【グラブル】新ジョブ「スパルタ」「ウォーロック」のアプデ予告が登場!ゼニスアビ、サポートアビリティ等の性能も一部明らかに!

 

公式NEWSページにて、本日アップデート予定の新ジョブ「スパルタ」「ウォーロック」の追加のお知らせが更新されました。

アビリティ、サポートアビリティの性能が掲載されています。

引用元:新ジョブ追加のお知らせ

160628top_dw75h68

 

■Class4ジョブについて

現時点での最上位ジョブ。現在実装されているのは他にベルセルク(ウェポンマスター上位)、セージ(ビショップ上位)

特徴としてアビリティを1個しか持たないが、代わりにEXアビから2つ、ゼニスアビから2つ(合計3つまで)で自由にアビリティを設定出来るようになっている。

取得には英雄武器の強化が条件となっており、十天衆と並ぶエンドコンテンツに近い位置付けになっています。

●取得条件

ss001812

2500JP/対応するジョブの証20個/上位ジョブ称号/

※称号の入手条件
任意の英雄武器(何でもいいので1本)を属性変更(第3段階)まで強化すると、上位ジョブ称号が報酬になっているクエストが登場

 

●英雄武器の属性変更までに必要な主な材料
※対応する~は武器、属性によって異なります。
※個数は属性変更までの累計、重要そうな素材のみ抜粋してます。個数誤りあったらごめんなさい

・栄光の証 30個

・銀天の輝き 3個

・対応するジョブの証 40個

・対応する●●の信念 35個

・対応する討滅戦のアニマ 200個

・碧空の結晶 20個

・対応する武器のエレメント 768個

・対応する属性のエレメント 50個

・対応する属性(マグナHL)の輝き 30個

・対応する●●の書(共闘4層ドロップ) 30個

ss001816

 

●ジョブの証入手条件

・共闘クエスト「EXTRA パンデモニウム第四階層」以降の敵からドロップ
ドロップ率は低確率、落とす証の種類もランダムなので、特定の証を狙う方法は無し。
・共闘クエストの称号報酬(対応するジョブで共闘クエスト100回/300回/1000回)

ss001813
・シェロ畜のショップ、栄誉の輝き交換で交換可能。(1日1個まで)

ss001815

・ハイレベルマルチ ローズクイーンのディール品

 


十天衆よりきつくないかって?きついよ。

英雄武器さえ完成させてしまえば後はJP貯めて証貯めとくだけなので、気は楽と言えば楽。

 

■スパルタ、ジョブ情報
160628_1_dw75h68

得意武器:剣・槍

◆アビリティ◆
ファランクスIII 参戦者の被ダメージカット(70%)/弱体耐性UP

 

◆サポートアビリティ◆
イージスブーン かばう使用時、自分の防御UP/ファランクスIII使用時攻撃力UP
窮地への抗拒 確率で被ダメージカット(50%)/確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復

 

◆ナイト系ゼニスアビリティ◆
シールドワイア 敵にスロウ効果/自身の攻撃UP/防御DOWN
ガーディアン 自身の防御UP/敵対心UP
◆奥義ゲージを30%消費
センチュリオンII 味方単体の被ダメージ無効(1回)
※ジョブ「スパルタ」をLV20にすることで習得できるようになります

 

※比較 ホーリーセイバー

◆アビリティ◆
ファランクスⅡ 参戦者の被ダメージカット(70%)

 

◆サポートアビリティ◆
大盾 確率で被ダメージカット(50%)
イージスブーン かばう使用時、自分の防御UP/ファランクスⅡ使用時攻撃力UP

防御タイプのジョブ。アビリティは1つで、EXアビリティ、ゼニスアビリティをそれぞれ2つ(計3つ)までフリーアビリティとしてセットできる。卓越した身体能力を持ち、攻守一体の戦闘技術を駆使して勝利を掴む。

 

ファランクス3の性能はカット率はそのままで弱体耐性UPが追加。普通だな!
サポアビでも「確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復」
とりあえずとことんデバフに強くなるジータちゃん。

ゼニスアビリティは3種類。
基本的にはホリセからドライブバースト外して何入れるかって感じで注目されていた枠ですが、説明文見る限りはシールドワイアがかなり面白そう。

スロウがそれなりに信頼出来るならファランクスのCTもかなり楽になる。
シールドワイア/ディアルインパルスでソロもマルチもなんでもござれ。

うーん。強そう。6人HLのダクフェ枠がやばくなるか?

ガーディアンは敵対心の効果と効果ターン数次第。かばうと使い分けが出来るかも?

 


■ウォーロック、ジョブ情報

160628_2_dw75h68

得意武器:杖・短剣

◆アビリティ◆
エーテルブラストIII 敵全体に4〜5倍自属性ダメージ

 

◆サポートアビリティ◆
魔導の達士 アビリティダメージUP/フォーカスのアビリティダメージUP/ターン短縮
摂理の彼方 アビリティダメージ上限UP

 

◆ウィザード系ゼニスアビリティ◆
チェイサー 味方全体に通常攻撃追加ダメージ効果付与
エーテルフラップ 敵にエーテルフラップ効果
ブラックヘイズ 敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN/毒効果/暗闇効果
※ジョブ「ウォーロック」をLV20にすることで習得できるようになります
※比較 ハーミット
◆アビリティ◆
エーテルブラストⅡ 敵全体に3〜4倍自属性ダメージ

 

◆サポートアビリティ◆
魔力の奔流 フォーカスのアビリティダメージUP/ターン短縮
精霊の加護 アビリティダメージ上限UP

攻撃タイプのジョブ。アビリティは1つで、EXアビリティ、ゼニスアビリティをそれぞれ2つ(計3つ)までフリーアビリティとしてセットできる。他の術者と魔力を束ね、自然すら脅かす破壊力を生む術は人智の極限に至る。

 

かわいい。高解像度画像はよ。おしりの部分がどうなってるか資料はよ。

チェイサーは効果量次第だが、開幕からのチョーク&チェイサーで複数敵へのDPSは間違いなくやばそう。
エーテルフラップは効果自体が全くの謎、ブラックヘイズも成功率と効果量次第って所でスパルタに比べると実装されてみないと未知数な部分が多い感じ。

アビ枠に自由効く&短剣装備可能。って事で少なくとも四天刃ウォーロックが出来るので、ゼニスアビの効果次第ではかなり面白い存在。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

147件のコメント

  • ウォーロック荒れそうだなぁ

  • 証の入手条件ローズクイーンのディールも追加で

  • ホーリー聖だー

  • 俺がホーリーセイダーだ!

  • スパルタがHLでダクフェ枠脅かすのはありえん
    弱体命中率のレベルが違う

  • 比較対象として出てきたさらなる新ジョブ・ホーリーセイダーに草

  • >十天衆よりきつくないかって?きついよ。

    十天がきついのって設備拡張と碧空だけど碧空緩和されたからね。
    クラス4もそのうち証や銀天の再緩和あるんじゃなかろうか。

  • コメントにてご指摘頂いた

    ホーリーセイダー→ホーリーセイバーの誤字
    証の入手条件

    記事修正、追加しました。ありがとうございます。

  • ジョブの証は時間で解決できるけど、信念がきっついにゃぁ…

  • 最近の困ったらとりあえず弱体耐性つけとけ感に笑う。
    まぁ色々重ねれば100%耐性に出来ると考えりゃありかもしれんが…。

  • HLからホリセが消えますねこれは・・・

  • 十天衆よりキツイけどジータちゃんのスキンだと思うとモチベが保てる
    ただしスパルタはノーセンキュー

  • スパルタのスロウ成功率がどのくらいかによるよな
    ダクフェ並はありえないと思うけど

  • ホリセからスパルタに進化する過程の中で、どうやったら装甲が減ることになるんだ…。
    ジータちゃん肌着アポロニア並みの上級者と化しているんだが…。

  • 四天ウォーロックが暴れる時代になるのかな?

  • スパルタないわ
    露出させればいいというものでもないんだよ上から目線ぽいが

  • ウォーロックジータちゃん魅力的過ぎて十天衆のための素材をクラス4のために使いたくなってきた

  • 弱体命中率って言ってもピルファー入ってるし2人はいるやろしなぁ…

  • センチュリオンがここまで良進化するとは思わなかった
    リキャスト次第だけどシスたそ守るのに凄く便利やん

  • >チェイサーは効果量次第だが、開幕からのチョーク&チェイサーで複数敵へのDPSは間違いなくやばそう。

    両方セットはむりじゃないですかね。

  • スパルタのモチーフが分かってない奴がいるな

  • >>20
    なんで無理なの?

  • ※22
    横槍だけどどっちもゼニスだからじゃないの?

  • そもそもホーリーセイバーからいきなりスパルタになるのが方向性的におかしな話やで。
    守りは硬いのは分かるけど。

  • クラスⅣはゼニス2つセットできるぞ

  • ※25
    シーッ!

  • 映画300の影響でしょ?(スパルタ
    あの映画だと盾の使い方がかっこいいしあれだけ見ると防御スゲーってなるよ

  • チョークってなんぞ?(超初心者

  • 早くウォーロックさわりたくてソワソワしてきた
    ジョブって実装何時が普通なん? やっぱり19時?

  • >>特徴としてアビリティを1個しか持たないが、代わりにEXアビから2つ、ゼニスアビから2つ(合計3つまで)で自由にアビリティを設定出来るようになっている。

    ッて書いてあるだろ・・・文字ぐらい読もうよ

  • ドラバ外せるホリセってだけでやばい

  • スパルタのせいで6人HLでのダクフェは居場所無くなりそう
    スパルタ3とか?

  • ※30 まだクラスⅣ取ってない初心者様だろうからほっといてあげよw指摘したらとってないのバレちゃう!www

  • 聞くほうも聞くほうだけどさ
    「仲良く使ってください」
    ってすぐ下に書いてあるからね?

  • ダクフェほどは通らんだろうから今と変わらんだろ
    セージとベルセでミストやら使ってやりくりするようなもんだし

  • ウォーロックのサポアビのダメージ上限がどのくらい上がるかだなぁ。
    きわまる人はアビリティの頭打ちが著しいし目玉が四天チェイサーだけってのも寂しい。いや四天装備できるってだけで強いんだが

  • でもベルセルクでピルファー積むと結構ミスト入るしそこらへんどうかね?
    スパルタ何人かいれば流石に入るかなと思うんだけど

  • ダクフェのスロウはサポアビのおかげでリキャ早いのも長所だね

  • スパルタだからジータちゃんの格好は正しいし
    首から下の格好も好きだけど兜を被ってないスキンほしいなぁ

  • 実際クラスⅣ湯得できてる人って割合どれぐらいなんだろう?
    共闘がいやすぎて取れる気がしない…

  • ※33
    煽られてやるけど、クラスⅣなんて取ってないのが普通だぞ

  • 共闘は妹たちとやるんだよ

  • ※28
    ハーミットのゼニス、通常攻撃全体化

  • クラス4で一番きついのってエレメントだと思うんだけど

  • 荒らしに構うやつも荒らし、と昔は言われておったんじゃよ

  • >43
    28です
    なるほど、ありがとう

  • アグニスに四天チョークチェイサーとか脳汁出そう。コルワが欲しいところだがランスロットやヨダ爺で無理やりDATAでもええやん

  • 銀天がキツい…
    やっと1個交換できたけどあと2個とかもぅマヂ無理

  • スパルタジータにとやかく言ってる人は結構若い人なんじゃないかなと思う。
    おっさん的にはこう、ノスタルジックな気持ちになって悪くない。

  • クラス4の武器エレメントはガチャ武器ないとまじでしんどい
    早くクラス4取りたい人は自分の手持ちのいらないガチャ武器と要相談だな。欲しい武器で選ぶとドMの道歩むことになる

  • エーテルブラストは上限100万以上欲しい
    それよりDOで300してみたい…してみたくない?

  • 「スパルタないわ」
    「露出させればいいというものでもないんだよ上から目線ぽいが」キリッ

    は・・・・はずかぴぃ~~~~~~~~~~~

  • 弱体なんかに絶対に負けたりしない!

  • スパルタ嫌いじゃないけどホリセジータちゃんの太ももがものすごく好きなのでホリセスキンで使っちゃいそう

  • スパルタジータは水着部分が布じゃなくてビキニ鎧だったら良かったんだがなぁ

  • スパルタは確実にワンピ見て社内の誰かが
    ワンピの○○みたいなジョブやりましょうよwwww
    って去年言ったんだろうな

  • ※31
    ドラバ強化のスコフニュングさんが悲しいことに…

  • 杖のエレメントならクリスマス杖で楽々よ

  • スパルタ、モチーフ通りにしたってもうちょい何とかしてほしかった

  • HLのダクフェはグラビティ要員+デバフ命中率が高いからブラインドとセットで枠があるんだよ
    スロウは関係ないよ

  • キモオタにはすこぶる不評のスパルタ
    ベルセルクセージが媚びすぎだったから丁度良いわ

  • ミストグラビスロウ積みスパルタがマニアックとかで微妙に便利になりそうな…(命中次第だけど

  • スパルタに感じるのは不評っていうより違和感
    なにか付け足せば良くなりそう

  • エーテルフラップの効果はよ

  • ※56
    釣れますか?

  • エーテルフラップは敵にエーテルフラップの効果だぞ!

  • デザインはいいんだけど装甲薄くなってるのがね・・・
    ホリセまでは順調に重装甲になってただけに

  • 取得出来ない奴は出て行けぇ!!

  • お、もう来てるな。思ったより早い

  • アグニスでウォークする時に準備に時間掛けすぎて取り巻き速攻で倒されたり1ターンで強化効果消去されても泣くなよ!
    ハミチョマンからのアドバイスだ!

  • ※61
    スパルタも肌晒してるから十分媚びてると思うが……
    もしや自分がキモオタだと気づいてない?

  • チョーク! チェイサー! デュアルインパルス!
    リミカタ! ヨダルラーハ! ランスロット!

    アグニス狩りが荒れるなぁw

  • 映画の300見ればスパルタがどれだけかっこいいかわかる、見てごらん

  • 共闘が嫌なやついるんだな。ただで経験値やアイテム貰えるいいところなのに。

  • グラブルやってる時点で俺もお前も皆キモオタ!なかよくしよ!

  • ジータちゃんなんで股間にはっぱつけてるん…

  • 布ビキニ+ふんどしじゃなくて、レオタード系鎧でよかった

  • ※56
    何かに影響されたっていうなら300だと思うけどな
    というか、スパルタといえば大体こういう恰好を連想すると思うけど…
    ファランクス3に期待してた自分がバカみたいだwとりあえず弱体化耐性つけときゃいいか!はやめてほしいw

  • 72
    フェリで脳死殴りでもええんやで

  • グランデみたいに一部の攻撃のためだけに
    ホリセ持っていく奴には若干もてあまし気味だったので
    耐性率が100%近いなら劣化マウントとして使えないだろうか

  • スパルタ兵がモチーフなのは分かるけど、
    ホリセの姿が鎧着こんで完成されてるから余計スパルタがダサく見えがちなのよね。

    名前含めてⅢとⅣが逆の姿なら割と納得できるデザインに見えなくもない。

  • ランサー系のクラスIVが来るまでわいは動かんぞ!

  • ※75
    自分がどうしようもない人生歩んでるからって他人を道連れにするのはやめてくれませんかね

  • 72
    デュアルいらなくない?それなら四天担いで他心陣のが早いとおもう。
    もっと爽快感欲しいなら四天チョークチェイサー他心陣、フェリフュンフアーミラかな

  • >かわいい。高解像度画像はよ。おしりの部分がどうなってるか資料はよ。

    グランのケツを狙うのは止めにしてくれないか。

  • スパルタジータちゃんはいったい何を考えて腹部さらけ出してるの?
    アホなの?

  • グランの絶対領域

  • スパルタが微妙?
    それならTCGでスキン用意しますと運営から熱いメッセージが届く

  • 防御系の性能強化に関しては矛盾してるけど完全に上位性能にはしたくないのだろう
    効果上げて必須になっても困るだろうし

  • 兜だけはマジで辞めめくれよ~ダサいし顔よく見えないんじゃ

  • スパルタはファランクスに好きなアビ組み合わせられるってだけで十分だな
    見た目?あぁ・・うん・・

  • アグニスみたいにお供を倒す複数ボスならいいけど、グランデやティアHLみたいにお供なんてほっとく相手にチョーク使っても・・・っていう
    貢献度のためだけの自己満チョークマン増えそうだなぁ

  • ダクフェでないとグラビブラ入らんだろ

  • そわそわ・・・。

  • ウォーロック複数敵じゃなくて四天他心チェイサー+αで強そう
    ただデバフ0だから嫌われそう

  • 86
    ギリシア軍に言え

  • ミスト積めばいいじゃん

  • ウォーロックの遊んでるJK感

  • チェイサー+ユエル+フェリ+リミロゼ結界5で
    追加攻撃4の確定TA3ターン全体化可能

    装備さえ整えば現状一番火力出るのはこのグランデパ

  • スパルタは元ネタが~とか言ってるけど、そのくらい知ってて突っ込んでんでしょ。
    ナイト→フォートレス→ホリセのガチガチ鎧からスパルタンモチーフの肌剥き出し鎧とかびっくりするわ。

  • 英雄武器で一番つらいのは玉鋼だから…

  • みんなシコスキン求めてるってはっきりわかんだね
    かっこいい系よりかわいい系が好きってはっきりわかんだ

  • 結局ウォーロックで杖のテコ入れあるんじゃね説は外れたのか…
    一応1本ずつテイルズ作っといたのに

  • グラン君が鎧来てるからおかしいんだよ
    脱げよお前もよぉ

  • ジータに隠れてるけどグラン君もエルーン真似てないで防御固めなされ
    腋締めろ、腋

  • 結局は股間に来るか来ないかってことですね!

  • 俺も玉鋼の為に遂にツールに手を出したがもっと早くやれば良かったと思ってるよ
    色々な意味で

  • 元ネタしってるなら違和感無いと思うんですが、スパルタって名前の時点である程度は想像つくだろ

  • ※99
    フェリにリミロゼとか運用きつすぎるんでリミロゼのとこカトルでええやろ

  • ずっと前からビジュアルは公表されてなかったっけ?性能云々ならまだしも見た目でまだいろいろ言ってる人おるんか…

  • 仲間のために肉体をさらけ出す(意味深
    薄い本のネタかな?

  • 今まで鎧着込んでいってたのがいきなりこうなればそりゃ色々言われるのも理解できそうなもんだが
    ビジュアルが出てたからってそれで皆心の準備出来てたとは限らないんやで

  • スパルタに文句言ってる人ファランクスも何か分かってなさそう

  • スパルタジータちゃんのとりあえず脱がしておけばいいだろ感

  • 耐性アップじゃなく弱体無効じゃダメだったのか、と思うのは贅沢かな?

    スパルタジータちゃんは結構好き
    兜無しは二次創作に期待しよう

  • 性能抜きにスパルタダサない?

  • ホリセがクラスⅣなら違和感なかった。クラスⅣのスキンはイロモノばっかりになりそうで不安。

  • ウォーロック「スパルダデザインの話題ばかりに嫉妬」

  • マウント枠外せるくらい耐性たかかったらいいな
    そうじゃないならホリセ大差ない

  • ウォロのブラックヘイズ使ってみたけど、これミストじゃねぇかな。
    ミスト→ヘイズ 上書き可能
    ヘイズ→ミスト 上書き可能

  • 重装なジータちゃんがみたかってん…

  • ホリセスキン使ってろ

  • ※120
    マジかよ
    期待以上だな

  • ※122
    それだ!

  • スパルタの話題ばっかりだけどウォーロックグランくん結構かっこいいな
    正統派魔法使いって感じ

  • ※122
    通はかっこいい盾持ちでフリル付きヘアバンドのフォートレスを選ぶ。

  • スパルタ瀕死でビィくんとルリアも盾持ってくれるのかw

  • スパルタジータが賛否両論でも確実なことは、アニメで動くところは見られない点

  • もしかしたら肌がめっちゃ硬いのかもしれない

  • スパルタ…もういっそ褌でよかったんじゃないか?

  • スパルタジータの衣装ひでえな
    ただエロくすればいいとしか考えてないんだろうな

  • ブラックヘイズがミスト代わりなら嬉しいんだけど

  • ウォーロックのデザインは◯
    でもハミ娘がサイカワなの忘れないでほしいね
    あれは奇跡だから

  • 自分もデザインそこまで好みではないけど
    女スパルタで画像検索してみて仕方ないことを悟った

  • ウォーロックシコいとか流石キモン豚ーファンタジー

  • スパルタのデザイン普通に好きなんだがあかんのか?

  • むしろスパルタ知ってるとグラン君は鎧脱いで
    海パンとマント姿で戦うべきなんだよな

  • おかしいのはグラン君のほうだったんやなって

  • さっきからキモオタキモオタ連呼してる気持ち悪いやつが沸いてるな
    エアプが何しにここにきたの?

  • 元ネタ的にスパルタの格好が仕方ないのは皆知ってて言ってるんでしょ。ホリセが鎧ガッチガチだったし、元ネタ知ってても見た目が好きじゃないってあるでしょ

  • 見た目が好きじゃないとかいちいち報告されても困るんだけど、スパルタ兵がモデルなんだからデザインはおかしくないし気に食わないならホリセスキン使えば?で終わる話

  • 明日ようやく4ジョブ解放できるんだけど所持ゼニスとzp考えたら3職までしか出来ないんだよな..
    スパルタは来月に回そうか…

  • ↑ごめん ゼニスとjpだった

  • 四天装備押しは分かるんだけど四天つけるならダクフェ上位だよなって思ってしまう
    もう発表あってるしなぁ

  • 52
    きも過ぎて真顔になった

  • スマホゲームしてまとめサイト覗いてる時点で皆キモオタよ。同族嫌悪なんかしてんと仲良うしようやで

  • Created the greatest areisltc, you have.

コメントする


日替わりID試験運用中 2017/02/04以降の記事のみ反映されます
現行、日付が変わると過去記事のID表示も変わります、ID宛の返信はできないので注意。とりあえず識別用だからまぁこれでええやろか…
仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

アクセスランキング