • ※159
    俺はアイテム使えば勲功200は楽勝なの今回のlovイベで知ったわ、これのお蔭でコラボは終わらせられた
    それまでは知らない人の方が多かったかもしれん

  • グラブルも末期だなwww

  • 無くなったらもう頻繁にやっても居ないのに無駄に重くされることも無くなって得しか無いんですがそれは

  • DOは共闘よりPvPしてる感のほうが強かった…マルチのMVP争いもそうだけど

  • 修正確定のDOより、そのままきそうなアーカルムの方が怖いです

  • 石が今の倍貰えたらやってたかもしれない

  • 開発陣や企画陣が、企画した通りに上手くいった場合しか想定せずに物事進めてる感じが最高にヤバイ。
    殿様商売というか、お坊ちゃま気質というか…もっとマイナス面に目を向けて、その穴を埋めていきながらブラッシュアップする事もやってこうぜ、HRT?

  • ※165
    始まったその日から末期でオワコンで過疎過疎ゲーだぞ

  • まぁ報酬がしょぼかったわな
    報酬みなかったら古戦場のほうが泥目当てでもないのにAP払って延々と同じ敵倒してるんだからゴミなのは確かだし

  • 色んな意見出ているな~本当にDO糞というかねぇ……やっぱり根本的な問題解決は鯖強化&増設なんだろうけど、何でそれが出来ないのかが理解できない。動作軽くなれば好きな時間帯に共闘クエみたいにルーム作ってから挑む事も出来るだろうし、アイテムのドロップ率と種類を多くすれば参加する人も自然と増える…etc

    今後どう改良されるのかは分からないけど、とりあえずは殿様商売みたいな傲慢さだけはやめて欲しいな

  • 色んな意見出ているな~本当にDO糞というかねぇ……

    やっぱり根本的な問題解決は鯖強化&増設なんだろうけど、何でそれが出来ないのかが理解できない。動作軽くなれば好きな時間帯に共闘クエみたいにルーム作ってから挑む事も出来るだろうし、アイテムのドロップ率と種類を多くすれば参加する人も自然と増える…etc

    今後どう改良されるのかは分からないけど、とりあえずは殿様商売みたいな傲慢さだけはやめて欲しいな

  • ※174
    HTML5+Javascriptのコードでどう軽くしろと?
    C++にしない限り動作軽くならないし鯖負担も軽くならないよ
    なおC++にするのには数年単位の再開発が必要な

  • とりあえずバフとデバフは共有にしたボス戦は楽しかったっていうのは同意。
    ボスの数だけもっと増やせば楽しかったろうに

  • どう軽くしろと?出来る出来ねーじゃねえ、出来ねーなら最初からやんなと
    ひとまず目の前のゴミは片付いたがまた目前に似たようなゴミが迫ってるのが何とも、面白さはドングリの背比べだから置いといても恒常イベじゃないのだけ救いか

  • アーカルムとかいうプロバハロビー機能早く実装してくれ

  • そもそも全滅させてボス倒したら次のエリアってこれディフェンスじゃなくてオフェンスじゃねぇかっていう
    ユーザーにストレスを与えるだけのクソゲーを自ら引っ込めただけまだマシか…新生してどうなるか今のところ不安しかないけども

  • そもそもAPBP消費してたら誰もやってなかったんじゃないかな

  • 古戦場はまだボスを、最初は救援出したがソロで討伐できたとか火力上がったから回復や防御減らして攻撃に回すかとか出来たけど、DOはただただ雑魚を狩って属性が別れないボス倒すだけだからつまらん

  • なんでこんなみんなイライラしてんだかw
    他人や自分が関係してない組織に改善求めるとか
    無駄だからあきらめてさっさとやめようねw
    イライラするためにゲームするとかそうとうお暇な人生なんですねw

  • ※177
    うわっブラック企業の考え方だこわーい
    もうユーザーもモンペだし運営も糞だからさっさとみんなFGOにいこうね

  • グラブルからFGOに誘導するとか今年最大のギャグをありがとう

  • 上でも言ってるけど全然大規模って感じがしないよね
    なんと言うかお祭り感が全くない

  • むしろグラブルの限界を露呈させた

    さて移住先探すか
    たたゲハ臭くないのに限る

  • FF14やろうぜ
    もうグラブルは終わりだよ

  • ※186
    おうまた明日な。

    本当にやめる奴は黙ってやめる定期

  • もうやることないし、キャラゲー要素欲しい
    もはや強いマルチの理想編成より好きなキャラで適当に遊ぶ方が面白い
    昔に戻ったというべきなのか

  • ※187
    やだ

    ※187※188
    むしろPSとかxboxとかのゲハ臭いハードに展開した瞬間に
    退会するが?

  • 君自身が既に誰よりもゲハ臭くなってるよ

  • じゃあ現在開発中のグラブルのアクションゲームがPS4だったら引退だな

  • ※192
    速くても今日かな

  • DOご民がなんか言ってる

  • PS4とXBOXで展開したら引退するってそれなんていうギャグ?
    もう引退確定じゃん早くモバゲーアカウント削除したほうがいいよ

  • ※195
    スマホという超勝ち組カテゴリで展開するだけでいいのに
    据置とか言う超負け犬カテゴリにも展開すること自体
    理解すら不可能

  • でも真面目にお空民は14やるべきだと思うゾ。
    14からお空に来たの山ほどいるけど、お空から14来ましたってあんまり見ないし。

  • ※196
    そりゃ資金力のある会社の道楽なんだから理解できないのが普通

  • ※197
    ステマ乙氏ね

  • 据え置き進出は今後の技術開発の為でしょ。
    デレステは720pで開発してるけど、携帯の解像度がFHD、将来的には4kに上がる以上
    本来ならFHDで出すべきだし、その環境で開発できるノウハウ詰まないとゲーム会社として詰むんだよなぁ。

    開発中の自社エンジンとプラゲ開発比較して今後の会社としての方針見据えるってのもあるだろうし。

  • 武器の名前も14リスペクトのもの多すぎなんだよなぁ

  • 正直今回のコラボで鯖落ちしてるようなら必須級アイテムを報酬にぶちこんでも二の舞になるだけでしょ。
    人が少ないとクリア不可能で人が多いと稼げないようなコンテンツを時間指定でやること自体間違いなんだよ

  • ※200
    というか据置が死んだ上に
    和ゲーが国内でも売れてない今
    そういうのはゲーミングPC向け以外使い道ないだろ

  • 大体のものはFF11か14のパk・・・リスペクトだよね
    DOとかクラス4解放称号イベントとか

  • ファイファン11のビシージのパクリならもっとうまくやって欲しかったなホントにな。
    大人数が入り乱れてワチャる楽しさは1画面スマホゲーじゃ難しいんかね

  • 一気にゲハ臭くなっちまったなこりゃ

  • 本職きくうし様や学生、主婦様には良いのかも知れないけど、社会人には厳しいのよ

  • そもそも大型ボスが個人戦なのが意味わからん
    そこが一番協力して盛り上がるところでしょうが
    なんで雑魚だけしか協力できねーだんだ

  • ttp://www.4gamer.net/games/356/G035635/20160913092/
    引退决定

  • 会社の方針にまで文句言うのか・・株主かな?

  • 引退おめでとう!!

  • 2018年発売って・・その頃グラブルはどうなってるやら

  • ※188
    その明日は永遠に訪れなかったけどな

  • doは絶許。強バハで邪魔されたこと忘れないよ。
    歯を食いしばれよ、最強(DO)・・・俺の最弱(リロード)は、ちっとばっか響くぞ。」

  • 夜中の3時とか朝の8時9時10時は社会人以外でも普通に無理だと思うわ
    本職きくうし様やニートでもこんなバラバラな時間にやられたら生活リズム狂うでしょ

  • FF11のほうは実際にやってないけど外人プレイヤーも多かったから深夜にも人が居たらしいじゃない
    それを考え無しにグラブルにも持ってきちゃったんだろうな

  • ※215
    それは流石に全部参加しなくてもよくね?

  • 即リロするほどガチでやってないけど、1500~2000くらいは稼げて、毎週半汁と石少し貰えてたからすきだった(こなみかん)
    rank3になって、チャームバレット回収できたからもうどうでもいいけど
    再開時にはrank引き継ぎらしいから、少しは楽できるかな?

  • 全然関係ないけど、最近ドロップ率下がってね?

  • ビシージってよく言われるけどどっちかといえばカンパニエなんじゃないかな
    まぁ参加出来る時間が決められてる時点で真似出来てない気がするけど

  • ※217
    そりゃそうだろうけど参加できる時間帯が限られまくってるのに夜中とか朝方とか指定されるのはイラつくでしょ
    せめて毎日同じ時間ならいいけどバラバラの時間指定されて調べるのはツイッターで時間チェックしなくちゃいけないって完全に舐めてるでしょ
    運営はエアプだとか言われるわそりゃ

  • リセット無しってことになったけど、色々といじった結果、引き継ぎ出来なくなりました。ご。
    みたいな展開にならなきゃ良いんだけどな

  • 60人マルチすらまともなゲーム性保ててなかったんだからそもそもグラブルってゲームにあってなかったもん
    一万人っていう数字が使いたかっただけなのが透けて見える

  • ソシャゲとはいえ深夜24時から朝6時までの時間帯に
    特別なイベントを発生させるのは業界的に規制すべきだわな

    ガチャ青天井といい、グラブルというか中卒のアイツは
    社会の一般常識や良識ってのが欠如してて
    カネと自分の成果にしか興味ないんだから

  • 14とか金貰ってももうやりたくねーよ
    あれに比べたらDOの方が千倍マシ

  • グラブルのマルチは多くても30人か20人以内ぐらいが鯖や戦闘とか色んな意味でちょうど良い気がする

  • 時間でイベント規制とか無理だろ
    海外産とかで国内展開してるけど鯖は世界共通とかどうするんまよ
    中卒とか馬鹿にしてるけど君のほうがよっぽどやばいのご理解してね?

  • 防衛失敗すると報酬まずい→人数少ないと失敗する→失敗するからやらない
    っていう見事な負の連鎖
    一旦これにはいると回を追うごとにどんどん減る
    失敗でディール削るとかいう安易な枷つけたのはほんと無能
    失敗を削るんじゃなくて成功で増やさなきゃいけないのにまだ気づかない。

  • むしろ失敗した方が稼げる気が

  • JPプレイヤーが集まりにくい時間の開催は、参加者に応じてバフつけりゃよかったんよ。
    3000人なら別枠攻撃5倍、ダメージの天井も5倍とかそんな単純なの。

  • 古戦場なんかよりよっぽど優良コンテンツだったのにRank3目前で潰されて恨みしかねえ

  • wikiも外見だけやたら整えて肝心の中身について全く触れなかったからなぁ

  • 詩碑に地域湯をミリ日に地域にをやはりはよなは湯寝息ユミリを似た垢名や名喩魚玉や比喩な傘はやわまた傘な山棚は縄日、和ママなぁら、早中並みやわ

  • ドロップするなら、半汁とか種のほうがよかったわ
    島Hまわれば出るようなアイテムがたまに出る程度じゃうま味より時間の浪費がでかすぎた

  • 何故DOが成功すると思ったのか

  • 自分の考えたもの=最高のものって思ってたんだろうな
    プライドばっかりでかくて困る

  • 何がクソかって?
    星ヘイローや武勲といった糞システムを結集して作られた糞の塊が面白いわけないよなぁ?
    報酬が美味い? 勲功が貯まる前にストレスが溜まるわ

  • メンツと自己顕示が何よりも大事なHRTさん的には到底受け入れられないだろうが
    アーカルムもDOとほぼ同じ問題を抱えているから今のタイミングで延期しておいたほうが良いぞ

  • 糞田みたいなタイプの自己顕示欲モンスターって
    外面ばっか取り繕って注目だけ集めようとするから
    中身がスッカスカなんだよな

  • っぷっぷぷぷろでぃーさーがコンテンツの草案考えてると思ってるキッズいっぱいいすぎやろw

  • ※236
    ここのきくうしさま達にも耳が痛そうな言葉ですなー。いや、あなたが当てはまるかどうか知らないけどね。

  • ※236-239
    むしろPS4展開でグラブルそのものを破滅に導くだろうな

  • 最後まで無課金貫いてよかったわ

    ゲハ共に無駄金与えてしまったきくうしさまは
    どんな顔なんだろうなwwwww

  • お前ははよ引退しろや

  • もしかしてFGOやデレステも引退するのかな?

  • 廃止まで追い込まれたのにまだDOへの不満が一部のキッズのものとか思ってる、その現実見えてない頭ハッピーセットがもう駄目

  • ゲーム内容で云々は解るがPS4展開で破滅って考えがゲハだろ
    早くJinやはちまに帰れよキッズ

  • ※246
    そもそも普通のライトユーザーはDOやるほど熱心にプレーしてない
    というか毎週武勲貯めてるのライトユーザーにはいない

  • キッズキッズって言うけど、キッズじゃなくて多分キチったおっさんだよね・・

  • PはHRTのままでいいよ
    前任のKMRとか特攻とランキングで稼ぐことしか考えてなかったし
    癌はプレゼンしたものとかけ離れた糞しか出せない開発

  • ※248
    DOはむしろライトが多いと思うんですが

  • ※247
    国民的ブランドすら爆死しまくりという現実の事ですが何か?

  • DOやアーカルムがクソイベ(常設)でもガチャの9万上限でウハウハ
    上限がなかったときから比べると儲けは減ってるかもしれないけどそれでもまだ笑いが出るほど稼いでいるだろう
    今9万課金してるきくうしさまは文句言いつつ止めないで課金し続けるだろうし
    18年までは何だかんだいってこのまま続いていくだろうね

  • ※252
    その国民的ブランドってのは何か具体的に説明をお願いします

  • お前らスルースキル0だな

  • ※255
    だってきくうしさまだし

  • グラブルってユーザー同士で殴りあうゲームだし

  • 面白くないしユーザー舐めたコンテンツだもんなぁ
    やってる奴は相当奇特か、こんな仕様で馬鹿にされて付いて行くどうしようもない犬

  • しかし、1200万人のユーザー突破だとか言ってるけど
    実際はどのくらいアクティブがいるのかねぇ

  • ※255
    しばらくはこんな感じで荒れるんじゃないかな、荒らしてる人もすごい楽しそうでハッスルしてるし

  • PS4版グラブルの新コスのジータちゃんのイラストが凄い可愛かったしスキンで出してほしいな

  • ※259
    7月31日のニコ動で公開された十天・1人以上持ちの総数が約78000人
    今はもうちょい増えてるとしても十天取るくらいやってる奴は多くて10万

  • 反省点多すぎてもうどうしようもねぇよ
    拘束時間、開催のタイミング、報酬、等々あげればキリがない

  • 今ならコロコロ難易度調整してくれるから勲功稼ぎにはもってこいだよな

  • ※262
    情報ありがとう

  • FKHRTは俺達をNPCか何かだと勘違いしてるんじゃねーかな
    リアルでの休息だって必要だし仕事も学業も用事もある奴が大半
    それを無視して丑の刻上等なランダム開催を押し付けられてもまともな結果になるわけが無い
    そんな条件で常勝させたいならプログラムに任せてライフゲームみたいに自動進行させろよ
    俺達を生きている人間として扱ってくれよ

  • ※266
    深刻に考えすぎぃ!

  • ※266
    もっとかわして!全部受け止める必要ないんやで。

  • ※259
    それはネットゲーム系では突っ込んじゃダメなお話
    ほとんどのネトゲは総アカウント数とかでしか誇ってない
    実アクティブ数だと10分の一ぐらいか20分の1だと思うよ

  • 報酬がクソとか言ってるアホ居るけど
    報酬が必須だったら激混みだわ勲功稼げないわでストレス溜まるだけですがー?って思う
    必須じゃないからこそ物好きがシコシコやる
    そんな参加人数いないから鯖に負荷かからないで丁度良かった
    DO普段やらない癖に防衛失敗気にする奴が多かったのも問題
    負けてもボーナスないだけでなんのデメリットもない

  • ※270
    それを運営側が良しとしてたら休止にはならないと思うんですがそれは

  • ※270
    このコメがDOの糞さを最高に物語ってるな
    ついに参加者側に問題があるときた

  • まあ実際270のようにDOを楽しんでた物好きからしたらそうなるよな
    272みたいに何でも叩きたいだけの底辺は最悪

  • >>271
    運営が良し悪しじゃなくてDOクソだわーって大してやりもせず
    gdgd抜かす奴らが苦情入れまくったから休止せざるを得なかっただけだが
    DOクソって言ってた奴らの何%が勲功5000や10000程度稼いでるのか調べてみたいわ

  • 時限イベとかニートでもないとロクにできんわ

  • DOは産廃 で満場一致なのはメシがうまいです

  • 毎度やること同じだし面白いわけじゃなかったけど石と汁は悪くなかった
    時間帯が無茶苦茶でゲームに拘束感出た点は最悪だった
    サーバーがめちゃくちゃ重くなることがけっこうあったのはややマイナス
    上位にツーラー多数だったのは終わってたけどDOが切っ掛けで規制入ったのはまぁ良かった(運営のツーラー対策が早かったと全然思わないけど)
    武器石類はDO初めてすぐでもこんなん誰が取るんだろうって感じた
    リロ殴りとか複窓はDOだけじゃなくゲームそのものの問題だからなんとも
    貢献度溜めるためには火力そのものよりとにかく殴るのが重要ってはどうなんだろうっては感じてた

    俺はこんな感じだったわ

  • ※273
    ほらほらスルースキル、忘れてるぞ☆

  • ちまちまやってRank3まであとゲージ1/3くらいまでにはしたがクソであることは異論ないし、苦情は入れてたぞ
    やってない奴が苦情入れまくったから休止せざるを得なかったってのはいくら何でもHRT目線過ぎるだろ
    Rank4以降の報酬やチャームバレット目当てに続けてた奴とて多い
    勲功10000以上稼いでる奴で文句言ってない奴こそ何%いるのかこそ知りたいわ
    真正のご民か関係者以外ねーぞ、そいつら

  • 康一「ドロップするようにしました、なんとAPBP消費0で島HARDワンチャン!」

    半開き過ぎて開いた口が塞がらずこっちも半開きになったわ

  • DOチャットに十天5人集めたから飽きたわーフツルスもういらん飽きたーとか毎度言ってる自虐風自慢くんが沸いて苦笑い。いうこと全部ネガティブでチャット参加者からスルーされててかわいそうだった

  • DO憎しさっさと終われって中に
    グラブル憎しさっさと終われってアンチが紛れ込んでるの笑う

  • Rankリセット検討中 マジで意味分からない
    ユーザーなめすぎだろ

  • ※277
    そういや実装直前あたりにパーティー固定で連戦になるから守護積みましょうってアナウンスあったな
    実際は通常通り攻刃ゴリ押しでよくて結果的に報酬が軒並み産廃と化してた辺りもクソゲー足らしめてたわ
    自分で作ったのに意図通りに機能しないコンテンツなんて本来はβ以前で突っぱねられる代物やぞ

    他の人も言ってるけど艦これの遠征みたいな感じで

    お留守番組のHPをAPみたいに消費して各waveに対処とかで良かったんじゃないですかね

  • ※274 やってないやつがクソと言ってる?ノンノン♪クソだからやらないんだぞっ♡

  • DO調整後初敗北
    4グループ参加だったのに何故?

  • 仮に大成功してたら鯖パンクしてた訳だし無料で石やら武器やら手に入れられるしで、運営的には美味しくない(逆に言えば良心的)コンテンツになってたのかもな

  • まだミリア取れてなかった人が達成してどんどん抜けていってるんだろう

  • コラボがなきゃ糞だけど必須アイテムないから
    嫌ならやらなきゃいい、くらいで済んでたのに
    コラボ報酬条件に勝利回数+勲功を入れたことにより
    結果的に都度調整しなきゃいけない糞コンテンツなのを
    完全に浮き彫りにしたのがな

  • 勲功稼ぐだけなら、守護ガン積みして、参戦者バフ載せたニルセージが最適解だったはず
    それでクリアは出来ないけど

  • ※283
    古い情報で批判するとか頭ご理解してる?

    [防衛勲功の交換は21日以降も防衛戦再開までそのままご利用いただけます。交換在庫もゲーム内記載どおりに追加されます。RANKについてもリセットせず、再開できるように現在進めております。」公式ツイッターより

  • 敗因はクソつまらん事です

    報酬どうこうの話じゃない

  • 「春田叩きたいからDO叩いてる奴がおるな」っていう
    擁護班がおってこわい

  • ※293
    事実は事実として認めないとアカンで。叩くことが仕事で生き甲斐にきくうし様がおるのもDOがつまらんのも両方否定しようがない事実よ。

  • HRT叩きたいからDO叩いてる奴はいると思うけど、それはDOが糞じゃないという理由にはならないんだよなぁ

  • DOはクソだったのはもはや疑いようもなく、また根本から変えないとどうしようもない(主に鯖)問題点を抱えていたので根っこから改修しなくちゃいけないのは当然の判断
    てか遅い。

    しかしランク4以降の報酬はどんなのを予定してたのかは気になる

  • 結局時間が合おうが、イベがどんなに面白かろうが、報酬が良くないと走りましぇーん

  • >290
    古い情報で嘘はよくないねえ
    もう終わるコンテンツだからいいけどさ事実と違うことを書くのは良くないね

  • >>298
    最適解とか言ったのは謝るけど、今でもニルセージ単騎で稼ぐのは有効でしょ
    むしろ他にもっと効率のいい稼ぎ方があれば教えて欲しい

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