【グラブル】6月の最終上限解放アップデートが実装!SRガイーヌ、SSR石ガルーダに加えガウェインとアレ爺のキャラ解放武器が4凸可能に!

 

6月7日(火)17:15のアップデートにて、最終上限解放に関するアップデートが行われました。
大体月末に実装されることの多いこのアプデ。今月は早いタイミングでの実装ができるかも、というアナウンスは有りましたが予想以上に早いタイミングでした。

■対象キャラ、武器
SRキャラ 
ガイーヌ(土)

SSR召喚石
ガルーダ(風)

キャラ解放武器
閃刃の剣斧
宝剣アンダリス

予告のガイーヌ、ガルーダに加えて、2つのキャラ解放武器が4凸可能になっております。

参考:最終上限解放!Sレア「ガイーヌ」について

update_char_news21

●ガイーヌ(Cv:中原麻衣)
SR/土/ヒューマン/特殊

※既存のアビリティ情報

◆アクションアビリティ◆
トライバルソード 味方全体の攻撃UP(小)
【Lv45で性能強化】(攻撃UP中)
使用間隔:5ターン  効果時間:3ターン

 

カルシルマ 敵の全ての攻撃を回避
【Lv65でダブルアタック確率UP追加】
使用間隔:5ターン  効果時間:1ターン

 

剣の舞 敵に4~5倍土属性ダメージ
使用間隔:6ターン【LV80でCT5ターン】

 

◆奥義◆
サーブリャム・ステップ 土属性ダメージ(大)

 

◆サポートアビリティ◆
ダンサーステップ ダブルアタック確率UP

最終上限解放時
奥義ダメージ上昇&奥義に追加効果「次の剣の舞が2回発動」

Lv80
剣の舞の性能強化 CT6→5

LV90
トライバルソード性能強化 味方全体へDA確率UP効果追加

奥義にランちゃんのダブルインパルスと同じ様な効果が追加、1アビは味方全体の攻撃上昇(中)+DA上昇。強い(確信)
これを土のSSRでやってくれれば…と思わずにいられない強化内容。

 

update_equipment_news14

●ガルーダ

加護効果
風属性キャラの攻撃25%UP/HP25%UP→攻撃40%UP/HP40%UP(3凸)→攻撃60%UP/HP40%UP/風属性チェインバーストの威力が25%UP(4凸)

召喚効果
味方全体に幻影(1回/3T)→+敵DA率ダウン(4凸)

なんか色々と加護効果はついたものの、風パのメイン装備であるティア銃の背水効果を受けるにはティアマグ石が必須。
マグナ石+キャラ攻撃石の相性は最悪だったはずなので、ある程度の装備がそろった人であればメインで使う機会はなさそう。まぁ元々がサブ石要員やし…

●閃刃の剣斧

SSR/風/斧/守護(大)/ガウェイン解放武器

ss001561

※武器種 槍→斧 修正しました
元の効果が守護な時点でちょっとお察し。風ホリセでグラン君のみ被ダメカット。槍じゃなくて斧だった…となってもやっぱり使う機会はちょっと思い浮かばない。

●アンダリス

SSR/土/剣/攻刃(大)/アレーティア解放武器

ss001562

土パダクフェでメイン装備アンダリスってすごい懐かしい感じがするの…
キャラ解放武器の効果としては初めて使い道ありそうに見える。ちょっと期待。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

115件のコメント

  • あぁーダメダメ、ガイーヌえっちすぎ

  • 斧だからホリセは装備できんよ

  • ホリセは斧装備できないと思うんですけど(名推理)

  • 槍にも見えるけど斧なんよねw

  • アンダリス解放は嬉しいな
    まあ追加スキルだからそこまで効果は期待できないけど
    あとはアレ爺の最終上限解放だ

  • ガルーダの追加効果はおまけかな。まあサブ要因だしステあがるだけでも御の字ね。

  • コメントご指摘ありがとうございます。
    エアプ続いちゃってますなぁ・・・該当開所修正します。真面目に反省。

  • ガイーヌおしりと足の裏えっちすぎんよ
    アレ爺は山田先生みたいに明夫さんで録り直しワンチャンかな

  • ガイーヌさんえっちでめちゃ強い

  • ガイーヌうせやろ?
    破格の性能過ぎない?

  • ジークンマンの居場所がが

  • 新コンテンツでHP盛りたい時とかHP減らない短期ならアナトxガルーダもありなのかな
    背水染主流ならマグナ外せないけどね

  • 皆いじめてやるなよw

  • 管理人の詫びおしりはよ

  • ガイーヌ、Lv100おっさんおらんかったら、即育成始めてるとこだねぇ。

    でもDAUPが3T持続のリキャ5Tか…うん。やっぱ育てるべきか?

  • アンダリスは奥義効果に攻バフつくみたいね
    奥義は召喚と同枠だった気がするけど石無いし
    ベルセと相性良さそう

  • 全体DAアップ小かと思いきや中っていうね
    レイジ中、全体DA中、自己DA、完全回避、ランちゃんのダブルインパルス、加えて回転率のいいアビリティ。SR詐欺ですわw

  • 本当になんでこういう必須級のバフをSRでやるんだろうな

  • この前待望の最終上限開放がきた土属性のSSRが居るらしいぞ

  • アンダリス2凸なんだよなぁ・・・
    強そうだから手に入れたいところだ

  • 山田先生今明夫さんになってるの?
    親子二代でってのは感動するけどアレ爺だと声だけ若くなりそう…いや年齢的にあってるのか?

  • 最終上限解放で全体DAバフついて本当にすまない…(煽り

  • 土は防御が特色だし、こういうバッファーは変則的にSRでやるのが、
    属性の個性がでていいんだよ……とか運営おもってんじゃねーの(ハナホジー

  • 土は防御(自己完結型SSRづくめ)

  • レイジ+DAupでCT5とかカリオストロが泣くぞ!
    もっと既存キャラの上方修正してくれー

  • SRキャラのフェイト2回だけなのが凄く違和感あるなぁ、3回目のフェイトでなにかあると思いきや、と肩透かしな感じ。ガイーヌのは特に

  • ガルーダにDAダウンはなるほどって感じ
    ガイーヌはシンプル構成で凄くない?特殊とかいう中途半端さが見えないな

  • 明夫さんは新キャラで来て欲しいんだけどなぁ

  • アレ爺が最終開放かとおもってびっくりした
    アレ剣3凸だからありがたい

  • ガイーヌはSSRだったらポンバPT以外なら不動のスタメン入りしそうなのにな

  • 何が何でも土SSRには有用なバフを渡さない姿勢は尊敬に値する

  • SRも使ってくれって言う運営からのメッセージだぞ

  • アレ爺の解放はないだろうな。声優変えるならどうにかなるかもだが

  • おっさんスタメン落ちある?

  • >>34
    おっさんとは使い分け、ジークンマンは死体蹴りされてる

  • おっさん入れる場合っておっさんサラアルルの耐久パだし、そこだとガイーヌはまず入らないな
    てか言われてる通り可哀想なのはジークンマンよ、まともに調整しろFKHRァ!

  • ジークンマンは見た目に全振りしちゃったからなぁ
    カッコよさならSSRでもトップクラスだと思うよ

  • え、こんな強化していいの・・・って感じの強化やな
    SRの最終解放って外れないな

  • 土の前回解放されたソリッズ爺も中々SR離れしてるし
    最近では解放されてなくても、センちゃんとかジャミルくんもおかしい事になっとるからな…

  • ネツァの槍に続きいいのが出たね

  • 別にSRに強いキャラが居てもよくない?
    なんだかSSR以外人権を持つなって雰囲気があるゾ
    入手しやすいSRで強いなら大歓迎だけど

  • 地味に宝剣アンダレスかぶってるから解放はうれしいな。
    しかし、ガイーヌさんの強化具合にこれは即解放決定やわ

  • >>41
    むしろSRのガイーヌだからこそ良い感じ
    これSSRだったら変なのに目つけられて荒れる

  • まあSR解放なんざ強くないとやらないしな。アーミラの陰に隠れてるが最終ノアなんかも相当イカれた良い性能してて好き

  • SRに強いキャラがいてもいいけどSSRには相応の強さを求めてしまうものなんやで

  • 賢者の加護、累積するならティターン剣染パが強そうだが、現実的じゃあないよね

  • 問題なのはSRがSSR喰うことじゃないの?
    SR強いのはいいけど、ソシャゲの本質的にSSRが食われちゃうのはまずいんじゃない?
    しかも同じ属性で。

  • 運営的にもSRの最終解放ってやりやすいんだろうな
    最初は抑え目な性能でリリースしてるから強化の方針定まりやすいんやろ

  • まぁ火属性でも火スーテラやセンちゃんがリミラカとかゼタより使えるから今更だけどねw

  • ※47
    喜ぶユーザーが大半でこの強化で悲しむユーザーっていないやろ
    編成の幅が広がるしとくにデメリットなさそう

  • いやユーザーは喜ぶだろうけどソシャゲってSSRの価値高いし、リアルマネーかかってるじゃん?
    なのに価値の低いであろうSRの方が強いのはまずいんじゃないと思ったり。。
    当然、SRが強いというのは僕もうれしいよ!

  • おうリミラカ悪くないぞ、チェンバ上昇のお陰で固い奴相手で奥義ダメ伸びなくても安定してチェンバ減衰まで届くしな

  • 今回色々言ってるのは土でこの性能だからだろ…ジークンマンとかこの性能が求められていただろ

  • >>51
    ユーザーが喜んでりゃ別に問題ないと思うがw

  • アレ爺は声優変更というより星晶獣の影響で若返って明夫になるような感じでたのむ

  • ゆーて100のおっさんいればいらない性能でしょ?

  • まあいうてもジークさんは攻撃70%アップだし、継続力は間違いなく高いから、
    ゴミなんてことは全くないしふつーに強いと思いますけどね。
    火力一辺倒で考えるとガイーヌになっちゃうけど。。

  • >>56
    いんや?おっさんとは使い分けかな
    火力で押したいならおっさんよりガイーヌさんだな

  • >>55
    十分ありだなww
    仮にアレ爺最終が別の声優つくとしても、やっぱり明夫にって思ってしまうよなあ。

  • ガイーヌのケツヤベェ
    いろいろ見直したわ。
    ケツじゃないよ?性能面ね

  • 問題は土SSRのバフ事情を放置しといてこれをやっちゃう事だね。
    カリおっさんとかクリア付いただけのやつがCT倍ですよ

  • おっさんの2アビってめちゃくちゃ強そうに見えるけど器用貧乏感半端ないからな
    クリア目的ならおっさんなのは当たり前だけど火力だけで見ればガイーヌのが強いぞ
    てかおっさんと比べる性能でもない

  • ぶっちゃけもう優秀だろうが何だろうが土だからなぁ(手持ちの土キャラ見つつ)

  • おっさんの2アビはクリア目的で見ても、バフ目的で見てもCT10ってのがネックすぎるんだよなぁ…
    それぞれの効果量が低めなのは全部盛りだから仕方ないとはいえ

  • 土パのフロントからSSRが消えたんだが

  • ソリッズガイーヌジャミルかな?

  • DAダウンは信用できないデバフ1位だな(主観)

  • ガイーヌえっろいなあ
    今日はガイーヌに+1つけるか・・・

  • ガイーヌソリッズジャミルを抱える土とかいうSR界最強の属性。なお…

    TCGでも土が強いらしいし土は本筋と関係ないところでやたらと強いよな

  • ※67
    DAダウンのためにマグロ使われることもあるのに?

  • ジャスミンとときんガラドアあたりも混ぜると隙が無いな

  • SRはラグナゼエン愛梨やら強いの探せばきりがないぞ

  • 当分はスタメン落ちしないだろうと思ってたとときんが、ジャミルガイーヌに押し出されてところてんの如く押し出された。土は微課金無課金層に優しいね。

  • 土SSRはオクトーと超オイゲンが圧倒的な性能してるせいでこの二人と噛み合わないとダメみたいになってるからなあ
    サラーサも片落ち感出てきてるし

  • ソロは土パスタガイーヌクリクラアレ爺で決まったな

  • SRってSSRを割って部分的に特化させたような性能だろ。そしてSSRが逆に器用貧乏と言われてるという状態、ファー

  • 未だに土だからとか言ってる奴はただキャラが揃ってないだけだろ
    火水どころかマグナ編成の闇ぐらいなら普通に抜けるぞ
    突き詰めればシュバ剣敷き詰めやグラシハデスマンやゲイボルガーには及ばないにしろあと一歩の所まで行くというのに

  • ※76
    むしろ最近のSSRは特化されすぎてて協調性皆無ってイメージ

  • 今回の最終上限解放で全体DAアップ付いたからもう土SRパにできないことなくなったんじゃないかってぐらいSRは優秀だな土

  • オクトーリミゲン無しで火水抜けるんかな

  • 防御()の土じゃなくてSRの土だったかー

  • 未だに土だから~って言ってる奴いるのか

  • ガイーヌさん普通に強くねぇか・・・?

  • これは最終上限解放しますわ。ええ強化や。

  • ※77
    めっちゃ早口で言ってそう

  • ※77
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ
    バフも加速も不足してるんだからどうあがいても置いてかれるよ
    まさか通常マグナの話じゃないよね?

  • 誰が土だから~って言ってるの?

  • ※87
    ※63

  • 別に強いSRキャラ居てもいいけどジークはもっと何とかしろよほんと

  • そこでベルセルクですよ

  • 不思議な薬を飲んだら、わしは若返っておった!!っていうアレ爺最終の夢を見た。

  • SRが強いのはうれしいけどSSRさしおいてSRのほうが優秀って言われんのは複雑な気分、せめて今回の開放のダブルインパルスか全体DAのどっちかでもジークさんに回してくれれば…

  • ジークンマンもヴィーラもこんな感じで純粋強化ならよかったのにね
    最近のSSR上限解放は斜め上すぎて
    もっとシンプルでええんやでHKHRァ!

  • ジークさんの4アビにしてくれよなマジで

  • 初期キャラだし持ってる人はもちろん嬉しいし、持ってない人も欲しくなる性能だから良い強化だと思いました(90円チャリーン

  • 出やすいSRの方が、出にくいSSRより強いってのは誰も損をしてないから良いと思うけどね

  • カリオストロのバフはCT短くするか効果量上げるかいっそ両方やれとずっと思っている

  • お前らガイーダさんにも触れてやれよ

  • ※96
    その出にくいSSRを引いた人が損するよね

  • ガイーヌええやん
    こういうのでいいんだよ

  • ※99 損?なのかな、別にキャラが居なくなるわけでもないんだし損ではない気がする

  • 別ゲーだけどレアリティ内格差が半端なくて同じ確率なら使えるほう出ろよってのはあった

  • 損した気分になる、の間違いだろw

  • ガイーヌとおっさん使い分けとか言ってるが、2人のバフは重なるから同時運用でもいいんでないの? 必ずしもどちらかを外すことはないべ。

  • このバフ効果量で2人入れる枠はないかなぁ

  • 手に入りにくいリミゲンと十天を入れること考えない普通のパーティーなら十分2人入れられるだろ

  • ※98
    いや、誰だよ
    ガルーダとガイーヌ混ざってんぞ

  • ガルーダは性能次第では金剛もやぶさかではないとか考えていたがこれなら突っ込まなくていいかな。

  • ジークは見た目に全振りとか言ってる人いるけど、ゲーム中のSD絵はエフェクト足しただけでほとんど動き一緒だぞ
    見た目も半端仕事だよどんだけ冷遇してぇんだ

  • 設定と実際の強さがいまいち合わないのは調整フラグだから・・・
    ゴウザパイセンのようになれるかジークンマン

  • カルメリーナ「そうだぞ」

  • リルル「やったぜ」

  • ジークに4アビでポンバスくらい付けて欲しかった。

  • SR強化でみんな喜べるし、不遇アピ大好きな人格障害者も引き続きSSR不遇アピできるからウィンウィンだね

  • 一握りのSRが下位SSR押し退ける程度なら商売としては問題ないからな
    SSR全て当たり→中堅以上のSSRと最上位SRが当たりって感じに変わるだけ
    例えばサプチケスタレジェだけだと鞄コンプとか辛いだろうしね

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい

本日の人気記事

アクセスランキング