【グラブル】これからのグランブルーファンタジー6月号が更新!22日の生放送で発表予定だったDOの質疑応答内容等も公開との事

 

グラブル公式ページにて、先月より始まった今後のグラブルの展望等を紹介するコーナー、これからの「グランブルーファンタジー」2016年6月号が更新されました。

ディフェンドオーダーに関する内容については、元は6月22日のニコニコ生放送にて質疑応答といった形で答える予定だったそうですが、放送時間の都合上、ニコ生で春田Pの出演時間が十分に取れないとの事で今回の記事更新にその分の内容も入っているとのことです。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2016年6月号

 

■主な内容一覧

■ディフェンドオーダーに関するユーザーから頂いている意見と回答

・人の集まりづらい深夜や平日日中に開催するのか

・90分前告知は遅すぎるのではないか

主にこの二点についての回答、改善案が出ています。

・開催時刻については、現状24時間いつでも発生する状態を維持したい

・予告時刻については24時間前を目安に告知出来ないかと検討中。

どちらに関しても、何故そうなっているかについての経緯、運営の考え方等が語られていますので元ページの方も読んで、どうぞ。

難易度関係に関しては

・今後の発生時の参加人数、成功率を見て、複数グループの合同開催等も検討

という事で、深夜、早朝帯は複数グループでの開催等の調整も入るかもしれないです。

■直近の予定について

●6月20日(月) ミムルメモルの2つ目のクロスフェイトエピソード追加とメインシナリオ新章68,69章の追加、セン×ダーンとのクロスフェイト追加。(アップデート済み)

SRセレフィラとのクロスフェイトにつづいて、SSRアオイドスとのクロスフェイトが追加されました。
ストーリーキャラを除けば2個目のクロスフェイトは超VIP待遇の証。SSR化待ったなし。
※ジャスミン、パウダオーダ等もいます
●6月22日(水) スキンに新たな機能が追加!

アリーザ&ジェシカCD、三羽烏漢唄CD発売にあわせて、スキン昨日が追加
特定のスキンを設定しているとマイページで対応したBGMを鳴らす事が可能に。

●6月23日(木) イベント「四象降臨」開催!

・今回の四象から四属性全てのボスと戦闘可能に。

「黄龍」と「黒麒麟」の追加。

「黄龍」と「黒麒麟」はチャレンジするには少しハードルが高いコンテンツですが、ドロップアイテムがかなり特殊な設定になっていますので、機会がありましたらぜひぜひチャレンジしてみてください。ちなみに、この2つのバトルだけ特殊な条件が発生しています。その辺もこれまでとは違った戦い方が求められるのでお楽しみに!

●6月23日(木) 「推しキャラ」設定追加

●6月25日(土) グラブルちゃんねる放送(ステマ)

■7月以降に予定している新たな展開の予告

●7月新たなプレイ方法を実装予定!
パソコンブラウザ版とはまた違う、プレイ方法を7月に追加実装予定との事。

後残ってるのってなんだっけ、ガラゲー用くらいしか思い浮かばないんですが。

●8月大規模な○○○

まだ詳細を話すことができませんが、今週発売のファミ通さんなど各種雑誌に情報が……。約1年ぶりのお話や予想外なお話などもありますので、ぜひチェックしてみてください。

週刊ファミ通は毎週木曜発売だゾ(ダイマ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

396件のコメント

  • ウォーロックとスパルタはどこ…?ここ…?

  • 2回とも同じ時間帯だったグループもあった中でこういう発言してたのは違和感あったな

  • PS4、XboxONE、wiiU対応のコンシューマ版グランブルーファンタジーをよろしく!!

  • DOは実際にやってみて
    適宜修正していくだろうし
    その内やりやすくなるんじゃないか

  • 他の媒体ってVITAとかかな?コントローラー使えるならそっちでやりたいなぁ

  • セレフィラもアオイドスもいるが肝心のミムルメモルがいねぇ…orz

  • ところで雫はどうなったんだ?

  • この明らかな生放送から逃げた感

  • スキンで性能変わるのかと思ったけど
    そんなことしたら荒れるだけだし
    BGMが鳴るってのが落とし所か
    せっかく金かけて創ったしもったいないわな

  • >ミムルメモルの2つ目のクロスフェイトエピソード追加

    これだけ強調されてて草

  • アオイドスにミムメモNTR?

  • 雫の使い道はよ

  • ※7
    ご理解ください

  • 25日以降の情報は生放送でとか言ってるから本当にジョブは月末なんやろ
    まだリビルドだけどな!!

  • まあこの場で済むなら荒れに荒れる生放送なんか誰も見たくないでしょ

  • もう生放送にHRTが出なくても荒れるだろ

  • 攻略方法云々てエリア部隊全滅させるボス行く以外ないだろw
    そのエリア部隊全滅が平日夜中じゃ人足りなくて間に合わないってのがわかってないのか
    それともアイテム全力で使えば絶対間に合うって裏付けでもあるんだろうか

  • パウダオーダじゃなくてバウタオーダなんですが…

  • 頭HRTここに極まれり
    極一部のためを名目にして大半に不都合を強いるとか本末転倒
    しかもその一部も結局人集まらなくて失敗してるし

    ユーザーにぶん投げて現状のまま強行とか、自己満足と怠慢でしかない

  • HRTが求めているのは課金汁で殴るという戦略

  • HRTの考えを理解するには頭HRTになるしかないから考えるだけ無駄よ管理人ちゃん

  • HRTにはこの朝や深夜の開催で参加できて楽しかったという声がどれくらい届いているのか答えてほしい

  • ご理解民が以前グループ分けをしなければ良かったのにって言っていたけど
    それって鯖落ちとかなければ今回の言い訳とも整合性取れるんだけどねぇ

    どうせ大混雑予想してなくってあわてて思いつきでグループ分けしたら当初の思惑とかけ離れたってとこなんだろうけど
    立ち止まってしっかり考えるって事したら死ぬ世界なのブラゲ運営って

  • あのさぁ、どの時間帯に遊んでいるユーザーにも遊んで頂くためとかほざいてるけど、だったらグループ切り替えを日毎にしてくれませんかねぇ。変な時間に勝手に開催されて、次はまたグループ一巡するまで待ってね?都合のいい時間に来るとは限らないけど、って頭おかしいんですか?

  • 管理人大歓喜やん

  • 時間帯云々言うなら古戦場やヘイローが深夜にできないのはおかしいからね
    クソほどの言い訳にもなってないんだよなあ

  • お前らはまだ戦い方がわかってないってDOって奥が深いんだなぁ

  • まあ多少は古戦場も無理で深夜と朝逆転してる人もいるだろうけどな
    コアユーザーは21時から24時も理解してるなら開催頻度多くするとかしないと

  • セレフィラ復刻はよ

  • むしろ今日の発言で生放送絶対見ようって思ったわ
    一言言わなきゃ気が済まん

  • 問:8月大規模な○○○
      ○○○に入る言葉を答えよ

    答:ご理解

  • ※23
    今回の良し悪しを別にして、立ち止まって考えたらブラゲ運営は死ぬで
    もうテイルズイベ落ち着いてやることなくなったなんかやらせろって声ばっかりやん

  • Q.なんかやらせろ
    A.参加させないコンテンツ

  • 盛り上げてくれよな春田

    面白かったらついていくから(無課金だけどな)

  • あれ、ミムメモの文字が(いつもと比べて)小さい

  • セ、センちゃん…センちゃんに会いたい…
    VITAだとしてもタッチなんかなあ…コントローラーでやりたいはほんま同意
    DOはよなんとかしろ(豹変)

  • ※32
    すまん復刻
    復刻イベントに貢献度100万ずつ天井300万で金月3個でも置いておけばいいんじゃないか?

  • 一年振りの話ってなんだろうな

  • とりあえずパクるグラブルだから・・・
    グラブルアーケードだな!

  • 一年ぶりって言ったら足○キだろ

  • 立ち止まって1年考えたコンテンツがこれってどうなの?

  • もうモバマスコラボだけやってりゃいいよ
    1年ぶりのぴにゃこらたでさ

  • vita、3DSかなぁ?

  • わかった、グラブルの音ゲーだ
    最近のCD攻勢、デレマスのノウハウあり
    満を持してコケる要素たっぷりだぜ

  • 何と言うか、発言や説明すればするほどユーザーからの信頼を落としていく運営だな。頭が悪いのか単に言い訳すら下手くそなだけなのか。

  • DOくっそつまんねーことに対してなんか言い訳はなんかないのかよ

  • ※44
    以前ミニゲームでやった音ゲーなら悪くなかったけどな
    でもあれで報酬とか絡み始めると不満が出るだろうけど

  • ※43
    たぶんVita
    スマホでさえこんな重いもの3DSじゃ動かん

  • 深夜、早朝勢に配慮・・・いいねぇ
    で、そのクソ少ない人数でクリア出来る難易度なの?馬鹿なの?複数グループにしなきゃとかテストとかしなくてもそれくらい予測出来ないの?馬鹿なの?馬鹿だね

  • 素直に謝れば心象は僅かにでも良くなるものなのに、
    雑で意味不明な説明をして逆に落としていくスタイル。
    限定商法でも同じことやってましたねえ。

  • どの時間帯で遊んでいる人も参加できるようにしてあります
    ですが平日深夜~早朝遊ぶ方は参加はできてもクリアできないくらいのバランスにしてあります
    ご理解ください

  • グループ毎にしたんだから、発生頻度も考えろよ・・・と思うのは
    ご理解が足りないんですかね・・・

  • 俺もバウタオーダさんのことパウダオーダだと思ってた
    なんでや?

  • ぱちんカス→パズドラ→白猫→モンスト→グラブルって来たんだが…今回グラブルちょっと冷めたんだが他にいいゲームないかねぇ…

    もうソシャゲでは楽しめないのかな…?ネトゲかな?

  • セン×ダーンとの  になってるゾーイ
    セン×ダーントとの

  • この意地でも誤らないことで全てを敵に回す感
    HRTは某都知事を見ていて何も思わなかったんだろうか

  • 謝らなくてもご理解民が勝手にご理解してくれるし

  • グラブル界の舛添かな?

  • 別に今後修正していくなら内容に関してはそれでいいよって思うんだけど
    一番気になるのはどういう意図と想定で90分前にしか時間が分からないようなゴミシステムで作ったのかだ
    都合上それしか作れなかったのか?まさか本気で突発ゲリラが面白いと思ったのか?ユーザーからの不満はまったく出ないと思ったのか?不満が出るのは承知の上で強行したのか?俺はそういう説明が聞きたかった

  • とりあえずスマホゲーって言いたいなら、まずは完全に対応してくれ。話はそれからだ

  • ※54
    全部パチンコと変わらないじゃねーか(真顔)

  • ※57
    今年に入って手を変え品を変え全方向でご理解民を煽るスタイル
    おかげでDOだとご理解:批判が1:10ぐらいまでご理解が減ってることに危機感持たんといかんよね客観的に
    どうせ限定ガチャの時と一緒で粘った挙句全面降伏だと思うけどな…まぁそれも一種のご理解への手のひら返しだからご理解減らす一因だけど

  • DOはあと1、2ヶ月くらいの間はご理解民専用コンテンツ。
    それ以降は運営次第ってことか。
    雫はもう削除しても誰もなにも言わない気がする(諦め)

  • しかしプロデューサー自身がご理解できないお前らが悪いって逆切れするとは思わなかった
    言ってることが匿名掲示板のご理解民そっくり
    マシなのは言葉尻がやや丁寧なぐらいだけど慇懃無礼って言葉もあるしなぁ

  • ※54
    これで冷めたとか言ってるならもうやらないほうがいいんじゃないの
    それでもやりたいとかただの中毒者

  • ほんと桝添みたいな運営だな
    なんもかんもすっとぼけて責任逃れしそうするのは、そういう対応が有効とでも広まってるのかねぇ

  • そうだよ、文句言うならお前がやってみろの精神

  • 全ての時間帯と申しておりますけど、Aグループは朝オンリーなんですよねぇ
    頭がHRTなのかな?

  • ユーザーの不満内容を理解していたのは評価するよ
    (元の評価が凄く低いので)

  • 生放送逃亡はテイルズの馬場おもいだすわ
    やっぱオナニーPは逃げんのうまいんすね〜
    キチンと直接HRTから質疑応答して欲しい。たぶんぼかされて終わるとおもうけど

  • チイサイドスわろた

  • ご理解民すら敵に回していくスタイル

  • プロデューサーもユーザーも大変だな。

  • 成功率を見てグループ合同開催などを検討すると書いてるところだけ見えてない叩きたいだけの人多くない?

  • ※74
    はい雫

  • チイサイドス

  • ゲームってクリアできたりできなかったりするのが普通だと思ってたけど、みんなを見てると違うんだなあって

  • ※74
    そこはほんと早くしてほしいわ

  • 突発的にやるのはそりゃ気持ちは理解できる
    でも1日に1回DOやるかどうかって現状で、ツイッター張り付いたりするのは精神的にくっそダルイ
    夜寝てる時間に開催されるかもしれないって気持ちでイライラさせて成功するわけがねえだろうが
    せめてそうしたいなら0~12時、13~24時の間に1回ずつ開催するくらいのルールは作れよ

  • クリアできる基準は個人のプレイングじゃなくて運営の時間設定に完全依存だからな

  • 任意のタイミングで参加できるならいいけど
    いつ始まるかもわからん時限性のイベントでの失敗続きはストレス貯まるだけだろ

  • ご理解民すら静まりかえってるな
    あと残ってるのはもう「嫌ならやめろ」連呼で擁護にすらなってないようなのばっかり

  • あのさ~他ゲーと変わらず突発性コンテンツのクリアには人の多さが重要なんだよね~、それはもちろん“テストした”から分かってたであろうことだしさ~。そこでさ~運営は自分のゲームの時間帯別の人口くらい把握できるわけでさ~、それが分かってて2周目でも深夜/早朝開催するのってどうなのさ~

  • ※77
    ソロプレイでクリアできないのに切れるのはダメだけど
    明らかに仕組み的におかしいからダメだって言ってるんだろ
    大怪鳥をそこらへんの人間が汁チェしてクリアできるもんかこれ?

  • ※77
    うーんこの印象操作。開催頻度/時間帯についての意見をどうぞ

  • ※54だけど自分が中毒なのはわかってるんだ(笑)仕事終わったら暇だし酒は嫌いだし。

    もう少し生産性のある趣味でも探すか…

  • 1980年代ばりに春秋テニス夏サーフィン冬スノボでいいんじゃねーかな

  • DO開始時間を20時〜24時固定にするまで課金やめれば良いんだよ
    あいつらユーザーのために動かないけど金のためなら動くし
    沢山課金している社会人が不遇されるのっておかしくないか?

  • ※84,85
    ごめん、よく考えたら時間帯で勝ち負けが決まるのは良くないわ。よく考えずに煽るような発言をして申し訳ない。以後気をつける。開催頻度は別に多くても少なくてもいいと思うけど。ゲームだし

  • 「どの時間帯で遊んでいる人も参加できるようにしたいためです。」ってのは
    グループ分けする前の仕様だったら通じる言い訳であって現状では言ったらダメな奴だろ
    深夜帯じゃないとプレイできない一部の人のために他のプレイヤーはご理解くださいとか不満出るに決まってんだろ

  • ※77
    そんな調整して当たり前のものをやるだけで褒めてあげるほどHRTのマッマじゃないよプレイヤーは

  • ハミ痛に特典武器つけるんだから大人の事情で引くに引けんのだろ
    しかしHRTの言い分は酷いな。とどのつまり「三交替奴はグラブルするな」に行き着く訳だが・・・

  • ※86
    投資しろ投資。とりあえず23日に英国ポンド買おうず

  • ※86
    別に気にすることはないと思うがな
    どんな趣味だろうが人に迷惑かけないならいいだろ

  • ※77
    現状じゃゲームになってませんしおすし

  • 深夜や早朝開催辞めろ

    その時間じゃないと参戦できない方がいるのでご理解ください

    結局そいつらだけじゃ人足りなくてDO攻略出来てねーだろ

    それはプレイヤーの皆さんのDOに対する理解が低く攻略出来ていないからです(ニッコリ

    完全に煽ってますよね

  • 23日・・・EU離脱か否かの国民投票の日か。投資エアプだけど離脱になるとこれ下落するんじゃ?

  • 96
    分かりやすい

  • もう何度も言われてるけど1年かけて事前にテストして実装したコンテンツがグダグダで散々批判されてのこの発言
    修正しない理由ってもう悔しいからプレイヤーに仕返ししたいだけなんじゃねえの

  • 92
    いや言い分は三交代の人間向きだろ
    実態は朝しかやってないグループとか出てるからおかひいってだけ

  • 自分も※96ぐらい分かりやすい文章書ける人間になりたい

  • スキン昨日じゃなくてスキン機能だろ

  • まぁDOに関しては今後の展開待つわ
    やりたくないもんはやらないし

  • HRTの想定する特定の時間しかやってないプレイヤーが実際どう思ってるかがズレてるんだろ

  • ※104
    ※96の書いてる通りその救済するプレイヤー層に向かって攻略できないのはお前らのやり方が悪いって言いよったからな

  • 96
    頭よさそう

  • 結局深夜~早朝開催と夜開催で参加人数による難易度が違いすぎるって部分はガン無視してるのがやべぇ
    合同開催も「今後のデータを見て検討する」ってつまり今現在は検討にすら至ってないってことでしょ

  • 元々全ての防衛に参加するようなゲーム性じゃないし、というかそれは普通の生活してれば不可能なんだから
    朝の内に1日の防衛予定がわかる、深夜早朝の防衛はグループ合同(出来れば時間制限緩和)
    ぐらいの変更だけでかなりストレス無くなるんじゃね
    なんだかんだゴールデンタイムはスムーズに討伐出来てるし

  • 90分前告知がシステム的な問題ですって開発の脳みそやばない?
    開催時間固定されてんのに何で直前の終了時間参照して次の開催時間算出するようなシステム作ってんの?
    つーか、検討内容も予め発生時間を計算作成しないと1日分も出せないって欠陥システム過ぎんだろ

  • あーなるほど投資かぁちょっと興味あったんだよなぁー

    勉強したらぱちんカスから脱却して貯まった金ぶっこむかぁー

    とりあえずそれに投資はしないけど動向を見守らせて貰うよ。ありがとう。

  • 投資(古戦場ブックメーカー)でもいいんだぜ

  • 朝と深夜しかできないやつは参加だけはさせてやるという有難いHRT様のお言葉

  • 深夜組のために開催してやってんだ、失敗するのはお前らが悪いって謝ってるように見せかけて全部プレイヤー側の問題だって言い放つ姿勢

  • 大本のFF 11のビシージなんかも深夜だろうか早朝だろうがきてたけど
    ある程度時間が計算できてたからな
    それに時間内に守りきれば防衛できたし(NPCは誘拐されるがw)
    防衛なのに敵を倒しきらないといけないってシステムというか
    考えの根底がおかしいw
    蛮族設定もないし徒党を組んで~ってのもグラブルじゃそんな設定とかないだろ

  • 今はご祝儀で人多いだろうけど
    将来的に過疎化したときに負け確な深夜DOに誰が入るんだろう…
    半汁キープ目的ですら割に合わない気が

  • DOは作り手の「こういうのがやりたい!」が先行してて、
    ユーザーにとっての面白さは、なおざりになってる感じはするよな

  • 削ったHPゲージが一定に達すれば防衛成功、殲滅で完全勝利とかにすればいいのにな
    それなら人が少なくても成功までは持っていこうとかまだやる気出そう

  • ※116
    実写映画の監督みたいだよな

  • グループ合同開催は嬉しいけど
    調整とか言って敵を強化されそう

  • HRTやFKHRはもうどうしようもないのはご理解したけど
    さらに上のサイバーエージェントの役員は客に喧嘩売ってどうするんだって思わないのかな
    それともそこまで上に行くと個別の案件は関係ないのかな

  • 進撃の巨人の悪口やめーや

  • ※116
    ああ、それだわ
    そしてそれを人はオ○ニーという

  • 色んな時間帯で様々な方にプレイしてほしいって書いておきながらAは一時間しか変わってないんだよなぁ
    正直やりたくてもやれてなくて話題にもついていけないからDO自体どうでもよくなってきた

    とりあえずクラスIVの実装あく

  • ※3
    これだけは死んでも嫌だ
    ゲハ臭くしてどうする

  • DOの言い訳するためだけに書いたんやろなあ

  • ようやくアーカルムが来るのか?

  • DO、日付またいだすぐの午前0時からなら、まだ人おるやろうけど、午前3時はさすがに防衛成功しないって

  • まだ2,3回しかやってないんだからある程度の偏りは仕方ないやろ
    3日に1度は回ってくるんだし

  • どうでもいいけどおざなりな

  • 夜中まで忙しかった人がやっと手が空いたからってDOやるか?
    寝るだろ、普通

  • DOを負荷に耐えられる別サーバーで開催することって出来ないの?仕組みよく分からんけど
    グループ別より全員参加の方がいいなぁ

  • >>128
    Aは2回連続朝だったからその時間帯にできず、かつ初日の席取りゲームで敗退した人は未だに参加できてないのが現状だけどねwこのタイムテーブルは控えめに言ってゴミ

  • システム周りが解決しても根本的に面白く無いのがね…

    ※129
    どうでもいいけどなおざりでもあってるよ
    本とか読もう

  • 本を読んでも英語を翻訳したようなのだと特に平易な文章で書いてることが多いからなぁ。本っていってもたくさんあるんだぜ。英文ママで読めるのが一番いいんだがね

  • ヒデフミママァ・・・

  • 眠い
    くっそつまらん

  • 深夜早朝開催はまあ分かる。
    ただ現状DO出現頻度が少なすぎるのが問題。
    8グループに分けてるのだから1日10~16回くらいのペースで開催できれば参加できる人間も増えるだろうし文句も大分減るんじゃね?
    とりあえずどの時間帯も最低2グループ、過疎時間は4グループ開催くらいにしておけばご理解民増えると思う。

  • 「おざなり」が適当で、「なおざり」がなんだかんだ理由つけてやらないことか…
    改善という意味では後者やな

  • 8065人だった

  • というかなんだよこれ
    支援部隊減らすとこんなに楽なのかよ
    1回目のフルパワーボス倒すために使った汁返せHRT

  • スキン昨日になってるぞ、誤字ってるぞ

  • ディフェンドオーダー段々楽しめるようになってきた
    部隊に割とスイスイ入れるようになってきたし改善はされてる

    今後は各々がボウガンとかトラップ系アイテム使って、
    より戦略的なバトルが繰り広げられるようになるんかね

  • 子供達の文句はしょうもないな、夏休みが近いからかな

  • DOは回数少なすぎて稼げないんだよな
    強い人は稼げるかもだけど、ランク80くらいだと500いくかどうか

  • 大多数が眠ってからしゃしゃり出てくるなよご理解民

  • 間違いなく楽しくはない

  • ※143おらサイゲ社員、擁護するならせめて※142ぐらいまともな文で擁護しとけ。煽っても火消しにはならんぞ。

  • 単純につまらねぇ
    このゲームに大規模マルチは合わん

  • せめて開催時間は固定にしてくれ
    今まで深夜は2時過ぎだったのに今日は0時とかどう予測しろと

  • いやあ1年かけたメインコンテンツ()は強敵でしたね
    やってる間眠くて眠くて睡魔は強敵だったわ

  • どうせクラス4~5に重要アイテムが報酬として追加されるから、
    そのうち嫌でも開催されたら30分必死にならないといけなくなるよ

  • Eグループだけど時間帯の問題か雑魚部隊にどんどん乱入できて、
    開幕フルチェインでヒャッハー!連発できたのは楽しかった。今の自分がどれくらい強くなったのか確かめられる新しい場だと思う。
    ボスが出現しても一旦振り返って、新たに出現した部隊を潰しに掛かるとか機転もきかさないといけないし、回復の使用タイミングとかも重要になってくるね。

  • APとBP消費なしで戦闘できるボーナスみたいなもんだからなあ
    むしろ時間消費だけで半汁とか貰えるから割とありがたい

  • 軌跡の雫は実装する気は全く無いと見ていいんかな

  • 俺は殴るだけ
    めんどくせ

  • 時間消費で半汁なら共闘でええやん

  • 調整入ったのか皆が慣れたのか
    すんげぇ余裕だったなE組

  • ヘイローと同じで日付変わったら一日の開催予定時間公開でいいじゃん
    で、早朝とかは参加グループ増やして難易度も調整してやりやすくするとかさ

    とりあえず深夜や早朝にしか出来ない人たちのために〜とかほざくならまず運営としてゲームが成り立つかテストぐらいしてから言ってくれ。自分たちの作ってるゲームがどんなことになってるか当事者が知らないってあり得ないことに気づきましょうね

  • くっそ余裕
    アイテム使用も支援部隊も他人に任せてボスをテキトーに叩けば勲功500貰えることがわかった

  • HRTの言い訳にご理解民が言ってた夜勤の人でも楽しめるって言うの使われてて吹いたけど
    この流れで次のHRTのいいわけがAPBPも消費しないボーナスと思っていただければって言い出したら
    それこそ社員工作露骨すぎってなるけどな
    それともHRTはご理解民レベルの単純な知能しかないってことなのか

  • 時間が良いと逆に稼げなくなるから美味しくないな

  • こんな時間に社員がコメントで仕事しておる

  • おう、EX1-3共闘1時間やったら半汁10個の他換金アイテムや信念が多数手に入ったんだが共闘は大大大ボーナスコンテンツやな
    HRT様の思し召しやな

  • 159が将来「防衛失敗しまくるやっぱODKUSO」って言ってる姿が目に浮かぶわ

  • ※164
    将来というか防衛成功してもKUSOだよ

  • ※163
    それ共闘部屋内の誰かが自発する(AP支払う)という前提のもとで成り立ってるのに、
    参加者全員がAP0で参加できるDOと同列で考える事が間違いだろ
    そりゃタダ乗りする3人は美味しいだろうけど

  • ※166
    なにもおかしくはないだろ
    自分が時間かけてどれほどの実入りがあるかって話なんだから
    それとDOでアイテム使ってるやつはタダでアイテム生成してんのか?

  • 参加して勝てば中には楽しいって言う人も出てくるかもしれんけど
    だからこそ何で気軽に参加させないんだろうねぇ…?
    30分って言うのも地味にネックな気がするし気付いてたら終わってたという人も多いよね

  • あ、ひょっとしてみんなが消費なしでしょぼい報酬貰うのが平等でいいって話?
    ならまあそれでいんじゃないかな

  • 今日の深夜はいつなんだ…5時か?

  • ご民ってあんなゲームですらないものが面白いのか

  • 深夜早朝がなぜ同レベルという認識なのか全くわからなくて笑う

  • 見事にDOの話しかなくて草
    次の四象楽しみです

  • 上にDOは面白い!自分の強さ試せる!って書いてる人いたけどどこらへんでそう思うの
    具体的に自分の力を試すという点において、DOはその他のマルチ貢献度レースとどう違う?煽りとかでなく純粋に疑問

  • レコンキスタ余裕ですた
    時間も深夜にしては早かったしな

  • 今日のニコ生荒れるかな

  • 作ってるチーム違うのはわかってっけど、
    構成含めて1年開発に使ったのを何か別のリソースに使ってくれてれば…と思わざるをえない。
    途中ででも開発やめて全員ジョブチームにぶっこん出たら既に全クラス4くらい実装できてたんじゃない?

  • メインの片手間で作ってたから1年なんやで
    どうせ集中させても制作速度変わらなさそう

  • DOはマルチとしても大味すぎてつまらないな
    30人でも調整厳しいのに、数千から1万とか無理だろ
    HP多すぎて貢献してる感じもないし、遊んでる手応えが全くない

  • オレにとってはどっかの誰かが8000分の2とかで黒ウサギ当ててるのみるだけのクソゲー

  • そういや今日深夜にやらなかったし7時8時も予告無いから、前の終了時間から算出とか全時間帯の人に云々とかの言い訳が早くも崩れてないですか?

  • DOで使うアイテムを作るための素材落してくれるとかでもしてくれりゃいいのに

  • 人集まらなくて失敗してもおまえらの攻略法が悪いだけってのが公式見解になったから
    次に失敗したとこは煽られるぞーこれ

  • まずアクティブユーザーの80%以上が未だ一度も参加できてないコンテンツでいろいろな時間帯云々はズレまくってる

  • 今んところDOとか糞ほどDOでもいいんだよなぁ…
    ただクラス5とかに追加されるものによってはやらざるを得ないから、それまでには改善して欲しい

  • グループをヘイローと同じ2つ1組
    開催時間固定
    グループ毎の開催時間を1日毎にずらす
    ヘイローと同じタイミングでその日のOD時間を告知
    毎日開催4回開催

    これが出来れば問題はだいぶ減るんだけどな

  • Aまた朝かよ・・・
    どの時間帯でも~とかどの口で言ってんですかねぇ・・・
    Aには朝プレイしてる人しかいないの?

  • この開催時間設定のガバさを鑑みれば、この記事がいかにテキトーに言葉並べて言い訳してるに過ぎないかということがよくわかるな

  • 朝2連チャンまではしかたないかなと思ってたけど朝3連チャンは無理だふざけんな

  • Aチームだけどまた朝なのは流石に笑いがこみ上げて来たわ…嫌がらせかな?

    それより管理人ちゃんがウッキウキで草

  • Aグループ3連敗あるで。
    大怪鳥さんじゃないのが唯一の救い。

  • 昨日の言い訳ほんと何だったんだ
    そしてどういうプログラム組んでんだ・・・

  • ねえなんでまた朝なの?
    いろんな生活スタイルに合わせてるから色んな時間に開催してるんじゃなかったの?

  • 時間帯も糞平日の8時台なら通勤通学のとかで触れる人が多いかもしれないのに9時台開始だし逆に休日は朝ゆっくりしたい人が多くて9時台くらいからなら触る人が増えるだろうに8時大丈夫開始だしわざとやってんだろ

  • Aがまた朝ってマジかよ
    三回連続はないわ。なんで擁護してたのにより擁護しづらくするんだよ

  • 昨日の今日でまた同じ時間に開催って神経逆撫でしてると受け取られても仕方ないよ

  • 開催時間による参戦機会の公平だのなんだのってほざくんだったら
    それこそヘイローみたいなローテーション制じゃねぇとダメだろうと
    結局Aグループがこの有様じゃねーかよ何が
    どの時間帯で遊んでいる人も参加できるようにしたいためです。だ?

  • 四象とか古戦場のバフマシマシ好きだから、DO時だけ減衰なし+ランク低いと更にバフみたいな形式だったら楽しさも見出せたかもしれない
    今のDOが楽しい人は、それただ単にグラブルのマルチバトルが楽しいだけや!

  • なおAグループは3回連続朝開催。
    3回ぐらいなら偶然偏っちゃうよね。しょうがないよね。
    とプレイヤーが納得するとでも思っているのだろうか。

  • 大怪鳥が強いのか時間が悪いのか注目の一戦!(ハナホジ

  • 減衰なしとかクッソ面白そう
    中級者のワイでも序で100万が出来るんやな……

  • Aグループまた朝とか舐めてんの?馬鹿なの?死ぬの??
    なにがどの時間帯のユーザーにも遊んでもらうためだよw

  • ご理解してる方々はたかが3回くらいでガタガタ文句言うなとほざいてる模様

  • っていうか、5万人規模を想定してるなら
    グループ分けもA+BとかでA+B+Cとかの2か3グループ同時でいいんじゃないかな~って思う
    わざわざ1グループ限定にしなくてもっというのが第一印象ですね

    この開催方法なら回転率も早いし不満の減ると思うんだけどな~

  • DOは騎空団単位でやればよかったんだよ
    数千人同時プレイとか言われても烏合の衆じゃソロと変わらん

  • 複数グループ同日開催でグループ切り替え日毎にすりゃ解決するのに、ほんっとここの運営って使えねぇよな。初日の阿鼻叫喚のあとユーザーに指摘してグループ分けにするレベルだから無能なのは分かってたけどさ。ユーザーに言われた通り修正して安定したら悔しいってか?w

  • Aグループの人はまだグラブル続けてるの?今日もまた苦行を強いられているというのに?

  • 1年くらいやってればこういう偏りも1回くらいはまぁご理解してやるけど始まったばっかでこれはさすがに

  • これAグループだけじゃなく
    他のグループも同じような時間帯ばかりになる時あるのかな

  • グループAにはDO存在しませんけど?(逃避)

  • Dも2連続夜だったはず
    だから2周目の時点でグループ格差に対処する気ないと判明してた

  • Aが3連続朝ということは…こりゃ今日の夜もDだな

  • A4体目までいかんかったか…4000人の30分が…
    ドンマイ

  • 失敗してしまったけどaの人お疲れ様やで

  • グループAの奴息してる~?

  • 3回目でもディールに参加できてないってマジ?

  • ※207
    楽しめる部分だけ楽しめばええんやで

  • Aが3回連続で朝のところをみると完全なランダムってわけではなさそうだな

  • 運営「グループAsaは攻略の練り込みが足りないから負けたんだぞ」

  • Aグループご理解民のぼく、3連続朝開催の防衛失敗にはさすがにご理解できない模様。

  • Aはグラブルやめて他のゲームに移れよっていう運営からのメッセージだった…?流石に三連続だと確率云々より嫌がらせとしか思えない…

  • 当初は5万人想定で作ってったものを、数日でグループ分け突貫工事したもんが現状のDOなのに攻略への理解とか言い訳苦しすぎて草。HRT、もう少し頭働かせた言い訳したほうがいいよw

  • DOへのご理解が足りないから失敗するんだよ!byHRT

  • wave3を乗り越えた時点で0:00だったときに流れ出したお疲れスタンプの悲しさよ…

  • ほんとくそだな

  • ここまでくるとAグループは次回も朝なんじゃないかと思ってしまうけど…さすがにないよね…?

  • 普通新しく何か立ち上げた最初程気を使うんだけど、運営は基本的な事を分かってない模様

  • Aグループのワイ、シャドウバースとタガタメをインストールする

  • ※226
    防衛成功するまで朝じゃねw
    ちなA

  • Aグループはまた防衛失敗したんですかwwwwwwwww
    次回は頑張れよwwwwwww

  • 流石にHRTのあのご理解出来ない怪文書の後の告知が90分前どころか70分前告知だったのは乾いた笑いが出ましたね

  • 逆転裁判6おもしれー

  • このお知らせの後でAグループ3連続早朝3連敗とか

  • これまでの見てるとバルツは5000人以上いないと無理な感じだなあ
    朝夜には弱めでおいしいクエストを…まあそれでも集まり具合ではどうなのか…
    最初から強いサーバーがあればこんな事には…

  • Aとかいうクソザコナメクジの集団
    いや上位陣に関しては他と大差ないのかもしれないし、そうでなくとも半数以上が寄生に足つかまれてるのだから同情はするよ?
    でも集団としてみたらクソザコナメクジだね、都民と同じ理屈でさ

  • またご理解民か

  • 謎の怪文書と発生時刻という大穴ある以上
    現状での対立煽りは無理ゾ

  • Aグループだが、煽られても何も感じないほどに今回はくるものがある

  • グループ分けして、こういう展開になっちゃった以上煽る奴は必ず出てくるからね仕方ないね、Aの皆さんはさほど気にしなくて大丈夫

  • 防衛失敗続くと敵弱体化しろよ、防衛成功多いと敵強化するとかしたらグループ格差無くせると思うんだけどな

  • あの言い訳でコレじゃあ弁解の余地なしだよなあ

  • なにしろ運営側が失敗はお前らのせいやぞwwwwwって煽ってきてるからな

  • だぶんDOの時間とグループは完全にランダムに抽選してるんだろうけど
    乱数はある程度人の手入れ無いと公平感よりかは理不尽感出ちゃうよな
    (長期的にはまず負けないポーカーでさえ3→2とかでヘイト貯める人多いし)

  • 大人しくごめんなさいしてユーザーの言う通り修正しますって言えばいいだけなのに、簡悔精神こじらせるから……

  • 夕方~深夜帯のように人数多いときは数の暴力で攻略できるけど、
    早朝~平日昼間のように人数少ない時は「戦いのホルン」で奥義増やしたり、
    バリスタや落とし穴でボスを弱体化させるなどアイテムを駆使するなど工夫しろってことじゃないの?早朝は人数少ないんだからDO専用武器とか使わないとキツいってことじゃ

  • 8月は新しいマルチと武勲武器追加だっけ?DOはどうしても深夜や早朝にやるなら人が少なくても勝てるようにしないとだめだと思う、のりこめーコンテンツってそんなもんだよね
    FF11の時は海外勢がいるって事情もあったし、いつでも相手の戦力ゲージ見れたからある程度予想して仮に深夜でもピンポイントで起きて参加するってのはやってた人いたと思うが
    グラブルはいつ来るか分からないし、ビシージみたいに3勢力が微妙に時間ずらして襲ってくるわけではないので参加すること自体がまず難しすぎる

  • 公平である必要はないが……少なくとも……
    公平感は客に与えねばならんのだ……!

    兵藤会長は流石やな

  • 元々の想定では深夜早朝しかプレイしていない人でも楽しめるようにだったけど
    それが単純にグループ別で分けてしまうと逆にこのグループなので早朝じゃないと楽しめない
    とかになっちゃってるんだよな

    なので自己申告で「早朝」「朝」「昼」「日中」「夕方」「夜」「深夜」
    あたりのグループの中からひとつ選んで、その時間のみ参加できるとかにすれば良いのでは?

  • クソと二酸化炭素しか産み出さないニートご理解民じゃねーんだから朝のあの時間にやられても参加できねーんだよ馬鹿か

  • 会長がマシに思えてくる屑っぷり
    HRT福本漫画出れんじゃね?そして17歩の社長か班長並にボッコボコにされてほしい、焼き土下座でも可

  • グループ別のアクティブユーザーの統計とってほしい。
    Aグループがどれだけ減ったか見てみたい。

  • そもそもちゃんと挑戦できても全く面白くないのを何とかしろよ

  • キャラデザで保ってるもんだな、絵師に売り上げの9割献上してどうぞ

  • aグループ1位と2位前回と同じでランクも175・・・ツーラーかな?

  • ※245
    だからそういう理屈は公平に参加機会作ってから言えとあれほど
    Aは三連続朝、Gも深夜→昼とかで参加できてない人の方が多いんだぞ
    グループの成功失敗以前の話なんだって

  • 公平感より理不尽感
    その通りだよなぁ
    突貫工事でグループ分け、深夜帯なんてやっちゃったんだからもっと良い方良い方に変えれば良いんだけどさ
    突貫で変えたものをこう言うコンセプトです、って自信満々で頑なな態度だと見ていて恥ずかしいからもっと調整して欲しいんだがな・・・頼むよ運営、今が試され時だよ

  • 皆DOなんかやめてオーバーウォッチやろーぜ!

    初めはなんだかんだでちょっと期待してたんだがなぁ…一旦凍結するべきだよコレ

  • 1周ごとの時間告知するみたいだけど、どのみちまともな時間に開催されないと意味がない件

  • あの言い訳からのAグループ3連続朝開催www
    最初に出したのが失敗作で、小手先の対応したら更に悪化したんだから
    おとなしく一旦引っ込めて作りなおして

  • 深夜早朝があってもいいんだよ
    大前提として、深夜早朝開催を逃しても然程問題にならないくらいの発生頻度ならってのがあるがな

  • さすがに今回は要望送る、というか提言しとこうかな。
    新イベント実装直後ぐらいは時間帯バラけさせて、なるべく多くの人が参加できるよう配慮してほしいね。

  • 控えめに言って無能
    アンチラの件で謝って、シュヴァ剣の件で謝って、コルワの件で謝って、今度はDOの件で謝って
    ずっと謝ってんな

  • B:6/21 20時頃C:6/22 3時頃G:6/22 12時頃H:6/22 9時頃

    Gも深夜・昼・昼という糞配分が確定しました
    おいHRT昨日なんて言ってた?

  • 必ずしも成功させる必要ないんやで?失敗してもアイテムロストのようなペナルティはないんだし、もっと肩の力抜いて楽しめよ。
    現状クリア出来てないグループは、どうすれば成功するか同じグループメンバー同士話し合うとかさ(それがきっかけでフレンドになるとかもある)。

    DO自体がユーザーと一緒に作り上げていくコンテンツってブログでも言ってたんだから、気長にまとうや。

  • ※262
    じゃあ謝らなきゃよかったのかよ責めるのはそこじゃないだろ

  • DOがつまらん!って言ってるユーザーは、じゃあどうすれば楽しめるのか考えたらいいかもしれない。
    ただ与えられたものを無心で消化するのではなく、
    自分もこれをどう使えば、より楽しめるようになるか工夫するとかさ。

    同じ玩具やゲームでも、縛りプレイとか、ごっこ遊びすれば、新しい遊び方が見つかるだろ?それと同じだよ。

  • 深夜2連確定のCです 諦めの心

  • 264
    お前は何もわかってない
    協力も何もそもそも参加できないものをどう協力しろと
    平日朝は会社や学校は休めと
    寝言は寝て言ってくれ

  • 一緒にもなにも参加できないんですが

  • Hだけど唯一ランダム()が機能して時間帯はバラバラになってるんだなHの成否が少しでも判断材料になってくれればいいなぁ・・・

  • 攻略途上(仕事のサボり方,夜寝ない方法含)

  • ※266そんなもの腐る程考えつくされて要望も送られた結果のあのHRTの返答なんだが?現状ご理解してる?

  • HRT様が参加させてくださったのに防衛失敗とかA民は努力が足りんな

  • まーたきくうしさま同士の不毛な煽り合いが始まっちゃったよ。

  • 264はまたいつもの真正理解民か

  • HRT=キクリ説

  • アンチラコルワ等ご理解してきたが、A連続朝3回は許容超える
    ディールなければ気にならないけど、欲しい人はかなり欲しい物が入ってる現状で、これは流石に糞過ぎるわ
    控えめに言って○ね!

  • 運営はAが嫌いなの?

  • ※266
    こいつからは某居酒屋わ○みの社長と同じ臭いがする

  • ご民は人に干渉するの好きだよね、俺はこう思う!まではいいけどだからお前らも同じ考えであるべきだ!は知らんとしか言いようがない。

  • ※266
    なんで金払ってる客側が運営のオ○ニーをどうやって楽しめるようにするか努力しなきゃいけないん?その考え方がとても不思議

  • ※281
    このゲーム機本無料で課金は任意なんですよ
    特にDOに至っては完全無料のサービス

  • だから大怪鳥はやめろって…

  • 時間によって9000→4000とかなっている訳だし朝帯深夜帯のユーザーを考慮しました!って言われてもなぁ
    特にグループAなんて参加出来なかったであろう4.5000人の不満、3連敗で参加した人も不満を貯め、誰も幸せになってないパターンになっているし
    週に夜4朝1昼1深夜1の時間決めてのローテとかどうよ
    ほんと告知なしの朝テロ深夜テロやめようよ

  • ※282
    無料乞食は知らん
    俺は金払ったから文句言ってるだけだ。当然権利あるからな

  • ※282
    ソシャゲなんて課金者がいなきゃすぐに消える泡沫の様なものなんだよなぁ、お前が今続けられてるのは課金者のおかげなんやで、おら感謝しろや

  • 工夫しろってのは例え通勤時間や仕事中だろうと、電車移動中やトイレ休憩の時に軽く1部隊殲滅くらいはできるだろって事じゃね。
    ディフェンドオーダーは期間限定でも何でもないし、ほぼ毎日開催されるなら、黒兎とかも半年くらい経てば段々と行き渡るようになるでしょ。その間にドロップアイテムとか追加されるかもしれんし。

  • まだ間に合うぞ、ユーザーがいるうちにDOをなかったことにしよう

  • 課金したのはキャラやガチャにであってDOに払ったわけじゃないだろ
    DO参加権に金払ったなら、そりゃ文句なり返還求めてもいいかもしれんが

  • ※287
    それ工夫じゃなくて強要って言わんか

  • ※289
    運営費用はどこから出てると思いますか?
    FKHRTのオマンマのお代はどこから出てると思いますか?
    返還は求めてないが課金者は文句を言っていいよ

  • Dグループ大怪鳥失敗か雑魚戦減らそう

  • DOのアイテム作成がもっと楽ならな
    毎DOバリスタ本ホルン10個蘇生3個発動されてたら
    クリアも楽になるのかもしれんけど…
    もしやDOご理解民が10人いればなんとかなるのか

  • ディフェンダーランク解放があるから敗北しても稼いでるトップ勢にとって3日の差は顕著…らしいぞw

  • ミムメモとかいう奇形推してるフリするのもうやめなよ
    推してる自分カッケーにしか見えない…

  • 兎ディール参加5千人だと仮定、貰えるのは上下1位プラス特定の数字だけど面倒なんで1回で2人とする。クリア率からチャンスを4日に一回くらいとすると…
    何年かかるんですかね?

  • ※289
    その開発費用はどこから出てんだよ、ホント馬鹿なんだから…

  • Aグループの普通に夜にやってるユーザーのことは考えないのか

  • まじめにDOが死因で
    このゲーム終わるかもしれんな

  • HRTの頭の中ではAグループ民は朝しかプレイしてないから
    みんな参加出来てると思ってるよ

  • もう開催時間は夜だけでいいんだが、1日1回だけだったとしてもな

  • DOの何処が悪いの?
    課金必須で財布ヤバそうな水着ガチャスルー出来そうで
    最高なんだけど

  • ※296
    この運営と後10年グラブり続けるんだから余裕余裕
    8年後は俺もアラサーかあ…(白目)

  • セン×ダーン子 の絡みをコルワさんがハァハァしてる厚い本ください

  • ※302
    あっ(察し DO頑張ってね

  • DOのランク4と5の報酬に必須アイテム来たとして
    毎日参加や何戦も出来るわけでも無いのに
    報酬入手出来るのに何年掛かるんだろ・・・

  • 課金してるユーザーも別にゲームの運営費という義務感で支払ってるのではなく、
    アンチラや期間限定やバハルシグランデが欲しい!という自らの欲望に従って課金してるだけだからなあ。それこそDOが嫌ならゲーム自体を辞めればいいし。

    俺は運営に堂々と文句を言う権利がある!と威張れる課金額ってどのくらいなんだろうね。課金者だから文句いえるっていうなら90円1回だけでも文句いえるんかね。

  • 元々グループ分けなしでやるつもりだったんだからな
    鯖が強かったら…自由に自分にあった時間で遊べたのに…夜襲でPTSDだよぅ

  • DO自体に課金収集能力はないし、参加も任意だからDOが原因でグラブルが終わる事はまずない。どうせフォルテのような人気キャラ、水着やハロウィンのような期間限定のキャラが登場したら、喜んで数万・数十万課金するユーザーだらけなんだし。

    DOが不評(閑古鳥)だから、DOを有利に進められるキャラ・武器専用のガチャとかが出たら、それこそそっちが回らなくなるだろうが

  • ご民は無料だからどうとか変な方向に屁理屈こねだしたな
    リアリティはどこ行ったんだよ

  • おっ、ご理解民が変な方向に話を展開しているw

  • それDOに参加しないだけでいいんじゃw
    釣りくせーw

  • DO割と楽しいと思うんだがなー
    リアルタイムでどの部隊が空いているのか索敵しつつ超火力のボス相手に何ターン耐えれるかとかチャレンジできたし、その頑張りが武勲の数に反映されるからな

  • 90円ガチャ1回でも文句言えるに決まってんだろ
    ひょっとして働いたことねえのか

  • つまりDOはクッソつまらないという事だな

  • 誰かも書いてたけどDO始まってからご理解民特有のガバガバ理論が一番面白いわ、文章だけで顔真っ赤なのスッゲー伝わってくるw

  • ご理解民のDO楽しい理論がズレ過ぎてて草
    あの出てきたもん殴るだけのものに索敵とか笑わせる

  • 文句言われてるのはグループ毎の開催時間の偏りであって、別に内容自体は普通だろ
    そもそも既存のバトルシステムを勝ち抜き制にしつつ、マルチ参加人数を雑魚部隊だけ見れなくなっただけの、クロム銅がない四象だよ

  • 相変わらずHRTの言い訳が見苦しいな
    失敗だとさっさと認めたらどうなんだ

  • >>308
    鯖が強くても参加人数からして全グループでやると(2グループでも)毎回一万人オーバーしてどっちにしてもほとんどの人入れないと思う

  • 今のご民の持ち手は
    ・DOは無料だから文句言うな
    ・俺はDO面白いと思うけど
    ・伝家の宝刀:嫌なら辞めろ

  • 別に個人の好き嫌い(楽しい・楽しくない)の違いなんだから、そこを否定されたら何も語れなくなるぞ。今後個人の武勲ポイントが溜まって、落とし穴とかのアイテムを有効活用できるようになってきたら、より戦略性も広まるだろうし、大怪鳥以上の強敵も登場するはず。

    グラブルの四象だって最初は酷い有様だったのを今のレベルにまで落とし込んだんだから、アプデ次第で優良コンテンツになる可能性はある。

  • そもそも根本がおかしくて、1000万DLされてるのわかってて、なんで毎回1万人で開催しようと考えたんだ
    てかもう1100万DLされてるんだが

  • 四象が優良コンテンツみたいなこと言われましても

  • つまり今はくそってことか

  • DOが面白いか否かの証明なんてコメ欄で語り合っても埒が明かんわ。
    それこそニコ動やツイッターのアンケートとかで何人中何%がとかで割合出さないと。
    ただ現状、ブログにある通り「暫く様子見」とあるんだから、根本のシステムに手は加えられないってだけ。

  • 俺らはまともになるまで1年間熟成させた糞を投げつけられるわけだ

  • 落とし切りのアプリ版じゃねえの? ロードが減るなら嬉しいけど

  • 確かに今後改善される可能性はあるな
    でも今はクソオブクソだからそこんとこをきちんとHRTにわからせてやんなきゃな

  • 昨日いろんな時間帯の人に遊んでもらいたいとか言っておきながら、Aは朝に3連続開催
    馬鹿じゃねーの

  • クソ出した本人は謝りもしなければ尻も拭かない宣言してるのがまたすごい

  • ※327
    煽りでも何でもなくやらんでもええんやで?俺も面倒な時はスルーする予定だし

  • 昨日の発言が悉く裏目に出てるがHRTは真性のMなの?
    それともこういう事態すら予測できないHRT脳なの?

  • やらなくてもいいけど、今後のことを考えるとやった方がいいのは確かだしなあ
    だからこそ参加できない人は怒るわけで

  • 好意的に捉えてみるか。

    運営側は工夫しろといった。
    現状ユーザー側が出来る工夫といえば「今まで使い道が乏しかった島素材でポーションや蘇生薬の作成」
    「雑魚部隊撃退で稼げる僅かな武勲でトラップ系アイテムやDO武器を交換入手」
    「ボス部隊に挑むまでに雑魚部隊を確実に全滅(このときにワンパンや初心者が入らないようやる気勢が率先して入る必要がある)」

    なお、この過程で手に入るのは雀の涙ほどの経験値と上記の僅かな武勲。
    防衛成功して500武勲。半汁と交換も出来るが、クラス4-5が伏せられている以上、貯めこむほうが吉(よってDO武器やトラップと交換するのは得策ではない)。

    現状この作業を楽しいというユーザーは遊べばいいが、大体のユーザーはブラックラビットと今後何に使うか不明な武勲を集める為に突発的な作業に付き合わされるという現状なんだな。

  • ん?1周分の開催時刻発表されてるけど昨日の説明と違ってね?

  • やりたくないならやらなくてもいい、これは正しい
    だが現状はやりたくてもやれない、だからなぁ

  • もう多くは望まないからDOに必須級アイテムを入れないと明言してくれ
    無視させてくれ

  • DOで終わるとは思わんけど今年入ってからの運営の糞の投げつけっぷり見ると
    このままいくと終わるなって言う感じはぷんぷんする成長段階の終わりというか
    というかぶっちゃけ運営もがんばっているふりしてるけど回収段階に入っているよね

  • この有り様で敗北グループ煽りってジョークにしてもなんか違和感あるなぁと思ってたけど
    まるでユーザー側の努力が足りないかのような文句にすり替えたほうが運営に都合がいいと気づいて色々察した

  • そもそも、なんでこの開発は「ディフェンドオーダーの発生時間の決定は、直前のディフェンドオーダーが完全に終了した時間を元に決定している」とか回りくどいうえに全く意味のない仕様にしたんやろな

  • ※340
    露骨な煽り見て分かりきってるじゃないか。
    「運営が提示したDOの内容に問題がある」という問題から「失敗続きのグループは寄生や雑魚が集まってる・工夫が足りない」「成功ばかりしてるグループはニートや暇人の集まり」とユーザー間の対立に話題をそらせるという何時もの手法よ。

  • まず参加できず
    何とか参加しても全くおもしろくない
    結果防衛成功しても貰える勲功は微々たるもの

    隙を見せぬ3段構えのゴミオブゴミやぞ

  • ※342
    今にして思えばDグループがエリートだなんだと言ってた連中などはかなり怪しいしな
    そういう風潮が出てきたのは確か1戦勝って2戦目に望む頃だった思うが、たった1勝だけでそんなこと言うだろうか?
    負ければ自分らへの風当たりは悪くなるのに
    勝てば煽れて良し、負けても煽られて良しの両天秤でもないと謎の自信に溢れすぎてる

  • 公式ニコ生ってどうやって辿ってみればいいんだ

  • >>343
    報酬と交換する為に必要な勲功凄く多いし、運良く毎回参加出来たとしても2日に1回ぐらいしか参加出来ないから防衛成功したら、もっと入手出来る勲功多くても良いと思うんだよね

  • Dグループで参加はしたけど大怪鳥以前に、大概この時間に参加するならスマホかタブレットになるわけで重すぎて話にならんかったわ。

  • っていうか交換とランクアップに必要な勲功がそのままってのがおかしいよね
    グループ分けで参加の機会が激減してるのにさ

  • 何というか本気でユーザーを煽りまくるのがプロデューサーの仕事なのかよ、期待とエンタメさせるのが仕事だろうに……
     
    DOに関してはマジで時間帯なり参加人数に比例した敵の強さの調整やら、貢献度の底上げとかしてくれよ。それすらも「悔しいじゃないですか」理論でやる気ゼロなのかよ。だったら☆ヘイローみたく複数グループで一日一回開催ぐらいにしてみろ、と

  • 上で言ってたDO減衰なしならご民の言う「今の自分の力が試せる」事になるし馬鹿みたいなダメージ出せてこっちも面白いんだが
    現状ただのマルチバトル以外の何物でも無いから自分の力を試すも何も無いからなぁ

  • こんな苦しすぎる言い訳するくらいなら
    「今までぬるめのクエストが多かったから新コンテンツは難易度をかなり上げてある。これは我々からの挑戦状だ。クリアできるものならやってみろ」
    って開き直った方がまだマシな気がする。

  • そんなたけしの挑戦状じゃあるまいし・・・

  • まあアニメ化詳細となぜかる!もアニメ化

  • アイテムに戦略性→そりゃ使うけど使ったところで個人にかかる効果量上限20%のアイテムに戦略性も糞もない
    索敵→雑魚湧いてたら脳死で倒すだけ
    何T高火力のボスの攻撃に耐えられるか→アホか汁廃人でもない限りは雑魚倒してから入れ

  • 昨日のEは残り12分でクエストボスだったな
    Dが出た時点で出る増援も全部潰して残り8分ぐらいで防衛成功してたし
    あれ以上プレイヤー側ができることはなさそう

  • 楽しいか楽しくないかはそら個々人の問題として現状は人手足りるか足りないかの脳筋ゲー。
    もともとDOってそんなんだろとは思ってたしそれはまあいいわ。
    なのに公式で人数が少なくても攻略法ガーとか、意味わからんこと言うからそれは違うだろと。
    素直に謝るだけにして今日やった時間告知実装しときゃそれで良かったんだよほんと。

  • 運営がそんな悔しい事するわけないやん?

  • 深夜平日日中はその時間帯じゃないと参戦できないプレイヤーを考慮して設定しています
    ただ、急遽グループ毎で参戦するに仕様変更を行った結果
    想定よりも参戦人数が少なくなり失敗する事態となっています、現在難易度の調整を検討中です
    90分前告知は運営の配慮が足りなかったと反省しています。今後24時間前を目安に告知できるよう検討中です

    これくらいの文章にしておけばまだ良かったものを

  • もう既に上位はツーラーが独占してきてるからな
    まじでアホだろ

  • 実装前からツーラーがトップ取るとは予想されてたからね

  • 天上人達の減衰無しの凄まじい火力出てるSS見たいから減衰とっぱらってくれ あとデバフ下限も無くしていいぞ

  • ツーラー対策しろ!→廃課金に誤爆しました
    という糞運営あるあるネタやったら草も枯れるよ運営ちゃん大丈夫?

  • 昨日の文章を見るに運営は反省なんてしてないし、自分たちのことも悪いとは思ってないんだろうな

  • 自分の戦力が足りなかったならまだ強くなる楽しみがあるけど、参加人数でほぼ決まっちゃうのがなあ。
    アイテムって話もあるけど、出した人だけが消耗していくグラブル全般の構造でそんなやる気も出ないし。

  • つか、FF14とかPSO2とか他のMMOはどうなってんだ?

  • 14だとリスキーモブが近いっちゃ近いか?
    ただあれは人集まりまくって敵が蒸発してたから比較対象としては不適切な気はするな。
    11だとビシージだけど、海外勢が居たとかビシージ中は専用アイテム自動配付で色々楽しかったし、他人と協力したり個性的なNPCも居たり、なにより頻度も一回逃せば次のチャンスは二日後とかじゃなかったしな。兵力ゲージで何時頃攻めて来そうってのも見れたし(最初からすべて良好だったわけじゃないが)
    カンパニエにしたって戦闘発生候補地域かなり多かったしな

    PSO2はやったことないからわかんねえや

  • 14では普通にFateでしょ

  • ああFATEすっかり忘れてたや
    そうだなそっちのほうが合ってるな。FATEくらいポンポン発生してくれりゃ何時にDO発生しようが知ったこっちゃねーんだけどなw

  • DOってさ、重い!朝開始するな!とか以前につまらないというどうしようもないクソコンテンツなんだよね

    こんなんに一年かけてたとか嘘だろ?

  • 最近離れてるけどPSO2はおもに毎時0分のタイミングでランダム発生するやつと、公式にスケジューリングされたイベの二種やってるな。ゲーム内告知は15分前とかだが、ランダムはどうせいつか回ってくるって感じ。
    スケジューリングされてるのは19時~23時の間に二回、あとは深夜と昼前後にさしてたね。制限はないし(人多すぎにならないかぎり)好きなだけ参加できるから、あんまりストレスはなかったな。
    人多すぎはまあ……たまに気にはなった。

  • PSO2は緊急は名ばかりだけど防衛は勿論侵攻とか攻略作戦だしスケジュールきっちりしててもまぁ説明はつく
    それにあぶれて稼げないとか人少なくて失敗もないしストレスのない成功例だ

  • おまえらここのコメ欄でやりあってないでご意見BOXに送れよ…一度と言わず二度三度でもさ…

    そんなことより黄竜黒麒麟の武器も攻刃Ⅱであってくれ頼む

  • 送ってないとでもお思いか

  • 送った結果があのHRTの返事なんですがまだ送れと?

  • 五回送ったよ
    そして今後も調整していきますと返信きて、昨日のあの開き直り
    もうあきれたわ

  • もうテンプレ回答しか来ねーよ

  • どんな意見送っても戦略が確立されてないからとかいう謎の言葉が出てくるだけです。ご理解ください

  • 送った結果があのクソみたいな開き直りなんだけど
    だいたい回数送れば改善されるんなら今頃グラブルは神ゲーになってるわ

  • そいつが当の対立煽りなのか、煽りを真に受けてるだけなのか
    リアルで「でもDは大怪鳥ひっぱりだしましたよ、Aとは地力が違いますからね」って言われた
    取引先の担当でさ歳も近くサブカル的な話も元々良くするんで冗談のつもりだったかもしれないが頭が沸点近くまであがりかけた
    ビジネス関係無かったらまくしててたと思う
    とりま、お前らが引っ張り出したのはただの前座でそこまでは他グループも言ってんだよとは冷静に伝えておいた

  • 早朝、深夜は全グループ
    ゴールデンタイムはグループ別にすればいいのに

  • なんて読みにくい文章だ

  • こんな文章力で仕事できんの?

  • 構成と効率含む戦略についてはまだ始まったばっかだしユーザーにも一考の余地あるんかもわからん、もしかしたらね
    ただそれを数千人規模で徹底、浸透させる手段をユーザー側に丸投げしてるくせに討伐失敗の理由として挙げんなや
    と思いましたまる

  • HRTの説明、なんで直前の討伐時間を参照する必要があるんだ?
    そもそもなんで時刻を参照する必要があるか謎だが、仮に必要だったとしても
    開始時間は決まってて時間切れも時刻決まってるんだから、時間切れの時刻を参照すれば討伐時間なんて参照する必要ないだろ

  • 30分より前に討伐が終わればその分次回開催の時間は僅かに早くなる
    超長期的に見れば開催時間よりも討伐時間を参照した方が開催回数は多くなるからね

    とは言っても結局不便な部分の方が目立つから開催時間でいいよね

  • あれ本当にそういう仕様になってるんじゃなくてなんとか煙に巻こうとしてただけじゃねーの?多少でもまともな頭してればあんな仕様で作ろうなんて思わんはずだし、ツイッターのほうじゃすぐにまとめて告知出し始めたしな

  • *00分~59分の間に発生することを示します

    って3時02分と59分じゃちょっと辛さが違うな。
    やるなとは言わんけど夜中は極力早くして欲しいね

  • Gは深夜→昼三連とかすげえな
    どんなプログラム組んだらここまで偏るんだよ・・・

  • お前らいっつもイライラしてるな

  • 夜食配れば少しは落ち着くんじゃない?
    夜戦参加者には半汁3個配るとかさ

  • 次のグループAは6/24午前0時だってよ!
    すげー優遇じゃん!

  • Aが含まれてない事前告知から予想された次回の開催時間(ド深夜か早朝)よりだいぶずらしてきたな
    これランダムで設定してないんじゃねーか?

  • ランダムでやってたけど大不評で手動で弄りだしたんだろうな

  • 終末臭が漂ってきたな

  • 次のAはどう考えても配慮の結果だもんな
    現状のシステムじゃ無理だと泣き言言った直後に1ループ分の情報出してるのは手動に切り替えた証拠
    Wikiでは今まで以上に社員が火消しに奔走中で終末臭がはんぱない
    必死すぎて運営視点の無理な擁護なことを隠そうともしない
    いつもなら速攻で絡みに行くイベページのドロップ絞りの話題にもノータッチ

  • これをレベルデザインしたプランナー・ディレクターは他の開発者に謝った方が良い

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

アクセスランキング