【グラブル】バランス調整アップデートが導入、多数のキャラのアビリティが調整、各種ボス難易度調整、銀天は緩和されるも月1個までの制限有り

 

6月2日17:40に予告されていたバランス調整アップデートが導入されました。
予告されていた各キャラクターのアビリティ効果の調整、各種ボスの難易度調整、銀天緩和等多数の変更が入っています。

■変更内容一覧

◆キャラクター調整
  ゼタ(SSR)
  メルゥ(SSR)
  ラカム(リミテッドSSR)
  クリスマスクラリス(限定SSR)
  ハレゼナ(SSR)
  コルワ(SSR)
  クラウディア(SR)
  ヴェイン(SR)

◆バトル関連

●島NORMAL/島HARDのモードゲージ量調整

●リヴァHL/フラムHL/メドゥーサHL難易度緩和調整

●6人HL等のマルチボスの武勲の輝き入手量の引き上げ

●栄誉の輝きレアリティーボーナス廃止

●銀天緩和

●その他調整、不具合修正

多すぎぃ!


■キャラクター調整

ゼタ(SSR)
ss001508

メルゥ(SSR)
ss001518
ラカム(リミテッドSSR)
ss001510
クリスマスクラリス(限定SSR)
ss001513
ハレゼナ(SSR)
ss001514
ss001517

コルワ(SSR)
ss001515
クラウディア(SR)
ss001512
ヴェイン(SR)
ss001511

今のところいけるやん!って言われるのはハレゼナが多そうか、という印象。
反面マシにはなったけどそのまま由宇帰って、どうぞ。と言われそうな子も何人か。
この辺の反応についてはまた追々まとめていきます。


■バトル関連の調整

●島NORMAL/島HARDのモードゲージ量調整
ss001519

ODしにくくなって、ブレイクしにくくなった模様

●リヴァHL/フラムHL/メドゥーサHL難易度緩和調整

・リヴァイアサン・マグナHL
ss001520

お供が柔らかくなって、てんで入らなかったデバフも土属性キャラならある程度入るようになった模様

・フラム=グラスHL
ss001521

負担の大きいと言われてたいた土パ担当2人がちょっと楽になる感じでしょうか
>水属性時に、水属性キャラによる弱体効果が命中しやすくなりました
と思ったけどこれ、水パだけで行けるように修正かこれ。だいぶ弱くなってそう、ちょっとやってみたい。

・メドゥーサHL
ss001522
リベンジアイ一回減ったけど事故要素はまだまだ残ってる、HL最難関はフラムと入れ替わったか。

●6人HL等のマルチボスの武勲の輝き入手量の引き上げ
ss001523

●栄誉の輝きレアリティーボーナス廃止

●銀天緩和(制限しないとは言ってない)
グランデドロップorショップ交換で入手可能な「万象の蒼角」x5個で銀天の輝き1個と交換可能。

※ただし交換は月1個のみ
スレにいたコナン君、見事推理的中。困ります。

関連記事:【グラブル】バランス調整に対するスレの反応中級者スレ編、銀天緩和に対する名推理、言われてみたらすごいありそう【中級者スレ】

●その他調整、不具合修正

ss001524

救援に入ったものの、速攻で対象のボスが死んでしまった場合の、栄誉、武勲の入手量調整、瀕死の敵にワンパンする価値復活か。
膠着状態は現在はシュヴァリエ・マグナHLが使用

ss001525

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160件のコメント

  • クリクラちゃんはちゃんと戦えるようになりましたか・・(小声

  • ゼタちゃんの葬式会場はここですか?

  • シュバHLのシスくん、蘇生される

  • コルワブルーファンタジー

  • やっぱりハレゼナちゃんはサイコーにクレ~ジ~だったんだ!やったぜ!

  • コルワは元々強かったし、HRTも強いの理解してた発言あったのにさらに強くなってこれもうわかんねえな
    ハズレナは良くなった、ヴェインもカット率30%で強い
    ラカムとゼタは…

  • ゼタは?ねえ!ゼタは??これだけ?もっとあるよね!?

  • ハレゼナメルゥはありなんでは?
    ラカムゼタは島に置いていこう。

  • 他キャラが通常で8万、ハレゼナは3アビ併用で30万*3とか出る
    7,8ターン経過後くらい

  • 由宇に帰れとかちなCか何かかな?

  • ハレゼナ強くなったし、早くアサシン取りに行かなきゃな!

  • ゼタちゃんのお通夜です

  • ハレゼナ持ってないし、説明文しか読んでないけど、使いやすくなってそうじゃない?
    見た目好きだから恒常化したらいつか引きたい

    それはそうと俺が持ってるゼタもリミラカもくっそ微妙な調整で哭ける

  • 銀天月一制限はぶっちゃけライト層の自分からすると適度に頑張って月一交換が限度だろうし
    それ以上可能だと無駄にしてる感が強くなって萎える上にそれ前提で消費要求してきそうだからまあ

    ただグラブルするうえで一番改善すべき点はこんな瑣末な部分より糞カジノだと思う

  • ゼタはまぁ、奥義倍率普通になったなら別にいいよ
    ラカムは・・・・

  • クリクラ期待してたのに効果量据え置きって・・・

  • サプチケハレゼナマン大勝利、もうハズレナなんて言わせねえ!!!!

  • ハメアナだいぶマシになったげ?産廃から脱出出来たっぺえ?

  • コルワは3アビしんだままかい

  • ラカム十分使えるようになってるけどな

  • Nレア修正に期待してサプチケ温存した甲斐ありそう
    修正後の個々の使用感感想記事待ってます

  • 持ってないけどリミラカどんなんか気になる。

  • ラカムとゼタは犠牲になったのだ

  • そんなこと言ってるとATにティアマグ入ってブレイク明けに火ベレーとゼタのブレアサでMVPかっさらってやるからな!見とけよな!

  • ゼタは最終来ないとどうしようもないね。
    今さら奥義ダメ修正されても、派手な新キャラや最終ユエルがいる現状じゃ根本的に地味なので起用ポイントがない

  • 輝き入手量アップって6人HLじゃなくていわゆる石マルチじゃないの?

  • リミラカとゼタのお墓を建てるウラ・・・

  • フェンリル修正ってことはようやく来るのか

  • ゲージ調整されてブレイクした時には瀕死になってそう

  • ヴェイン、反射30%持ったまま他のアビに手加えてSSRに上がって来てくれ
    リリィと合わせて2ターン無敵はでかい

  • ※22
    スタック3で30%だったのが50%ぐらいにはなったかな
    コイツしか居ないなら良いと思うけどメンツ揃ってるならあえてスタメンにする理由はない

  • ОDしにくくなってブレイクしにくくなったってことはデュ系価値上昇?

    ないか…

  • 1アビ強化してくれてもいいじゃん……
    ssrなんだしダメージ延長くらいクレヨン

    そもそも初心者からするとゼタもジークさんもブレイク系の人達って…
    マルチだと一気に溶けるし、ブレイクするまで生き残る様なボス戦には枠がもったいないし…

  • さよなラカム…(悪夢END)

  • さー、強くなったゼタちゃんでティアマグ相手に奥義で瞬ころしちゃうぞー!

  • 馬鹿が喚いてるけど月1個にするってのはアップデートがあるゲームとしてはわりと正しい調整なんだよなあ
    ドロップよりも確定個数はゲーム全体のバランス調整しやすい要素なので

  • ※19
    フィル10あれば3アビ使ってから奥義でも大丈夫になったので状況次第では使えそう

  • 銀天8回自発して1個なんだが
    あと1回自発できるけど怖い 手が震える

  • コルワは風パなら今までも延長しやすかったけど他属性でもやりやすくなっただけだからなぜ文句が出てるかわからない
    最初のノリのままひたすら叩いてるやつが引き際間違えてそう

  • クリクラ普通に強くない?・・・(小声)

  • ハレゼナ良い感じやん
    グランデ編成でもダメージ増える

  • ゼタちゃん使ってティアマグ瞬ころしてみたけど、悪くないダメージだったよ!
    防御下限まで入れて、バフはブレアサだけで106万出た!!
    主人公はポンバⅢだけで68万だったし、ゼタちゃんめっちゃ強いよ!!!!

  • ラカムはちゃんと他のリミテッドキャラと同じくらいの強さに調整されましたか…?

  • ラカムは全SSRキャラの中でハズレからリミテッドの中でハズレくらいにはなりましたか?

  • ※31
    使用感ありがとう。30%→50%で弱くはないが…って感じなのかー
    奥義撃つまでスタック維持とかでも良のにねー

  • ※38
    良かったな。角交換で来月頭には銀天3個揃うやん。一番救済された層だぞ。

  • 管理人カープファン説

  • 運営はデュレとかブレイク時ダメージアップをどんだけ過大評価してるんだ

  • 自発3回で銀天2個出て今回の交換で3個で色変え出来る!
    証が30足りませんでした
    はい

  • 銀天月1じゃ角が余ってしょうがないんだが….コスモス何度も乗り換えろってか?

  • 米44
    反論したいところだが、的を得ていて泣ける

  • ワンパン追い出し機能あくして

  • ※50
    さすがに自分視点すぎない?

  • ブレイク時ダメージアップって
    マジの初心者はブレイクまでいけないし
    廃人組ならブレイクした時点で
    もう敵の余命残ってないだろ?

  • 管理人ちゃん新井さんフォルダも潤ってそうだしちなCなの?

  • リリィ1アビと併用でヴェイン3アビ2ターン継続100%カットって見たんだけどヴェインのも2ターン効果あるのか? wiki見たけどエアプだからわからん

  • カットのエフェクトかっこよくなっていて驚いたぜ

  • あ、反射が1回なだけでカットは効果3ターンあるのかすまん

  • >>53
    羽5じゃないのにね。角5ってことは羽25で
    ってことは1日1グランデでとんとんくらいなのにね

  • よし!シコ土ドラフパがさらに強くなったゾ!

    銀店は仕方ない。ご理解できるレベルだから文句なしだわ。それよりもクソカジノをだな

  • 3分以内ならワンパンでも武勲有り、じゃなくてさー、3分以上放置&貢献度一定以下なら報酬無し+ペナルティーくらいのワンパン防止策はやってくれよ。

  • ※59
    MVP強奪余裕の中級者()様かも知れんぞ。それなら4~5戦すれば角5つ行ける。

  • 何気にウナギ弱体がうれしい・・・
    同じくらい頭のおかしいユグHLが弱体されなかったのは風ヤクザのせいかな?

  • 人によってはコルワに求めてるのは操作量の軽減のための永続化だからなあ
    強さ云々で充分とか言ってる人と相容れない人は結構いると思う

  • ペナルティもいいんだが、種粉くったあとにマルチ終わった場合なんとかして欲しいわ
    バハグランデ入れなかったあとにグリフォンで消化しろってか

  • クリクラ弱くは無いけどうーん
    ハレゼナやネモネと組ませたら輝くのかな?

  • ※64
    流石に無限コルワ復活はならんかったね…

  • 通常レベルのマルチなんてワンパン来ようが害はないし別にペナルティーいらん
    それよりもHLでリストから消すために参戦して即撤退するやつらどうにかしてくれ

  • ※65
    ほんとこれ
    まあ鯖側のプログラムがゴミで入った時点で消化にするとユーザー操作によっては整合性取れなくなる状態にできるからやれないんだろうなとは思ってはいるけど

  • ゼタもラカムもこれじゃ無理だな
    まずユエルマギサの壁が厚すぎる上に最後の1枠はハゲでも入れた方がいい
    ただこれだと種族バラバラだからパークラのどっちかぶっ込んどけばいい 間違いなくゼタ、ラカムの枠は無い

  • クリクラはウナギリングスレイヤーと化してるから強いでしょ(適当)

  • 米50
    別にグランデ出すこと強制されてないだろ
    余るならやらなきゃいい
    さすがに頭悪すぎるコメントになってる

  • 島マルチの調整は何の意味があるんだこれ?
    輝きで集会する人にとっては無駄な手間が増えるだけだし新規にとっては難易度上がるわけだし

  • 武勲アップはHLじゃないっしょ
    HLなら栄誉って書くだろうし

  • ワンパン放置はなんらかのシステム組んで
    常習犯はPKみたいに名前が赤くなるとか
    自発者の設定で入れなくなるようにとか
    そういうの欲しいわ

  • 今更、島、島H強化って誰得

  • ゼタラカムって
    グランデの場合マギサ抜いてまで入れる存在ではなさそう?

  • こうしてラカムは見果てぬ夢を見ながら省みられることなく老いていきましたとさ…という話だったのじゃ(悪夢ED)

  • メイドちゃんの8倍ダメに1番目がいってもうた。

  • 77
    どの場合でもなさそう

  • 半額時のワンパンツーラーやばかった
    なんとかしてほしいけどお得意様だから無理だろうな

  • 他プレイヤーが撤退した分の枠が空くようにとかできんのかな、とは思う

  • ※56と58
    反射は100%カットにすると反射が発生せずに持続するから
    リリィ+ヴェインで100%カット(反射が発生しない)→ヴェインの3アビが持続→2ターン目もカット→ヴェインの3アビの効果が切れる
    ってなる

  • ※75
    その手のペナは結局のところ閾値設定が難しいからなあ
    50%ぐらいでマルチ入ったつもりがロード終わって攻撃できるころにはあと少しになってたなんて場合はプログラム的に処理するとワンパンになるしね

    ユーザー通報も2chやTwitterでみんなで通報みたいな徒党を組んでやっちゃう人がいるから参考になりにくい
    それに以前つよバハで3,4000万稼いでもワンパンだーって騒いでた変なのもいたし

  • ※82
    ゾンビアタックで誰でもつよばは倒せてしまうやん

  • エリクシール使えないコンテンツだとダメだけど使えるコンテンツなら単にエリクシール使うか種5か粉かの違いだけだな

  • 半額時にグランデ入ったら、自発者と俺と他一人しか殴ってない状況に出くわして何とも言えない気持ちになった…
    なお自発者が汁プレイしまくってクリアした模様。(俺は一度も死なずに走り切った

  • 水レと光サルナーンと鞄で3ターン闇ノーダメというのがあったが今はもうそれすら古い話になっちゃったんだよなぁ
    ヴェインはリリィ+ファランクスで3ターン無傷という、おまけにCTもリリィと同じだったはず、累積攻デバフもいいと思うしSR特有の優秀さ

  • ゼタなんてゴミどうでもええわ

  • ※54 まさにそれ
    MVP奪えるとかティア余裕とかのコメはネタだろ?まさか本気で言ってないよな?w

  • スピットファイア3回までのままなのはさすがに何かのミスだよねまだ夢見てもいいよね

  • ラカムなんて使ってる奴居ないんだしこれでいいだろ

  • 現状ブレアサが有用なのは四天バフと組み合わせられてかつ自己バフ持ちのネツァさんだけだな
    水ゼタは持ってないからシラネ

  • 眼鏡よりちょい強位で永続でも構わなかった

  • 島ハードなんじゃない?

  • ラカムはリミテッドなんだよね?
    なにこれ?

  • ゼタの葬式会場はここですかな?

  • 強敵は軒並みブレイクしにくくて、肝心のブレアサとサポアビが死んでる期間が長すぎる。
    運営は自分達が作った環境を理解してない

  • マルチはキックとBL(ブラックリスト)が欲しいわ
    つかソシャゲ()なのに無いのがおかしいんだよ

  • なに島Hとかちょっと難易度上げてんねん・・・またクソみたいなマルチファランクス増えるやんけ

  • キック機能は他人にMVP取られるの悔しいから強い人キックするとか悪用されそう

  • ※93
    水ゼタすら持ってないのに偉そうにブレアサ語っちゃう男の人って…

  • キックは下位3人の内1人で良いだろ
    一応BP返却とか付けて
    上位キックはワンパン防止じゃないしMVP剥奪でしかないな

  • 銀天クソ楽になったな
    その分召喚マルチ減ってグランデの席取り熾烈化するがな

  • キック機能欲しいよな
    一回殴って明らかに動かなくなったヤツとか
    ◯◯分以上操作しないとキック可能になるとか
    そういうのでいいんで入れてくれよ
    あと撤退者出たら枠開けて入ってきてくれ

  • キック可能だけじゃダメなんよ。ワンパンマン定番の言い分は「負けても参戦BP以外失うものはない」なんだから。ペナルティー作らない限り、蹴ったそばから次なるワンパンマンが入ってくるだけ。

  • キック1ヶ月50回以上で2週間救援入れなくしてやれば良いのなの

  • キックされたら丸24時間マルチ参戦不可能とか、
    キックされる度に内部でポイントが貯まってって一定に達すると自動でブラックリストにぶち込まれるとかにすれば良いな
    んで設定からブラックリストに載ってる(IDや名前は確認できない)ユーザーが自分の自発したマルチに入ってこれない設定をONOFFで付けるとか・・・ダメ?

  • いや、全然良いだろ
    半額期間ならHLの半分以上がワンパンが現状のグラブルやし
    でもワンパンツーラー多いかと言うとそうでもないのかな、ツイッター使わなければ時間はかかるがマトモな人来るし
    ツイッターに張り付く数十人のツーラーをゴミ箱に送るだけで何千何万のグラブルユーザーが快適になれるんだから何らかの対策はやるべきだよ

  • ペナルティーペナルティー言ってる人達も育成過程でワンパンしたことない人はあんまりいないだろう

  • ※103
    よくあるのがボス倒す直前に1位とか身内以外をキック
    FF14とかですでに起こってる事例

  • マルチ決定から実際に入場するまでの間に削られまくる現状ワンパン判定は無理すぎる
    何をもってワンパンと判定するのか
    誰がするのか
    機械的にやったらぶっちゃけマグナなんか開始直後以外入れない

  • ネトゲで正しく使われるだろうという性善説は無理すぎる
    特に他人に対してペナルティを発生させるシステムでは常にプレイヤーは悪用するとして考えないと

  • ワンパンに文句言ってるのって基本HLとかグランデの事でしょ
    自分が自発した事あれば、余計に戦闘時間が長引いたりあわや討伐失敗なんかを経験すればキレるのは当たり前でしょ
    成長過程で延々入る事になるマグナなんて勝手に溶ける(ほとんどワンパンしかできない)んだからそこに文句言ってる人は居ないだろ

  • ワンパンがダメなんじゃなくワンパン「放置」が迷惑なんだからそっちの対策すれば良いのよ。ワンパン判定は難しくても放置判定なら別に難しくない。リアル急用でやむなく放置の人が巻き添えくうけど。

  • 難しいだろw
    簡単に思えるけど実際はくそ難しいぞその判定

  • 放置も戦術的なもので待機することもあるから判定がなー

  • 5分放置で放置判定するなら4.9分ごとに1回殴るJavascriptねじ込むだけに
    全滅して殴れなくなったら放置判定はいるのかってのもあるし

  • 全員の貢献度表示すれば良いのにな~見た目に明らかなヤツはID控えて晒すか挨拶欄爆撃でもすれば良いし

  • 現実よりもグラブル最優先の生活にする気かよ…
    ますますネトゲみたいになってきてるな

  • そもそもソシャゲ()なのに戦闘時間がアフォみたいに長くなるのが悪い

  • むしろプレイ人口が多く間口の広いソシャゲでブラックリストってあるものなのか?
    あっそういえばこれMMO目指してるのか

  • 今は有害プレイヤーそのものにヘイトが向かっているけどある時期から対策しない運営にヘイトが向かい始めるんだぜ
    多分今がその時、そろそろ対策しろ

  • ソシャゲはプレイヤーの入れ替わりが早いから運営にヘイトが向くことは無いだろう

  • ※124
    ライト層はどんどん入れ替わるけどネトゲ廃人気質のきくうしさまは残って延々とネット掲示板で呪詛を撒き散らす未来
    まぁ掲示板とか攻略サイトとかwikiとか見なければ関係ないと思うけど

  • シュバHLでワンパン多かったなぁ。参戦者がrank120以上だったから余裕かと思ったけど攻撃してんの3人だけであとは130〜150のワンパンベレー。
    まさか高ランクがこんなカスばっかだとは思わなかった

  • その方が楽だし放置してほかのマルチも殴りに行けば効率的だからね、カスと言われても仕方ないがカスでも強くなれるシステムだからカスがわくのも仕方ない、いっそのこと赤箱からしかSSR出ないようにすれば違うのかもしれないがそしたら多分グラブル過疎化するし解決法は不明

  • そうでもしないとなかなか強くなれないシステムが悪い
    グランデとかプロバハなんて救援にどんどん乗っかってかなきゃいけないのにまともにパーティー選んでる時間すらないし

  • HLとか2位までがおいしいから絶対殴るわ
    シュバ剣とか2位までの方が出るってデータも見たしワンパンとか種ドブ
    つか昨日自発含め6回グランデトリガーのアニマ一個も落ちなかったんだがこれは…

  • 種ドブでも出る時は出るんだからワンパンは無くならないっていう話、召喚マルチなんて自発でも出ない時あるからむしろワンパン推奨、いやダメなんだけどさ…

  • 輝きで色々交換できればHL ちゃんと殴るけど、すぐキャップになるし月制限あるからな
    栄誉でのオールド、シュバ剣交換とエレメントのレート下げてくれないかな

  • ※131
    そういうプレイしてるから強くなれないんだよ
    そのラインナップのレート下がるわけないだろ

  • 種ドブワンパンが効率いいって思ってる奴ってどんだけ赤箱から高確率で出るか体感した事ないんだろうな…
    あれか、低ランク廃課金だからなのか…

  • 理屈はわかるがMVP争いできるだけの実力、環境という前提が高いからなあ
    「参加賞」目当てでがんばるしかない人のほうがはるかに多いと思うぞ

  • シュヴァセレは赤箱も金箱も変わらんと思うけどね
    四属性は赤箱からは出るイメージあるけど

  • すぐキャップになるけどいろいろ交換できないのをどうにかしろ←わかる
    だから殴らない←???
    入るなよw

  • 参戦タイミングやメンツ次第ではMVPなんて絶対とれないからね。
    長時間殴って赤箱逃すぐらいなら回数重ねた方がいいってのは効率を追求すれば当然の帰結。
    だからワンパンが増えるんだよ。

  • ※135
    エアプ無理すんな
    ※137
    だから自発で確実に赤箱とった方が出るよ。種より汁使え
    そうしたら2位狙いの人が殴りにきてくれるからさ。
    ワンパンばっかり入ってきて失敗したらそれはそれでお仲間ということで自業自得
    せめてそうしてほしい、ワンパン肯定勢は。

  • ノーマルならセレシュヴァ赤箱信じてるほうがエアプと思う…
    HLなら一考

    まあ実際のところ救援数>自発数になってるから純粋な確率として出すと赤箱のほうが高い可能性あるけど、以前どっかの天上人がシュヴァで集計した結果だとほとんど変わらなかった気がする

  • そもそも複数のマルチに入れるのがおかしい
    ひとつのマルチしか入れなくすればだいぶ改善するんじゃない?

  • 一つのマルチにしか入れないようにすると、どこがどう変わって改善に繋がるのか説明よろしく

  • 複数入れるけど奥義は同時に使えなかったりよくわからない制限だけはあるよね

  • ひとつのマルチにしか入れないといざお誘いがあったり、入りたいマルチが出てきても入れないとか不都合出て早く倒そうって思うでしょ
    ガツっとやりたい時に下手したら1時間30分丸々他のマルチ出来ないって相当なデメリットだと思うんだが・・・
    面倒だから副窓自体ダメにしてくれた方が一番良い

  • ※139
    そう思うならそう思ってていいけどちゃんと光闇自信ニキに聞いてみ
    ノーマル()もメインで出るのは赤箱だよ。10%と1%の違いもわからんのか
    ワンパン繰り返しても3凸遠のくだけ
    お前本当にエアプ丸出しだよ…

  • そもそも赤箱よりワンパンが効率いい!とかいうワンパン教信者って
    運営にも他のプレイヤーにも迷惑かけてうざがられてる自覚ないの…?
    いくらやっても弱いままだからざまぁだけどさ

  • 自発でも結局MVP争いに絡めるまではワンパン放置が効率よくなってしまうだろ
    別に自分がそうするとか肯定するってことじゃなくそういうMVPに絡めるやつ以外は頑張っても損ってシステムのせいでワンパン減らないって話だ

  • ※145
    残念ながらアイツらに他人の迷惑だのモラルだのいう概念はない。ワンパン放置でも自分に損はない、がアイツらのほぼ全てだ。
    そして残念なことに、ワンパンマンはランク上がらない分、真面目に戦ってる人の方がランク詐欺になりやすいという落とし穴(?)もある。

  • 念のため聞くけどHLの話だよね?

  • ※144
    伝家の宝刀試行回数!!
    運が良いほうに偏っただけだ!

  • ノーマルマグナの話が出てきたけど、ノーマルこそ確定するための武器集めるところだよね、光闇ならなおさら。MVP取ったり確定するその前の過程はどこいった。武勲?R武器?古戦場?

  • 四属性は島HでSRとって並べてスキル上げてればマグナ確定くらいできる。光闇の場合はシュヴァマグがヨダで確定できて闇武器ほぼいらん、そうして光SSR武器が揃ってきたらループもあるしセレマグくらい倒せるようになるだろ。あとはUnkでも3凸1本でもあれば違うから掘っとけ

  • ヨダ+AT+半額期間のコンボなら過程すっ飛ばして高確率でMVPよ。倍額期間はアニマと武勲集めに専念しとけば良い。

  • ※146
    頑張っても損とかねーよ運営も貢献度で報酬調節してるじゃん
    ワンパンのが効率いいとか一度も思わずプレイしてきたけど
    普通に同ランクの平均より強化進んでるの今実感してるわ

  • そしていつまでたってもヨダを抜けないゴミの誕生

  • シュヴァセレの赤箱10%金箱1%ってどこで統計取れたんだろ
    四属性は赤箱10%って聞いたことあるけど

  • グラブルはバランス調整ちゃんとやるのか。
    白クソプロジェクトがバランス崩壊してるのに調整しないって宣言されちゃって萎えてるから羨ましいっておもっちゃった。 

  • 貢献度で報酬調整ってどこ情報よ、MVP取ったら赤箱出るぶん抽選回数が増える?のだろうけどさ

  • 154
    どうしてそう極端なのかな。ヨダ使わず全マグナ確定できるようになったとかその類の自負からくるものなのか?まあ実際はヨダなんかよりカジノのほうが重要なんだが。

  • ヨダは便利、カジノは重要。重要度で比べる対象というものではないと思う。

  • SBさえ出れば玉鋼や月光晶でエレメント掘りが楽になるしデビルエレメントもあるからスキル上げも捗るからカジノは便利だ。ヨダいれば戦力低いうちから6属性確定できてSSR染めできるようになるから重要だ。言い方の問題。

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