【グラブル】黒騎士のアビリティ詳細情報が公開!1アビCTはLV55で7T、3アビはパー様と同等の効果とのこと

 

0428_ssr_676yj78

恒例の17時のプロフィール情報&アビリティ詳細の更新がありました。

引用元:新キャラクター紹介!「黒騎士」(リミテッドシリーズ)

年齢:不明
身長:不明
種族:ヒューマン
趣味:不明
好き:不明
苦手:不明

グランブルーファンタジー、サービス開始当初……つまりはメインクエストの序盤から登場し、主人公達の前に立ちふさがる強大な敵、時には利害の一致から共闘もし、圧倒的存在感を放っていた「黒騎士」。グラブルを象徴するキャラの一人であると思っていますが、そんな黒騎士がついに、ついに登場です!

 

謎のフルフェイスヘルムの黒騎士…一体何者なんだ…

ss001294

001_676yj78

兜は上限解放語、POSE・スキン切り替え設定で着脱可能な模様。

 

■アビリティ詳細情報

 

◆アクションアビリティ◆
クアッドスペル 敵全体に火・水・土・風属性ダメージ/灼熱効果/スロウ効果/強化効果を1つ無効化
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  効果時間:180秒

敵が使用してくる特殊技「ファイアIV」「アイスIV」「アースグレイブIII」「ウィンドIV」が一緒くたになったようなアビリティです。
4属性ダメージに加え、3つの追加効果が発動します。

ドレイン 敵に闇属性ダメージ/自分のHP回復
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン

地味ながら、シンプルなだけにダメージ・回復量ともに高めで黒騎士の主力になるアビリティです。Lv75になることで使用間隔が短縮されるので、さらに使い勝手がよくなります。

アキュメン 敵に恐怖効果
使用間隔:7ターン  効果時間:60秒

効果時間中、敵のチャージターンが上昇しなくなるという強烈な効果の「恐怖」。パーシヴァルの持つアビリティと同等の効果になっています。シュヴァリエ・マグナ戦などで活躍できるかも……?

◆奥義◆
黒鳳刃・月影 闇属性ダメージ(特大)/自分の弱体効果を1つ回復

奥義を撃つたびに自身に付与された弱体効果を1つ消去します。どんな困難にも足をとめず、剣を振るいながら前に進むという黒騎士の姿勢をイメージしています。

gran-matome_002_676yj78
▲剣の一振りで敵を空間ごと切り裂く、という豪快な演出が爽快!

◆サポートアビリティ◆
絶望の剣 バトルメンバーの数が少ないほど自分のステータスUP

仲間達が戦闘不能に陥り、数が減っていくことで黒騎士のステータスが上昇していきます。

黒の鎧 火・水・土・風属性攻撃UPを闇属性攻撃としても適用

光を除いた、火・水・土・風属性攻撃UPの効果を「闇属性攻撃UP」と見なして効果値分闇属性の攻撃力が上昇します。合体召喚でどのカーバンクルを拾っても無駄にならない!?
ただし、この「黒の鎧」の効果によって上昇する攻撃力には上限が設けられています。

003_676yj78
▲フェイトエピソードはお話の構成が他のキャラ達とは違う特殊なものになっています。あのアレとの戦いも……

メインクエストでは長年のライバルとして君臨してきた黒騎士。なぜ黒騎士が仲間となるのか?を描く上で様々な情報がフェイトエピソード中で語られるため、開始条件は「メインクエスト63章をクリア」とさせていただいています。メインクエストをここまで進めていればこそ、皆さんの心に響くものになっているのではないかと思っています。
仲間にできた方は、是非お楽しみいただければ!

メインクエストも先日新章となる64章、65章が配信されました。今後は、これまでキーワードとしては登場するもののその全容は謎に包まれていた「瘴流域」「七曜の騎士」などに焦点をあてつつ、新空域への壮大な旅が描かれていきます。メインクエストは今後も毎月変わらず更新していきますのでご期待ください!

005_676yj78
▲黒騎士のフェイトエピソード開始条件を満たす63章で黄金の騎士が姿を現します。それでもまだ残り3人いますが、彼らの登場はまだちょっと先になります。
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。

「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也

 

さらっと書いてるけど加入フェイトエピソード63章っておま…
3アビ取れない子続出しそうですけど大丈夫なんですかね…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

77件のコメント

  • エピ63クリアできへんやつおる?

  • パーさんナタクだけの存在になってしまうん?

  • あっ引けても俺死んだわ(52章止まり

  • 初心者にスタダで黒騎士勧めて3アビおあずけさせる事案が発生しそう

  • 「黒の鎧」の効果によって上昇する攻撃力には上限が設けられています。の文言に草ww

  • 黒騎士3アビがシュバマグ戦で活躍出来る状況がご理解できないマン。教えてくれどういう状況なんだ?

  • 属性UPは上限50くらいかな?

    上にもあるけどパー様だけじゃなくHLの火パの価値落ちるなぁ

  • シュヴァリエ・マグナに使う・・・?ん?

  • 米6
    本気だした後の事いってんじゃないの?
    闇パ揃ってる人は普通に剣降ってくる前に殴り倒してると思うけど

  • でもパークラのクラ担当の人って闇におるん?

  • ※6
    火力低くて再マージとか防げるじゃん?

    63章までメイン進めて火力無さ過ぎという突っ込みは勘弁して下さいお願いします

  • ※6
    ソロ時にマージが貼られない、終わり

  • 他のプレイヤーを壊滅させて自分がMVPとれるやん?

  • 3アビ使えるということは63章もクリアしている=高火力闇パ育成済…ってこと?
    そんな単純に考えていいのか?w

  • 運営はどれだけ火パマンをいじめれば気が済むんですかね……
    コロ刀に攻刃付けるだけでもいいんだよあくしろよ

  • ろくでもない使い方ばっかりで草

  • 63章はデバフ耐性ガバガバだし超える力100積めば他属性でも余裕だぞ

  • 弱かったときはシュバマグにマージ貼ってほしかったけどな、スキルCT稼げて立て直しやすかった

  • シスの介護でヴァンピィと黒騎士だな

  • よし、黒騎士を引かなくていい言い訳が出来たな

  • シュヴァは黒騎士一人でディスぺル→恐怖できるから楽だな

  • シュバHLで使えたらいいな
    アポロンHLもまあ使えなくはない

  • シュヴァHLだろきっと 印ゾーン恐怖あると楽だし

  • シュバマグがマージ張る暇も与えず殴り倒せるきくうしさまが運用することが前提だから、
    3アビ取得条件が63章ということでご理解しました。

  • 1アビの敵が使用してくる(ryの技を見たことがある人あまりいないんじゃ…いるにいるけどさ
    恐怖はありがたいけどアポロン君通常痛いしシュヴァマグ通常痛いしろくな相手いねぇな?

  • 年齢はオイゲンパイセンに聞けばいいじゃないか

  • 精霊たちと竜たちが特殊技で全体属性攻撃打ってくるのは知ってるけど技名までは…

  • 恐怖60秒ってHL的にどうなん?

  • CT7ターンは確定なん?どこ情報?

  • なんつーか※17みたいなのをみると学校教育での国語の重要性を知る

  • おいポイントショップのページ調整してポイントBショップ追加って・・・

  • 1アビ闇属性UP乗らないからダメージは完全におまけだな。

  • 流石に公式もチェックしない子は情弱ってレベルじゃない

  • なぁなぁなぁなぁなぁ。CT7ターンは確定なん?

  • そう言えば黒騎士のマントってドランクとスツルム殿とお揃いなんだっけ。

  • 初心者が引いちゃったら困るじゃん
    メインシナリオ共闘マグナAPBP半額やるしかないなこれは

  • 公式サイトも見れないような子はしまっちゃおうね~

  • なぁなぁなぁなぁなぁなぁなぁなぁ。CT7ターンは確定?確定?

  • シス、闇ジャンヌ、アポロニアorヴィーラ
    ヴァンピィちゃん入る?

  • 正直なところアンチラよりも黒騎士の方が欲しくなってきたわ。

  • なぁなぁ言ってるアホは公式みようか?

  • まだアーカーシャもアポロも倒せてないきくうしさまおりゅ?

  • いつになったらスツルム殿は使えるのでしょうか

  • ※39
    むしろジャンヌ抜いてヴァンピィとアポロ合わせたほうがシスたそが輝く

  • ストーリーそこまで進めてないわ
    どうせ引けないだろうし問題ないやろ(慢心)

  • 黒騎士はゆっくり同等以上とも戦える用だな

  • ジャンヌは長期戦向いてないしその辺も考慮して入れ替えればいいんじゃね

  • なぁなぁなぁなぁなぁなぁなぁなぁなぁ。CT7ターンは確定?

  • ※44
    何故こうも闇キャラは協調性がないのか
    しかしそれで強いと言う

  • キチが湧いてますねぇ…

  • グラブルやってないでお勉強した方がいい子が沸いてますね

  • シュバに使える()と思う奴は光闇エアプ多そう
    風893にこれでシュバボコるみたいに言われてイラッときたw

  • 上限設定はぶっ壊れ防止だろうな、ペトラでぶっ壊れる予想した奴残念だな。
    そのリミッターをうっかり付け忘れる、なぜがバグって上限超える可能性が大いにありえるが。

  • てかペトラのバフが全部乗ったところでだから? って感じだろ

  • 「上限設定が、現在加算されてしまっている不具合を確認しています。
    これにより運営が想定していたよりも早い段階から「黒騎士」の攻撃力が
    最大上限値まで到達してしまい、ゲームバランスに大きく影響を
    及ぼしています。」 からの全額石返却 

  • マルチの恐怖がパー様から変わってしまうのは少し残念だな
    闇だから同じ闇以外ならスパスタのデバフで一発目は難なく当てられそうだし

  • ガイジ沸いてて草生えた

  • これマントの柄スツルム殿のやつと一緒?
    お揃いだったっけ?

  • 俺以外にガチャ爆死してSSRでなかったやつおりゅ?
    6%を信じちゃいけ無いわやっぱ

  • 黒騎士はいたらHLスタメン筆頭だな

  • ※59
    きっとSSR率3%のままでしたーって石返ってくるはずだから…信じてるから…

  • HLは知らんけど、シュヴァに恐怖はいらんなぁ・・・
    ダイエットに成功したバザラガさんにしか見えなくて困る

  • 黒騎士出た…いらん…アンチラでらん…天井逝きそう…

  • グランデで使えるかなぁとも思ったけど
    グランデって最後の方恐怖無効だっけ?

  • 193回引いてSSR9枚。。。確率まけしてんな

  • 63章は無理だw

  • ディスペルも恐怖も必須なHLメドゥーサに持っていきたい

  • もうだいぶ経つけどまだアーカーシャ倒せてない奴おるん?
    自分は実装してすぐクリアしたけど今は楽になったんやろ?

  • 久々にスタンダードに強い奴がきたな。
    これこれ こういうのでいいんだよ!

  • >59
    爆死して天井交換だったわ

    …あれ? 確実に取れる天上有るのに爆死っておかしいくね?

  • ティアとユグマグ確定流し中のぐらいの初心者で引けちゃったよ
    24章までしか進んでないから進めろという啓示かしら

  • シュヴァリエ・マグナに恐怖とか何言ってんだ

  • シュバマグHLは最初のほうならビットに恐怖はアリだとは思うが
    基本シュバにはヴァンピィちゃん一人いれば黒騎士は必要ないかなー

    というか恐怖ばっかり目が行きがちだけど普通に1アビ強いからね?
    灼熱+スロウ+ディスペルでリキャもそこそこだし

  • 2アビも序の上位互換だからな

  • 63章クリアできない奴おりゅ?おりゅりゅ?

  • 黒騎士ちゃん鎧脱ぐとポンコツになるからなぁ

  • シュヴァリエマグナに3アビが必要な人は63章クリアしてない程度の人だと思うんですがそれは

    知恵遅れ福原くんのいつものエアプだからしょうがないか

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

アクセスランキング