【グラブル】6月のバランス調整、各キャラの詳細内容が発表!一部HLマルチの難易度調整、万象の蒼角x5→銀天の交換等なども発表!

 

公式ページにて、昨日予告のあった6月2日のアップデートにて、バランス調整が入る各キャラクターの詳細内容が発表されました。

関連記事:【グラブル】本日25日よりサプチケ&スタレジェが開催!SSRキャラの期間限定仕様の廃止、サプチケ仕様変更などの重大発表も!

引用元: 6月のバランス調整について

■各キャラクターのアビリティ調整

ゼタ(SSR/火)

●調整内容
奥義ダメージの引き上げ
サポートアビリティ「アルベスの契約者」の効果の引き上げ

●公式コメント
→登場当時、珍しい追い撃ち持ちということで奥義ダメージが他のキャラよりすこし低く設定されていたものを調整します

※補足&感想
「アルベスの契約者」=ブレイク時の敵に対して攻撃UP
ブレアサの倍率いじらないで、ここの修正だけでなんとかなるのかという不安も。

ラカム(リミテッドVer)(SSR/火)

●調整内容
「スピットファイア」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

●公式コメント
→攻撃力UPが実感しにくかったため、上昇量と上限を引き上げる予定です

※補足&感想
ラカムエアプなんでよくわからんけど、この一点の修正だけなら本当に壊れるほど引き上げないと変わらん気がする。

●メルゥ(SSR/土)

●調整内容
「ワイルドフロウ」の効果の調整
「インペリテリ」の使用間隔の短縮

●公式コメント
→アビリティを駆使した際の攻撃性能の高まりがより際立つよう調整します

※補足&感想
放送の時は1アビはデメリット解除っぽいニュアンスでしたが、攻撃性能の高まりが~という表現になってますね。
しかし強くなってもメルゥちゃんは協調性皆無なのが一番の問題だと思うの

●クラリス(クリスマスVer)(SSR/土)

●調整内容
「α・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し
「β・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し

●公式コメント
→マルチバトルで複数人が重ねあえるようにという設計でしたが、一人でも十分成立するように調整する予定です

※補足&感想
持ってる人としてはあんま期待するとがっかりしちゃいそうなので期待しない。
●ハレゼナ(SSR/土)

●調整内容
サポートアビリティ「サイコーにクレ~ジ~!」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ
サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」の性能見直し

●公式コメント
→「ちょ、ちょっと待って!」のデメリットは表示自体のテンポも悪いので、効果内容自体を見直します

※補足&感想
『サイコーにクレ~ジ~!』=毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP ※被ダメージで解除
「ちょ、ちょっと待って!」=被ダメージのあと1ターンの間大幅に弱体化

基本的に被弾しなければしないほど強くなるってコンセプトのキャラでしたが

・デメリットがデカすぎる
・メリットの火力が大したことない

というのが現状だと思うので、メリットデメリット両方の見直しは妥当だと思う。

●コルワ(SSR/風)

●調整内容
奥義「ブランシェ・フィル」によるアビリティターン延長効果の調整

●公式コメント
→現状でも十分強力であると考えているので、延長できる最大値は変えず、フィルが少ない状態での発動時の下限を一部引き上げる予定です

※補足&感想
使ってる側からすると10フィルからのバフの上昇量/延長ターン数は変更がないので実質的に調整なし。一安心。

 


●クラウディア(SR/土)

●調整内容
「グランツファウスト」のダメージ及びダメージ上限の引き上げ

●公式コメント
→アビリティの命中率と与えるダメージが釣り合っていないため、「でかいダメージが決まった!」と実感できるように調整します

※補足&感想
グランツファウスト = 5倍土属性ダメージ(ただし外れる)
最初の課金で引いて、はじめて使った課金SRがクラウディアさんでした。
面白みのない面白キャラがやっと一芸もたせてもらえるんやな…って

●ヴェイン(レジェンドガチャVer)(SR/水)

●調整内容
「アームゲイン」の使用間隔の短縮
「ウォールバッシュ」の性能見直し

●公式コメント
→「アームゲイン」は累積効果を使いやすく、「ウォールバッシュ」は防御性能を引き上げる予定です

※補足&感想
そう…(無関心)

 


■マルチバトル調整&銀天緩和

●一部マルチバトルの調整
「ティアマト討伐戦」など、メインクエストクリアで出現するマルチバトルの調整
→モードゲージ量が現在の基準に調整されます

●以下のマルチバトルの難易度緩和
「リヴァイアサン・マグナHL」
「フラム=グラスHL」
「メドゥーサHL」

●以下のマルチバトルにおける「武勲の輝き」の入手量引き上げ
「ナタク討伐戦」
「フラム=グラス討伐戦」
「マキュラ・マリウス討伐戦」
「メドゥーサ討伐戦」
「アポロン討伐戦」
「オリヴィエ討伐戦」

●マルチバトルに参戦し、3分経過する前に敵が倒された場合に、貢献度が一定量に達していなくても武勲/栄誉の輝きが手に入るようになります

●栄誉の輝きのレアリティボーナスが削除されます
→6月2日(木)のゲームアップデート後から入手できなくなります

●トレジャー「銀天の輝き」の新たな入手手段が追加されます
→「万象の蒼角」5個と交換できるようになります

●一部アビリティのエフェクトがリニューアルされます
→ゲームリリース初期から存在する、使いまわしが多いエフェクトなどが新規のものにリニューアルされます

 

※不満の声の多かったハイレベルマルチ3種が修正
まぁその3つか、というHLが修正。引き潮くらってそっ閉じがなくなればいいな。

※栄誉の輝きのレアボーナス廃止
かねてより廃止は予告されてましたが6月2日で廃止。ワンパン増えるだけだからね。しょうがないね。

※銀天緩和
万象の蒼角は今のところコスモス武器取り終わったら余るはずなので、余裕になる人も多そう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

129件のコメント

  • コルワブルーファンタジー確定か
    コルワ持ち以外は人権なくなりました

  • ネガってればいいて感じの感想

  • 管理人さん、提督の決断Ⅱとかよくそんな画像引っ張ってきましたね、ホントすこ

  • 良調整じゃね?

  • コルワ持ってないやつはHELL来るなよ

  • コルワはサプでとったはいいけど面倒だから使ってないって人結構出ると思うよ

  • HELLwwwwwwwwwww
    コルワエアプ多すぎわろた

  • クリクラ死体蹴りやんけ!
    季節限はやっぱこんなもんか

  • コルワに関しての反応エアプすぎてワロタ

  • いやいやいや、コルワの最大の問題は3アビが死んでるってことと奥義延長ターンの短さだろーが。延長ターン増やしたら3アビ使うこともできるじゃんよ

  • ラカムは駄目そうですね
    というか説明がふわっとしすぎてて説明になってない

  • ラカム調整して欲しかったのそこじゃねぇ…
    これよほどじゃなけりゃ今までと変わらず誰も使わんだろ

  • サプチケでコルワ取れる時代に何言ってんだこの1

  • ラカムは4アビとして自爆技つければいいんじゃない?(投げ槍)

  • ※11
    ほんとソレ これなら昨日発表した所で何の不都合もなかっただろうに

  • 強いと分かってるキャラを更に強化とかおかしいやろ
    実装されないと確実じゃないけどほぼほぼコルワ1人勝ちじゃねーか

  • 一部のキャラは火力上昇どんなもんになるか分からんが、結局のところほぼ調整なしの様なもんか。
    ラカムは2アビ、3アビもいじらんと糞だぞ。

  • コルワ面倒ってフィル10貯めて2回アビポチするだけやん…

  • 今更コルワ取ったような連中はどうせ使いこなせないからいいとして
    ハレゼナは強化リセットくらいにしてくれると使いやすいから期待してる
    クリクラはミストと合わせて下限まで行く位はして欲しいけど無理だろうなぁ

  • >>1 なにいってだこいつ

  • クリクラは累積攻防デバフが10%ずつになるだけでだいぶ変わるから、頼むで。

  • おーええやん銀天緩和とHLの調整はありがたい
    コルワは上方(下方)にならなくてよかった勢とコワレに戻らなくてよかった勢が居る中で、残念調整とか持ってない奴のせいでこんな調整になったとか言ってる奴がいて
    強欲な風パマンは怖いなーって思いました(小並感)

  • これは恥ずかしい※1

  • クリクラはミストと合わせて下限いくようになるなら十分なんだよなぁ
    土パはベルセでいいとも言われてるけど、じゃあマキュラHLにベルセの枠あんのかって話になってしまうし

  • どうして1みたいなコメが書かれるのか謎
    現状から1ターン伸びたらコワレになってたが、効果量、上限弄らずに下限の調整ならそんなに影響なくね

    コルワ取る時期によって使いこなせるかが変わるのか・・・(呆れ

  • クリクラは23アビが4ターン(2ターン)で10%になればまぁデバッファーにはなれる・・・かな?

  • コルワは長期戦で輝くけど現状マルチだと連れて行く所があんまりない
    マグナは奥義撃ってる間に終わるし、石マルチはすぐ溶けるし
    せいぜい石マルチをソロで遊ぶとか、四象くらいでないと優先度低い
    慣れればメドゥHLは周回ペース早くなりそうだけど、どれくらい調整入るんだろう

  • 延長ターンの最大値増えてないから奥義加速して3ターン毎に奥義打てれば殴られなくても維持できるのかな。それならおそらくフィル5か6あたりから3ターンになるんじゃね。ギリギリ3アビも使えるようになるし。

  • 1番説明ふわっとしてるのはハレゼナかね
    やぱサプチケは2日まで様子見だわ

  • 次のサプでコルワとるから闇ンヌ人権ください

  • メルゥとゼタの調整にがっかりだわ
    危惧していた通りの焼け石に水調整

  • コルワは今の効果量でも1アビ2アビがかなりの強アビなのに
    更に3アビも使わせろってよほど効果量落としてほしいようですね
    調整内容にほっとしてる奴多いやろ実際・・・

    それとリミラカはそこじゃない・・・というか運営はDPSの概念理解してないの・・・?

  • ハレゼナちゃんの2アビはこのままかぁ…
    アイル君の追加ダメみたいなのだったらよかったのに

  • その石焼けてないし水かけたんじゃなくてちょっと蹴っただけだよ

  • ラカムは奥義打つまで累計消えないくらいにしてくれないと使えんよなあ
    3ためたって大して火力でないのにブレイクしたときいちいち打つのめんどいねん

  • ラカムは開きなおって貯め3でフェリクラスまで上がる気がする
    と言うかそれくらいしないとほんと使わない
    旧来型のパークラから新エルーンパーティに強化ハゲと火はもう普通じゃ入る余裕無いもん

  • クラウディアの2アビは命中率変わらんのか・・・

  • メルゥとラカムのそこじゃない感・・・
    手のひらくるっくるくらいの上昇率ならいいなぁ

  • 調整内容のお知らせというよりは調整する内容のお知らせっていう…

  • 管理人のヴェインに対する冷めたコメントで草

  • ラカムは30万上限にして3倍にすりゃええねん。
    通常攻撃と合わせて毎ターン40万〜60万出すようになれば、ティアマグはパー外してラカム入れるわ

  • 死んでたキャラがこれで選択肢に入るようになるかと言われるとNoだよなぁ
    もっと抜本的に変えてくれるのかと期待してたのに残念

  • ラカムとか超強化っていうレベルで強化しても良いと思うけどね
    だってどうせ強化されても、パークラとか、単体でもユエルとかの方がやっぱねえ?
    ラカムは排出も恒常ではないんだし、それくらいは許されてもいいような…

  • ネガティブな記事なのはまぁ運営があれだから仕方ないかもしれないがSRにまでネガるのは残念
    失望しましたミムメモのファン辞めます

  • 銀天緩和かー
    てことはクラス4取得条件のレプリカ武器属性変更の
    素材数自体は変わらないってことかね

    リミラカはスピットファイアの累積具合がどれくらいになるかだなあ…
    デュレももうちょっとなんとかしてあげて欲しかったぜ
    ダブルアップはゲージ10削りのトリプルアップにするとかさー

  • コルワより銀天の方が重要だぞお前ら

  • せや!コルワの3アビはフィル4消費でヒューマンとして扱うようにしたらええんや

  • デュはラカムに限らず根本的に見直し必要やし

  • リミラカの1アビが56万上限の、累積攻バフ50%とかつくかもしれないんだぞ?
    そしたら毎ターン56万お手軽に出せる強キャラじゃねーか!俺は期待してるからな!

  • ゼタはそこいじってもなあという印象だよなあ…
    平均の奥義火力に戻るだけだから強化じゃない実質的にサポアビしか手が加えられてないし、サポアビの強化じゃあ焼け石に水だわな…
    ブレイク特化キャラとしてもっと調整があるもんだと思ってたわ…

  • 正直SRはなんでこの2人なん?って感じだから多少はね?
    いじろうと思えばもっと大量にいるんだよなぁ・・・

  • ディフェンドオーダーを見据えてって調整の時点でまあ大体わかってた

  • コルワはゆぐゆぐとか戦っていたりするとたまに3アビ使ってもあふれる時あるから
    下手にいじらなくてもって気もするけど、まぁ上限上がらないんなら良いんじゃないの?
    むしろ下手にアナウンスしたせいでエアプが荒れるという意味不明な状態に

  • 3つ集めるの苦労したから銀天緩和辛いわ
    しかし喜ぶ奴の方が圧倒的に多いからなんも言えねぇ

  • 銀天はもともと難易度がおかしかったんや

  • ラカムは10%アップ30%上限が変わるだけで1アビ自体の上限はあがらんでしょ
    50%アップ150%上限くらい期待してもいいよね

  • アビ1つ死んでるキャラなんて結構いるんだけどな
    コルワ、眼鏡はそれ以外が強力だから全然使える
    実際問題ドラバ、デュ抱えてる連中の方が深刻
    例えばジーk、おっと誰かが来たようだ

  • せいぜい羽か良くて角の野良グランデに入る意欲出たわ

  • *54
    火オリバーのために3個集めたけど闇ニルも欲しかったからありがたいわ

  • アビ1つ死んでるキャラなんて結構いるんだけどな
    コルワ、眼鏡はそれ以外が強力だから十分活躍できるし場合によっては使える状況もある
    実際はドラバ、デュ抱えてる連中の方が深刻
    例えばジーk、おっと誰かが来たようだ

  • 在庫/月:1個
    現実はこれだろうな

  • 銀天緩和はモチベ上がるわ。はよ闇ニル作ってバニーとがおー取りたい

  • 寧ろ月1じゃなかったら驚きなんだが

  • 銀天だけなら野良グランデで羽を集めればいけるかもしれんが属性変更の専用の書籍がいるから結局そこで少しは苦労するよね

    おそらく自発グランデ前提なら仮に5回やっても銀天が二個しか拾えなかった救済措置として見るなら大きいかも。その頃には蒼角集まってるだろうし
    自発のために回る召喚石のマルチで書籍も貯まるし
    大盤振る舞いに見えるそこまで優しくなったわけでもなさそう。というか今後も銀天使いまくるよ、って言われてるやうに聞こえるんですがそれは

  • ※63
    余った銀天も余った蒼角も使い道なかったしありえるだろうね

  • コルワは最大延長フィルが6、7くらいならやばいけどな
    そもそも奥義は他心四天にアンチラくらいいれば大体大丈夫だったわけだし
    まあ、最大延長ターンのフィル減らなかったら何もかわらないが

  • 銀天別ルートがあるのはいいこと
    元のルートがおかしいと言われればはいと答えるけど

  • 限定キャラに結構課金して、銀天も頑張って手にいれたから今回結構きついな,,,

  • メルゥはアビ構成的に殴り要員にしかなれんのやし十分な強化だと思うけどな
    TA2ターン確定キャラの中では回転率が一番良くなることは約束されたわけだし
    土パが協調性ないのはメルゥに限った問題ではないしね

  • 銀天以外はマジでどうしょもねーな
    コルワなんて現状でよかったのになぜ弄ろうとするのか理解できない
    3アビが死んでるのが問題って、3アビをふつうに使えたらそれこそゲームバランスぶっ壊れるだろ。
    コルワなんてどうでもいいから、ラカムとかメルゥを真面目に救済してやれよ

  • 緩和前に4次職つかえてたんなら何も困る要素なんてないとおもうんですがそれは・・・

  • なんだかんだ修正に修正を重ねてきたおかげでシステム面は随分改善されてきたよな。キャラ性能やエアプ的な所があるのは否定できないけど努力も認めていいと思うんだ。

  • サプチケは31日ギリギリに購入して2日のアプデ待つのが1番よさそうなんかな?

  • ここまで詳細引っ張るってどんだけ悔しいんだよ

  • キャラ調整最後まで見てたらヴェインの感想でわろた
    まぁ確かに無関心だけれども(無慈悲)

  • >>67
    後続が楽になってくのはオンゲの常やし、先にジョブを取ってるって部分でこれから銀天に取り掛かる連中よりは一歩リードしてるわけだから、前向きに考えてくしかないね。
    上でも言われてるようにエレメントに余裕あれば他にも色変えジョブピ作るのもハードル下がったわけだし

  • 銀天緩和はいいんだけど、グランデワンパンだけは勘弁願いたい

  • コルワさんたしかに上方修正は上方修正でも下限を引き上げるくらいの修正だからそこまででもないか? と言うか、コルワ迎えるとうちのエティさんはもちろん、近々いらっしゃるニオさんの席までなくなるだろうからそこが困る。バッファーはスパスタ入れても2人で十分……なはず。

  • 今回の団イベ土有利なのもあってがおーちゃんの強さ半端ないし、早めに取った人のアドバンテージは健在だと思う

  • >>77
    ダクフェ四天でええんやで?
    コルワいるなら奥義加速キャラは重要になってくるんでニオエティも全然使えるわけだし

  • コルワはどうせ何ターンかに1回、10フィル1アビするだけだから変わらんな
    6フィルで3ターン延長するならまだしも。

  • ヴェインは修正とかどうでもいいんで、
    ガチャverでもランちゃんクロスフェイト発生するようにしてください!

  • コルワは効果量引き下げて、延長ターン引き上げでコンセプト守れつつ、他属性出張安定とか言う変な状況改善されて、それでいて使いやすくなると思ったんだけどねぇ

  • 結局コルワ3アビ使う機会はないのか。ここも手を加えろよ

  • >>79
    そうか? ……まあ確かにエティはバッファーとは言ってもニオとダフってるアビがないから共存できるかもしれんが。コルワのアビもニオどころか他のほとんどのバフと乗算されるんだろうしコルワニオでもいけるか?…………ん~そう考えてたらコルワに揺らいできたな。

  • ニコ生でHRTがコルワはどうやっても維持できないから修正します言ってたから、フィル6で3ターンになるんじゃねえの。

  • 上方しても下方しても据え置きでも叩かれるコルワ
    忌み子じゃ…忌み子がいる…

    というかクリクラはっきりしろやオラァン!?

  • 面倒だから使ってないのは脳が足りてないお前だけで他の人は普通に使ってると思えよ
    なんで自分が使ってないから他人も使ってないだろうって謎思考できるんだ

  • 効果量が明記されてないものはゴミになる可能性もあるし壊れになる可能性もある。
    ま慌時

  • 実際コルワってどこで使うんだ?

  • コルワは8フィルで3ターン延長になったらそれだけでかなりの強化になるけど流石にそれはないか

  • 結局コルワ3アビ使えないままなのか
    それはいいとして現状でも十分強力と考えてるのでって・・・
    何も考えてないから実装してすぐ弱体化したんだろ
    十分強力だと思ってるなら最初から調整した状態で出しておけよと

    ちなみに現状でも8フィルは3ターン延長だぞ

  • くそっやっぱり闇ンヌよりコルワなのか

  • 強キャラは据え置きで弱キャラは微調整なら良調整だと思う
    文言通りなら

  • 自分が苦労して取ったから後続が楽な道をくるとキツイって…間違いなくゲーム自体やってねーだろ。
    後続の人間が緩和された条件で進めていく過程を逐一見ながらプレイするわけじゃねーんだしさぁ。

    ハレゼナちゃん…サポアビ2の全面見直し…期待しとるで!
    まぁ1回殴られただけで火力増リセットを3回殴られてリセットとかでいいんだけど。

  • コルワはグランデパの光闇で使うでしょ。
    ペトラ入らないんだから。

  • ゼタとメルゥは合体してTAアサシンになれば良いのに

  • 今の裏十天って誰だろ
    ペトラ落ちてるよな、あとナルメアも

  • 管理人のコメントがすべってるのはいつもの事

  • 今後コルワ取れるなら別に闇ンヌでもいいや

  • サプチケでとるならぺトラとコルワどっちがいいかな

  • いつものノリでスルーされてるけどヴェインのウォールバッシュ強化ってファランクス併用100%カットワンチャンあるのでは
    wiki見てきたけど現状20%だし

  • コルワがこれ以上の下方食らわなくて安心した

  • コルワは下方なくて安心。ゼタは好きなキャラだけに物足りない感。銀天緩和はグッジョブ。

  • 銀天緩和はこんなに楽でいいのかという懸念すらある
    これもうグランデ自発しなくていいだろってレベル

  • 栄誉のレアボーナス排除か、唯でさえ溜めにくいからやめて欲しいんだが
    デフォルトの入手量が増えれば文句ないけど

  • コルワを使ってる側からの意見を言えば、確かに長期戦になればなるほどバフが光ってくるタイプのキャラだけど、マルチみたいな短期戦では瞬発力が求められるからさほど有用という感じはしない。
    使い勝手はすごく良いけど。

  • 無関心とか書けば面白いとでも思ってんの?お前は無関心でもこっちは不愉快なんだよ

  • コルワは奥義回収次第で永続できればそれでいい

  • そう…(無関心)

  • ヴェインへのコメント割とイラついたから管理人ちゃん悔い改めて

  • 特定個人への誹謗中傷は厳禁()

  • 短期戦はシエテ、長期戦はコルワで別に良いと思うよ
    場面で編成変えるのがゲームだと思うし

  • 管理人の露骨な態度はいまに始まったことじゃないからね
    誹謗中傷は厳禁で、なんて書いておいてこのざまだ

  • アビが死んでるキャラあまり好きじゃ無いんだよな
    グレイの3アビとかハレゼナの2アビとかコルワの3アビとか
    眼鏡の2アビはミスト積んでないパスタでふつうに使うし死んでないと思うが
    コルワに関しては3アビは性能が死んでるわけじゃ無いからどうにか使う余裕ができるといいんだけどな

  • メルゥちゃんの1アビの防御ダウンだけ取り除くのかと思ってたけど、この書き方だと単なる倍率UPなのかな?全体化したら嬉しいがないよなぁ

  • マルチバトルで重ね合えるようにって限定キャラでやることじゃないよ…

  • クラウディアさんの2アビは5.5倍なんやで

  • リミラカは何が問題か全く分かってない調整で笑えもしない
    火力が低いから使い勝手が悪いとか思ってるのかね?
    現状、恐怖が重要なファクターになってる火ではよほどの高倍率・高上限のぶっ壊れアビでなけりゃ素殴り上等
    そもそも何がしかの一芸が無ければアビポチ自体がかみ合ってない

    こんな認識だからまともなキャラ作れないんだよ

  • 昔みたいにばんばん恐怖入るならそうだったんだろうけど今は2回目以降は決まればラッキーレベルだし、アビポチする価値のある強化になれば十分だと思うんだけどね
    欲を言えば3アビに強化が欲しかったが

  • メドゥーサHLの難易度緩和次第ではコルワ使える可能性あるから期待してる

  • 栄誉のRボーナス無くしてもマグナHLのワンパンは減らないよね。欲しいのはビー玉だし、mvpでもワンパンでも1つしか出ないし。

  • え、ハレゼナ2アビは?

  • フラムの難易度緩和って多分水状態のでの歪曲削除とかそんなもんだろうけどさ、結局土パも募集しなきゃいけない関係上敷居の高さはそこまで変わんないような。
    メドゥは反射どうなるかな

  • メドでニオ使えるようにならんかな。エアプだけど

  • SSRキャラにも運にも恵まれてる方ではない俺の貴重な収入源だったレアリティボーナスが消えるとか…ご理解する時が来たか

  • HLのボーナスなんて25でしょ
    なくなったってほぼ影響ないよ
    それよりもHLワンパン増える方が問題だし

  • マイシェラさんとエゼクレインも調整に入れて欲しかった…。

  • ヴェインくんは中の人がま~んに人気なだけで空気みたいなもんやし…
    そのままずっとSRの君でいてね!

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

※1/5 サイト内のスパムコメント対策がうまく動いてない様子です。コメ番がズレる事がありますがご容赦ください

アクセスランキング