【グラブル】Never Ending Fantasyの特典内容、Sレア以上武器確定ガチャチケットは正式に特典内容に追加される事になった模様

 

7月27日発売にグランブルーファンタジーキャラクターCD「Never Ending Fantasy」発売されました。

特典内容のSレア以上武器確定ガチャチケットを巡って色々混乱がありましたが、最終的には正式に特典として追加されるようになったとの発表がありました。

■経緯まとめ

ss002239

ss002240

●7月27日にCD発売の情報、特典内容の情報がゲーム内にて記載

・「リサウンドワンド」(ディアンサ解放武器)
・エリクシール3個

この発表にはSレア以上武器確定ガチャチケットの記載がありませんでしたが、実際にはSレア以上武器確定ガチャチケットが付属されていました。

ss002241

●一時は不具合として回収が発表

その後、Sレア以上武器確定ガチャチケットは不具合として回収するとの発表があり、実際に回収の対応が進んでいました。

●Twitterにて実際に特典内容としてチケットを記載していた商品ページがPに報告される

しかしその後、Twitter上で春田Pに

SONYMusicShopの商品ページ

の中の、特典内容の紹介部分にSレア以上武器確定ガチャチケットが記載されていたとの指摘がありました

 

 

●対応方針の変更が発表

ss002243

これを受けて、対応方針の変更が発表、Sレア以上武器確定ガチャチケットは特典として追加という対応になったようです。

●チケットが正式に特典として追加

ss002244

現在はCDを購入してシリアルを打ち込むとチケットは特典として付与されるようになっています。

既にCDを購入、チケットを使用した人への対応ですが

・既に使って、引いた武器(+キャラ)が回収された人=その武器(+キャラ)が戻される

・既に使って、引いた武器(+キャラ)の回収作業がまだだった人=回収作業は中止、そのままの状態に

・アプデの最中にシリアルを打ち込んで、チケットがもらえなかった人=追加でプレゼント付与

 

上記の様な形での対応になるとの事。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

121件のコメント

  • ちょっとお得だな
    見送ろうと思ったが買うか

  • 連携が取れてないんだな…

  • グラブルはでかくなり過ぎたんや…

  • アニプレックスが誤表記まではわかるんだが、何故付与される筈のないガチャチケが受け取れたのか、コレガワカラナイ

  • こんだけ7月の予定スカスカだったのに監督不足って事は水面下でデカいプロジェクトでも進んでるのかな?

  • 夏休みやろ

  • なんで実質SRしか取れないチケになんでこんな杓子定規な対応しかできないのか。

    「手違いで付与してしまいましたが今後シリアルを入力したお客様にも
     同様のチケットは付属いたします」 とかやっとけばそれで済むのにな。

    回収する手間、戻す手間を余計にかけてマンパワーを無駄に使った挙句
    更にユーザーからの呆れ、嫌悪の感情も配ってくれるとはね。
    無能の極みだ。

    一体いつになったら各種作業のチェック体制が整うんですかね。

  • ソイヤの時にもチケ不具合あったけどご理解くださいで押し通してたこと許してないからな
    不具合多すぎるだろどうなってんだよ運営は

  • SR確定チケなら光ノイシュやアビーが取れるわけだからなあ

  • ちょっと前のCDに同じチケついてたからそれと混同したんじゃない?

  • 広告にしか金出さないマンだから仕方ないね

  • 7の対応でいいだろ、変にへりくだって言い訳重ねると見苦しいだけなのにな。
    つか、誤表記があったとしてもゲーム内で手に入れられたって事は。。。ねぇ?
    ほうれん草やチェック体制も強化した方がいいんでねーの?使い捨てのSEだからって教育すらしないんか?

  • これは普通に消費者有利になるから、記載ある以上は配布せんとね
    素直に認めて対応変えただけ良いわ
    変に突っ撥ねると大事になりかねないし

  • まずは手違いを謝罪した上で、より不満が少ないと思われるであろう対応を取る
    ただそれだけの事を何故出来ないのかと

    ※7の言う通り余計な手間はかけるわCD購入者の心象悪くするわで何やってるのかと

  • 今SR以上確定は水着的においしい
    たしかピックアップの影響受けるはずだし

  • ゴネ得ファンタジーかと思ったら、他所との連携ミスか

  • Sレア確定じゃなくてSレア「以上」確定チケだろ。SSRも出る。この違いは大きい

  • ※14
    いいから早く大人になって社会に出てください

  • こいついつもお詫び申し上げてんな以外の感想が思い付かない
    ご民ならやっぱこれ神対応になっちゃうの?

  • Sレア以上確定チケだとヘタすると景品表示法に引っかかりかねないから回収したけど、確率と法令をチェックしてギリギリいけるってことになったんかな
    いずれにせよ春田にとっては深夜対応せざるを得ないほどの痛恨のミスやね

  • 雫実装時期についてのfkhrとhrtのやりとり見てると、
    実質的に開発側の方が権力が強いんじゃないかと思えてくる
    雫のときなんてあれ生放送でhrtが実装公言しなかったら
    fkhrは延期する気満々に見えたし、結局実装後にやらかしても開発側が
    お咎めを受けた様子があんまり見えねえし、
    今回のチケの対応の混乱もhrtの感じからすると奴の知らんうちに杓子定規な対応されて
    慌てて対応変えさせたように見えるし

  • 一度配ったチケットを没収するってのがどれほど信用無くすか分かってんのかねぇ

  • なにかとチェック耐性甘いのが問題よなー
    今回はさほど問題じゃないから早い対応で悪くなかったけど
    今まで数多のミスを見せられて改善の余地が見られないってのが痛い。でも応援してるよ

  • 今更無くす程の信用もないからへーきへーき

  • *17
    SSR確定チケットってんならともかく、SSRが出る確率を考えたら…ってか
    そもそも問題はそこじゃねぇ。

    実装前の確認作業が機能してない、問題起きたらろくな確認もせずに即回収、
    ユーザーに突っ込まれたら即返却…こういう雑すぎる動きが問題なんだよ。

  • 正しいかどうかわからないが
    最初は運営がSレア以上確定チケットを配布として通知
    その後撤回したけど、すべてのサイトが修正したわけではなく誤表記として残ったらしいと聞いた

  • ※24
    このゲームの全てにおいてそれな

  • 確定チケ付けるつもり無かったのに誤った資料店に流して
    確定チケねーぞ→配布ならわかるんだが
    販売ページに表記あって実際手に入ったのにいったん回収って
    どういうことなの・・・

  • ※21
    その辺の内部事情はリークでもない限り妄想に過ぎないが、ホウレンソウがくそなのは確か

  • SSRも出るのは出る。なお

    SR97%、SSR3%

  • くだらんミスすんなとは思うが、結果としてガチャチケが追加されてお得になるなら文句ないわ。運営以外誰も困らんからな。

  • 小説特典ガチャでアレ爺さん出たことあるしまぁ。期待薄で回すのが一番かと

  • ついこないだだろヒヒイロ回収。それに比べりゃクソみたいなもんだが、
    そこで大不評を買った回収作業を、またろくな確認もせずあっさり行うというのが
    前回の問題も含め、軽視しすぎなのがバレバレで全く反省の色がない。

    で、返せばいいんだろ返せば。で済まそうとしやがるのが、更に輪をかけてムカつく。

    一回手にしたユーザーからモノを取り上げるってのが、
    どれ位ユーザーの心象を悪くするのか、そういうユーザー目線がなさすぎるんだよ。

  • まあ妥当じゃないかな
    団員も何人か買ってて嘆いてたし

  • ※26
    この説なら店側の表記ブレはわかるなー
    ・・・でなんで実装する部署に仕様変更が通知されていないのか

  • 結果的に客側が得したからラッキー程度にしか考えてないんだけど重く受け止めないといけないの…?

  • ※26
    どこの誰に聞いたんだよ

  • *36
    あんたがこのチケットで気に入ったものが引けてやったー!って喜んでたのに
    気が付いたら無くなってて、それでもなんとも思わないのなら
    重く受け止めなくてもいいんじゃない?
    「結果的に返す」って言うかどうかも回収時点ではわからないのに。

    なんつうか恐ろしいレベルでの想像力の無さですよね。

  • ※37
    聞くも何も実際最初付けるって告知してその後6月だかに付けるの無しって修正告知してただろ
    んで誤表記のままになってた経緯をアニプレと確認するって春田言ってんじゃん
    調べりゃわかるんだからそのくらい自分で調べろよ

  • まあ正直お粗末過ぎて擁護しようがないが、SR以上確定なら2、3枚買っておいてもいいかなあ。

  • ※39
    知るかよ俺は誰に聞いたのか聞いてるんだよ

  • これを擁護したり別に得したから問題ないんじゃねって思えるのはヤバいな

  • ※39
    聞いたって言ったのは※26やぞ

  • これ、もしかして外部との連絡ミスと内部との連絡ミスの二つのミスを犯しているのか……
    このようなミスが度重なるようならブランドイメージの維持のためにプロデューサーの首が飛ぶだろうな

  • 1600円でSR1つなら
    3000円でSSR1つ買うだろw

  • 39見ると春田を叩けたもんじゃねえなと思う
    それはそれとしてもうちっとどっしり太っ腹になってほしいもんだね

  • 擁護する気もないけどこれ以上責めてもしようがないって感じだな。
    公式に過失があって公式が謝罪した。そこでおしまいの話だよ

  • 落としどころをつけないまま続けるからな
    糾弾することではなく叩くことが目的になってしまっている

  • 俺は春田がいなくなってアニラが戻ってくるまで叩き続けるよ!

  • *47
    今後、こういった馬鹿みたいなミスが絶対に無くなるという保証があれば、
    「そこでおしまい」でも構わないですが。

    この問題をひたすら掘り下げて責め続けたいんじゃない。
    単純に、問題が起きないよう改善しろ。改善する方法を示せ、つってんだよ。

  • 運営のミスは叩かれて当然だけど
    それとは別に実際何があったかの経緯を確認しないで適当な情報鵜呑みにして文句垂れてる奴多くね?

  • 絶対になくなるという保証とかそんな現実に存在しないもの求めてるから落としどころがついてないって言われちゃうんだよ

  • ※50とか典型的だよな
    最終的に仕事辞めろに行き着く奴だよ

  • めんどくせえから屁理屈捏ねるなよもう

  • 例えばこれが巻き戻しだけで終わったなら叩くのも分かる。書いてあったんだからくれよっていう落としどころもある。
    けど今はなんで叩いてるんだ?とは思うよな。再発防止の保証って具体的にはなんなの?

  • 待て待てサイゲの株主かもしれないじゃないか
    株主総会で聞いてくれるなら大歓迎だぞ俺は

  • ※50
    今回の件で言うなら通販サイトに商品が載ったら運営が確認して、表記内容が違ったらそのサイトに通知してそれをユーザーの目にも見えるように公式サイトに掲載するくらいしかないけど、不可能だと思うよ

    実際問題人間がやってるもんだから最終的には意識を改善する以外に方法無いと思う。
    だから再発防止に努めますとしか言いようが無い

  • キャラも回収できるようになったの?
    団イベで勲章を誤配布した時にキャラを回収するシステムが無いからって言って
    キャラチケで出たキャラは回収しないで金剛とかのアイテムだけ回収してたけど

  • 要望とかは送ったり愚痴ったりするがどうせなくなったら他行くだけだからそこまで真剣に考える事はないな
    形に残らん趣味に金かけてるだけだし

  • ※57
    まあ絶対なんてない以上信用の問題よな
    信用が皆無だから荒れてるだけで

  • HRTの言い訳が本当だったら普段からその場の思いつきで適当なこと言ってるんだろうな

  • 結局は荒らしたいから荒らしてるだけなんだろうな…

  • 正直SRなんざ使わんしどうでもいいわ
    SSRなんて出ないし

  • 最初からやるなって話だけど、対応は確実に早くなったと思うよ。朝令暮改とは言われるけどスピード感が出たとも言えるし。最初からやるなって話だけれど。

  • アホみたいな擁護してる奴いるけど、チケが実際にゲーム内に実装されてる時点で
    よっぽど雑なことやってるのは明らかなんだよなあ
    誤表記だって実際はアニプレ以外のサイトにもあったし

  • 4月のCD3~5弾発売の記事にNever Ending FantasyにSレア以上武器確定チケットが付くって書いてあるのがあるな
    3、4弾と比べると豪華だが、ディアンサとエリクシールだけになると見劣りするようになる

  • 謝るならもうちっと色つけてくれや
    石とかな?次から頼むで

  • ※65
    アホみたいな擁護見当たらんのだが…
    むしろ意見統一されてるように見えるぞ…

  • 問題ばっか起こしていい加減にしろって文句を書き込んで鬱憤晴らしてるページに下らない正論かましてもなんにもならん。記事に関係なく荒れてるなら鎮める試みもわかるが、今回は記事の内容的にも、繰り返されるお粗末さを愚痴るコメ欄になるのは分かるだろ。CD特典に関しては1ヶ月前にもやらかしたばかりだしな。

  • Sレアチケとかそこまで出し渋るようなものか
    あまりにもせこくてドン引きするわ

  • ※65
    擁護でもなんでもなく事実確認してるだけの話でしょ?
    アニプレと確認するって言うのはサイトの話じゃなくて
    CDの販売元がアニプレだからだよ
    要するにCDの発売に関する事はアニプレがやってる訳で
    グラブル→アニプレ→各種通販サイトって流れの中でどこかにエラーがあったからそれを調べて改善するって事でしょ

  • 何回目のエラーなんですかね(^_^;)
    改善とか以前にそもそも実際に調べるんかな?

  • ※69
    すまんが何を言いたいのかさっぱりわからん
    正論なんかいらんから気持ちよく愚痴らせろってこと?

  • ※73
    下らない正論はいらないってことだよ能無し

  • ※74
    すまんが何を言いたいのかさっぱりわからん
    正論なんかいらんから気持ちよく愚痴らせろってこと?

  • 「問題起こし過ぎ」っていう愚痴に対する正論ってなんだろうな
    実際に月毎にノルマとか揶揄されるくらいには問題起こしてる訳だが

  • 問題起こし過ぎなのは正論なわけだしつまり愚痴ることもできない?

  • ※75
    すまんが何を言いたいのかさっぱりわからん
    ただ気持ちよく愚痴りたいだけなら迷惑かからん場所を選んだら?

  • ※72
    なんで説明しただけの俺に絡んでくるの?
    何回目ですかねとか俺に苦笑いされても知らんがな(´・ω・`)

    実際に調べてるから今までも何らかの対応をしてきた訳で、特に今回は外部も絡んでるのでお互いに影響するからそりゃ調べるでしょうよ
    その辺疑い始めるともうどうにもならないよ

    変な絡み方されたくないから言っておくけど別に運営擁護してるわけじゃないよ

  • 皆の言ってる事は分かるんだけどここで揉めてもどうしようもないだろ、公式に言えよ

    公式に言わずにここでいくら正論掲げても何の意味もねーぞ?

  • 記事に関係ない※69のことで荒れ始めたのであった…

  • 正論とだけ言わずに具体的に言ってくれないとそれぞれ別のこと指してそうで混乱する

  • 責任取ったり謝罪するのはトップ=HRTで良いんだけど
    こんなとこまでトップが逐一確認しなくちゃいけないようなら
    組織としてお粗末すぎる

  • ※83
    さすがにそりゃないだろ
    春田が過労死してしまう

  • 内部の組織図が分からんからなんとも言えんわな
    HRTが実際どういう仕事してるのか知らんし興味もないけど

  • しょうもない妄想してないで古戦場走りなさいよ

  • いち個人ブログとはいえ、ここで愚痴ると決して少なくないのユーザーの目に留まる
    不特定多数の批判が形に残るのは避けたいんだ、どこからどういう流れでヘイトが膨れ上がるか分かったもんじゃないからな

  • 何回やらかせば気が済むんだよこのゲーム

  • 毎月最初と最後に1回ずつ、これからも不祥事はおきます

    嫌ならやめろ

  • チケット回収された人もどってきた?
    28日にプレゼント欄に戻しますって書いてあるけど
    まだ実行されてないんだよね?

  • そもそもディアンサ以外は何がもらえるかとかさっぱり調べてなかったから、「お、チケットもついてくるのか。豪華だなー」と思ってたけど、チケット使ってゴミだったから、戻ってきても「ふーん、そっか」って感じだ。
    当たった人からしたらふざけんな!ってなるだろうな。

    まあこういうとこで荒れないためにも運営にはちゃんとしてもらいたいね。

  • HRTの呟きの時系列見れば分かるけど販売元への確認や原因の究明をする前安易に回収してるのがいけない
    実際にシリアルでチケが配布されている以上サイゲ内部の報連相が杜撰なことは確かなのだから最初からもっと慎重に対応協議すべきだった
    特に今回の被害対象は直接金を落としてくれるお客様
    心象を悪くする対応をとるのは可能な限り避けた方が結果的に得だというのに

  • あーあ

  • なんで元々入れるつもりがなかったチケットが
    シリアルコード入れるともらえたのかが不思議
    発売前に確認作業とかしないんだろうか
    何度も同じような問題起こしてるのに

  • これピックアップの影響受けるの?

  • 既に信頼度なんてどん底なんだからへーきへーき

  • こんな簡単なチェックもできねーのに、
    ツーラーのチェックなんてホントにできるのかよ

  • 何言ったって変わらないんだから言うだけ無駄だよ
    俺はもう諦めた。
    しばらくてきとーにゲームやって飽きたらやめる、それでおしまい

  • ※98
    おっ、そうだな
    また明日な

  • ディアンサと汁だけなら買わんけどSレアチケ付くならちょい考えるなー
    付けないならコスパ悪いよね

  • 一企業として対応がこれってソシャゲで稼いでる会社ってやっぱおかしいわ学生のノリの延長みたいな職場環境なんかな?

    ミスをして当たり前、対策も反省もせずミスを繰り返すって大企業でも中小企業でも普通はありえないんだけど、こいつらなんかはいくらでも好きに変えられる内部データで食ってるから感覚が違うんだろうな
    やらかしてもユーザー以外には一切迷惑かからんからな

    あ、これのなにが問題かわからない学生さんは無視してください

  • 本気で怒ってる人いるんか。所詮ソシャゲだしこんなもんだろ。ゲームやっててストレス溜めてもしょうがないぞ

  • ※101
    香ばしすぎて会社員エアプに見えるぞ

  • 本当に誤表記だったのか怪しいのがな
    そもそも誤表記だったんならチケット受け取れないはずだし

  • 月額課金ならともかく、ガチャ・アイテム課金ゲーで回収は重大事なんだがなぁ。
    明らかに軽く考えてるよな運営は。
    他人の誇りと財産と女に手を出したら恨まれて、金だけで済む問題じゃなくなっていくのに気づかんのかね。気づかないんだろうなぁ。この運営だと。

  • TwitterやらのSNSのせいで運営とユーザーの距離が近くなりすぎたからなのかもね
    ミスや不具合を重く受け取らないのは

  • 夏休みだな~

  • 不自然なHRT擁護とかネットパトロールのアルバイトお疲れ様です

  • 夏休みだから何?
    事実が変わるわけでもないだろ?
    誤魔化そうとするなよ

  • 叩きたいだけのガキは無視するに限る。改善して欲しいと思ってるなら運営に要望出して終わり。こんな場所で騒いでも何1つ事態は好転しない。

  • 会社がまともでも個人はどうしようもないし優秀な人で揃えられたらいいけど現実的に優秀な人って1割いないし

  • ※95
    ピックアップの影響あるよ

  • ミスは根絶できないけどそのときの対応次第で色々と透けて見えちゃうよねえ

  • ※112
    ルピガチャの方にあったからないよ

  • ※112
    ルピの方にあるけど、例外のチケだよ

  • 間違えた、※115は※114へ

  • 例外って情報どこ?

  • 対応としてはもうこれしかねーだろ
    はーなにやってんだか

  • Sレア以上確定チケットはフェス等のキャンペーンを受けるかどうか運営に問い合わせたら
    答えられないよでも10連の提供の奴の確率で引くよって答え来たよ

    だからフェスもピックも受ける

  • 相変わらずピットクルーのバイトがうざいな

  • サイゲの敵って社内だよなー
    ドットやモーション、イラストとかデザイン周り優秀だけど、詰まらんシステムでやらかす
    金はあるんだから優秀な人連れてきて今いるアホは切ったら良いのに、勿体無い

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング