【グラブル】本日追加キャラクターのプロフィール情報等が更新!いつもより早いって事は17時にDO情報来るか?

 

グラブルNEWSページが更新され、先の発表でガチャ追加が発表された、フォルテ等の新キャラの追加情報が掲載されました。
普段17時の更新が多いプロフィール情報ですが、今日は15時、ディフェンドオーダーの予告が17時に来る可能性が微レ存?

記事の方では、フォルテがドラフ族で登場することになった経緯。神バハでフォルテのキャラクターデザインを担当された虫麻呂先生とのやりとりが書かれております。甲冑ぶちわれ級のおっぱいデザインは是非とも公開していただきたい。

引用元:新キャラクター紹介!「フォルテ」「アルメイダ」「コワフュール」

 

160616_1_4d96797
年齢:20歳
身長:125cm
種族:ドラフ
趣味:魔竜の世話、鍛練、戦闘
好き:正々堂々とした者、強者
苦手:弱者、卑怯者、臆病者

竜を力で屈服させるほどの力と技術を持ち、戦闘をこよなく愛する騎空団「ダークドラグーン」の団長。
非常に好戦的な性格をしており、他の騎空団や戦士を見つけると必ず勝負を挑む。また、力比べや武闘大会の話を耳にすると必ず駆けつける。3度の飯より戦闘が好きな戦闘狂。

物事を善悪で判断することは少ないが、悪しき者、卑劣な者を見ると怒り、制裁を与えることが多い。
そのため、なんだかんだ言いつつも、結果的に弱者を守ることが多く、評判は決して悪くはない。
正々堂々と一騎打ちに応える者を好み、また、自分に挑んでくる挑戦者が現れると好戦的に笑う。
また、妙に世話焼きな面もある。

◆アクションアビリティ◆
黒竜双撃波 敵に3.5~4.5倍闇属性ダメージ
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:6ターン

いわゆる「序」であったり「ブレードインパルス」などと同程度の性能をもつ、使い勝手のいいダメージアビリティです。奥義の追加効果により2回ヒットするようになります。

バトルクライ 味方全体の攻撃UP/敵全体の攻撃DOWN
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン  効果時間:5ターン/180秒

味方全体の攻撃力を上昇させつつ、敵全体の攻撃力を減少させるという、攻守一体となったアビリティです。とりあえず撒いとく、というような使い方ができるかと思います。

蒼天魔竜導 自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率UP
使用間隔:7ターン  効果時間:3ターン

自身のクリティカル発生率と、ダブルアタック発生率を上昇させます。クリティカルは敵が光属性でなければ意味がありませんが、そうでなくてもダブルアタック確率UPの恩恵が受けられるようになっています。
SSレアのアリーザの「華焔・臨天」にもクリティカル確率UPの効果がありましたが、発生率やダメージ上昇量はそれと比べてすこし劣ります。

◆奥義◆
001_4d96797

天覇魔竜槍 闇属性ダメージ(特大)/次の黒竜双撃波が2回発動

奥義発動後の追加効果として、そのあとに使う「黒竜双撃波」が2回ヒットするようになります。

◆サポートアビリティ◆
我が覇道に一点の曇り無し 経過ターンに応じて自分の攻撃力上昇

そのバトルでの経過ターンが長くなるほど、フォルテの攻撃力が上昇していきます。上昇値自体はかなりゆっくりめですが、最大まで上昇した状態になればとても心強いです。

フォルテは「神撃のバハムート」からの登場キャラになりますが、なんと生みの親の虫麻呂大先生からコメントが届いています!

フォルテがグラブルで登場されるという事で、初めてフォルテを描いた時を思い出して時の流れを感じました。
当初フォルテは、大人の女性としてセクシーな感じで描く予定だったのですけど、ラフを描いた時に絵的にそんなに映えなかったので、小さい子にしてみたらなんだか良い感じのギャップが生まれて、ここに強めの厨二設定をつけて、どこまでも武人感をだして、たまに少しデレる・・みたいにするするとキャラが決まって、今のフォルテが出来上がりました。
すべてに全力投球で中身はラ○ウかなくらいの武人を気取ってるけど容姿のせいで可愛く見えてしまうし、武人でも照れたりするんだな・・というのがフォルテの魅力だと思います。空で主に活動しているキャラなので、自然にグラブルにマッチすると思います。
ぜひ皆様こんなフォルテを楽しんでいただけたらと思います!!
mushimaro_4d96797

なんと近日、そんなフォルテのフィギュアが発売予定となっています。オリヴィエに続いて超絶クオリティになっていますので、是非!!!
>> Amazonフィギュアページはこちら

 

125cm。125cmですってよ奥さん。♀ドラフの中でもちっちゃい方になるのかな。
バナーを見る限り、解放後が広告イラストの竜に乗ったverになる模様

奥義効果といいアビリティ構成といい、ランスロットとかなり似たタイプのキャラになりそうですね。サポアビの上昇効果は”かなりゆっくりめ”という表現になっていますが、無条件で累積攻撃バフが付くと思えば。

160616_2_4d96797
年齢:21歳
身長:132cm
種族:ドラフ
趣味:錬成、工作、編み物
好き:山、高い所、マニアなヤツ
苦手:川、恋バナ、スカしたヤツ

フレイメル島・バルツ公国の鉱山で働いている、ドラフ族の女性。鉱石の採掘から武器の製鉄までの一連を仕切る、現場の顔役。部下の工員達には「ヘッド」と呼ばれ、慕われている。

姉御肌で統率力があり、明るく元気で勝ち気な性格。ただ、色恋沙汰には極めつけの純情で、ただの恋愛話でも真っ赤になって過剰な反応を見せる。

理想の“武器”を作ることに情熱を燃やしており、かつて鉱山の洞窟の奥で、仮面を着けた謎の男に命を救われた際、彼が持っていた特殊な武器の異様な迫力に心を奪われ、試作品を作り続けている。

◆アクションアビリティ◆
バジャービット 敵に土属性ダメージ/敵の弱体耐性DOWN
【Lv45で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:10ターン  効果時間:180秒

敵の弱体耐性を下げる効果があるため、後述の「アーマーマイニング」の補助として使うことになるかと思います。もちろん他のキャラが使う弱体効果に対しても有効なので、積極的に使っていきたいアビリティです。

アーマーマイニング 敵に土属性ダメージ/防御DOWN(累積)
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:5ターン  効果時間:180秒

ダメージを与えつつ、敵の防御を削いでいきます。累積で防御力が減少していくので、途切れないようにガンガン使っていくといいかと思います。

グリースバフ 味方全体の攻撃UP/チェインバーストダメージUP
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:7ターン  効果時間:2ターン

味方全体の攻撃力が上昇しつつ、チェインバーストのダメージにさらにボーナスがつくようになります。効果時間は短めなので、チェインバーストにあわせて使っていくのがいいかと思います。奥義ゲージを消費するため、何番目にアルメイダを配置するかで使い勝手の印象が変わるはずです。

◆奥義◆
002_4d96797

ストリーク・サン 土属性ダメージ(大)

 

◆サポートアビリティ◆
鉱山の女 ドラフ族の攻撃力UP

パーティにいるドラフ族全員の攻撃力が上昇します。

 

わかりやすい姉御キャラ、そして色恋沙汰に弱いという事は押しにも弱そう。多分チョロイン。
>>「仮面を着けた謎の男」「特殊な武器」
仮面つけてるのはガウェイン、シスたそ、ジークンマンといった所?武器が特殊なのはシスたそか?
あ、大穴ロザミアというのもワンちゃんある?キマシタワー?

追記:アルメイダちゃん引いてきた、フォルテちゃんはまだ行方不明です。

ss001631

キマシタワー

ss001632 ss001633

仮面って時点で兜のバザラガさんは全く考えてなかったですわ…。ジークさんはホラ…仮面ライダーみたいやし…

 

 

160616_3_4d96797
年齢:23歳
身長:157cm
種族:エルーン
趣味:自然素材を使った料理の旨味探訪
好き:カワイイを努力した人やデザイン
苦手:カワイイをサボってる人やデザイン

オーガニックスタイラーを名乗るエルーン族の庭師。 オーガニックスタイラーとは、巨大なハサミを使って、毒樹や毒草を綺麗にカッティングして、解毒して、人間と敵対しない関係を再構築することを旨としている。決して毒のある草木を駆逐するのが目的ではない。

彼女はその仕事に誇りを持ち、その流儀を世界中に広めたいと思っていたが、片田舎ではその夢は叶わない。そんなとき、主人公一行と出会うことで島の外へ出てみたいと志すようになる。

◆アクションアビリティ◆
リタッチ 味方単体のHPを回復/バリア効果
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:8ターン

味方単体のHPを回復しつつ、同時にバリアを付与します。チャージターンは長めではあるものの、レアキャラの使用できる回復アビリティとしては破格の性能です。

フロスティング 味方全体の弱体効果無効
使用間隔:9ターン  効果時間:1ターン

「ディスペルマウント」などと同じように、弱体効果を1回無効化します。ただし、効果は1ターンのみなので、敵が特殊技を使用してくるであろうターンにあわせて使っていく、といったことが必要となります。

◆奥義◆
003_4d96797

ブルーミン・シザーワルツ 土属性ダメージ(中)

 

 

武器はハサミがモチーフという事で、ドレスデザイナーのコルワさんの関係者かも?という予想も出てましたが庭師さんという事でちょっと違うっぽい。説明文にわざわざ田舎のエルーン表記を入れるあたり、やっぱ露出度合いは田舎と都会が基準になるのか。

 

神撃のバハムートのキャラは、元々が「人」「神」「魔」に分類される影響で、だいたいがグラブルでは「ヒューマン」か「不明」になるのですが、今回フォルテは新しい試みとして「ドラフ族」として登場することになり 、背恰好などプロポーションにアレンジが入っています。
虫麻呂さんに気を使いながら色々調整していたのですが、上半身の甲冑がぶち割れて胸を強調したイラストもあったりして、ボツにはさせてもらったものの念のため虫麻呂さんに見せると「巨乳のフォルテ……アリですね!!」とノリノリで返され、中間をとってドラフ版フォルテが現在の完成系となりました。
神撃のバハムート共々、フォルテをよろしくお願いします。

 

角は生えてるけどドラフほどの胸でもなかった(小さいとは言ってない)フォルテちゃん。
魔乳verを見せたらノリノリだったのでドラフにしちゃおうって思ってた以上の経緯だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

81件のコメント

  • 忘れられたバザラガさん

  • 普通にバザラガさんのことかと思われ

  • あ~フォルテでふかふかしたい

  • 鎌持ってるしバザラガちゃんやろ……
    クロスフェイトで4アビ来ないかな。来ないか。

  • 強そう
    しかしカットや回復キャラはもう出さないのかな

  • ザザニキおるやろ

  • 本命バザラガ、対抗ジークンマン、大穴ガウェインマン

  • バザラガニキのは兜じゃなかったっけ?

  • 土はこの性能でSSR出せよ
    無駄にアタッカーばかり増やして調整班は無能かな?

  • 特殊な武器だからバザラガ一択でしょ
    あの鎌は星晶獣狩りの武器で特殊だよ

  • かなりゆっくりめ=1ターン10%アップ
    上限付け忘れ

    とかでまた返石コナイカナー

  • 仮面の男はどうみてもバザラガさん
    武器鎌だし。大鎌グロウノス作りたいバザラガファンクラブの人でしょ

  • テイルズ第一弾のエンディングが17時だから告知早めただけの可能性

  • ガチャ更新とDOがかぶってエラー吐くまでテンプレ

  • バトルクライは効果5ターンCT7ターンになるのかな。
    デバフ兼用な割りに普通に強いな

  • やっぱりバザラガっぽいよな

    ジークンマンも確か武器が変な形の大剣でヴェインフェイトでもヴェインが「やっぱ扱いずらい」とか言ってたから
    てっきり同じ土属性のジークンマンだと思ってたわ。

    仮面じゃないけど鍛冶屋と聞いてガラドアさんかな、とも一瞬考えたが

  • バザラガさんのクロスフェイトも来そうだし闇ドラフ強化来たな

  • オーガニック的な何か

  • ゲイボが毎ターン10%なんだから流石に半分以下にはなるだろ

  • 組織の武器とかなんとかだから確実にバザラガ

  • あーそう言われて見れば持ってるピッケルの形もグロウノスですね

  • しかし欲しいな…
    水着の為に温存中だからサプまで我慢するが

  • クロスフェイトでバザラガさんの攻撃力がまた上がるのか

  • ※19
    お?グラブル運営舐めてんのか?誰でも予想できるコワレキャラや武器を平気で実装する連中やぞ

  • バザラガでしょうがー

  • ヘルハウンドさん去勢手術

  • フォルテ槍得意っぽいしまたハデスマンが強くなるのか・・・?

  • フォルテ武器が反逆とかヤバい

  • フォルテママ偽乳疑惑

  • 妊娠すると一時的に大きくなるっていうアレだよ(適当)

  • フォルテの2アビがどんなものか
    まぁ10%くらいだと思うけど15%なら強いし20%以上だと割とヤバい気がする

  • コワフュールちゃんぐうかわ

  • 虫麻呂さんが貧乳派だったら種族不明で実装されていた可能性が…?

  • >>33
    アーミラ「お、そうだな」

  • これで闇がヒューマンに飲まれる可能性って消えたのかな?

  • 虫麻呂さんのイラストどう見ても巨乳どころか小さいんですけど。
    種族不明にすると悔しいからドラフで元絵無視の巨乳にしたの?
    素直にユーザーが求めてるもんだせよカス

  • コワレール?

  • 36
    運営に言ってこい

  • ドラフで奇乳と種族不明の貧乳
    運営はこの二つのどっちが需要あるかわからないのか……

  • ※39
    人気投票1位で種族不明の貧乳ヴァンピィちゃん
    人気投票2位でドラフの奇乳ナルメアお姉さん
    悩ましいよな

  • わかってるからドラフにしたんだろ

  • 可愛ければいいんじゃね

  • 巨乳か貧乳かじゃなくてドラフか不明かが全てだろ

  • ※40
    悩ましいって結果と違うじゃん、アホ?

  • ヴァンピィとか闇のキーキャラだからってだけだしなあ
    見た目だけで言うなら別にいらんわ

  • 1位と2位の僅差だから悩ましいって事だろ阿呆

  • ナルメアは服装のおかげで奇乳に見えなくて得してるよね

  • ※45
    ワイはヴァンピィちゃん必要無い場面でも見た目と声でスタメン確定や

  • ※44
    落ちつけw
    別に40が言ってることおかしくないぞw

  • 44は絶対ラブライバー間違いない

  • 種族不明だったら巨乳でも貧乳でもどっちでもいいわ
    アビもサポも役に立つから種族さえ間違わなければみんな幸せになれた
    なぜ運営はあえて道を外れるんだろうなぁ

  • 必須なキャラにされても文句言う人多いしこれでいいとおもうけどな
    ドラフパなら採用、他パなら場合によっては採用って感じで

  • あんま種族不明増えたら「種族不明増えすぎなので種族不明バハ武器作りますね(にっこり)」ってなりそうだし仕方ないと思う

  • なんか丸っこいなと思ったら125㎝てw
    やっぱハーヴィンとドラフはマニアックやなって(今更)

  • フォルテ解放武器強ない?

  • 種族が???だと、ヒューマンと組ませてフツルス2本入れられるようになって、闇のネックだったHPの問題が改善されてしまうから、悔しいだろぉ??

  • 20%だぞ

  • ぐうかわ

  • すべての原因はFKHRが悔しいから

  • 奥義までバザラガリスペクトだな

  • なんか胸ぱっつんぱっつんになってるの違和感しか感じなくて気持ち悪いな
    下品に露出してた方がマシだわ

  • 10連回してはずれー。
    サプで取るほどのキャラでもないし、なんとも微妙な結果だ。

  • アルメイダ「そっ、そうだな」

  • 90円ガチャで虹→「グラム」
    1/4でフォルテなのに…

  • 使ったけどシスやジャンヌのほうが強すぎて霞むな

  • なんでこいつら煽りあってんの?

  • バザラブで草はえる

  • 石貯金全部つっこんだが玉砕だったわ

  • 負け惜しみ多すぎない・・?
    いらんならスルーすればいいのに

  • 引けなかったよ・・・くそぅ・・・こんなはずじゃ・・・

  • 多少の壊れを期待したがやっぱりコルワ以降慎重すぎてダメだな

  • 使用感どんな感じ?闇壊滅なんで次サプ闇キャラ取ろうと思ってるんだ…

  • 10連アルメイダ武器2つです
    ピックアップ仕事してるな!

  • 90円!

  • まあ元のキャラ的に種族不明で通じるのを原型崩してまでドラフにしたら文句も出るだろうな
    ドラフになった経緯とやらも納得のいく理由って訳でもないし

  • >>75
    種族不明がゲーム的に強すぎるから、輸入キャラだからといってそうそう割り振りたくない、ってのだけは理解できるけどなあ。こればかりはバハムートウェポンにワイルドカードを追加した時点で予想できた範囲の話だし

    結局「出さなければ良かった」というあたりが落としどころかな

  • 別にスレンダーな女ドラフが居てもええやん・・・なんでここまで縮めたし
    リリィより15cmもちっこいフォルテとか違和感ハンパないわ

  • スレンダーが良いなら神バハ行けってことだろ
    俺はこのフォルテちゃんを愛でますわ

  • 種族不明じゃなくてもフツルス剣でよくね
    どうせヒューマンとドラフしか入ってない

  • バザラガ黒騎士フォルテで攻撃パやな
    デバフは任せた

  • You’ve captured this pelyectrf. Thanks for taking the time!

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

アクセスランキング