【グラブル】テイルズコラボイベント第二弾「空で繋ぐ絆の物語」がまもなくスタート、公式ページにてコラボ参戦キャラクターの紹介情報が更新!

   2016/06/14

本日6月13日(月)19:00より開催される、テイルズオブアスタリアとのコラボイベント第二弾「空で繋ぐ絆の物語」で登場するコラボ参戦キャラクターの情報が公式ページにて紹介されています。

引用元:「テイルズ オブ アスタリア」コラボキャラクター紹介!

 

■コラボ参戦キャラクター一覧

●スタン・エルロン(cv:関智一)

160613_01_6h87687

取得条件:イベント開始時にゲスト加入、信頼度上昇で正式加入

年齢:19歳
身長:172cm
出身:シルヴァラント王国

※「テイルズ オブ アスタリア」の設定であり、出身地はグランブルーファンタジーの世界観とは関連しません

「テイルズ オブ アスタリア」の世界において、ルイニス街に妹のリリスと暮らしている青年。
強い正義感を持ち、性格は純粋でまっすぐ。友達や仲間、家族をとても大切に想っている。
また、どんな困難に直面しても己の信念を曲げない芯の強さを持ち合わせている。

各地で起きている「晶化現象」について知らせるため、リオンの元へ行く途中、突如出現した時空の歪みに飲み込まれ、ファータ・グランデ空域を訪れることになる。

◆アクションアビリティ◆
s001_6h87687

紅蓮剣 敵に火属性ダメージ/自分のアビリティダメージUP(累積)
【Lv45で性能強化】
使用間隔:3ターン  効果時間:10ターン

敵へのダメージに加え、累積で上昇するアビリティダメージUPの効果が10ターン持続します。

s002_6h87687 (1)

鳳凰天駆 ターゲットに関わらず6回単体ダメージ/自分の攻撃UP(累積)
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:7ターン  効果時間:10ターン

こちらも敵へのダメージに加えて、累積で上昇する攻撃UPが10ターン持続します。攻撃UPなので通常攻撃、アビリティ、奥義すべてに効果が乗りますが、紅蓮剣のアビリティダメージUPとの相乗効果で3つのアビリティのダメージは大きく伸びるので、コンボボーナスのようにダメージを伸ばすかのごとく、とにかくアビリティを使いまくってもらいたい、という設計になっています。

s003_6h87687

獅吼爆炎陣 敵全体に火属性ダメージ
◆敵の数が少ないほどダメージUP
使用間隔:8ターン

追加効果はありませんが、他の2つのアビリティよりダメージは高めになっています。
紅蓮剣と鳳凰天駆で強化効果を重ね、獅吼爆炎陣でドカーン!といくのがセオリーになるかと思います。

◆奥義◆
s004_6h87687

皇王天翔翼 火属性ダメージ(大)

PS2のリメイク版「テイルズ オブ デスティニー」準拠でアニメーションを作成しています。各アビリティもアクション込みで動きまくるので必見!

◆サポートアビリティ◆
寝押し キュアポーションとオールポーションの効果UP

「テイルズ オブ デスティニー」のサポートタレントシステムにて、薬草を上位の薬草にするというものがありましたが、それを再現しようとしたらこうなりました。スタンが丹精込めて寝押しした薬草のエキスがポーションに入ってる!?

 

懐かしすぎて涙が出ますよー。脳筋の多い火のSRコラボキャラですが、スタンくんも例に漏れず。
1アビはアビリティダメージUP(累積)、CTも短いのでバカスカアビリティ打つのは楽しそう。


●ティア・グランツ(cv:ゆかな)

160613_02_6h87687

取得条件:アスタリアとのアプリ連動キャンペーン、アスタリアのプレイヤーレベル40到達で入手可能

年齢:16歳
身長:162cm
出身:キムラスカ王国

※「テイルズ オブ アスタリア」の設定であり、出身地はグランブルーファンタジーの世界観とは関連しません

王都バチカルに住む少女。国に使える軍人でありながら、ルークの教育係も務めている。
自制心が強く、他人に冷たい印象を与えがちだが、実は可愛いもの好きなど、年相応の少女らしい一面を合わせ持っている。

いつものように勉強をさぼって抜け出したルークを探していた時、背後に突如として発生した時空の歪みに飲み込まれ、ファータ・グランデ空域へと行きつく。

◆アクションアビリティ◆
t001_6h87687

チャージ 味方単体に自分の奥義ゲージを分け与える
◆奥義ゲージを30%消費
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:4ターン

自分の奥義ゲージを30消費し、任意の味方の奥義ゲージを30上昇させます。ティアをバトルメンバーの4番目に置くなどすると真価を発揮しやすいかと思います。

t002_6h87687

リザレクション 2ターン後に味方全体のHP回復
【Lv65で性能強化】
使用間隔:8ターン  効果時間:2ターン

アビリティを使用してから2ターン経過後(2回味方の攻撃・敵の攻撃が行われたあと)に回復効果が発動します。また、2ターン連続で発動し回復量もそこそこのため、タイミングさえ見誤らなければとても優秀なアビリティです。

t003_6h87687

ホーリーランス ターゲットに関わらず8回単体ダメージ
使用間隔:7ターン

ティア唯一のダメージアビリティとなりますが、後述のサポートアビリティ効果により、追加ダメージを発生させることができます。

◆奥義◆
t004_6h87687

イノセント・シャイン 光属性ダメージ(大)/味方全体の闇属性耐性UP

敵への攻撃と共に、味方全体に対して闇属性耐性UPが付与されます。リザレクションとあわせて、対闇属性の敵に対してはパーティの耐久力がかなり上がるかと思います。

◆サポートアビリティ◆
t005_6h87687

クラスターレイド 自分に土属性または闇属性耐性UPがついているとき、
ホーリーランスを使用すると土属性追加ダメージ

属性耐性UP効果を「テイルズ オブ ジ アビス」のFOFに見立てて、ティアにその効果がついているときにホーリーランスを使用すると追撃としてクラスターレイドが発動します。土属性ダメージであるため威力はあまり期待できませんが、土属性と光属性攻撃力が上昇するバアルの加護などがあると心強いです。

11時からアプリ連動キャンペーンが始まっており、一足先に仲間にした人もいるはず。

ss001595
2アビの性能は、キャラクター説明文と大きく異なり、
「使用から2ターン後に発動、クリア+全体ヒールが2ターン持続」する効果になっている模様。
ユエルの迎暁の儀とは違い、先にクリアがかかってから全体ヒールの順番に発動するようなので、呪いバフなどがかかっていても解除から回復可能
しかも2T連続だから都合2つのデバフを解除出来る、って事でいいのかしら。
説明文見た時は正直微妙に思いましたが、これなら準備期間があるのを補って余りある性能になってる気がする。
奥義性能の闇耐性も20%アップ。光SRの中ではトップクラスの性能となるか。

ss001600

追記:クリア効果が不具合として修正されました。悲しいなぁ


 

●エリーゼ・ルタス(cv:堀中優希)

160610_03_6h87687

取得条件:グラブルイベント内でのドロップするトレジャーと交換で入手

年齢:12歳
身長:145cm
出身:不明

※「テイルズ オブ アスタリア」の設定であり、出身地はグランブルーファンタジーの世界観とは関連しません

「ティポ」という、しゃべって動く不思議なぬいぐるみを抱えた少女。
その年齢には不相応なほど、高度な術を使いこなす事が出来る。

対人経験が極端に少ない事から、会話の距離感をはかるのが苦手だが、
それは決して人嫌いではなく、単に人馴れしていないため。

晶化現象の原因を探るため、ジュードと共にミラ=マクスウェルに会いに行く途中、時空の歪みに飲み込まれて、ファータ・グランデ空域を訪れることとなる。

◆アクションアビリティ◆
e001_6h87687

ティポ戦吼 敵に闇属性ダメージ/スロウ効果
【Lv45で性能強化】
使用間隔:7ターン

「テイルズ オブ エクシリア」をプレイしていたときはてっきりティポが敵に噛みつきに入ってたんだと思ってたんですが、アニメーションを作るにあたりちゃんと調べたら、ティポ型の闘気が射出されていたという驚愕の事実に気づきました。ティポ型の闘気とは一体……
敵をふっとばすイメージで、確率でスロウ効果を発動します。

e002_6h87687

フラッターズ・ディム 敵全体に闇属性ダメージ/味方全体のダブルアタック確率UP
【Lv65で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  効果時間:5ターン

敵全体にダメージを与えつつ、味方全体のダブルアタック確率を上昇させます。効果量は抑え目ですが、効果時間が長めなので長期戦で効いてきます。

レイズデッド 味方単体を一定確率で復活(失敗した場合にターン短縮)
使用間隔:15ターン

闇属性キャラの持つアビリティとしては初の”蘇生”になります。ただ、復活時のHPは1になるので、リカバリー手段は用意してあげたいところです。

◆奥義◆
e004_6h87687

リベールゴーランド 闇属性ダメージ(大)

◆サポートアビリティ◆
e005_6h87687

ピコハン アビリティを使用した時に稀に敵を気絶させる

エリーゼがアビリティを使用した際、追加で「ピコハン」が発動することがあります。 発動自体低確率ではありますが、敵が一切の行動不能となる「気絶」状態になるため、発動すればラッキー。

※「ティポ戦吼」「フラッターズ・ディム」が対象で、「レイズデッド」では発動しません
アビリティ構成はスロウ/加速/蘇生/
闇パのスロウ要員は余る位いますが、加速アビは闇パでは超貴重、さらに5T持続。
3アビの蘇生はHP1状態での復活ですが、エリカと違いアビの使用に前提条件もないのでスタベン要員にも最適。
テイルズお約束の魔法、ピコハンはサポートアビリティでランダム発動。低確率ながら発動すれば「気絶」状態ということで発動さえすればかなり強力。
今回使えそうなキャラ多くていい感じですなぁ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

80件のコメント

  • 今回のアンノウンはどれも微妙そうだ

  • unkゴミで助かったと心からお思うニボシ三凸三個作った民

  • 最近の配布SRはどれも面白みがあるうえに強くていいっすね
    島H巡りとフェローバトルが捗る

  • エリーゼが優秀そうで嬉しい、ゲームでよく使ってたからなぁ

  • エリーゼいいなあ

  • unkゴミ
    キャラは優秀。
    さぁ、ニボシ堀の再開だな

  • エリーゼ強くね

  • unk情報どこ?

  • グラン君がディムロス持ってる。火うんこはもういらないと思ってたけど、これは3凸1本作らんといかんなぁ。

  • スタンの技全部懐かしいわ・・・
    特に鳳凰天駆・・・

  • ニボシとれるだけとったほうが良さそう

  • fkhr自分語りが一周回って面白いかもと思い始めた

  • グラブルでキャラ動かせるだけでも嬉しいわ

  • あっちのスタンは強そうだし良い人そうだね
    それに比べてこっちのスタンは…

  • 属性丸被りか

  • 勝利後のセリフで「これが灼熱の炎だ!」とか言うのかなスタン

  • (FKHRのキャラ紹介結構好き)

  • ほう、12歳か

  • ※14
    こっちのスタン君は虚弱体質多い闇キャラの介護に活躍してるから…

  • unk
    火、被ダメ累積バフ(上限次第でワンチャン。でも初速遅いし基本ゴミ
    光、背水中@攻刃小(運営がなんで背水強いか解ってない&杖のためゴミ
    闇、攻刃大二手小hp-7(杖のレッド山互換、闇杖種類無いし、賢者するなら‥‥基礎低すぎゴミ

    はい、解散

  • グラブル飽きて アカウント売りたいんだけど
    これいくらぐらいなら売れる?↓
    戦力3万
    火 マギサ ゼタ ガンダゴウザ ヘルエス ザルハメリナ アオイドス
    水 シャルロッテ ヨダ リルル
    風 ネツァワルピス メーテラ フィーナ アンリエット
    土 カリオストロ メルゥ サラ ハレゼナ
    光 ジャンヌダルク フェリ サルナーン
    闇 サルナーン バンピィ ジャンヌダルク ベアトリクス

  • 3000円

  • ※21
    二束三文

  • 4000円

  • 闇でHPダウンはアカンよな~・・・記念にとってあとは証回収かな

  • エリーゼのキャラ紹介の「確率で」スロウがこわい。スロウ入れる時ってあてにしちゃうからなー

  • ひっでぇなこの武器、アスタリア側が頼んで作らせたみたいなエアプ仕様

  • 限定キャラ入ってたら価値上がるけど5000↑じゃない?

  • HKHRくんにもゲームを楽しんでた時期はあったんやなって

  • UNKO んー ゴミッ♪

  • 闇武器はケル探検ベガルタ入れてるハデスならウンコ今回のと入れ替えじゃね?乗算なら
    まあ一本だけだが

  • 守護のはるか斜め上を逝ってた

  • でも考えて欲しい
    今回の光闇武器がめっちゃ強かったら発狂ものでしょ
    これでよかったんじゃ

  • リオンの絵がもう用意されてて草
    第3弾もやる気だな。

  • アニラとバハルシグランデ持ってないならゴミ垢
    他は天井とサプチケでどうとでもなるから残念だったなガイジ

  • 第2弾当てにしてニボシ掘るのやめてた奴~
    俺だよちくしょう

  • バハルシグランデあっても3凸じゃなかったら意味ないで

  • ※36
    あと3日あるじゃんやったね!

  • せやね。umkやばかったら阿鼻叫喚だからこれでよかったと思うわ。エリーゼとってニボシ堀り頑張ってという運営のやさしい配慮

  • 結構作り細かいな

  • UNK無理して集めるほどでもないなー。イベはトレジャー交換分だけやるか

  • 剣はアグニスマンでワンチャン・・・無いな

  • やはり光と闇のUNKは杖だったか、というかエリーゼは全体回復無しか、なぜ闇には頑なに回復入れないのか…

  • 闇杖凸1本作って、あとはニボシの餌にするか
    ある意味助かったわ

  • アンノウン全部ゴミ&ティアの絵が微妙で萎え萎えコラボに早変わりだわ・・・

  • ハデスのアップのらんだろ

  • ティア見た目よりかわいい声してるな

  • 火剣だけ若干興味はあるが・・・火UNKはあふれてるしなぁ

  • 記念品と証とDE回収したら終われるから嬉しい

  • ティアもっとメロン活かした構図にしろよ!!
    がっかり

  • スタンの腹がえろい

  • テ○ポ可愛い

  • スタンのアビはわかってるなと思った

  • まだ武器揃ってないからとったほうがいいかなって思うけどドロップ無しでは3凸無理なのかな?

  • ガチャのピックアップのところでミムルモメルになっててわろた

  • ※54
    素材集めて交換すれば1本は必ず手に入るぞ

  • 初回だから交換3つまでじゃないの?

  • アビスはルークが欲しかったな
    ティアはまあ、許せるけどあとはホ モ以外屑キャラばかりだし

  • ルークこそクズ筆頭じゃん

  • 「俺のせいじゃねぇ!」

  • 闇石ハデスにすればニボシ1本で済むのに何でみんな使わないの?

  • ルーク「俺は悪くねぇ!!」 ←騙されて催眠術まで使われていた七歳児
    ジェイド「戻ります……ここにいると馬鹿に苛々させられる」 ←悪魔の研究した諸悪の現況
    アニス「こんなサイテーな奴はほっといた方がいいです!」 ←教会のスパイアニスの裏切りのせいでイオンが死んだ
    ホ モ「あんまりガッカリさせないでくれ・・・」 ←敵のスパイ
    ミュウ 森を燃やしたカス

  • 改めて思い出すと割とひどいアビスのキャラ達wルークは許せる

  • ※61
    早くケル子復刻してほしいんじゃ…

  • アビス勢最低だな
    やはり信じられるのは真の仲間!

  • ティアはティアでテロリスト兼王子誘拐犯の説教魔だからねえ
    まあコラボではアビスじゃなくてアスタリアのキャラだからその辺追及しても仕方ないけど

  • ※31
    バハ武器入れない+コルタナある+基礎hp低い
    ハデスパにこの杖はちょっと……

  • ティアの2アビクリアは不具合だそうで 説明文通りの効果だし2ターン連続回復は面白そうだけど期待があった少しがっかりしてしまう

  • そもそもHP高めという杖の特性すら潰すHP-効果とか何考えてんだろう
    こんなもんニボシ2凸の方がましじゃん

  • ※68
    マジ?ワイのセレマグ戦期待のメロンが…

  • ディムロスは6人HLなら場合によっては1本はありなんかなぁ・・・

  • まーた不具合かよ。どうしたらこんな設定ミス起こるんだ?

  • ミムモメ速報とは

  • >>62
    じゃあアッシュとナタリアとティアは貰って行きますね

  • ※43
    ウィル「」

  • テイルズコラボはどっちもオイゲンの話が一番良いな。
    ヒロシが良い味出しすぎてるわ。

  • お前らーティポ可愛いんやけど。

  • FKHR君は熱い自分語りをしてる暇があったらバグのチェックリストの確認くらいしなさい
    ヒールとクリアは複合で使うことも多いのだからチェックリストに含めるのが当然
    まさか確認漏れとかリストからその項目が抜けてたじゃなくてチェックリストそのものを作成してないなんてことはないだろ?

  • 始まる前から楽しみだったティポとビィ君の絡みに癒されたから、それだけでこのコラボには価値があったと言えるわ

  • アビス大好きで最後号泣クリアしたくらいだから
    屑呼ばわりわれるのはつらいわ…
    あのギスギス感が変わっていくのが美味しいのに

    ティアのアビ譜歌だから歌ってくれるのかなと思ってたんだけど
    シナリオだと簡略化…あれか、じゃすらっく的な意味で?

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング